439 : |
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名も無き者
目玉が何か書き込む度に文句言う人いるけど、これって以前にどっかのニュース記事で見た「イジメをする人はまずいじめたいという目的が先にある」って話と同じだと思うんだよね
俺だって正直、目玉の書き込みにはたまに「ちょっとありえないな」と思うような内容のものもあるから、そういったものに関しては突っ込むけど、文句を言う人たちって内容の如何にかかわらず目玉が書いたらとりあえず文句言ってるよね
イジメをするような人間のクズどもの同類になるような行為は自重した方がいいんじゃないかなぁ
2016/10/23(日) 16:45:01
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440 : |
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名も無き者
>>439 目玉さん、チッスw 最初は同じ黒コン好きもいるのかといろいろ聞いてたけど、全部黙殺されたから文句と突っ込みぐらいしか書くことがなくなった。
2016/10/23(日) 18:13:39
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441 : |
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名も無き者
構ってもらえなかったから文句を言うようになったって、ただのゴミクズでは・・・・・・
2016/10/23(日) 22:07:24
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442 : |
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名も無き者
黙殺されたから文句わろた
2016/10/24(月) 00:22:27
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443 : |
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目玉
>>437さん そのレシピで9割方当たってます。そこに月ヴェス姐さんと《魔性の教示者》《海門の残骸》が入っています。豪華王を回収して再出陣という動きが楽しい。サイドは《完全無視》《失われた遺産》も採用。
ゲームデーに参加 1回戦目 PWミッドレンジ ×× 2回戦目 グリクシスリアニメート ×× 3回戦目 青黒コントロール ×○○ 4回戦目 青赤電招の塔&熱病の幻視バーン ○○ 5回戦目 ナヤ人間アグロ ○○
3勝2敗でSEには進めず。《奔流の機械巨人》擁するコントロールが流行っているようでした。メインの手札破壊が刺さるのでコントロール戦の方がやり易かった・・・金太郎飴なウィニー系より、奪って楽しい大物が多かったですしね。青機械巨人や月ヴェス姐さん、ジェイスなどなど。《熱病の幻視》みたいな危険カードは仕舞いっ放しでOK。
行くぞ、豪華王。(相手の)武器の貯蔵は充分か? 相手に見せる事無く4ターン中に引かれていた筈の一番の脅威を自軍に加え、それ以外の脅威も下に送る事が出来るのが豪華王の強みです。手札破壊で触れない領域に確保という点もとても良い。スタンダードでは落ちるまで、ずっとお世話になりそうです。
(last edited: 2016/10/24(月) 03:06:56)
2016/10/24(月) 01:13:09
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444 : |
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名も無き者
豪華王の一番いいところは安さだろw
2016/10/24(月) 10:53:50
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445 : |
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名も無き者
相手に出されても全然怖くないよね だいたい相手が何隠したか予想つくし
2016/10/24(月) 18:23:38
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446 : |
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名も無き者
強いて言うなら、地味に接死がいやらしいな
2016/10/24(月) 22:08:18
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447 : |
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名も無き者
ヘリ止められないのが痛いのが環境的に辛いとは思うけど、やってる事は《潮の虚ろの大梟》と似てるからポテンシャルはあるな。
2016/10/25(火) 05:07:21
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448 : |
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名も無き者
2/3接死+相手ライブラリーから《衝動》 自分より相手のほうが強いカード入れてる、と考えればなかなかw
2016/10/25(火) 05:19:18
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449 : |
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名も無き者
自分でも強いカードを入れればもっと強いのではないか‥?
2016/10/25(火) 06:57:52
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450 : |
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名も無き者
コントロールが相手ならとりあえず使えるカードがリムーブできるからいいかもだけど、 除去少ない赤白ウィニーとか赤緑エナジーとか、専用構成なパチンコ台とかが相手だと 貰っても、うーんってなるカードばっかだし2/3接死も大して役立たないってのが問題なんだよな。
2016/10/25(火) 11:32:55
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451 : |
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名も無き者
50円レアからギデオンやコプターが出せる(かもしれない) つまりコスパ最強
2016/10/25(火) 13:00:25
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452 : |
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目玉
週末の公式戦に参加 表記したカードは豪華王が鹵獲したものです。 1回戦目 白緑アグロ ○○ 《密輸人の回転翼機》《異端聖戦士、サリア》《森の代言者》《博覧会場の警備員》《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》《新緑の機械巨人》
地上を豪華王が阻みながら、ヘリは同士討ち。サリアのおかげで《領事の旗艦、スカイソブリン》の搭乗を遅らせ、月ヴェス姐さんが即死を免れた。警備員が《大天使アヴァシン》を隠し、最後は緑機械巨人で強化した豪華王と《金線の使い魔》で反撃。
2回戦目 グリクシスアグロ ×× 《光り物集めの鶴》《現実を砕くもの》 鶴しかめくれなかった・・・自デッキの神器は使い魔とスカイソブリンしか無く、当然不発。それでも《空中生成エルドラージ》が止まったので延命は出来た。2戦目の現実砕きは土地事故を起こしプレイすら出来ず。あとアグロでもサイドに《熱病の幻視》を取っているのか。それ用に《血統の呼び出し》をサイドに投入していたのに、2戦目に入れなかったのはデッキを読み切れなかった。
3回戦目 ジャンドマナランプ ○×○ 《世界を壊すもの》×2《面晶体の記録庫》×2《絶え間ない飢餓、ウラモグ》《ニッサの復興》
豪華王で世界壊し×2とウラモグが一度に捲れた時は、王のありがたみを痛感しました・・・危うくボス級エルドラージを連打されるところだった。逆にこちらが世界壊しを連打する。2戦目は無色事故の上、世界壊しで虎の子の《沼》を壊されて投了。3戦目、要所要所で手札破壊しつつ、ウラモグは豪華王が幽閉。あとは豪華王と現実砕きで〆
私の黒コンにおける豪華王の役割 王を防衛、妨害役として採用しています。フィニッシャーを奪えるなら越した事はありませんが、土地4枚でも無ければ損にはなりません。
2/3接死は攻撃ではなく防御で重宝しています。強引に殴って来て中堅以上と相討ちするなら良し、除去を引くまで殴って来ないならそれも良し。突破する為に除去を撃たれても、既にアドバンテージを取ってますしね。実際、立たせて置くだけでも対戦相手は相当嫌がります。地上を止められれば、除去を飛行生物に回せます。接死持ちなので、PWを攻撃する時は相手が多少悩むようです。
(last edited: 2016/10/30(日) 22:35:28)
2016/10/30(日) 21:54:06
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453 : |
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目玉
コントロール相手の方がより役立ちますが、ウィニー系でも相手と同クラスの生物を奪えるので、単純にブロッカーを増やせます。そして奪った生物に相討ちさせても惜しくはないし、損もしません。
基本的には出してアドを取って、手札に2枚目があるなら相討ちさせてお代わりする。王に除去が飛ぶなら、主力である《現実を砕くもの》対策が1枚減りますしね。王の反撃は生物除去で場を掃除してからでも遅くはない。
もし豪華王の能力が自分のライブラリートップ4枚から選択する型だとしたら、それはそれで強いでしょうけど相手への妨害にはなりません。通常なら相手に引かれる筈だった脅威を取り除くだけでなく、利用出来るのが王の強み。4枚見て秘密裏にギデオンを奪って《永遠の見守り》を底に送った時は、王のありがたみを心底実感しましたね。上記の試合でもウラモグと世界壊し×2を引かれていたら、確実に負けていました。そして2番手以降の脅威にも対応出来るのが何といっても良い。
上記のように私個人は王を高評価してます。ただ相手に出されると物凄く嫌なので、弱いから安いと世間で判断されているなら、それで構いません。ひっそりと使って、楽しみたい。
(last edited: 2016/10/30(日) 22:25:24)
2016/10/30(日) 21:54:18
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454 : |
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名も無き者
ゴンティ単体で弱すぎるってことはない 黒単が弱すぎる
2016/10/30(日) 22:36:40
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455 : |
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名も無き者
黒単縛りとかいってるくせにゴンティとか夜帷とか使ってるよね・・・
2016/10/30(日) 23:29:15
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456 : |
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名も無き者
そこまで厳密に黒単縛りなの?
2016/10/31(月) 00:23:10
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457 : |
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目玉
あくまでも自分のデッキの中身が黒単構成です。そして相手のカードを利用する事は何とも思っていません。
4thの頃から《恐怖》で殺した《セラの天使》を《動く死体》で操ったりしてましたしね。他にも《Ritual of the Machine》最近だと《隷属》でコントロールを奪ってみたり。
過去の事例 LRW-ALA時代 《記憶の略取》で《バントの魔除け》を利用して《ビヒモスの大鎚》を割った。
RTR-THS時代 《夜帷の死霊》で確保した《ヴィズコーパの血男爵》を《死儀礼のシャーマン》からプレイ「しなかった」。
現行スタン 《豪華の王、ゴンティ》で確保した《先駆ける者、ナヒリ》をプレイした。
この3つの事例の違いから判るように、私には白マナを出す気が一切無いという事です。ゆえに豪華王で奪ったカードに白マナが必要な能力があった場合も使いません。
2016/10/31(月) 01:33:27
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458 : |
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名も無き者
>あなたはそれを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。 これは「白マナであるかのように黒マナを支払ってるだけだからギリギリセーフ」という目玉氏マイルールと予想
それより◇マナのほうが問題のような気がする 沼だけじゃ素でプレイできないカードが入ってるのは黒単と言っていいのかな、しかも色事故起こして負けてるしw まあ《現実を砕くもの》が無いとデッキとして弱過ぎるんだけど・・・
2016/10/31(月) 07:02:13
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459 : |
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名も無き者
それは俺も思うな ◇のために《霊気拠点》入れるってのは白マナのために2色土地入れるのと変わらんでしょ いや、どこまでが黒単かっていうのは昔から繰り返されてた議論だし答えがないのはわかってるけど、「白マナを出す気がない」とかにこだわるくらいなら…とは思う
2016/10/31(月) 10:50:35
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460 : |
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名も無き者
>私には白マナを出す気が一切無いという事です。 でも死儀礼で緑マナ出してライフゲインしてたでしょ?
2016/10/31(月) 11:36:01
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461 : |
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名も無き者
統率者だって無色出せるしそこはいいんでねーの?
2016/10/31(月) 11:58:50
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462 : |
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名も無き者
disりたい気持ちが先行して個人の好みにまでケチをつけるクレーマー精神にストレス社会の闇を見た
2016/10/31(月) 12:29:06
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463 : |
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名も無き者
スレの趣旨に沿うかどうかってのは個人の趣味の範疇超えてるでしょ それくらいわかれ
2016/10/31(月) 14:04:30
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464 : |
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名も無き者
現スタンのフィニッシャー考察
《害悪の機械巨人》:強いけど少し重い、リアニとは噛み合う 《膨らんだ意識曲げ》:《巡礼者の目》《金線の使い魔》から出したら神ってるけど盤面的にはイマイチ 《陰謀の悪魔》:一番黒コンっぽいけど使いづらそう 《真実を覆すもの》1枚くらいならワンチャン 《精神壊しの悪魔》昂揚達成できません 《約束された終末、エムラクール》:重くて唱えられません 《絶え間ない飢餓、ウラモグ》:重くて唱えられません 《金属製の巨像》:黒コンじゃなくて黒茶単です
《現実を砕くもの》って強いなあw
2016/10/31(月) 14:08:41
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465 : |
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名も無き者
まあ不毛な会話だけど、Φとか混成とか強請すら嫌な俺でも無色は「黒単」に含んで良いかな。他の「色」じゃないから別に。 そりゃ無い方が美しいけど。
2016/10/31(月) 15:41:05
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466 : |
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名も無き者
>>464 《膨らんだ意識曲げ》は《豪華の王、ゴンティ》からも出せるし結構チャンスありそうかも?って思ってしまった。
2016/10/31(月) 17:00:50
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467 : |
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名も無き者
なんで目玉は黒使ってんのにデモコン理論も知らないのか ゴンティは相手のデッキ上から4枚の脅威を弾くけど同時にそれ以降の脅威を4ターン早くしてるんだから同じだぞ
2016/10/31(月) 18:20:01
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468 : |
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名も無き者
黒単でも昂揚もエムラもいけるだろ? ウラモグだってパチンコ台からジャラジャラ出せるし、>>464はなんかズレてる
2016/10/31(月) 19:37:25
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469 : |
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名も無き者
自分の意見を言わず批判だけするのは簡単だからなw
2016/10/31(月) 19:52:35
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470 : |
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名も無き者
2年ぶりぐらいに覗いたが目玉氏が元気そうでなにより 俺が初めて目玉氏を知ったのが黒緑デスクラウドやトロン系が暴れてた時代だからもう10年か 少なくとも目玉氏は10年以上ここの住人なわけか
あまり目玉さんを批判しないでおくれ 当時緑トロンに飽きつつあった俺にアドバイスをくれたしいい人なんだよ また復帰する日が来ればここに来ます 長文失礼、良い夜を
2016/11/13(日) 17:59:43
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471 : |
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名も無き者
ある程度理由のある批判ならいいんだけど、文句言いたいだけだろっていうだけなヤツがいるからなぁ 構って貰えなかったから文句を言うっていうゴミクズもおるし
2016/11/13(日) 20:39:37
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472 : |
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目玉
>>470さん 初代から書き込んでいましたが、旧wisdom guildで黒単コントロールを極めるの初代スレが建ったのが2005年06月19日(日)でした。スレ主のドッペルさんを始め、固定ハンドルネームの人が何人もいましたね。ざっと目を通すだけでも懐かしい面々が。
週末の公式戦に参加 1回戦目 黒赤マッドネス ○○ 1戦目 相手が《憑依された死体》と《ヴォルダーレンの下層民》をコストに《集団的蛮行》フルコース。蛮行解決前に出た下層民を《闇の掌握》で始末する。解決後、2点ドレインと《破滅の道》を捨てられるのは仕方無いが《金線の使い魔》は置き土産を残してくれる。2ターン後に《憑依された死体》が復活、即《完全無視》を撃ち込む・・・《屑鉄場のたかり屋》《秘蔵の縫合体》を殺す為に《次元の歪曲》と替えたのが役立った。反撃の《現実を砕くもの》で粉砕。
2戦目《墓所破り》と《血統の呼び出し》でマッドネス体制を取る相手。ゾンビや騎士階級の吸血鬼が沸き立つが、こまめに除去。マッドネス下層民も変身させずに《完全無視》で消去。1体目の現実砕きは《稲妻の斧》で焼かれたが、2体目は止まらず。
2回戦目 白青パンハモニコン ○○ 1戦目《精神背信》で《パンハモニコン》を捨てる。次ターン出て来そうな《変位エルドラージ》には対処法がある。豪華王で大物GET しかし、まだ呼ぶ時では無い。相手の手札に《大天使アヴァシン》が居るのは把握しているので、5マナ立って居ない内に現実砕きで強襲。さて5マナ立たせてターンを返して来た相手。変位と併せてブロックすれば、現実砕きは一方的に討ち取られるか。こちらも攻撃させずにターンエンドする。相手もドローゴーでターンエンド、ここで状況を動かす《大天使アヴァシン》召喚。次ターン《闇の掌握》を撃つマナを構えて総攻撃。攻撃指定後に《大天使アヴァシン》が出て来るもブロック前に撃沈。
2戦目 とにかく《精神背信》と《知恵の拝借》で、最悪でも4ターン《パンハモニコン》着地に気を付ける。187生物や変位もアレだが、殺せるだけマシ。手札の《パンハモニコン》を消したあと、豪華王が呪文を隠し持つ。先程のアヴァシンがトラウマになったか、より慎重に動く相手。変位は出ても、ブリンクしたい生物は無し。
(last edited: 2016/11/20(日) 19:01:11)
2016/11/20(日) 18:53:56
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473 : |
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目玉
豪華王をブリンクする訳にもいかず、相討ちになるのでは止め難い。苦し紛れのドロー目当てか、変位に《軽業の妙技》←《否認》で、こちらが打ち消す。そのあと引いた《破滅の道》で変位を殺し、現実砕きが駆け抜ける。
3回戦目 白青パンハモニコン ×× 1戦目 土地が3枚のまま2ターン止まる。やっと4枚目の土地を引き、豪華王をプレイした時には《パンハモニコン》からの《難題の予見者》で手札の除去が2枚とも消される。豪華王が隠し持つ《変位エルドラージ》という友情コンボを願ったが、それを濫用するための長寿を願い損ねた。
2戦目 マリガン。《失われた遺産》で難題を選択。のちの事を考えると変位も危険だが《破滅の道》1枚しか除去が無い状況+次ターンが4マナ目では止むを得ず。手札に難題があったのでハズレではないが、ドローさせてしまう事に痛痒を感じる。しかも《パンハモニコン》は既に手札にあるのか。《パンハモニコン》から展開される187生物の群れ。除去しようにも《呪文捕らえ》されたり、現実砕きは《反射魔道士》で返される。隙を突いて1体殺しても割に合わないまま、変位で駄目押し。
友情コンボが出来そうだったけど、既に状況が決していたのが残念。ただ《呪文捕らえ》や《反射魔道士》で回収されると厳しいので、迂闊に出せないかもしれません。
《屑鉄場のたかり屋》を始めとするドレッジ系と月ヴェス姐さんの回収を見るので《次元の歪曲》を《完全無視》に替えたのは悪くないようです。同3マナの《殺害》も選択肢にありましたが、リムーブという点で、こちらを採用。
(last edited: 2016/11/20(日) 19:05:03)
2016/11/20(日) 18:54:13
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474 : |
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目玉
霊気紛争 http://i.imgur.com/wbffT4Q.jpg
《Yahenni's Expertise》BB2 ソーサリー 全生物はターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。あなたは手札から3マナ以下の呪文1つをマナコストを支払わずプレイしても良い。
霊基体ヤヘンニの名前を冠する呪文でゲームデートップ8プロモです。修正値は《衰滅》より小さいものの、おまけの効果が強力。一掃したあと生物などを展開、また殺し切れなかったデカ物を他の除去で殺すなど使い勝手は良さそうです。
寿命の少ない霊基体が他者の命を奪って生き永らえるのはエルリックサーガを思い起こさせますね。忌避していた殺人者になってしまった事に苦悩するヤヘンニと、寿命を延ばす為なら犯罪も厭わない豪華王の対比が面白い。
ショーダウンに参加 1回戦目 黒青ドレッジ ×○× 鹵獲:《膨らんだ意識曲げ》
2回戦目 白赤機体 ○×○ 鹵獲:《停滞の罠》《経験豊富な操縦者》《密輸人の回転翼機》
3回戦目 緑赤タッチ青エネルギーアグロ ×○○ 鹵獲:《通電の喧嘩屋》《反逆の先導者、チャンドラ》《新緑の機械巨人》
ドレッジ相手は《完全無視》《鞭打つ触手》を引けないときついです。鹵獲品のチャンドラで奥義達成。《金線の使い魔》をコストにした意識曲げは悪くない・・・入れる隙間を作ろうかな?
(last edited: 2016/12/05(月) 01:11:02)
2016/12/03(土) 10:30:50
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475 : |
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目玉
明けましておめでとうございます。今年も黒単、特にスタンは豪華王と頑張っていきます。霊気紛争の《ヤヘンニの巧技》も楽しみですね。
霊気紛争スポイラー http://www.mtgsalvation.com/spoilers/174-aether-revolt
新能力即席と回復付きX除去の情報は年末から出ていました。神器を並べる黒茶単デッキが組めるかな?
新能力の紛争 ターン中に自パーマネントが場を離れると、その呪文の性能が向上する。点数が大きくなったり、範囲が広くなったりなど効果は様々。
《Fatal Push》B アンコモン インスタント 対象生物の点数で見たコストが2マナ以下の場合、それを破壊する。 紛争―代わりに対象生物の点数で見たコストが4マナ以下の場合、それを破壊する。
小型版《燻し》で、しかも条件を満たせば4マナまで殺せる。スタンでも役立ちそうですが、条件を自然に満たせるフェッチが使えて凶悪な低マナ生物が蔓延るモダンやレガシーでは更に強い。感染相手に《見栄え損ない》だとタップアウト時でも《変異原性の成長》《激励》などでかわされる恐れがありますが、これならP/Tに関係無く殺せますね。ミシュラ土地を軽く始末出来るのも嬉しい。
次期環境になったら《闇の掌握》と入れ替えて、試すつもりです。
豪華王の関連カード 《Gonthi's Aether Heart》6 神話レア 伝説の神器 ~か他の神器が自コントロール下で出るたび、EEを得る。 EEEEEEEEを払い、~をリムーブ:あなたは追加のターンを得る。
効果はともかく嫌な予感が・・・豪華王の身の危険的な意味で。
(last edited: 2017/01/04(水) 00:54:15)
2017/01/01(日) 19:28:00
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476 : |
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名も無き者
《ヤヘンニの巧技》はフリースペルをうまいこと調整した感じで好き めっちゃ人気出てキーワードになってほしい
2017/01/01(日) 22:58:42
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477 : |
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目玉
《Yahenni, Undying Partisan》BB1 レア 伝説の霊基体・吸血鬼 2/2 速攻 対戦相手の生物が場から墓地に置かれるたび、~に+1/+1カウンターを1つ置く。 生物を1体生贄に捧げる:~はターン終了時まで破壊不能を得る。
他者の生命力で生き永らえるストーリーに沿った能力となっています。現行落ちした《ナントゥーコの鞘虫》のようにマナ入らずのサクり台になり、破壊不能を得られるのは悪くない。《ヤヘンニの巧技》で一掃したあと走れる速攻持ち。先に一掃するのでカウンターを乗せる事は出来ませんが、噛み合わないという程でもなく。
《Gifted Aetherborn》BB アンコモン 霊基体・吸血鬼 2/3 接死、絆魂
小型《吸血鬼の夜鷲》 相手が相討ちを恐れるなら序盤から殴り放題だし、豪華王のようにブロックに回せば防御力が高まります。黒の2マナで、この性能は破格。黒コンでの採用も視野に入れられます。
《Vengeful Rebel》B2 アンコモン 霊基体・戦士 3/2 紛争 ~が場に出た時、紛争しているならば対象生物はターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。
これまた強いアンコモンで《不毛の地の絞殺者》を彷彿させます。スタンの黒単でも《進化する未開地》採用を検討してもいい程、紛争能力は強そうですね。
《Glint-Sleeve Siphoner》B1 レア 人間・ならず者 2/1 ~が場に出るか攻撃するたび、あなたはEを得る。 威迫 あなたのアップキープ開始時、EEを払ってもいい。そうした場合、1枚ドローして1ライフを失う。
《闇の腹心》の亜種が登場。《精神病棟の訪問者》はマッドネスで、こちらはエネルギーと、ボブの亜種は環境ごとの特徴を持っていますね。《霊気拠点》を併せれば、3ターン目から引く事も可能。
《Secret Salvage》BB3 レア ソーサリー 自墓地の土地ではない対象カードをリムーブ。あなたのライブラリーから同名のカードを好きな枚数探して手札に加える。そのあとライブラリーをシャッフル。
《執拗なネズミ》《影生まれの使徒》なら手札に溢れるほど引けますね。
2017/01/05(木) 20:39:28
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478 : |
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目玉
久しぶりの書き込みです。
アモンケットのマスターピース http://mtg-jp.com/publicity/0018623/
念願の《暗黒の儀式》を手に入れたぞ!といきたいものです。《納墓》《精神錯乱》《悪魔の意図》《漸減》も欲しい。
2017/03/31(金) 23:41:23
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479 : |
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禁止改定で《悲嘆》に暮れつつ、久しぶりの書き込みです・・・7年半ぶりか、時が経つのは早いですね。
黒単コントロールの始祖たるネクロドレイン。レガシー令和バージョンで組んでみました。
Death Pitch Offering 4《暗黒の儀式》 4《不憫な悲哀の行進》 4《不快な群れ》 4《魂の撃ち込み》 4《思考囲い》 4《暴露》 3《ネクロドミナンス》 1《オークの弓使い》 4《ダウスィーの虚空歩き》 4《古の館底種》 4《カザド=ドゥームのトロール》 4《終末の影》
4《不敬者破り》 1《アガディームの覚醒》 4《ブラックブルームのならず者》 4《ボガートの獲物さらい》 4《沼》
とある黒呪文からの命名。《古の館底種》からピッチ呪文を叩き込むシンプルなデッキです。《魂の撃ち込み》が7点+4点ドレインに。《不快な群れ》+《終末の影》で17点は即死コンボ級。ターンエンドに1マナ浮かせて《ネクロドミナンス》で限界まで引き《不憫な悲哀の行進》を撃てば、コストに払った黒カード×2倍のルーズライフ。事前に安全確認出来れば、限界まで引いても充分取り返せます。この為に《沼》4枚以外は全部黒呪文で固めました。《不毛の大地》や神器マナですらノイズになるデッキで、沼トロールや裏面が黒土地の呪文が実に便利です。
勝負が決まるなら《古の館底種》自身も《不憫な悲哀の行進》《不快な群れ》の的に出来ます。あと地味ですが、2体目のキャストでも1点ルーズが発生。
ピッチ以外での誘発は《ダウスィーの虚空歩き》の起動能力や《終末の影》の生召喚で最大13点。ドレインとは噛み合いが悪い《終末の影》ですが、ネクロ《思考囲い》ボルトランドでライフ調整は容易。
今回は《マラキールの再誕》《まだ死んでいない》《再活性》系リアニメート路線は外しました・・・《悲嘆》が居れば、更に楽しい事が出来たのに。
2024/09/30(月) 00:02:50
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