Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 23:18:59

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(3/30~4/5):【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2020/03/30(月) 23:54:54) 2019/10/14(月) 23:43:39

708 :
わど
まずは全カード評価から。

>>666 Hunter horse様 《仕掛け爆弾》
宝物に仕掛けた罠。強力な宝物支援ですね。代替コストなら除去を持たない青で扱えるのも強い。

>>667 肉じゃが様 《誘導路の罠》
速攻持ちを罠にかけ。条件は厳し目なものの、実質6マナ分の軽減が可能なのは実に強力です。

>>668 マザー様 《予知夢の罠》
未来は歪んで固定された。罠感は薄めですが、相手の次2ターンのドローが土地になるのは強そう。

>>669様 《裏切りの罠》
戦場に伏せる罠。呪変異でソーサリーであることによるタイミング制限をすり抜けられるのが面白い。

>>670様 《凍てつく時の罠》
時止め返し。厳しい条件とそれに見合った多大なリターンを持ちます。軽減なしでもギリギリ使える?

>>671 Nishi様 《沈黙の罠》
後出し沈黙。軽減を活かすなら相手の戦闘後の展開のみを抑止することになりますね。ジレンマが悩ましい。

>>672様 《地雷の罠》
受け身で威力向上。入賞作につき詳細は>>709にて!

>>673様 《吊り天井の罠》
一網打尽。入賞作につき詳細は>>709にて!

>>675様 《意思の罠》
待ちの姿勢の明示。罠として待機させ得にならないようなコスト設定がなかなか難しそうですね。

>>676 八三五様 《つらら落としの罠》
自然の成り行き。入賞作につき詳細は>>709にて!

>>677様 《侵入察知の罠》《グールの罠》《捕食者の罠》
警報は何度でも。警報としての解決後に墓地に戻るので、コスト軽減と合わせて連射したくなります。

>>678様 《聖域の守護 // 果たされる役目》
見えてる起爆スイッチ。攻撃に対する抑止力として働きますね。瞬速付与できればより罠力が上がりますね。

>>679様 《浄炎の罠》
悪霊退散。軽減なしで使うとかなり重いので、マナ加速手段の充実したデッキで使いたいところです。

>>680様 《びっくり箱の罠》
十徳ナイフもガラクタに。相手のパーマネントをアーティファクトにする手段があるとより便利そう。

>>682様 《構造変化の罠》
消える帰り道、現れるモンスター。効果だけだと伝わりにくいので、うまくFTや絵などで補強したいところ。

>>683様 《燃え薬の罠》
回復反転。フェッチランドなどを併用すればかなり安定して敷設できそうですね。コンボデッキ向け。

>>684様 《パララクスの落とし穴》
消散の罠。(ラース・サイクルの)パララクスってそういうものではない気がしますが、まぁそれはそれ。

>>686様 《劣化の罠》
粗製濫造の問題点。土地を狙わないなら《自然への回帰》の方が軽くて便利なので、土地に困る場合に。

>>687 やまと様 《黒板消しの罠》
門殺し。全体火力でもあることを考えると黒っぽくは見えないですね。赤単色でもギリギリ通る?

>>688 ふわとろ生ライス様 《迷宮の罠》
土地を蔑ろにする奴は。相手に選ばせるハンデスと組むことで罠条件を満たしやすくできそうですね。

>>689様 《暗殺計画》
許しておけぬ。相手のデッキを把握するのは大変ですが、そうでなくとも《殺害》相当なのはありがたい。

>>690 Noname様 《奇跡の再臨》
好きにしたまえ。オーバーキルを抑制できますね。特殊勝利には弱いのでそこは別の手段で補いたい。

>>691様 《不要な知識》
思考の罠。ピーピングハンデスに対する強烈な牽制ですね。ハンデスとして使う選択肢があるのも嬉しい。

>>692様 《思考の落とし穴》
サーチ厳禁。素のコストでもインスタントであることを考えるとかなり強力なハンデスだと言えそうです。

>>693様 《金盥の罠》
コメディの定番。シンプルなレンジストライクです。人間が白に多めなことを考えるとある意味白対策?

>>694様 《恥辱と激痛の木馬》
手札とライフにダメージ。罠は軽いコストで撃てるパターンが多いので、複数回連繫も夢ではなさそう。

>>695 善乱様 《帰り道の罠》
気を抜いたその一瞬。相手の返しターンを耐える必要がありますが、3マナ6点の効率は破格です。

>>696様 《即席の罠》
今引きの瞬間。使うタイミングをある程度選べるよう、デッキトップに仕込む手段は用意したいかも。

>>697様 《びっくり爆弾の罠》
銀枠スタイル。拡張クリーチャーなどは横幅が広くなり仕掛けるのもやりやすくなるでしょうか。

>>698 moti様 《夢送りの罠》
0ターン目の仕掛け合い。力線などが対象になるでしょうか。普通に使っても悪くない性能です。

>>699様 《甘い恋の罠 // 愛しい人の搾取》
きゃーえっちー。予見など公開を処理に挟むカードは結構多いので、罠を適用できるタイミングは多そう。

>>700様 《ハニー・トラップ》
色仕掛け。コントロール奪取を仕掛けたい相手は概ね大型なので、対象に困ることは意外と少ないかも。

>>701様 《駆虎呑狼の計》
毒を以て毒を制す。普通にコストを払えば生け贄タイミングの関係で攻撃的な運用もできますね。

>>702様 《宝部屋の罠》
宝を狙うものへ。入賞作につき詳細は>>709にて!

>>703 ESP様 《魅惑する女神の罠》
居座れると思うなよ。いわゆる遺影的動きには無力ですが、奥義から奥義返しができそうなのは楽しそうです。

>>704様 《運命の罠》
ターンの流れを乱すな。追加ターン潰しですね。新エムラクールでターンを与えて飛ばすのもありや。

>>705様 《悪意ある捏造》
隙あり。《映像のもつれ》などの各プレイヤーにドローさせる系譜のカードと組み合わせたいですね。

>>706様 《呪詛返し》
人を呪わば。後攻1ターン目のハンデスなどに差し込めると最高ですね。デッキに合った呪いを投げたい。

>>707様 《忌み数》
仕掛けは万全。本体も決して軽くはないので、相手のマナカーブの頂点を見極めて使いたいところ。

(last edited: 2020/02/17(月) 22:59:14) 2020/02/17(月) 00:23:07
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.