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2024/12/23(月) 12:02:23

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(3/30~4/5):【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2020/03/30(月) 23:54:54) 2019/10/14(月) 23:43:39

903 :
名も無き者
波止場の商人 (2)(青)
クリーチャー―人間・ならず者
あなたが交易を行ったとき、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、カードを1枚捨てる。
あなたがコントロールしている1体以上の機体が攻撃したターンの終了時、宝物・トークンを1つ生成する。
2/2

FT:寄港するなら彼らの顔を立てるべきだ。その後の旅路に影を落とさぬように。
2020/03/21(土) 23:55:10
904 :
名も無き者
謎かけのスフィンクス (3)(青)(青)
クリーチャー―スフィンクス
飛行
あなたは手札を公開したままプレイする。
点数で見たマナ・コストがXのカードを1枚捨てる:点数で見たマナ・コストがXの呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2/5
FT:「エルドラージとかけて、自宅を警備する者と解く。」「その心は?」「どちらも、むしょくだ。」――ソリン・マルコフとスフィンクスの会話

2020/03/22(日) 20:07:48
905 :
名も無き者
もう・・・大丈夫!  (1)(緑)
ソーサリーー出来事・医学図
カードを1枚引く。

雰囲気。
2020/03/22(日) 21:45:06
906 :
わど
謎めいた泥 (4)
アーティファクト
(T):謎めいた泥の上に蓄積カウンターを1個置く。
謎めいた泥の上から蓄積カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。そのマナがパーマネント呪文を唱えるために支払われたとき、謎めいた泥はターン終了時までそれのコピーになる。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
2020/03/22(日) 22:31:47
907 :
900
被ってたので、カード名変更


不意な天啓 (青)
インスタント
このターン、あなたがカードを1枚引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番下のカードを手札に加えてもよい。
占術2を行う。

FT:男が語った言葉を誰もが妄言と切り捨てた。あまりにも突飛すぎて現実味がなかったからだ。
2020/03/22(日) 22:40:18
908 :
名も無き者
閲覧禁止の巻物(第1面)
(2)(U)
アーティファクト — 古文書
あなたのアップキープの開始時か、あなたが各ターンのあなたの2枚目のカードを引くたび、閲覧禁止の巻物の上に解読カウンターを1個置く。 その後、これの上に解読カウンターが7個以上置かれているなら、閲覧禁止の巻物を追放し、これを追放領域で変身させてもよい。
(1)(U) ,(T):カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
支配の禁呪(第2面)
(2)(U)(U)
ソーサリー
秘術(古文書からこの呪文に変身させたプレイヤーはこれが追放されているかぎり、追放領域からこれを唱えてもよい。解決に際し、この呪文は第1面に戻って、そのオーナーの墓地に置かれる。)
クリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
2020/03/22(日) 23:11:37
909 :
名も無き者
試練のスフィンクス (3)(青)(青)(青)
クリーチャー―スフィンクス
飛行
(T):カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
クリーチャー1体があなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃するたび、あなたの手札にカードがある場合、あなたはあなたの手札にあるカード1枚を選ぶ。そのクリーチャーのコントローラーは「3以下」か「4以上」を宣言する。あなたはこれにより選んだカードを公開してもよい。これにより公開されたカードの点数で見たマナ・コストが宣言された数字と異なる場合、そのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。
5/5
2020/03/22(日) 23:36:59
910 :
ふわとろ生ライス
蜃気楼の湾
土地
蜃気楼の湾はタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)を加える。
(2)(青)(青):蜃気楼の湾が呪文や能力の対象になるまで、蜃気楼の湾は青の3/3のイリュージョン(Illusion)クリーチャーになる。これは土地でもある。
(last edited: 2020/03/22(日) 23:57:17) 2020/03/22(日) 23:41:21
911 :
Hunter horse
+

【謎・不思議】全カードレビュー

今回は「謎」または「不思議」でした。
様々なモチーフとカードへの落とし込みの手法が見られ、謎に満ちたテキストも多くバラエティに富んだ回になったと思います。
手がかり、変異、スフィンクスを扱うカードは複数投稿されましたが、それぞれに個性が見られた点も面白かったです。

一方で元ネタの再現や新しい効果の作成に注力するあまり、カードパワーまたは処理の煩雑さに目が向けられていなかったものも多かったと思います。

では見ていきましょう。

>>875 マザー 様 《謎と神秘の化身》
青でアーティファクト対策ができる不思議なカード。リミテッドで猛威を振るいそうな能力です。

>>876 肉じゃが 様 《叡智の薬瓶》
呪文版《霊気の薬瓶》。ただし謎を暴かれると効果が防がれてしまいます。毎ターンの指定はちょっと処理が煩雑すぎますね。

>>878 ワニの握り 様 《竜幻火伍》
流言飛語。自身と組相手の両方をドラゴン化しますが噂話は幻のように3ターンで消え去ります。

>>879《鋭い探偵》
勝利条件カード。サクリファイス系デッキと相性が良いですが、色は合わないことが多いでしょう。対策カードとして有用に働くことがあるかもしれません。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/03/29(日) 11:02:54) 2020/03/23(月) 00:12:49
912 :
Hunter horse
+

【謎・不思議】Pick結果です。

[入賞]
>>881《学校の七不思議/The Seven Wonders of the School》《赤マント青マント/Red Cape, Blue Cape》《牛の首/Bull's Head》
都市伝説をモチーフにしたカード群。《学校の七不思議》《牛の首》は過去のカードにない新しい効果、《赤マント青マント》《打ち砕く希望》の元カラー版といった効果です。いずれもフレイバーテキストが元ネタと効果の間を繋ぐ補完的な役割としてよく機能していて、非常によく考えられていると思いました。今回の投稿作には含まれていませんが、クリーチャーであるホラーを抱え込むことで呪文だけでは作れないカードを作れるという可能性の提示もよく機能しています。

>>884《神秘の霧》
変異へのサポート。タルキールブロックでは変異を2マナにすることが検討されたという話があるように変異の3マナはなかなか重いもので、減少効果はありがたみがありますね。1マナでエンチャント、3+2マナで変異→エンチャント+予示or変異→手札に戻す+予示と3種類の挙動が可能で、序盤から終盤まで対応できるのでいつ引いても嬉しいですね。変異からの予示は「謎が謎を呼ぶ」の言葉を思い起こさせるようで趣を感じます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/03/29(日) 00:40:24) 2020/03/23(月) 00:12:53
913 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『Loseするカード』
《栄光の好機》《悪疫》のように、ルール文章中に「負け・敗北/Lose」あるいは「失い・失う/Lose」を含むカードを募集いたします。
締め切りは3/29(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2020/03/23(月) 00:25:17
914 :
肉じゃが
《耐え難い飢饉》 (黒)(黒)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、各プレイヤーはX点のライフを失う。Xはそのプレイヤーがコントロールしているクリーチャーの数の半分である(端数切捨て)。その後、クリーチャーを13体以上コントロールしている各プレイヤーはゲームに敗北する。
(last edited: 2020/03/23(月) 13:17:18) 2020/03/23(月) 13:13:40
915 :
ESP
無敵の肉体 (2)(白)(白)(緑)(緑)
エンチャント - オーラ
エンチャント(プレイヤー)
あなたはライブラリーアウト以外でこのゲームに敗北できない。
2020/03/23(月) 16:21:11
916 :
マザー メールアドレス公開設定
アッシェンムーアの教示者 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたのライブラリーから「失う」という言葉の入ったテキストを持つカードを1枚選び、手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
あなたはエネルギー・カウンターをX個得る。Xはあなたのコントロールするアーティファクト・クリーチャーの数に等しい。

「洞窟の知識のワーム」
ー「仕事」という意味の、トレイリアの言い回し
2020/03/23(月) 17:36:03
917 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

蝿の歩兵 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー--昆虫・兵士
蝿の歩兵は,あなたが選んだ対戦相手1人のコントロール下で戦場に出る.
あなたのアップキープの開始時,あなたは5点のライフを失う.
飛行,呪禁,トランプル
FT:彼は魔王としての力と威厳と記憶を剥奪され,ただ世界に破壊を振りまくだけの傀儡と成り下がった.
5/5

かつての魔王が何者かによって操られているというイメージです.
(last edited: 2020/03/26(木) 21:01:52) 2020/03/23(月) 21:06:39
918 :
八三五
恨みの雷 R
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。恨みの雷はそれに2点のダメージを与える。あなたがこの直前のゲームで敗北していた場合、代わりに恨みの雷はそれに3点のダメージを与える。
─────
心の曇りと涙の雨が雷をより強くする。
(last edited: 2020/03/24(火) 02:16:01) 2020/03/24(火) 02:14:18
919 :
名も無き者
レバレッジ  (U)
ソーサリー
以下から1つまたは複数選ぶ。
「カードを1枚引く」
「カードを1枚引き、その後手札からカードを2枚追放する。」
「占術3を行い、その後カードを1枚引く。このターンの終了ステップ開始時に、あなたのライブラリーと手札と、あなたがコントロールしているパーマネントを追放する。その後、あなたはこのゲームに敗北する。」
2020/03/24(火) 12:05:40
920 :
名も無き者
>>916
アブない!
2020/03/24(火) 15:07:01
921 :
名も無き者
遥かなる転生(3)(B)(B)
ソーサリー
あなたはこのマッチ中の次のゲームの最初のアップキープ開始時にあなたのサイドボードからカードを1枚選び手札に加える。
遥かなる転生をこのマッチの間追放し、あなたはこのゲームに敗北する。
FT:遠い遠い、遥かな場所へ。
2020/03/24(火) 22:22:37
922 :
ワニの握り
邪混体 (3)(B/Φ)(B/Φ)(B/Φ)
伝説のクリーチャー - ホラー
破壊不能
~が「蘇死、ラザケシュ」になったとき、各対戦相手はゲームに敗北する。
Lvアップ アンタップ状態の~をタップする,他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる
<Lv1>~は昆虫・クリーチャーになる。[1/6]
<2>~は警戒を得て、ゾンビ・クリーチャーになる。[2/6]
<3>~は呪禁を得て、カニ・クリーチャーになる。[3/6]
<4>~は先制攻撃を得て、ジャッカル・クリーチャーになる。[4/6]
<5>~はトランプルを得て、クロコダイル・クリーチャーになる。[5/6]
<6~>~は飛行を得て、「蘇死、ラザケシュ」という名前のデーモン・クリーチャーになる。[6/6]
0/6
(last edited: 2020/03/26(木) 21:42:29) 2020/03/24(火) 23:05:57
923 :
名も無き者
ぶら下がり/Dangling (R/G)
インスタント
飛行を持つクリーチャー1体と、あなたがコントロールする飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。その前者のタフネスがその後者のタフネス以下であるなら、ターン終了時まで、その前者のクリーチャーは飛行を失う。そうでないなら、ターン終了時まで、その後者のクリーチャーは飛行を得る。
カードを1枚引く。

FT:指示通り足や手にまとわりつける奴なら、足手まといにはならない。
2020/03/25(水) 08:55:58
924 :
名も無き者
不可解な施し (W/B)
インスタント
あなたは5点のライフを得る。その後、あなたは5点のライフを失う。カードを1枚引く。
FT:何を得たのかは自分で考える事です。 ― 巡礼者アズルハート
2020/03/25(水) 16:29:46
925 :
名も無き者
ますます意味わかんねー(  ̄▽ ̄)
2020/03/25(水) 16:54:44
926 :
名も無き者
暴食の剣 (1)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、あなたは2点のライフを失う。
装備(1)
2020/03/25(水) 18:54:29
927 :
名も無き者
ページの焼滅 XBR
ソーサリー
各プレイヤーは点数で見たマナ・コストがXである各クリーチャーと各アーティファクトと各プレインズ・ウォーカーを生贄に捧げる。その後、ライフの総量がXである各プレイヤーはこのゲームに敗北する。

シングルシンボル回でのピックありがとうございます
2020/03/26(木) 04:49:41
928 :
名も無き者
朽ちゆくキマイラ (2)(B)(B)
クリーチャー キマイラ
飛行、トランプル、有毒
あなたのアップキープ開始時に、以下から一度も選ばれていないものひとつを選ぶ。
・朽ちゆくキマイラは飛行を失う。
・朽ちゆくキマイラはトランプルを失う。
・朽ちゆくキマイラは有毒を失う。
・ターン終了時、朽ちゆくキマイラを生贄に捧げる。
4/4

鷲の翼、獅子の牙、蠍の尾。
2020/03/26(木) 15:17:30
929 :
名も無き者
進化の聖域 (1)(青)(緑)
エンチャント
進化の聖域が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(青)(緑):カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、飛行かトランプルか呪禁を得る。
・ターン終了時まで、すべての能力を失う。
2020/03/27(金) 01:48:55
930 :
ねころぶいぬ
デーモン・コア (2)(黒)
伝説のアーティファクト 神話レア
あなたがデーモン・コアのコントロールを失ったとき、すべてのクリーチャーを破壊する。
(T):(黒)を加える。
(last edited: 2020/03/28(土) 13:30:38) 2020/03/27(金) 15:57:32
931 :
名も無き者
過酷な碑石の砂漠
土地 - 砂漠
あなたのアップキープ開始時にあなたは1点のライフを失う。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
FT:残された神々の跡と、残されたただ一柱の神
2020/03/27(金) 18:58:16
932 :
名も無き者
厳格な指導者、ポター (1)(白)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー―人間・兵士・貴族
威迫、警戒
プレイヤー1人がカードを1枚引くたび、そのプレイヤーがこのターン他にカードを引いていた場合、そのプレイヤーはこのターンに引いたカードの枚数に等しい点数のライフを失う。
プレイヤー1人が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーがこのターン他に呪文を唱えていた場合、そのプレイヤーはこのターン唱えた呪文の数に等しい点数のライフを失う。
4/4

FT:彼の治世に禁止は存在しなかった。
2020/03/28(土) 12:50:01
933 :
名も無き者
誰や ゆうねん!
阿保か!
2020/03/28(土) 19:24:58
934 :
名も無き者
群衆の戦い (2)(赤)
エンチャント
すべてのパーマネントは名前を失う。
2020/03/28(土) 19:35:14
935 :
Hunter horse
食べ転がり (3)(黒)
クリーチャー ― スラル
飛行
他のクリーチャーが1体死亡するたび、食べ転がりの上に+1/+1カウンターを1個置く。
食べ転がりの上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているかぎり、食べ転がりは飛行を失い、トランプルを得る。
1/1
2020/03/29(日) 02:01:02
936 :
名も無き者
渇望の悪鬼 (1)(黒)(黒)
クリーチャー―吸血鬼
各アップキープの開始時、直前のターンに1体以上のクリーチャーが死亡していない場合、渇望の悪鬼の上に飢餓カウンターを1個置く。その後、あなたは渇望の悪鬼に置かれている飢餓カウンター1個につき(1)を支払うか1点のライフを失う。
飢餓カウンターを1個取り除く:対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをアンタップする。このターン、そのクリーチャーは可能なら渇望の悪鬼をブロックする。この能力は1ターンに1度、渇望の悪鬼が攻撃しているときのみ起動できる。
6/3
2020/03/29(日) 02:38:14
937 :
名も無き者
オルゾフ生命保険 (W)(B)
インスタント
待機X‐(X)(X)(X)(W)(W)(B)(B)
オルゾフ生命保険が待機状態である限り、あなたはこのゲームに敗北しない。
あなたのライフが1点以上であるなら、あなたは3点のライフを得るとともに、飛行と絆魂を持つ白であり黒である1/1のスピリットクリーチャー・トークンを1体生成する。
2020/03/29(日) 12:16:53
938 :
名も無き者
血溜まり池
土地
あなたが1点以上のライフを失うたび、~の上に血液カウンターを1個置く。
(T):(◇)を加える。
(T),~から蓄積カウンターを3個取り除く:(黒)(黒)(黒)を加える。
2020/03/29(日) 12:41:13
939 :
名も無き者
望みを託して (白)
インスタント
他のプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたのライフの点数に等しい点数のライフを得て、あなたの手札の枚数に等しい枚数のカードを引く。その後、あなたは手札を追放し、ライフの総量は0になる。
あなたは敗北する。
FT:黄金の季節では中止、これは悲しむべきことだ。しかし冬に希望を託すことはできる。――ソリン・マルコフ

2020/03/29(日) 21:18:05
940 :
名も無き者
銀光の月    (1)(青)
インスタント
ターン終了時まで、プレイヤーがマナを引き出す目的で基本土地でないパーマネントをタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。
プレイヤーはすべての未使用のマナを失う。
(◇)(◇)を加える。

2020/03/29(日) 22:22:43
941 :
名も無き者
均衡の盃
(3)
アーティファクト
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にあるカードが3枚未満である場合、その差に等しい枚数のカードを引き、そのプレイヤーの手札にあるカードが4枚より多い場合、その差に等しい枚数のカードを捨てる。そのプレイヤーは、これにより引かれたカード1枚につき2点のライフを失い、捨てられたカード1枚につき2点のライフを得る。
2020/03/29(日) 23:26:53
942 :
わど
まずは全カード評価から。

>>914 肉じゃが様 《耐え難い飢饉》
維持費も安くない。相手にクリーチャーを並べさせたいので、強力な足止めと併用したいところです。

>>915 ESP様 《無敵の肉体》
攻めるなら精神から。入賞作につき詳細は>>915にて!

>>916 マザー様 《アッシェンムーアの教示者》
お題対象を探して。翻訳の関係で単語がずれる可能性を考えると文章参照は銀枠でもないと難しい印象です。

>>917 Nishi様 《蝿の歩兵》
互いにとって脅威。大型の《潜伏工作員》ですね。攻撃抑制手段とうまく組み合わせたいところです。

>>918 八三五様 《恨みの雷》
自分の仇。マッチ戦で効果を発揮します。そうでなくても《ショック》相当なのは優秀ですね。

>>919様 《レバレッジ》
リスクリターンを高めて。撃ったターンに勝ち切れるタイプのコンボデッキで最大の効果を期待できます。

>>921様 《遥かなる転生》
次代に託す。コントロールがサイドカードを引き込むのに使う形でしょうか。間に合うかの判断が難しそう。

>>922 ワニの握り様 《邪混体》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/03/30(月) 23:56:07) 2020/03/30(月) 00:01:50
943 :
わど
今回のお題は『Loseするカード』でした。

[入賞]
>>915 ESP様 《無敵の肉体》
正攻法では攻略困難。ライブラリアウトと特殊勝利には無力なので、基本的にはライフが0になることと毒による敗北を防ぐカードですね。除去されづらいエンチャントであることもありがたいですね。搦手には基本的に脆弱なあたり、緑白らしい正道な強さなのだろうことが窺えますね。

>>928様 《朽ちゆくキマイラ》
能力は失われゆく。《悪魔の契約》に端を発する「まだ選ばれていないもの1つを選ぶ」のクリーチャー版です。有毒には後に続く数字が必要ですが、蠍の尾をイメージしていることから接死あたりも一考かもしれません。それぞれの能力が何に由来しているかを丁寧に説明したフレーバーテキストもカードの魅力を引き立てます。

>>930 ねころぶいぬ様 《デーモン・コア》
しっかり制御しろよ。制御することをコントロールし続けることになぞらえるフレーバーが魅力的な一枚です。「コントロールを失ったとき」という条件は奇妙ですが、実質pig能力と考えてもいいでしょう。コントローラーを変更する手段があればその数だけ全体除去を放てるので、それを目当てとしたコンボを組むのもありや。

[大賞]
>>935 Hunter horse様 《食べ転がり》
死者もぐもぐ。《サディスト的喜び》を内蔵したクリーチャーの一種です。サイズが小さい間は《ゴミあさりのドレイク》の同型ですが、サイズが上がると地に落ちてトランプルを得ます。きっと食べすぎて飛べなくなったのでしょう。実にフレーバー溢れた挙動だと感じます。サイズが大きくなれば飛行よりトランプルの方がありがたい場面も増えそうで、ある意味理にかなっている、とも言えるかもしれませんね。数ある類種と同様構築では除去耐性のなさが気にかかりますが、リミテッドでは手のつけられないサイズになることを期待できます。シンプルな能力で見事にカードのフレーバーを表現して見せた魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2020/03/30(月) 23:56:05) 2020/03/30(月) 00:01:56
944 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題はリクエストより【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】です。

戦場のエンチャントを対策する黒のカードを作ってください。

投稿期間は4/5(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[お題の詳細なルール]
戦場にあるエンチャントを対策できる黒のカードを作ってください。
対策の定義は自由です。
ただしPickについては以下の記事中の《ファリカの献杯》のデザインの項目を参考にする場合があります。

さらなる死出
https://mtg-jp.com/reading/mm/0033650/

エンチャント以外のパーマネントを対策できるカードは可です。
2色以上の色を持つカードは可です。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、メカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限度の枚数としてください。
最小限度の枚数とは、レアリティごとに1枚や色の組み合わせごとに1枚程度とします。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2020/03/30(月) 00:07:34
945 :
ねころぶいぬ
強引な法解釈 (黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(エンチャント)
エンチャントされているエンチャントは、対戦相手のターンであるかぎりエンチャント以外のすべての能力を失う。

悪徳弁護士 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・アドバイザー レア
威迫
対戦相手がコントロールするエンチャントは、対戦相手のターンであるかぎりエンチャント以外のすべての能力を失う。
〜が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはエンチャント1つを生け贄に捧げてもよい。そうしないなら、カードを1枚捨てる。
2/4
2020/03/30(月) 05:14:32
946 :
名も無き者
モーギスの狂気 (1)(B)
ソーサリー
エンチャント1つを対象とし、ターン終了時まで、それのコントロールを得る。
脱出 ― (3)(B),あなたの墓地から他のカード3枚を追放する。
2020/03/30(月) 17:16:42
947 :
名も無き者
渦巻く嫉妬  (黒)
インスタント
エンチャントされているクリーチャー1体か、エンチャントされているプレインズウォーカー1体か、エンチャントされているプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。

FT:恵みあるところ、妬みあり
2020/03/30(月) 18:07:00
948 :
名も無き者
認識誘拐 (1)(黒)
エンチャント
~が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とし、~が戦場を離れるまでそれを追放する。
手札を1枚捨てる:~を破壊する。この能力は、どのプレイヤーも起動できるが、自分のターンの間にのみ起動できる。

FT:ついうっかり、は誰にでもある事だ。 - 万面相、ラザーヴ

強いのか弱いのか作っててわかんなくなってきたので考えるのを諦めた笑
トークン除去可、クリーチャーを召喚酔いに戻せる、一応ハンデス、一時的パーマネント除去
ってことでゴミでは無いとは思うんだけど
2020/03/30(月) 18:10:22
949 :
マザー メールアドレス公開設定
工場の風景 (2)(B)
ソーサリー
望む数のアーティファクトを生け贄に捧げる。その後、点数で見たマナ・コストが3以下のその生け贄にした数と同じ数の土地でないパーマネントを対象とし、破壊する。それらは再生できない。
アーティファクト・サイクリング(3)

変わるものは、工場の知識だけではない。心と商品、時には崇高な打ち消し呪文も変質する。
(last edited: 2020/03/30(月) 18:51:30) 2020/03/30(月) 18:30:48
950 :
名も無き者
束縛破りの悪魔 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ー デーモン
飛行、トランプル
防御プレイヤーがコントロールしていてオーラでないエンチャント1つにつき(黒)を支払わないかぎり、束縛破りの悪魔は攻撃に参加できない。
束縛破りの悪魔は対戦相手がコントロールしていてオーラでないエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受ける。
束縛破りの悪魔がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしていてオーラでないエンチャント1つを対象とし、それを追放する。
5/3
2020/03/30(月) 19:11:02
951 :
名も無き者
マナ分解  (B)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャーかエンチャント)
マナ分解は対戦相手がコントロールしているパーマネントしか対象にできない。
あなたのアップキープ開始時に、これの上に蓄積カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。
エンチャントされているパーマネントの点数で見たマナコストが、これの上に置かれている蓄積カウンターの数より少ない場合、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。


エンチャント(対戦相手がコントロールしているクリーチャーかエンチャント)
だとコントロールがこっちに移った時に外れるような気がしたのでこんな記述に
2020/03/30(月) 19:24:42
952 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

本質の抽出 (2)(黒)(黒)
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1つかエンチャント1つを対象とし,それを追放する.それのコントローラーは呪禁と破壊不能を持つ,黒の4/4のゾンビ・クリーチャーを1つ生成する.

難しいテーマですがひとまずこれでいきます.
(last edited: 2020/03/31(火) 23:13:23) 2020/03/30(月) 21:37:48
953 :
名も無き者
見破りの工作員/Agent of Penetration (B)
クリーチャー - 人間・ならず者
瞬速
見破りの工作員が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするエンチャント1つを対象とする。
ターン終了時まで、それは0/1のエンチャント・クリーチャーになる。
(クリーチャーであるオーラはエンチャントできず、オブジェクトからはずれ、墓地に置かれる。)
1/1

FT:「ターゲットを暗殺したいってんなら、そいつの心臓に刃を突き刺せばいい、そうだろ?その魔術の"心臓"を探すことが俺の仕事さ。」
2020/03/30(月) 21:57:45
954 :
名も無き者
侵入経路 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのクリーチャーのコントローラーはエンチャント1つを生け贄に捧げる。

FT:道案内ご苦労様。
2020/03/30(月) 22:56:56
955 :
名も無き者
加護の簒奪 (X)(B)
インスタント
対戦相手がコントロールしているエンチャント1つにつき、それのコントローラーがライフをX点支払わないかぎり、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
2020/03/31(火) 01:05:56
956 :
名も無き者
歪んだ天秤(X)(X)(B)(B)
ソーサリー
最も多くのクリーチャーをコントロールしている各プレイヤーはクリーチャーをX体生け贄に捧げる。
その後最も多くの土地をコントロールしている各プレイヤーは土地をX個生け贄に捧げる。
その後最も多くのプレインズウォーカーをコントロールしている各プレイヤーはプレインズウォーカーをX体生け贄に捧げる。
その後最も多くのエンチャントをコントロールしている各プレイヤーはエンチャントをX個生け贄に捧げる。
2020/03/31(火) 02:25:06
957 :
肉じゃが
《邪宗による塗り替え》 (黒)
エンチャント
邪宗による塗り替えは、あなたが選んだ対戦相手1人のコントロール下で戦場に出る。
邪宗による塗り替えが戦場に出たとき、あなたは他のエンチャント1つを生け贄に捧げる。
あなたは邪宗による塗り替えを生け贄に捧げることができない。
対戦相手がデーモン呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
対戦相手がコントロールするデーモン・クリーチャーは絆魂を持つ。
(last edited: 2020/03/31(火) 10:50:57) 2020/03/31(火) 03:26:23
958 :
名も無き者
悪魔呼びの媒介 (2)(黒)
インスタント
エンチャント1つを対象とする。それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。それのコントローラーは「自身のライブラリーからそれの点数で見たマナ・コスト以下のクリーチャー1体を戦場に出し、ライブラリーを切り直す。」ことを選んでもよい。
2020/03/31(火) 05:13:35
959 :
名も無き者
変質の呪い 1B
エンチャント オーラ・呪い
エンチャント(対戦相手)
エンチャントされているプレイヤーのアップキーブの開始時に、そのプレイヤーはエンチャントを1つ生贄に捧げないかぎり、コントロールしているエンチャント1つにつき1点のライフを失う。

2020/03/31(火) 07:04:20
960 :
八三五
破棄の強要 1B
エンチャント─オーラ
エンチャント(対戦相手がコントロールするエンチャント)
エンチャントされているエンチャントのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは「エンチャントされているエンチャントを生け贄に捧げる」ことを選ばない限り4点のライフを失う。
─────
俺が、何かを自分から壊すよりも持ち主のほうから壊させるほうが好きなのは、自分の手を汚さないためじゃあない。見ていて楽しいからだ。
2020/03/31(火) 11:12:10
961 :
ワニの握り
煤の化粧 (B)
エンチャント - オーラ(Aura)
エンチャント(黒でなく歴史的でないパーマネント)
エンチャントされているパーマネントがタップ状態になったとき、~を破壊する。
エンチャントしているパーマネントは「あなたの終了ステップの開始時に、これを生け贄に捧げる。」を持つ。
2020/03/31(火) 18:37:19
962 :
名も無き者
冒涜 (1)(黒)(黒)
インスタント
冒涜を唱えるための追加コストとして5点のライフを支払う。
各対戦相手は緑か白のパーマネントを2つ生け贄に捧げる。

FT:理想郷とは程遠い。
2020/03/31(火) 20:52:35
963 :
ふわとろ生ライス
蝕む穢れ (1)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体か黒でないエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2020/03/31(火) 23:25:30
964 :
名も無き者
残酷な同情 (2)(黒)(赤)
ソーサリー
各対戦相手はそれぞれアーティファクトかクリーチャーかエンチャントか土地かプレインズウォーカーかを選び、自分がコントロールするパーマネントの中から選ばなかったカード・タイプを持つパーマネントを1つずつ生け贄に捧げる。
2020/04/01(水) 03:32:18
965 :
名も無き者
非業の世界 (2)(B)(B)
エンチャント
他の土地でもクリーチャーでもオーラでもないパーマネントは「あなたのアップキープ開始時に(1)か1ライフを支払っても良い。そうしない場合、このパーマネントを生贄に捧げる。」を持つ。
2020/04/01(水) 13:19:01
966 :
名も無き者
不浄なる浸食 (2)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体かエンチャント1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは2点のライフを失う。

FT:隠れる場所などない。逃れる術もない。
2020/04/01(水) 13:23:17
967 :
名も無き者
死の静寂 (1)(B)(B)
エンチャント
各終了ステップの開始時に、クリーチャーやプレインズウォーカーが戦場に1体も存在しない場合、各プレイヤーは自分がコントロールするすべてのエンチャントを生け贄に捧げる。
2020/04/01(水) 14:52:23
968 :
名も無き者
呪法の略取 (1)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーはすべてのオーラを生け贄に捧げ、あなたはこれにより墓地に送られたカード1枚につきカードを1枚引き1点のライフを失う。
2020/04/01(水) 15:31:34
969 :
名も無き者
ファナックスの宣託 (1)(B)(B)
ソーサリー
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とする。それのコントローラーがクリーチャー2体を生贄に捧げない限り、そのプレイヤーはそれを生贄に捧げる。
FT:人生は選択の連続だ
2020/04/01(水) 16:34:23
970 :
名も無き者
忍び寄る静寂 (2)(B)(B)
インスタント
起動型能力か誘発型能力1つを対象とする。それを打ち消し、その発生源が戦場にあるなら、その発生源を追放する。

2020/04/01(水) 22:48:39
971 :
969
修正>>969

フィナックスの宣託 (1)(B)(B)
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かエンチャント1つを対象とする。それのコントローラーがクリーチャー2体を生贄に捧げない限り、そのプレイヤーはそれを生贄に捧げる。
FT:人生は選択の連続だ
2020/04/02(木) 12:46:04
972 :
名も無き者
招かれざる盟主 (1)(B)(B)
クリーチャー デーモン
飛行、プロテクション(エンチャント)
招かれざる盟主のパワーとタフネスは、それぞれ対戦相手がコントロールするエンチャントの点数で見たマナ・コストの合計に等しい。
招かれざる盟主が死亡した時、いずれの対戦相手もエンチャントをコントロールしていないならば、あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、そのカードを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
*/*
2020/04/02(木) 15:38:20
973 :
やまと
念支配 (赤)(黒)
インスタント
ターン終了時まで、対象の、黒でもアーティファクトでもないエンチャント1つのコントロールを得る。それはこのターン速攻を持つ。
2020/04/02(木) 17:22:04
974 :
名も無き者
ニクスの宿敵 (1)(黒)(黒)
クリーチャー デーモン
飛行
ニクスの宿敵は戦場にあるエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受ける。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはX点のライフを失う。Xはそのプレイヤーがコントロールするエンチャントの総数に等しい。
エンチャントを1つ生贄に捧げる: ニクスの宿敵をタップし、その上に+1/+1カウンターを1つ置く。この能力は対戦相手のみ起動できる。
0/1
2020/04/02(木) 17:44:16
975 :
善乱
魅惑の甘言 (2)(B)(B)
ソーサリー
--を唱えるための追加コストとして、あなたのコントロールするパーマネントで点数で見たマナコストが一番大きいものを1つ生け贄に捧げる。
対戦相手1人とそのコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそのパーマネントのコントロールを得る。そのプレイヤーはあなたの墓地からパーマネント・カードを1枚選び、自身のコントロール下で戦場に戻してもよい。
FT:押さえ切れぬ欲望こそ諸悪の根源。
2020/04/02(木) 20:59:56
976 :
名も無き者
あ それだ
ゴン・・・お前は 光だ
2020/04/02(木) 21:07:16
977 :
名も無き者
星源の揺らぎ 2BB
ソーサリー
各対戦相手のコントロールするすべてのエンチャントを破壊する。

FT:太陽の神が敗れた時、星々の輝きが変化を始めた。
2020/04/02(木) 23:38:27
978 :
677
>>667を修正します。
星源の揺らぎ 2BB
ソーサリー
各対戦相手のコントロールするすべてのエンチャントを破壊する。それが白か緑である場合、代わりに追放する。

FT:太陽の神が敗れた時、星々の輝きが変化を始めた。
2020/04/02(木) 23:41:25
979 :
名も無き者
重ね重ね申し訳ありません…修正は977-978です。
2020/04/02(木) 23:43:20
980 :
名も無き者
結界の闇/Dark Enchant (1)(B)
エンチャント
黒でないエンチャントは、すべての能力を失う。


2020/04/03(金) 16:58:24
981 :
名も無き者
夜への追放   (2)(黒)
エンチャント
夜への追放が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするエンチャント1つを対象とし、夜の染みが戦場を離れるまでそれを追放する。
他のエンチャントが戦場に出たとき、夜への追放を生け贄に捧げる。

2020/04/03(金) 19:18:32
982 :
名も無き者
呪言呑み (2)(B)
クリーチャー ナイトメア・スラル
呪言呑みが戦場に出たとき、エンチャント1つを対象とし、それを追放する。
呪言呑みが戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/2

記事のポリシーから離れてる感じはするけども、白の逆をやるのもまた黒っぽいかなぁと
2020/04/03(金) 19:27:34
983 :
名も無き者
供物の契約 (1)(B)(B)
エンチャント-契約
あなたのアップキープの開始時に、以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・プレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
・あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。

祝福剥ぎ (B)
インスタント
呪いでも契約でもないエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。


壊されたくないエンチャントの方に属性を盛ることにした
2020/04/03(金) 20:18:49
984 :
名も無き者
契約破棄 (黒)
ソーサリー
エンチャント1つを対象として、それを破壊する。それをあなたがコントロールしていた場合、あなたは5点のライフを失う。
2020/04/03(金) 20:33:36
985 :
名も無き者
新規契約 (2)(黒)
インスタント
対戦相手がコントロールしているエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたがデーモン・クリーチャーをコントロールしている場合、あなたのライブラリーから呪いカードを1枚探し、それをそのエンチャントのコントローラーにつけられた状態で戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切りなおす。

FT:友よ!君にぴったりのプランを用意したぞ!
2020/04/04(土) 00:31:18
986 :
名も無き者
敵愾の開花 (2)(黒)
インスタント
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とする。それが黒でないか、〜を唱えるために(白)か(緑)が支払われていたなら、それを破壊する。
2020/04/04(土) 08:13:46
987 :
名も無き者
奈落から伸びる手(B)(B)(B)
ソーサリー
墓地にあるエンチャントカードを一つ対象とする。それを追放する。それと同じ名前の戦場にあるカードを全て追放する。
FT:そいつは現世の全てを欲しがる。
2020/04/04(土) 10:55:06
988 :
名も無き者
は?
2020/04/04(土) 13:02:08
989 :
名も無き者
邪教の取引 (B)
インスタント
各対戦相手はクリーチャー1体とエンチャント1つを生け贄に捧げる。各対戦相手はこれにより自分が生け贄に捧げたパーマネント1つにつきカードを1枚引く。
FT:血と信仰を捧げよ。 ― 碑文
2020/04/04(土) 21:49:15
990 :
名も無き者
沼地の呪術師 (2)(黒)
クリーチャー―人間・邪術師
沼地の呪術師が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているエンチャント1つを対象とし、その上に呪術・カウンターを1個置く。あなたが沼地の呪術師をコントロールしている限り呪術・カウンターが置かれたパーマネントはすべての能力を失うとともに「あなたのアップキープの開始時、あなたは1点のライフを失う。」を得る。沼地の呪術師が戦場を離れたとき、そのパーマネントの上から仮面・カウンターをすべて取り除く。
2/2
2020/04/05(日) 11:28:15
991 :
990
文章修正し忘れのため、再投稿

沼地の呪術師 (2)(黒)
クリーチャー―人間・邪術師
沼地の呪術師が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているエンチャント1つを対象とし、その上に呪術・カウンターを1個置く。あなたが沼地の呪術師をコントロールしている限り呪術・カウンターが置かれたパーマネントはすべての能力を失うとともに「あなたのアップキープの開始時、あなたは1点のライフを失う。」を得る。沼地の呪術師が戦場を離れたとき、そのパーマネントの上から呪術・カウンターをすべて取り除く。
2/2
2020/04/05(日) 11:29:28
992 :
名も無き者
あ?
やってみろよ

どうせ去勢だろ。
2020/04/05(日) 11:49:24
993 :
通りすがりのジョニー
怨嗟 (1)(黒)
ソーサリー
対戦相手がコントロールしているオーラでないエンチャント1つを対象とする。それは他のタイプに加えて0/6のレイス・クリーチャーになり、「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える。」を得る。

インフル怨嗟 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・オーラでないエンチャント1つを対象とする。それは他のタイプに加えて0/6のレイス・クリーチャーになり、「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える。」を得る。
・対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは2点のライフを失う。
双呪 ― 2点のライフを支払う。

集団的怨嗟 (2)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
増呪 ― 3点のライフを支払う。
以下から1つ以上を選ぶ。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたは、その中からエンチャントカード最大2枚を選ぶ。それらのカードを追放する。あなたはこれにより追放されたカード1枚につき1点のライフを失う。
・すべてのオーラでないエンチャントは他のタイプに加えて0/6のレイス・クリーチャーになり、「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える。」を得る。
・対戦相手がコントロールしているクリーチャー3体を対象とし、それらを破壊する。あなたは5点のライフを失う。

--------------------------------------
お題は、除去に限らず「対策」ですよね?
骨子は「エンチャントをダメージソース化しつつ、除去しやすいクリーチャーにする。」です。
2020/04/05(日) 12:59:41
994 :
ESP
わど様ピックありがとうございます。
今後も頑張ります。
------------------------------------------

奈落への吸引球 (1)(黒)(黒)(黒)(黒)
ワールド・エンチャント
各プレイヤーは自身のアップキープの開始時に~以外のエンチャント1つを対象としそれを追放する。対象となるエンチャントが無い場合、~を追放する。


選択権があり、かつ対象は自他のエンチャントとなるので黒でも許容出来るのかなと。ただ自分はエンチャント無しデッキにしちゃえば被害無しに出来ちゃうのが・・・・・・うーん。
2020/04/05(日) 13:51:29
995 :
名も無き者
集団的供犠 (2)(黒)
ソーサリー
増呪 ― クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
以下から1つ以上を選ぶ。
・各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
・各対戦相手はそれぞれエンチャント1つを生け贄に捧げる。
・各対戦相手はそれぞれプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
・各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。
2020/04/05(日) 20:55:31
996 :
名も無き者
脱獄王、ゲニル (3)(黒)
伝説のクリーチャー―人間・ならず者
脱獄王、ゲニルが戦場に出たとき、エンチャントによって追放されているあなたがオーナーであるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
あなたがコントロールするクリーチャーはプロテクション(対戦相手がコントロールするエンチャント)を持つ。
3/3
FT:拘引され、縛められ、あるいは岩に繋ぎ止められていた者が、平和な心など持ちあわせる筈もない。――ソリン・マルコフ

2020/04/05(日) 21:04:52
997 :
名も無き者
高度な政治的判断
(1)(B)
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かエンチャント1つかプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは接死を持つ黒の1/1の暗殺者・クリーチャー・トークンを1体生成する。
FT:オルゾフでは政敵の多さが、そのまま優秀さの証明だと考えられている。
2020/04/05(日) 23:55:09
998 :
Hunter horse
+

【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】全カードレビュー

今回はリクエストから近年新たにカラーパイに加わった黒のエンチャント対策でした。
公式にはまだ2枚しか存在しない中で大きく想像を膨らませた回だったと思います。
新しい役割として定着するのか、定着したとして頻繁に登場するのか、
それとも稀に登場する程度になるのか、ひっそりと姿を消すのか、全てが未知数です。

公式の2枚はどちらも布告形式ですが、「様子見として少しだけ入れた」から布告になっただけであって、必ずしも黒のエンチャント除去が布告であることを意味しないと解釈することも可能でしょう。
カードパワーに関しても、アーティファクト除去の3番手である白が数多くの強力なカードを輩出していることを踏まえると、必ずしも3番手だから弱いとは限らないでしょう。
自分のエンチャントを除去できないとされる制約も、「契約」が破棄されることが問題なのであって、他の解決方法を見出せるかもしれません。

では見ていきましょう。

>>945 ねころぶいぬ 様 《強引な法解釈》《悪徳弁護士》
能力を失わせる。緑や白にはできない対策方法ですね。相手のターンのみでも大半のエンチャントは機能不全に陥るでしょう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/04/07(火) 20:27:32) 2020/04/06(月) 00:02:12
999 :
Hunter horse
+

【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】Pick結果です。

[入賞]
>>945 ねころぶいぬ 様 《強引な法解釈》《悪徳弁護士》
能力を失わせることによる対策。緑や白が扱えない領分を扱ったカードです。除去ではないこと、コントローラーのターンの間のみ限定的に機能することによって「苦手」を表現していますね。若干弱めの能力であるがゆえに4マナのクリーチャーに全体効果として搭載できるという強みも提示することで、アイデアがぐっと魅力的になっています。

>>957 肉じゃが 様 《邪宗による塗り替え》
エンチャントのみの布告。カード全体としてはデーモンを支援することがメインの効果ですね。両方が機能すれば1マナとしてはかなりのカードパワーです(少しばかり強すぎかもしれません)。乗っ取りや強制的な改宗、悪魔の召喚など黒らしいモチーフをふんだんに使ったフレイバー豊かなデザインで、寄生的で利己的、それでいて儀式を好む黒の要素がたっぷり感じられます。

>>961 ワニの握り 様 《煤の化粧》
少々複雑な条件を持った除去。黒、伝説、アーティファクト、英雄譚、自発的にタップできるパーマネントには無効です。防衛持ち、英雄譚を除くエンチャント、あるいは攻撃が苦手なシステムクリーチャーに対して有効といったところでしょうか。物語を持たず動きもしないものは煤に埋もれてしまう、ただし元々黒いものは煤で汚れても気にならない、というイメージを感じました。新しく面白い挙動だと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/04/07(火) 09:00:07) 2020/04/06(月) 00:02:24
1000 :
名も無き者
次スレ
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