[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-6]...
449 : |
|
わど
今回のお題は『赤/白の混成カード』でした。新年早々投稿遅れで申し訳ございません。幸先悪いなぁ。
[入賞] >>419様 《雷光の要撃兵》 払い方によって二種の性能。明記はされてませんがサイズアップ&能力獲得はcip能力ということでいいんでしょうか。どちらで出しても先制攻撃は付いているので、戦闘ではかなり優秀です。使い道をどちらかに絞ってしまえば単色でも十分使えるデザインなのがいいですね。ちなみに、コスト増加などで赤と白を同量払ってしまうとただの2/2先制攻撃になってしまうのでご注意あれ。
>>423様 《おまけの一撃》 2枚目は除去を兼ねて。赤と白の呪文をそれぞれ唱えていれば《摩耗+損耗》より2マナ軽いという実に強烈な性能を見せてくれます。他の赤白混成のカードと組んで赤単色でエンチャントに触れられるというのも特徴的ですね。すでに赤白混成呪文+《貴族階級の嘲笑》などが通った道ではありますが、アーティファクト対策も兼ねられるので差別化は十分可能です。
>>437様 《処罰の炎》 報いの炎。報復を主とする白と全体ダメージを擁する赤の共通項を上手く捉えたナイスカードです。3マナにして全体2点とダメージ自体は控えめですが、インスタントであることにより隙を晒さず全体除去できるのは間違いなく利点と言えるでしょう。どちらの色でも低速気味のデッキならすんなり投入を検討できそう。特に軽量全体除去に悩みがちな白には朗報なカードでしょうね。
[大賞] >>413様 《対等化》 均衡を正す土地破壊。白の土地均衡是正は自分に土地を供給する形が多いので、相手を減速させる形をとるこのパターンは新鮮ですね。点数で見たマナ・コストこそ悪名高い《石の雨》と同等ですが、条件の都合上相手が土地を4枚以上コントロールしている必要があるので、相手の土地を消し切るメガランデスには入らないという配慮もまた良い。これならゲームの面白さを極端に損なわず3マナランデスが出来るんだな、と関心します。見た時に思わず「あっ」と唸らせられた、素晴らしい着眼点です。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/01/04(月) 23:41:30
|
|