Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/11/15(木) 09:29:37

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

703 :
名も無き者
>>702補足
そのターンの攻撃時のパワーの計算に影響が出るか、という意味です
2018/09/09(日) 23:13:10
704 :
名も無き者
《ネズミの群棲》のパワー修整は常在型能力であり、参照する状況が変わった時点で即座に適用されますので、《ネズミの群棲》が戦闘ダメージを与える直前のタイミングである「ブロッククリーチャー指定ステップ終了時」(他に先制攻撃を持つクリーチャーが戦闘に参加している場合は「最初の戦闘ダメージステップ終了時」)までに除去をすれば、他の《ネズミの群棲》のパワーを下げ、戦闘ダメージを減らす事が出来ます。
当たり前ですが、《ネズミの群棲》が戦闘ダメージを与えた後に除去をしても戦闘ダメージは減りませんのでご注意を。
2018/09/10(月) 03:22:19
705 :
名も無き者
>>704
ありがとうございました!
2018/09/10(月) 13:53:10
706 :
名も無き者
パワーが0のクリーチャーは攻撃できますか?
強襲の条件を満たせますか?

可能な場合、そのクリーチャーを防御側がブロックできますか?
2018/09/12(水) 03:06:08
707 :
名も無き者
>>706
いずれも問題なく可能です。パワーが0以下のクリーチャーは単に戦闘ダメージを割り振らないだけです。

(例えば、パワー0の飛行クリーチャーを忍術のタネにするといったプレイングがあります。)
2018/09/13(木) 00:36:21
708 :
名も無き者
『戦場に出た時カードを1枚引く』効果を持つクリーチャーAが戦場に出て、
『戦場に出た時カードを1枚引く』能力がスタック上に乗っています。
この時対戦相手が《マーフォークのペテン師》を瞬速で出し《マーフォークのペテン師》の効果の対象にクリーチャーAを選択しました。
そうした場合、このクリーチャーAの『戦場に出た時カードを1枚引く』能力は無効になりカードは引けずに終わってしまうのでしょうか?
2018/09/16(日) 12:26:54
709 :
名も無き者
いいえ
2018/09/16(日) 13:33:42
710 :
名も無き者
>>708
いいえ

スタックに乗った能力は、発生源とは関係なく解決されます。
2018/09/16(日) 14:08:01
711 :
名も無き者
>>709
>>710
迅速な回答有難うございます
発生源が破壊されたり別の領域に行った時も無効にならないのは調べたら出てきたのですが無効にされた時はどうなるのかが調べても出てこなかったので大変助かりました
2018/09/16(日) 14:30:03
712 :
名も無き者
>>711
「無効にならない」のだから「無効にされた場合」について書いてあるわけがない
もう少し読解力を身につけましょう
2018/09/17(月) 05:22:54
713 :
名も無き者
《任務説明》で対戦相手のターンにソーサリーを唱えられますか?
2018/09/19(水) 22:25:47
714 :
名も無き者
>>713
不可能です。

唱えても良い効果に、期間が指定されている場合、その期間の間通常のタイミングのルールに従います。
2018/09/20(木) 02:58:11
715 :
名も無き者
ラヴニカのギルドのギルド・キットに収録されている《死儀礼のシャーマン》などは、次期スタンダードで使用できるのでしょうか?
2018/09/22(土) 22:46:11
716 :
名も無き者
>>715
不可能です。

その商品はただの構築済みデッキで、エキスパンションではありません。よってスタンダード、モダンに使用可能なカード一覧への影響はありません。

2018/09/23(日) 11:59:05
717 :
名も無き者
新弾のカードの質問もここでいいですか?
2018/09/23(日) 21:12:48
718 :
名も無き者
FAQが出たので問題ないでしょう<ラヴニカのギルド
2018/09/23(日) 23:09:12
719 :
名も無き者
ありがとうございます。2つ質問があります。

《万面相、ラザーヴ》の起動型能力について
場と墓地に同名の伝説クリーチャーがおり、ラザーヴで墓地の伝説クリーチャーをコピーした場合
ラザーヴのコピー能力ではカード名はラザーヴのままなので
伝説ルールには抵触しないと解釈しているのですが間違いないでしょうか

《静める者、エトラータ》の誘発型能力について
誘発した能力に対応して《一瞬の瞬き》等のブリンク効果を使った場合
相手がコントロールしているクリーチャーを追放するは解決されるが
ライブラリーに戻る効果は別パーマネント扱いとしてスルーできると
考えているのですが問題ないでしょうか
2018/09/24(月) 09:27:44
720 :
名も無き者
>>719
どちらもまちがいありません。
2018/09/24(月) 18:43:09
721 :
名も無き者
①絆魂持ちのクリーチャーと、≪アジャニの群れ仲間≫に攻撃指示をし、
除去はされずに、戦闘ダメージの振り分けステップまで行った場合、
≪アジャニの群れ仲間≫は+1カウンターを載せた状態でダメージ計算して良いのでしょうか?

②≪アジャニの群れ仲間≫自身に装備やオーラで絆魂が付与されている場合はどうですか?
2018/09/24(月) 21:25:26
722 :
名も無き者
>>721
《アジャニの群れ仲間》の能力はライフを得ることで誘発します。
絆魂はダメージを与えることとライフを得ることを同時に行います。
ダメージを与えない限りライフは得られず、ライフを得られなければ《アジャニの群れ仲間》の能力も誘発しませんので
1、2ともに+1/+1カウンターを乗せるタイミングは戦闘ダメージを与えた後、つまりダメージ計算はカウンターを乗せる前になります。
2018/09/25(火) 00:38:08
723 :
名も無き者
>>720
回答ありがとうございます。

もう一点質問なのですが、《切り裂き顎の猛竜》の能力は複数ブロックされた場合
ブロックされたクリーチャー分だけ誘発する、との認識でいいのでしょうか
2018/09/25(火) 14:31:04
724 :
名も無き者
いいえ
2018/09/25(火) 19:59:19
725 :
名も無き者
《戦門のミミック》の能力は、《アニマのメイエル》などの赤と白を色に含む3色または5色クリーチャー呪文などでも誘発しますか?
2018/09/25(火) 21:32:37
726 :
名も無き者
>>725
問題なく誘発します
《戦門のミミック》の誘発型能力は唱えた呪文が赤であり白であることのみを条件とし、それ以外の色の有無は影響を与えません
2018/09/25(火) 22:19:52
727 :
725
>>726
ありがとうございました。
2018/09/25(火) 22:30:34
728 :
名も無き者
《ライオンの瞳のダイアモンド》のマナ能力はスタックに乗りますか?
2018/09/26(水) 18:57:05
729 :
名も無き者
>>728
乗りません。

あなたのいうの通りそれはマナ能力です。
起動するタイミングの制限があるだけです。
2018/09/26(水) 19:33:39
730 :
名も無き者
>>729
ありがとうございます
2018/09/26(水) 20:35:17
731 :
名も無き者
《三なる宝球》がアンタップ状態で場に出ています。
ここで《鋳塊かじり》を想起コストで唱える場合、何マナ払えばいいのですか?
2018/09/28(金) 22:00:03
732 :
名も無き者
>>731
(2)(R)です。
想起は代替コストであり、《三なる宝球》の効果は代替コストや追加コスト、その他コストの増減を適用した後で、コストが3マナ未満のときに適用します。

2018/09/28(金) 22:08:10
733 :
名も無き者
>>732
ありがとうございます
2018/09/28(金) 22:35:38
734 :
名も無き者
《栄光の好機》による破壊不能ですが、
解決時に《試練に臨むギデオン》が自身の能力でクリーチャー化していた場合、ターン終了でクリーチャーでなくなっても破壊不能であり続けますか?
2018/10/01(月) 14:22:07
735 :
名も無き者
>>734
《試練に臨むギデオン》は破壊不能を持ち続けます
《栄光の好機》の効果を受けたクリーチャーがクリーチャーでなくなったとしても破壊不能は失われず、
《試練に臨むギデオン》の自身の能力の期間が終了した後も《栄光の好機》の効果は依然として適用され続けます
2018/10/01(月) 23:06:58
736 :
名も無き者
XX=1の《虚空の杯》が場に出ています。
想起コストで《鋳塊かじり》を唱えたら打ち消されますか?
2018/10/02(火) 12:48:59
737 :
名も無き者
>>736
打ち消されません。
「点数で見たマナ・コスト」とはカードの右上のコストの点数を数えたものです。
実際にどういうコストが支払われたかは関係ありません。

《鋳塊かじり》の点数で見たマナ・コストは常に5ですので、X=1の《虚空の杯》は反応しません。
2018/10/02(火) 15:00:06
738 :
名も無き者
>>737
ありがとうございます
2018/10/02(火) 15:40:02
739 :
名も無き者
《大修道士、エリシュ・ノーン》が場に出ています。
《殴打頭蓋》を唱えた場合どうなりますか?
2018/10/03(水) 22:24:31
740 :
名も無き者
>>739
出てくる細菌トークンは戦場に残ります。状況起因処理は優先権が発生したときのみチェックされます。

ノーンを対戦相手がコントロールしている場合を考えます。《殴打頭蓋》によって生成される細菌トークンは-2/-2として戦場に出ますが、能力の解決中ですから、この時点では状況起因処理がチェックされません。直後に殴打頭蓋がトークンにつけられ、次の状況起因処理のチェック時にはトークンは2/2になっています。

2018/10/04(木) 01:19:54
741 :
名も無き者
相手の場に《軍勢の切先、タージク》と数体のクリーチャーが横に並んでいる状況で
《焦熱の連続砲撃》を唱えた場合、タージク以外のクリーチャーは焼けるのでしょうか
2018/10/04(木) 08:26:06
742 :
名も無き者
>>740
ありがとうございます
2018/10/04(木) 10:11:12
743 :
名も無き者
>>741
焼けません。
タージク以外に与えられるダメージは軽減され残ることはありません。
2018/10/04(木) 16:54:15
744 :
名も無き者
アップキープ開始時に墓地から《イチョリッド》の能力を誘発させました。
これを《根絶》で追放された場合でも墓地の黒クリーチャーを追放しなければいけませんか?
2018/10/05(金) 01:38:25
745 :
名も無き者
>>744
イチョリッドの能力は「イチョリッドがあなたの墓地にある場合、~」なので、墓地にイチョリッドが無ければ何もしません。(if節ルールによる。CR603.4)
逆に黒のクリーチャーカードを追放することも選べません。
2018/10/05(金) 02:42:18
746 :
名も無き者
>>744
「~してもよい。そうした場合~」と書かれた誘発型能力は、誘発すると他の誘発型能力同様必ずスタックに置かれ、コストを支払うかどうかは能力の解決時に選択します。(支払う場合は解決中に支払います)
質問の例だと、《根絶》を解決してから《イチョリッド》の能力を解決するので、《根絶》《イチョリッド》が追放されたのを確認してから、黒のクリーチャーを追放するかしないかも選ぶ事が出来ます。
2018/10/05(金) 02:46:48
747 :
名も無き者
失礼、「イチョリッドがあなたの墓地にある場合、~」の一文を見逃していました。
>>746は無視して下さい
2018/10/05(金) 02:49:00
748 :
名も無き者
>>745,747
ありがとうございます
2018/10/05(金) 09:20:09
749 :
名も無き者
《硬化した鱗》の(+1/+1)カウンターの挙動について質問があります。
《硬化した鱗》がある状態でカウンターが1の《電結の荒廃者》でカウンターが1の《電結の働き手》を生贄に捧げた時、《電結の荒廃者》に乗るカウンターは生贄に捧げる能力の分&接合の誘発それぞれが追加1され《電結の荒廃者》のカウンターが5になるという解釈で合っていますでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
2018/10/08(月) 00:32:33
750 :
名も無き者
《孵卵場の蜘蛛》を唱えた時、それに対応して《本質の散乱》などで打ち消された場合
各呪文と誘発型能力の解決順と宿根の参照はどうなるのでしょうか?
2018/10/08(月) 01:04:12
751 :
名も無き者
>>749
合っています。《電結の荒廃者》の起動型能力と《電結の働き手》の接合能力は別の能力ですから、それぞれに《硬化した鱗》が働き、合計4個の+1/+1カウンターが乗ります。

>>750
「呪文を唱えたとき」の誘発型能力はその呪文本体より先に解決されます。
また、《孵卵場の蜘蛛》の宿根能力のXは解決時に決めます。

《本質の散乱》→蜘蛛の宿根→蜘蛛の本体(打ち消される)

解決の順番はこうなりますね。蜘蛛は本質の散乱によって墓地へ送られるので、宿根のXを決めるとき蜘蛛自身も1枚と数えてください。
2018/10/08(月) 22:40:54
752 :
名も無き者
普通《本質の散乱》は誘発型能力の解決後に唱えるだろうけど
2018/10/08(月) 23:05:35
753 :
名も無き者
《実験の狂乱》についてなんですが、ライブラリーの一番上にショックランドがある場合、
それをプレイした際に、新しく見えた一番上のカードを確認してから
ショックランドのアンタップイン・タップインを決めることは可能ですか?
2018/10/08(月) 23:26:39
754 :
名も無き者
>>753
不可能です。
その置換効果の適用結果を決めている段階ではまだカードはライブラリーの一番上です。
2018/10/09(火) 09:47:03
755 :
名も無き者
>>751
回答ありがとうございます。
2018/10/09(火) 20:18:05
756 :
名も無き者
《発展+発破》《発展》《一瞬》をコピーした場合、

・すでにキッカーされていた場合、キッカーごとコピーできますか?
・キッカーされていなかった場合、コピーしたそれに追加コストを支払ってキッカーできますか?
・キッカー以外でも似たような追加コストの能力(例えばバイバックなど)で同じようなことはできますか?
2018/10/10(水) 17:07:17
757 :
名も無き者
>>756
1)3)コピーされます。
呪文を唱えるときにされた選択(追加コストや代替コストを支払うかどうか、モードの選択、など)はコピー可能な値です。

http://mtgwiki.com/wiki/コピー可能な値

2) できません。
この場合コピーを「唱える」ことは無いので、追加コストなどを支払う機会もありません。

2018/10/10(水) 20:52:07
758 :
名も無き者
《訓練場》が場に出ている状態で《百面相、ラザーヴ》の起動型能力で1マナを支払い、墓地にある3マナのクリーチャーをコピーする事は可能でしょうか?
2018/10/11(木) 15:56:54
759 :
名も無き者
>>758
《万面相、ラザーヴ》でしたら可能です。
Xを指定した後にコストが軽減されます。
2018/10/11(木) 16:28:48
760 :
名も無き者
>>759
ありがとうございます
2018/10/11(木) 16:38:27
761 :
名も無き者
《スカラベの神》をコピーした《万面相、ラザーヴ》が死亡しました。
この場合はどうなりますか?
2018/10/11(木) 16:47:57
762 :
名も無き者
>>761
手札に戻る能力が誘発します。
たとえ名前をコピーしなくてもオブジェクト自身を名前で参照している能力はコピー後のオブジェクト自身を参照します。
2018/10/11(木) 17:07:41
763 :
名も無き者
>>762
ありがとうございます
2018/10/11(木) 17:28:40
764 :
名も無き者
《豊潤の声、シャライ》《無効皮のフェロックス》をコントロールしているとき、フェロックスの「能力をすべて失う」起動型能力を起動した場合、シャライによる呪禁も失うのでしょうか?
2018/10/13(土) 02:42:27
765 :
名も無き者
>>764
失います。
同じレイヤー(この場合は能力の得失)の効果はタイムスタンプ順に従います。
各タイムスタンプは
1.《豊潤の声、シャライ》の能力=戦場に出たとき
2.《無効皮のフェロックス》の能力=解決されたとき
ですので、1より2が後になります。
よって、呪禁能力も失われます。


2018/10/13(土) 04:33:42
766 :
名も無き者
《協約の魂、イマーラ》と、《フレイアリーズの歌》のIもしくはII章が場に出ているとき、《協約の魂、イマーラ》をタップしてマナ能力を起動した場合、
1. スタック上の「兵士トークンを1体生成する」を解決する前に、他のカードをプレイし、「他のカード」「トークンの生成」の順で解決を行う
2. スタック上の「兵士トークンを1体生成する」を解決し、トークンが生成された後に、《協約の魂、イマーラ》をタップして得たマナを用いて他のカードをプレイする
の両方の状況になり得るという解釈で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

2018/10/14(日) 17:13:22
767 :
名も無き者
>>766
1.2.のケースはどちらも起こりえます。
その他に、「呪文を唱える最中にマナ能力を起動した場合」があります。


(1).あなたが呪文を唱えることを宣言
(2).呪文はスタックへ置かれる
(3).唱える手順の中でイマーラのマナ能力を起動(CR601.2g)
(4).イマーラのトークン能力が誘発するが、まだスタックには置かれない(CR116.2a)
(5).唱える手順を完了
(6).イマーラのトークン能力がスタックへ置かれる

大雑把に書くと上記の通りです。この場合の解決順は、イマーラの能力→唱えた呪文、になります
2018/10/14(日) 21:07:47
768 :
名も無き者
>>766
おおむね3つのパターンがあります
1. 呪文を唱える手順の途中で《協約の魂、イマーラ》からマナを生み出す場合
 唱える手順を完了し、呪文をスタックに乗せた後に《協約の魂、イマーラ》の能力をスタックに置きます。
 これを逆順に解決してトークンの生成が先になります。
2. 先に《協約の魂、イマーラ》からマナを生み出し、その後にソーサリー・タイミングで呪文を唱える場合
 《協約の魂、イマーラ》の能力を解決した後にソーサリーやパーマネント呪文を唱える場合です。
 これもトークンの生成が先になります。
3. 先に《協約の魂、イマーラ》からマナを生み出し、誘発した能力の解決前にインスタント呪文を唱える場合
 《協約の魂、イマーラ》の能力をスタックに乗せた後から呪文を唱えて逆順に解決します。
 この場合のみ呪文の解決が先、トークンの生成が後になります。
2018/10/14(日) 21:14:41
769 :
名も無き者
自分のアップキープ開始時に墓地の《イチョリッド》が誘発しました。
そこに相手が《封じ込める僧侶》を唱えて場に出ました。
この場合、誘発だけしてコストを払わず場に出さない選択はできますか?
2018/10/16(火) 21:06:08
770 :
名も無き者
>>769
はい。《イチョリッド》能力の解決中に黒のクリーチャー・カードを1枚追放するかどうかを選びますので、黒のクリーチャー・カードを追放しないことを選ぶこともできます。
2018/10/17(水) 11:04:29
771 :
名も無き者
>>770
ありがとうございます
2018/10/17(水) 13:34:50
772 :
名も無き者
《先細りの収益》やデモコンについて質問です
これらの様にカード効果の前半としてデッキの追放を要求されますが
枚数が不足していた場合は今あるデッキをすべて追放したうえで後半のドローやサーチに移行するという認識で合っておりますでしょうか?
それとも、追放の枚数が足りない場合は打ち消されてしまうのでしょうか?
何となく、追加コストではないのでできると思ってプレイしてしまっていたのですが。
ご教示いただけましたら幸いです。m(__)m
2018/10/18(木) 22:59:28
773 :
名も無き者
《発展+発破》を例えばX=60で対戦相手を対象に唱えた場合、相手と自分、どちらが先に死にますか?もしくは引き分けですか?
2018/10/19(金) 04:48:42
774 :
名も無き者
>>772
呪文の解決中は、可能なかぎり指示に従い続けてください。
不可能な部分は無視されるだけです。

>>773
引き分けです。
いわゆるライブラリーアウトとライフ0以下の敗北は状況起因処理で同時に発生します。
双方が同時に敗北する場合、ゲームは引き分けになります。
CR104.4a CR704.5a CR704.5b
2018/10/19(金) 14:25:59
775 :
名も無き者
>>773
まず、2つの対象を明示してください。

前者の対象も後者の対象も対戦相手であるなら、自分が死ぬことも引き分けることもないでしょう。
2018/10/19(金) 15:53:13
776 :
名も無き者
空気も読もうぜ?
2018/10/19(金) 19:46:04
777 :
名も無き者
1)《諜報強化》をコントロールしている状況で諜報1を行うよう指示されました。
この時、カードを3枚見ることになりますが、この処理は「諜報3」ではなく飽くまでも「諜報1」ですか?

2)先に断っておきますが、以下の質問は、現行のルール下で起こり得ない状況を想定しています。

「あなたが行う占術1回につき、あなたはカードを追加で1枚見てもよい。」という能力を持ったパーマネントがあったとします。これを「占術0を行う」という指示に適用してカードを1枚見ることはできますか?
個人的には、占術イベントそのものが発生しないので、カードを見ることもできないように思えます。
2018/10/20(土) 01:15:45
778 :
名も無き者
>>777
1)《諜報強化》が有る状態で諜報1を行なった場合、ライブラリーの一番上から1+2の3枚見て、その後そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置くことが出来ます。
《諜報強化》の能力は諜報の数値を直接増やすものでは無いので処理名としては諜報1のままだと思われますが、実際の処理としては諜報3相当のものを行う、といった形です。
諜報1の注釈文だと「ライブラリーの一番上に望む順番で置く」の部分が記載されていませんが単に1枚だと並び替える事が出来ないので省略されているだけです。
2)CR614.7及びCR614.7aに従えば、占術0というのは占術をしない、という事なので置換されず、見る事は出来ないと思われます。
2018/10/20(土) 02:05:53
779 :
名も無き者
>>778注釈
1)はあくまで諜報の数値を参照するカードが存在しない現状での解釈ですので、そういったカードが現れた場合変更される可能性があります。
また先述した通り、現状諜報の数値を参照するカードは存在しないので、実際のゲームで「諜報1に2を加えて諜報3を行います」と言っても何ら支障は有りません。
2018/10/20(土) 02:30:06
780 :
名も無き者
ライフを支払う系のカードについて質問です

結果的に自殺する事になったとしても、
ライフが1の時→フェッチランドを起動出来る
ライフが2の時→ショックランドをアンタップイン出来る
ライフが4の時→《四肢切断》を唱える事が出来る
と言うのは知ってはいるのですが、他人に「それ出来るの?」と聞かれた際に上手く説明する事が出来ないので、ご教授願います
2018/10/20(土) 21:47:56
781 :
名も無き者
>>780
CR118.4がそのまんまです。
>118.4 コストや効果がプレイヤーに1点以上の量のライフを支払うことを認める場合、そのプレイヤーはライフ総量がその値以上の場合に限って支払うことができる。(以下略

「ライフが1点の時に1点のライフを支払うことができる」は、そういうルールだと説明するしかできないと思う。
2018/10/20(土) 23:54:56
782 :
名も無き者
>>780
支払いはできるけど、呪文や効果は一切解決されないのは注意。
プレイヤーのライフが0になれば状況起因処理で敗北となり即座に呪文等は消滅するので、
例えば多人数戦で最後のあがきでライフ全部支払って呪文を唱えても、結果としては何も起きない。
2018/10/21(日) 00:23:31
783 :
780
ありがとうございました
2018/10/21(日) 01:16:18
784 :
名も無き者
>>778-779
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

占術と諜報、類似のメカニズムなのに総合ルールで互いに一方が網羅していない部分があり、それらの相互作用が気になった次第です。
(もう一方は「諜報0」)


2018/10/21(日) 18:31:29
785 :
名も無き者
統率者などの多人数戦において質問なのですが、プレイヤー間の交渉のようなものはルール的に問題ないのでしょうか?

例えば、プレイヤーAに対して、「私のターンにキミに攻撃しないでおいてあげるから、代わりにプレイヤーBをキミが攻撃してくれないか」等
2018/10/22(月) 00:19:15
786 :
名も無き者
>>785
問題ありません。約束を守るもよし、破るもよしです。
そういった駆け引きも多人数戦の醍醐味と言えます。
2018/10/22(月) 07:11:50
787 :
名も無き者
《再鍛の黒き剣》を「伝説のクリーチャーに装備」で装備する際、装備の解決前に《鏡編み》等で装備対象のクリーチャーが伝説でなくなった場合、装備能力は立ち消えますか?
2018/10/22(月) 16:31:44
788 :
名も無き者
>>787
はい。「伝説クリーチャーに装備」という能力は伝説のクリーチャーを対象にする能力なので(CR702.6c)、対象が伝説で無くなれば対象不適正で打ち消されます。
2018/10/22(月) 17:33:33
789 :
785
ありがとうございます。
ちなみになのですが、交渉において、ウソをついても大丈夫ですか?

例えば、「《稲妻》が今手札にあるが、撃たれなくなければプレイヤーBを攻撃しろ(実は手札に《稲妻》を持っていない。)」等
2018/10/22(月) 22:11:10
790 :
名も無き者
>>789
問題ありません。
ただ、「持っていない手札」を交渉のネタにすると、ほぼ確実に「じゃあ見せてみろよ」と言ってくるでしょうね。
逆に、「《稲妻》を見せろ」と言われて断っておきながら、実は本当に《稲妻》を持っている…というふうに裏をかくやり方もあります。
2018/10/23(火) 10:36:16
791 :
名も無き者
>>789
ルール上は問題ないけど、人としての信用を失うぞそれ…
余程気の知れた仲間内でもなければやるべきじゃない
2018/10/23(火) 12:12:39
792 :
名も無き者
>>789
mtgは手持ちのカードで如何に自分を勝利に導くか、というゲームであって、口先で他人を陥れるゲームではないので…
騙し合いがしたいなら他にもっと後腐れのないゲームがあるのでそちらをした方が良いと思う。
2018/10/23(火) 13:26:21
793 :
名も無き者
>>791
>>792
ここはルーリングについてのスレです。個人の感想を書き込むのは控えてください。
2018/10/23(火) 16:03:31
794 :
名も無き者
>>792
MTGには嘘をつくことが禁止されている情報と禁止されていない情報があります。
これはイベント規定という文書の「4.1 プレイヤーの意思疎通」に規定されており、
全部書くと長くなるので詳しくは直接参照してもらいたいのですが、
「自分の手札の内容」は禁止されていない情報に該当します。
またこのルールの範囲内でならブラフも認められています。

>>790
対戦相手に手札を見せるように要求する行為は、イベント規定の3.12で
「プレイヤーは意識的に非公開情報を求めてはならない」
と禁止されています。
2018/10/23(火) 17:37:01
795 :
名も無き者
>>789
もちろんゲーム中に本当にウソをつくのは良くありませんが、交渉など政治的な駆け引きは通常の一対一の対戦にはない、統率者戦などの多人数戦ならではの重要な要素の一つです。

またウソとは違いますが、通常の一対一の場合においても、手札にない除去などが手札にあるかのようにふるまうことで相手に警戒させる“ブラフ”などのハッタリは、MTGにおいても重要な高度なプレイングの一つです。
2018/10/23(火) 17:41:31
796 :
名も無き者
自分の場に《生皮収集家》が出ている時に《探求者の従者》をプレイした場合
探求者のETBを先に解決するようにスタックに乗せ
探検により+1/+1カウンターを得た場合、《生皮収集家》にもカウンターを乗せることは可能でしょうか?
2018/10/23(火) 17:49:45
797 :
名も無き者
>>796
いいえ。《生皮収集家》の能力はif節ルールなので、パワーが大きいクリーチャーが戦場に出るか死亡したときしか誘発しません。CR603.4
2018/10/23(火) 18:22:31
798 :
名も無き者
《狂信的扇動者》に呪文や能力で絆魂をつけて、自身の能力で生贄に捧げた場合はライフは得ますか?
2018/10/24(水) 05:45:19
799 :
名も無き者
>>797
ありがとうございます。
2018/10/24(水) 08:26:42
800 :
名も無き者
>>798
はい。ダメージを与える瞬間に扇動者が戦場にいなくても、戦場を離れる直前に絆魂を持っていればライフを得ます。CR702.15c
2018/10/24(水) 22:04:32
801 :
名も無き者
《天上の鎧》が4枚付いた《林間隠れの斥候》がいます。
カウンター1の《漸増爆弾》を起動したらどうなりますか?
2018/10/28(日) 00:08:02
802 :
名も無き者
すいません、間違えました。
《天上の鎧》ではなく《ハイエナの陰影》です。
2018/10/28(日) 00:09:50
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.