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2024/12/24(火) 00:51:26

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-14]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/20~5/26):『P/Tが4以上差のあるクリーチャー』(>>936-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1629/
(last edited: 2019/05/20(月) 10:32:45) 2019/01/27(日) 14:04:30

337 :
名も無き者
希望の光 (W)
エンチャント

対戦相手のターンの戦闘終了時、あなたのライフがちょうど1点であった場合、希望の光を生け贄に捧げる。そうした場合、以下の2つから選ぶ。
「白であり7/7の飛行と絆魂と警戒を持つ、天使・クリーチャー・トークンを1体生成する」「7点のライフを得て、7枚のカードを引く」。
2019/03/15(金) 16:49:54
338 :
名も無き者
↑以下の2つから「1つ」選ぶ。です。
2019/03/15(金) 16:50:29
339 :
名も無き者
根掘り葉掘り (G)
エンチャント
《》が戦場に出た時、墓地にあるクリーチャー・カード1枚対象とする。あなたはそれを追放してもよい。そうしたならあなたは3点のライフを得る。
いずれかの領域から墓地にクリーチャー・カードが置かれた時、《》を手札に戻してもよい。
2019/03/15(金) 23:18:49
340 :
名も無き者
開拓者魂 (G)
エンチャント
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、それがこのターンに出された2つ目以降の土地である場合、以下から1つを選ぶ。
・占術2を行う。
・(G)を加える。
・3点のライフを得る。
2019/03/16(土) 12:44:50
341 :
名も無き者
大乱戦 (2)(赤)
エンチャント
クリーチャーが1体戦場に出るたび、他のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を無作為に選ぶ。そのクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージをそれに与える。
2019/03/16(土) 16:16:06
342 :
名も無き者
鈍麻な刻 (2)(W)(W)
エンチャント
鈍麻な刻が戦場に出たとき、各プレイヤーのライフの総量を倍にする。
鈍麻な刻が戦場を離れたとき、各プレイヤーのライフの総量を半分(端数切り上げ)にする。
2019/03/16(土) 22:41:03
343 :
八三五
場当たりな縛め W
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー) 
エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できない。
クリーチャーが戦場に出るたび、場当たりな縛めをそれにつける。
─────
一人では一人しか抑えられない。
 ─ボロス新兵の心得
(last edited: 2019/03/17(日) 13:02:46) 2019/03/17(日) 13:02:31
344 :
名も無き者
血の契約 (1)(B)(B)
エンチャント
プレイヤー1人がライフを失うたび、その点数に等しい数の血液カウンターを血の契約の上に置く。その後、血の契約の上に血液カウンターが13個以上置かれているならこれを生け贄に捧げ、飛行とトランプルを持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2019/03/17(日) 15:17:03
345 :
名も無き者
平等(2)(W)(W)
ワールドエンチャント
いずれかのプレイヤーがクリーチャー呪文を唱えるたび、その各対戦相手は手札からクリーチャー呪文をマナ・コストを支払う事無く唱えてもよい。
インスタント・ソーサリー・アーティファクト・エンチャント・プレインズウォーカー呪文についても、それぞれ同様である。
2019/03/17(日) 17:29:56
346 :
名も無き者
自然の隆盛 (2)(G)(G)
エンチャント
あなたの各ターン、あなたが最初にドローしたカードが土地カードだった場合、あなたはそれを公開してもよい。そうしたならそれを戦場に出し、カードを1枚引く。
2019/03/17(日) 23:10:06
347 :
善乱
完成図の磔台 (1)(B)(W)
エンチャント
--が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、--が戦場を離れるまでそれを追放する。
(X):いずれかの墓地にある追放されているカードと同じ名前のカードを対象とする。それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。追放されているカードを墓地に置く。Xはそのカードの点数で見たマナコストに等しい。
FT:死体を動かすには、まず動いている状態を知らねばならない。
2019/03/17(日) 23:50:31
348 :
名も無き者
段階的成長  (2)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーに+1/+1カウンターが置かれるたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2019/03/17(日) 23:59:40
349 :
わど
まずは全カード評価から。

>>307様 《炎の牢獄》
そこから動くなよ。1マナで4点はほぼ除去。起動型能力の起動にも反応するのがありがたいところです。

>>308様 《魔力の波紋》
火力の伝播。《サテュロスの火踊り》と似た雰囲気を感じます。全体火力になるのはありがたいところ。

>>309 moti様 《分身体》
第二の手札。入賞作につき詳細は>>350にて!

>>310様 《流血賭博》
ライフで賭けを。入賞作につき詳細は>>350にて!

>>311様 《機械癌》
機械に死を送る。相手依存があるとはいえ、空飛ぶ《秘宝の突然変異》はなかなか頼もしそうです。

>>312様 《生前からの契約》
追放されるべき運命。《金輪際》と比べると踏み倒しに対応できる分cipを許し、一長一短ですね。

>>313 ラズリー様 《テレプシコラー、シェイド》
舞踊の神の加護。プロテクションのおかげで全体火力にも耐性がつくのがポイントかな、という感じ。

>>314 Nishi様 《ほんわかふわふわ》
ほんわかふわふわした気持ちの果てに。能力剥奪+《平和な心》で相手の生物をほぼ置物にできますね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/03/21(木) 01:39:09) 2019/03/18(月) 00:00:50
350 :
わど
今回のお題は『誘発するエンチャント』でした。

[入賞]
>>309 moti様 《分身体》
第二の手札、第二の土地。追放領域に第二の自分を形成する形のエンチャントですね。追放領域でのタップ・アンタップを表向き・裏向きで表現しているのはお見事。ある程度の枚数土地が見えれば即効性にも期待できるのが嬉しいですね。6マナと重量級なだけはあり、パワフルさとロマンを兼ね備えた魅力的なカードです。

>>310様 《流血賭博》
上限はあれど。お互いのライフで毎ターン小規模な賭けを行うカード。ライフを奪いつつ駆け引きによっては手札枚数にも差をつけていくのは実に頼もしい存在です。処理も軽く、毎ターン誘発してもあまり重荷にならなそうなのもありがたいところ。ライフゲインによる安易な逃げを許さないのはラクドスらしいですね。

>>344様 《血の契約》
十分な血が流れた時。顕現に時間がかかるとはいえ、3マナ5/5飛行・トランプルのマナレシオは実に良好です。失わせるのはどのプレイヤーのライフでもいいので、ビートダウン・スーサイドどちらにも適性があるのも嬉しい。失ったライフまで活用しようと試みる、黒らしさの溢れるカードだと感じました。

[大賞]
>>347 善乱様 《完成図の磔台》
処刑は人知れず。《未達への旅》の亜種、と言えるでしょう。昨今の例に漏れず、3マナとやや重めな代わりにリアニメイトというおまけがついています。マナがかかる上条件も厳しめですが、その過程で追放したクリーチャーを墓地に置くので、それでもって完全な除去になるのが嬉しい限り。そのままバウンスやブリンクなどで回収したいところですね。釣るクリーチャーはどの墓地にあってもいいので、ミラーマッチならより活用しやすいでしょう。フレーバーとしては「一時的に拘禁してその仕草を観察し、死体を同様に動かせるようになったら用済みと殺してしまう」といったところでしょうか。情景が実に想像しやすく、魅力的なフレーバーと感じました。ハイレベルにまとまっていると思います。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/03/21(木) 01:39:11) 2019/03/18(月) 00:01:26
351 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題はリクエストより【新クリーチャー・タイプ】です。

現存する241種類のクリーチャー・タイプに含まれないクリーチャー・タイプを持つ
クリーチャー・カードを作ってください。

廃止されたクリーチャー・タイプ及び銀枠などにのみ存在するクリーチャー・タイプも可です。
下記URLのリストも参考にしてください。

・クリーチャー・タイプ解説
https://bit.ly/2Y1UWhL

・廃止されたクリーチャー・タイプ
https://bit.ly/2CAukeX

今回はサイクルであるかどうかに関わらず3枚まで投稿可とします。
2枚以上のカードを投稿する場合、1枚目のカードが上記の条件を満たしていれば
2枚目と3枚目のカードは必ずしも条件を満たしている必要はありません。
ただし、全体として1つの作品であることを推奨します。

例えば、1枚目のカードが《太陽冠のハンター》
2枚目のカードが《無謀な怒り》、3枚目のカードが《大物群れの操り手》
のような投稿が推奨されます。

お題が部族ではない点に留意してください。
単体の怪物を表現するに場合には2枚目、3枚目のカードは必要ないでしょう。

投稿期間は3/24(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
(last edited: 2019/03/18(月) 21:52:18) 2019/03/18(月) 00:12:44
352 :
名も無き者
獰猛なミアキス/Fierce Miacis (B)
クリーチャー - ミアキス(Miacis)
獰猛なミアキスが攻撃するたび、攻撃しているミアキスと猫と猟犬はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
1/1

*ミアキスは、犬や猫の祖先とされる古代の生物。
2019/03/18(月) 15:59:45
353 :
352

訂正です。色のアルファベットを間違えました。黒ではなく赤です。
修正値も訂正します。

獰猛なミアキス/Fierce Miacis (R)
クリーチャー - ミアキス(Miacis)
獰猛なミアキスが攻撃するたび、攻撃しているミアキスと猫と猟犬はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
1/1

*ミアキスは、犬や猫の祖先とされる古代の生物。
2019/03/18(月) 16:03:28
354 :
名も無き者
三つ目巨人の占い師 (4)(U)
クリーチャー - トリクロプス
(T):占術3を行う。
3/3
FT:こと見通すことにおいて、トリクロプスに勝る種族はほとんど居ない。

《三つ目巨人の視線/Triclopean Sight》があるのに三つ目巨人/Triclopsって種族はいないなーと。
巨人でいいじゃん感はあるけど、サイクロプスが独立種族なんだからいいよね?
本当は>>246 もトリクロプスにするつもりだった。
2019/03/18(月) 18:21:01
355 :
名も無き者
流火の爪 (赤)(赤)
アーティファクト・クリーチャー - 戦機兵
速攻
武装化(赤)(赤)
流火の爪を装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
2/1

武装化:あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。これがアーティファクトであるなら、これは装備品になり、クリーチャーではなくなるとともに、そのクリーチャーに装備する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。これをいずれのクリーチャーも装備していない場合、これは再びクリーチャーになり、装備品ではなくなる。
2019/03/18(月) 19:48:13
356 :
名も無き者
中庸を進む冒険者(3)
クリーチャー-人間・冒険者
欠色
《》が戦場に出た時、次のうちいずれか2つを選ぶ。これらはターン終了時に終わらない。
《》は警戒を持つ。
《》は先制攻撃を持つ。
《》は到達を持つ。
《》はP/Tは4/4である。
《》は「T:対象のプレイヤーかクリーチャーに1点のダメージを与える」という能力を持つ。
3/3

冒険者の装具とかあるなら冒険者もいていいじゃないという発想。
2019/03/18(月) 23:13:20
357 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

男の子/Little boy (赤/2)
(注:赤マナ1/2点分です。)
クリーチャー--人間・子供・悪人
(このカードは日本国内では禁止カードである。)
(3)(赤)(赤)、男の子を2体生け贄に捧げる:各プレイヤーは土地を5つ生け贄に捧げる。男の子は各クリーチャーと各プレインズウォーカーに5点のダメージを与える。
FT:「あいつらを一箇所に集めるな、臨界に達するぞ。」――小型装置団の斥候、最後の言葉
(1/2)/(1/2)

《Little Girl》と対になるカードと思って考えていたのですが、
非常に危険なため禁止指定を付けることにしました。
(last edited: 2019/03/18(月) 23:38:08) 2019/03/18(月) 23:35:43
358 :
ラズリー
暗黒神、アミナトゥ (2)(黒)(黒)
クリーチャー-マインド・オーバー・マター
プロテクション(土地)
異なる名前の土地を4つ生け贄に捧げる:すべてのプレイヤーは、パーマネントを4つ生け贄に捧げる。
(T)、暗黒神、アミナトゥを生け贄に捧げる:4点のライフを得る。
1/2

すべてを乗り越えようとして言い返されただけで、アミナトゥはクリーチャーの夢と思想を形作ってしまっていた。金属加工の仕事は始まったばかりだった。
ーエムラクール
2019/03/19(火) 11:12:24
359 :
名も無き者
天空の大キジ (2)(U)
クリーチャー - キジ

あなたがコントロールしている猟犬は+1/+1の修正を受ける。
あなたがコントロールしている猿は+1/+1の修正を受ける。
あなたが猟犬と猿を両方コントロールしている場合、天空の大キジは+2/+2の修正と飛行を得る。

2/2
2019/03/19(火) 11:54:53
360 :
ワニの握り
※お題カードは3枚目になります。

人魚の棲む海
伝説の土地
(T):(青)を加える。
(T):海賊・クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。このターン、そのクリーチャーは戦闘ダメージを与えない。
FT:無数の夢を駆り立てる、影ひとつ。
―――
海賊の探索  (1)(赤)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、カードを1枚捨てる。
あなたがコントロールする各海賊・クリーチャーは探検を行う。
カードを1枚引く。
FT:海賊たちに信仰心は無いが、なりふり構わず探し回る様はそれに近い。
―――
ジュゴン  (2)(青)
クリーチャー - ジュゴン
呪禁
2/2
2019/03/19(火) 12:17:21
361 :
名も無き者
いたずら好きなアメフラシ (1)(緑)
クリーチャー–アメフラシ
(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を失う。
(T):(青)を加える。
1/2
2019/03/19(火) 12:35:26
362 :
名も無き者
老婆心ながら…
ww
クリーチャー お上品なおば様 ゲーマー
あなたはいつでも「老婆心ながら」から始めて相手がいかにプレイングをミスしているか指摘してあげてもよい。そうしてその指摘に対して相手が納得したならあなたはカードを1枚引く。
1/4
2019/03/19(火) 15:39:50
363 :
名も無き者
扇動者、チョ=オマ www
伝説のクリーチャー - 扇動者

瞬速
扇動者、チョ=オマが戦場に出たとき、このターンが対戦相手のターンであった場合、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーをすべてタップする。
2/2

FT:存在そのものが扇動
2019/03/19(火) 16:02:05
364 :
名も無き者
借りぐらしの紅蓮術士 (1)(R)
クリーチャー - 人間・キャスター
速攻 瞬速
借りぐらしの紅蓮術士が攻撃やブロックに参加するたび、あなたのライブラリーの上から3枚のカードを追放する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが1点以下の赤のインスタント・カードを一枚、そのマナ・コストを支払うことなく唱えても良い。
1/2
FT 我が家を守ってくれたことには感謝している。
ーだが片付けを手伝ってくれても良いんじゃないか?


最近強すぎるってんで物議を醸した奴を改造しようとあっためてたネタ。
スペルシェイパーのような括りのタイプで、クリーチャー自身が何らかの形で呪文探し、自前でを唱えてくれる感じ
2019/03/20(水) 00:49:11
365 :
名も無き者
生き字引 (1)(白)(青)
クリーチャー ~ 辞書

あなたは手札の上限枚数が無くなる。
あなたがいずれかのメイン・フェイズにカードを引くたび、1点のライフを得る。
ターン終了ステップの開始時、このターン4点以上のライフを得ていた場合、カードを1枚引く。
1/4
2019/03/20(水) 08:48:29
366 :
名も無き者
救いを求める者 (2)(W)(コモン)
クリーチャー―鳥・戦士・嘆願者
救いを求める者が攻撃するたび、嘆願を行う。(あなたは嘆願カウンターを1個得る。その後、あなたが嘆願カウンターを8個以上持っているなら、それを8個取り除くとともに無色の8/8のアバター・クリーチャー・トークンを1体生成する。)
2/2

太陽派の司祭 (4)(G)(G)(レア)
クリーチャー―巨人・クレリック・嘆願者
警戒、到達
太陽派の司祭が戦場に出たとき、白の1/1の嘆願者・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたがコントロールする嘆願者は「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。その後、嘆願を行う。」を持つ。
4/6

神学分析 (3)(U)(アンコモン)
インスタント
あなたが嘆願者をコントロールしているなら、占術2を行い、その後嘆願を行う。
カードを2枚引く。

4個で4/4とかだと格好よくないのでなんとか8個で8/8にしたいんですが、これ前提でセット作るの難しそう
とりあえずこんなもんで投稿
2019/03/20(水) 11:26:53
367 :
ESP
八尺様 (1)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー - フォークロア
プロテクション(人間)、流言3
4/4

流言X:戦場に居る自分以外のクリーチャーの数がXの倍数になるたび+1/+1の修正を受ける。今回の場合の例:自分以外に3体居れば+1/+1の修正を受け、6体居ればさらに+1/+1の修正を受ける。

---------------------------------------------------------

寂れたお寺の住職 (1)(白)(白)
クリーチャー - 人間・シャーマン
プロテクション(フォークロア)
全てのフォークロアは-1/-1の修正を受ける。
(T)、アーティファクトを1つ生贄に捧げる:フォークロア1体を対象とする。そのフォークロアを追放する。
2/2

---------------------------------------------------------

過剰伝播する恐怖心 (3)(青)(黒)
伝説のエンチャント
フォークロアクリーチャーが持つ流言の値を1少なくする。ただし1より少なくならない。

(last edited: 2019/03/20(水) 20:26:04) 2019/03/20(水) 12:10:47
368 :
名も無き者
世話焼きなおば様
1uu
クリーチャー お上品なおば様 ゲーマー
t:あなたと比べて手札が3枚以上少ないプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札が7枚になるようにカードを引く。その後そのプレイヤーはあなたに感謝する。
2/3
2019/03/20(水) 20:43:02
369 :
八三五
混血の使者 (W/G)(W/G)
クリーチャー─ハーフエルフ
あなたは人間・呪文やエルフ・呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
あなたが人間とエルフの両方をコントロールしている限り、あなたがコントロールする人間とエルフは+1/+1の修整を受ける。
2/3
─────
架け橋か、忌み子か。
(last edited: 2019/03/20(水) 21:13:19) 2019/03/20(水) 21:13:08
370 :
肉じゃが
《河童の漂流者》 (3)(青)(青)
クリーチャー - 妖怪
あなたがスピリットか妖怪をコントロールしているかぎり、河童の漂流者は瞬速を持ち、それを唱えるためのコストは(2)だけ小さくなる。
河童の漂流者が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。あなたが河童の漂流者をコントロールしているかぎり、そのクリーチャーはそのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
3/2
2019/03/21(木) 00:13:17
371 :
名も無き者
真紅の宝石のカーバンクル (2)(赤)(赤)
クリーチャー - カーバンクル
~にダメージが与えられるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに同じ点数のダメージを与える。
~が死亡したとき、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1個生成する。
3/3
2019/03/21(木) 09:39:33
372 :
名も無き者
雷雲 (2)(赤)
クリーチャー - 雲
飛行
雷雲が戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。雷雲はそれに3点のダメージを与える。
0/3

雨雲 (2)(青)(青)
クリーチャー - 雲
飛行、呪禁
雨雲が戦場に出るか攻撃するたび、島1つを対象とし、それをアンタップする。
2/2
2019/03/21(木) 18:15:13
373 :
名も無き者
妖を統べる者、ぬらりひょん (7)
伝説のクリーチャー ― 妖怪
妖を統べる者、ぬらりひょんはすべての色である。
あなたが他に妖怪をコントロールしているかぎり、妖を統べる者、ぬらりひょんはプロテクション(対戦相手)を持つ。
4/4


火車 (2)(B)(R)
クリーチャー ― 妖怪
速攻
火車が攻撃するたび、墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。そうしたなら、火車はターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに威迫を得る。
3/3


妖怪の仕業 (2)(G)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・緑の1/1の妖怪・クリーチャー・トークンを2体生成する。
・アーティファクトかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2019/03/22(金) 00:22:15
374 :
名も無き者
深淵の穴 (黒)
クリーチャー - 深淵

戦闘や格闘によって深淵の穴が死亡する場合、その戦闘や格闘での深淵の穴でないクリーチャーは深淵の穴のコピーとなる。
あなたがカードをプレイするたび、2点のライフを失う。
1/1

ft:深淵を覗くとき、深淵もまたお前を覗く。



記述が怪しいので補足しますが、このクリーチャーをブロックしたりブロックされたり、格闘したりして、接触したクリーチャーは同じ存在になってしまうよという挙動です。
2019/03/22(金) 14:06:28
375 :
名も無き者
パリアノの暴徒 (4)(赤)
クリーチャー ― 人間・狂戦士・革命家
パリアノの暴徒を表向きの状態でドラフトする。
パリアノの暴徒が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。パリアノの暴徒は、それにX点のダメージを与える。Xは、あなたが表向きでドラフトした革命家・カードの枚数に等しい。
2/2
2019/03/22(金) 15:30:19
376 :
名も無き者
天狗の大将、アマギ  (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 天狗
飛行
~か他の天狗が戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
3/3
2019/03/23(土) 11:12:01
377 :
moti
骨太剣士 (1)(B)
クリーチャーー人型・スケルトン・騎士
(B):このターン、骨太剣士が破壊されたとき、無色の骨・アーティファクト・トークンを3個生成する。次の終了ステップの開始時に、骨を3個生け贄に捧げる。そうしたなら、あなたの墓地から「骨太剣士」という名前のカードを1枚、タップ状態で戦場に戻す。
2/1

スケイズ・グール (2)(B)
クリーチャーー人型・ゾンビ
2/3

希薄な亡霊 (2)(B)
クリーチャーー人型・スピリット
飛行
希薄な亡霊がブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで-3/-0の修正を受ける。
3/1


「人型/Humanoid」は元が人間のアンデッド。
アンデッド系は元が人間だと種族が書かれない不合理(個人的不満)を解消する。
単に人間を併記すると、人間とアンデッドの排他関係を活かした《ゾンビの黙示録》などの挙動が崩れるのと、5色人間などのプールが広がりすぎる。
評価はスケルトンのやつでお願いします。
(last edited: 2019/03/23(土) 16:11:59) 2019/03/23(土) 16:07:38
378 :
名も無き者
駆け出し戦士  (白)
クリーチャー - 人間・戦士・見習い
昇格 - このターン、駆け出し戦士によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡したとき、あなたの手札から見習いではない戦士を1枚戦場に出してもよい。そうした場合、これをオーナーの手札に戻す。
1/1
2019/03/24(日) 10:33:43
379 :
名も無き者
吟遊詩人(Bard)
カラーパイ:多い順に緑・白・赤に存在。
能力:基本はシステムクリーチャー。英雄譚や詩句カウンター系など歌のフレイバーを持つカードはエンチャントが多いためエンチャントの補助の効果。もしくは、クリーチャーの一時的な修整や強化。

旅楽団のシタール奏者
(2)(G)(W)
クリーチャー — エルフ・吟遊詩人(Bard)
(G)(W),(T):あなたがコントロールしていて、エンチャントの発生源からの起動型か誘発型である能力1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。(マナ能力は対象にできない。)
2/4

ミノタウルスの戦歌師
(1)(R)(W)
クリーチャー — ミノタウルス・吟遊詩人(Bard)
ミノタウルスの戦歌師が攻撃するたび、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象する。ターン終了時まで、それは先制攻撃を得るとともに、それをアンタップする。
2/3
2019/03/24(日) 11:31:35
380 :
名も無き者
世界魂の調律者、トロスターニ (2)(G)(W)
伝説のクリーチャー ― ドライアド・支配者
世界魂の調律者、トロスターニが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
・白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。
・あなたがコントロールしている他の各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。それらはターン終了時まで警戒を得る。
2/4


確かな仕事 (1)(B)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それがエルダーか支配者なら、あなたは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物・アーティファクト・トークンを1つ生成する。


要人警護 (1)(W)
ソーサリー
白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。あなたが支配者をコントロールしているならそのトークンを2体ではなく3体生成する。

一定以上の規模の組織などのトップ、エルダーみたいにフレーバー要素の強いタイプ
2019/03/24(日) 21:07:52
381 :
わど
鋭突駆動機 (3)
クリーチャー — 駆動機
先制攻撃
駆動(このクリーチャーが攻撃するに際し、あなたはあなたがコントロールするアンタップ状態の駆動機を望む数タップしてもよい。そうしたなら、このクリーチャーはターン終了時まで+X/+Yの修整を受ける。Xはこうしてタップしたクリーチャーのパワーの合計に等しく、Yはそのタフネスの合計に等しい。)
クリーチャー1体が鋭突駆動機を駆動するたび、それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/2
2019/03/24(日) 21:11:57
382 :
名も無き者

在野の研究者 (1)(白)
クリーチャーー人間・学者
2/2

FT:歴史とパズルは同じだ。正しいピースを正しい場所にはめ込まなければ完成しない。


勇敢な史学作家 (1)(白)(黒)
クリーチャーーエルフ・学者
勇敢な史学作家が攻撃してブロックされないたび、あなたはあなたのライブラリーから歴史的なカードを1枚探し、そのカードを公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/3

FT:残念ながら歴史に私の名前を残すことはできない。ならば、せめて歴史そのものを後世に残すとしよう。


「暴虐王、トーバーの一生」 (2)(黒)
エンチャント―英雄譚
Ⅰ,Ⅱ―各プレイヤーはカード1枚を捨てる。
Ⅲ―「狂王トーバーの一生」は各プレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、7引くそのプレイヤーの手札の枚数である。あなたが学者を3体以上コントロールしているなら、これを変身させる。
------
「非業なる王、トーバーの真実」
エンチャント―英雄譚
Ⅰ,Ⅱ―あなたの墓地にあるカード1枚につき、あなたは2点のライフを得る。
Ⅲ―あなたはカードを7枚引き、7点のライフを失う。

2019/03/24(日) 23:34:11
383 :
名も無き者
おしゃれながらくた纏い (2)(B)
クリーチャー ― ポルターガイスト
アーティファクト1つを生贄に捧げる。:《》の上に+1/+1カウンターを2つ置く。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/2

くず山の支配者 (4)(B)(B)
クリーチャー ― ポルターガイスト
トランプル
《》が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるすべてのアーティファクト・カードを戦場に戻す。
あなたがコントロールする装備品は「ポルターガイスト・クリーチャーに装備:(0)」を持つ。
3/3

騒霊の宴 (2)(B)(B)
ソーサリー
「これはあなたがコントロールするアーティファクトの数1つに付き+1/+0修整を受ける。」を持つ黒の1/1のポルターガイスト・クリーチャー・トークンを3体生成する。


ポルターガイスト/Poltergeistは黒に存在するクリーチャー・タイプ。
スピリットやホラーとの差別点はアーティファクトへの関わりが強いことが挙げられる。
かつてポルターガイストだった《異形の騒霊》や英語名にPoltergeistを含む《怒れるポルターガイスト》《悪戯なポルターガイスト》もポルターガイストになる。
2019/03/24(日) 23:39:32
384 :
名も無き者
転生するアートマン (2)(R)
クリーチャー-アートマン
クリーチャーでもある土地は墓地に置かれる場合、変わりにそのオーナーの手札に戻る。
覚醒2ー(3)(R)
2/2
2019/03/24(日) 23:54:32
385 :
Hunter horse
+

【新クリーチャー・タイプ】全カードレビューです。

「クリーチャー・タイプ」はMTGのカードの特性の中でも特異な存在です。
明確にゲーム上での意味があるもの/ないものにそのほとんどが分かれる中で
クリーチャー・タイプはゲーム上での意味があったりなかったりするからです。

ゲーム上で明確に働く部族シナジーを持つもの、
ある一定の共通の能力を持つ一群をわかりやすくまとめたもの、
単なる香り付け程度の意味しかないものなど、様々なデザインが可能な空間となっているので
今回は部族も単体カードも受け入れるため1~3枚までの投稿を可としました。

投稿作では全くの新規種族、まだカード化されていないファンタジーの定番種族、
MTGのカード群を再分類する一大プロジェクトまで様々な試みが見られました。

では見ていきましょう。

>>353《獰猛なミアキス/Fierce Miacis》
単体でも1/2/1相当の優秀なロード。厳密に言えば熊やハイエナなど12タイプの祖先に当たります。

>>354《三つ目巨人の占い師》
実在カード名からの新種族。巨人やサイクロプスとは異なる知性的なイメージがよく出ています。

>>355《流火の爪》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/03/26(火) 00:28:25) 2019/03/25(月) 00:00:08
386 :
Hunter horse
+

【新クリーチャー・タイプ】Pick結果です。

[入賞]
>>354《三つ目巨人の占い師》
三つ目巨人の新種族・トリクロプス。巨人でもサイクロプスでもない大きな人。三つ目、占術3、3/3と「3」だらけのカードです。セットに何枚も存在する種族ではないでしょうが、多様性の表現やちょっとした味付けもクリーチャー・タイプの魅力だと思います。神秘性・知性と巨体を併せ持ち、なおかつ飛行でなく扱いやすく、毎回ではないけれど時々使えるちょうどいいところに目をつけたと思います。

>>355《流火の爪》
生きた装備の新種族・戦機兵。独自の能力「武装化」を持つグループです。授与の単発・後付けに対して武装化は複数回使用可・先置きで対になっていますね。単体でもクリーチャーとして扱いやすい点は授与と同様ですが、余ったマナを繰り返し使える点は蛇口的で好印象です。2+2マナで+2/+1速攻と装備としてはかなりの高スペックですが、死にやすさでバランスが取れているとも思います。絶妙です。

>>375《パリアノの暴徒》
ドラフトに革命をもたらす新職業・革命家。ドラフトした枚数によって強化される能力を持っています。おそらく存在するであろうドローやトークン生成といった強力な革命家に餌を与えすぎないよう駆け引きをするドラフト環境が予想されます。5/2/2と標準よりかなり低いスタッツを見るに相当数の革命家がいるのかもしれません。新しいドラフト環境への期待が持てる1枚です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/03/26(火) 00:40:46) 2019/03/25(月) 00:00:26
387 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『ちょうど1マナ出せる土地』
《アダーカー荒原》《廃墟の地》のように、いずれかのタイプのマナちょうど1点を生み出す起動型マナ能力を1つ以上持ち、2点以上のマナを生み出す能力を持たない土地・カードを募集いたします。
締め切りは3/31(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2019/03/25(月) 02:43:34) 2019/03/25(月) 02:41:59
388 :
肉じゃが
《評議会の書庫》
土地
評議会の書庫はタップ状態で戦場に出る。
評議会の書庫が戦場に出たとき、コントロールしているパーマネントの数があなたより少ないプレイヤーがいない場合、占術1を行い、カードを1枚引き、手札からカードを1枚選んであなたのライブラリーの一番下に置く。
(T): (青)を加える。
(last edited: 2019/03/26(火) 08:50:55) 2019/03/25(月) 04:11:41
389 :
Hunter horse
空曇らせの王城
土地 ― 漂流地
漂着(この土地が戦場に出るに際し、あなたはこの土地をあなたがコントロールしていて漂着されていない漂流地でない土地1つに漂着させてもよい。)
空曇らせの王城はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(青)を加える。
空曇らせの王城が漂着している土地は「 (T):(白)か(青)を加える。」を持つ。
(last edited: 2019/03/26(火) 01:08:03) 2019/03/25(月) 16:20:34
390 :
名も無き者
眠らぬ街
土地
あなたの第二メインフェイズ開始時に眠らぬ街をアンタップする。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナはアーティファクトでない呪文を唱えるためにのみ支払うことができる。

お題を満たしつつターン内で2マナ出したかった。反省はしている
2019/03/25(月) 16:21:10
391 :
ESP
巨岩噴出孔
土地
(T):(赤)を加える。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
(T)、~を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールしているアンタップ状態の山の数である。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
(last edited: 2019/03/25(月) 20:40:02) 2019/03/25(月) 17:57:44
392 :
名も無き者
願われた台地
土地
願われた台地はタップ状態で戦場に出る。
呪文や能力は可能ならば、願われた台地を対象に含まなければならない。
(T):(無)を加える。
2019/03/25(月) 19:48:21
393 :
名も無き者
木漏れ日の緑地
土地
木漏れ日の緑地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(G)を加える。
(X)(X)(G)(G),(T):緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2019/03/25(月) 21:25:07
394 :
393
木漏れ日の緑地
土地
木漏れ日の緑地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(G)を加える。
(X)(X)(G)(G),(T):緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは0にできない。

0にできるとまずいので急遽訂正します。申し訳ありません。
2019/03/25(月) 21:28:23
395 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

虹の高原、マヤガク
伝説の土地
(T):(◇)を加える。
(T):あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーと同じ色のマナ1点を加える。
(3)、(T):あなたが選んだ色一色の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。

伝説の多色土地という雰囲気です。
2019/03/25(月) 22:44:52
396 :
名も無き者
眠れる尾根
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。あなたはクリーチャー・カードを一枚捨ててもよい。
あなたの墓地からパワーの合計が12以上になるように好きな数のクリーチャー・カードを追放する:ターン終了時まで、~はトランプルを持つ12/12のドレッドノート・アーティファクト・クリーチャーになる。それは土地でもある。
2019/03/25(月) 22:51:06
397 :
名も無き者
処女地/Virgin Soil
土地
《》が戦場に出るに際し、基本土地タイプを1つ選ぶ。《》は選ばれた基本土地タイプを持つ。
2019/03/26(火) 00:58:37
398 :
名も無き者
シヴの休火山
土地 ー 山
シヴの休火山はタップ状態で戦場に出る。
あなたの手札にあるシヴの休火山を追放する:プレイヤー1人を対象とし、それに1点のダメージを与える。この能力は、あなたが山を5枚以上コントロールしている場合のみ起動できる。

2019/03/26(火) 12:24:19
399 :
ラズリー
ファイレクシアの沈黙
土地
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。ファイレクシアの沈黙はすべてのプレイヤーに1点のダメージを与える。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。ファイレクシアの沈黙はすべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。

巻物の邪魔の沈黙の中に、アミナトゥの仕事があった。
2019/03/26(火) 13:11:25
400 :
名も無き者
夜の繁華街
土地
(T):(無)を加える。他のプレイヤーのターンであるなら、代わりに好きな色1色のマナ1点を加える。
2019/03/26(火) 13:38:45
401 :
名も無き者
死霊はびこる沼
土地
死霊はびこる沼はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
(1)(黒)(黒):ターン終了時まで、死霊はびこる沼は「対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚無作為に選んで捨てる。」と飛行を持つ黒の2/2のスペクター・クリーチャーになる。それは土地でもある。
2019/03/26(火) 13:53:04
402 :
名も無き者
欠片の地
土地
(T):(C)を加える。このターン、他の土地があなたのコントロール下で戦場に出ていたなら、代わりに好きなタイプのマナ1点を加える。
2019/03/26(火) 14:12:21
403 :
名も無き者
耕作地
土地
(T):(C)を加える。
(1),(T):次のあなたの戦闘前メインフェイズの開始時に(C)を加える。
2019/03/27(水) 06:50:28
404 :
名も無き者
アルゴスの森
伝説の土地 — 森(Forest)
((T):(G)を加える。)
アルゴスの森はタップ状態で戦場に出る。
(G)(G)(G), (T):パーマネント1つを対象とし、それはターン終了時まで無色の森(Forest)土地である。
2019/03/27(水) 09:54:03
405 :
CIA
ヤバければ逃げてください。
2019/03/27(水) 10:33:53
406 :
名も無き者
共同農場
土地
(T):(1)を加える。
(T):他のプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは好きな色のマナ1点を自身のマナプールに加える。対象となったプレイヤーがチームメイトであった場合、そのプレイヤーはさらに2点のライフを得る。

#お隣さんからの差し入れだよ。
2019/03/27(水) 13:45:11
407 :
名も無き者
臨死の聖堂
土地
クリーチャーが死亡することで誘発する能力はクリーチャーが戦場に出ることによっても誘発する
1.t:wかbを加える
2019/03/27(水) 16:38:59
408 :
名も無き者
息づく原風景
土地・クリーチャー ー 多相の戦士
多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである)
T: 好きな色のマナ1点を加える。
0/0
2019/03/27(水) 20:24:11
409 :
名も無き者
沖積平野
土地-平地
(T),《》を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから沼カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

海底火山
土地-島
(T),《》を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから山カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

象の墓場
土地-沼
(T),《》を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから森カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

溶岩台地
土地-山
(T),《》を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから平地カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

マングローブ
土地-森
(T),《》を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから島カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2019/03/27(水) 22:15:21
410 :
名も無き者
春の教会
土地-平地・島
《》が戦場に出たとき、あなたの各対戦相手は2点のライフを得る。

(ほかのサイクルはカード名思い浮かばなかった)

2019/03/28(木) 00:38:43
411 :
名も無き者
荒廃の断片
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
あなたは、~をあなたの墓地からプレイしてもよい。
(T):(C)を加える。
2019/03/28(木) 16:12:24
412 :
ふわとろ生ライス
カザンドゥの山峡
土地
カザンドゥの山峡はタップ状態で戦場に出る。
上陸 ― カザンドゥの山峡か他の土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、カザンドゥの山峡は赤であり緑である2/3のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。
(T):(赤)か(緑)を加える。
(last edited: 2019/03/31(日) 17:26:52) 2019/03/29(金) 00:07:32
413 :
名も無き者
活力の木立
土地
活力の木立はタップ状態で戦場に出る。
(T):(G)を加える。
(1)(G),(T):クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。それをアンタップする。
2019/03/29(金) 12:24:02
414 :
名も無き者
植林地
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)を加える。
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:あなたの手札にある~を戦場に戻す。
2019/03/29(金) 14:35:48
415 :
名も無き者
>>414
手札から公開するように訂正

植林地
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)を加える。
このカードをあなたの手札から公開する、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:~をあなたの手札から戦場に出す。
2019/03/29(金) 14:42:08
416 :
名も無き者
秘密の宝物蔵
アーティファクト・土地
秘密の宝物蔵が戦場に出たとき、その上に聖句(phylactery)カウンターを1個置く。
(T): (C)を加える。
(T): (B)を加える。このマナはゾンビ呪文を唱えるためにのみ支払うことができる。
2019/03/29(金) 22:48:51
417 :
名も無き者
空僻地の鏡池
土地
(T):(◇)を加える。
(T):あなたの手札から土地・カードを1枚公開する。これにより公開した土地から生み出せるいずれか1色のマナ1点を加える。
2019/03/30(土) 16:13:34
418 :
名も無き者
ゴミ山
アーティファクト・土地
アーティファクトが1つ戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、ゴミ山の上にゴミカウンターを1つ置く。
(T):(◇)を加える。
(T),ゴミ山の上からゴミカウンターを10個取り除く:《ゴミ山》という名前のアーティファクト・土地・トークンを1つ生成する。それは「(T):(◇)を加える。」を持つ。

FT:ゴブリンにとっては宝の山
2019/03/30(土) 20:16:28
419 :
ワニの握り
ゼンマイ仕掛けの庭/Clockwork Garden
土地
(T):(◇)を加える。
(T):ゼンマイ仕掛けの庭の上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、ゼンマイ仕掛けの庭の上に+1/+1カウンターが2個以上置かれているなら、これを変身させる。
――
ゼンマイ仕掛けの守護者/Clockwork Guardian
アーティファクト・クリーチャー
あなたの終了ステップの開始時に、このクリーチャーの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。最後の一個が取り除かれたとき、これを変身させる。
0/0
(last edited: 2019/03/30(土) 22:10:27) 2019/03/30(土) 21:30:13
420 :
名も無き者
生ける者の大地
土地
生ける者の大地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)を加える。
あなたの終了ステップの開始時に生ける者の大地がクリーチャーである場合、あなたは(1)(緑)を支払ってもよい。そうした場合、緑のX/Yのエレメンタル・)クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは生ける者の大地のパワーであり、Yはそのタフネスである。

FT:大地が歩けば道が生まれる。戦士はその上を歩いていくのだ。
2019/03/30(土) 23:22:33
421 :
八三五
魔力の中継地
土地
タップ:(1)を加える。
タップ:好きな色のマナ1点を加える。この能力はあなたが他に《魔力の中継地》という名前のパーマネントをコントロールしている場合にのみプレイできる。
─────
淀みなく流れる魔力は、日の光で輝く川のように美しい。
(last edited: 2019/03/31(日) 00:59:51) 2019/03/31(日) 00:58:43
422 :
名も無き者
ブースの休耕地
土地
~はあなたのターンである限り平地である。
ターン終了時に~がタップ状態である場合、1点ライフを得る。
2019/03/31(日) 05:13:15
423 :
名も無き者
魔術師の墳墓
土地
(T):(◇)を加える。
(X)(B)(G)(U),(T):墓地から点数で見たマナ・コストがXであるパーマネント・カード1枚を対象とし、それを追放する。それが「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の土地であり、他のすべてのカード・タイプを失うことを除き、魔術師の墳墓はそれのコピーになる。(この能力は失われる。)
2019/03/31(日) 11:18:27
424 :
名も無き者
パルンズの殿堂
伝説の土地
(T):対戦相手1人がコントロールする土地が生み出すことのできるいずれかのタイプのマナ1点を加える。
いずれかの土地が2点以上のマナを生み出すなら、代わりにそれはそれが生み出すことのできるいずれかのタイプのマナ1点を生み出す。
2019/03/31(日) 16:42:34
425 :
名も無き者
虹を纏う湿原
土地
(T):(◇)を加える。
虹を纏う湿原が戦場に出たとき、いずれかの墓地にあるオーラ・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で虹を纏う湿原につけた状態で戦場に出す。
2019/03/31(日) 23:56:00
426 :
moti
前回は入賞ありがとうございます。
思い入れのあるものだったので嬉しかったです。

日の当たる湖
土地
日の当たる湖が戦場に出たとき、それはあなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
(t):(W)か(U)を加える。
2019/03/31(日) 23:58:09
427 :
名も無き者
第二市場
土地
~が戦場に出るに際し、各対戦相手は色を1色選ぶ。
(T):選ばれなかった色の中から、好きな色のマナ1点を加える。
2019/03/31(日) 23:59:15
428 :
わど
まずは全カード評価から。

>>388 肉じゃが様 《評議会の書庫》
思考整理の時。キーカードをデッキに埋め戻せるとも取れ、コンボデッキとの相性がかなり良好そうです。

>>389 Hunter horse様 《空曇らせの王城》
流れつく先は。色の安定化の他、《ウギンの目》などマナ能力を持たない土地のサポートにも使えますね。

>>390様 《眠らぬ街》
二度立ち上がる。《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》などで使い勝手を向上させるのも面白そうです。

>>391 ESP様 《巨岩噴出孔》
怒りの噴火。除去兼マナフラッド対策になる強力な土地です。アンタップインで赤マナを出せるのも頼もしい。

>>392様 《願われた台地》
こっちを見ろぉ。旗手能力と類似ですね。土地としての性能は低めですが万能系除去を吸えるのが嬉しい。

>>394様 《木漏れ日の緑地》
芽吹きの時。土地がよく伸びるデッキでその真価を発揮しますね。何度も使えるのも強力です。

>>395 Nishi様 《虹の高原、マヤガク》
生命溢れる地。色マナを出す条件はやや厳しいものの、トークンを量産できるのに可能性を感じます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/04/01(月) 18:33:34) 2019/04/01(月) 00:00:31
429 :
わど
今回のお題は『ちょうど1マナ出せる土地』でした。

[入賞]
>>402様 《欠片の地》
土地から受ける多色の恩恵。上陸と似た条件で色マナが生成できるようになります。上陸できない=手札の土地を出し切った、ということ。それならばもう色の心配はいらないと考えられるので、なかなか理にかなった条件と言えるでしょう。自ターン限定の五色土地として扱えそうですね。

>>419 ワニの握り様 《ゼンマイ仕掛けの庭//ゼンマイ仕掛けの守護者》
ゼンマイを巻き直して。マナに余裕があるときはゼンマイを巻き上げ、2/2のクリーチャーとして運用できるようになる土地です。カウンターを使い切ると0/0になる……と思いきやそこで状況起因処理を挟まずに変身することで墓地送りを免れます。面白い発想だな、と感じました。

>>420様 《生ける者の大地》
動き出したとき、その足跡には。ワールドウェイクをはじめとするいくつかのセットで見られる土地のクリーチャー化と組み合わせることを前提とした土地です。終了ステップに機能するので、比較的隙は少なくトークンを生成できそうです。出てきたトークンは永続するので、残るほど多くのトークンを生産できそうです。

[大賞]
>>426 moti様 《日の当たる湖》
1ターンの遅れをいつ許容するか。「戦場に出た次のアンタップ・ステップにアンタップしない」、アンタップインのカード。それはつまり「出たターンにタップすれば次のターン動けない」ということになります。逆に出したターンに使わなければタップインしているのと同じ……遅れを先払いするか後払いするか、そこが悩ましいカードだと感じます。いいバランスの二色土地だと感じました。このお題を出した時、自分は「何かいい感じに『タップインより強い』くらいの二色土地来ないかなー」と考えていた覚えがあります。そういう意味で、このカードは広いお題の中想定のど真ん中を見事に突っ切ってくれました。ありがとうございます。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/04/01(月) 18:33:35) 2019/04/01(月) 00:01:05
430 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【常磐木でないキーワード能力を2種類持つカード】です。

・キーワード能力
https://bit.ly/2uAU71Z

・常磐木
https://bit.ly/2TMJC5Y

常磐木であるキーワード能力とかつて常磐木だったキーワード能力を除いて
キーワード能力を2種類以上持つカードを作ってください。

例えば《オケチラの従者/Oketra's Attendant》は可(サイクリング+不朽で2種)、
《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》は不可(感染のみで1種)です。

新しいキーワード能力を作ることも可です。

投稿期間は4/7(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
(last edited: 2019/04/01(月) 01:43:24) 2019/04/01(月) 00:09:01
431 :
名も無き者
灰騎士 (W)(B)
クリーチャー - シェイド・騎士
馬術、感染
(W)(B):灰騎士はターン終了時まで+1/+1の修正を受けると共に、プロテクション(白)とプロテクション(黒)を得る。
2/2
2019/04/01(月) 11:52:09
432 :
名も無き者
ミューズの啓示
[青]
ソーサリー
あなたはカードを3枚引く。
奇跡(青)
サイクリング(青)
2019/04/01(月) 12:43:52
433 :
ふわとろ生ライス
ドナー (2)(緑)
クリーチャー — 人間・植物・ミュータント
移植1
不死
0/0
FT:植物状態。
透かし:シミック
2019/04/01(月) 16:42:58
434 :
名も無き者
時代の架け橋 (2)(青)
[青/緑/赤]
インスタント
平成(1)(緑)、令和(赤) (あなたかあなたのチームメイトが平成生まれである場合、あなたはこの呪文を平成コストで唱えてもよい。令和についても同様である。)
カードを2枚引き、その後、あなたの手札にあるカードを1枚あなたのライブラリーの一番上に置く。
2019/04/01(月) 19:07:06
435 :
肉じゃが
《不屈のニッサ》 (1)(緑)(緑)(緑)
伝説のプレインズウォーカー - ニッサ
森サイクリング(2)
回顧
[+1]: あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それをアンタップし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
[-6]: あなたの墓地にあるすべての土地カードを、タップ状態で戦場に戻す。
<4>
(last edited: 2019/04/02(火) 15:57:32) 2019/04/01(月) 19:49:29
436 :
ラズリー
次元最高記録学者 (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー-エルフ・リバイアサン
烈日、吸収3
伝説サイクリング(3)
3/3

伝説サイクリングーあなたの手札からこのカードを捨てる、コストを支払う:あなたのライブラリーから、伝説・パーマネント・カードを1枚探し、手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
(last edited: 2019/04/02(火) 10:55:14) 2019/04/01(月) 20:04:22
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