Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/04/09(木) 08:59:55

【ルールは】MTGルーリング質問スレ21【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2019/04/25(木) 17:40:01

447 :
名も無き者
ご回答有り難うございます!
2020/02/09(日) 11:28:47
448 :
名も無き者
《墓掘りの檻》で、《屋敷の踊り》Xが6以上を阻止できますか?
2020/02/10(月) 15:22:57
449 :
名も無き者
>>448
いいえ、阻止できません。

《屋敷の踊り》のクリーチャー化する効果は、戦場に出るのと同時に付与されます。CR611.2eの前半
一方で、《墓掘りの檻》は、「墓地にあるクリーチャー・カードは戦場に出ることができない。」と言っていますから、墓地にある時点でのカードの特性をチェックします。

アーティファクト・クリーチャーやクリーチャー・エンチャントは墓地に留まりますが、非クリーチャーであるものは戦場に出されます(そして戦場ではクリーチャーになります)。

2020/02/10(月) 16:04:43
450 :
名も無き者
魅了されたものアリリオスの反射トークンに星々とあるものをエンチャントしました。
アリリオスはアンタップされますか?
つまり、反射トークンはクリーチャーでは無くなっているが名前は「反射」であり、エンチャント・トークンですよね?
アリリオスのテキストに書かれている
「反射をコントロールして~」は「クリーチャータイプが反射」なのか、「名前が反射」なのかどちらですか?

2020/02/12(水) 07:23:48
451 :
名も無き者
>>450
アンタップします。
《魅了された者、アリリオス》の能力はクリーチャー・タイプの反射を参照します。
名前を参照する場合は「という名前の」で示されます。
2020/02/12(水) 08:20:18
452 :
名も無き者
《Celestine Cave Witch》によって生成された呪いのコントローラーは誰でしょうか。
2020/02/12(水) 12:03:00
453 :
名も無き者
>>452
トークンのオーナー及びコントローラーはトークンを生成したプレイヤーです。
《Celestine Cave Witch》の能力は、素直に読み解けば、あるいは通例に則ればその能力のコントローラーにトークンを生成させると考えられます。
「呪う」が現在未定義であるため厳密な回答はできません。
2020/02/12(水) 12:48:46
454 :
名も無き者
>>453
迅速なご回答、有難う御座います。
《Celestine Cave Witch》の注釈文に従って処理するならば、「黒のオーラ(Aura)・呪い(Curse)・エンチャント・トークンがつけられているプレイヤーが誰かに関係無く、《Celestine Cave Witch》のコントローラーが、自分のアップキープの開始時に、1点のライフを失う」という認識で、間違い無いでしょうか。
2020/02/12(水) 17:29:18
455 :
名も無き者
テストプレイカードは見て分かる通り「普通に考えればこうでしょ」ってプレイヤーが解釈してプレイするのが前提のカードだと思いますよ。
テキストの通りの解釈をしようとすると「CARDNAME」が未定義なので何も起こらないんじゃないかな。

間違った回答になる可能性が大きいので公式のQ&Aを待った方がいいと思います。
2020/02/12(水) 18:07:30
456 :
名も無き者
>>454
はい。注釈文を読み解くかぎり、そのような挙動をすると考えられます。
おそらく、このカードは何かが間違っています。
リリースノートは既に発表されていますが、公式から追加の発表があるかもしれません。
2020/02/12(水) 18:20:26
457 :
名も無き者
>>451
星々とあるものがついた反射トークンは
エンチャント・トークンー反射
になるのではないですか?

2020/02/19(水) 17:32:01
458 :
名も無き者
>>457
いいえ、それは「エンチャント」になります。
トークンはタイプではありません。
(最近のトークン・カードはタイプ行に「トークン・クリーチャー」などと印刷されていますがトークンはタイプの一種ではありません。)
反射はクリーチャー・タイプなのでクリーチャーでなくなると同時に失われます。
2020/02/19(水) 18:47:54
459 :
名も無き者
《ニクス咲きの古きもの》《ほとばしる魔力》をコントロールしている状態で《森》をタップしてマナを出すとき、出るマナは4マナであっていますか?
2020/02/19(水) 21:32:19
460 :
名も無き者
>>459
はい、そうなります。
《森》の能力は3マナを、《ほとばしる魔力》の能力は1マナをそれぞれ生成します。
2020/02/19(水) 22:13:20
461 :
名も無き者
>>460
どうもありがとうございます!
2020/02/19(水) 22:59:44
462 :
名も無き者
質問です。《裏切る恵み》が戦場にある時に、《最後の支払い》を唱え、その追加コストに裏切る恵みを生け贄に充てた場合、
裏切る恵みによるライフルーズは発生しますか?
2020/02/20(木) 13:21:54
463 :
名も無き者
>>462
発生しません。
「呪文を唱えたとき」という誘発条件は、呪文を唱えるのを完了したとき=コストを支払ったあとに誘発するかどうかをチェックします。(CR601.2i
コストは支払われているのですでに《裏切る恵み》は洗浄に存在しません。

2020/02/20(木) 17:28:01
464 :
名も無き者
>>462
《裏切る恵み》の能力は誘発しません。
呪文を唱えるたびという誘発条件は呪文を唱える手順が完了したときに満たされます。
《裏切る恵み》《最後の支払い》を唱える手順の途中で生け贄に捧げられるため、誘発条件が満たされるタイミングでは既に戦場に存在していません。
2020/02/20(木) 17:28:41
465 :
462
お二方(?)とも御回答ありがとうございました。
2020/02/20(木) 19:44:53
466 :
名も無き者
《静寂をもたらすもの》が場にいる時、《絵描きの召使》が戦場に出ても色を選ぶ能力は誘発されませんよね。すみません念のため確認しておきたくて、宜しくお願い致します。
2020/02/23(日) 22:15:06
467 :
名も無き者
>>466
《絵描きの召使い》は誘発型能力を持っていません。
よって《静寂をもたらすもの》に何ら影響を受けません。
誘発型能力は「とき、」「たび、」「時に、」で表されます。
2020/02/23(日) 23:05:32
468 :
名も無き者
《天主の勢力》をエンチャントし被覆を与えたアンタップ状態の《しつこい請願者》四体(請願者A~D)を
戦場に出ている五体目の《しつこい請願者》(請願者E)のライブラリー破壊能力の起動コストにあてることは可能でしょうか。
2020/02/23(日) 23:19:22
469 :
名も無き者
>>468
はい、可能です。
被覆の有無は関係ありません。
被覆はそれを持つパーマネントを呪文や能力の対象にすることができなくなる能力です。
何かを対象にする能力は、対象という言葉を使って対象にするものを明確に示しています。
2020/02/23(日) 23:29:24
470 :
名も無き者
>>469
丁寧な回答ありがとうございました。
2020/02/23(日) 23:33:03
471 :
名も無き者
《魔術遠眼鏡》は食物トークンを封じれますか?
2020/02/24(月) 19:37:04
472 :
名も無き者
質問です。

《戦慄衆の秘儀術師》《逃亡者、梅澤哲子》《僧院の速槍》の3体が自分のコントロール下で戦場に出ているとき、
この全てで攻撃を行ったと仮定して、
《戦慄衆の秘儀術師》の能力が誘発したことにより何らかのインスタントを墓場から唱えて《僧院の速槍》の果敢が誘発したとします。

この場合、相手は《僧院の速槍》をブロックできますか?

3体で攻撃を宣言した時点では3体ともパワーが1以下なので、
《逃亡者、梅澤哲子》の能力でブロックできない状態ではあると思うんですが、
上の場面だと相手のブロック宣言前に果敢が誘発するはずなので、

①攻撃宣言時にブロックできない能力は確定していて、その後にパワーが上がろうとも関係ないのか、
②もしくはパワーが2以上になったことでブロックできる状態になってしまったのか

このどちらなになるのかが疑問点です。
よろしくお願いします。
2020/02/25(火) 03:12:25
473 :
名も無き者
>>471
いいえ。
食物を指定することはできません。
「カード名を指定する」効果はオラクルに存在するカード名だけを指定できます。
食物トークンは食物というカード名を持ちますが、食物というカードはオラクルに存在しません。

>>472
2です。
《逃亡者、梅澤哲子》の能力は常在型能力であり、いずれかのタイミングで状態を固定させる能力ではありません。
飛行などの他の回避能力と同様にブロック・クリーチャー指定ステップでのその時点の情報のみを見ます。
2020/02/25(火) 09:07:29
474 :
名も無き者
変異誘発型能力というのは召喚酔いに影響するのでしょうか?
2020/02/26(水) 16:45:33
475 :
名も無き者
>>474
誘発型能力は召喚酔いの影響は受けません。

召喚酔いの影響を受けるのは
・攻撃指定
・タップを含む起動型能力
のみです。
2020/02/26(水) 16:56:23
476 :
名も無き者
《潜伏工作員、ザンチャ》を対戦相手Aに押し付けました。対戦相手Bは、ザンチャの起動型能力を起動しました。それがスタックに載っている間に、対戦相手Aが敗北しました。スタック上の起動型能力は、追放されるでしょうか。
2020/03/01(日) 17:17:04
477 :
名も無き者
>467さんありがとうございます。

下記のご回答でちょっと気になったのですが、


━ご回答部分━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《絵描きの召使い》は誘発型能力を持っていません。
よって《静寂をもたらすもの》に何ら影響を受けません。
誘発型能力は「とき、」「たび、」「時に、」で表されます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日本語だと「とき、」「たび、」「時に、」ではないのですが、英語だと、As painter enters the battlefield,chose a color


となっていて、これだとAsがwhenと同じような意味で使われていると思うんですが、英語で見た場合にAsなら誘発型にあたらないんですか?

というか、そもそも何らかの解釈でこれがそもそも誘発型能力(cause ability)ではないということなら、静寂をもたらすもの英語の文面で見ても制限されないとは思うのですが。

直感的に英語を見ても色を1色選ぶのが誘発型能力に見えるので、そのあたりどう解釈すればよいか教えて頂ければ幸いです。


2020/03/01(日) 18:03:17
478 :
名も無き者
477です。

自己解決しました。

「戦場に出るに際し〜」という日本語訳テキストは常在型能力(置換効果)と明確に書いているものを見つけました。つまり、それがAs構文なんですね。
2020/03/01(日) 18:06:18
479 :
名も無き者
>>476
追放されませんし、消滅もしないでしょう。
CR800.4のどの項目にもそれが消滅したり追放されたりする記述はありません。

2020/03/01(日) 23:53:01
480 :
名も無き者
質問です。屋敷の踊りX=6でニクスの星原含め6枚のエンチャントを場に出しました。このときエンチャントは4/4なのでしょうか、それともニクスの効果でマナコストを参照したパワータフネスなのでしょうか。
2020/03/04(水) 14:50:53
481 :
名も無き者
>>480
タイムスタンプの順序がCR上明確ではない?っぽいです。
ここではなく認定ジャッジに聞いてください


2020/03/04(水) 20:32:29
482 :
名も無き者
>>480
検索した限りでは確定的な情報を得ることができませんでした。

MTG質問箱では
CR400.6を根拠にそれらのエンチャントのコントローラーが適用順を決めるとしています。
このアカウントは複数人の認定ジャッジの共同アカウントです。
https://twitter.com/testing_box/status/1191554541214289922

Cranial InsertionのAndrew Villarrubiaによる記事では
アクティブ・プレイヤーが適用順を決めるとしています。
これはCR613.6jを根拠にしていると思われます。
例示されているカードは《ニクスの星原》でなく《謙虚》ですがおそらく同じ挙動をします。
著者はレベル2ジャッジです。
http://www.cranialinsertion.com/article/3132
2020/03/04(水) 21:48:53
483 :
名も無き者
>>480-482
アクティブ・プレイヤーが決める、でいいでしょう。
屋敷の踊りの4/4にする継続的効果は、CR611.2eには「戦場に出るのと同時に適用される」とありますから、このタイムスタンプは《ニクスの星原》と同時になります。

CR613.6jは、「複数のオブジェクトが」同時にタイムスタンプを得ることにしか言及していませんが、今回のような場合も同様に処理できるようにすべきでしょう。
(今って、そういう話はどこに振ればいいんですかね?)
2020/03/04(水) 23:25:55
484 :
名も無き者
こちらが決めていいんですね。なら2マナのエンチャントしかないなら屋敷の踊りの効果を後に、全知を戻すならニクスの星原を後に乗せることにします。ありがとうございました。
2020/03/05(木) 07:25:42
485 :
名も無き者
何らかのインスタントやエンチャントによりパワーとタフネスにプラス修正がかかっているクリーチャーに対して「そのクリーチャーは4/4になる」のような呪文や能力を付与した場合、既存の修正値を無視し4/4になるのでしょうか?それとも4/4になった状態で更に修正を受けるのでしょうか?
2020/03/05(木) 23:36:38
486 :
名も無き者
>>485
4/4になってから修整を受けます。
パワーやタフネス等の特性を変更する継続的効果は変更を適用する順番がCR613で定められています。
2020/03/06(金) 01:08:14
487 :
名も無き者
初歩的な質問で申し訳ないのですが、《トロウケアの敷石》でショックランドを持ってきた場合、ライフを払うことでアンタップインは出来るのでしょうか?

ご教示宜しくお願い致します
2020/03/06(金) 08:29:55
488 :
名も無き者
>>487
いいえ。
ショックランドの能力は、「2ライフを払ったらアンタップで出る」のではなく、「2ライフを払わないならタップ状態で出る」というものです。
《トロウケアの敷石》から出てきたショックランドは、ライフを払っても払わなくてもタップ状態で戦場に出ます。
2020/03/06(金) 10:58:29
489 :
名も無き者
丁寧なご回答、どうも有難うございます。
大変助かりました。デッキ作りの参考にさせていただきます。
2020/03/06(金) 11:16:26
490 :
名も無き者
《断片無き工作員》の色は、青と緑であってますか?
例えば、《洞窟のハーピー》《シヴのワーム》などの開門クリーチャーで手札に戻してまた唱えて・・・というのは可能ですか?
wikiの有色アーティファクトの項を読んでもよくわからなくて・・・。
2020/03/10(火) 12:30:22
491 :
名も無き者
>>490
はい。《断片無き工作員》の色は、青と緑です。例として出された開門クリーチャーで戻すことができます。

アーティファクトであっても特に難しく考える必要はなく、カード右上のマナ・コストに含まれる色がそのままカードの色です。CR202.2
2020/03/10(火) 13:35:11
492 :
名も無き者
>>491
ありがとうございました。
おうとります。
2020/03/10(火) 14:08:45
493 :
名も無き者
《死の国からの脱出》は、《舞台照らし》を絢爛コストで墓地から唱えられますか?
2020/03/10(火) 14:49:52
494 :
名も無き者
>>493
唱えられません。
「脱出コスト」は、墓地から唱えることとセットになっている代替コスト(唱える際に、マナ・コストの代わりに払うコスト、詳しくはwikiなど)です。
絢爛も、条件付きの代替コストです。

代替コストとして選択できるのは、1つのみです。
CR118.9a
そして、絢爛を選ぶ場合、それは墓地から唱えることを許可していません。
2020/03/10(火) 15:44:28
495 :
永安
お金を引き出さないでください。
違いますねそりゃ。

ルール以前の問題でしょ。
・・・まあ国が関わってるなら大きい声では言えませんがね。

ゲームは自分でやれよ。
ジャニーズさんへ。

これだけ!
2020/03/11(水) 17:13:13
496 :
名も無き者
《嵐の伝令》の能力によりオーラを戦場に戻したあと
ターン終了時の誘発効果を打ち消して次のターン以降にオーラを持ちこしました。
この場合次ターン以降もオーラに「場を離れたら代わりに追放」は影響し続けるのでしょうか?
2020/03/13(金) 22:07:09
497 :
名も無き者
>>496
はい。
「次のあなたの終了ステップの開始時に、それらのオーラを追放する。」の部分だけが遅延誘発型能力です。
「それらのオーラが戦場を離れるなら、それらを他の領域に置く代わりに追放する。」は期間の定めがない継続的効果です。
2020/03/14(土) 16:50:03
498 :
名も無き者
相手が起動した、魅惑カウンターが1つ乗った《レガシーの魅惑》
対象は《ラノワールのエルフ》(パワー1)に対応して、《ラノワールのエルフ》《巨大化》を使用しました。
この場合、《ラノワールのエルフ》のコントロールは奪取されますか?
2020/03/22(日) 02:34:31
499 :
名も無き者
>>498
されません。
対象を取る能力は、解決時にその対象が適正であるかどうかをチェックします。対象が不適正であれば、その能力は解決せずにスタックから取り除かれます。
2020/03/22(日) 03:10:04
500 :
名も無き者
《森の知恵》について質問です。
このカードはドローステップ開始時にカードを2枚引きますが、ドローのタイミングとしては、通常のドロー→《森の知恵》の2枚ドロー→ライブラリーに戻す、という挙動でいいのでしょうか?
2020/03/25(水) 23:55:05
501 :
名も無き者
>>500
はい。お考えのとおりです。
ドロー・ステップでは、まず最初に通常のドローをした後で、ドロー・ステップ開始時の誘発型能力が誘発します。CR504
通常のドローをしてから《森の知恵》をスタックに乗せて解決してください。
2020/03/26(木) 11:16:08
502 :
名も無き者
ありがとうございます。
2020/03/28(土) 23:38:33
503 :
名も無き者
無色って単色ですか?
2020/04/09(木) 06:33:15
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.07 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.