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2024/04/20(土) 07:45:27

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11]...

1 :
オリカスレ管理人
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現在のお題(5/14~5/20):『カード名が漢字一文字のカード』(>>971-

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その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2018/05/14(月) 22:47:13) 2017/12/11(月) 23:50:41

614 :
わど
まずは全カード評価から。

>>567 Nishi様 《戦火の瀬戸際》
傾く先はあなた次第。どちらで選んでも強力な能力です。5マナという重さによく似合っていると感じます。

>>568 ESP様 《色鬼》
烈日の元に。XYZに加えUVWまで……ここまで変数が多いと銀枠の香りがしてきますね。選択肢は強さ。

>>569《オテペクの調教師》
あるいは人参と棒。入賞作につき詳細は>>615にて!

>>570《審判の天使》
静まれ。《龍王ドロモカ》の存在を考えると上の能力を中心に考えたい。並べて守るのも面白そうかも?

>>571 肉じゃが様 《フレイアリーズの慈愛》
土地を伸ばして。なるほど確かにかなり緑らしい能力です。追加セット権を中心にデッキを組みたくなります。

>>572《ティムールの流儀》
それぞれの色らしさ。占術1がやや寂しく感じますね。占術2だと流石に強すぎるでしょうか。

>>573《血染めの地球》
基本に帰れ。どれも方向性が似通っているものの、状況に応じてどう染めるかを選べるのは嬉しいのかも。

>>574《シミックの原石》
カウンターで遊ぼう。シミックらしい起動型能力ですね。マナを出しつつ後半のマナ使用先になるのは嬉しい。

>>575《姿写し》
同じになれ。多様な用途が期待できる優秀な生物です。瞬速を持つのも嬉しいですね。

>>576《柔能く剛を制す》
攻めの型、守りの型。デッキによってどちらを重点的に選ぶかは変わってきそう。軽さは魅力的ですね。

>>577《野生の先導者》
率いるはどの獣か。素のサイズもありややオーバーパワー気味ですが、盤面構築力の高さが優秀な一枚。

>>578 八三五様 《原初の溶鉄》
変幻する赤らしさ。確かに、頭でっかちな到達も赤のカードには数多くありますね。うまい。

>>579《罠外しの達人》
置物解除、安全確認。2マナと軽く、潜伏でダメージを通しやすいのが強力そうですね。

>>580《微悪疫》
ちょいPox。ソーサリーなのでお題外です。以後お気をつけあれ。

>>581《寛大な主》
何か失っておいてくれ。デメリットとしてはかなり扱いやすそうです。サイズも伸びていくのが嬉しい。

>>582《臓物の卜占師》
死者の活用。なんとなくスゥルタイらしい一枚です。相手生物の死亡にも反応するのが優秀です。

>>583 善乱様 《星原の落とし子》
原初の幻霊。強化方法を選べるオーラとして活用したい性能です。授与特有の除去耐性も嬉しいところ。

>>584《定命の救済者》
一掃。どちらも方向性が近いですが、両方を選ぶことで威力が増すのが強力です。サイズも優秀。

>>585《戦いの七つ道具》
守り、攻め、バランス、籠城。選択肢から選べるのがやはり優秀ですね。偏った修整を有効活用したい。

>>586《熟達した時間魔術師》
熟練の加減速。どちらの選択肢でも相手の打ち消しを許さなくなるのが特徴的。4マナは軽すぎるかも?

>>587《刺激的な発想》
アドの塊。ある意味増呪(2)とも取ることができますね。おまけながらダメージ量も嬉しい感じ。

>>588《原初の土のトーテム像》
可塑式のトーテム。クリーチャー化のコストは重いものの、好きな色マナが出せるのが嬉しいところです。

>>589《悪魔の餌》
太らせて食べるのだ。タイムラグの小ささが強力です。大型なら直接除去できるのも優秀ですね。

>>590《狂気化》
深淵を覗く時。ドローが強力ですね。ただ、敗北回避を除けば黒よりも青っぽい能力のように思えます。

>>591《ジャリクの正義》
盲信的な正義。どのモードも効果は小さいですが、10通りもの使い道があるのをうまく生かしたいですね。

>>592《超人化》
人ならざる強さ。実に派手なコストと能力です。どちらにエンチャントするのも面白そうな感じ。

>>593>>594《腐れた儀式》
等価交換。とはいえ1ターンに2つずつ選べるのは破格、という印象を受けます。要調整。

>>595《腐敗した司法》
使いまわしたい一枚。入賞作につき詳細は>>615にて!

>>596《神聖な川辺》
フェッチランドの新たな形。どちらもマナ能力なのですね。対応されずにフェッチできるのは優秀そうです。

>>597 4423様 《成長する成長》
重言。トークン生成が群を抜いて強力ですね。加速度的に増えていくのはそれだけで大きな強みになりそう。

>>598《タイタンの結集》
「プレインズウォーカーの」サイクルを思い出して。活用法もあれにかなり近いものになってきそうです。

>>599《猛進する修練者》
生きるか死ぬかの瀬戸際で。入賞作につき詳細は>>615にて!

>>600(ブース連合の人?)様 《ライゼアの占領旗》
赤の行き先。基本的にはブースに属する方が得ですが、色追加をうまく活かせるならアークもありかも。

>>601《忌まわしき血飲み子》
あなたのライフをもらいに。対コントロールで頼もしい一枚。自爆しかねない点には注意が必要ですね。

>>602《森林地の改革派》
何度でも霊気装置を。セルフバウンスを活かすなら、製造は主にトークン生産で用いることになりそうです。

>>603《洞察者コーレリア》
呪文による洞察。入賞作につき詳細は>>615にて!

>>604《王神の暴政》
ボーラス卿の怒り。パーマネント追放がかなり強力ですね。増殖などと合わせるのもまた強烈ですね。

>>605《墓穴閉じ》
不浄の封印。白らしい除去が揃っていますね。墓地対策としては不十分なので除去として扱いたいかも。

>>606《チャージアックス》
溜め攻撃。+5/+0とトランプル・二段攻撃付与はそれだけでゲームを決める力がありますね。

>>607《栄光の担い手》
いずれかの旗のもと。能力語を選ばせる意義があるカードとセットでデザインしてみるのも良さそう。

>>608《魔神との契約》
溢れる知識。どちらかというと青っぽい気がします。手札を効率よく使えるデッキなら言わずもがな強力。

>>609《黄泉からの脱出者》
交換しよう、そうしよう。墓地にあってこその能力なので、自力で墓地に行けるのは嬉しいところです。

>>610《アステラとデシア》
攻めるも守るも。マイナス修整が痛いですが、大きな修整値と能力が得られるのは魅力的ですね。

>>611《白金のキマイラ球》
さぁ選べ。アーティファクト除去を持たない相手には地獄ですね。いっそ生物にするのもありかも。

>>612《ゴブリンの指向性地雷》
どかーん。時間をかけないと半分の確率で自爆。賭けに出るのも悪くないと思わせる興味深い塩梅です。

>>613《原初の伝令》
多頭蛇。戦場に出るに際して対象を取る挙動は不可能な気がします。唱えた時の誘発にすると良さげ?
(last edited: 2018/03/26(月) 22:01:06) 2018/03/26(月) 00:00:11
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