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2024/11/19(火) 03:17:35

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part18

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-15]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1632/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2019/05/27(月) 00:04:50) 2019/01/14(月) 13:29:15

234 :
名も無き者
>>232
そのとおりです
2019/02/20(水) 07:20:37
235 :
名も無き者
自分に補足
>>230
CR305.7の処理によってタイプ変更効果だけで文章が失われることになる。
このこと自体は第3種ではない
2019/02/20(水) 07:34:29
236 :
名も無き者
168って相手の吸血鬼に張るとどうなるん?
2019/02/20(水) 08:04:21
237 :
名も無き者
もうこれルールスレでやったら?
2019/02/20(水) 08:43:08
238 :
名も無き者
仮定のカードの話をルールスレに持ち込まないで
2019/02/20(水) 09:05:26
239 :
本163
ルール的に少しややこしそうだとは思ったけど、想像の数倍ややこしくて草
最初は「対戦相手のパーマネントをコントロールしている場合」だったんだけど、
フレーバー的にも対処しやすさ的にもクリーチャーに限定したほうがそれっぽいかと思って変えたのが、まさかこんなことになるとは・・・
2019/02/20(水) 09:57:09
240 :
名も無き者
やっぱ常在型の第2種は鬼門だなぁ
2019/02/20(水) 11:59:43
241 :
名も無き者
>>239
種類別の説明時には余分な情報だから省いたけど
これ複数枚出すとまた面倒が起きてな、
例えば相手の《灰色熊》《森の熊》に1枚ずつ貼ってもどちらも奪えない。
追加で相手の《丘巨人》《脅しつけ》すると熊2体も奪えるんだけど、
ターンが終わると《丘巨人》とともに熊2体も帰ってしまう。
熊がお互いに影響しあって奪い続ける、ってことはできないんだな。
このルールを「依存」という。
2019/02/20(水) 12:26:45
242 :
名も無き者
↑あ、タイプ変更の話は置いといても、ってことでね
2019/02/20(水) 12:27:45
243 :
名も無き者
現実のマジックだとコントロール変更効果で依存がループすることはあまりないんだけど、
例えば相手の《灰色熊》《押収》で奪い、
その《押収》ごと《エンチャント奪取》で取り返されたあとで
《押収》《オーラの移植》《エンチャント奪取》につけ直すと
お互いにエンチャントし合う謎の置物が完成する。
この状態だと
 《エンチャント奪取》のコントローラーは《押収》のコントローラー
 《押収》のコントローラーは《エンチャント奪取》のコントローラー
となって依存のループを作ることができる。

なおこの置物のコントローラーは、
(オーラがつけ直されるとタイムスタンプが更新される、というルールで
《エンチャント奪取》より《押収》の方が新しくなり)
ループした依存はタイムスタンプ順な適用されるので自分になる。
2019/02/20(水) 13:00:47
244 :
名も無き者
いや~もう、もう種類別案件の例は勘弁してくれ
もう十分堪能したよ…(満身創痍)
2019/02/20(水) 19:05:22
245 :
名も無き者
血染めの月の効果ってCRで第四種に入るように設定されてたのね、例外的な雰囲気は否めないけど把握

とりあえず種類別で下の方を条件に上の方の効果を使っちゃイカンよってだけ覚えておけば問題ないか
2019/02/20(水) 21:00:00
246 :
名も無き者
既に《アラジン》ってカードあるよね
2019/02/22(金) 17:21:13
247 :
名も無き者
180
これまともに誘発できる?
2019/02/22(金) 18:35:46
248 :
名も無き者
こんなの、攻撃時に白を支払うでいいよね
お題にむりやり合わせようとした感が
2019/02/22(金) 19:16:37
249 :
名も無き者
浮かせたマナをコンバットトリックに使うとか、複数体居ても1マナで全部恩恵を受けられるとか、そこそこ差はあるように見えるが。
2019/02/22(金) 21:24:11
250 :
名も無き者
そもそもメイン終了でマナ失ってるから、浮いてることってないんじゃ?
2019/02/22(金) 21:36:27
251 :
名も無き者
通常、攻撃クリーチャー指定ステップに入ってから、攻撃クリーチャーを指定し終わるまでの間に優先権は発生しないから、マナ能力を起動する機会は存在しない。
《湧出》とかで前のフェイズからマナを持ち越すか、あるいは《プロパガンダ》とかでマナの支払いを求められている場合ならマナ能力を起動できるけど、多分そういう意図ではないだろうなぁ。
2019/02/22(金) 21:36:53
252 :
名も無き者
249 です。
> 251

なるほど。自分の勉強不足でした。「浮かせたマナ」は「メインフェイズ終了時から持ち越した」の意味ではなく、戦闘フェイズに入ってからマナを出すタイミングがあると思っていました。投稿者も勘違いしている可能性が高いな。

ただ、「マナ・プールに(白)がある限り」みたいな常在能力にするとそれはそれで厄介極まりないという不具合。
2019/02/22(金) 21:56:15
253 :
名も無き者
マナ・プールみたいな頻繁に状況が変わるもの(しかも視覚的変化がなく、通常はメモをとることもないもの)を参照するのは面倒だから、マナ支払いにすればってことだ
2019/02/23(土) 15:27:52
254 :
名も無き者
誘発型能力のコスト支払われたかどうかなんて視覚的変化がなくて通常はメモ取らんな
困ったな参照するのが面倒だぞ
2019/02/23(土) 15:40:49
255 :
名も無き者
これを動くようにするにはどうすればいいんだ?
攻撃時誘発じゃなくて何か別のタイミングにするとか?
2019/02/23(土) 15:47:17
256 :
名も無き者
「平地をコントロールしている限り」「(白)を生み出すことのできるパーマネントをコントロールしている限り」とか
2019/02/23(土) 16:19:07
257 :
名も無き者
ちょっと辛辣な言い方をすると「奇をてらったせいでひたすら面倒くさい能力になってしまった」感がある
既存のカードでありそうな能力に直すと「あなたの戦闘開始時に平地をコントロールしていたらエンド時まで+1/+1と絆魂」って感じになるのかな、もちろんこれは厳密には違うけどさ
2019/02/23(土) 16:19:59
258 :
名も無き者
そもそも普通は《黄金コオロギの騎士団》みたいに
「~が攻撃するたび、あなたは(白)を支払ってもよい。そうした場合~」
っていう風にする
>>249みたいなメリットはあるかもだけど、意地でもそのメリットがないとダメ?って思う
お題に無理やり合わせようとするのが間違いなんだから取り下げて別のカードを投稿した方がいい
2019/02/23(土) 18:50:55
259 :
名も無き者
《マナの座、オムナス》みたいな例があるから、調整次第ではあると思う
2019/02/23(土) 19:08:42
260 :
名も無き者
オムナスは余ったマナが累積することに意味があるからなぁ
今回は+X/+Xはダメだから1マナでも10マナでも変わらない能力にしないといけない
そうすると未使用のマナを失わないって能力をプラスしても、いかにもルールに能力を合わせようとして取ってつけた感出ないかね
勿論フレーバーでそれを上手く表現できればいいんだろうけど
2019/02/23(土) 19:27:24
261 :
名も無き者
指摘と議論、ありがとうございます。本スレ180投稿者です。
ルール勘違いしてました、というかちゃんと調べていませんでした。

もともと全色のマナを持っていたら自分だけ《湧出》みたいなカードを思いついたところからスタートしたのですが、それだと閾値1とはみなされないことに気づいて、

-->特定の1色だけにする。
-->それで《湧出》だと条件が緩すぎると思ったので変えることに。
-->常在能力にすると面倒すぎるので誘発型に。
-->あろうことが誘発タイミングを攻撃時にしてしまったため、失敗デザインに。
気付かぬまま投稿。というわけです。
(「エネルギーカウンターを持っている限り」とかも考えていた。それならまだ良かった。)

平地コントロールより少し難しく(常に強化されない&実際にマナを出す必要がある)て、(W)支払いより少し得(同じ種類の能力持ちが一斉に強化されるから)で、差があるから別に良いかと思っていました。
投稿しなおしてきます……
2019/02/23(土) 21:34:58
262 :
名も無き者
>>254
>>254
>>254
>>254

2019/02/24(日) 00:59:44
263 :
名も無き者
>>261
再投稿見て気づいた。
こうすると機能する。

殻砕き獣が攻撃するたび、あなたのマナ・プールに(W)があるなら、それはターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともに絆魂を持つ。それをアンタップする。

「なら」と「場合」だとルール上の扱いが変わる。(if節ルール)
2019/02/24(日) 13:05:22
264 :
名も無き者
そもそも攻撃する前にマナを出すタイミングがないから機能しないという話だったのでは...?
2019/02/24(日) 13:28:12
265 :
名も無き者
「なら」と「場合」だとルール上の扱いが変わる。(if節ルール) ドヤァ!
そういうことじゃねーんだよ>>251百回読んで来い
2019/02/24(日) 13:48:21
266 :
名も無き者
>>263
if節ルールは誘発型能力が"When/Whenever/At [trigger event], if [condition], [effect]."の書式であればif節ルールに従うというルールで、日本語版では誘発型能力中の"if"をif節ルールに従うものは「場合」従わないものは「なら」と訳し分けてるだけ。
そのテキストはWhenever , if, doの順になっているのでif節ルールが適用されると思う。

>>264 >>265
>>263の人がやりたかったのは「if節ルール適用外なら解決時にしか白マナがあるかどうかをチェックしないから白マナを出せるタイミングを作れる」ということだと思う
2019/02/24(日) 14:00:28
267 :
名も無き者
「~なら」なら誘発型能力だからそのタイミングで白マナ出せるって意味じゃないのか
人を煽る前に立ち止まって考えよう
2019/02/24(日) 14:13:56
268 :
名も無き者
まぁ、機能したとしても……ですけど
2019/02/24(日) 14:47:56
269 :
263
>>266
解説どうもです。

英語なら元が
Whenever XXX attacks, if you have unspent white mana, it gets +1/+1 and gains lifelink until end of turn and untap it.
だったのを
Whenever XXX attacks, it gets +1/+1 and gains lifelink until end of turn and untap it if you have unspent white mana.
に変えることになる。

日本語はifの位置でif節ルールの適用不適用をいじれないから
慣例的に使われている「場合」「なら」の使い分けで対応させた。
「場合」はif節ルールに対応させていることが多いので
攻撃した時点で白マナの有無がチェックされ、
「なら」はif節ルールに対応させていないことが多いので
白マナ有無に関わらずとりあえず誘発する。
2019/02/24(日) 15:01:03
270 :
名も無き者
ほんすれ194
お題違反かな

2019/02/24(日) 17:26:10
271 :
名も無き者
墓地に1枚でもあれば弱体化する閾値1のデメリットとしてみればお題内と言えなくもない

と思っていたら修正された
2019/02/24(日) 18:15:03
272 :
名も無き者
>>265
ほなどういうことなんか説明してくれ
2019/02/24(日) 19:17:13
273 :
わど
次のお題を出させていただきました。今週もよろしくお願いします。
2019/02/25(月) 10:25:21
274 :
名も無き者
分割カードの片方の半分のみに『三』が入る場合
両面カードの第一面のみ、あるいは第二面のみに『三』が入る場合
反転カードの反転前のみ、あるいは反転後のみに『三』が入る場合
は条件を満たしますか
2019/02/25(月) 11:23:43
275 :
名も無き者
分割カードの片方の半分のみに『三』が入る場合
両面カードの第一面のみ、あるいは第二面のみに『三』が入る場合
反転カードの反転前のみ、あるいは反転後のみに『三』が入る場合
は条件を満たしますか
2019/02/25(月) 11:23:51
276 :
わど
>>274
OKとします。
2019/02/25(月) 13:04:03
277 :
Hunter horse
本スレに【閾値1の能力を持つカード】のPick結果を掲載しました。
2019/02/26(火) 00:02:43
278 :
名も無き者
本214
テンポ考えたらこれほどひどいカードもなかなか無い
2019/02/26(火) 01:04:28
279 :
名も無き者
法の定めか弁論の幻霊でソフトロックだね
《禁止》のバイバックコストから見るに、バウンスだけとはいえ0マナで無限再利用はヤヴァイ
2019/02/26(火) 02:29:45
280 :
名も無き者
本スレ221
《三顧の礼》はもうある
2019/02/26(火) 09:42:10
281 :
名も無き者
本229は2枚並べればOK?
2019/02/26(火) 17:36:36
282 :
名も無き者
というか自分自身が既に他の能力だから自己完結無限ループ
2019/02/26(火) 18:42:16
283 :
名も無き者
今まではカード名やFTが意味不明とか、能力の使いどころがよくわからない、程度だっのに今回のはちょっとあからさま過ぎる
オリカスレは自由だからと言っても、Pickerを困らせるようなカードを投稿するもんじゃない
2019/02/26(火) 19:38:08
284 :
名も無き者
BL認定でいいっすよ
ピッカーもスレ民もスルー安定
2019/02/26(火) 20:01:16
285 :
名も無き者
ちょっと前自治厨気取りでこの障害者擁護してた奴は出て来て何とか言ったらどうだ
お前らのせいだぞ
2019/02/26(火) 23:56:15
286 :
名も無き者
>>285別に擁護してるわけじゃないが
スレのルールに反してない以上そっとしておくしかない
逆にいちいち相手をしようとするお前のせいじゃないのか
>複雑でも、銀枠的でも、テンプレでないテキストでも、
>スレのルールに反していなければPickの対象外にはなりません
2019/02/27(水) 00:18:53
287 :
名も無き者
十三は密かに狙ってたのに先を越された・・・悔しい・・・
2019/02/27(水) 10:57:59
288 :
名も無き者
本スレ233が一瞬3色混成マナ・シンボルかと思った
と書き込もうと思ったら(白)(青)(黒)だと重すぎるような気がした
やっぱり3色混成の1マナ呪文なのか
2019/02/27(水) 21:54:06
289 :
名も無き者
いや、これ3マナでしょう
加えるカードは相手が選ぶけど、ドローか追放かの決定権は自分にある
ドローだと2枚目のこれが自動的に手札にくる
意図的な対象とれないが、戦場で一番脅威になるだろうパーマネントを追放
これが1マナだとやばい
2019/02/28(木) 19:49:09
290 :
名も無き者
1マナだと3マナで変則2ドロー+追放として扱えてしまう。
追放の方をみて「3マナだとちょっと重い」程度の感想だったなら、これはもう1マナになる道理がない
2019/02/28(木) 21:27:47
291 :
名も無き者
三色の混成ってメカニズム的にも変だしな
ほぼ不特定マナコストみたいな感じになる
2019/02/28(木) 22:56:22
292 :
名も無き者
0は3の倍数だろうか
2019/03/03(日) 23:30:56
293 :
名も無き者
《虚空の選別者》「せやな」
2019/03/04(月) 00:48:11
294 :
名も無き者
画像でお題を出されると、ついボケてみたいな発想を練ってしまう
2019/03/04(月) 13:55:53
295 :
名も無き者
そこまでのユーモアはないけど、俺は意地でも「鳥」関連は使うまいとする位には捻くれてる
2019/03/04(月) 19:37:11
296 :
名も無き者
3マナの無限生け贄エンジンとかひどいな
2019/03/04(月) 20:39:24
297 :
名も無き者
270のこと言ってる?
無限にはならないと思うが
2019/03/04(月) 21:58:33
298 :
名も無き者
1マナの鳥とサクり台とこれの三枚コンボにはなるけど無限生贄可能では
三枚コンボなら無限コンボ出来ても許容されるような風潮もあるけど…
2019/03/04(月) 22:14:57
299 :
名も無き者
これって鳥トークンをサクるだけじゃ鳥トークンは出ないんだっけ?
2019/03/04(月) 22:23:05
300 :
ESP
ああ、確かに生贄だけがコストの能力は使い放題になっちゃうか。
ダメージ系なら即死だけど、三枚使うしどうなんだろう?
ギルティ・スタッフィーは二枚で即死だし許容範囲?
意見あったらお願いします。

>>299
そこは即修正ポイントですね。
トークン以外を追加します。

追記:あれ?トークンは墓地に置かれないから修正する必要ないのか。落ち着け自分。
(last edited: 2019/03/04(月) 22:35:52) 2019/03/04(月) 22:31:27
301 :
名も無き者
いや一時的にでも墓地に置かれるでしょ CR110.5f
その際に誘発型能力は誘発する
2019/03/04(月) 22:40:46
302 :
ESP
移動の際に消滅すると思ってたわ……
移動して置かれた時に状況起因で消滅するのか。
一時とはいえ置かれるならやっぱりトークン以外は必要ですね。ありがとうございます。
(last edited: 2019/03/04(月) 22:44:54) 2019/03/04(月) 22:44:36
303 :
名も無き者
補足というか蛇足
トークンが墓地に置かれることがあるから《安らかなる眠り》にはわざわざ"トークンが"の一言が足してある
墓地対策とかのカードを考えるときの参考程度になれば
2019/03/04(月) 22:52:39
304 :
わど
『三の付くカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2019/03/04(月) 23:58:45
305 :
名も無き者
3枚で無限コンボなら普通に許容範囲だろうな
公式だったら念のため起動に1マナ要求しそう
2019/03/05(火) 01:35:25
306 :
名も無き者
コンボに関しては成立に何枚必要かだけじゃなくて代用含めて何種類必要かも見てるんじゃないかな
1マナの鳥ってだけなら5枚以上入れられるしルーターとかで1枚墓地に落としておくこともできるし
2019/03/05(火) 01:55:36
307 :
名も無き者
コンボって形ではないけど、《汚れた一撃》とかまさにそういうスタンスで作られたワンチャン力な気がする
実用性はさておき理論上は恐ろしく致命的な可能性を秘めてるっていう
2019/03/05(火) 04:11:05
308 :
名も無き者
>本274
機能しない
2019/03/05(火) 08:15:58
309 :
名も無き者
生物死亡時ドレインするクリーチャーも2マナ域に二種いるしな
結構な確率で3キル決められそう
2019/03/05(火) 08:38:55
310 :
名も無き者
唱えた呪文が鳥になって飛んでく図が浮かんだけど、完全に《鳩散らし》だこれ
2019/03/05(火) 12:38:17
311 :
名も無き者
>>308
瞬足付きの置物で再現するのが機能的には楽か?
2019/03/05(火) 18:46:55
312 :
名も無き者
《密輸人の隊長》とかあるし記録することは問題ないような気がするけどなんかダメなの?
2019/03/05(火) 19:15:48
313 :
ESP
意見くれた方ありがとうございます。
枚数よりも汎用性の高さがまずい気がしたので>>305さんの意見を取り入れコストを増やす方向にします。
ありがとうございました。
2019/03/05(火) 20:09:23
314 :
名も無き者
>>312
スタック上で記録しても墓地に落ちた時点で記憶を失うから
記録した名前を参照できない。
 《縛られた嘆願》という名前の呪文(またはカード)によって
とすればOKだけど、
1枚目で打ち消したものは1枚目のFBだけでなく
2枚目以降のFBでも打ち消せるようになる。
2019/03/06(水) 03:39:53
315 :
名も無き者
本287
そのままでは機能しない。
>>314と同じ理由でトークンが発生しない。
最近のカード風にするなら
《起源のハイドラ》のようなキャスト誘発にして、
飛行+幻影能力トークンかコピートークンを生めばいいと思う。
ただし呪文のコピートークンの特性がどうなるかは未考察。
(特にCMCが2か払ったコスト分か)

原案を維持するならCR200.7cの例外を適用するために
《Venarian Gold》の書式を使えばOK。
というかこれがCIPの効果がキャスト時のコストを
直接参照する唯一の例。
これ以外だと《古木のヴァーデロス》が、
効果とは別のところ(キッカーしたか否か)で
唱えることに関する情報を参照する手段を持っているので、
この例外を適用できるようになっている。
2019/03/08(金) 12:05:25
316 :
315
正:CR200.7c
誤:CR400.7c
2019/03/08(金) 12:08:00
317 :
316
正誤したつもりだけどその内容が間違ってるわw
正と誤をひっくり返して読んでね
2019/03/08(金) 12:09:55
318 :
名も無き者
ヴァーデロスってX4GGでいいじゃんって思ってたけど
キッカーにするからにはそれなりに理由があるんだね
インベイジョン時も同じルールだったかどうかは知らんが
2019/03/08(金) 12:54:52
319 :
名も無き者
本291
これだとオーラもコピーできちゃう
2019/03/08(金) 13:08:59
320 :
名も無き者
Oh...ほんまや
まぁエンチャントのコピーは意図してなかったです
大人しく《放射》のテキストをコピってた方が良かったか…テキスト不備で減点だな笑
2019/03/08(金) 16:48:57
321 :
名も無き者
《混沌の掌握》みたいなのが
2019/03/10(日) 17:36:15
322 :
名も無き者
ランダム選択は赤っぽいよね
2019/03/10(日) 18:56:01
323 :
わど
次のお題を出させていただきました。今週もよろしくお願いします。
2019/03/11(月) 09:52:23
324 :
名も無き者
続唱やサイクリング誘発もOK?
2019/03/11(月) 18:06:49
325 :
わど
>>324
問題ありません。
2019/03/11(月) 19:48:34
326 :
名も無き者
本スレ>>315
2枚で無限CIPエンジンだな
危険度高そうに見えるがこれだけの重さなら問題ないのかな
2019/03/13(水) 00:12:53
327 :
名も無き者
>>326
3枚でしょ
2019/03/13(水) 00:45:20
328 :
Hunter horse
本スレに【イラストから作るカード】Pick結果を掲載しました。
2019/03/13(水) 01:27:45
329 :
名も無き者
>>328
ピック乙でした。
そして、お題リクエスト採用ありがとうございました。
いつもとは違った点からのカード作成は面白かったです。
2019/03/13(水) 06:09:31
330 :
名も無き者
お題リクエスト「灯争大戦に収録される(という体の)プレインズウォーカー・カード」
36名のうちいずれかということで。
また、灯争大戦ではなにかプレインズウォーカー・カードになにか特殊な仕掛けがされる可能性があるので、それの予想を反映させてくれてもOK的な。(というか後者が見たい)
よろしければお願いします。
2019/03/13(水) 23:35:54
331 :
名も無き者
お題リク「英語で文章欄に『プレインズウォーカー』を含む非プレインズウォーカー・カード」
2019/03/16(土) 05:49:53
332 :
名も無き者
英語の文章欄ならPlaneswalkerでは
2019/03/16(土) 08:04:26
333 :
名も無き者
英語(カタカナ)
2019/03/16(土) 09:26:01
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