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2024/11/15(金) 19:19:02

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(3/30~4/5):【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2020/03/30(月) 23:54:54) 2019/10/14(月) 23:43:39

647 :
名も無き者
深夜の泥棒  (3)(青)
クリーチャー ― 人間・ならず者
潜伏
深夜の泥棒がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
1/3

寝る子は育つ (青)
ソーサリー - 出来事
クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置き、それをタップする。それは、そのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2020/02/08(土) 23:44:09
648 :
名も無き者
無双の乙女、エリクシー (3)(W)(R)
伝説のクリーチャー ─ 人間
二段攻撃
戦場に他にクリーチャーが存在しない場合、~は速攻をもつ
3/6
===
乙女の稲妻
(2)(W)(W)(R)(R)
ソーサリー ─ 出来事
絆魂
~は、各クリーチャーに、5点のダメージを与える。


2020/02/09(日) 04:47:46
649 :
名も無き者
心奪う新参者 (白)
クリーチャー - 人間
《》が戦場に出たとき、タップ状態のクリーチャー最大1体を対象とし、それの上に魅了カウンターを1個置く。《》が戦場にある限り、それでは攻撃もブロックもできない。
1/1
FT:え、アイツってあの時の……
/////
曲がり角の衝突 (白)
インスタント - 出来事
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
FT:いっけなーい、遅刻、遅刻っ

2020/02/09(日) 08:28:41
650 :
名も無き者
嵐の瞳、サンクロイ (3)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー―エレメンタル
飛行
嵐の瞳、サンクロイが戦場に出たとき、タップ状態の土地でないすべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す。
5/6

押さえつける暴風 (2)(青)(青)
インスタント
土地でないすべてのパーマネントをタップする。
2020/02/09(日) 08:31:16
651 :
650
出来事、が抜けてました


嵐の瞳、サンクロイ (3)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー―エレメンタル
飛行
嵐の瞳、サンクロイが戦場に出たとき、タップ状態の土地でないすべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す。
5/6

押さえつける暴風 (2)(青)(青)
インスタント―出来事
土地でないすべてのパーマネントをタップする。
2020/02/09(日) 08:34:43
652 :
名も無き者
悩める債務者  (黒)
クリーチャー ― 人間
絆魂
1/1
FT:「利息の支払いさえ終わらない」

古文書を担保に  (黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー ― 出来事
あなたはカードを4枚引き、あなたは4点のライフを失う。
2020/02/09(日) 09:47:36
653 :
moti
詰め込み気質の鬼教官 (1)(W)
クリーチャー-人間・兵士
2/2
Lvアップ(1)
Lv1-2 教導 2/3
Lv3- 教導 3/4

合格 (W)
インスタント-出来事
絆魂を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。

※ボロスの透かし入り
(last edited: 2020/02/09(日) 10:38:16) 2020/02/09(日) 10:37:35
654 :
ふわとろ生ライス
放蕩イフリート (2)(青)
クリーチャー — イフリート
飛行
3/1
炎への変身 (1)(赤)
インスタント — 出来事
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎への変身はそれに1点のダメージを与える。
あなたは炎への変身を戦場から唱えてもよい。
2020/02/09(日) 11:52:45
655 :
名も無き者
断片追われの流れ者  (2)(黒)(赤)
クリーチャー - エレメンタル
疾駆(1)(黒)(赤)
4/4

大渦からの登場  (1)(黒)(赤)
ソーサリー - 出来事
続唱
2020/02/09(日) 11:58:18
656 :
名も無き者
悪戯の達人、ホマロー  (3)(U)(U)
伝説のクリーチャー-人間
防衛、呪禁
悪戯の達人、ホマローのパワーはあなたがコントロールしているアーティファクトの数に等しく、タフネスはそれに1を加えた数に等しい。
アーティファクト1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、カードを1枚引く。
*/*+1


おもちゃの罠  (U)(U)
インスタント-出来事
あなたがコントロールしている装備品1つを対象とする。無色の1/1の構築物クリーチャー・トークンを1体生成し、その装備品をこれにつける。
2020/02/09(日) 19:18:13
657 :
名も無き者
真実を求める者 (1)(W)
クリーチャー 人間・探偵
T: 手掛かりを3つ生け贄に捧げる: クリーチャー1体を対象とし、真実を求める者が戦場を離れるまでそれを追放する。
1/3

地道な調べ上げ (W)
ソーサリー 出来事
調査を行う。
バイバック ー カードを1枚捨てる。
2020/02/09(日) 21:37:11
658 :
名も無き者
精力的な旅人 (1)(緑)
クリーチャー―人間・スカウト
(T):あなたがコントロールする土地が生み出すことのできるいずれかのタイプのマナ1点を加える。
1/2

新天地へ (1)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから平地・カードか沼・カードか島・カードか山・カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2020/02/09(日) 22:07:00
659 :
名も無き者
荘園の家畜山羊 (1)(黒)
クリーチャー―ヤギ・吸血鬼
速攻
荘園の家畜山羊はあなたがこのターンに失ったライフ1点につき+1/+0の修正を受ける。
1/1
FT:紙も血もどちらも好物な者がいたとは、このソリンの目を持ってしても見抜けなかった。――ソリン・マルコフ
―――――
石術師の血判状 (2)(黒)
ソーサリー―出来事
カードを2枚引く。あなたは2点のライフを失う。

2020/02/09(日) 22:51:22
660 :
わど
弛まぬ鍛錬 (白)
インスタント — 出来事
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。それをアンタップする。

熟達した剣技 (2)(白)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは二段攻撃を持つ。
2020/02/09(日) 22:55:47
661 :
名も無き者
闇市での競り (2)(B)
ソーサリー-出来事
白の0/1のヤギ・クリーチャー・トークンを3体生成する。あなたは3点のライフを失う。

(3)(B)(B)
カプリファイシス
クリーチャー-ホラー
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを3体生け贄に捧げる。
トランプル、接死
8/8
2020/02/09(日) 23:49:32
662 :
名も無き者
大慌ての調達  (1)(黒)
インスタント - 出来事
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード2枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。その後カードを2枚捨てる。

継ぎ接ぎだらけのゾンビ  (2)(黒)
クリーチャー — ゾンビ
~はタップ状態で戦場に出る。
クリーチャー・カードを1枚捨てる:~はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2

2020/02/09(日) 23:59:40
663 :
Hunter horse
+

【出来事】全カードレビュー。

今回のお題はエルドレインの王権で登場した「当事者カード」でした。

デザインの幅の広さを持つ一方で文章欄が狭いことが特徴的なメカニズムです。
そのことは当然のように意識されていたのか、
公式のカードとネタが大きく被っているカードは見られませんでした。
長い文章を持つカードは何枚かありましたが、明らかに収まらないと言えるほどのカードはなかったですね。

当事者カードは「当事者のみ」と「出来事+当事者」の2種類の使用法ができるカードです。
このことは2種類のプレイ体験を持つとも言い換えられます。
パワーバランス的には「当事者は強めに」「出来事は弱めに」が
2種類の使用法のパワー差が縮まる良い手法です。

もちろん必ずしもそのようにデザインすべきというわけではなく
この規則から外れたカードにも面白いカードは多数見られました。

では見ていきましょう。

+

>>615 マザー 様 《精霊使いのエルフ》
自身も精霊である精霊使い。出来事は単色デッキならフリースペルで、実質2マナにして2アドです。

>>616《屑鉄場の走り屋/Scrapyard Racer》
交通事故を起こした走り屋。優秀な機体対策です。情報を散りばめて濃厚なフレーバーを作る、当事者カードのお手本のような出来だと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/02/16(日) 01:48:20) 2020/02/10(月) 00:01:12
664 :
Hunter horse
+

【出来事】Pick結果です。

[入賞]
>>630《素知らぬ徴税者》
前回の私のお題「色の役割を外れたカード」に投稿されたカードだったとしてもPickしていたと思います。白は通常ドローを扱いませんが、平等に引くカードは作れる可能性を感じます。黒はカードを引くたびにライフを損失させることができる能力の変種ですね。公式では青赤で作られるであろうデザインにも関わらず白黒のカードとして高い説得力があります。

>>636《暴食の悪魔》
悪魔を呼ぶ贄。数値設定の意識が高いカードです。2マナで合計2/2、合計5マナで5/5、トークン2体はブロックできない、威迫で2体にしかブロックされないと綺麗に揃えていますね。3ターン目に出てくる5/5は非常に魅力的で、相手からすると生け贄を先に潰すことで阻止できる可能性があることも面白さに繋がっています。

>>649《心奪う新参者》
古典的な展開を恥ずかしげもなく行うカード。出来事の長所の1つとして、単体では弱すぎる効果の扱いができる点があります(かつての「魔除け」のように)。そして当事者側に出来事とシナジーを持たせ、弱い効果を弱いままで終わらせないデザインにすることでカード全体が新しさと力強さを備えた仕上がりになっています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/02/15(土) 18:18:37) 2020/02/10(月) 00:01:18
665 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『罠』増刊号Part19、>>719様のリクエストを採用させていただきます。
《永久凍土の罠》《召喚の罠》のように、罠のサブタイプを持つインスタントやソーサリーを募集いたします。既存の罠(条件を満たすと軽い代替コストで唱えられる)に倣う必要性はないですが、その場合別途罠らしさが表現されていると望ましいです。
締め切りは2/16(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2020/02/10(月) 00:06:48) 2020/02/10(月) 00:06:28
666 :
Hunter horse
仕掛け爆弾 (X)(赤)
インスタント ― 罠
作動1(あなたはこの呪文を宝物1個を生け贄に捧げることで唱えてもよい。)
クリーチャー1体を対象とする。仕掛け爆弾はそれにX点のダメージを与える。この呪文が作動されているなら、代わりにこれは5点のダメージを与える。
2020/02/10(月) 01:16:11
667 :
肉じゃが
《誘導路の罠》 (X)(X)(青)(青)
インスタント - 罠
このターンの間に戦場に出たクリーチャーが攻撃している場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(青)(青)を支払ってもよい。そうした場合Xは3である。
攻撃しているクリーチャー最大X体を対象とする。それらをそれらのオーナーのライブラリーの一番下に無作為の順序で置く。
(last edited: 2020/02/10(月) 13:44:23) 2020/02/10(月) 01:45:54
668 :
マザー メールアドレス公開設定
予知夢の罠 (4)(青)(青)
インスタントー罠
あなたが7個以上のアーティファクトをコントロールしている場合、予知夢の罠を唱えるためのコストは(4)少なくなる。
対象の土地2つを、そのオーナーのライブラリーの上に望む順番で置く。

アーリンとチャンドラの言い争いは、結局泥沼のままで収拾を待つことになった。予知夢が役に立たなくなったからだ。
2020/02/10(月) 07:52:47
669 :
名も無き者
裏切りの罠(5)(U)(U)(U)
ソーサリー-罠
呪変異-(4)(U)(U)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの呪変異コストで、これをいつでも表向きにし、唱えてもよい。)
このターン、対戦相手1人がプレインズウォーカー呪文を唱えていて、《裏切りの罠》という名前の呪文を唱えていないなら、あなたはこの呪文の変異コストを支払うのではなく(1)(U)を支払い、表向きにして唱えてもよい。
プレインズウォーカーかクリーチャーである呪文、もしくはパーマネント1つを対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。

FT:お前もこちら側だ。
2020/02/10(月) 13:44:35
670 :
名も無き者
凍てつく時の罠 (4)(青)(青)(青)(青)
インスタント - 罠
追加のターン中であるなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(青)を支払ってもよい。
刹那
すべてのパーマネントをタップする。ターンを終了する。
FT:「時が流動するなら、固まるのは道理だろう?」 -過氷者、ジェクト
2020/02/10(月) 19:54:17
671 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

沈黙の罠 (4)(白)
インスタント--罠
沈黙の罠を唱えるためのコストは,このターンにあなたに与えられた戦闘ダメージ1点につき(1)少なくなる.
対戦相手1人を対象とする.そのプレイヤーは自分の次のターンまで呪文を唱えることもマナ能力でない起動型能力を起動することもできず,そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーでは攻撃できない.

たまに出てくる「詠唱禁止」系の効果で考えてみました.
(last edited: 2020/02/12(水) 22:38:48) 2020/02/10(月) 21:35:26
672 :
名も無き者
地雷の罠 (1)(赤)
インスタント - 罠
飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。それがあなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃している場合、代わりに6点のダメージを与える。
2020/02/11(火) 11:01:16
673 :
名も無き者
吊り天井の罠 (3)(白)(白)
ソーサリー―罠
このターン、3体以上のクリーチャーが戦場に出ていた場合、あなたは吊り天井の罠を瞬速を持つかのように唱えてもよい。
すべてのクリーチャーを破壊する。
2020/02/11(火) 12:25:26
674 :
名も無き者


もういい!
2020/02/11(火) 13:04:29
675 :
名も無き者
意思の罠 (1)(U)(U)
インスタント 罠
罠 青のカードを一枚捨てる(あなたがソーサリーを唱えられるときならいつでも、このカードを手札から裏向きに追放しても良い。罠コストを支払うことで、裏向きで追放されているこのカードを唱えてもよい。)
呪文ひとつを対象とし、それを打ち消す。

変異をベースに普通のインスタントとの差別化を考えたら変則ピッチスペルになった
2020/02/11(火) 20:40:35
676 :
八三五
つらら落としの罠 3R
インスタント─罠
このターン、対戦相手1人が氷雪土地を自分のコントロール下で戦場に出したなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなくRを支払ってもよい。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。つらら落としの罠はそれに4点のダメージを与える。
─────
犯人は重力、凶器は自然。
2020/02/11(火) 21:12:49
677 :
名も無き者
警報
いずれかのプレイヤーが特定の条件を満たしたとき、墓地からこのカードを唱えることができることを表す能力語


侵入察知の罠 (2)(白)
インスタント―罠
警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
警報―対戦相手1人が3体以上のクリーチャーで攻撃している限り、あなたは(2)(白)を支払うことで侵入察知の罠をあなたの墓地から唱えてもよい。

グールの罠 (黒)
インスタント―罠
対戦相手の墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。それがクリーチャー・カードであった場合、あなたは2点のライフを得る。
警報―対戦相手1人がいずれかの領域から自分の墓地に3枚以上のカードを置いていたなら、(黒)を支払うことでグールの罠をあなたの墓地から唱えてもよい。

捕食者の罠 (緑)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
警報―対戦相手1人があなたがコントロールしているクリーチャーの最大のパワーより高いパワーを持つクリーチャーをコントロールしている場合、(2)(緑)を支払うことで捕食者の罠をあなたの墓地から唱えてもよい。
2020/02/11(火) 22:19:17
678 :
名も無き者
聖域の守護 (2)(W)(W)
ソーサリー‐罠
無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。そのクリーチャーに設置する。

果たされる役目
[白]ソーサリー
対戦相手がコントロールしているタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。


設置(パーマネントに設置する。)
呪文の解決時、そのパーマネントに設置された状態で追放する。
設置したパーマネントが戦場を離れたとき、その追放したカードを裏向きにしてマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

A(表面)で唱える→どこかに設置→設置先が戦場を離れる→B(裏面)で唱える、という感じ
イメージとしては両面版の暗号に近い
2020/02/11(火) 23:23:43
679 :
名も無き者
浄炎の罠 (5)(R)(R)
インスタント-罠
このターン、対戦相手のクリーチャーが墓地や追放領域から戦場に出ていたか、墓地や追放領域から唱えることで戦場に出ていた場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(2)(R)(R)を支払ってもよい。
浄炎の罠は各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ6点のダメージを与える。このターン、それらのパーマネントが死亡するなら、代わりにそれらを追放する。
2020/02/12(水) 05:32:05
680 :
名も無き者
びっくり箱の罠 (1)(緑)(青)
インスタント―罠
このターン、対戦相手がアーティファクトの能力を起動している場合、代わりに(0)で唱えてもよい。

刹那

起動型能力か誘発型能力1つを対象とする。それを打ち消す。その能力の発生源がアーティファクトである場合、それにガラクタ・カウンターを1個置く。それはほかのタイプをすべて失い、能力を持たないアーティファクトになる。

―多芸で便利な置物なんて面白味が無いじゃないか。
 ―オーコ
2020/02/13(木) 02:14:07
681 :
名も無き者
Honey Trap/甘い恋の罠 (1)(R)(R)
ソーサリー - 罠
直前のあなたのクリンナップ以降に、あなたが手札を公開しているか見られていたなら、
あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(R)を支払ってもよい。
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。
そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
&
Honey's Squeeze/愛しい人の搾取 (1)(B)
ソーサリー
余波
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。
あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨ててもよい。
そうしなかったなら、そのプレイヤーは3点のライフを失う。


覗き見してくるすけべな奴には色仕掛けをお見舞いだ!
※自主的に晒して誘惑するのも可
2020/02/13(木) 08:47:52
682 :
名も無き者
構造変化の罠 (2)(G)
インスタント ― 罠
このターン、対戦相手がカードを2枚以上引いていたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(G)を支払ってもよい。
あなたのライブラリーの一番上からカードを6枚見る。あなたはその中からクリーチャーか土地であるカード1枚を公開してもよい。これによりクリーチャー・カードを公開したならそれをあなたの手札に加え、土地・カードを公開したならそれをタップ状態で戦場に出す。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

カチッとやったらダンジョンの仕組みが変わる奴
2020/02/13(木) 09:32:52
683 :
名も無き者
燃え薬の罠 1R
インスタント 罠
敷設(あなたはゲーム開始時に、秘密裏にカード名を1つ指定する。あなたがインスタントを唱えられる時ならいつでも、ゲームの外部からこのカードをプレイしてもよい。そうしたなら、あなたは追加のコストとして指定されたカード名を持つ基本土地でないパーマネントを1つ生贄に捧げる)
このターン、対戦相手がライフを得るなら、代わりにそのプレイヤーはその点数に等しいライフを失う。
2020/02/13(木) 16:07:29
684 :
名も無き者
パララクスの落とし穴(青)(黒)(黒)
インスタント 罠
あなたに対し3体以上のクリーチャーが攻撃している場合パララクスの落とし穴を(1)で唱えてもよい。

最大3体のクリーチャーを対象とする。そのクリーチャーは消散3を得る。
あなたがパララクスの落とし穴を(1)で唱えていた場合、減退を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1個につき、そのカウンターを1個取り除く。)
2020/02/13(木) 16:23:19
685 :
名も無き者
ほう
2020/02/13(木) 18:11:44
686 :
名も無き者
劣化の罠
4g
インスタント 罠
このターン、対戦相手が同じカード・タイプを持つパーマネントを2つ以上戦場に出していたならこの呪文のマナコストを支払う代わりに2gを支払ってもよい
アーティファクト1つかエンチャント1つか土地1つを対象とし、それを破壊する
2020/02/14(金) 00:46:27
687 :
やまと
黒板消しの罠 (2)(青)(黒)
インスタント 罠
このターン、自分以外のプレイヤーが門を戦場に出すか、あなたがコントロールしていない門がタップ状態になった場合、~を(青)(黒)で唱えても良い。

門をすべてタップし、~はその門をコントロールするプレイヤーとクリーチャーにに門ひとつに付き1点のダメージを与える。
2020/02/14(金) 12:21:26
688 :
ふわとろ生ライス
迷宮の罠 (3)(黒)(赤)
インスタント ― 罠
このターン、対戦相手1人が土地カードを捨てていたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(黒)(赤)を支払ってもよい。
速攻を持つ赤の4/3のミノタウルス・クリーチャー・トークンを1体生成する。
FT:あたしの教えた通りの道を通るんだ。忘れるんじゃないよ。
(last edited: 2020/02/16(日) 20:18:01) 2020/02/14(金) 18:28:21
689 :
名も無き者
暗殺計画  (1)(黒)(黒)
インスタント - 罠
~があなたのゲーム開始時の手札にあるなら、あなたは秘密裏にカード名を1つ指定し、これを追放している状態でゲームを開始してもよい。あなたはこれにより追放された~を、指定したカードの名前を公表した上で追放領域から唱えてもよい。
この呪文が指定した名前を持つクリーチャーを対象とするなら、指定したカードの名前を公表してもよい。そうした場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2020/02/14(金) 19:10:07
690 :
Noname
奇跡の再臨  (白)(白)(白)
インスタント - 罠
あなたはこのターンの間敗北しない。
このターン中優先権を得ることができない。
このターン中あなたのライフが―10以下になる場合、あなたはこのゲームに勝利する。

2020/02/14(金) 22:03:44
691 :
名も無き者
不要な知識 (1)(黒)
ソーサリー―罠
不要な知識があなたの手札にあり、対戦相手があなたの手札にあるカードを選ぶ間に、そのプレイヤーは可能ならば少なくとも1枚以上のあなたの手札にある「不要な知識」を選ばなければならない。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを無作為に1枚選んで捨てる。
対戦相手1人がコントロールする呪文や能力が不要な知識を捨てさせたとき、このターンあなたが手札を公開していた場合、そのプレイヤーを対象とする。そのプレイヤーは、カードを2枚無作為に選んで捨てる。
2020/02/15(土) 00:31:50
692 :
名も無き者
思考の落とし穴(2)(黒)(黒)(黒)(黒)
インスタント — 罠
このターン、対戦相手1人が自分のライブラリーを探し、それを手札に加えていた場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。

刹那
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札のカードをすべて裏向きにしたまま追放する。
2020/02/15(土) 01:08:04
693 :
名も無き者
金盥の罠 (2)(W)
インスタント ― 罠
人間が攻撃しているなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
攻撃クリーチャー1体を対象とする。金盥の罠はそれに4点のダメージを与える。
2020/02/15(土) 09:18:09
694 :
名も無き者
恥辱と激痛の木馬  (2)(B)(B)
インスタント-罠
このターン、対戦相手1人がドロー・ステップ以外でカードを引いているなら、これは「連繋(罠) (B)(B)(B)」を持つ。
プレイヤー1人を対象とする。これはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。そのプレイヤーは手札を公開し、カードを1枚捨てる。


某罠ゲーのあれ
2020/02/15(土) 11:32:21
695 :
善乱
帰り道の罠 (3)(B)(B)(B)
インスタント - 罠
あなたのターンの最終フェイズの間に対戦相手が呪文を唱えていた場合、そのフェイズの間、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(B)(B)(B)を支払ってもよい。
黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを3体、タップ状態で生成する。
FT:家に帰るまでがダンジョン探索です。 ―探険家達に伝わる格言
2020/02/15(土) 13:10:46
696 :
名も無き者
即席の罠/Instant  Trap
❲赤❳インスタント — 罠
(存在しないマナ・コストは支払えない。)
あなたがこのカードを引いたとき、あなたは(赤)を支払うことでこれを唱えてもよい。
即席の罠は各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。

FT:「よし、出来たぞ!」 ――ある罠師の最期の言葉。
2020/02/15(土) 14:41:50
697 :
名も無き者
びっくり爆弾の罠 (2)(R)(R)(R)
ソーサリー — 罠
あなたのターンの間、これがあなたの手札にあるなら、あなたはこれをあなたがコントロールするクリーチャーに仕掛けてもよい。(秘密裏にこのカードをクリーチャーの下に重ねて隠す。)
カードを1枚捨てる:これを追放する。この能力は対戦相手しか起動できず、そのプレイヤーがクリーチャーに仕掛けられているこれを見ているときにしか起動できない。
これが仕掛けられているクリーチャーが対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるか、そのクリーチャーに戦闘ダメージが与えられたとき、あなたはそのクリーチャーを生贄に捧げ、仕掛けられているこれをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

これは各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ5点のダメージを与える。
2020/02/15(土) 15:08:03
698 :
moti
夢送りの罠 (2)(U)
インスタント-罠
最初のアップキープである限り、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
以下から1つを選ぶ。
・パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
2020/02/16(日) 00:46:09
699 :
名も無き者
>>681 を破棄して修正します。

Honey Trap/甘い恋の罠 (1)(R)(R)
ソーサリー - 罠
直前のあなたのクリンナップ以降に、あなたが手札のカードを1枚以上公開しているか、
他のプレイヤーに見られていたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(R)を支払ってもよい。
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。
そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
&
Honey's Squeeze/愛しい人の搾取 (1)(B)
ソーサリー
余波
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。
あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーは3点のライフを支払ってもよい。
そうしなかったなら、そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
2020/02/16(日) 08:58:04
700 :
名も無き者
ハニー・トラップ(2)(赤)(青)
インスタント―罠
このターン、対戦相手1人がパワーが5以上のクリーチャーを戦場に出していたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。

パワーが5以上であるクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。


FT:強い雄ほどこういうのに弱いものじゃて
2020/02/16(日) 10:24:52
701 :
名も無き者
駆虎呑狼の計 (4)(B)
インスタント 罠
あなたを攻撃するクリーチャーが4体以上のとき、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(B)を支払ってもよい。
あなたは対戦相手1人のライブラリーを上から7枚めくり、その中にある望む数のクリーチャー・カードをマナコストを支払うことなくあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
そうしたならば、残りのカードはライブラリーに戻し、その後その対戦相手はライブラリーを切り直す。
それらのクリーチャーは、戦闘フェイズの終了時に生贄に捧げられる。

2020/02/16(日) 14:18:10
702 :
名も無き者
宝部屋の罠 (5)(B)(B)
インスタント ― 罠
このターン、対戦相手のコントロール下で宝物トークンか金トークンが生成されていたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(3)(B)を支払ってもよい。
黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを3体タップ状態で生成する。
2020/02/16(日) 14:55:22
703 :
ESP
魅惑する女神の罠 (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
インスタント - 罠
このターン、対戦相手1人が自身がコントロールするプレインズウォーカーの忠誠度能力により紋章を得ていた場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(5)を支払ってもよい。
対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカー1体を対象とし、それの上に忠誠カウンターを10個置いたうえでコントロールを得る。
2020/02/16(日) 17:22:26
704 :
名も無き者
運命の罠 (5)(U)(U)
インスタント ― 罠
このターンのアクティブ・プレイヤーと前のターンのアクティブ・プレイヤーが同じプレイヤーなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(1)(U)を支払ってもよい。
ターンを終了する。
2020/02/16(日) 18:11:57
705 :
名も無き者
悪意ある捏造 2UB
インスタントー罠
このターン、あなたがコントロールするクリーチャーが対戦相手にダメージを与えているなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのターン終了時まで、そのプレイヤーがカードを1枚引く場合、代わりにカード1枚を無作為に選んで捨てる。
2020/02/16(日) 21:36:07
706 :
名も無き者
呪詛返し (4)(黒)
インスタント - 罠
このターン、対戦相手1人があなたを対象とする呪文を唱えていた場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(黒)を支払ってもよい。
プレイヤー1人を対象とする。あなたはあなたのライブラリーから呪いカードを1枚探してもよい。そうしたなら、それをそのプレイヤーにつけられた状態で戦場に出し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2020/02/16(日) 23:54:23
707 :
名も無き者
忌み数  (2)(B)(B)
ソーサリー - 罠
あなたは秘密裏に数字を1つ指定し、これを追放する。いずれかの対戦相手が、点数で見たマナ・コストがXである呪文を唱えた時、あなたは追放領域にあるこれを墓地に置いてもよい。そうした場合、そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xは指定した数である。

2020/02/17(月) 00:00:00
708 :
わど
まずは全カード評価から。

>>666 Hunter horse様 《仕掛け爆弾》
宝物に仕掛けた罠。強力な宝物支援ですね。代替コストなら除去を持たない青で扱えるのも強い。

>>667 肉じゃが様 《誘導路の罠》
速攻持ちを罠にかけ。条件は厳し目なものの、実質6マナ分の軽減が可能なのは実に強力です。

>>668 マザー様 《予知夢の罠》
未来は歪んで固定された。罠感は薄めですが、相手の次2ターンのドローが土地になるのは強そう。

>>669様 《裏切りの罠》
戦場に伏せる罠。呪変異でソーサリーであることによるタイミング制限をすり抜けられるのが面白い。

>>670様 《凍てつく時の罠》
時止め返し。厳しい条件とそれに見合った多大なリターンを持ちます。軽減なしでもギリギリ使える?

>>671 Nishi様 《沈黙の罠》
後出し沈黙。軽減を活かすなら相手の戦闘後の展開のみを抑止することになりますね。ジレンマが悩ましい。

>>672様 《地雷の罠》
受け身で威力向上。入賞作につき詳細は>>709にて!

>>673様 《吊り天井の罠》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/02/17(月) 22:59:14) 2020/02/17(月) 00:23:07
709 :
わど
今回のお題は『罠』でした。

[入賞]
>>672様 《地雷の罠》
地雷原に踏み入る。相手が特定の条件を満たすことでより優秀なカードとして運用できるのは従来の罠と同じですが、こちらはコストが下がるのではなく火力が向上します。罠の新たな方向性としてなかなか魅力を感じますね。結果的に白が得意とするレンジ・ストライクに近い挙動になっているのも面白い。

>>673様 《吊り天井の罠》
並んだところを一掃。ソーサリーの罠という難問に魅力的な回答を投げ返しています。基本的には5マナソーサリーの標準的な全体除去のラインを守りつつ、相手が大量展開した瞬間だけは瞬速で急襲する。罠らしく、また大勢を相手するのに向く吊り天井の罠というフレーバーにもよく似合います。

>>702様 《宝部屋の罠》
油断大敵。宝物/金トークンの生成を「それを取りにのこのこやってきた」と捉える罠・カードです。宝に目を奪われている間に魔物が襲ってくる、という馴染み深い展開を見事にカードに落とし込んでいますね。シンプルながら、豊かなフレーバーが語りかけてくる大変魅力的な一枚です。

[大賞]
>>676 八三五様 《つらら落としの罠》
罠を張るのは悪意とは限らない。4マナ4点は火力としては平凡ですが、相手が氷雪土地を扱っているならダメージの多い《稲妻》として扱えます。氷雪を扱うデメリットが小さすぎる、とはよく言われますが、こういったカードは氷雪の濫用を止める一助になってくれるでしょうか。フレーバー・テキストではこの罠が偶発的な現象として発生していることが述べられています。状況を端的に表現する簡潔な言い回しが、この状況にワビサビを与えているように感じます。赤らしからぬ静的な雰囲気ですが、こういった偶然の産物自体は赤の好むところです。氷雪対策としても赤らしさとしても、新たな領域を開拓しようとする魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2020/02/17(月) 22:59:12) 2020/02/17(月) 00:23:11
710 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は過去のリクエストより【プレイヤーが何かを得るカード】です。

プレイヤーが何かを得るカードを作ってください。

例えば、感染を持つクリーチャー、昇殿を持つカード、プレイヤーを統治者にするカード、
紋章を扱うプレインズウォーカーなどが「プレイヤーが何かを得るカード」です。

具体的には次のいずれかを満たすものとします。

A「目印(marker)をプレイヤーが得るようにする能力」
B「記号(designation)をプレイヤーが持つようにする能力」
C「統率領域に紋章を生成する能力」
D「[プレイヤー]は~を得る( [Player] get ...)の書式で書かれている能力」

ライフを得るカードやコントロールを得るカードはいずれの条件も満たさないため不可です。

また、既に存在している目印や記号や紋章等を増やしたり移動させたりするだけのものは不可とします。

投稿期間は2/23(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

※2/17追記
上記の説明文は最初に投稿されたものから変更されています。
最新版の内容の確認をお願いします。

+
(last edited: 2020/02/17(月) 21:09:04) 2020/02/17(月) 00:35:23
711 :
マザー メールアドレス公開設定
ファルケンラスのエルフ (1)(黒)(緑)
クリーチャーーエルフ・戦士・ビースト
感染、プロテクション(黒)
(T)、クリーチャーを1体生け贄に捧げる:対象のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1つに2点のダメージを与える。
1/3

生産を無事に世界から保護したら、消えると思うんですね。
2020/02/17(月) 04:28:34
712 :
名も無き者
霊気抽出機 (3)
アーティファクト
霊気抽出機が戦場に出たとき、あなたは(E)(E)を得る。
霊気抽出機が戦場から墓地へ置かれたとき、あなたは望む数の(E)を支払ってもよい。霊気抽出機は各プレイヤーと各プレインズウォーカーと各クリーチャーに、その支払った数に等しい点数のダメージを与える。

FT:一先ず、彼女の言った霊気とやらを収集するところから始めようか。
- イゼットの魔道士、ノイアス
2020/02/17(月) 06:09:07
713 :
名も無き者
不退転の邪龍、ボーラス  (U)(B)(R)
伝説のプレインズウォーカー-ボーラス
あなたのターン終了時に、あなたは「あなたがボーラス呪文を唱えるためのコストは(1)か(U)か(B)か(R)少なくなる。」の能力を持つ紋章を得る。
0:あなたの墓地かライブラリーからボーラス・プレインズウォーカー・カードを1枚探し、それを手札に加える。カードをライブラリーから探したのならライブラリーを切りなおす。
-1:手札から土地でないカードを最大1つ追放する。あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーであり、追放したカードと同じカードタイプを持つカード1枚を選び、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。
1

2020/02/17(月) 20:17:38
714 :
名も無き者
超力加圧式凝縮ホットプレス (4)
アーティファクト
(T): (赤)を加える
あなたがコントロールしているアーティファクトがアンタップしたとき、それがこのターンにアンタップした6つ目のアーティファクトだった場合、あなたは超力技術伝道士の資格を得る。
(赤)(赤)(赤)(赤)(赤), (T): プレイヤー1人を対象とする。超力加圧式凝縮ホットプレスはそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、そのプレイヤーのライフの総量の4分の3に等しい。端数は切り捨てる。この能力は、あなたが超力技術伝道士の有資格者である場合にのみ起動できる。
2020/02/17(月) 20:29:52
715 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

不朽の英雄ギデオン (2)(白)(白)
伝説のプレインズウォーカー--ギデオン
あなた不朽の英雄ギデオンの忠誠度能力を起動するたび,あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間あなたは都市の承認を得る。
[0]:白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する.あなたが都市の承認を得ているなら,代わりに飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを2体生成する.
[+2]:ターン終了時まで不朽の英雄ギデオンは飛行と破壊不能を持つ2/2のスピリット・兵士・クリーチャーになる.彼はプレインズウォーカーでもある.このターン,彼に与えられるすべてのダメージを軽減する.あなたが都市の承認を得ているなら,彼は彼の上に置かれている忠誠度カウンター1つにつき+1/+1の修整を受ける.
<4>

「都市の承認」からラヴニカみを感じたので,
1つ考えてみました.
(last edited: 2020/02/17(月) 21:43:04) 2020/02/17(月) 21:41:47
716 :
名も無き者
オブ・ニクシリスの契約  (黒)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたがカードを1枚引くたび、あなたは1点のライフを失う。」を持つ紋章を得て、カードを4枚引く。
2020/02/18(火) 11:42:20
717 :
名も無き者
寵愛の天使、ラグリア (3)(W)(W)
伝説のクリーチャー ─ 天使
各終了ステップ開始時に統治者であるプレイヤーはカードを1枚引く。
~が戦闘ダメージを与えるたび、あなたが統治者になる。
飛行
4/4
2020/02/18(火) 16:59:53
718 :
名も無き者
光り葉ののけ者、ザイナ

伝説のプレインズウォーカー ― ザイナ

+2 各プレイヤーはカードを1枚引いてもよい。そうした各対戦相手1人につき、そうしたプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、破壊する。

-5 墓地にある、パワーとタフネスが異なるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

-11 あなたは「パワーとタフネスが異なるクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを2枚引き、各対戦相手は3点のライフを失う。」を持つ紋章を得る。

[5]

1は素数じゃないけどオラクルならaとかだからセーフという言い訳()
2020/02/18(火) 21:02:46
719 :
718
マナコスト抜けてる… すいません(3)(黒)(緑)です
2020/02/18(火) 21:03:55
720 :
名も無き者
海神への嘆願 (青)
インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたは「あなたがコントロールしている土地は島である。」を持つ紋章を得る。


FT:海神へと祈るものはいずれ海に還る運命にある。
2020/02/18(火) 23:48:42
721 :
肉じゃが
《巣穴の潜在意識》 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説の部族・エンチャント - スリヴァー
あなたのコントロールでトークンでないスリヴァーが戦場に出るたび、あなたは経験カウンターを1つ得る。
あなたがコントロールする土地でないクリーチャーは、その点数で見たマナ・コストがX以下であるかぎり、それの他のタイプに加えてスリヴァーであり、+2/+2の修整を受ける。Xはあなたが持つ経験カウンターの数である。
あなたがコントロールする土地でもクリーチャーでもないパーマネントは、その点数で見たマナ・コストがX以下であるかぎり、それの他のタイプに加えて部族・スリヴァーである。Xはあなたが持つ経験カウンターの数である。
巣穴の潜在意識を統率者として使用できる。

2020/02/19(水) 12:02:19
722 :
わど
先陣を守るもの、アジャニ (1)(緑)(白)
伝説のプレインズウォーカー — アジャニ
あなたはあなたのゲームの開始時の手札からこのカードを公開してもよい。そうしたなら、あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは警戒を持つ。」を持つ紋章を得た状態でゲームを開始する。
[+1]: クリーチャーか他のプレインズウォーカー最大1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターか忠誠カウンターを1個置く。
[-2]: 白の2/2の猫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
<3>
2020/02/19(水) 14:34:10
723 :
名も無き者
憎悪の化身、ニクシリス  (4)(黒)(黒)
伝説のプレインズウォーカー ― ニクシリス
+1:最大1人までの対戦相手を対象とする。そのプレイヤーは「あなたはライフを得られない。あなたがカードを1枚引くたび、あなたは1点のライフを失う」を持つ紋章を得る。
-3:あなたはゲームの外部からあなたがオーナーであるカードを1枚選び、それを公開して自分の手札に加えてもよい。
-4:すべてのクリーチャーを破壊する。これにより、点数で見たマナ・コストが6以上のクリーチャーが破壊されたなら、カードを1枚引く。
「5」
2020/02/19(水) 19:15:28
724 :
名も無き者
飛び火のフェニックス (2)(R)(R)
クリーチャー - フェニックス
飛行
飛び火のフェニックスが死亡したとき、あなたは火種を1つ得る。
(4)(R)(R): あなたの墓地にある飛び火のフェニックスを戦場に戻す。この能力を起動するためのコストはあなたが持つ火種1つにつき(1)少なくなる。
3/2
2020/02/20(木) 23:47:22
725 :
名も無き者
リス的研究 (2)(緑)
エンチャント
対戦相手1人が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎり、あなたは(D)を1つ得てもよい。
(D)(D)を支払う:緑の1/1のリス・クリーチャートークンを1つ生成する。

FT:友人は知りたいことを教えてくれるが、敵はドングリをくれる。


(D)はドングリ・カウンターのシンボルを表します。
2020/02/21(金) 17:48:26
726 :
名も無き者
性急過ぎた開発 (7)
アーティファクト
性急すぎた開発が戦場に出たとき、各プレイヤーは自分がコントロールしている土地の総数に等しい数の(E)を得る。
土地はすべての能力を失うとともに「この土地が戦場に出たとき、(E)を得る。」と「(T):(◇)を加える。」と「(E),(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。

FT:一時の繁栄と恒久の衰退。
2020/02/22(土) 00:02:55
727 :
名も無き者
死沼の蛇使い (B)(G)
クリーチャー - 人間・シャーマン
いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
(2): このターン、プレイヤーは毒カウンターを得られない。
2/2
2020/02/22(土) 01:36:07
728 :
名も無き者
完成した沿岸
土地
感染
(T):(◇)を加える。
(T):(白)か(青)を加える。完成した金属海はあなたに1点のダメージを与える。
2020/02/22(土) 10:14:43
729 :
728
カード名修正忘れ…

完成した沿岸
土地
感染
(T):(◇)を加える。
(T):(白)か(青)を加える。完成した沿岸はあなたに1点のダメージを与える。
2020/02/22(土) 10:15:40
730 :
名も無き者
発電する守護兵 (2)
アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム
発電する守護兵のパワーはあなたが持つ(E)の数に等しい。
あなたのターンにあなたが何かを1つ以上得るなら、代わりにあなたはそれを追加でもう1つ得る。
発電する守護兵が戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(E)を得る。
*/5
2020/02/22(土) 13:00:52
731 :
名も無き者
実験振興会 2GU
エンチャント
〜が戦場に出たとき、各プレイヤーは◎(賭け金・カウンター)を5個得る。
各アップキープの開始時に、そのターンのプレイヤーから点数付けを1として各プレイヤーは◎で競りを行う。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りを終了し、その点数をつけたプレイヤーはその点数に等しい自身の◎を〜の上に置き、緑のX/Xのミュータント・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはこれの上にある◎の数に等しい。(プレイヤーは自身の◎の数を超える点数付けができず、◎のないプレイヤーは競りに参加できない)

閃きの獲得 3UR
エンチャント
〜が戦場に出たとき、各プレイヤーは◎(賭け金・カウンター)を5個得る。
各アップキープの開始時に、そのターンのプレイヤーから点数付けを1として各プレイヤーは◎で競りを行う。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りを終了し、その点数をつけたプレイヤーはその点数に等しい自身の◎を〜の上に置き、カードをX枚引き、その後カードをX枚捨てる。Xはこれの上にある◎の数に等しい。(プレイヤーは自身の◎の数を超える点数付けができず、◎のないプレイヤーは競りに参加できない)

サイクルの一部という想定です
2020/02/22(土) 18:03:11
732 :
名も無き者
英雄の子、リディ (W)(R)(U)
伝説のクリーチャー ─ 人間・エレメンタル
あなたが統治者でない場合、~は呪禁を持ち、ブロックされない。
各終了ステップの開始時に、あなたが統治者でない場合、無作為に決めた統治者でないプレイヤーが統治者になる。
1/5
2020/02/22(土) 18:04:09
733 :
名も無き者
反抗の切先、ラべジ (白)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー―人間・戦士
あなたがコントロールしているクリーチャーは廃位を持つ。
反抗の切先、ラべジが攻撃するたび、これが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃している場合、あなたは経験カウンターを1個得る。
反抗の切先、ラべジが攻撃するたび、こあなたがコントロールしているクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修正を受けるとともに先制攻撃を得る。Xはあなたが持つ経験カウンターの総数に等しい。
3/3
2020/02/22(土) 20:06:17
734 :
733
テキストに消し忘れが…修正します。

反抗の切先、ラべジ (白)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー―人間・戦士
あなたがコントロールしているクリーチャーは廃位を持つ。
反抗の切先、ラべジが攻撃するたび、これが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃している場合、あなたは経験カウンターを1個得る。
反抗の切先、ラべジが攻撃するたび、あなたがコントロールしているクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修正を受けるとともに先制攻撃を得る。Xはあなたが持つ経験カウンターの総数に等しい。
3/3
2020/02/22(土) 20:07:38
735 :
八三五
大賞ありがとうございます!

手際の良いボディガード WW
クリーチャー─人間
瞬速
手際の良いボディガードが戦場に出た時、あなたはターン終了時まで呪禁を得る。
2/3
─────
24時間、奈落の底まで対応します。
2020/02/22(土) 20:09:36
736 :
名も無き者
蛮族の頭の素質   (6)(R)(R)
ソーサリー
この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているゴブリン1体につき(1)少なくなる。
あなたはロード(ゴブリン)カウンターを1個得る。あなたがコントロールしているゴブリンは、あなたがロード(ゴブリン)カウンターを持ち続けている限り+1/+0の修正を受ける。
2020/02/22(土) 20:41:00
737 :
森を護る者
「彼は森の核心部まで行ってきたのですよ。彼に本当に力を行使できると思っていたのですか?」
ー樫皮のドルイド
2020/02/22(土) 23:39:04
738 :
ESP
五行を操る禹 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のプレインズウォーカー - 禹
[+2]:あなたは1点のライフを得る。あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
[-3]:あなたは白、青、黒、赤、緑から1色を選ぶ。あなたが白を選んだのなら「これは白である。ターン終了時、あなたがこの忠誠度能力により5色の紋章を得ているのならあなたはこのゲームに勝利する」を持つ紋章を得る。他の色を選んだ場合も同様である。
<5>
2020/02/23(日) 04:08:38
739 :
名も無き者
自己満足(1)(U)(U)
刹那
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文のコントローラーがこのターンに同じ名前の呪文を3回以上唱えていた場合、そのプレイヤーは満足感を得てこのターンを終了する。
FT:これで満足かい?

満足感(ゲーム中何の意味もない)
2020/02/23(日) 09:05:20
740 :
名も無き者
加護の盾 (1)(白)(白)
インスタント
望む数のプレイヤーかクリーチャーかプレインズウォーカーを対象とする。それら上に加護・カウンターを5個をあなたが望むように割り振って置く。それらは加護・カウンターが置かれている限り「これにダメージが与えられる場合、これの上に置かれている望む数の加護・カウンターを取り除く。そうした場合、このターン、次にこれに与えられるダメージX点を軽減する。Xはこれにより取り除かれた加護・カウンターの数である。」を得る。
カードを1枚引く。
2020/02/23(日) 10:50:05
741 :
名も無き者
あはッ( ̄▽ ̄;)
2020/02/23(日) 17:48:05
742 :
名も無き者
サイクル投稿です。
まず、こちらは投稿カードで使う、両面の紋章トークンカード、表面に書かれているテキストです。(裏面はBでほぼ同文)
紋章
計画A(あなたが配備を持つ呪文を唱えるなら、計画Aのモードを選ぶ。あなたが計画を持つ紋章を複数コントロールしているなら、最後に生成された1つを除いて残りは消滅する。)

十字軍の派遣/Crusader Dispatch (1)(W)
ソーサリー
配備(あなたがこの呪文を唱えるに際し、計画を持つ紋章をコントロールしていないなら、一番上のモードを選ぶ。コントロールしているなら、そのモードを選ぶ。この呪文が解決したなら、あなたは「計画A」か「計画B」を選び、それを持つ紋章を得る。)
・計画A - すべての色である2/2の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは警戒を得る。
・計画B - パワーが4以上であるクリーチャー1体か、忠誠カウンターが4個以上置かれているプレインズウォーカー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。

工作班の派遣/Task Force Dispatch (1)(U)
インスタント
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/02/23(日) 18:18:47
743 :
ふわとろ生ライス
患部収集家 (2)(青)
クリーチャー — ヴィダルケン・ウィザード
感染
(T),対戦相手1人から毒カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。
2/1
FT:「もっとサンプルが要るな」

リミテッドで感染持ちの枚数が中途半端な時にでも
2020/02/23(日) 21:17:27
744 :
名も無き者
ネクロノミコンの研究者
(1)(U)
クリーチャー — 人間
ネクロノミコンの研究者を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、狂気1に陥る。(そのプレイヤーは狂気カウンターを1つ得て、ライブラリーの一番上から自身の持つ狂気カウンターの数に等しい枚数のカードを追放する。 これにより、そのライブラリーを超える枚数のカードが追放されるなら、代わりにそのプレイヤーは敗北する。)
1/3

精神汚染
(3)(B)
ソーサリー
欠色
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨て、狂気2に陥る。

シャンタク鳥
(3)(U)(B)
クリーチャー — エルドラージ・ホラー
欠色
飛行、接死
シャンタク鳥が対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーは狂気1に陥る。あなたはこれにより追放されたカードの中から点数で見たマナ・コストがX以下のカード1枚を選び、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。Xはそのプレイヤーの持つ狂気カウンターの数である。
3/3
2020/02/23(日) 22:20:18
745 :
Hunter horse
+

【プレイヤーが何かを得るカード】全カードレビュー

今回は古いリクエストからのお題でした。
毒・エネルギー・経験カウンター、統治者、紋章、新規メカニズムなどのごった煮で
全体的な統一感はありませんでしたが、
既存・新規メカニズムともに今までにない新しい概念を持つカードが多かったですね。

では見ていきましょう。

+

>>711 マザー 様 《ファルケンラスのエルフ》
イニストラードと他次元が混ざり合った世界設定でしょうか。タイプ行もなかなかカオス。

>>712《霊気抽出機》
ラヴニカでも扱われ始めるE。サクリ台を必要としますがEを扱うカードらしく火力の調節が可能です。

>>713《不退転の邪龍、ボーラス》
3マナのボーラス。毎ターンボーラスを手札に加え続けるor教示者。彼の復活を予見させるカードです。

>>714《超力加圧式凝縮ホットプレス》
資格を得る。ライフを4分の1に圧縮する凄まじい威力のプレス機。アーティファクト土地がある環境なら比較的容易に条件を満たせるでしょう。潰しが利く資格なのかどうか気になるところ。

>>715 Nishi 様 《不朽の英雄ギデオン》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/02/25(火) 12:27:34) 2020/02/24(月) 00:01:40
746 :
Hunter horse
+

【プレイヤーが何かを得るカード】Pick結果です。

[入賞]
>>722 わど 様 《先陣を守るもの、アジャニ》
紋章を得る。やはり紋章はPWのみが扱うのが最も相応しいと思います。忠誠度能力によってでなくゲーム開始時のタイミングで得るという今までにない挙動をし、PWのデザインの幅が広がる可能性を感じさせる1枚です。忠誠度能力は仲間を増やし仲間を助けるアジャニの標準的な能力ですね。キャラクター性を保った手堅いデザインです。

>>723《憎悪の化身、ニクシリス》
紋章を得る。ニクシリスが毎回得意とする《地獄界の夢》相当の紋章を相手に押し付ける能力を持ちます。回復もできなくなるので相手はターンが経つごとに困窮していくでしょう。願いと全体除去はデーモンらしさを感じられる能力です。目新しい能力は持っていないものの、カード全体として黒らしいまとまりと状況対応力の高さが備わっています。

>>730《発電する守護兵》
エネルギーを得る。今回の投稿作の大部分とシナジーを持つカードです。「何かを得る」は定義が必要ですが、お題の条件(ABCD)をそのまま流用してもよいでしょう。Eを増やすことはもちろん、様々な働きが期待できる魅力的なカードです。しかし、Eを2~3個得る効果1つで3/5~4/5相当になり、戦闘するたびにパワーが2ずつ増えていくのは少々強すぎると思われるので数値の調整は必要かもしれません。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/02/26(水) 18:51:13) 2020/02/24(月) 00:01:46
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