522 : |
|
名も無き者
時短 (1)(青)(青) エンチャント (0):以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。この能力は1ターンに1度しか起動できず、どのプレイヤーも起動できるが、アクティブ・プレイヤーでなくてはならない。 ・次のターンのアクティブ・プレイヤーは開始フェイズを飛ばす。 ・次のターンのアクティブ・プレイヤーは戦闘前メイン・フェイズを飛ばす。 ・次のターンのアクティブ・プレイヤーは戦闘フェイズを飛ばす。 ・次のターンのアクティブ・プレイヤーは戦闘後メイン・フェイズを飛ばす。 ・次のターンのアクティブ・プレイヤーは最終フェイズを飛ばす。 ・時短を追放する。次のターンのアップキープ開始時、時短をオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2018/03/11(日) 23:10:32
|
523 : |
|
名も無き者
時効 (1)(白) エンチャント 各プレイヤーの終了ステップの開始時に、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
2018/03/11(日) 23:57:56
|
524 : |
|
あを鯨
囁く砂時計 (3) アーティファクト あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードをあなたの墓地に置き、囁く砂時計の上に時間カウンターを1個置く。その後、それの上に時間カウンターが3個以上置かれている場合、それを変身させる。
道理に背く物 アーティファクト あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカードを1枚、無作為に選んであなたの手札に戻し、道理に背く物の上から時間カウンターを1個取り除く。その後、それの上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、それを変身させる。
裏面のイラストは下から上へと砂が流れる砂時計。
(last edited: 2018/03/12(月) 22:53:19)
2018/03/12(月) 22:51:05
|
525 : |
|
名も無き者
時の大魔術師/Magus of the Time (1)(白) クリーチャー ― 人間・ウィザード (1),(T):対戦相手1人を対象とし、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、そのプレイヤーはコントロールするクリーチャーすべてを生け贄に捧げる。あなたがコイン投げに負けた場合、あなたはコントロールするクリーチャーすべてを生け贄に捧げる。 1/2
某タイム・マジックを使うアレ
2018/03/12(月) 23:56:17
|
526 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>486 Nishi様 《蝉時雨》 大量発生の時来たれり。蝉である、という点が緑成分ですね。無難に優秀そうなトークン生成呪文です。
>>487 ESP様 《時空針》 1ターン待ってくれ。《永劫の中軸》で完全ロックなのが気になります。インスタントではまずいでしょうか。
>>488様 《時満ちる》 雌伏ののちに。入賞作につき詳細は>>527にて!
>>489様 《雌伏の時》 強くなって帰ってこい。悠長めな強化。一時的な無力化としても使える自由度の高さが売りでしょうか。
>>490様 《一繋ぎの時》 終了ステップとクリンナップ。シンプルな文章ながら《Staying Power》を超える効果をもたらしますね。
>>491様 《一時しのぎの賄賂》 まぁまぁライフどうぞ。相手が回復することをメリットに転化できるデッキで用いたいカードです。
>>492様 《時の果て》 100年を超える旅の先に。入賞作につき詳細は>>527にて!
>>493様 《時の断層》 歪んだ時空。打ち消しは使えなくなりますが、除去などを構えるならうってつけと言えそうですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2018/03/14(水) 01:03:46)
2018/03/13(火) 00:04:52
|
527 : |
|
わど
今回のお題は『「時」をカード名に含むカード』でした。
[入賞] >>492様 《時の果て》 最古の次元。まさしくエクィローの異名そのものですね。勝敗を超越し、ライブラリーの外から知識を求める様も、またエクィローのあり方によく似合っています。プレインチェイス戦にゲームの外部をわざわざ持ち込むかはやや怪しいところがありますが、実にフレーバーを踏襲した次元カードだと思います。
>>502様 《時間の濁流》 過去に未来に押し流し。1枚で3枚分の盤面を稼ぐのはなかなかに強力です。デッキ送りは概ね青の領分ですが、やはりアドバンテージを盤面で取れるのは青としてはかなり貴重ですね。トリプルシンボルは厳しいものの、シンプルに強力な一枚に仕上がっていますね。時というお題にもよく似合います。
>>521様 《対局時計》 1優先権5秒。実に銀枠っぽいカードです。自分が優先権を持っていないとタイマーのリセットはできないので、なかなか対局時計らしい挙動になるのではないでしょうか。しかし、5秒はなかなかに忙しないですね。ステップごとならまぁ問題ないのでしょうか。
[大賞] >>488様 《時満ちる》 時間をコストに。インスタントからソーサリーまで全てリアニメイトできる、と考えるとなかなか面白い一枚です。最終的に唱えることになるので、唱えたことを条件とする誘発型能力の恩恵も受けられるのが嬉しいところ。待機と時間操作の赤・青に、墓地活用の黒。なるほどこの3色になっていそうです。そういえば《ギトゥのジョイラ》が青赤でしたね。ターン数をかけることでコスト低減を図る、という待機のコンセプトも見事に活かしています。時間カウンターを操作して強力カードの踏み倒しを狙いたいところですね。フレーバー・テキストについても、長らく雌伏の時を過ごしたニコル・ボーラス卿は色・キャラクターともに見事似合っていると思います。実にハイレベルにまとまっている魅力的なカードです。大賞おめでとうございます。
以上です。
2018/03/14(水) 01:03:49
|
528 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『3色ちょうどのカード』増刊号Part16、>457様のリクエストを採用させていただきます。 《点火するものデアリガズ》《ジェスカイの隆盛》のように、3色ちょうどであるカードを募集させていただきます。
締め切りは3/18(日)の23:59です。今回からまたいつも通りです。ではよろしくお願いします。
*************
2018/03/14(水) 01:04:22
|
529 : |
|
ESP
ゴブリン三兄弟 (1)(赤)(黒)(緑) ソーサリー 速攻を持つ赤の2/2のゴブリンクリーチャー・トークンを1体と、接死を持つ黒の1/3のゴブリンクリーチャー・トークンを1体と、トランプルを持つ緑の3/1のゴブリンクリーチャー・トークンを1体生成する。
2018/03/14(水) 02:42:00
|
530 : |
|
名も無き者
変転するオーロラ (黒/緑/白)(黒/緑/白)(黒/緑/白) インスタント あなたが〜を唱えたとき、この呪文を唱える為に多色のマナが使われていない場合、〜を打ち消す。 土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。 この呪文を唱える為に3色のマナが使われている場合、あなたは10点のライフを得る。 FT:どんな存在も、太陽の機嫌には逆らえない。
2018/03/14(水) 03:24:01
|
531 : |
|
名も無き者
怯まぬ経験 (2)(緑)(白)(青) インスタント このターン、あなたに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。 このターン、あなたに与えられるダメージが軽減されるたび、軽減されたダメージ1点につき、あなたは1点のライフを得て、カードを1枚引く。
「時満ちる」の大賞ありがとうございます
2018/03/14(水) 07:05:55
|
532 : |
|
名も無き者
地滑りの突撃 (2)(G)(U)(R) ソーサリー 獰猛 ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、対戦相手のコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-2/-0の修整を受ける。 あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに先制攻撃とトランプルを得る。
2018/03/14(水) 10:15:25
|
533 : |
|
名も無き者
アカデミーの父、ベリアン (3)(青)(青)(黒)(赤) 伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード アカデミーの父、ベリアンは打ち消されない。 (青)(黒):カードを2枚引く。その後、カードを2枚捨てる。 (X),T:呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、打ち消す。 アカデミーの父、ベリアンが戦場を離れたとき、すべてのアーティファクトと、すべてのクリーチャーと、すべての土地を破壊する。それらは再生できない。 2/2
2018/03/14(水) 10:26:40
|
534 : |
|
名も無き者
厳冬の使者 (3)(G)(U)(R) クリーチャー ― エレメンタル 速攻、呪禁、トランプル 厳冬の使者が攻撃するたび、各プレイヤーはカードを1枚引いてもよい。これによりカードを引いた対戦相手1人につき、厳冬の使者の上に+1/+1カウンターを1個置く。 6/6
2018/03/14(水) 17:50:35
|
535 : |
|
530
増刊号で修正案貰ったので修正します
変転するオーロラ (黒/緑)(緑/白)(白/黒) インスタント 土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。 この呪文を唱える為に3色のマナが使われている場合、あなたは10点のライフを得る。 FT:どんな存在も、太陽の機嫌には逆らえない。
2018/03/14(水) 21:50:15
|
536 : |
|
名も無き者
ドロマーの残影(白)(青)(黒) 伝説のクリーチャー ― ドラゴン・スピリット 飛行 ドロマーの残影がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、色を1色選ぶ。その後、選ばれた色のすべてのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 3/3
2018/03/14(水) 23:14:20
|
537 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
ジェスカイの秘刃 (赤/白)(青) クリーチャー--人間・モンク あなたが他の多色のパーマネントをコントロールしている限り、ジェスカイの秘刃は+1/+1の修整を受けるとともに果敢を持つ。 2/2
アラーラ再誕にあった変則多色カードがもしタルキールに来ていたら、 という妄想で考えてみました。
(last edited: 2018/03/14(水) 23:32:24)
2018/03/14(水) 23:32:01
|
538 : |
|
名も無き者
ジェスカイの達人 (W)(U)(R) クリーチャー - 人間・兵士 あなたがコントロールするクリーチャーは果敢と速攻を持つ。 3/3
2018/03/15(木) 02:09:08
|
539 : |
|
名も無き者
ラクシャーサの屍術士、ヌガル (黒)(青)(緑) 伝説のクリーチャー‐猫・デーモン 探査 ラクシャーサの屍術士、ヌガルが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを選び、墓地に送る。Xはラクシャーサの屍術士、ヌガルを唱えるために支払われたマナの点数に等しい。 X点のライフを支払う:あなたの墓地からX枚のカードを追放する。黒のX/Xのホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。 3/3
タイニー・リーダーズにも対応したEDH用のカード 探査は概ね2回目以降のキャスト時の軽減用
2018/03/15(木) 03:18:16
|
540 : |
|
539
コロンで区切る位置を間違えました。 訂正します。
ラクシャーサの屍術士、ヌガル (黒)(青)(緑) 伝説のクリーチャー‐猫・デーモン 探査 ラクシャーサの屍術士、ヌガルが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを選び、墓地に送る。Xはラクシャーサの屍術士、ヌガルを唱えるために支払われたマナの点数に等しい。 X点のライフを支払う,あなたの墓地からX枚のカードを追放する:黒のX/Xのホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。 3/3
タイニー・リーダーズにも対応したEDH用のカード 探査は概ね2回目以降のキャスト時の軽減用
2018/03/15(木) 03:20:49
|
541 : |
|
名も無き者
朗々たる庇護者ヴァーランド (6)(G)(W)(U) 伝説のクリーチャー ― 巨人 警戒、呪禁、破壊不能 あなたがコントロールする呪文や能力は対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならず、それらによっては打ち消されない。 あなたがコントロールする他のパーマネントは呪禁と破壊不能を持つ。 朗々たる庇護者ヴァーランドがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切りなおす。 9/9
2018/03/15(木) 11:23:00
|
542 : |
|
八三五
反アゾリウスの暴徒 BRG クリーチャー━ならず者 プロテクション(白)、プロテクション(青) プレイヤーはライフを得られない。 反アゾリウスの暴徒は打ち消されない。 3/3 ━━━━━ 法では俺達を縛れない。俺達は法に取って代わる存在になる。
2018/03/15(木) 13:41:15
|
543 : |
|
名も無き者
死胞子の稲妻 3brg インスタント 接死 望む数のアーティファクトでないクリーチャーやプレイヤーの組み合わせを対象とする。死胞子の稲妻はそれらに3点のダメージをあなたの望むように割り振って与える。
2018/03/15(木) 22:22:23
|
544 : |
|
名も無き者
エルドラージとの対話 (白)(青)(赤)
伝説のエンチャント―オーラ 呪い
エンチャント(プレイヤー) 各プレイヤーのアップキープの開始時に、以下から1つを選ぶ。 ・エンチャントされているプレイヤーはこのターン、有色の呪文を唱えられない。 ・エンチャントされているプレイヤーはライブラリーの一番上のカードを追放する。 ・エンチャントされているプレイヤーの対戦相手は、このターン追放領域にあるカードを1枚プレイしてもよい。
2018/03/15(木) 22:23:19
|
545 : |
|
名も無き者
黙示録の稲妻 3WBR ソーサリー 絆魂 各対戦相手と各対戦相手のコントロールするプレインズウォーカーとクリーチャーに3点のダメージを与える。
2018/03/16(金) 00:14:23
|
546 : |
|
名も無き者
貪欲な利己主義者 (赤)(黒)(青) クリーチャー―人間・アドバイザー 1つ以上の対象をとる呪文は可能ならばこれを対象に取らなければならない。 1人以上のプレイヤーを対象に取る呪文は可能ならばあなたを対象に取らなければならない。 4/4
―皆は1人のために!――この俺のために。 ―枢機卿、リシュリュー
2018/03/16(金) 00:29:07
|
547 : |
|
名も無き者
法の下の結託(U)(W)(R) ソーサリー 土地でないパーマネント2つを対象とし、それを留置する。 速攻を持った赤であり白である1/1の兵士・クリーチャー・トークン2体を生成する。
FT:超次元侵略者に対する超法規的措置。
2018/03/16(金) 02:59:17
|
548 : |
|
善乱
綾なすもの、詩季祭 (1)(U)(R)(G) 伝説のクリーチャー - 人間・クレリック プロテクション(単色)、プロテクション(無色) 多色の呪文は、呪文や能力によっては打ち消されない。 (3):呪文1つかパーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは、無色かあなたが選んだ色1色か色の組み合わせになる。 3/4 FT:いつか死ぬなら派手に生きよ
2018/03/16(金) 03:01:40
|
549 : |
|
名も無き者
永遠の炎雫 (1)(G)(U)(R) エンチャント 各プレイヤーの各メイン・フェイズと各戦闘フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、ステップが終了することではあなたのマナ・プールから失われない。(フェイズが終了するときに失われる。)
最も優れた巫師の灯火は、カル・シスマの吹雪の中でも決して消えない。
2018/03/16(金) 05:43:13
|
550 : |
|
名も無き者
ゴーダン三兄弟 (赤)(緑)(白) 伝説のクリーチャー — 人間・戦士 《》はその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。 (1),《》から+1/+1カウンターを1個取り除く:以下から1つを選ぶ。 ・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに1点のダメージを与える。 ・他のクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。 ・あなたは2点のライフを得る。 0/0
三色団子です
2018/03/16(金) 06:05:16
|
551 : |
|
名も無き者
邪悪な出会い (U/P)(B/P)(R/P)(U)(B)(R) ソーサリー クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。それは「このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、あなたはそのクリーチャーのコントロールを得る。その後、そのクリーチャーはこの能力を得る」を得る。 FT: 恐るべき策略で拡散される毒。
2018/03/16(金) 23:37:20
|
552 : |
|
名も無き者
人口管理局長、アルフィグス (1)(緑)(白)(青) 伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー・ミュータント 召集、移植4 それぞれの戦闘に、+1/+1カウンターが置かれていないクリーチャーは1体までしか攻撃できない。 予見 ― あなたがコントロールするアンタップ状態の緑か白か青のクリーチャーを2体タップする,あなたの手札から~を公開する:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 0/0
2018/03/17(土) 00:03:16
|
553 : |
|
名も無き者
調和した進化の模索 (2)(G)(G)(W)(U) エンチャント いずれかの効果があなたのコントロール下で1個以上のトークンを生成する場合、代わりにそれはそれに1を足した数を生成する。 いずれかの効果があなたがコントロールするパーマネントの上に1個以上のカウンターを置く場合、代わりにそれはそれに1を足した数をそのパーマネントの上に置く。 あなたのアップキープの開始時にあなたは(G/U)を支払ってもよい、そうしたなら増殖を行う。 あなたの終了ステップの開始時にあなたは(G/W)を支払ってもよい、そうしたなら居住を行う。 FT:彼らの見つけた答えは「育むこと」だった。
2018/03/17(土) 09:30:44
|
554 : |
|
名も無き者
霊的すき込み (緑)(白)(青) ソーサリー 多重キッカー(2) 次から1つを選ぶ。この呪文がキッカーされている一回につき、追加で1つを選ぶ。同じものを重複して選んでもよい。 「土地1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。」 「クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」 「土地でもクリーチャーでもないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。」
2018/03/17(土) 17:26:59
|
555 : |
|
名も無き者
太陽帝国の簡易砦 (1)(R)(G)(W) エンチャント あなたのコントロールするクリーチャーは速攻と到達を得る。 太陽帝国の簡易砦を生け贄に捧げる。:あなたのコントロールする恐竜か人間であるクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正とともにトランプルを得る。
2018/03/17(土) 20:50:08
|
556 : |
|
名も無き者
金線のマスティコア (1)(白)(青)(黒) アーティファクト クリーチャー — マスティコア あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚無作為に選んで捨てないかぎり、~を生け贄に捧げる。 (白/青)(青):ターン終了時まで、~がプレイヤー1人にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。 (青/黒)(黒):ターン終了時まで、~がプレイヤー1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。 (黒/白)(白):~はターン終了時まで絆魂を得る。 (白)(青)(黒)(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。 4/4
2018/03/17(土) 23:26:41
|
557 : |
|
名も無き者
耐え抜いた根本原理 (黒)(黒)(黒)(緑)(緑)(白)(白) ソーサリー 最大1体のクリーチャーか最大1枚の墓地にあるクリーチャー・カードを対象とする。 前者を除くすべてのクリーチャーを破壊する。後者をあなたのコントロールで戦場に出す。
2018/03/17(土) 23:45:48
|
558 : |
|
肉じゃが
《ボーラスの勅令》 (2)(青)(黒)(赤) ソーサリー 対戦相手1人につき、そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探して裏向きに追放する。各対戦相手は自分のライブラリーを切り直す。次の終了ステップの開始時に、それらのカードのうちクリーチャー・カードとプレインズウォーカー・カードを望む枚数戦場に出してもよい。 あなたはボーラスの勅令のマナ・コストを支払うのではなく、あなたがコントロールするボーラス・プレインズウォーカー1体の上から忠誠カウンターを3個取り除いてもよい。
(last edited: 2018/03/18(日) 16:36:57)
2018/03/18(日) 13:34:37
|
559 : |
|
名も無き者
クリスティの増殖装置 (U)(B)(R) 伝説のアーティファクト あなたのコントロールするトークン・クリーチャーは速攻を持つ。 ~~が戦場に出た時、黒の1/1のゾンビ・トークンを戦場に出す。それは「あなたのコントロール下ででるゾンビ・トークンは+1/+1カウンターが1つ追加で乗った状態で戦場に出る」を持つ。 各アップキープ開始時に、そのプレイヤーは、自身のコントロールするトークンを1体選ぶ。そのプレイヤーは、伝説でなく、他の色やタイプに加えて黒のゾンビであることを除いてそれのコピーであるトークンを生成する。
2018/03/18(日) 15:31:57
|
560 : |
|
名も無き者
殲滅 (3)(R)(W)(B) ソーサリー 基本土地でないパーマネント最大1つを対象とし、それとすべてのクリーチャーを破壊する。
2018/03/18(日) 23:29:47
|
561 : |
|
あを鯨
砂による一掃 (2)(白)(黒)(緑) ソーサリー すべての+1/+1カウンターが置かれていないクリーチャーを破壊する。
アブザンです。
2018/03/18(日) 23:58:06
|
562 : |
|
名も無き者
騒乱のジャーレス (1)(青)(黒)(赤) 伝説のクリーチャー ― 人間・海賊 (青):海賊・クリーチャーを対象とする呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。 (黒):騒乱のジャーレスはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。 (赤):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。 (2):騒乱のジャーレスをアンタップする。
《鉄面提督ベケット》はデザイン初期は海賊版《変異種》だったらしいので。
2018/03/18(日) 23:59:52
|
563 : |
|
名も無き者
562 P/Tは3/3です。忘れてました
2018/03/19(月) 00:01:15
|
564 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>529 ESP様 《ゴブリン三兄弟》 その色らしさ。方向性がややちぐはぐですが、どのゴブリンも優秀な性能を持っていますね。
>>530→>>535様 《変転するオーロラ》 極光への消し去り。かなりオーバーパワー気味ですね。10点ライフゲインはビートダウンが悶死しそう。
>>531様 《怯まぬ経験》 得難い糧。入賞作につき詳細は>>565にて!
>>532様 《地滑りの突撃》 雪崩に乗って。獰猛とパンプアップが同居しているのがやや気になります。弱体化も無条件ではダメかな?
>>533様 《アカデミーの父、ベリアン》 トレイリア全てを薪にして。pigの《抹消》が印象的です。手札整理と打ち消しも実に頼もしそう。
>>534様 《厳冬の使者》 膨れ上がる打点。入賞作につき詳細は>>565にて!
>>536様 《ドロマーの残影》 追放するものは今何処。本家と同じ能力を持ちつつ大幅に軽くなっているのはかなり強力そうです。
>>537 Nishi様 《ジェスカイの秘刃》 サイクルの断片。入賞作につき詳細は>>565にて! ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2018/03/19(月) 22:54:34)
2018/03/19(月) 00:04:11
|
565 : |
|
わど
今回のお題は『3色ちょうどのカード』でした。
[入賞] >>531様 《怯まぬ経験》 艱難汝を玉にす。《濃霧》の緑、ドローの青、ライフゲインの白。うまく三色に決めてきましたね。軽減量とドロー・ライフゲインの量が相関している点が好印象です。5マナは構えておくにはかなり重いですが、その重さに見合った、戦況をひっくり返す力を秘めていると感じます。
>>534様 《厳冬の使者》 知識での誘惑。6マナ6/6に速攻・呪禁・トランプルはまさしく緑赤青らしいパワフルさと言えるでしょう。攻撃時の能力をタイムラグ少なく扱えるのも嬉しい。各人ドローはややリスキーですが、その分自分が強化されるのは実に魅力的です。多人数戦ならさらに派手な動きを見せてくれそうですね。
>>561 あを鯨様 《砂による一掃》 アブザンらしい戦い方。全体除去ながら、状況によっては一方的に相手を流せる全体除去、と言うのは《集団の石灰化》に通づるものがありますね。そう考えると5マナは軽すぎるかも?とはいえ、カード名・能力ともにアブザン家を強く彷彿とさせ、なかなか良いイメージに仕上がっているのではないでしょうか。
[大賞] >>537 Nishi様 《ジェスカイの秘刃》 Hideblade。実に洒落ているカードです。アラーラ・ブロックの刃サイクルを強く意識しながら、ジェスカイらしく果敢をキーワードとして得ます。青中心で白・赤を混成コストとして持つのも、ジェスカイの青中心のあり方によく合致しているように感じます。多色生物中心のデッキで活躍できる点は似通いますが、先人と違い素でも熊相当なのは地味に嬉しいところ。同様にサイクルを考えるとすると、アブザンは警戒、スゥルタイは接死、マルドゥは速攻、ティムールは呪禁、といった塩梅でしょうか。空想を広げていくのも楽しいですね。シンプルなカードですが、それゆえに色々と考えがいのある点に大変魅力を感じます。大賞おめでとうございます。
以上です。
2018/03/19(月) 22:54:38
|
566 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『モードを持つ能力を有するパーマネント・カード』増刊号Part16、>465様のリクエストを採用させていただきます。 《前哨地の包囲》《詐欺師の総督》のように、モード、あるいは固定語を持つ能力を有するパーマネントを募集させていただきます。
締め切りは3/25(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
(last edited: 2018/03/20(火) 15:31:59)
2018/03/19(月) 22:55:23
|
567 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
戦火の瀬戸際 (4)(白) エンチャント 戦火の瀬戸際が出るに際し、戦争か平和かを選ぶ。 ・戦争――あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を持つ。 ・平和――あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を持つ。
キーワードを選ぶ感じで考えてみました。
2018/03/19(月) 23:45:54
|
568 : |
|
ESP
色鬼 (5) 伝説のクリーチャー — 鬼 ~が戦場に出たとき、以下からXつを選ぶ。Xは~を唱えるために使われたマナの色の種類と同じ数である。 ・~は「~は+Y/+Yの修正を受ける。Yはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの色の種類の数と同じである。」を持つ。 ・~は「あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からZ枚のカードを自分の墓地に置く。Zは追放したカードのマナコストの色の種類と同じ数である。この能力は、ソーサリーのタイミングかつ各ターンに1回のみ起動できる。」を持つ。 ・~は「あなたの手札を1枚選び追放する:あなたはW点のライフを得る。Wは追放したカードのマナコストの色の種類と同じ数である。」を持つ。 ・~は「クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。~はそれにV点のダメージを与える。Vは生贄に捧げたクリーチャーのマナコストの色の種類と同じ数である。」を持つ。 ・~は「あなたのライフの端数を切り上げた半分を支払う:あなたのコントロールする他の全てのクリーチャーはターン終了時までトランプルを得て+U/+Uの修正を受ける。Uはあなたがコントロールするクリーチャーの色の種類の数と同じである。」を持つ。 3/3
(last edited: 2018/03/20(火) 17:02:17)
2018/03/20(火) 02:16:02
|
569 : |
|
名も無き者
オテペクの調教師(1)(R)(G) クリーチャー 人間・シャーマン 恐竜が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つ選ぶ。 ・それに+1/+1カウンターを1つ置く。 ・〜はそれに1点のダメージを与える。 2/3 FT:飴と鞭。全てはそれで事足りる。
2018/03/20(火) 02:38:10
|
570 : |
|
名も無き者
審判の天使 (3)(白)(白)(白) クリーチャー - 天使 飛行 審判の天使が戦場に出た時とあなたのアップキープ開始時に、以下から1つ選ぶ。 ・プレイヤー1人を対象とする。次のそのプレイヤーのターンの間、そのプレイヤーはクリーチャーでない呪文を唱えられない。 ・このターン、各対戦相手は呪文を唱えられない。 3/3
怯まぬ経験の入賞ありがとうございます。 大賞の後、連続して入賞できるなんて思ってもいませんでした。
2018/03/20(火) 04:04:40
|
571 : |
|
肉じゃが
《フレイアリーズの慈愛》 (緑)(緑)(緑) エンチャント 対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたがフレイアリーズの慈愛を捨てさせられる場合、それをあなたの墓地に置く代わりに戦場に出す。 フレイアリーズの慈愛が戦場に出るに際し、探索か成長か慈愛かを選ぶ。それがフレイアリーズの慈愛の効果で戦場に出る場合、代わりに3つすべてを選ぶ。 ・探索 - あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。それが土地カードであるなら、あなたはそれをプレイしてもよい。 ・成長 - あなたは自分の各ターンに、追加の土地を2枚プレイしてもよい。 ・慈愛 - 土地が1枚あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは2点のライフを得る。
2018/03/20(火) 08:58:36
|
572 : |
|
名も無き者
ティムールの流儀 (G)(U)(R) エンチャント ティムールの流儀が戦場に出たときとあなたのアップキープの開始時に、以下から1つを選ぶ。 ・あなたのマナ・プールに(G)(G)を加える。ターン終了時まで、このマナはステップやフェイズの終了に際して、あなたのマナ・プールから無くならない。 ・占術1を行う。 ・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。
2018/03/20(火) 09:39:31
|
573 : |
|
名も無き者
血染めの地球 (1)(U)(R) エンチャント 血染めの地球が戦場に出るに際し、山か海か氷河を選ぶ。 山 - 基本でない土地は山である。 海 - 基本出ない土地は島である。 氷河 - 基本でない土地は、アンタップ・ステップにアンタップしない。
2018/03/20(火) 23:03:33
|
574 : |
|
名も無き者
シミックの原石 (3) アーティファクト (T):(G)か(U)を加える。 (G)(U),(T):以下から1つを選ぶ。 ・クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置き、それをアンタップする。 ・占術1を行う。 ・パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンター1種類につきそれぞれ、その種類のカウンターをそれの上にもう1個置く。
2018/03/20(火) 23:33:16
|
575 : |
|
名も無き者
姿写し 3u クリーチャー 多相の戦士 瞬速 呪禁 姿写しが戦場に出た時、以下から1つ選ぶ。 ・姿写しは戦場に出ているクリーチャー1体のコピーになる。 ・クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは姿写しのコピーになる。 2/2
2018/03/21(水) 09:09:12
|
576 : |
|
名も無き者
柔能く剛を制す (白)(白)(赤)(赤) ワールドエンチャント 柔能く剛を制すが戦場に出るに際し、柔か剛を選ぶ。 柔 - 発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその半分(端数切り上げ)のダメージを与える。 クリーチャーは可能ならばブロックに参加しなければならない。 剛 - 発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。 クリーチャーは可能ならば攻撃に参加しなければならない。
2018/03/21(水) 09:27:38
|
577 : |
|
名も無き者
野生の先導者 (2)(G)(G) クリーチャー ― 人間・シャーマン 野生の先導者が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。 ・あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、トランプルを持つ緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体生成する。 ・緑の4/4のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 ・緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを2体生成する。 ・接死を持つ緑の1/1の蛇・クリーチャー・トークンを3体生成する。 2/2
2018/03/21(水) 14:01:11
|
578 : |
|
八三五
原初の溶鉄 3R クリーチャー━ウーズ 原初の溶鉄が戦場に出るに際し、それは以下のうちあなたが選んだ1つになる。 ・速攻を持つ4/1のクリーチャー。 ・二段攻撃を持つ1/2のクリーチャー。 ・到達と防衛を持つ5/2のクリーチャー。 */* ━━━━━ 鉄を熱いうちに打つ ─「命知らずなことをする」という意味の、ケルドの言い回し
(last edited: 2018/03/22(木) 09:17:30)
2018/03/21(水) 17:17:23
|
579 : |
|
名も無き者
罠外しの達人 (青)(緑) クリーチャー‐人間・ならず者 潜伏 罠外しの達人がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、以下から1つを選ぶ。 ・そのプレイヤーがコントロールするアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。 ・そのプレイヤーの次のターンの終了時まで、あなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を得る。 1/1
2018/03/21(水) 19:19:15
|
580 : |
|
名も無き者
微悪疫 (黒)(黒) ソーサリー 以下から1つまたは2つを選ぶ。 ・各プレイヤーは1点のライフを失う。 ・各プレイヤーはカードを1枚捨てる。 ・各プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。 ・各プレイヤーは土地を1つ生け贄に捧げる。
2018/03/21(水) 20:05:49
|
581 : |
|
名も無き者
寛大な主 (2)(黒)(黒) クリーチャー‐デーモン 飛行 寛大な主が戦場に出るか、あなたのアップキープ開始時、寛大な主の上に+1/+1カウンターを1個置き、以下から1つを選ぶ。 ・他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる。これはあなたが他のクリーチャーをコントロールしているときのみ選べる。 ・カードを2枚捨てる。これはあなたの手札が2枚以上のときのみ選べる。 ・3点のライフを失う。 4/4
FT:「誰が主人なのか」、彼が契約で求めるのはこれだけである。
2018/03/21(水) 21:47:17
|
582 : |
|
名も無き者
臓物の卜占師 (B)(G)(U) クリーチャー ― ナーガ・ウィザード 他のトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、以下から1つを選ぶ。 ・各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。 ・緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。 ・占術1を行う。 1/4
2018/03/21(水) 22:22:41
|
583 : |
|
善乱
星原の落とし子 (2)(U) クリーチャー・エンチャント - 多相の戦士 --がクリーチャーとして戦場に出るかエンチャント・オーラからクリーチャーになるに際し、それは「2/2のクリーチャー。」「飛行を持つ1/1のクリーチャー。」「防衛を持つ0/4のクリーチャー。」のうちあなたが選んだ1つになる。 授与 (2)(U)(U) --が戦場に出るに際し、それが授与コストで唱えられた場合、以下から1つを選ぶ。 ・--は「エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。」を持つ。 ・--は「エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。」を持つ。 ・--は「エンチャントされているクリーチャーは+0/+4の修整を受けるとともに防衛を持つ。」を持つ。 */*
つっこみがあったので修正
(last edited: 2018/03/23(金) 03:38:55)
2018/03/21(水) 23:11:39
|
584 : |
|
名も無き者
定命の救済者 (4)(B)(R) クリーチャー ー デーモン 威迫 このクリーチャーが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。このクリーチャーを唱えるために(W)が使われていたなら、両方を選んでもよい。 ・他のすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。 ・他の各クリーチャーに3点のダメージを与える。 6/6
2018/03/22(木) 12:43:10
|
585 : |
|
名も無き者
戦いの七つ道具 (3) アーティファクト ― 装備品 あなたが戦いの七つ道具の装備能力を起動するたび、以下から1つを選ぶ。 ・次にあなたが戦いの七つ道具の装備能力を起動するまで、戦いの七つ道具は「装備しているクリーチャーは+0/+4の修整を受けるとともに警戒を持つ。」を持つ。 ・次にあなたが戦いの七つ道具の装備能力を起動するまで、戦いの七つ道具は「装備しているクリーチャーは+4/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。」を持つ。 ・次にあなたが戦いの七つ道具の装備能力を起動するまで、戦いの七つ道具は「装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。」を持つ。 ・次にあなたが戦いの七つ道具の装備能力を起動するまで、戦いの七つ道具は「装備しているクリーチャーは呪禁と破壊不能を持ち、攻撃にもブロックにも参加できない。」を持つ。 装備 (3)
2018/03/22(木) 14:07:38
|
586 : |
|
名も無き者
熟達した時間魔術師 (青)(白)(2) クリーチャー ― 人間・ウィザード 熟達した時間魔術師が戦場に出るに際し、加速か減速かを選ぶ。 ・加速 ― あなたは呪文を、それが瞬速を持つかのように唱えてもよく、あなたがコントロールする呪文は刹那を持つ。 ・減速 ― 各対戦相手は、各ターンに1つしか呪文を唱えられず、自分がソーサリーを唱えられるときしか呪文を唱えられない。 2/3
2018/03/22(木) 18:48:38
|
587 : |
|
名も無き者
刺激的な発想 (X)(U)(B)(R) ソーサリー 次から1つを選ぶ。Xが2以上の場合は代わりに2つ、Xが4以上の場合は3つを選んでよい。 ・カードを2枚引く。 ・各対戦相手はカードを1枚捨てる。 ・刺激的な発想は手札が2枚より少ない各プレイヤーにX点のダメージを与える。
2018/03/22(木) 19:04:17
|
588 : |
|
名も無き者
原初の土のトーテム像 (3) アーティファクト (T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。 (4):原初の土のトーテム像はターン終了時まで、「3/3のアーティファクト・クリーチャー」「飛行を持つ2/2のアーティファクト・クリーチャー」「それの他のタイプに加えて、防衛を持つ1/6の壁(Wall)アーティファクト・クリーチャー」のうちあなたが選んだ1つになる。
2018/03/22(木) 20:38:10
|
589 : |
|
名も無き者
悪魔の餌 (1)(黒) エンチャント ― オーラ エンチャント(対戦相手がコントロールするクリーチャー) あなたの終了ステップの開始時に、以下から1つを選ぶ。 ・エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。 ・エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く。 ・エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを3個置く。 ・エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを4個置く。 ・エンチャントされているクリーチャーのパワーが4以上である場合、そのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい。
2018/03/22(木) 23:54:15
|
590 : |
|
名も無き者
《狂気化》 (3)(黒)(黒)(黒) エンチャント 被覆、破壊不能 (T): カードを1枚引く。
あなたのアップキープの開始時に、以下から1つを選ぶ。 既に選ばれたものを選ぶことは出来ず、可能な限りいずれかを選ばなければならない。 ・あなたの手札の上限はなくなる。 ・このゲーム中、あなたはライフが0以下になっても敗北出来ない。 ・このゲーム中、あなたの手札がなくなった場合、あなたは敗北する。
FT:「まだ『まとも』だ」
2018/03/23(金) 01:39:18
|
591 : |
|
名も無き者
ジャリクの正義 (1)(白)(黒) インスタント 以下から3個を選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。 ・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修正を受ける。 ・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-1/-1の修正を受ける。 ・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
2018/03/23(金) 18:23:46
|
592 : |
|
名も無き者
超人化 (3)(白)(白)(青)(青)(黒)(黒) エンチャント‐オーラ・呪い エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーのアップキープ開始時、そのプレイヤーは以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。 ・「いずれかの発生源があなたにダメージを与えるなら、そのダメージを1点を残してすべて軽減する。」と「あなたはゲームの残りの間、クリーチャー呪文を唱えられない。」を持つ紋章を得る。 ・「あなたは被覆を持つ。」と「あなたはゲームの残りの間、土地をプレイすることができない。」を持つ紋章を得る。 ・「あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーからカード1枚を探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。」と「あなたはゲームの残りの間、クリーチャーでない呪文を唱えられない。」を持つ紋章を得る。 ・あなたはゲームに敗北する。
FT:かくして彼は、獅子のごとき強さと、駱駝のごとき忍耐力と、幼児のごとき発想力を得た。しかし彼はもはや何物でもなくなっていた。
トップダウン・デザインでやりたいことを詰め込んだら酷いものに…
2018/03/23(金) 18:27:35
|
593 : |
|
名も無き者
腐れた儀式(黒)(赤)(緑) ソーサリー 以下から2つを選ぶ。 ・土地を1つ生け贄に捧げる。基本でない土地2つを対象とし、それを破壊する。 ・クリーチャーを一体生贄に捧げる。クリーチャー2体を対象とし、それを破壊する。 ・手札を1枚無作為に捨てる。対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーは手札を2枚無作為に捨てる。
2018/03/23(金) 19:38:50
|
594 : |
|
593
パーマネントだった・・以下に修正します
腐れた儀式(黒)(赤)(緑) エンチャント あなたのアップキープの開始時に以下から2つを選ぶ。 ・土地を1つ生け贄に捧げる。基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。 ・クリーチャーを一体生贄に捧げる。クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 ・手札を1枚無作為に捨てる。対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーは手札を1枚無作為に捨てる。
2018/03/23(金) 19:55:24
|
595 : |
|
名も無き者
腐敗した司法 1WB エンチャント 腐敗した司法が戦場に出た時、以下から1つを選ぶ。 ・対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とし、腐敗した司法が戦場を離れるまでそれを追放する。 ・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生贄に捧げる。 腐敗した司法が戦場を離れた時、各対戦相手は2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
2018/03/23(金) 20:29:49
|
596 : |
|
名も無き者
神聖な川辺 土地 (T),神聖な川辺を生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。 ・あなたのライブラリーから平地カード1枚か島カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。 ・あなたのライブラリーから平地カード1枚か島カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
2018/03/23(金) 23:19:41
|
597 : |
|
4423
成長する成長/Growing Growth (1)(G)(G) エンチャント あなたのアップキープの開始時に成長する成長の上に蓄積カウンターを1個置く。その後、次からX個を選ぶ。Xはこれの上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。同じモードを2回以上選んでもよい。 ・緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。 ・(G)を加える。このマナはターン終了時まで、フェイズやステップの終了に際してあなたのマナ・プールからなくならない。 ・あなたは1点のライフを得る。
2018/03/24(土) 09:59:55
|
598 : |
|
名も無き者
タイタンの結集 (白)(青)(黒)(赤)(緑) 伝説のエンチャント 各アップキープの開始時にガフかボウかテヴェシュかウィンドグレイスかフレイアリーズを選ぶ。
ガフ―プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札からカードを1枚、無作為に選んで公開する。あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。
ボウ―プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札からカードを1枚、無作為に選んで公開する。それがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、それを追放する。それが追放され続けているかぎり、あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。次の終了ステップの開始時に、あなたがそれを唱えていない場合、それをオーナーの手札に戻す。
テヴェシュ―プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札からカードを1枚、無作為に選んで公開する。クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xは、公開されたカードの点数で見たマナ・コストの点数である。
ウィンドグレイス―プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札からカードを1枚、無作為に選んで公開する。プレイヤー1人を対象とする。プレインズウォーカーの憤激は、公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを、そのプレイヤーに与える。
フレイアリーズ―プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札からカードを1枚、無作為に選んで公開する。クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは、公開されたカードの点数で見たマナ・コストの点数である。
2018/03/24(土) 12:21:23
|
599 : |
|
名も無き者
猛進する修練者 (2)(B)(B) クリーチャー — ミノタウルス・戦士 威迫 猛進する修練者が攻撃するたび、以下から1つを選ぶ。 ・次の終了ステップの開始時に、猛進する修練者が戦場にあるなら、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。 ・次の終了ステップの開始時に、このターン、猛進する修練者が死亡していたなら、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。 3/2
FT:生の栄光、死の誉れ
2018/03/24(土) 12:24:14
|
600 : |
|
名も無き者
ライゼアの占領旗 (2) 伝説のアーティファクト ライゼアの占領旗が戦場に出るに際し、「ブース」か「アーク」かを選ぶ。 ブース ─ あなたのコントロールするマナシンボルに(R)が含まれるクリーチャーは他のタイプに加えてレベルであり、+1/+1修正を受ける。 アーク ─ あなたのコントロールするマナシンボルに(R)が含まれるクリーチャーは他の色やタイプに加えて黒のゾンビであり、+1/0修正を受ける。 ライゼアの旗を生贄に捧げる:あなたのコントロールする赤のクリーチャー1体につきカードを1枚引き、カードを枚数だけ捨てる。
2018/03/24(土) 19:01:13
|
601 : |
|
名も無き者
忌まわしき血飲み子 (1)(黒) クリーチャー―吸血鬼 これが戦場に出たとき、対象の対戦相手1人は以下から1つを選ぶ。 ・これはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。 ・これはコントローラーに2点のダメージを与える。これの上に+1/+1カウンターを2個置く。 2/2
―形は違っても、持って生まれた下劣さに違いはない。――いや、持って生まれ変わったと言うべきか。
2018/03/24(土) 22:25:09
|
602 : |
|
名も無き者
森林地の改革派 (2)(白)(緑) クリーチャー‐エルフ・工匠 製造1 森林地の改革派が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。 ・無色の1/1の霊気装置アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 ・このクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 2/2
2018/03/25(日) 00:00:21
|
603 : |
|
名も無き者
洞察者コーレリア (1)(青)(青) 伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、あなたは(1)を支払ってもよい。 そうしたなら、以下から1つを選ぶ。 ・占術2を行う。 ・飛行を持つ青の1/1のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。 ・対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それは、 それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 2/2
《見張る者の目》と《空智の教え》と《物静かな熟考》のエンチャ3種を調整して合体させました。
2018/03/25(日) 00:48:07
|
604 : |
|
名も無き者
王神の暴政 (X)(1)(U)(B)(R) 伝説のエンチャント あなたがボーラス・プレインズウォーカーをコントロールしている場合、あなたは「~を唱えるに際し、Xを支払うのではなく、それに置かれている忠誠度カウンターに等しい数の暴政カウンターを置く」ことを選んでもよい。 ~は、暴政カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。 ~が戦場に出た時かあなたのアップキープの開始時、以下から1つを選ぶ。Xは、これに置かれている暴政カウンターの数である。 ・各対戦相手は手札をX枚選んで追放する。 ・各対戦相手はX点のライフを失う。あなたはX点のライフを得る。 ・各対戦相手は自分がコントロールする土地でないパーマネントX個選び、それらを追放する。
FT:私の世界に貴様達は不要である。~王神、ニコル・ボーラス~
2018/03/25(日) 08:38:21
|
605 : |
|
名も無き者
墓穴閉じ (1)(W)(W) エンチャント 墓穴閉じが戦場にでたとき、以下から1つ選ぶ。 ・黒のクリーチャー1体を対象とする。墓穴閉じはそれを破壊する。 ・墓穴閉じはゾンビである各クリーチャーを破壊する。 ・墓地にある各クリーチャーカードを追放する。 墓地から戦場にクリーチャーが置かれたなら、そのクリーチャーと墓穴閉じを追放する。
2018/03/25(日) 09:24:26
|
606 : |
|
名も無き者
チャージアックス (1) アーティファクト - 装備品 チャージアックスが戦場に出る時、剣か斧を選ぶ 装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、チャージアックスの上にチャージカウンターを1つ置く。 剣ーチャージアックスの上に置かれているチャージカウンターを1つ取り除く:装備しているクリーチャーはターン終了時までブロックされない。 斧ーチャージアックスの上に置かれているチャージカウンターを5つ取り除く。:装備しているクリーチャーはターン終了時まで+5/+0修正を受けるとともにトランプルと二段攻撃を得る。 (1):チャージアックスを追放する。その後、オーナーのコントロールのもとで戦場に出し、これを追放する前に置かれていたチャージカウンターと同数のカウンターをチャージアックスの上に置く。 装備(2)
FT:導きの青い星が輝かんことを
2018/03/25(日) 09:54:56
|
607 : |
|
名も無き者
栄光の担い手 (1)(緑)(白) クリーチャー−人間・戦士・同盟者 栄光の担い手か他の同盟者・クリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは侵略か内政を選ぶ。 侵略ーあなたがコントロールする同盟者・クリーチャーはそれぞれターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 内政ーあなたがコントロールする同盟者・クリーチャー1体につき2点のライフを得る。 2/2
同じ固定語を持つ同盟者サイクル
2018/03/25(日) 10:47:33
|
608 : |
|
名も無き者
魔神との契約 (黒)(黒)(黒) 伝説のエンチャント カードがあなたの墓地に置かれる場合、かわりにそれを追放する。 魔神との契約が戦場に出る時、以下から1つを選ぶ。 ・あなたがライフを失う場合、かわりにその3倍の数のカードを引く。 ・あなたがカードを引く場合、かわりにライブラリの残り半分(端数切り上げ)を引く。
魔神との契約が戦場を離れるか、あなたの手札が0枚になった時、あなたがオーナーであるカードをすべて(戦場に出ているものやゲーム中に追放されたものも全てを含めて)ライブラリに加えて切り直し、カードを7枚引く。あなたのライフは20点になる。 FT:力をくれてやる。代償は魂と記憶の全てだ。
2018/03/25(日) 12:12:26
|
609 : |
|
名も無き者
黄泉からの脱出者 [黒]クリーチャー - ホラー (存在しないマナ・コストは支払えない。) 威迫 あなたのアップキープの開始時に《》があなたの墓地にあるなら以下から1つ選ぶ ・あなたのコントロールするクリーチャー1体を生け贄に捧げる。そうしたなら、墓地にある《》を戦場に戻す。 ・手札を1枚捨てる。そうしたなら、墓地にある《》を手札に戻す。 サイクリング(2) 5/5 FT:「奴らは地獄の番兵の目を欺き、常世に戻るために自分の身代わりを用意するんだ。どんなものがいいかって?そうだな……例えば君なんか丁度いいよ。」
2018/03/25(日) 12:37:16
|
610 : |
|
名も無き者
アステラとデシア (2)(白)(赤) 伝説のクリーチャー‐人間・戦士・アドバイザー 警戒 あなたのターンの戦闘の開始時に、以下から1つを選ぶ。 ・あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を持ち+2/-1の修正を受けるとともに、可能なら各戦闘で攻撃する。 ・あなたがコントロールするクリーチャーは次のターン終了時まで防衛を持ち-1/+2の修正を受けるとともに、可能なら各戦闘でブロックする。 3/3
FT:この戦いをイロアス様に捧げよ。アクロスの武勇を示すのだ。
2018/03/25(日) 12:41:42
|
611 : |
|
名も無き者
白金のキマイラ球 (X)(X) アーティファクト 白金のキマイラ球が戦場に出るに際し、対戦相手1人は1から6の数字のうちX個を選ぶ。 1…(T):パーマネント1つを対象とし、白金のキマイラ球が戦場を離れるまでそれを追放する。 2…あなたの対戦相手が呪文を唱えるか起動型能力を起動するのに必要なコストは(2)多くなる。 3…あなたのコントロールするクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。 4…白金のキマイラ球は飛行と速攻と破壊不能を持つ4/4の構造物・アーティファクト・クリーチャーである。 5…あなたはあなたの手札にある点数で見たマナ・コストが5以下である呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 6…あなたはこのゲームに敗北しない。
2018/03/25(日) 14:10:13
|
612 : |
|
名も無き者
ゴブリンの指向性地雷 (3) アーティファクト (T):ゴブリンの指向性地雷の上に修理カウンターを1つ乗せる。 (T)、ゴブリンの指向性地雷を生け贄に捧げる:ゴブリンの指向性地雷の上に修理カウンターが3つ以上乗せられていた場合、以下から1つを選ぶ。そうでない場合、以下から無作為に1つを選ぶ。
・ゴブリンの指向性地雷はすべての対戦相手と、すべてのプレインズウォーカーに3点のダメージを与える。 ・ゴブリンの指向性地雷はすべてのクリーチャーに3点のダメージを与える。 ・ゴブリンの指向性地雷はあなたに4点のダメージを与える。 ・ゴブリンの指向性地雷はあなたに8点のダメージを与える。
FT:故障中 修理完了まで触るな! ─ ゴブリンが最後に見た文字
2018/03/25(日) 16:46:46
|
613 : |
|
名も無き者
原初の伝令 (X)(G)(G) クリーチャー ー ハイドラ トランプル このクリーチャーが戦場に出るに際し、以下から2つを選ぶ。 ・原初の伝令は+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。 ・クリーチャー最大X体を対象とし、それらに+1/+1カウンターを1個置く。 ・あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。それは他のタイプに加えて速攻とトランプルを持つ0/0のハイドラ・クリーチャーになる。 ・あなたがコントロールするクリーチャー最大X体と、各クリーチャーにつきあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。前者は後者とそれぞれ格闘を行う。 0/0
2018/03/25(日) 20:45:56
|
614 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>567 Nishi様 《戦火の瀬戸際》 傾く先はあなた次第。どちらで選んでも強力な能力です。5マナという重さによく似合っていると感じます。
>>568 ESP様 《色鬼》 烈日の元に。XYZに加えUVWまで……ここまで変数が多いと銀枠の香りがしてきますね。選択肢は強さ。
>>569様 《オテペクの調教師》 あるいは人参と棒。入賞作につき詳細は>>615にて!
>>570様 《審判の天使》 静まれ。《龍王ドロモカ》の存在を考えると上の能力を中心に考えたい。並べて守るのも面白そうかも?
>>571 肉じゃが様 《フレイアリーズの慈愛》 土地を伸ばして。なるほど確かにかなり緑らしい能力です。追加セット権を中心にデッキを組みたくなります。
>>572様 《ティムールの流儀》 それぞれの色らしさ。占術1がやや寂しく感じますね。占術2だと流石に強すぎるでしょうか。
>>573様 《血染めの地球》 基本に帰れ。どれも方向性が似通っているものの、状況に応じてどう染めるかを選べるのは嬉しいのかも。
>>574様 《シミックの原石》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2018/03/26(月) 22:01:06)
2018/03/26(月) 00:00:11
|
615 : |
|
わど
今回のお題は『モードを持つ能力を有するパーマネント・カード』でした。
[入賞] >>595様 《腐敗した司法》 投獄、あるいは処刑を。白の一時追放と黒の布告、という選択肢ですね。黒の方は言わずもがな、白のモードも再利用とはなかなかの相性を誇ります。戦場を離した時に2ドレインが発生するのも魅力的ですね。《コーの空漁師》などと組み合わせてどんどんアドバンテージを稼いでいきたい。
>>599様 《猛進する修練者》 死ぬかどうかを占おう。4マナ3/2威迫の基礎スペックに加え、このターン死亡するかどうかを当てられれば1ライフと引き換えに1ドローできます。自らの生死をたやすく天秤にかけられる生き様はなるほどアモンケットらしいフレーバーだと感じます。死亡時のリターンはもう少し高くて良い気もしますが。
>>603様 《洞察者コーレリア》 呪文と連携せよ。状況に応じていくつもの選択肢から選んでいけるのは頼もしいですね。能力の挙動としてはモード選択→対象選択→コスト支払いの順で動く気がするので、タップのみややテキストに反する挙動になりますね。うまく対象を取らない形式にできると自然なのですが。
[大賞] >>569様 《オテペクの調教師》 恐竜の喜ばせかた、怒らせかた。イクサラン・ブロックで恐竜に割り当てられた能力語である激昂を効率よく誘発させられるクリーチャーです。激昂を持たない恐竜へも+1/+1カウンターの形で恩恵を与えられ、無駄がないのが嬉しいですね。タフネスの低い恐竜の激昂を複数回誘発させるためのサポートとしても可能性を感じます。どちらも効用としてはそこまで大きくないので、3マナ2/3の基礎スペックにも納得がいきます。飴と鞭に言及したフレーバーもなかなか魅力的ですね。飼い慣らせないながらもうまく恐竜たちを御そうとする太陽帝国の民のあり方をよく表していると感じます。オテペクを名に冠するだけあり、非常にイクサランの恐竜をうまくサポートできるカードですね。大賞おめでとうございます。
以上です。
2018/03/26(月) 22:01:10
|
616 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『プラス能力を持たないプレインズウォーカー』増刊号Part16、>502様のリクエストを採用させていただきます。 《狂乱のサルカン》《幽霊暗殺者、ケイヤ》のように、プラス能力を持たないプレインズウォーカーを募集させていただきます。
締め切りは4/1(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2018/03/26(月) 22:01:34
|
617 : |
|
名も無き者
謎を求める者、オーベン (2)(G)(U) 伝説のプレインズウォーカー ― オーベン [0]:調査を行う。あなたは1点のライフを得る。 [-1]:各対戦相手の手札を見る。 [-X]:占術Xを行う。 <5>
探偵みたいなイメージでつくってみました。
2018/03/26(月) 22:57:18
|
618 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
解放の大樹、ユグ (1)(緑)(白) 伝説のプレインズウォーカー--ユグ [0]:あなたは2点のライフを得る。 [0]:あなたのライフの総量と解放の大樹、ユグの忠誠度を交換する。 [-26]:破壊不能と警戒と到達を持つ、緑であり白である3/3のツリーフォーク・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはあなたのライフの総量に等しい。 <13>
《解放の樹》にプレインズウォーカーの灯が与えられたら、 という「IF」で考えてみました。
2018/03/26(月) 23:37:34
|
619 : |
|
名も無き者
懲りぬティボルト(1)(赤)(赤) 伝説のプレインズウォーカー―ティボルト これはあなたの墓地にあるティボルト・カード1枚につき追加の忠誠カウンターが1個乗った状態で戦場に出る。 [-1]:クリーチャー1体を対象とする。それはあなたの次のターンまで、可能なら彼を攻撃する。 [-2]:あなたのライブラリーからカードを1枚探し裏向きに追放する。コイン投げを行う。あなたが勝ったならそれをあなたの手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。 [-5]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーと、そのプレイヤーのコントロールしている各クリーチャーに10点のダメージを与える。それらはこのターン破壊不能を失う。 <2>
2018/03/26(月) 23:50:31
|
620 : |
|
名も無き者
灯を捧げる者、スロバッド (赤)(白) 伝説のプレインズウォーカー‐スロバッド [0]:あなたがコントロールしている伝説のクリーチャーの数につき1個の忠誠カウンターを灯を捧げる者、スロバッドの上に置く。 [0]:あなたがコントロールするアーティファクト1つを対象とする。次のあなたのターンまでそれは破壊不能を得る。 [-4]:灯を捧げる者、スロバッドを追放する。あなたの墓地にある、すべての伝説のクリーチャーとアーティファクトを戦場に戻す。 〈1〉
2018/03/27(火) 00:44:00
|
621 : |
|
名も無き者
貪り喰う者、ガラク(2)(B)(G) 伝説のプレインズウォーカー - ガラク [0]:他のプレインズウォーカー1体を対象にする。〜とそれはそれぞれもう一方に自身の忠誠度と等しい点数のダメージを与える。 [0]:あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げても良い。そうしたなら〜にそれのパワーと同じ数値の忠誠カウンターを乗せる。 [-3]:接死を持つ黒の3/3の狼・クリーチャー・トークン1体を生成する。 <5>
PWとの格闘、生物捕食、トークン生成。 大賞ありがとうございました。
2018/03/27(火) 02:01:31
|