Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/06/26(月) 17:34:41

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-9]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(6/19~6/25):『銀枠カード』(>>873-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/06/19(月) 22:41:23) 2017/01/31(火) 23:11:54

871 :
わど
まずは全カード評価から。

>>809様 《粗製濫造》
質よりも量。装備品とウィニーをいい感じに繋いでくれます。+2/+2もできれば十分強力ですね。

>>810 Nishi様 《緊急徴用》
素早い一撃。打点をねじ込むのにかなり頼もしいカードですね。全体強化との相性も抜群です。

>>811様 《爆走》
15の夜に。《破砕踏歩機》あたりをぶん投げられると壊滅的ですね。《エンジン始動》と併せて使いたい。

>>812様 《熟練装具工ヘイグ》
武具への熟達。装備品デッキの素晴らしい潤滑油です。アドバンテージを稼げるのも優秀ですね。

>>813様 《アナックス王子》
番いの片割れ。シンプルながら優秀なアタッカーです。素で3/3のサイズがあるのも強い。

>>814様 《オレリアの撹乱》
神出鬼没の戦場。かなりトリッキーな感じに収まりましたね。器用な一枚です。

>>815−816様 《葛藤》
クズ、フジ。《奉納》の亜種ですね。何に向かって撃つかは名前の通り、悩ましいところです。

>>817様 《霊気剃刀》
問題解決。幅広いタイプに対処できる優秀な呪文です。引導火力にもなりうるのが嬉しい。

>>818様 《群衆のらせん》
数の力。入賞作に付き詳細は>>872にて!

>>819様 《らせんの雷導兵士》
旋雷の突撃。ダメージレースを一気にひっくり返す強烈なカードです。速攻もあり凄まじい打点です。

>>820 通りすがりのジョニー様 《蒼く燃える復讐者ケインツェル》
邪悪な刃。凄まじい打点とデメリットです。絆魂を付ければデメリットを一気に解消できそうですね。

>>821様 《反逆の声》
攻防一体のみがわり。入賞作に付き詳細は>>872にて!

>>822様 《信義の侍》
武士道。複数並ぶと《笑む猫、憲太郎》と愉快な相互作用が起きそうですね。サイズも優秀です。

>>823様 《仕組まれた騒擾》
漁夫の利。総じて数を並べるデッキによく刺さりそうですね。主に守りで活躍するカードです。

>>824様 《ラジアの加護》
攻めるも守るも。ありそうでなかったカード。ちょうど統率者でこういうカードが欲しかったり。

>>825様 《弧雷の精密射撃》
合計6点。気分は相手のみの《紅蓮地獄》ですね。白成分は薄めですが強力です。

>>826様 《戦士の魂》
戦士の高揚。戦士らしい能力が揃っていますね。高名になると司令官的に化けるのもらしい。

>>827様 《怒血の鍛冶職人》
こさえた武器を担いで。同じコストの装備品を装備できるのは強烈ですね。強化生体武器とも言える。

>>828 肉じゃが様 《雷剣の覇者》
雷と剣の達人。戦闘参加が必須とはいえ、毎ターン呪文を連射できるのは強そうです。除去を唱えたい。

>>829様 《炎の天使の見習い》
地に降りた天使。先制攻撃は飛行とある意味両立できますが、他はそうも行かないので悩ましいところ。

>>830様 《あるがままであれ》
搦め手禁止。これすでに適応されている修整とはどう相互作用するのでしょう。ハイドラ対策とも。

>>831様 《反撃魔道士》
ちょっと止まってろ。攻撃も封じてくれるのは頼もしいですね。欲を言えば速攻が欲しかった。

>>832様 《ボイコット》
反逆的。《不眠の晒し台》に近いですね。ダメージなので感染あたりとの相互作用が興味深い。

>>833様 《神の雷》
問答無用。シンプルに優秀な除去です。サイズを問わず除去できるのも頼もしいですね。

>>834様 《人海戦術》
6点をねじ込む。トークンデッキ垂涎の一枚ですね。全体強化と組むともう手がつけられない。

>>835様 《聖火炎の紡ぎ手》
燃え上がれ。黒対策としてはそこそこ強烈です。自身のサイズも及第点はあるのが嬉しいところ。

>>836>>838様 《綿密な捜索》
正味2ドロー。この色でアドが取れるのは貴重。捨てるより引く枚数の方が多い手札交換は青の印象ですが。

>>837様 《不平等条約》
偏利的。呪文本体の性能は大いに不満が残るレベルですが、サイクリング時の効果は地味に重宝しそう。

>>839様 《ボロスの先陣》
軍勢で駆けろ。実にボロスらしい信条だと思います。他の喊声も先制攻撃で有効活用できる点が嬉しい。

>>840様 《非正規品の処分》
粉々にしてやる。ソーサリーなのであまり取り回しは良くないですが、色々できる器用さは便利かも。

>>841(ブース連合の人?)様 《T-A連合の仙人》
レベルと防衛と。ウィザードらしからぬ色とサイズ。条件が揃えばなかなかのサイズなアタッカーです。

>>842様 《光の炎》
一種の割り振り。相手の防御をこじ開けるには最適です。対象は詠唱時に複数取る形が自然かなぁ。

>>843様 《陽光の気まぐれ》
滅っ。強化にも除去にも使える可塑性が嬉しいですね。破壊不能で躱された時の被害が大きいのはご愛嬌。

>>844様 《破壊的な僧侶》
殴り込め。《ヴィーアシーノの初太刀》のような印象を受けました。置物対策にもなるのは素晴らしい。

>>845様 《太陽剣》
輝く日で照らして。荒地化は「能力を失い、『(T):(C)』を得る」と書くとルール上処理できるようになります。

>>846様 《被害の拡大》
復旧は一筋縄でなく。基本土地少ないデッキに良く効きますが自身が多色というのもやや皮肉が効いています。

>>847 ゴールキーパー様 《イロアスの双頭槍》
戦勝神の加護ぞあれ。入賞作に付き詳細は>>872にて!

>>848様 《鞭打つ火炎》
足払いする炎。敵陣をこじ開けるのに実に重宝しそうです。集中させて除去にできるのも優秀ですね。

>>849様 《老いたる陽炎、ホウイェン》
侯淵。素のパワーが低いのが気になりますが変幻自在に攻める様はまさしく陽炎。翻弄したいですね。

>>850 八三五様 《火の矢ぶすま》
大規模レンジストライク。《正義の矢》と同じ点数ながら、色拘束のぶん大分強化されていますね。

>>851様 《浄火の儀式》
お焚き上げ。マナ損なく置物に対処できるのは嬉しいですね。マナを有効活用できるよう手札は潤沢に。

>>852様 《ボロス式リサイクル》
幅広く。最大2枚ものアドバンテージになるのは破格。狙う先の多い統率者戦は狙い目です。

>>853様 《垂直投げ》
落下の衝撃。フレーバーにあふれた一枚です。cipの使い回しと除去を両立できるのが理想形でしょうか。

>>854様 《断片の掌握》
唱えられれば。条件がやや厳しいですが、うまくハマればコストに見合わぬリターンが期待できます。

>>855様 《遠雷の魂火師》
それいけ無作為性。《ゴブリンの試験操縦士》を思い出します。うまく誤爆を避けられれば……。

>>856様 《稲妻の槍》
着弾・拡散。自分もクリーチャーで攻めている場合、相手への全体除去として大変重宝しそうです。

>>857様 《軍神の追い風》
睨み合いを吹き飛ばす。どのモードも相当優秀ですが、特に全体火力のモードが強烈に感じます。

>>858様 《叱咤//激励》
射程外に強化。また微妙なラインを…。全体強化と全体除去で打点をねじ込みやすいのは強力そうです。

>>859様 《戦陣の誉れ》
名誉の戦死。割とマルドゥの考え方に近いのかもしれません。打ち負けを恐れず果敢に攻めていきたい。

>>860様 《落雷の衝撃》
雷撃分散。キッカー前が赤単色に思えます。ともあれ、優秀な除去になるのは間違いなさそうです。

>>861様 《見せしめ》
晒しあげる。入賞作に付き詳細は>>872にて!

>>862様 《真紅の聖歌》
小型に加護を。大型を丸まま無視して殴れるのは頼もしいですね。小型は別途排除が必要ですが。

>>863様 《突撃の号令》
二乗に近く。《爆走》と同じ効果を2マナも軽く受けられるのは破格です。一気に攻めつぶしたい。

>>864様 《連合軍の駐屯地》
兵士とゴブリンの共存。白のゴブリンとはまた珍妙な。バリエーションが生きる瞬間は来るでしょうか。

>>865様 《顧みない突撃》
後先は考えない。《戦場のゴミあさり》が輝きますね。自分へのダメージ増は攻めきることで補いたい。

>>866様 《アクロスの矜持》
英雄的に守り抜く。複数対象を取る呪文でうまく全体強化できた瞬間の打点はかなり強烈なものになりそう。

>>867様 《撃破》
幅広く待ち受ける。メインから無理なく積める置物対策は貴重です。アドも取れるのは嬉しい限り。

>>868様 《脳震盪》
脳天一撃。バーンにとってはこの上ない追い風ですね。相手の動きが止まったうちに殴り抜けたいところ。

>>869 横田の倉庫3様 《神のサイコロ》
神はサイコロ振らない。強烈なトップ操作ですね。どちらかというと青のイメージが強い能力です。

>>870様 《突撃する熱血漢》
大きな杓文字を携えて。極めて阻止されづらいアタッカー兼ブロッカーですが、強制されるのには注意。
(last edited: 2017/06/19(月) 22:41:14) 2017/06/19(月) 00:01:05
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.15 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.