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2024/12/23(月) 07:16:20

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-16]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(3/30~4/5):【戦場のエンチャントを対策する黒のカード】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2020/03/30(月) 23:54:54) 2019/10/14(月) 23:43:39

287 :
名も無き者
反骨の将、魏延(黒)
伝説のクリーチャー―人間 兵士
速攻、馬術
反骨の将、魏延が攻撃するたび、防御プレイヤーは、自分の手札からクリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい。
5/5
FT:わしを殺せるものがあるか!!
2019/12/04(水) 15:10:13
288 :
名も無き者
年老いた錬成師  (2)(青)
クリーチャー ― 人間・工匠
(5)(青)(青):カードを1枚引く。その後、あなたは自分の手札からアーティファクト・カード1枚かエンチャント・カード1枚を戦場に出してもよい。
2/3
2019/12/04(水) 17:49:02
289 :
名も無き者
弱者の将 (2)(白)
クリーチャー-人間・兵士
弱者の将が戦場に出たとき、あなたはあなたの手札にあるパワーとタフネスが1であるクリーチャー・カードを望む枚数選び、それらを戦場に出してもよい。
(白),(T):あなたがコントロールしている他のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
2/2
2019/12/04(水) 21:09:29
290 :
名も無き者
技術革新 (3)(U)(U)
インスタント
カードを2枚引く。その後、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下であるパーマネント・カード1枚を戦場に出してもよい。Xはあなたの手札の枚数である。
2019/12/04(水) 23:32:29
291 :
ねころぶいぬ
一瞬の顕現 (4)(赤)
ソーサリー レア
あなたは、あなたの手札からクリーチャーでないパーマネント・カード1枚を戦場に出してもよい。それは他のタイプに加えて、パワーとタフネスがそれぞれ自身の点数で見たマナ・コストに等しいアバター・クリーチャーでもある。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを生贄に捧げる。
2019/12/05(木) 12:37:57
292 :
名も無き者
物量戦(赤)(赤)(赤)
ワールド・エンチャント
いずれかのクリーチャーが破壊されるたび、そのコントローラーはそれを追放しても良い。そうした場合、手札から点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。Xは、これにより追放されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
2019/12/05(木) 15:18:39
293 :
名も無き者
黒装束 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは潜伏を得る。
装備 (2)
装備交換 (2)(青)

FT:身を隠し、得物を隠す。


「装備交換」はオーラ交換の装備品版です。
生体兵器出すと「返して!ぼくの装備返して!」状態になるはず…。
2019/12/05(木) 18:17:29
294 :
名も無き者
不都合な遭遇 (1)(白)
インスタント
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは自分の手札からこれにより追放されたパーマネントと同じカードタイプを持つカードを1枚選び、それを戦場に出してもよい。

FT:チェンジで。
2019/12/05(木) 21:17:01
295 :
名も無き者
狂奔の伝道者、ジュリアン (1)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー―人間・戦士・シャーマン
あなたがコントロールしているクリーチャーは速攻を持つ。
狂奔の伝道者、ジュリアンが戦場に出たとき、各プレイヤーは自分の手札からカード1枚を無作為に選び、それを公開する。各プレイヤーはこれにより公開された土地でないパーマネント・カードを戦場に出してもよい。そうしなかった場合、そのカードを墓地に送る。
4/4
2019/12/05(木) 23:34:53
296 :
善乱
成長記録の欠落 (2)(U)(G)
ソーサリー
各プレイヤーはライブラリーのカードを上から5枚公開する。各プレイヤーは、点数で見たマナコストが自身がコントロールする土地と公開した土地カードの枚数の合計以下の、手札にあるクリーチャーカード1枚か公開したクリーチャーカード1枚を戦場に出してもよい。その後、ライブラリーを切り直す。
2019/12/05(木) 23:41:40
297 :
名も無き者
瓜二つの交錯 (白)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。あなたはあなたの手札にあるそのクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。次の終了ステップの開始時に、これにより戦場に出したクリーチャーをオーナーの手札に戻し、これにより追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

2019/12/06(金) 01:40:53
298 :
名も無き者
悪徳商人、エチ=ゴヤ (白)(黒)(青)
伝説のクリーチャー―人間・市民
あなたのアップキープの開始時、宝物・トークンを1つ生成する。その後、あなたが宝物・トークンを3つ以上コントロールしている場合、カードを1枚引く。
1体以上のクリーチャーがあなたを攻撃したとき、望む数の宝物・トークンを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがこれにより生け贄に捧げられた宝物・トークンの数以下であるクリーチャー・カードを1枚選び、それを戦場に出す。
あなたが宝物・トークンを3つ以上コントロールしている限り、悪徳商人、エチ=ゴヤは呪禁と破壊不能を得る。
0/1
2019/12/07(土) 13:23:41
299 :
名も無き者
議事会のすり抜け召喚士 (1)(G)(W)
クリーチャー-エルフ シャーマン
瞬速
いずれかのプレイヤーが、そのプレイヤーの対戦相手がコントロールする呪文や能力によってクリーチャー・カードを捨てさせられたとき、それをそのプレイヤーの墓地に置く代わりにそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出す。
2/2
2019/12/07(土) 16:21:24
300 :
名も無き者
ジャングルのコンガ使い 1G
クリーチャーー類人猿・シャーマン
あなたがコントロールするクリーチャーは、他のあなたがコントロールする同名のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
T:あなたの手札からあなたがコントロールするクリーチャーと同名のカード1枚を戦場に出す。
2/3
2019/12/07(土) 17:31:32
301 :
名も無き者
腐敗都市、ラクーン
伝説の土地
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
(T):あなたのマナプールに(B)(B)を加える。あなたは毒カウンターを1個得る。
(T):あなたの手札から点数で見たマナコストがX以下のゾンビ・クリーチャー・カード1枚を選び、それをタップ状態で戦場に出す。Xはあなたが持っている毒カウンターの数に等しい。
あなたのターン終了時に、あなたが毒カウンターを1個でも持っているなら、黒の2/2のゾンビクリーチャー・トークンを1体生成するとともにあなたは毒カウンターを1個得る。
2019/12/08(日) 11:35:00
302 :
moti
斥候隊 (1)(W)
クリーチャー人間・スカウト
斥候隊が戦場に出たとき、それが増援でない場合、あなたの手札と墓地とライブラリーそれぞれについて、そこから「斥候隊」という名前のカードを最大1枚ずつ探し、それらを戦場に出す。それらは増援である。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

増援:怪物的や高名のような参照用の目印
2019/12/08(日) 11:43:59
303 :
名も無き者
陽炎の造形師 (赤)
クリーチャー―エレメンタル・シャーマン
解鎖
陽炎の造形師がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの手札から、点数で見たマナ・コストがその点数以下の土地でないパーマネント・カードを1枚、陽炎カウンターが1個置かれた状態で戦場に出してもよい。陽炎の造形師が戦場を離れたとき、それをオーナーの手札に戻す。
1/1
FT:入浴の場面でも映すのかね。――ソリン・マルコフ
2019/12/08(日) 13:08:41
304 :
静間
ダウト
2019/12/08(日) 13:36:32
305 :
八三五
迎撃門 1WW
クリーチャー─壁
防衛、変異 1W
タップ:あなたは、あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚、迎撃門がブロックしているクリーチャーをブロックしている状態で戦場に出してもよい。次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。この能力は、迎撃門がブロックに参加している時にのみプレイできる。
0/1
(last edited: 2019/12/08(日) 14:10:46) 2019/12/08(日) 14:10:16
306 :
名も無き者
おせっかいな引き抜き (3)(R)(R)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚選び、それをあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。そうしたなら、それは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にそれのオーナーはそれを戦場からオーナーの手札に戻す。

FT:「君のような才能がこんなところで眠っているなんてもったいない!」
2019/12/08(日) 16:11:31
307 :
名も無き者
転移する大地
土地
(T):(◇)を加える。
(T),転移する大地を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。
それのコントローラーは、以下から1つを選ぶ。
・手札から土地・カード1枚を戦場に出す。
・荒地・土地・トークンを1つ生成する。それは「(T):(◇)を加える。」を持つ。
2019/12/08(日) 16:24:03
308 :
フジタ
悪性新物質って土地なん
もはや関係ないな
カラカスで戻せそうだな。

草津病院ってスーパーなん?
2019/12/08(日) 16:52:46
309 :
名も無き者
忍者スリヴァー  (2)(青)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー・忍者
忍術(青)(黒)
あなたの手札にある各スリヴァー・クリーチャー・カードは、忍術(1)(青)(黒)を持つ。
2/2
2019/12/08(日) 18:34:30
310 :
ESP
生物変換機 (5)
アーティファクト
~はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:~をアンタップする。
(T):クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。その後、そのプレイヤーは手札から点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を戦場に出す。Xは手札に戻されたクリーチャーの点数で見たマナ・コストと同じ値である。

(last edited: 2019/12/08(日) 20:10:37) 2019/12/08(日) 20:02:00
311 :
名も無き者
誘う小ワーム 緑
クリーチャー ー ビースト 4/5
〜が戦場に出た時か攻撃するたび、各対戦相手は手札からアーティファクト・カードかエンチャント・カードかクリーチャー・カードか土地・カードを最大1枚、戦場に出してもよい。

FT:大きくなると被害も甚大。
2019/12/08(日) 21:06:41
312 :
Hunter horse
星読みの受託者 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
星読みの受託者が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーからオーラ・カード1枚か授与を持つカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
(3)(青), (T):あなたは「あなたの手札からオーラ・カード1枚か授与を持つカード1枚を選ぶ。それがオーラなら、星読みの受託者につけた状態で戦場に出す。それが授与を持つなら、それはそれがはずれるまでオーラ・エンチャントになり、エンチャント(クリーチャー)を得て、星読みの受託者につけた状態で戦場に出す。」を選んでもよい。
0/2
(last edited: 2019/12/08(日) 22:26:34) 2019/12/08(日) 22:24:35
313 :
わど
まずは全カード評価から。

>>269様 《不完全な侵略》
取り替えっこしましょ。自分側がトークン戦術を取っていれば一方的なコントロール奪取にもなりますね。

>>270 マザー様 《夢見るフェアリー》
プチ《Eureka》。PWも出せるのが強みですね。これに関しては打ち消されうる方が面白いかなと思いました。

>>271様 《機敏な店員》
いらっしゃいませぇ。大型アーティファクトまで対応する強烈な踏み倒しです。本人が非常に軽いのも強力。

>>272様 《変容する金属体》
鎧であり殻であり。種類別の関係で多相を与えるは機能しないので《変わり谷》を参考にすると良いです。

>>273様 《特務魔道士の召集》
集え呪文使い。《全能なる者アルカニス》など踏み倒して楽しそうなクリーチャーは数多いですね。

>>274様 《表か裏か》
読み合い合戦。スタックを経由するので広義の踏み倒し、という感じですね。大当たりは2枚抱えたい。

>>275様 《なんかそれっぽい名前》
性能重点。カード名などでどうしてそういう性能になったか説明できるとより魅力が増しそうですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/12/10(火) 01:13:52) 2019/12/09(月) 00:00:16
314 :
わど
今回のお題は『手札から戦場に移動させるカード』でした。

[入賞]
>>297様 《瓜二つの交錯》
玉突きのような交換。除去をかわしつつ手札からcip、さらにターン終わりに追放から戻ってcip、とcip能力を大量に使う機会があるのが魅力的な一枚です。揃える手立てを講じずとも2マナのブリンク呪文としては扱え、腐りづらいのもいいですね。ブリンクデッキをさらに引き立てる1枚と言えそうです。

>>299様 《議事会のすり抜け召喚士》
ハンデスをすり抜けるものども。相手依存性が高いので過信するわけにはいかないですが、ハンデスを受けるだけでなんでも踏み倒せるのは末恐ろしいですね。瞬速のおかげで相手の不用意なハンデスを咎めることもでき、緑白がハンデスを擁する黒の共通の対抗色であることを思い出させてくれます。

>>300様 《ジャングルのコンガ使い》
コンガの音に誘われて。同名クリーチャーを強化し、それを戦場に並べるサポートもする優良クリーチャーです。《戦隊の鷹》など、同名カードをサーチできる生物とは相性抜群ですね。強化がトークンに乗るとおかしな勢いになるので、最大+1/+1修整にとどめておくなどの工夫は必要かもしれません。

[大賞]
>>306様 《おせっかいな引き抜き》
そんな手札で燻ってないで!1ターン限りとはいえ、相手の手札の最強生物を速攻をつけて投げつけられます。基本的に除去で凌いで大型生物につなげるミッドレンジ系のデッキによく効きますね。1ターン限り、ということを考えるともう少しコストは軽くできるでしょうか。ダメージを大きく加速しつつ、あわよくば生け贄を要求するカードに食わせてしまうのが理想的と言えそう。戦場へのハンデスという新機軸であり、また赤らしい手札干渉としてもなかなか斬新です。フレーバー的にも赤の思いである待ちきれないさまをうまく表現できていて、能力とフレーバーの組み合わせも良好ですね。新しい赤の方向性を提示する魅力的なカードです。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/12/10(火) 01:13:54) 2019/12/09(月) 00:00:21
315 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は過去のリクエストより【競り】です。

競り - MTG Wiki
https://bit.ly/2DY6XME

競りを行うカードを作ってください。

実在のカードではすべてライフで競りを行いますが、
ライフ以外で競りを行うことも可です。

類似の効果も可です。ただし、最高値を提示したプレイヤーだけが
その値の通りにコストの支払いやリソースの損失を受けてください。
Wikiの類似の効果の例にある《脅迫するオーガ》は可ですが、
《ゴブリンのゲーム》は不可です。

投稿期間は12/15(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
2019/12/09(月) 01:59:11
316 :
名も無き者
命切る儀式(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。なたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失い、黒の飛行を持つ5/5であるデーモン・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
2019/12/09(月) 03:41:33
317 :
名も無き者
書庫の炎上 (2)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライブラリーで競りを行ってもよい。あなたは、点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは自分のライブラリーの枚数を超えず、かつ最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライブラリーを追放する。~はその他のプレイヤーに、これにより追放されたカード5枚につき1点のダメージを与える。

FT:紅蓮術士は本と燃料を区別しない。
2019/12/09(月) 12:30:00
318 :
名も無き者
誘拐屋、ヴェイルス(3)(U)(R)
伝説のクリーチャー - 人間 海賊
飛行、速攻
誘拐屋、ヴェイルスが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたと、そのプレイヤーはマナで競りを行う。あなたは、点数付けを0として競りを始める。各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のマナを支払わない限り敗北する。あなたがこの競りに勝った場合、そのクリーチャーのコントロールを得る。
3/3
2019/12/09(月) 12:30:42
319 :
名も無き者
蛮神への捧げ物 (3)(赤)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは、生け贄に捧げることができるパーマネントで競りを行ってもよい。あなたは好きな数をつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最大の数を超える数をつけてもよい。最大の数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の数をつけたプレイヤーはその数のパーマネントを生け贄に捧げ、7点のライフを得る。蛮神への捧げ物は他の各プレイヤーに7点のダメージを与える。
2019/12/09(月) 12:40:25
320 :
マザー メールアドレス公開設定
引用できない定石 (4)(青)(青)
ソーサリー
各プレイヤーは、ライブラリーを公開する。その中のパーマネント・カードを好きなだけ使い、競りを行う。順番にカードを好きな枚数足していき、最後にパスをした多いプレイヤーの勝ちとなる。勝ったプレイヤーは、それらのパーマネントを戦場に出す。負けたプレイヤーは、それらのカードをライブラリーに戻し、カードを3枚引く。負けたプレイヤーは、さらに土地を5枚アンタップする。

夢の大霊堂の闇の火花に、公式が無限に眠っている。
ーティボーとルミア
2019/12/09(月) 15:23:33
321 :
肉じゃが
《絞り出し》(1)(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは秘密裏に3以上の数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。その後、最も大きな数を公開した各プレイヤーはその数に等しい点数のライフを失い、カードを3枚引く。あなたが絞り出しを手札から唱えていて、最も大きな数を公開しなかった場合、(黒)(黒)(黒)(黒)を加える。
(last edited: 2019/12/09(月) 22:43:02) 2019/12/09(月) 16:50:59
322 :
八三五
頭突き合戦 4RR
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、その対戦相手は最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失うとともに、競りの敗者の次のターンのコントロールを得る。最大の点数をつけたプレイヤーが複数いる場合、両方がライフを失い、ターンのコントロールは移らない。
(last edited: 2019/12/09(月) 17:04:25) 2019/12/09(月) 17:04:13
323 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

金属の評決 (白)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは毒カウンターで競りを行う.あなたは点数を1として競りを始める.点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい個数の毒カウンターを得るとともに,無色の3/3のゴーレム・アーティファクトクリーチャーを,その点数に等しい数だけ生成する.

新ファイレクシアにありそうな雰囲気で考えてみました.
2019/12/10(火) 07:58:38
324 :
名も無き者
命取りの悪魔  (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン
飛行、トランプル
命取りの悪魔が戦場に出たとき、各プレイヤーは、そのコントロールを得るためにライフで競りを行ってもよい。あなたは、点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失い、このクリーチャーのコントロールを得る。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
6/6

FT:命で支払うことの意味を知るだろう。
2019/12/10(火) 15:05:43
325 :
Noname
狂気の競演 (3)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーはライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のカードをライブラリーの上から裏向きのままゲームから取り除く。あなたがこの競りに勝った場合、望むパーマネント・カードが出るまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードを場に出し、残りをゲームから追放する。
2019/12/10(火) 15:55:42
326 :
名も無き者
混沌の競り市 (1)(B)(B)(R)(R)
伝説のエンチャント
破壊不能
プレイヤーが呪文を唱えるたび、各プレイヤーはライフで競りを行う。点数付けを1として始め、呪文を唱えたプレイヤーから、ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しいライフを失うとともにその呪文のコントロールを得る。そのプレイヤーは、その呪文の新たな対象を選んでもよい。

FT:お前のその言葉すら、ここでは売り物だ。
2019/12/10(火) 16:06:13
327 :
善乱
メルカディアのオークション (2)(B)
エンチャント - 英雄譚
1.-各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーはその点数に等しいライフを失うとともに特権カウンターを1つ得る。
2.-あなたは特権カウンターを1つ得る
3.-各プレイヤーの特権カウンターをすべて取り除く。各プレイヤーは取り除かれた自分の特権カウンター1つにつきカードを1枚引き2点のライフを得る。

・第1章に「ライフを失う」が抜けてたので修正
(last edited: 2019/12/11(水) 13:50:48) 2019/12/11(水) 02:45:50
328 :
名も無き者
生き急ぐ若者 (赤)
クリーチャー - 人間・戦士
先制攻撃、速攻
~があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれを公開してもよい。そうした場合、各プレイヤーは、ライフで競りを行ってもよい。あなたは好きな量のライフをつけて競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。あなたがこの競りに勝った場合、あなたが開始プレイヤーとなる。
1/1
2019/12/11(水) 15:57:33
329 :
名も無き者
差し押さえの競売 (青)(白/黒)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを追放する。各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。そのプレイヤーは追放されたカードを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
FT:オルゾフが主催するオークションには様々なものが出品される。時々アゾリウスが差し押さえたものや、稀に精神や記憶が出品されることもある。
2019/12/11(水) 19:53:15
330 :
名も無き者
冒涜的な知識 (青)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、各プレイヤーはライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のカードをライブラリーの上から裏向きのままゲームから取り除き、その後カードを1枚引く。
FT:魔導士にとって最も不要なものは正気である
2019/12/12(木) 00:50:46
331 :
名も無き者
地域奪取計画 (U)(B)(R)
ワールド・エンチャント
各アップキープ開始時、ターンプレイヤーは対戦相手一人を選ぶ。それらのプレイヤーは秘密裏に、数を1つ選ぶ。一番高いものを選んだプレイヤーが一人であった場合、そのプレイヤーはライフをその点数失い、彼らがコントロールしている傭兵やレベル・クリーチャーのコントロールを得る。同数だった場合、彼らがコントロールしている傭兵やレベル・クリーチャーのコントロールはそれぞれのオーナーがコントロールを得る。これらのコントロールを得る効果は~が戦場から離れるまで続く。
各ドローステップ開始時にそのプレイヤーが選ぶ、そのプレイヤーの対戦相手がコントロールするレベルでも傭兵でもないクリーチャー1体を対象とする。~が戦場から離れるまで、それは追加でレベルか、傭兵になる。呪禁能力はこの能力に働かない。
2019/12/12(木) 15:09:54
332 :
ねころぶいぬ
ポッドレース (2)(赤)
エンチャント レア
あなたのアップキープ開始時に、各プレイヤーは秘密裏に数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。最も大きい数を選んだ各プレイヤーは、自分のライブラリーを上からその数に等しい枚数公開する。その中に土地カードが1枚でもあれば、公開した枚数に等しいライフを失い、それらを自分の墓地に置く。そうでないなら、それらを自分の手札に加える。

イラスト:崖の間を縫うように走りレースしている機体。何台かは岩に激突して爆発している。
(last edited: 2019/12/12(木) 22:51:03) 2019/12/12(木) 20:37:43
333 :
名も無き者
愚者の法典(3)
伝説のアーティファクト
愚者の法典が唱えられたとき、各プレイヤーは手札の上限で競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい(手札の上限が負の値になるように点数をつけることはできない)。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーの手札の上限はその点数に等しい点数少なくなる。あなたがこの競りに勝った場合、愚者の法典は打ち消されない。愚者の法典が戦場に出たとき、愚者の法典の上にその点数に等しい数の暗愚カウンターを置く。
(T):(◇)(◇)(◇)を加える。
愚者のダイアモンドがタップされる度に、あなたはあなたのライブラリーの一番上からこれに置かれている暗愚カウンターの数に等しい枚数を見てもよい。そうしたならば、あなたはそこからパーマネントカードを1枚公開し、手札に加える。
2019/12/13(金) 11:04:18
334 :
名も無き者
契約権の競り (2)(青)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは支払えるマナコストの宣言で競りを行う。あなたは、支払うマナを(0)として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高のマナの点数を超える好きな色の組み合わせのマナを宣言してよい。最高のマナの点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、次の自分のアップキープの開始時に宣言した色の組み合わせのマナを支払う。そうしない場合、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。そうしたなら、そのプレイヤーは自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。
2019/12/13(金) 17:02:33
335 :
ESP
死を乗り越えし者 (黒)(黒)(黒)(黒)
ワールド・エンチャント
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。このゲーム中のライフで競りを行う競りの累計勝利数が10回以上のプレイヤーはこのゲームに勝利する。この能力はソーサリーのタイミングで誰でも起動出来る。
(last edited: 2019/12/14(土) 19:24:00) 2019/12/14(土) 14:21:10
336 :
名も無き者
次の獲物 (2)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
各対戦相手は土地でないパーマネントで競りを行う。あなたの次のターン・プレイヤーは点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。そうできない場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。最小の点数を付けたプレイヤーは「クリーチャーは、あなたを攻撃している限り+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。

FT:狩人から逃れるには、狩人に自分を生かす価値がある存在であると示さなくてはならない。


※多人数戦用
2019/12/14(土) 15:59:07
337 :
336
テキストの修正


次の獲物 (2)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
各対戦相手は土地でないパーマネントで競りを行う。あなたの次のターン・プレイヤーは点数付けを0として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい数の土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。そうできない場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。最小の点数を付けたプレイヤーは「クリーチャーは、あなたを攻撃している限り+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。」を持つ紋章を得る。

FT:狩人から逃れるためには、狩人に自分は生かす価値がある存在であると示さなくてはならない。
2019/12/14(土) 16:02:56
338 :
名も無き者
幽霊街の元締め 1WWBB
伝説のクリーチャーースピリット
絆魂
他の点数で見たマナ・コストが4以上のパーマネントが戦場に出るたび、各プレイヤーはライフで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最大の点数をつけたプレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。そのプレイヤーはそのパーマネントのコントロールを得る。
5/5

1/1クリーチャーのPickあざす
Hunter氏からPickされるの初でした
2019/12/15(日) 02:56:09
339 :
名も無き者
道化の教示者 (黒)
ソーサリー
あなたと他の各対戦相手はライブラリーで競りを行う。あなたは、点数付けを1として競りを始める。ターンの順序に従い、各プレイヤーは最高点数を超える点数をつけてもよい。最高点数が動かなくなった場合、競りは終了する。最高から2番目の点数をつけたプレイヤーは、最高点数のプレイヤーのライブラリーから最大でその点数の枚数までのカードを探し、それらを追放してもよい。その後、最高点数のプレイヤーは自分のライブラリーからカードを1枚探し、それを手札に加える。その後、最高点数のプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
FT:イチゴを貰えたのは良いが、ケーキはどこかね?――ソリン・マルコフ
2019/12/15(日) 20:47:46
340 :
Hunter horse
+

【競り】全カードレビュー

今回はリクエストラッシュから拾い上げてみた【競り】でした。

この効果は好ましくない要素を多分に含んでいると思います。
増刊号でも指摘があった通り「テキストが回りくどく長過ぎる」こと、
それゆえに「直感的に理解し難い」こと、「手順が非常に面倒である」こと、
そして自分が有利になることを仕込めすぎるので「競りが成立しにくい」ことです。
(まだまだ書けますがこのくらいにしておきます。)

実在のカードでも3枚しか存在せず、類似カードも少数。
最後に登場したのは遥か遠き神河ブロック。
当然ながら開発陣もこの扱いの難しさを十分に理解していると思われます。

しかし、裏を返せば公式が開拓していない領域はいくらでも開拓し放題ということでもあり、
今回の投稿作にもド派手で斬新なカードや、
公式よりも現実的な競りのやり方を提唱するカードなど
様々なアイデアが生まれたと思います。

では見ていきましょう。

+

>>316《命切る儀式》
ライフ競りで報酬は5/5飛行。自分だけが攻撃的なデッキならどちらに転んでも嬉しいですね。

>>317《書庫の炎上》
ライブラリーで競る火力。バベルで使えば即死。《機知の戦い》よりもコンパクトで使いやすそうです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/12/20(金) 22:40:02) 2019/12/16(月) 00:17:56
341 :
Hunter horse
+

【競り】Pick結果です。

[入賞]
>>332 ねころぶいぬ 様 《ポッドレース》
危険なチキンレース。元ネタは某映画より。ドローを得るorライフを失うチャレンジに挑む権利を設定値で競るという斬新な形です。設定値は現実的な範疇では0~1、多くて2でしょう。小規模な衝突を何度も繰り返す様や利益を難度も得る様がカード名や雰囲気に合致していて小気味よいと感じました。一方で、占術などのライブラリー操作と極めて相性が良いことや《マナ切り離し》など意外なコンボの可能性に満ち溢れていることなど、可能性も広いカードになっていると思います。

>>339《道化の教示者》
ライブラリーは削れたところで痛くもなんともないとするデモコン理論に対する真っ向からの挑戦。削られるライブラリーを賭けてサーチ権を競りますが、強いカードから順に削られていくため目当てのカードはまず獲得できないという奇怪な状況が生み出されます。相手から見ても万能サーチは魅力ですがフィニッシャーをすべて失う事態は避けたいところでしょう。いわゆる「金太郎飴」なデッキならデメリットは軽減できますが、サーチもあまり有用でない。非常にカオスで独特なカードですね。

[大賞]
>>328《生き急ぐ若者》
先攻の価値や如何に。後攻のプレイヤーが公開し、先攻の権利を賭けてライフで競りを行う形のカードです。明確に赤単色のアグロデッキ用のカードであり、自分が先攻を取れたならそのまま第1のターンに唱えてOK、相手に先攻を取られてもいくらかのライフが失われているなら得と、どちらに転んでもメリットになる強かさが魅力です。「先手ゲー」というスラングが存在する通り、MTGは先攻が有利であり、運の要素が大きいとされることも多いゲームですが、そこに技術介入の要素を作り出すのは非常に面白い試みだと思います。競るに値する最も相応しい商品だったと言えるでしょう。大賞おめでとうございます。

+
(last edited: 2019/12/17(火) 00:05:34) 2019/12/16(月) 00:18:15
342 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『多相の戦士』
《変異種》《万面相、ラザーヴ》のように、多相の戦士のクリーチャー・タイプを持つカードを募集いたします。部族もOKですが、《霧衣の究極体》のようにタイプ行に元々多相の戦士を持たないものは不可とします。
締め切りは12/22(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2019/12/16(月) 13:16:45
343 :
マザー メールアドレス公開設定
草茂る幽霊 (2)(白)(黒)
クリーチャーー多相の戦士
草茂る幽霊は打ち消されない。
土地が1つ戦場に出るたび、あなたは3点のライフを得る。
10点のライフを支払う:すべての特殊地形を破壊する。
2/3

「人生のワンダーランド」
ー「プレートの英単語」という意味の、ドミナリアの言い回し
2019/12/16(月) 15:15:20
344 :
Hunter horse
変幻鋼の打ち手 (1)(白)
アーティファクト・クリーチャー ― 多相の戦士
装備品への変形(1)(白)((1)(白), このパーマネントを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、これと同じ点数で見たマナ・コストを持つ装備品・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。変形はソーサリーとしてのみ行う。)
あなたが変幻鋼の打ち手を対象として装備能力を起動するためのコストは(2)少なくなる。
1/2
(last edited: 2019/12/17(火) 00:09:25) 2019/12/16(月) 18:55:59
345 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
今回も難問ですがひとまずやってみます.

異なるもの (3)(◇)(◇)
クリーチャー--エルドラージ・多相の戦士
(◇):ターン終了時まで,異なるものは滅消1を得る.(このクリーチャーが攻撃するたび,防御プレイヤーはパーマネントを1つ追放する.)
(◇):異なるものを追放し,その後それをそのオーナーのコントロール下で戦場に戻す.
(◇):このターン,あなたはあなたの墓地にある異なるものを,それが瞬速を持つかのように唱えてもよい.
(1):ターン終了時まで、異なるものは+1/-1か-1/+1の修整を受ける。
5/5

「異種」シリーズの流れで考えてみました.
(last edited: 2019/12/18(水) 21:04:03) 2019/12/16(月) 22:07:05
346 :
八三五
オールマン 1UB
クリーチャー─多相の戦士
オールマンが戦場に出ている限り、それは全てのカードの名前を持つ。
2/3
─────
ちょっと顔を貸してくれないか。
(last edited: 2019/12/16(月) 22:43:40) 2019/12/16(月) 22:42:31
347 :
名も無き者
夢を願うもの、アリアス
伝説のエンチャント・クリーチャー ─ 多相の戦士
脱出 5、(C)(C)
あなたのいずれか1つの色への信心が5以上でないかぎり、~は攻撃もブロックできず、~が与えるダメージは軽減される。
~をあなたの手札から追放する:あなたがオーナーである追放されているカード1枚を無作為にあなたの墓地に置く。(おそらくこのカードも含む)
6/6
2019/12/16(月) 22:47:38
348 :
名も無き者
色付く虚ろなもの (3)
クリーチャー ― 多相の戦士
一徹 ― この呪文を唱えるために同じ色のマナが3点以上支払われていたなら、色付く虚ろなものはその色で戦場に出る。
色付く虚ろなものと同じ色を持つクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、色付く虚ろなものは+X/+Xの修整を受ける。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
1/3
2019/12/16(月) 23:27:17
349 :
名も無き者
変死体  (黒)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ・多相の戦士
(1):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたの墓地にある変死体は、ターン終了時までそのコピーになる。
(1)(黒),変死体をあなたの墓地から追放する:あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それをあなたの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
2019/12/16(月) 23:38:59
350 :
肉じゃが
《成り代わるもの》 (2)(青)(青)
クリーチャー - 多相の戦士
あなたは成り代わるものを、それが「このパーマネントが戦場に出たとき、このパーマネントと同じ名前を持つ他のパーマネント1つを対象とする。このパーマネントが戦場を離れるまでそれを追放する」を持つことと、そのパーマネントが伝説であったとしてもこれは伝説ではないことを除き、戦場に出ている他のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
0/0
2019/12/16(月) 23:59:17
351 :
ESP
ブロッケンの妖怪 (2)(黒)(青)
クリーチャー - イリュージョン・シェイド・多相の戦士
瞬速、防衛
(0):対戦相手がコントロールする攻撃クリーチャー1体を対象とする。~はターン終了時までそのクリーチャーのコピーになるとともに「(黒)(青):~はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。」を得る。また、そのクリーチャーと~には「レジェンド・ルール」は適用されない。
0/1
2019/12/17(火) 04:28:56
352 :
名も無き者
鏡そのもの (3)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士
あなたは鏡そのものを、これが「戦場に同じ名前を持つクリーチャーがいないなら、これをオーナーの手札に戻す」を持つことを除き、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
0/0
2019/12/17(火) 14:02:27
353 :
名も無き者
行方知れずのヴラジェナ (U)
伝説のクリーチャー 多相の戦士
瞬速
(X)(U): あなたの手札から点数で見たマナ・コストがXである多相の戦士1枚を、あなたがコントロールしている多相の戦士1体と入れ替える。
1/1
2019/12/17(火) 14:07:47
354 :
名も無き者
自我破り(2)(W)(U)
クリーチャー ― 多相の戦士
あなたは自我破りを、これが「プロテクション(自身と同じ名前)」を持つことを除き、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
0/0
2019/12/17(火) 19:09:48
355 :
名も無き者
融合生命体 5
アーティファクト・クリーチャー➖多相の戦士
いずれかの墓地に飛行を持つクリーチャーカードがある場合、〜は飛行を持つ。先制攻撃、二段攻撃、トランプル、速攻、呪禁、プロテクション、警戒、起動型能力についても同様である。
3/6
2019/12/17(火) 21:48:50
356 :
名も無き者
執拗 (2)(黒)(黒)
クリーチャー - 多相の戦士・インカーネーション
執拗が死亡したとき、戦場のクリーチャーかいずれかの墓地のクリーチャー・カードのコピーとして戦場に戻してもよい。
2/2
2019/12/17(火) 21:53:59
357 :
356
少々修正

執拗 (2)(黒)(黒)
クリーチャー - 多相の戦士・インカーネーション
執拗が死亡したとき、「これが戦場を離れたとき、これを追放する」を持つことを除き、戦場のクリーチャーかいずれかの墓地のクリーチャー・カードのコピーとして戦場に戻してもよい。
2/2
2019/12/17(火) 22:12:56
358 :
名も無き者
沼地の死人写し
1b
クリーチャー 多相の戦士
クリーチャーが死亡するたび、沼地の死人写しは「クリーチャーが死亡するたび、そのクリーチャーのコピーになる」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーになる。
2/2
2019/12/17(火) 22:31:23
359 :
名も無き者
混沌より湧き上がるもの(1)(U)(B)(B)
クリーチャー-スペクター・多相の戦士
飛行
~がプレイヤー1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
(1):対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カードを1枚、追放する。~はこの能力によって追放されたクリーチャー・カードのパワーかタフネスか能力ひとつをコピーしてもよい。この能力によって選択肢のない無限ループが発生した場合、あなたは敗北する。
2/2
2019/12/18(水) 02:19:17
360 :
名も無き者
性悪な水銀生命体(G)
クリーチャー-多相の戦士
多相
全てのクリーチャーは有毒1を持つ。(いずれかのクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)

2019/12/18(水) 05:25:42
361 :
名も無き者
不安定ななりすまし (1)(赤)(青)
クリーチャー 多相の戦士
あなたのターンのアップキープの開始時に、〜はこの能力を持ち伝説でないことを除き、無作為に選ばれた他のクリーチャー1体のコピーになる。
2/2
2019/12/18(水) 22:38:19
362 :
名も無き者
無垢な模倣者 (青)
クリーチャー―多相の戦士
結魂
無垢な模倣者が他のクリーチャーと組になっているかぎり、無垢な模倣者は自身と組になっているクリーチャーのすべての能力を得るとともに、無垢な模倣者の基本のパワーとタフネスは組になっているクリーチャーと同じになる。
無垢な模倣者は単独では攻撃したりブロックしたりできない。
0/1

FT:彼の教師となった者たちは口を揃えて言った。「あの目で見られるのはもう耐えられない。」
2019/12/18(水) 23:38:23
363 :
ねころぶいぬ
移ろいのハーフデーン (1)(白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー-多相の戦士 神話レア
多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)
~が戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーの一番上からカードを4枚、自分の墓地に置く。
対戦相手が呪文1つを唱えるたび、あなたの墓地にあるそれと共通のサブタイプを持つカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻してもよい。
3/3

統率者向け
(last edited: 2019/12/19(木) 17:44:57) 2019/12/19(木) 17:44:11
364 :
名も無き者
アマルガムの戦士 (1)(U)(U)
クリーチャーー多相の戦士
プロテクション(《》が持つクリーチャー・タイプ)
《》は、あなたがコントロールする《》と共通のクリーチャー・タイプをもつクリーチャー1体につき、+1/+1の修正を受ける。
(1)(U):《》は、クリーチャー・タイプを1つ得る。(この効果は永続する。)
1/2
2019/12/19(木) 20:10:49
365 :
名も無き者
変幻魔術師のウンディーナ (1)(U)(B)(R)
伝説のクリーチャー‐多相の戦士
変幻魔術師のウンディーナかこれと同じクリーチャータイプのクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはライブラリーの上から一枚カードを追放し、他のクリーチャータイプを1つ選ぶ。変幻魔術師のウンディーナはそのクリーチャータイプになる。
(U)(B)(R):あなたは変幻魔術師のウンディーナによって追放された呪文1つをそのコストを支払うことなく唱えても良い。
3/4
2019/12/20(金) 00:36:45
366 :
名も無き者
変わり身の姿奪い (2)(青)(青)
クリーチャー―多相の戦士
多相
変わり身の姿奪いが戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とする。変わり身の姿奪いはそれのコピーになる。そのクリーチャーは変わり身の姿奪いが戦場を離れるまで、基本のパワーとタフネスが2/2になり、多相を得るとともに他の能力をすべて失い、青の多相の戦士・クリーチャーになる。
2/2

FT:探していた自分は見つかったかい?
2019/12/20(金) 00:44:46
367 :
名も無き者
選り好みする鏡像 (U)
クリーチャー-多相の戦士
あなたのアップキープの開始時、クリーチャー1体とそれが持つカード名、マナ・コスト、色、サブタイプ、能力、パワー、タフネスの特性のうち1つを選ぶ。選ばれた特性を《》にコピーする。
1/1
FT:体格はあの人、顔はこの人、身体能力は誰が良いだろう……。
2019/12/21(土) 01:06:08
368 :
名も無き者
脅異種 (3)(◇)(◇)
クリーチャー - 多相の戦士
(◇):ターン終了時まで《》は嚥下を得る。
(◇):ターン終了時まで《》は有色マナを生み出せない土地渡りを得る。
(◇):追放領域から対戦相手がオーナーであるカード1枚をそのプレイヤーの墓地に置いてもよい。そうした場合、ターン終了時まで《》はそのカードの色からの呪禁を得る。
(1):ターン終了時まで《》は+1/-1か-1/+1の修整を受ける。
3/3
2019/12/21(土) 10:25:04
369 :
名も無き者
電脳の破壊者、フォルテ (5)(黒)(青)(赤)
伝説のクリーチャー―多相の戦士
威迫
電脳の破壊者、フォルテが戦場に出たとき、または攻撃したとき他のクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。このターン、そのクリーチャーが墓地に送られるなら、代わりにそれを追放する。
(黒)(青)(赤),電脳の破壊者、フォルテにより追放されたクリーチャー・カード1枚をオーナーの墓地に置く。:以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、電脳の破壊者フォルテはそのクリーチャー・カードの能力を得る。
・他のすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに3点のダメージを与える。
6/6

FT:異世界よりの刺客は闇により導かれ、その憎悪は業火よりも深く熱い。

デュエマのコラボカードのMTG版リメイク
2019/12/21(土) 12:37:26
370 :
名も無き者
鏡合わせのシミラ (2)(青)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー―多相の戦士
威光 ― 鏡合わせのシミラが統率領域か戦場にあるかぎり、あなたのコントロール下でトークンでないパーマネントがいずれかのパーマネントのコピーとして戦場に出たとき、伝説でないことを除きそのパーマネントのコピーであるトークンを1つ生成する。
(青)(赤)(緑):パーマネント1つを選ぶ。ターン終了時まで、鏡合わせのシミラはカード名が鏡合わせのシミラであり伝説であることを除き、それのコピーになる。それの上にカウンターが置かれている場合、それと同じカウンターを同じ数まで鏡合わせのシミラの上に置いてもよい。
4/4
2019/12/21(土) 20:27:18
371 :
名も無き者
紛れ込む群衆 (2)(U)
クリーチャーー多相の戦士・軍団
あなたが他にクリーチャーを3体以上コントロールしているかぎり《》は被覆を持つ
《》は自身と共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
(2)(U):あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。《》は軍団であるとともにそれと同じクリーチャー・タイプになる。(この効果は永続する。)
1/1
2019/12/22(日) 17:19:00
372 :
moti
過去の原形質 (2)
アーティファクト・クリーチャー-多相の戦士
2/1
(1):墓地にあるオーラでないカード1枚を対象とする。あなたの次のターンの終了時まで、過去の原形質はそれのコピーになる。それがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、過去の原形質を唱えてなった呪文は、それのコピーである。この能力は、過去の原形質が墓地にある場合にのみ起動できる。
2019/12/22(日) 23:58:45
373 :
わど
まずは全カード評価から。

>>343 マザー様 《草茂る幽霊》
土地と和解せよ。そう重くないコストで特殊土地を絶滅できるのはかなり強そうです。ライフゲインも強力。

>>344 Hunter horse様 《変幻鋼の打ち手》
己も鋼に変じるもの。入賞作につき詳細は>>374にて!

>>345 Nishi様 《異なるもの》
無色なる変異種。初期サイズの大きさもさることながら、自力で除去から復帰できるのが非常に強力です。

>>346 八三五様 《オールマン》
名義貸され。《スパイ道具》と違い伝説の名前もコピーするので、レジェンドルールとの兼ね合いには注意。

>>347様 《夢を願うもの、アリアス》
脱出せねばならぬがゆえに。このカードも含みますね。「無作為に選んで対象とする」場合は含みません。

>>348様 《色付く虚ろなもの》
鮮やかな色に染められて。どの色とも組めますが、サイズ自慢の緑やパワー寄りの赤と特に相性が良さそう。

>>349様 《変死体》
変容する死体。墓地に仕込むこともできるので、墓地利用するデッキにとってかなり有用そうですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/12/23(月) 23:05:08) 2019/12/23(月) 00:00:58
374 :
わど
今回のお題は『多相の戦士』でした。

[入賞]
>>344 Hunter horse様 《変幻鋼の打ち手》
打ち手であり鋼。変形の亜種としてクリーチャー以外に変形する能力を持ったクリーチャーです。本体コスト・起動コスト共に軽く、安定した装備品の供給に一役買ってくれそうです。装備品と装備先は揃ってこそなので、それを成し遂げやすくする装備品への変形は非常に魅力的な能力です。

>>353様 《行方知れずのヴラジェナ》
変幻自在の入れ替えを。《Mary O'Kill》が擁する「入れ替え」能力を、多相の戦士らしい変身能力として解釈したカードです。「入れ替える」のルール上、多相の戦士が多く属する戦場に出る際のコピーとは相性が悪いので、〇異種系や多相クリーチャーなどを取っ替え引っ替えしたいですね。

>>370様 《鏡合わせのシミラ》
鏡よ鏡。《儀式の大魔導師、イナーラ》を彷彿とさせる威光能力を持ちます。あちらよりも条件はかなり厳しいですが、その分マナを要求せず、またトークンは自然消滅しないという椀飯振舞いっぷり。主軸にしたデッキを組みたいと強く思わせる、非常に魅力的な能力ですね。

[大賞]
>>350 肉じゃが様 《成り代わるもの》
オリジナルには消えてもらおう。コピーしつつコピー元を追放してしまう動きは、まさしく成り代わりの名にふさわしいと言えるでしょう。青で一時的追放というのも珍しいですが、《人質取り》など前例がないわけではありません。優秀なフレーバーにも支えられ、説得力は十分です。相手に使えば擬似的なコントロール奪取で、この場合は除去への脆さを抱えつつも軽さが活きます。自軍をコピーすれば頭数は増えないもののcipの水増しになります。この使い方をする場合はやや重さが目立つので、ブリンクなども絡めてさらにcipを増幅していきたいところですね。フレーバーに優れ、能力の面白さも優秀な、大変魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/12/23(月) 23:05:11) 2019/12/23(月) 00:01:03
375 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は過去のリクエストより
【Pickerが考えたオリジナルメカニズムを使ったカード】です。

私が考えた以下のオリジナルメカニズムを扱うカードを作ってください。
1つのカードで複数のオリジナルメカニズムを扱うことは不可とします。

各メカニズムについて、それぞれカードを投稿することは可です。
各メカニズムについて、直接そのメカニズムを持たないカードを作ることは可です。
各メカニズムについて、変種を作ることは可です。

各メカニズムの説明文は必要最低限と思われる部分のみを説明しています。
説明していない部分については自由に補足してください。

投稿期間は12/29(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+

オリジナルメカニズム一覧
A「従属する」、B「合流」、C「混合する」
各メカニズムの説明は以下の通りです。

+

A <サンプルカード>
番いのとまり木 (1)(緑)(白)
クリーチャー ― ツリーフォーク
番いのとまり木が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークン2体を番いのとまり木に従属している状態で生成する。(それらはそれぞれ、あなたが従属する方と従属される方の両方をコントロールしているかぎり、主人と従者の関係になる。主人が戦場を離れる場合、従者を生け贄に捧げる。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2019/12/23(月) 00:17:27
376 :
マザー メールアドレス公開設定
永遠よりも長い道路
土地
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。永遠よりも長い道路は、あなたに1点のダメージを与える。
(2)(白)(白):白の1/1の市民・クリーチャー・トークンをX体、永遠よりも長い道路に従属している状態で生成する。Xはあなたがこのターンに失ったライフの総数に等しい。

水蓮の管理人 (2)(緑)
クリーチャーー人間・兵士
合流(アーティファクト・クリーチャー)ー(2)(緑)(緑)(緑)
水蓮の管理人が戦場に出たとき、あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。
水蓮の管理人と合流しているアーティファクト・クリーチャー呪文は打ち消されない。
2/2
FT:夢の結論は、思わぬ犯罪者の魅惑の関数にあった。

生き急いだ鳥の精霊 (1)(青)(黒)
クリーチャーー鳥・スピリット
防衛、プロテクション(赤)
(3)、手札を1枚捨てる、(T):あなたのライブラリーから好きなクリーチャー・カードを1枚選び、生き急いだ鳥の精霊に混合してもよい。そうした場合、ライブラリーを切り直す。
(4):生き急いだ鳥の精霊は、ターン終了時まで防衛を失う。
0/3
FT:調和の港のあとにのみ、その霊魂は歩いて来れる。
2019/12/23(月) 01:42:36
377 :
肉じゃが
> A: 従属する
《新たな主人》 (X)(青/黒)
クリーチャー - ヴィダルケン・貴族・ならず者
瞬速
新たな主人が戦場に出たとき、対戦相手1人と、そのプレイヤーがコントロールする主人でないクリーチャーをX体まで対象とする。そのプレイヤーは新たな主人のコントロールを得て、それらのクリーチャーは新たな主人に従属する。
(2): 新たな主人の従者1体を対象とし、それをタップする。この能力は新たな主人のオーナーのみが起動できる。
2/2

> B: 合流
《逆巻く気流》 (2)(青)
インスタント
合流 (青のウィザード) - (0)
次の終了ステップの開始時に、各プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。

> C: 混合する
《遺されし者の鋼》 (1)
伝説のアーティファクト
刻印 - 装備品が戦場から墓地に置かれるか、あなたが装備品・カードを捨てるたび、あなたはそのカードを追放してもよい。
(6) または あなたがコントロールする、アンタップ状態の工匠3体をタップする : 遺されし者の鋼を変身させ、その追放された各カードをこれに混合する。
----
《遺されし者の剣》
伝説のアーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を得る。Xは遺されし者の剣の点数で見たマナ・コストに等しい。(何も混合されてなければXは1である)
遺されし者の剣は変身できない。
装備(0)
(last edited: 2019/12/23(月) 23:27:55) 2019/12/23(月) 13:35:46
378 :
名も無き者
・従属する
誘惑の血王 (4)(B)(B)
クリーチャー ― 吸血鬼
絆魂
(4)(B)(B),(T):対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得て、それは誘惑の血王に従属した状態になる。
誘惑の血王に従属しているクリーチャーを1体生け贄に捧げる:誘惑の血王はターン終了時まで+4/+4の修整を受け破壊不能を得る。
4/4

・合流
威厳を借るもの (2)(G)
クリーチャー ― 狐
合流(パワーが4以上のクリーチャー呪文)― (G)
威厳を借るものは、あなたがコントロールしているクリーチャーの中で最大のパワーの値以下のパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。
2/3

・混合する
暴食のグラニカ (4)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― ウーズ
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしている他のトークンでないクリーチャーを1体暴食のグラニカに混合する。
暴食のグラニカがトークンでないクリーチャー1体によってブロックされた状態になるたび、それをこれに混合する。
(2)(G),追放領域にあり、暴食のグラニカに混合されているカードを1枚、オーナーの墓地に置く:暴食のグラニカはターン終了時まで呪禁と破壊不能を得る。
2/2

補足
なんらかの要因によって、追放領域にあり、パーマネントに混合しているカードが他の領域に移動した時、それは混合していない状態になる。

このカードだと、取り込んだものを消化することでエネルギーに変えて、呪禁と破壊不能を得るイメージ。
2019/12/23(月) 15:35:57
379 :
名も無き者
A
血盟の旗印 (B)(B)
エンチャント
クリーチャーがあなたのコントロールで戦場に出る場合、あなたはかわりにそれが血盟の旗印に従属した状態で戦場に出ることを選んでも良い。
血盟の旗印に従属するクリーチャーは接死と「このクリーチャーが死亡した時、各対戦相手は2点のライフを失う。」を得る。

誰の主人にでもなれるパーマネントなら、逆手順のオーラみたいな事も出来そうだなぁって事でこんな感じに。
2019/12/23(月) 15:47:21
380 :
名も無き者
・従属する
生肉の盾  (B)(R)
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体と、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、あなたは前者のコントロールを得る。前者は後者に従属する。
FT:身を守る方法?簡単さ、誰でもいいから腕をつかんで引き寄せろ。それが盾だ。


・合流
武将の一撃 (1)(R)
インスタント
合流(統率者) (R)
クリーチャー1体を対象とする。これはそれにあなたの統率者の点数で見たマナコストに等しい点数のダメージを与える。これが統率者と合流している場合、代わりに、これはそれにあなたの統率者の点数で見たマナコストに合流している統率者であるパーマネント呪文を唱える際に統率者税として支払った追加コストの点数を加えた数に等しい点数のダメージを与える。


・混合
可塑性ハイドラ  (X)(X)(U)(G)
クリーチャー-ハイドラ・ウーズ・ミュータント
可塑性ハイドラは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
可塑性ハイドラが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。
クリーチャー1体が可塑性ハイドラに戦闘ダメージを与えたかこれと格闘を行った時、それをこれに混合する。
これに混合しているカード1枚をオーナーの墓地に置く:これはターン終了時まで呪禁と破壊不能を得る。
0/1
FT:こいつの首を切り落とそうとする者が、こいつの新しい首になる。とても効率的だろう?
2019/12/23(月) 16:56:42
381 :
名も無き者
従属

魂縛りのベルナン (3)(黒)(黒)
クリーチャー - 人間・ウィザード
(2)(黒)(黒):いずれかの墓地のクリーチャー・カード1体を対象とする。それをあなたのコントロール下で、魂縛りのベルナンに従属している状態でタップ状態で戦場に出す。
魂縛りのベルナンは魂縛りのベルナンに従属しているクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。
魂縛りのベルナンに従属しているクリーチャーはアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2


合流

悪の再臨
ソーサリー
合流(ボーラス・プレインズウォーカー):(赤)(黒)(青)
このターン、ボーラス・プレインズウォーカーがあなたのコントロール下で戦場に出る場合、忠誠カウンターが追加で7個置かれた状態で戦場に出る。
FT:「我に永遠の時間を与えるのは失敗だったな?ウギンよ。」


混合は思いつかない…
2019/12/23(月) 20:23:40
382 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
今回のお題は非常に難問ですが,
ひとまずやってみます.

盟約の王 (3)(黒)(赤)
クリーチャー--吸血鬼
飛行
盟約の王が戦場に出た時,対戦相手がコントロールするクリーチャーを対象とし,それのコントロールを得る.それをアンタップする.それはターン終了時まで速攻を得る.それは盟約の王に従属した状態になる.
4/4

悪用されそうですがひとまずこれでいきます.
2019/12/23(月) 21:03:47
383 :
名も無き者
魅力的な主 (白)
クリーチャー ― 人間・貴族
魅力的な主に1体以上のクリーチャーが従属するたび、魅力的な主とこれに従属しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

イゼットの算術士 (赤)(青)
クリーチャー ― ゴブリン・ウィザード
あなたがコントロールしている合流している呪文が、対戦相手か対戦相手がコントロールしているパーマネントにダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数に1を足した点数のダメージを与える。
あなたがコントロールしている合流している呪文によりあなたがカードを1枚以上引くなら、追加で1枚引く。
2/2

混合素体 (0)
アーティファクト
混合素体が混合されるなら、混合しているパーマネントは「これは+X/+Xの修正を受ける。Xはこれ自身のカード・タイプの数に等しい。」を得る。
2019/12/24(火) 01:43:36
384 :
名も無き者
B「合流」

共鳴する炎 (2)(赤)
インスタント
合流 (クリーチャー) ― (赤)
この呪文と合流しているクリーチャーが接死を持つ場合、これは接死を持つ。絆魂、萎縮、感染も同様である。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。共鳴する炎はそれに3点のダメージを与える。
2019/12/24(火) 10:14:07
385 :
名も無き者
「従属する」
導きの祝祷 (2)(G)(W)
エンチャント
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそれをあなたがコントロールしていて従者ではないクリーチャー1体に従属させてもよい。
あなたがコントロールしていて主人であるクリーチャーは、それに従属している従者1体につき+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールしていて従者であるクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(3)(G)(W):警戒を持つ緑でも白でもある2/2のエルフ・騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。


「合流」
獣道 (1)(G)
インスタント
合流(クリーチャー) ― (1)(G)
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からクリーチャーか土地であるカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
この呪文が合流しているなら、代わりにあなたのライブラリーから合流しているクリーチャーと同じ色を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。


「混合する」
動き出した墓 (3)(B/G)(B/G)(B/G)
クリーチャー ― エレメンタル
動き出した墓が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大3枚までこれに混合する。
飛行を持つクリーチャー・カードが動き出した墓に混合しているなら、これは飛行を得る。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、プロテクション、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
1/1
2019/12/24(火) 14:09:57
386 :
名も無き者
従属

《妻子》+《離散》
妻子 (青)
インスタント
クリーチャー1体と、それとコントローラーが同じ他のクリーチャー1体を対象とする。その前者は後者に従属する。

離散 (1)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

融合
2019/12/24(火) 15:42:08
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