Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/27(金) 22:57:38

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-6]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(2/29~3/6):『城砦』(>>975-

*************************************************************************

■過去のPick

>>65-66 『特定の相手に特化したカード』
>>151-152 『Counter』
>>205-206 『起動型能力を多く持つアーティファクト』
>>268-269 『エレメンタル』
>>328-329 『土地に干渉するカード』
>>392-393 『プレゼントするカード』
>>448-449 『赤/白の混成カード』
>>513-514 『アドバンテージを稼げる呪文』
>>583-584 『モードを持つカード』
>>649-650 『カタカナだけのカード』
>>729-730 『タフネス4以上のクリーチャー』
>>789-790 『土地を生け贄に捧げる土地』
>>844-845 『名前に「恋」「愛」を含むカード』
>>914-915 『マナ・コストが(4)(G)であるカード』
>>973-974 『公開するカード』

■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
(last edited: 2016/02/29(月) 21:45:41) 2015/11/17(火) 02:51:14

151 :
わど
まずは全カード評価から。《Ambiguity》ってCounterだけじゃなくてPlayでも遊んでるんですよね。どうでもいい余談でした。

>>68様 《対抗変換》
見えている抑止力。アドバンテージ的には等価交換なので、《搭載歩行機械》など、アドを取れる生物を生け贄したい。

>>69様 《対抗数え》
Countercount。主に対抗カウンター(counter counter)回りがややこしいですね。1コスト呪文でカウンター数を調整したい。

>>70様 《偽りの忠誠心》
厳密に5色を要求。《彩色の灯籠》辺りと組みたいところです。唱えられるなら極めて優秀なコントロール奪取。

>>71様 《やり直し》
《再考》の亜種。色ごと要求するので払いづらさで勝りますね。軽呪文の相対的に少ないスタンダードでは強いかも。

>>72様 《反証》
どんなインスタントにも打ち消される。追加のマナを構えている必要がある点《マナ漏出》っぽいのかもしれません。

>>73 Nishi様 《汚染された思考》
毒で蝕む。比較対象は《目的のための燃料》でしょうか。起点が要らない点を上手く活かせれば活躍できるかも?

>>74様 《修練の忘却》
忘れてしまえ。《取り消し》のおまけにしては随分強烈ですね。頼りきったデッキは泣きを見せられそうです。

>>75様 《呪文削り》
《神秘的発生》の不確定版。にしてもちょっと軽い気がします。自身が打ち消されても打ち消しの用は為すのも強い。

>>76-77様 《狙い済ました闘士》
キーワード能力たるCounter。再生はともかく破壊不能で耐えたりしても反撃できないのが悩ましいところです。

>>78様 《抗言》
概ねカウンター呪文へのカウンター。ライバルは《払拭》ですね。能力も消せるようにすると良いかもしれません。

>>79様 《本質の受け止め手》
味方の無念を力に。苛烈な対青ぶりですね。能力盛りすぎな気もしますが《空殴り》辺りを見るとわからなくなります。

>>80様 《熟達の魔術師アーティ》
誤字指摘ありがとうございます。恐らく銀枠カードですが、+X/+Yカウンターに関しては紳士協定したほうが良さそう。

>>81 ボーノ様 《知識喰らいのハイドラ》
カウンターをすかしつつ瞬速登場。入賞作に付き詳細は>>152にて!

>>82様 《儚い情け》
呪文の効果を変更している感じに。カウンターが不得手な黒らしく、少なからぬディスアドバンテージを負う形ですね。

>>83様 《砲呪》
カウンター砲発射。《暗黒の深部》に限らず、土地は片手間でカウンターを載せられるものも多いので除外は妥当かと。

>>84様 《反駁の精霊》
対青の極み。サイクリングで自力で墓地に落ちれる辺り隙が無いですね。《Force of Will》相手に5/6無双したい。

>>85様 《マナ吸い盆地》
受動的な五色土地。実に絶妙なデメリットだと思います。マナ以外で蓄積カウンターを使える手段があればなお良し?

>>86様 《急速活性》
カウンター倍加。《倍増の季節》と比すると後打ちである分軽パーマネントと相性が良いのが特徴的でしょうか。

>>87様 《力の相殺》
カウンターの個数を調節しよう。カウンターを稼ぎやすい《ミラディンの核》等の土地と組むのが面白そうです。

>>88様 《反発力》
カウンター(マーカー)をカウンター(打ち消し)に。島のコントロールを要求するなど細やかな配慮が好評価。

>>89様 《ラクドスの反攻者》
今のは痛かったぞ。絆魂のおかげで貰ったダメージをそっくり回復してなおお釣りが付くのはかなり強烈ですね。

>>90様 《逆襲》
今のは痛かったぞ。概ね5点をそのまま返す呪文ですが、クリーチャーを残せればさらにダメージを稼げそうです。

>>91様 《カウンター反転》
相転移。counterを対抗と訳さない例は《緊急阻止》《撤回命令》ぐらい。反転はどちらかと言うとReverseな気がします。

>>92様 《魔力の渦動》
初速で使えないカウンター。最終的にはかなりの範囲の呪文を打ち消せそうです。鬼門はPWとエンチャントあたりか。

>>93様 《贈賄》
PWの機嫌取り。能力の誘発タイミング上、エンチャント破壊で取り返された時の被害が大きいのがご愛嬌、でしょうか。

>>94様 《まやかしの武装》
外付け強化の阻害。-1/-1カウンターが置かれて戦場に出る《刻まれた大怪物》などとはかなり相性よさげですね。

>>95様 《クロスカウンター》
そのカウンター戴き。結構厳しい条件を要求されますが、その分リターンは絶大。《避難の古木》あたりと組みます?

>>96様 《八つ当たり》
打ち消しへの恨み節。バーンデッキなら、如何にしてうまく相手からカウンターを誘い出すかが鍵ですね。

>>97>>100様 《ブラフ》
自分の呪文に《差し戻し》。何としてでも通したい呪文を引っ込めながら挑戦し続ける形になりそうです。

>98 肉じゃが様 《再編への導き》
みんなで仲良く《嘘か真か》。入賞作に付き詳細は>>152にて!

>>99様 《カウンター×カウンター》
どう7枚目を公開するか。出てしまえば強化《静寂の命令》なので、増殖などでサポートしつつ制圧したい所。

>>101様 《気難しい助言者》
全自動打ち消しにドローを付けて。青単のデッキなら自分には破格のメリットが残りますね。素のサイズも優秀。

>>102様 《面晶体の発光》
《対抗呪文》+《もみ消し》。エルドラージは確かに格好の的ですが、他にも狙えるデッキだとなお良いですね。

>>103様 《事も無げ》
0マナ呪文専用の打ち消し。実にピンポイントです。狙い目は契約サイクルやMox系統あたりでしょうかね。

>>104様 《マナ放逐》
《再考》。…とくらべても1マナ軽いですね。気付かなかった、という認識で合ってますか?

>>105様 《水銀鉱のスライム》
はぐれメタル。手札2枚で突き返されてしまうのでうまくインスタントで殺しましょう。多人数戦なら更に楽しく。

>>106-107様 《力の漏出》
マナとライフ漏出。実に好みな感じのテキストですが、この性能で2マナはどうしても軽く感じてしまいますね。

>>108様 《プレインズウォーカーの従者》
PWのおまけで付いてくる。何となく他カードゲームの雰囲気漂う1枚。遊戯王辺りに元ネタでもあるのでしょうかね。

>>109様 《後債》
軽呪文を咎める。何が相手であれ合計6マナを要求するので、土地を絞っている相手には効果てきめんですね。

>>110様 《防護》
除去呪文専用のカウンター。《取り繕い》に比べ範囲が狭いのが難点。これ以上コスト軽くしづらいしなぁ。

>>111様 《ルーン狩りの狼》
打ち消しの恨みじゃ。何はなくとも3/3瞬速と及第点のスペックなのが嬉しい。条件を満たせば5/5と破格のサイズ。

>>112様 《活力への変換》
範囲は狭いがリターンは確か。場にクリーチャーが必要なので、クリーチャー展開の速いデッキで使いたいところ。

>>113様 《虚無主義者》
すかしたりカウンターしたりでサイズアップ。丁寧に呪文で守りきれば実に優秀なサイズになってくれそうですね。

>>114様 《知識を呑むもの》
知識を貯めて除去を避ける。基礎スペックが優秀ですね。戦闘ダメージを割り振らない辺りTap itを想起させて好き。

>>115様 《釘指し》
釘は刺すもの。入賞作に付き詳細は>>152にて!

>>116様 《魔力の乱流》
先置きの《意思の激突》。牽制力としてはかなりいやらしいですね。バウンスなどで再利用できれば尚良し。

>>117様 《不動の存在》
カウンターでの妨害禁止。自身も打ち消されないのがいいですね。前例のない存在だったことにびっくりです。

>>118様 《学習》
打ち消されるたび耐性がつく。1個でもカウンターが乗っているとすでに強烈なコスト増。青の対青ですね。

>>119様 《理屈喰らいのハイドラ》
《意思の激突》《キヅタの精霊》を付けて。重さこそ気になりますがカウンターしつつ打点が残るのは強力です。

>>120 ひじき様 《欺瞞の主》
ルールで打ち消されても引けるのがポイント。土地を手札に溜め込んで擬似カウンターにしてやりたいですね。

>>121様 《炎樹族の先駆け》
あの手この手で青対策。自身のサイズこそ控えめですが青対策としての性能はトップクラスに強烈ですね。

>>122様 《青魔道士、ソラ》
青の達人。+能力、小-能力ともにかなーり強力。大技も比較して地味に見えますが決して弱くはないですね。

>>123-124様 《崩落》
打ち消されない呪文対策。ピンポイントですが、相手する頻度が高いなら採用も考えられるレベルではありますね。

>>125様 《本質の研究者フェミス》
倍増の研究者。+2能力と-3能力の相互作用が極めて強烈です。移植1でも十分強いのではないでしょうか。

>>126様 《不自然への反抗》
積もる恨みをストームに。《狼狽の嵐》辺りで打ち消し回数を水増しできるとかなり莫大な効果が期待できそうです。

>>127様 《ゴブリンの数学者》
4以上は数えられない。コストが支払えなくなる関係上、かなり強烈なプレインズウォーカー対策になりますね。

>>128様 《切除手術医》
カウンター除去屋。やはり使うなら《大食の雛》など、-1/-1カウンター持ちとのコンボで使いたいところです。

>>129様 《くす玉》
100人目おめでとう。《Blacker Lotus》などの系譜ですね。条件が厳しい分破く回数も少なく済みそうなのが救い?

>>130-131様 《啄ばみ烏の群れ》
カウンターを啄んで金にする。入賞作に付き詳細は>>152にて!

>>132 メロンパン様 《瞑想の間》
3ターンの瞑想を手札1枚に。不要札をデッキボトムに送れるので潜在的には更に優秀な手札補充になってくれそうです。

>>133様 《圧縮機関》
カウンター3つを1つに圧縮。一切対象を取らないのでそれを活かせるなら面白い動きをしてくれるかも。

>>134 善乱様 《寡黙な現場主義者》
クリーチャーを抑える。クリーチャーを一時押し止めつつ二番目の能力で何らかのコンボに持ち込みたい1枚。

>>135様 《永遠の杯》
溢れぬ永遠の杯。他の経験カウンターを得る手段と組んでドローソースとして扱うのも面白いかもしれません。

>>136 インベ時代の人様 《対抗の魔除け》
二種のカウンターを扱う魔除け。赤のモードがコストの割に強力な効果持ちなのが嬉しいですね。狙い所かも。

>>137-138 ステップ様 《カウンター滑り》
カウンター吸引。起動コストが軽いので、かなり大量にカウンターを持っていけそう。《避難の古木》と組みたい1枚。

>>139様 《磁爵》
男爵という職業タイプはなかったり。素のスペックがかなり高いですね。飛行無くても十分戦えそう。

>>140様 《虚空変化》
ぴょんぴょん。コストも参照できるのでcipの使い回しが強いですね。虚空カウンターの存在意義が危うい。

>>141 Rite_of_Ruin様 《完全なる精神》
先手でも後出しでも。こういう腐りづらいカウンターは強力ですね。その分コストが厳しいのは当然ともいえます。

>>142様 《特別な存在//ありふれた存在》
どこにでもいる特別な。《不同の力線》《鏡の画廊》と、どちらの面にも類似品がいるので両方使うデッキを考えたい。

>>143様 《アラビック大和のり》
スリーブは使い捨てるもの。何とも銀枠ですね。《混沌のねじれ》でも撃たれた場合がかなり面倒そうです。

>>144 八三五様 《買収》
忠誠が低いほど買収は楽なのだ。殴って忠誠度を減らした相手をコントロール奪取する動きは何ともマッチポンプ的。

>>145様 《吸い出しヒル》
解毒しつつサイズアップ。強力なものの殴りづらいですね。《ファイレクシアの槽母》あたりと組ませましょうか?

>>146(ソリンの人?)様 《半減期》
《倍増の季節》。端数切捨てということで奇数個置くものには効果大ですね。1個のみには影響しないのは注意。
>初期評価にミスありです!訂正しました!

>>147様 《牙番い》
cipとpigを両方持った想起クリーチャー。シンプルながらかなり便利そうなクリーチャーですね。チャンプが強い。

>>148 横田の倉庫3様 《ネガティブキャンペーン》
《摘出》したのは何かな。上手くぶち当てられるとアドバンテージを取った上再利用まで利くのは大変嬉しいですね。

>>149様 《本当に最後の言葉》
スタックからは自力で降りるしかない。大トリを飾りそこねましたか。《時間停止》との相互作用、面白いですね。

>>150様 《エッセンスの抽出》
ドロー付き置物対策。《らせんの円錐》に撃ちたいです。そのためにはまず《秘儀の灯台》が必要ですが。
(last edited: 2015/12/01(火) 18:27:06) 2015/11/30(月) 00:00:10
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.19 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.