596 : |
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名も無き者
>>595 細かいけど、フレーバーがおかしい。 最後のトロール、スラーンは今や敵やで。
2013/04/29(月) 02:00:33
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597 : |
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名も無き者
アクアエリウム UU インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 カードを1枚引く。 FT:シッセイ「私にはこれしかできないけど」
2013/04/29(月) 04:26:39
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598 : |
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名も無き者
>>595メリーラ 清純カウンターの生かし方がいいね
>>597 フレーバー的にも面白い
2013/04/29(月) 10:37:02
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599 : |
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名も無き者
唐突にシッセイが出てきて面白いってのもよー分らん理屈だな。 シッセイ自体も白緑だし。
2013/04/29(月) 10:56:28
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600 : |
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名も無き者
>>597 ピック時にはじかれたくなかったらなんでシッセイなのか理由入れといたほうがいいんでない?
2013/04/29(月) 11:46:47
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601 : |
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ゆーいっく
>>596 スラーンさん以外に言わせるとしたら、コスさんとか(生きていれば)ヴェンセールさんぐらいですかね。
>>598 《癒し手》なので最初は清純カウンターをばらまく能力でしたが、メリーラさんだしそれは何か違う、と思いました。
《清純なる意志》(4)(U)(U) インスタント あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを追放する。次の終了ステップの開始時に、それらの追放されたカードを「純化3―(T)」を持つとともにあなたのコントロール下で戦場に戻す。 FT: 俺にはカーンを救う事は出来なかったが、ミラディンを救う事は出来る。 ―ヴェンセール
何か違う気がする…?
2013/04/29(月) 13:05:52
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602 : |
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名も無き者
>FT: あの少女が、今やミラディンを支える精神的中心になっている。この光景を、誰が想像しただろうか。 >―最後のトロール、スラーン
は
願わくば、あの少女が、ミラディンを支える精神的中心にならんことを。 ―スラーン最後の言葉
とかの過去の発言にすれば違和感がなくなるんじゃないかな。
2013/04/29(月) 13:14:54
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603 : |
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名も無き者
スラーンがどういう経緯で敵になったかじゃないかな。 例えば倒された後に敵として復活したなら、それはありかな。 徐々にファイレクシア化している最中にそういう言葉を言うのは違う気がする。
2013/04/29(月) 15:27:54
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604 : |
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名も無き者
鋼の祭日 (2)(U)(U) ソーサリー 〜を唱えるために清純なるマナが支払われていた場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。 金属術 ─ あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、このターンの後に追加の1ターンを行う。 FT:百年前、清純なる鋼が見付かった日、清純なるミラディンが生まれた日
逆襲のミラディン (3)(U)(U) インスタント ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーでない各アーティファクトは5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。
2013/04/29(月) 15:44:54
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605 : |
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名も無き者
純なる魔力 (3)(U)(U) エンチャント あなたが呪文が唱えるたび、それを唱えるために清純なるマナがX点以上支払われていた場合、その呪文をコピーする。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。Xは、その呪文の点数で見たマナコストの半分(切上げ)である。
2013/04/29(月) 15:46:34
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606 : |
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ゆーいっく
>>602 必ずしもスラーンさんにこだわっている訳ではありません。 ただ、この言葉はメリーラの以前の姿と現在の成長した姿の両方をその傍で見ている人物でないと意味がないのでとりあえずスラーンさんを選びましたが、多分コスかヴェンセールの方が適当だと思いますね。
>>603 完全にファイレクシア化した後だと、以前の記憶はほとんど残っていない筈なので…。
2013/04/29(月) 15:46:55
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607 : |
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kitakaze
《オキシダ連峰の噴火》(7)(R)(R)(R) ソーサリー
すべてのクリーチャーと、すべてのアーティファクトと、すべての土地を、それが清純でない限り破壊する。
FT:純化された炎が、汚れた大地を焼き払う。
---- イメージ元は、ミラディンブロックの《魂流し》と、対ファイレクシア軍への《抹消》。
「清純ではないすべてのパーマネントを~」と書くと短くて格好良いのですが、プレインズ・ウォーカーは純化できないため(常に巻き込まれてしまうので)、諦めました。
「打ち消されない」とか「再生できない」とか、「追放する」にするとか。ちょっと悩み中。 ・打ち消されない → 各種打消し ・再生できない → スラーンやスキジリクス、他 ・追放する → ワームや巨像 ブロック構築だけ見ても、意外と使い勝手に差が出そうです。
Wikiを見ていて、コスも「不純物(油)が混じった金属を純化する力」があったことを今更思い出しました。 オキシダ連峰もいつの間にか純化されていたんですよ、きっと。 【追記】 >>608 言われていましたね。赤白コスとかの案も多くありましたし。 本当に、今更ながら思い出したってだけです。
(last edited: 2013/04/30(火) 16:40:37)
2013/04/30(火) 14:51:54
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608 : |
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名も無き者
コスが純化と親和性があるのはけっこう前から言われてたよね
2013/04/30(火) 15:17:05
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609 : |
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kitakaze
《ミラディンの乙女、メリーラ / Melira, The Maid of Mirrodin》(2)(G)(G) 伝説のクリーチャー - 人間・戦士・スカウト
《》を対象とするアーティファクトの起動型能力のコストは(2)多くなる。 《》の上にカウンターを配置できない。 あなたがコントロールする清純なクリーチャーは、+1/+1の修整を受けると共に破壊されない。
(2)(T):プレインズウォーカー以外のパーマネント1つを対象とする。その上に置かれているカウンターをすべて取り除く。その後、取り除かれたカウンターの数に1を加えた数の清純カウンターをその上に置く。
3/4
---- 《模範の騎士》に似た形の強化能力を採用。 《シルヴォクののけ者、メリーラ》とは違う形で、感染クリーチャーと戦う能力を他クリーチャーに与える。
プレイヤーを毒カウンターから守る能力は《シルヴォクののけ者、メリーラ》に軍配が上がる仕様。
(last edited: 2013/04/30(火) 16:38:42)
2013/04/30(火) 15:20:45
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610 : |
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kitakaze
>>604 リスペクト
《鋼の祭日》 (4)(U)(U) ソーサリー 《》を唱えるために清純なるマナが支払われていた場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。 金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、このターンの後に追加の1ターンを行う。
FT:百年前、清純なる鋼が見付かった日、清純なるミラディンが生まれた日 ---- 現段階での青スペルだと、効果もフレーバーも、>>604 さんの《鋼の祭日》が好みです。 が、ちょっと(2)(U)(U)はコストが安すぎかな、と思い調整。 ブロック構築だけ考えた場合、4マナのままで、上半分を「すべて清純なるマナで支払われた場合~」くらいにするのも面白いかもしれません。
2ターン得られる(可能性がある)なら《有毒の蘇生》と合わせて何かできないかなー、と傷跡ブロックのカードリストを見直してみましたが、大丈夫そう?
(last edited: 2013/04/30(火) 16:15:06)
2013/04/30(火) 16:02:35
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611 : |
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kitakaze
《次元旅行船の暴走》(5)(U)(U) ソーサリー 各プレイヤーは、クリーチャーではないアーティファクトと土地を除く自分がオーナーであるパーマネント・カードと手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。
FT:ファイレクシアがミラディン軍を圧倒しかけたその時、ヴェンセールが己の作品からパワーストーンを抜き放ち、直後、戦場からすべてが消え去った。
《工匠のひらめき》(4)(R)(R) ソーサリー あなたはカードをX枚引く。Xはあなたのコントロールするパーマネントに置かれた清純カウンターの数の合計に等しい。
FT:純化した金属がファイレクシアの油を弾いた時、ミラディン軍の反攻の狼煙が上った。
《工匠のひらめき》(4)(U)(U) ソーサリー あなたがコントロールするカウンターが置かれていないパーマネントをすべて手札に戻す。 対戦相手がコントロールするカウンターが置かれているパーマネントをすべて手札に戻す。
FT:金属世界ミラディンの鋼をコントロールしきった時、ミラディン軍の反攻が開始された。
(last edited: 2013/04/30(火) 16:26:06)
2013/04/30(火) 16:13:05
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612 : |
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名も無き者
>>610 完全に他のセットと使えないのはダメだろと思ったが金属術のほうがメインと考えれば普通にありそう 追加ターンはだいたい5マナだから金属術で制限ある分4マナ そんで清純のほうは全て清純って厳しい縛りにするってのはかなり適正かも
ってことでリスペクト
《鋼の祭日》 (2)(U)(U) ソーサリー 《》を唱えるためのマナコストが全て清純なるマナで支払われていた場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。 金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、このターンの後に追加の1ターンを行う。
FT:百年前、清純なる鋼が見付かった日、清純なるミラディンが生まれた日
2013/04/30(火) 16:25:46
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613 : |
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名も無き者
《メリーラの信奉者》リスペクトだけど、メリーラにカウンター配置できない効果を付けるなら信奉者はパックに入れない方が良いかな。 (レアが神話レアのほぼ下位互換ってのは悲しいから)
ミラディンを救う鍵、メリーラ (2)(G)(G) 伝説のクリーチャー - 人間・戦士・スカウト 《》は清純である。 先制攻撃、警戒、プロテクション(アーティファクト) 《》の上にカウンターを配置できない。 4/4
新スラーンに対抗できるように作りました。 グリッサやミリーを考えると能力に問題は無いはずだが、単純に強いかな。3/3か5マナの方が良いかな。 旧スラーンの方が強いかなと思いますが……
2013/04/30(火) 20:07:46
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614 : |
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名も無き者
ミラディンの癒し手、メリーラ (2)(G)(G) 伝説のクリーチャー - 人間・戦士・スカウト (《》は清純である?) 喊声、警戒、プロテクション(黒)、プロテクション(アーティファクト) 《》の上にカウンターを配置できない。 3/3 FT:ミラディンに蔓延る病─ファイレクシア─を癒すもの
ミラディンを癒す=ファイレクシアを退治する。 小さいアクローマをイメージしました。
ところで、純化を持たずに元から清純なクリーチャーって参加者的にはどうなんでしょうか?
2013/04/30(火) 22:13:02
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615 : |
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名も無き者
>>614 参加者的にはってどういうこと?
2013/04/30(火) 22:28:53
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616 : |
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名も無き者
>>615 私個人としてはありだと思いますが(だから清純版を投稿している)、 他の参加者はどう思っているのかなって意味です
2013/04/30(火) 22:31:38
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617 : |
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名も無き者
もしかして塾講師さん(の自演)と勘違いされたのかな? それなら申し訳ない。変な書き方でした。
2013/04/30(火) 22:32:41
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618 : |
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>>578 これ、先手1ターン目に出したら勝利だね…。
2013/04/30(火) 23:10:40
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619 : |
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名も無き者
>>618 先手によらず、相手が純化デッキで無ければ即勝利じゃね?
2013/04/30(火) 23:15:58
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620 : |
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名も無き者
>>619 いやそれは間違ってる。 非清純をコントロールしていないとき、だから 全て清純である場合に勝利。 でも相手のパーマネントが0なら即勝利。
2013/04/30(火) 23:23:59
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621 : |
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塾講師
こんばんは。
参考までに一応私の考えを書いておくと 《アーティファクトでない清純パーマネントを存在させることはアリ》 だと思っています。
純化はもともと金属部分のあるミラディン人の金属的側面を強調する、というかミラディン人としての純粋さをアップさせるようなイメージです。 なのでアーティファクト化します。
ですが、清純であることとアーティファクトであることは今回は『純化』として一緒にしていますが、概念上は別問題だと思っています。
メリーラはどうかといいますと、生物としての純度が高いが故にファイレクシアに侵食されない、という感じに解釈すれば、アーティファクトでないが清純であることの理屈はつけられるのではないでしょうか。
・・・ですが、すでに《シルヴォクののけ者、メリーラ》が存在し、それが清純でない以上、何らかの覚醒イベント的なものがない限りは新メリーラを清純にするのは否定的な方がいらっしゃるかもしれませんね。
ちなみに、その『なんらかの覚醒イベント』を創作の上、投稿していただく場合は『非アーティファクトの清純』でも全く問題ないと思います。
2013/04/30(火) 23:27:59
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622 : |
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名も無き者
>>620 ありがとう。確かに。 一見純化デッキ支援に見えて純化デッキメタカードなのか。 荒らしっぽい投稿だけど上手いな。
2013/04/30(火) 23:29:12
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623 : |
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名も無き者
上手いか? 結局は先手1ターン目で即勝利だぞ?
2013/04/30(火) 23:33:43
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624 : |
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名も無き者
焼炉の火 (4)(R)(R) ソーサリー 各プレイヤーはアーティファクトを4つ生け贄に捧げる。焼炉の火は、すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに4点のダメージを与える。
「破滅を浄化せよ。焼炉を清めよ。言葉は歪む、だが炎は歪まぬ」
―隠れしウラブラスク
ウラブラスクとコスが組んで純化への道ができたとか妄想するとロマン http://mtg-jp.com/reading/translated/001491/ の、清廉なる者の欄に書かれているのが清純なる人々なのかなとかもロマン
2013/05/01(水) 05:33:01
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625 : |
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名も無き者
>>578強すぎわろたwwwwwwww
バランス考えろよ笑
2013/05/01(水) 06:18:15
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626 : |
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名も無き者
>>625 >バランス考えろよ笑
分かりました。
清純なるミラディン 伝説の土地 純化10 ― (4)、(T) (T):清純なるミラディンの上に清純カウンターを1個置く。 あなたの対戦相手が3つ以上の清純なパーマネントをコントロールしており、かつ、清純でないパーマネントをコントロールしていないとき、あなたはこのゲームに勝利する。 FT:メリーラの眠る地が第5の夜明けを迎えるとき、イリジウムの葉から朝露を集めましょう。
ふざけた投稿してすみませんでした。
2013/05/01(水) 09:46:43
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627 : |
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名も無き者
「清純なる」は特殊タイプなので、もしも新メリーラを清純にしようとすると、カード・タイプ行が
清純なる伝説のクリーチャー - 人間・~・~
にならないかな。 CR205.4a あたりにも追加が必要になってくるかも。
「他のカード・タイプに加えてアーティファクトでもある」は純化カウンターに関連した働きなので、清純なる~が追加されただけだとアーティファクトにはならない。
2013/05/01(水) 10:22:53
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628 : |
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kitakaze
「緑の神話はメリーラ本人じゃ無い方が良い」 という意見があったことも踏まえて、一案。
一応、「メリーラに関連した~」という投稿条件は満たしたつもりだけれど、グレーなのかも? ---- 《ミラディンの最後の希望 / Mirrodin's Last Hope》(X)(G)(G) 伝説のクリーチャー - 戦士
純化X-(2)(T) 《》は自身に置かれた清純カウンター1つにつき+1/+1の修整を受ける。 《》にダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減し、その点数に等しい数の-1/-1カウンターをそれの上に置く。 あなたのアップキープの開始時に、この上に清純カウンターを1つ置く。 《》の上にカウンターが1つ置かれるたび、あなたは1点のライフを得る。 金属術 - 《》は+2/+2の修整とトランプルと警戒と到達を得る。 1/1
FT:ミラディンの希望。それは、絡み森の奥、最後に残された戦士たちの一団であった。 ---- 《シルヴォクののけ者、メリーラ》と《苦行主義》と並ぶと、だいたい勝てるような作りを目指してみた。 クリーチャー・タイプに種族が無いのは、種族を超えた集団のイメージによる。
サイズについては、マナコスト固定で、毒カウンターを参照したり、全体の清純カウンターを参照したり、いろいろ考えてみたけれどいまいちピンとこない。 法務官と殴りあえるサイズにはなって欲しい。 ……こいつがどうこうの前に、ノーン様が出てきたらメリーラが即死することに今頃気付いた。
(last edited: 2013/05/01(水) 10:26:15)
2013/05/01(水) 10:25:04
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629 : |
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名も無き者
むしろ改善点を指摘するでもなく 単純に他人の投稿をバカにした >>625が荒らしだと思ったんだけど 気がついてなかったんじゃなくてふざけてたのか そりゃだめだわ というか土地はダメだろ
2013/05/01(水) 10:25:45
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630 : |
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kitakaze
>>614 「喚声は白と赤(とアーティファクト)に与えられた能力だから、緑はどうでしょう?」 と言おうと思ったのですが、感染も緑黒以外に与えられたので、喚声を他色に広げるのもデザインとしては面白いのかな?
---- 《ミラディンの最後の希望 / Mirrodin's Last Hope》(5)(G)(G)(G) 伝説のクリーチャー - 戦士
速攻
《》が戦場に出たとき、ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールするパーマネントの上に置かれた清純カウンターの数の総数に等しい。
6/6
メリーラが関係ないならこんなのでも良かったのかもしれない。
2013/05/01(水) 10:37:08
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631 : |
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名も無き者
>>629 何故か嵐にされてしまうの巻
2013/05/01(水) 16:25:07
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632 : |
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塾講師
こんばんは。 紳士的にお願いします。
>>627様 非アーティファクトの清純なパーマネントの表現にはカードタイプに《清純なクリーチャー》等と書くのではなく、散見されるような、カードテキストに《~~は清純である。》と書いていただくようお願いします。 これについて、どこかで話題に上がった記憶があるんですが、どこだったか忘れました・・・。
>>628kitakaze様 >一応、「メリーラに関連した~」という投稿条件は満たしたつもりだけれど、グレーなのかも? OKです。
メリーラとの関連性の程度は、言ってしまえばカードには出てこない創作背景設定のみでもOK、という感じです。
メリーラを提案してくださった方々の理由を見ても、ファイレクシアへの抵抗勢力の中核となるメリーラがミラディン勝利のセットに出てこないのはおかしい、というものです。
ということは、そこを納得させられるようなストーリーとカードを作ってしまうことは可能だと思います。
例えば・・・ 純化が確立される以前、メリーラを信奉する集団があり、そこでは彼女の清純要素に影響されて多少ファイレクシアに免疫のある人が出始めた。 それらMOBのカード化が《メリーラの信奉者》。 その中でも、スラーンから離れたメリーラを最初に信奉し、もっとも影響を受けている筆頭をネームドにして神話レアにする。 メリーラは戦闘力ではネームド信奉者よりも低いのでカード化されなかったが、ストーリー上は旗頭として重要な位置にいる。 ・・・とか。
もちろん、例えば、なので他にも色々と想像の余地はあると思いますし、メリーラ本人もまだまだ募集しています。
(last edited: 2013/05/01(水) 21:39:11)
2013/05/01(水) 21:25:13
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633 : |
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名も無き者
>>632 > 非アーティファクトの清純なパーマネントの表現にはカードタイプに《清純なクリーチャー》等と書くのではなく、散見されるような、カードテキストに《~~は清純である。》と書いていただくようお願いします。 > これについて、どこかで話題に上がった記憶があるんですが、どこだったか忘れました・・・。 >>313のことですか?
あと塾講師さんは http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/360/ > 2、もともとの文章として清純であるカードは存在しない。(土地を除く) と言っていました。方針は変わったのですか?
2013/05/02(木) 11:02:28
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634 : |
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名も無き者
>>632 >これについて、どこかで話題に上がった記憶があるんですが、どこだったか忘れました・・・。
わたしは記憶にありません。 「清純なる土地」を(氷雪土地のように)乱発するのはやめよう、という話は覚えてますけど。
ルール・チェックの立場から少しだけ。
両者の違いは、能力方式だと戦場以外では効果を発揮しないところです。 特殊タイプを規定する能力は特性定義能力ではないんですね。 特性定義能力であってもいい気がするのにそうなっていないのは、たぶん、特殊能力を規定する能力はマジックには不要だということなんだろうと思います。 (なのでわたしはタイプ行方式に賛成です。)
なお、能力方式の場合、例えば《謙虚/Humility》でこの能力を失っても、「清純なる」は失われません(CR613.1)。
2013/05/02(木) 11:03:28
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635 : |
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名も無き者
>>634 この環境に戦場以外で清純であるカードは存在しないので、能力でも良いのではないかなと思います。戦場以外を参照する場合は純化を持つカードという形で参照されているのでどっちにしろ戦場以外で持っていても無意味なものになっていますし。
2013/05/02(木) 13:23:48
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636 : |
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名も無き者
>>595 さんのFT借ります
造反劇 (3)(R)(R)(R) ソーサリー あなたはアーティファクトか色を1色選ぶ。ターン終了時まで対戦相手がコントロールする選ばれた性質のクリーチャーのコントロールを得る。それらをアンタップする。それらは、ターン終了時まで速攻を得る。
FT: ウラブラスクの離反は、他の法務官たちにとっても大きな誤算だった。
2013/05/02(木) 14:16:14
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637 : |
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塾講師
> 2、もともとの文章として清純であるカードは存在しない。(土地を除く) う・・・、分かりにくい文章で申し訳ないです・・・。 話題に挙がったと思ったのはここのことですね。 その時点では蛇足かと思って、詳細な説明を省いています(と言いますか間違った言葉選びでした)が、方針は最初から変わっておりません。
「もともとの文章として」というのはカードタイプ欄のことを指します。 おかしい部分はここです。 私の勝手な思想なのですが、汎的に全カードを貫く法としてあるのがマナコスト欄やカードタイプ欄など《効果欄外にある記載》であり、そのカードをオンリーワンな効果に仕立て上げているのが《効果欄にある記載》だと思っています。
カードタイプ欄のところに《清純なるクリーチャー》という記載がありうるとすれば、それは他のカードにも存在するべきものであって、他方、効果欄に《~は清純である》とすれば、それはそのカードをそのカードたらしめるものであるという思想です。 (もちろんオンリーワンといっても同様の記載は作れますが、前提の方向性としての話ですね。全体を考えるのか、個々を考えるのかの違いです) 違いはありますが、《幽霊火》みたいなものです。 土地を除く、という部分を好意的に解釈していただければ、もともとそういう考えだったんだな、ということはなんとかして推測していただけるかも知れませんorz (結局清純なる土地は無しになってしまったわけですが)
ですが、どう見ても方針変更の誤解を与える発言であったことは変わりありません。 お詫びして、http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/360/の解釈をこのレスのとおりとしていただくようお願いします。 (なんだか某政党の言い訳みたいで本当に申し訳ない限りですorz)
ということで、《効果欄に「~は清純である」と書くのはアリ》ということでお願いします。
(last edited: 2013/05/02(木) 14:41:01)
2013/05/02(木) 14:24:47
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638 : |
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名も無き者
タイプ行に追加の形じゃないと、ルールにそぐわないような。
そうでなくとも、せめて「~~は清純なるクリーチャーである」という記述にしないと問題が起こります。 「清純である」だと、何のことは(現在の追加作成した)ルールからは判断できないので。
「清純なるクリーチャーである」という記述を新メリーラにするのは、アーティファクトではない清純なる存在になって面白そうだとは思います。
あと、既に締め切っているお題への発信で申し訳ないですが、《清純なるミラディン》こそ「清純なるエンチャントである」を追加したほうが面白そうじゃないですか?
2013/05/02(木) 17:07:11
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639 : |
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名も無き者
>>638 ルール的に問題あるか? そんなら例に出てる幽霊火も赤のインスタントであるって書き方じゃないとおかしくね?
あと白の神話も締め切ってはないから面白そうだと思うなら投稿してほしい いま>>638じゃない人がそういう投稿したらリスペクトじゃなくて横取りになってしまいそうで
2013/05/02(木) 17:14:47
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640 : |
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638
テキスト内に「~~は伝説である」とか「~~は氷雪である」って書いてあるカードがあったら不自然である。 ということが言いたかったのです。
幽霊火はルールを超えているカードだから、あんまり比較対象にしたくないかな。 ・無色であることを記す場所は無いのでテキスト内に書くしかない ・「無色」自体は、ルールに登場する単語である というあたりで、今回とはちょっと違う。
上の通り、タイプ行に書くことを推奨していますが、もしもテキスト欄に書こうと言うならば。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/2-3 ここでは、「純化カウンター」の取り扱いと、「清純なる/Pure」という特殊タイプのルールしか作成していないので。
ルール通りに書くと、「~~は清純なるである」になります。 これはあんまりだから「~~は清純なるクリーチャーである」って書いた方が良いのでは、という意見を出しました。
これで、伝わってくれるかな。
2013/05/02(木) 17:32:48
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641 : |
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名も無き者
>>639 様
白黒も締め切っていなかったのですね。 >>591を読み直して、理解。 ご指摘感謝です。
ただ、上の通りに、あくまでタイプ行への追加推奨なので、自分で率先して意見を出すつもりはなく。 もしも、メリーラに「清純なるパーマネントである」というテキストを与えるなら、《清純なるミラディン》にも同じテキストを与えた方が美しいんじゃないかな、という感想程度のものでした。
2013/05/02(木) 17:36:54
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642 : |
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塾講師
>ルール通りに書くと、「~~は清純なるである」になります。 そんなところに問題が・・・。 『清純(なる)/pure』と書けば、場合に応じて変化する語ということで許容されないでしょうか?
(last edited: 2013/05/02(木) 23:07:25)
2013/05/02(木) 21:25:18
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643 : |
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名も無き者
文法によって単語が変化するのはルールで定義しなくても問題ないはず そうでないと「唱えた」(casted)とかも未定義語になってしまう
2013/05/02(木) 22:10:06
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644 : |
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名も無き者
>>642 >>643に同意。 特殊タイプ「伝説の/legendary」と同様のことが言えます。 「土地でないパーマネントは伝説である。」「伝説でないクリーチャー1体を対象とする。」etc.
2013/05/02(木) 22:27:27
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645 : |
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塾講師
ご助言ありがとうございます。 では、ルールに変更無し、ということでよろしくお願いします。
2013/05/02(木) 23:00:37
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646 : |
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名も無き者
結局青と赤あんまり投稿なかったな
2013/05/04(土) 20:19:41
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647 : |
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塾講師
こんばんは。
ではこのレスを以って、『各色神話レア』枠の募集を締め切らせていただきたいと思います。 今回もご協力ありがとうございました
2013/05/06(月) 00:01:38
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648 : |
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塾講師
では、『白と黒の神話レア』の結果発表。
白 >>566様 《清純なるミラディン》 (3)(W)(W) >エンチャント >あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、それらがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
純化カウンターを生み出してくれる勝利条件カード。 勝利条件だけでないのがいいですね。 条件達成が容易であると懸念されているようですが、実際友人と試しに組んで回したところ、純化することによってアーティファクト化されるため、色々とかなり壊れやすくなり、パーマネント10個維持が容易でないということで、かなり条件達成は難しかったので大丈夫だと思われます。
プレインズウォーカーと相性が悪いですが、ミラディン人たちが自分達で勝利を掴んだ、ということを表現しているようにも思えます。
ところで、この投稿のあとの議論として、《~~は清純である》という記載が出来ると言うことが明確になったわけですが、これはどうしましょうか? 条件達成にはこれを純化する必要があるため、同時にこれ自身が壊されやすくなります。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/05/06(月) 00:41:10)
2013/05/06(月) 00:01:59
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649 : |
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塾講師
続いて、第18回募集
『非清純、インスタント・ソーサリー、アンコモン』枠
縛りとしては書いてあるとおり。 清純関係を多く収録するとはいえ、全てそうでは面白くない。 派手な募集のあとにちょっと地味目ですが、ここを抜かすわけにはいきません。 今回の募集は、そんな普通のカードたちです。
清純関係の呪文は一応第10回で募集しているのですが、今回は清純マナによる強化等のある清純スペル以外であればOKとします。 ですが、優先度的に清純と関係のあるものは低順位ということでお願いします。 (テキストに清純の文字は出てこないが実は相互作用がある、という感じのは歓迎です。 つまり、優先度:完全無関係=間接的に関係>直接的に関係、です。 もちろん第10回募集から時間も経っていますし、新しい面白いアイデアがあればピックさせていただきます)
ピック的には12回、14回と併せて枠を見ながら。 なので、ピックする枚数は各色1~3枚になると思います。
以上です。 締め切りは5月12日23時。 それでは今回もよろしくお願いします。
追記。 《今回は、再録も考慮に入れてくださって構いません》 理由>>659
(last edited: 2013/05/06(月) 01:44:13)
2013/05/06(月) 00:13:50
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650 : |
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名も無き者
目まい突風 (4)(青) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-9/-0の修整を受ける。
カードを1枚引く。
2013/05/06(月) 00:37:53
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651 : |
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名も無き者
疫病の進行(2)(黒)(黒) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを1個置く。 その後、そのクリーチャーのコントローラーはカードを1枚捨てる。
餌食の猛進(緑)(2) ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それは+2/+2の修正を受けるとともに、このターン、それは可能ならブロックされなければならない。
カードを1枚引く。
2013/05/06(月) 00:50:58
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652 : |
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名も無き者
疫病の進行(2)(黒)(黒) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを1個置く。 その後、そのクリーチャーのコントローラーはカードを1枚捨てる。
餌食の猛進(緑)(2) ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それは+2/+2の修正を受けるとともに、このターン、それは可能ならブロックされなければならない。
カードを1枚引く。
2013/05/06(月) 00:50:58
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653 : |
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名も無き者
疫病の進行(2)(黒)(黒) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを1個置く。 その後、そのクリーチャーのコントローラーはカードを1枚捨てる。
餌食の猛進(緑)(2) ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それは+2/+2の修正を受けるとともに、このターン、それは可能ならブロックされなければならない。
カードを1枚引く。
2013/05/06(月) 00:50:59
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654 : |
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名も無き者
疫病の進行(2)(黒)(黒) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを1個置く。 その後、そのクリーチャーのコントローラーはカードを1枚捨てる。
餌食の猛進(緑)(2) ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それは+2/+2の修正を受けるとともに、このターン、それは可能ならブロックされなければならない。
カードを1枚引く。
2013/05/06(月) 00:50:59
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655 : |
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ゆーいっく
>>595 《ミラディンの癒し手、メリーラ》のフレーバーテキストを「―最後のトロール、スラーン」から「―槌のコス」に変更します。
《純化機関》(1)(U)(U) アーティファクト (3)(U)(U),~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、その追放されたカードを「純化3―(T)」を持つとともにあなたのコントロール下で戦場に戻す。 FT: 俺にはカーンを救う事は出来なかったが、ミラディンを救う事は出来る。 ―ヴェンセール
>>601の《清純なる意志》で、フレーバーテキストはお気に入りだけど、カードデザインが納得いってなかったので作り直し。ヴェンセールは工匠なので、やはりインスタントよりはアーティファクトだと思う。 カーンを救出に行ったけれども止められずにカーンが完全にΦ化。で、死なずに戻ったヴェンセールがメリーラの能力からヒントを得て、皆を純化させる装置を開発…という流れで。 ギリギリ投稿が間に合わず、アンコモンのデザインに作り替えたのは内緒だ。
《精錬の炎》(3)(R)(R) クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。 あなたのアップキープの開始時に、あなたは(R)を支払ってよい。そうしたなら、あなたはあなたの墓地にある~をあなたの手札に戻してよい。その後、あなたは手札を1枚無作為に捨てる。 FT: 大焼炉の灯は再び我らの手に戻る。必ずだ。 ―覇者、ジョー・カディーン
2013/05/06(月) 01:02:34
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656 : |
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名も無き者
瘴気の噴出 (3)(黒) インスタント
点数で見たマナ・コストが5以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
機械化された行動 (1)(青) インスタント
インスタントかソーサリー呪文1つを対象とする。あなたがその呪文のコントローラーよりも多くのアーティファクトをコントロールしている場合、それを打ち消す。
鏡面反射 (1)(赤) インスタント
《》を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするアーティファクト1つをタップする。 単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
FT:マイアの頭をピカピカに磨いてやれェ!
2013/05/06(月) 01:02:49
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657 : |
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名も無き者
磁力の衝撃波(3)(白) インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「すべてのクリーチャーでないアーティファクトをタップする。」「すべてのアーティファクトクリーチャーをタップする。」
血潮の狂乱 (3)(赤) インスタント
アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。
アウフの厄介呪文(緑) インスタント
アーティファクトが発生源である起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
カードを1枚引く。
ケンバの威光(白) インスタント
パワーが2以下の攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2013/05/06(月) 01:12:53
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658 : |
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名も無き者
絡み森の力(2)(緑) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。そのクリーチャーがアーティファクトである場合、それはトランプルも得る。
水銀海の力(1)(青) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。そのクリーチャーがアーティファクトである場合、それは呪禁も得る。
2013/05/06(月) 01:16:02
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659 : |
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塾講師
>>655ゆーいっく様 変更、了解いたしました。
募集について、追記。
《今回は、再録も考慮に入れてくださって構いません》。
以前再録の可否について触れてくださった方がいたのですが、もし再録があるならこの枠だと思います。 コモンは基本スペルなので、オリエキ要素を加えたものにしたい、逆にレアについては複雑なものが可なのでオリジナル色が出しやすい。 そして生物に比べて既存のカードとの差異を設けにくい。
ということで、今回は再録の提案可、ということでお願いします。
もっとも、必ず再録カードを何枚かピックするというわけではありません。 オリジナルにするため無理に効果を付け加えるよりは・・・という場合に再録提案をお願いします。 もちろんフレイバーテキストはオリジナルで。
(last edited: 2013/05/06(月) 01:23:47)
2013/05/06(月) 01:18:26
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660 : |
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名も無き者
清純化(1)(白) インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で、その上に純化カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻す。
2013/05/06(月) 01:19:08
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661 : |
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名も無き者
鞭打ち瘴気 (2)(黒)(黒) インスタント
すべてのアーティファクトでないクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
武装からの静電気 (2)(赤) インスタント
各装備品は、それのコントローラーに2点のダメージを与える。その後クリーチャーにつけられている各装備品は、それがつけられているクリーチャーに2点のダメージを与える。
2013/05/06(月) 01:22:24
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662 : |
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名も無き者
汚濁まみれの発射(3)(黒) ソーサリー
《》を唱えるための追加コストとして、-1/-1/カウンターが置かれたクリーチャーを1つ生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-5/-5の修整を受ける。有象無象の発射はそのクリーチャーのコントローラーに5点のダメージを与える。
清純さの発揮(白) インスタント
清純カウンターの置かれたクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが死亡したとき、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2013/05/06(月) 01:28:16
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663 : |
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名も無き者
オキシダ連峰の力(1)(赤) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。そのクリーチャーがアーティファクトである場合、それは先制攻撃も得る。
剃刀ヶ原の力(2)(白) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+3の修整を受ける。そのクリーチャーがアーティファクトである場合、それは絆魂も得る。
2013/05/06(月) 01:52:08
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664 : |
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名も無き者
やり返し (1)(W) インスタント このターン、ダメージを与えたクリーチャー1体を対象とする。〜はそれにこのターンそれが与えたダメージに等しいダメージを与える。
休戦協定 (2)(W) インスタント このターン与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。その後、増殖を行う。
古物取引 (3)(U) インスタント 〜を唱えるための追加コストとしてアーティファクトを1つ生け贄に捧げる。 カードを3枚引く。
武器の精錬 (1)(R) インスタント あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。 金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、さらに+2/+0の修整を受ける。
2013/05/06(月) 03:03:41
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665 : |
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名も無き者
始祖への貢ぎ物 (3)(B) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはアーティファクト1つとクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
油の臭い (3)(G) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで感染を得る。このターン、それをブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。
2013/05/06(月) 08:06:49
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666 : |
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名も無き者
邪悪な反撃 (2)(黒) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。邪悪な反撃はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、そのプレイヤーがコントロールする白のクリーチャーの数の2倍である。
2013/05/06(月) 08:35:06
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667 : |
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名も無き者
疲労蓄積 (2)(U) インスタント 対戦相手1人とそのプレイヤーがコントロールするパーマネント最大2つを対象とし、それらのパーマネントをタップする。 金属術 ─ あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップを飛ばす。
仕組まれた戦い (3)(R) インスタント 対戦相手1人とそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン可能ならば攻撃やブロックに参加する。そのプレイヤーがコントロールする他のクリーチャーはこのターン攻撃やブロックに参加できない。
物資補給 (2)(G) ソーサリー あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開する。あなたは、その中からアーティファクト・カード、クリーチャー・カード、エンチャント・カード、土地・カード、プレインズウォーカー・カードをそれぞれ1枚ずつまであなたの手札に加えてもよい。残りをあなたの墓地に置く。
2013/05/07(火) 00:59:33
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668 : |
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名も無き者
覇者の咆哮 (2)(W) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。 「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」 「あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。」
敵地潜入 (1)(U) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を得るとともに、それはこのターン、ブロックされない。 カードを1枚引く。
水銀海の潮風 (1)(U) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。 「アーティファクトでない各クリーチャーをタップする。」 「アーティファクトである各クリーチャーをアンタップする。」
清純=アーティファクト強化で考えてるけど、鋼を強化せずに清純だけってのは難しい…
2013/05/07(火) 07:03:39
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669 : |
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名も無き者
ぎらつく恐怖 (X)(G)(G) インスタント 感染を持つ緑のX/Xのホラー・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
油の雨 (1)(B)(B) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。 「すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。」 「すべてのアーティファクト・クリーチャーは、ターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。」
破片爆風を考えるとモード呪文は両方選べる方がサイクルっぽくて良かったかも。
2013/05/07(火) 07:29:50
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670 : |
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名も無き者
ヴェンセールの深謀 (2)(U)(U) インスタント カードを2枚引く。 金属術 ─ あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、代わりにカードを3枚引く。
spiritcross さんのカード名を借りました。ミラディン側の《テゼレットの計略》。
とげの爆炎 (4)(R) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。 「クリーチャー2体を対象とする。〜はその前者に3点のダメージ、その後者に3点のダメージを与える。」 「クリーチャー1体とプレイヤー1人を対象とする。〜はその前者に3点のダメージ、その後者に3点のダメージを与える。」
財宝か知識か (2)(U) インスタント カードを3枚引き、その後アーティファクトを1つ生け贄に捧げないかぎり、カードを2枚捨てる。
2013/05/07(火) 08:22:36
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671 : |
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561,566
ピックありがとうございます。
黒カーンですが、個人的には同じ神話の悪斬よりは弱いかなと思っています。 メムナークのリメイクのつもりなので、できればこのままが良いかなと思っているのですが、他の方から見ても強いようでしたら修整したいと思います。 どれくらいの強さなんでしょうか?
清純なるミラディンの方はリスペクトなので私が決めるのは微妙に思いますが、個人的に「最後に清純なるミラディンを清純化して勝利!」ってのがかっこいいと思うので、これ自体は清純じゃない方が良いかなと思います。
2013/05/07(火) 08:32:45
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672 : |
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名も無き者
メムナークは自分自身が重いし一個目の能力が別段戦場に影響を及ぼさない
対して黒カーンは5マナで、一個目の能力は除去を兼ねるしオリヴィアと違いカウンターが残って弱体化できる その分コントロール奪ったときには弱いけど
結論、ちょっと強いぐらいじゃね? メムナークよりは明らかに強い
2013/05/07(火) 12:06:03
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673 : |
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名も無き者
カルドーサの徴収 (1)(R)(R) インスタント アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。そのクリーチャーはターン終了時までアーティファクト・クリーチャーになると共に速攻を得る。
2013/05/08(水) 00:12:28
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674 : |
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名も無き者
>>648
ルール・チェックです。
>清純なるミラディン >あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、それらがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
後半の条件に出てくる「それら」が曖昧です。
・「10個以上のパーマネント」をコントロールしており、「それら(=10個以上のパーマネント)がすべて清純」であればいいのか、それとも、 ・「10個以上のパーマネント」をコントロールしており、「それら(=あなたがコントロールしているすべてのパーマネント)がすべて清純」でなくてはならないのか、
どちらでしょうか。
2013/05/08(水) 06:15:08
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675 : |
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名も無き者
生い茂る純化(3)(緑)(緑) ソーサリー あなたのライブラリーの中から、基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを清純カウンターが1個置かれたタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:少しずつではあるが、大地もファイレクシアを押し返していった。
2013/05/08(水) 20:24:59
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676 : |
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名も無き者
聖炎(4)(赤) ソーサリー あなたがコントロールするクリーチャー1体とクリーチャー1体を対象とする。前者は後者にその上の清純カウンターの数の2倍に等しいダメージを与える。 FT:魂は火で、体は炉。
2013/05/08(水) 20:42:23
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677 : |
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名も無き者
蒸気魔道士の接触(青)(青)インスタント クリーチャーでない呪文1つかクリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。 FT:不完全ながらも、蒸気魔道士たちは彼の技術をものにしていった。
2013/05/08(水) 21:24:48
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678 : |
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名も無き者
せせらがわの噴出(1)(青) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。あなたが青のアーティファクトをコントロールしている場合、《》をオーナーの手札に戻す。
守護太陽の加護(1)(白) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。あなたが白のアーティファクトをコントロールしている場合、《》をオーナーの手札に戻す。
2013/05/08(水) 21:49:16
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679 : |
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名も無き者
油差し 1UU ソーサリー このターン、アーティファクト・クリーチャーはブロックされない。 FT:おお。腕曲げても音しなくなったね。
野生の掟 2GG ソーサリー 以下の2つから1つを選ぶ。「あなたのコントロールする各クリーチャーから清純カウンターをすべて取り除き、取り除いたのと同数の+1/+1カウンターを置く。」「対戦相手のコントロールする各クリーチャーから清純カウンターをすべて取り除き、取り除いたのと同数の-1/-1カウンターを置く。」 FT:元の身体に戻れるなら死んでもいい。
2013/05/08(水) 21:50:53
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680 : |
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名も無き者
冷たき集いの凝視(1)(黒) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで威嚇を得る。あなた黒のアーティファクトをコントロールしている場合、《》をオーナーの手札に戻す。
らせんの刃(1)(赤) クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。あなたが赤のアーティファクトをコントロールしている場合、《》をオーナーの手札に戻す。
大カマキリの形態(1)(緑) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得る。あなたが緑のアーティファクトをコントロールしている場合、《》をオーナーの手札に戻す。 FT:絡み森で最強の狩人はカマキリを模範にする。 カマキリこそが最強だからだ。
2013/05/08(水) 22:00:18
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681 : |
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名も無き者
油の噴出(黒)(黒)(黒) ソーサリー 土地1つにつき、いずれかのプレイヤーが1点のライフを支払わないかぎり、その土地を破壊する。
2013/05/08(水) 22:18:37
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682 : |
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名も無き者
放熱 (2)(青) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするタップ状態の土地でないアーティファクト1つにつき、カードを1枚引く。
2013/05/08(水) 22:23:16
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683 : |
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名も無き者
アーティファクト支援の魔除け
剃刀ヶ原の魔除け (1)(W) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「エンチャント1つを対象とする。それを破壊する。」「無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。」「このターン、あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。」
水銀海の魔除け (1)(U) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。」「パーマネント1つを対象とする。それをタップまたはアンタップする。」「アーティファクトを対象とする呪文1つを対象とする。それを打ち消す。」
2013/05/09(木) 14:26:33
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684 : |
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名も無き者
ドロスの魔除け (1)(B) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それに-1/-1カウンターを1個置く。」「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。」
オキシダの魔除け (1)(R) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。」「カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。」「アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。」
絡み森の魔除け (1)(G) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールする各クリーチャーを再生する。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を失う。」「アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。」
2013/05/09(木) 14:26:46
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685 : |
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塾講師
こんばんは。
>>671様 黒カーンについて、強すぎてどう考えてもアカン、という意見が無い限りは現行のままでOKかと思います。 清純なるミラディンについては了解しました。
>>674様 今回もありがとうございます。 私は後者のつもりでピックしましたが、前者でも特に異議はありません。
投稿者様の判断に任せ、明確な表記にすることにしましょう。
ということで、投稿者様、どっちでしょうか?
(last edited: 2013/05/09(木) 22:15:16)
2013/05/09(木) 21:41:33
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686 : |
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671
カーン了解しました。
>>674さん、ありがとうございます。 自分がコントロールするパーマネント全てでお願いします。
あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、あなたがコントロールするパーマネントがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
でしょうか。
2013/05/09(木) 22:12:52
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687 : |
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名も無き者
カーンは強すぎてアカーン(笑)
恒久的なマイナスを3マナで連射可能とか許していいんですかねぇ・・・
2013/05/09(木) 23:35:27
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688 : |
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名も無き者
あと1マナ重くなればタップだけで恒久マイナスと言わず直接破壊可能な生き物がいてだな・・・
2013/05/09(木) 23:47:55
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689 : |
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名も無き者
1マナ変われば大違いなうえにタップが必要とか全然違うんで^^;
2013/05/10(金) 00:34:12
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690 : |
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名も無き者
召喚4マナ起動2マナで1ダメージ 召喚5マナ起動3マナでマイナスカウンター 召喚6マナ起動タップで再生不可破壊
>>687=689 そんな騒ぐことか? 1マナ違えば大違いというなら起動3マナは重いから大した事ないって言い分なら理解できるが
2013/05/10(金) 00:53:04
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691 : |
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名も無き者
意見しただけで大騒ぎとういうなら最初から問答無用でOKでいいんじゃないですかねぇ:く
ダメージではなく相手を弱体化させる能力ならブロッカーとして立てられるぶん連射可能でタップが不要な点は重く見てもいいと思うんですが・・・
弱体化させて殺さず残しておいた生物を肉壁にすることも可能なわけですし。 せめて能力の色拘束くらい強くなりませんかね?
2013/05/10(金) 01:17:17
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692 : |
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名も無き者
>>686 >あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、あなたがコントロールするパーマネントがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
>でしょうか。
折角のお尋ねですので、いつもより熱心にお答えいたします。
>あなたのアップキープの開始時、 <あなたのアップキープの開始時に、
最新の日本語翻訳テンプレは「に」が入ります。
>それに清純カウンターを1個置く。 <それの上に清純カウンターを1個置く。
同上。
>あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、あなたがコントロールするパーマネントがすべて清純である場合、 <あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、かつ、あなたがコントロールするパーマネントがすべて清純である場合、
オラクルでは「and」が使われるはずなので、「かつ」が入ります。
でもこれがオラクルを翻訳したものだと考えると、若干迂遠な表現です。 こっちの方がありそうではないかと思います。
At the beginning of your upkeep, put a pure counter on target permanent. Then if you control 10 or more pure permanents and no impure permanents, you win the game. あなたのアップキープの開始時に、パーマネント1つを対象とし、それの上に清純カウンターを1個置く。その後あなたが10個以上の清純なパーマネントをコントロールしており、かつ、清純でないパーマネントをコントロールしていない場合、あなたはこのゲームに勝利する。
2013/05/12(日) 07:09:57
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693 : |
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名も無き者
まとわりつく霧(2)(緑) インスタント このターンアーティファクトでないすべてのクリーチャーが与える戦闘ダメージを軽減する。
2013/05/12(日) 11:57:06
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694 : |
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名も無き者
メムナークが軽くなったうえに除去もできるようになったらそりゃ強いかもな。 喉首もドゥームブレードも効かないし。
いや知らんけど。逆に《粉砕》で割れるし。
2013/05/12(日) 13:24:13
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ゆーいっく
>>655 《精錬の炎》はカードタイプが抜けてました、すいません。今頃気づきました。ソーサリーですね。それとさらに、アップキープに手札に戻すコストも(2)(R)に変更します。
《エルズペスの正義》(2)(W)(W) ソーサリー 各プレイヤーは、自分のコントロールする清純なるパーマネント1つにつき1点のライフを得る。 各プレイヤーは、自分のコントロールする感染を持つパーマネント1つにつき1点のライフを失う。 FT:「この世界にファイレクシアは必要ないわ。」 ―エルズペス
《グリッサの呼び声》(G) インスタント あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。あなたはそれらの中から感染を持つカードかエルフ・カードを1枚公開してもよい。そうしたなら、その公開したカードをあなたの手札に加える。残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
2013/05/12(日) 14:47:59
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