Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 21:28:27

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-14]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/20~5/26):『P/Tが4以上差のあるクリーチャー』(>>936-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1629/
(last edited: 2019/05/20(月) 10:32:45) 2019/01/27(日) 14:04:30

428 :
わど
まずは全カード評価から。

>>388 肉じゃが様 《評議会の書庫》
思考整理の時。キーカードをデッキに埋め戻せるとも取れ、コンボデッキとの相性がかなり良好そうです。

>>389 Hunter horse様 《空曇らせの王城》
流れつく先は。色の安定化の他、《ウギンの目》などマナ能力を持たない土地のサポートにも使えますね。

>>390様 《眠らぬ街》
二度立ち上がる。《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》などで使い勝手を向上させるのも面白そうです。

>>391 ESP様 《巨岩噴出孔》
怒りの噴火。除去兼マナフラッド対策になる強力な土地です。アンタップインで赤マナを出せるのも頼もしい。

>>392様 《願われた台地》
こっちを見ろぉ。旗手能力と類似ですね。土地としての性能は低めですが万能系除去を吸えるのが嬉しい。

>>394様 《木漏れ日の緑地》
芽吹きの時。土地がよく伸びるデッキでその真価を発揮しますね。何度も使えるのも強力です。

>>395 Nishi様 《虹の高原、マヤガク》
生命溢れる地。色マナを出す条件はやや厳しいものの、トークンを量産できるのに可能性を感じます。

>>396様 《眠れる尾根》
弩級の怪物が眠る地で。マナ能力で手札を捨てているのが妙な相互作用を産みそうですね。

>>397様 《処女地》
望みの土地タイプを。個人的にはタップインくらいでちょうどいいバランスだと感じました。

>>398様 《シヴの休火山》
死せざる火山。タップインがやや痛いものの、最後の一押しになりうる土地は前のめりなデッキで重宝しそう。

>>399 ラズリー様 《ファイレクシアの沈黙》
二者の関係やいかに。全体除去をマナ能力の一環として放つのは常識にとらわれない発想ですね。

>>400様 《夜の繁華街》
構えて夜を待て。相手ターンに動きたいコントロールデッキで重宝しそうですね。

>>401様 《死霊はびこる沼》
死霊のミシュラランド。飛行もあり強力にクロックを刻めますね。手札を抱えさせないのも強い。

>>402様 《欠片の地》
上陸強化。入賞作につき詳細は>>429にて!

>>403様 《耕作地》
マナの持ち越し。なんらかのカウンターでマナを持ち越していることを明示したい気もします。

>>404様 《アルゴスの森》
広がる森の歌。1ターン限りとはいえなんでも無効化できるのは優秀ですね。除去回避にもなりそう。

>>406様 《共同農場》
共に戦おう。多人数戦、それも仲間がいる双頭巨人戦や魔王戦などで真価を発揮するタイプですね。

>>407様 《臨死の聖堂》
cipとpigの混乱。トークンを出すpigが強烈なコンボを生み出してくれそうです。土地よりエンチャント向き。

>>408様 《息づく原風景》
まずは強化から。多相を持つのであらゆるロードで強化できますね。五色出るのでスリヴァーなどもあり?

>>409様 《沖積平野》《海底火山》《象の墓場》《溶岩台地》《マングローブ》
互いを探しあう関係。実質二色土地といえそうです。流石にタップインは必要な気がします。

>>410様 《春の教会》
逆ショックランド。相手のライフを攻める予定がなければ小さいデメリットで運用できますね。

>>411様 《荒廃の断片》
不屈の土地。《溺墓の寺院》と類似ですが、こちらは土地セット権を使う代わりマナがかからないのが魅力。

>>412 ふわとろ生ライス様 《カザンドゥの山峡》
土地とクリーチャーの狭間で。土地ドローをクロック換算できるようになる、と聞くとなかなか優秀そう。

>>413様 《活力の木立》
立ち上がれ生物。おまけの強化が嬉しい。《クローサの修復者》との無限強化コンボとか楽しそうです。

>>415様 《植林地》
生物の力を借りて。手札の消費がかなり荒くなるので、補充手段と合わせて使うのも良さそうですね。

>>416様 《秘密の宝物蔵》
《聖句札の死者》ほぼ専用のサポート。複数の聖句札を用意できることになり耐性が格段に上がります。

>>417様 《空僻地の鏡池》
マナの先借り。手札の土地を出しきる頃には色供給も安定しているはずなので、理にかなっていますね。

>>418様 《ゴミ山》
塵も積もれば。10個は結構遠いですが、小さいコストでマナが伸びるのでおまけとしては十分かも。

>>419 ワニの握り様 《ゼンマイ仕掛けの庭//ゼンマイ仕掛けの守護者》
ゼンマイが切れた時。入賞作につき詳細は>>429にて!

>>420様 《生ける者の大地》
足跡に増えるものども。入賞作につき詳細は>>429にて!

>>421 八三五様 《魔力の中継地》
2つを繋いで色マナを。ぜひデッキに4枚入れたいカードですね。コピーを狙うのもありかもしれません。

>>422(ブース連合の人?)様 《ブースの休耕地》
表裏で2点。結構急速に回復していきますね。複数ならべばライフを攻めること自体が無理筋になりそう。

>>423様 《魔術師の墳墓》
ここに眠るは。PWを刻印できれば土地ゆえの除去耐性を生かして安全に奥義を狙っていけそうです。

>>424様 《パルンズの殿堂》
平等に行こう。土地であることで《忘却石》などにも妨害されなくなったトロン対策。恨まれてますね……。

>>425様 《虹を纏う湿原》
失われた魔力の再生。お題的にはもちろんセーフですが、実質2マナ以上出せる土地とも言えそうですね。

>>426 moti様 《日の当たる湖》
対価はいつ払おうか。入賞作につき詳細は>>429にて!

>>427様 《第二市場》
取引相手は少なく。二人戦なら4色ランドとして扱えます。多人数戦ではあまり使いたくない性能ですね。
(last edited: 2019/04/01(月) 18:33:34) 2019/04/01(月) 00:00:31
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.