Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/17(水) 00:22:54

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-9]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(6/26~7/2):『テキストに7を含むカード』(>>937-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/07/03(月) 22:44:25) 2017/01/31(火) 23:11:54

697 :
わど
まずは全カード評価から。今回は敢えてお題を曖昧に出してみました。幅広い投稿ありがとうございます。

>>647様 《鷹の目の狙撃手》
必殺の一射。複数回使える3点ダメージは強力です。マナがあれば攻めつつ守れるのも優秀ですね。

>>648様 《瞬速の射手》
足元を狙う。攻撃抑制から迎撃まで幅広く使える優秀な能力です。使いまわせるのも強い。

>>649 Nishi様 《窮地の援軍》
絶対鉄壁。トランプルに対しては脆弱ですが、レンジストライクと《聖なる日》の合いの子は優秀そうです。

>>650様 《神格の発現》
一時的発露。入賞作に付き詳細は>>698にて!

>>651様 《守護霊の発動》
御霊の守勢。条件はありますが、軽量に擬似リアニメイトを行えるのには可能性を感じますね。

>>652様 《破滅的な中央突破》
暴れ回る一撃。凄まじい修正です。威迫などと組んで条件達成をたやすくしたいところですね。

>>653様 《ガーダニーの矢》
援護の一矢。フラッシュバックがいい動きをしてくれそうです。トランプルと組み合わせたい。

>>654様 《カテラン組合の精鋭》
奈落の罠師。相手にのみかかる-2/-2修正は戦場を一気にひっくり返してくれます。もう少し重くて良さそう。

>>655様 《護法の達人》
カウンター設置。1マナの呪禁持ちはそれだけで優秀。補強能力も有利に働く場面は多そうです。

>>656様 《系譜の脈力》
同名同盟。《執拗なネズミ》あたりと組ませると楽しそうです。目指せ+9/+9修整。

>>657様 《硬化//鋼化》
一時と永遠と。軽いコストが魅力的ですね。一回り足りないサイズをバックアップするに最適です。

>>658様 《ゲートウォッチ奮起》
PWに力を。追加起動だけでPW限定の追加ターン程度の力はあるので、確かに1マナは軽すぎるかも。

>>659様 《落陽》
黒の利己の表れ。正味サイズ差4まで打ち取れる優秀な修整です。タフネスを補填しないのには注意。

>>660様 《忘我》
一瞬の散漫の隙に。タイミングがかなり限定されているとはいえ戦闘後の展開まで封殺できるのは強力そう。

>>661様 《ボーラスの誘引》
ナイスキャッチ。使い方が広いのは実に便利です。通常の亜種と比べ攻撃させられないのが欠点ですね。

>>662様 《三師の教え》
攻め、対空、守り。多くの状況で活躍する使い勝手の良い魔除けです。割り振りなのも優秀。

>>663 肉じゃが様 《砂漠の突風》
砂塵の遮り。確実に1体を止められるのが頼もしいですね。自己回収能力も使い勝手が良さそう。

>>664様 《魅惑の香》
抗えぬ蠱惑。入賞作に付き詳細は>>698にて!

>>665様 《戦いの秘術》
重い一撃を。3マナ5点の効率は破格です。うまく督励が安定するよう《永遠の見守り》などで支えたい。

>>666様 《残酷な犠牲》
俺を肉盾にした!?入賞作に付き詳細は>>698にて!

>>667+>>675様 《迷い森の魔性》
一人の犠牲で。攻撃クリーチャーの追放はどちらかというと白のイメージ。軽いのは強そうですね。

>>668様 《異界からの一撃》
氷河跨ぎの強襲。デッキ内で常時機能する能力は扱いが難しいですね。自分では手に負えなさそう。

>>669様 《たゆたう天啓》
造られた怪物。怪物化コストの踏み倒しに近いので、なかなか興味深い挙動を見せてくれそうです。

>>670 八三五様 《精神の羽化》
天上人の傲慢。《霊魂のマントル》と比べると飛行ブロッカーになれる点や、瞬速が魅力的ですね。

>>671様 《怪物除け》
押しとどめる侵攻。状況は限定的ですが、コストの軽さが魅力的です。能動的に使うのは難しそう。

>>672様 《刹那の貸与》
力を貸そう。デッキボトムに送ると参照されるパワーが確認しづらいのが欠点ですね。

>>673-674様 《変幻の羽衣》
可能性の塊。自身で何の効果も持たないのはかなり奇抜ですね。コンボに組み込みたいところ。

>>676様 《大きさの拝借》
概念の実現。《百手巨人》あたりはかなり強烈なサイズを得ることになりますね。ぜひ組み合わせたい。

>>677様 《フェイント》
《Feint》。アンタップ制限が痛いもののcipを使い回しつつ打点を叩き込めるのは望ましいですね。

>>678様 《ナイレアの狩猟場》
コンバット・トリックを修整に。瞬速を生かして諸共戦闘中に投げつけて不意を打ちたいところ。

>>679様 《脳鷺》
野兎ではないのだ。最大3体を打ち取れる強力な能力です。サイズ差をひっくり返すにも優秀。

>>680様 《隙のない構え》《揺るぎない追求》《隠しきれない殺意》《抑えきれない激情》《絶え間ない成長》
カラー・ホイールを巡る。どれも悪くない効果な上、アドバンテージを失わないのはかなり優秀そう。

>>681様 《刷り込み》
一撃反射。ダメージの発生源はクリーチャーですかね?全体除去にもなりうる強力な一手です。

>>682様 《撤退命令》
今のは偵察。安全に攻撃時誘発を起こしたりブロックをすかしたり、足止めにもなる器用な一枚。

>>683 通りすがりのジョニー様 《紅鱗の竜兵エカード》
双撃決殺。《大鉈暴動》と比べてもかなり軽く、トドメの一撃としてはかなり優秀そうですね。

>>684様 《故郷の鳥の歌》
望郷の思い。《霊気魔道士の接触》を想起しますね。踏み倒し対象を考えると緑の濃いデッキで。

>>685 ゴールキーパー様 《ロナスの明示》
択二の強み。能力の噛み合いも優秀。このテキストならパワー2に強化と付与なら付与も機能しそうです。

>>686様 《刃砕き》
二重に刃を。混成1マナという圧倒的軽さが強みです。2体を止められるのも優秀そうですね。

>>687様 《王虎の咆哮》
威嚇する雄叫び。1体のみのブロックならなかったことにできるので、打点をねじ込むには最適です。

>>688様 《力場の捻転》
相手の気分になって。入賞作に付き詳細は>>698にて!

>>689様 《庇護の修練者》
猛攻を糧に。通りそうな攻撃とブロックを集中できれば大量に回復できそうです。ブロッカーとしても優秀。

>>690様 《戦列の守護天使》
最前列の旗振り。タイミングによって再生を使い分けられるのが強そうです。自分を再生するもありや。

>>691(ソリンの人?)様 《ありのままで》
レリゴー。確かにこれもコンバット・トリックです。《天使の嗜み》への数少ない対抗手段。

>>692様 《上空からの奇襲》
上から来るぞ。ひきつけてからつけるか、つけてから殴るかは悩みどころです。戦線を見定めたい。

>>693様 《成長の証》
証は残る。コンバット・トリックとして運用するのに最適な能力構成。うまく返り討ちにしたいですね。

>>694様 《つき過ぎた勢い》
そぉい。全体トランプル付与としては最軽量。サイズばかり自慢なデッキによく似合いそうです。

>>695様 《割愛》
戦闘カット。やはりスタックは消し飛ぶのでしょうかね。青い《濃霧》というだけで強そう。

>>696 逃亡者様 《奇妙な待ち伏せ》
搭の陣形。1ドローが嬉しいですね。依存しきるのは危険ですが不意を打つには頼もしい一枚。
(last edited: 2017/05/29(月) 23:18:15) 2017/05/29(月) 00:00:48
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.