66 : |
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名も無き者
結局ファイレクシアマナは存在するの?しないの?
2012/12/03(月) 13:00:49
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67 : |
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65
能力語にすればインスタントやソーサリーにも使えるのになーチラッチラッ
2012/12/03(月) 13:03:07
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68 : |
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名も無き者
>>66 1に書かれているようにφマナについては新能力の後に決定されるようです。 その質問は少し待ってください。
2012/12/03(月) 13:09:26
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69 : |
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名も無き者
純化[性質]:これはその上に、それを唱えるために使われた[]内の性質をもつマナ1つにつき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
例:純化[緑]、純化[無色]、純化[アーティファクトから生み出された]
2012/12/03(月) 15:02:43
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70 : |
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名も無き者
純化(このクリーチャーはパワーとタフネスに-修整を受けない。-修整は+0として処理される。) -1/-1カウンターでダメージを与える感染に対抗する能力、おまけで黒(パワーだけなら青も)の-修整も無効に。 修整を受けないだけで-1/-1カウンターは依然としてのっているため、+1/+1カウンターを乗せても相殺されるし、頑強で復活もない、純化を失えば死亡もあり得る。 《火の装い》のような+1/-1修整も+1/+0として処理されるのでタフネス面のデメリットがなくなります。
毒カウンターにはノーガードですが、常在型で毒カウンターを処理しようとすると複数並べる意味が無い効果になってしまいそうなのですっぱりあきらめました。 毒カウンターを処理しようとすればするほど増殖の対の能力になっていく…。
例 希望の体現者、ジョー・カディーン (1)(W)(R) 伝説のクリーチャー-人間 戦士 先制攻撃 純化(このクリーチャーはパワーとタフネスに-修整を受けない。-修整は+0として処理される。) あなたがコントロールするクリーチャーは+X/+0の修整を受ける。Xはあなたが持っている毒カウンターの数に等しい。 3/3 FT:例え四肢をもがれ様とも、希望を捨ててはいけない。
-修整無効→SOMブロックの-修整と言えば《四肢切断》→2秒で四肢切断されそうな《覇者、ジョー・カディーン》 と言うネタなのでカードパワーは気にしない方向で
2012/12/03(月) 18:11:33
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71 : |
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塾講師
ファイレクシアマナの扱いについて、>>3に記載しました。 Φマナ相当要素の話題は、今は出さず、そのタイミングになってからでお願いします。
>>67 キーワード処理は言うに及ばず、キーワード能力でもソーサリー・インスタントに使えますよ? マッドネスやサイクリングなど。
(last edited: 2012/12/03(月) 19:57:43)
2012/12/03(月) 19:42:15
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72 : |
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456
>>3のアイデアを受けてもう一つ
純化X(この呪文が解決した時、あなたかあなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターをX個置く。)
清純カウンター 「同一プレイヤー又はパーマネント上に清純カウンターとそうでないカウンターが置かれている時、そのプレイヤーかそのパーマネントのコントローラーは、清純カウンターとそうでないカウンターを1個をそれぞれ選んで取り除き、可能ならばこの手順を繰り返す。これは状況起因処理である。清純カウンターの置かれたプレイヤーやパーマネントは清純である。」
要約すると「自身以外の全てのカウンターと対消滅する『清純カウンター』を置く能力」になります。感染対策というよりは、感染と拮抗する能力というイメージです。
例:清純な隊長 (W) クリーチャー-人間・兵士 純化1 あなたのコントロールする清純なクリーチャーは警戒を持つ 1/1
2012/12/03(月) 20:41:18
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73 : |
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名も無き者
>>71 そういう意味じゃなくて、 提案している能力が、キーワード能力ではソーサリーに対応できないという意味だと思う。
純化─このカードを唱えるためにアーティファクトからのマナが使われた場合、メリットを得る。
とかそういうカードを想定してるんじゃないかな? 実際、能力語の方がこの手の能力は面白くなると思う。
2012/12/03(月) 21:42:55
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74 : |
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名も無き者
ここで良いのか分かりませんが、質問と要望です。 ダメならスルーしてください。
>清純なる土地 ということは、ミラピュアのカード配分はニューファイレクシアとは変わるってことですね。
このシステムを取る場合、先に清純なる土地が何枚あるのか・土地以外にも応用されるのかを決める必要がありそうですね。 もうお考えかもしれませんが、最初にこちらの方をやった方が良いと思います。 (赤土地が例の1つだけなら、清純なるショックは弱い・運要素が大きいが、大量にあるなら強すぎる!とかなるので)
また、リミテッドを考慮されますか? 清純なるシリーズはリミテッドだと達成が難しそうに思いますが…
2012/12/03(月) 21:52:57
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75 : |
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名も無き者
清純マナか…賛成するようにかいてあるけど、これって氷雪マナとどう違うの? ミラディンに雪は降ってないから清純です、ってだけ? 氷雪みたいに氷雪限定だけどちょっと強いシェイドとか蠢く骸骨を作ればいいから、コモンアンコが作りやすい、っていう点は買うけど
「それまんま氷雪やん」っていうのはちょっとモチベーション下がるわ
2012/12/03(月) 22:14:51
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76 : |
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塾講師
>>73 能力語は自由度が高すぎるのでちょっと今回は遠慮させてください。 例にあるようなカードは>>3にある清純なるマナで表現できると思います。 (このシステムに賛成多数ならですが。 反対多数だった場合は、今回はそのような能力の表現は諦めてください。)
>>74 回答させていただきたいのですが、それに簡単に応じてしまうと、他の方からも質問が殺到し、《純化》進行に支障が生じるおそれがあります。 >もうお考えかもしれませんが、最初にこちらの方をやった方が良いと思います。 >(赤土地が例の1つだけなら、清純なるショックは弱い・運要素が大きいが、大量にあるなら強すぎる!とかなるので) 《純化》を考えるにあたって必要な要素でないので、《純化》が終わってからにさせてください。 (けっして、もったいぶっているわけではないのですよ・・・orz ご理解ください)
>>75 まんま氷雪ではありません。氷雪カードと具体例をよく見比べてみてください。 ですが、この話は《純化》が終わってからでお願いします。
清純なるマナについては《純化》が終わった後、質問を受け付け回答、その後賛成か反対かを聞かせていただきたいと思います。 質問等はそのときまでお待ちくださいませ。
(last edited: 2012/12/03(月) 22:47:47)
2012/12/03(月) 22:15:31
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77 : |
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75
了解です。
氷雪とは違う何かがまだ隠れてるみたいだし、まあそも、「限定されたマナ」という存在そのものが氷雪生物みたいな「氷雪版××」みたいな限定されたものを作り出してる(発展性がなくて魅力のないカードになる)ことはわかってくれてるぽいし。
2012/12/03(月) 22:25:41
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78 : |
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名も無き者
純化(X)
このクリーチャーを追放する,(X):コイン投げを1回行う。このクリーチャーに+1/+1カウンターが1個乗った状態で場に戻す。
クリーチャーの精錬をするイメージで。
2012/12/03(月) 22:47:37
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79 : |
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78
コイン投げを入れたのは、鋳造失敗のイメージから。
「コイン投げに勝った場合、+1/+1カウンターが1個乗った状態で場に戻す。」ですね。 コイン投げに負けたら、鋳壊してしまう(追放されたまま)で。
2012/12/03(月) 22:49:47
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80 : |
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BluE
調和者隊の復帰者 (W) クリーチャー-人間・兵士(コモン) 純化2(このクリーチャーは-1/-1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時、このクリーチャーから-1/-1カウンターを1個取り除く。) 調和者隊の復帰者の上に-1/-1カウンターが置かれていない限り、それは先制攻撃を持つ。 2/3
治癒するドレイク (2)(U) クリーチャー-ドレイク(コモン) 純化2(このクリーチャーは-1/-1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時、このクリーチャーから-1/-1カウンターを1個取り除く。) 治癒するドレイクの上に-1/-1カウンターが置かれていない限り、それは飛行を持つ。 3/3
病んだ状態から、完全な状態へ。 デザインのポイントとしては、感染への完璧な耐性ではないということでしょうか。返しで増殖されたら死にますし。 感染への耐性をメカニズムレベルで作ってしまうと、誰も感染デッキを使わなくなります。そうなればその耐性メカニズムも効果を発揮する機会が無くなり、使われないカード・使われない能力をただ作るだけになります。 そもそも感染に対策は必要ないと思います。大量の感染カードが入るはずのNPHが無くなり、清純なるミラディンなのですから、感染デッキはかなり組みにくくなるはずです。(清ミラにNPH並の感染カードを入れるというなら別ですが、そんなことないですよね?)
そんなわけで、メカニズム的には感染対策ではなく、フレイバー的には耐性であるようなものを考えたらこんな感じになりました。
2012/12/03(月) 23:34:27
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81 : |
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名も無き者
純化(このパーマネントが戦場に出ている限りあなたが敗北するのに必要な毒カウンターの数は2個増える。)
割と奇抜な内容なので、文章が正しい自信が無いですが、意図はくみ取ってもらえると思います。
増加する個数については議論の余地がありそうですし、場合によっては 純化N(このパーマネントが戦場に出ている限りあなたが敗北するのに必要な毒カウンターの数はN個増える。) の方が良いかもしれません。
2012/12/03(月) 23:39:50
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82 : |
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名も無き者
>>80 >>1を読む限りNPHと共存するっぽいけど
2012/12/03(月) 23:46:11
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83 : |
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塾講師
>>80 >>82 はい。共存します。 遊び方として、最も狭くは単独のドラフトから最も広くはブロック構築までを想定しています。 なので感染デッキ組めます。
それ以上広げると危険なコンボが生まれる可能性を排除できませんので上の範囲まででご容赦ください。
(last edited: 2012/12/04(火) 00:27:16)
2012/12/03(月) 23:57:08
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84 : |
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BluE
あ、そうでしたか、すみません。 NPHと組み合わせてのリミテッドも想定されるのですか?
2012/12/04(火) 00:12:49
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85 : |
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塾講師
>>84 はい、想定します。 つまり傷跡ブロックは 最初のセット SOM 次のセット MBS 最後のセット甲 NPH 最後のセット乙 MRP という4つのセットのあるブロックということになります。
2012/12/04(火) 00:27:25
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86 : |
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名も無き者
純化(このクリーチャーの上にカウンターは置くことはできない。)
みんな複雑なシステムだから、言葉のイメージから単純に考えてみた。 アンチ感染という感じです。 置くことができないから-1/-1カウンターのコスト支払いをするのも不可能、なはず。 頑強/不死とあわせて無敵にできるけど、解決策がいまいち思い浮かばなかった。
純化したゴーレム (4) アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム 純化(このクリーチャーの上にカウンターは置くことはできない。) (3):あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに置かれているカウンターをすべて取り除く。 2/2
2012/12/04(火) 00:31:43
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87 : |
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BluE
>>85塾講師さま ドラフトはどうなるんでしょう。どれか1つは使わない事になりますよね? SOM MBS NPH、またはSOM MBS MRPというのが一番自然に思ったのですが、他の、あるいは全部の組み合わせ想定ですか? フォーマットが分からない事には、メカニズムも作れないので・・。
(last edited: 2012/12/04(火) 00:40:46)
2012/12/04(火) 00:39:05
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88 : |
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塾講師
うーん、商品化するわけでもないし公式戦するわけでもないので、単純に4つ使ったらいいのではないかな、と思っていたのですが。
ローウィン・シャドウムーアも変則ブロックですよね? この時代私は引退していたのですが、当時はどのようにドラフトしていたのでしょう?? もしかしたら参考になるかも。
(last edited: 2012/12/04(火) 00:48:14)
2012/12/04(火) 00:44:27
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89 : |
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BluE
ローウィン・シャドウムーアは大型+小型ブロックが2つなので、それぞれ別々にドラフトされていました。ローウィンとシャドウムーアを混ぜてドラフトに使うというのは、カジュアル以外では無かったですね。
4パックドラフトを想定する、というならそれでもいいのですが。(むしろ普段と違って面白そうな)
(last edited: 2012/12/04(火) 00:58:02)
2012/12/04(火) 00:57:21
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90 : |
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spiritcross
>>88 塾講師様 ローウィン・シャドウムーアブロックのときは、エキスパンションが大・小・大・小の順番でしたので
LRW*3、LRW*2+MOR*1、SHM*3、SHM*2+EVE*1 の4通りのドラフトでした。 清純なるミラディンは、新たなるファイレクシアを参考にする小型エキスパンションの予定のようですから SOM*1と、MBS、NPH、MRPの中から任意に2つの組み合わせ が妥当でしょうか?
2012/12/04(火) 00:59:07
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91 : |
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塾講師
>>89BluE様 なるほどですね。 特に問題がないなら4パックドラフトも想定するということでよろしくお願いします。
>>90spiritcross様 おっとすいません。書いている途中でレスを頂いたようです。 情報ありがとうございます。 公式ではないので、遊び方は自由ということで。
4パックドラフトでも大型+2つ選択でもOK! オリエキ作成的にはNPHと同居する可能性があるという情報を確定させておくだけで大丈夫だと思います。
(last edited: 2012/12/04(火) 01:07:01)
2012/12/04(火) 01:00:53
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92 : |
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BluE
4パックですか。 使えるカードが増えるということは、枚数不足で組みにくかった感染デッキも組みやすくなるということですね。感染対策も少しは意味が出てくるでしょうか。 ・・・メカニズムにするほどとは、思いませんが。
2012/12/04(火) 01:07:48
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93 : |
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塾講師
まぁまぁ。 他の方が感染対策のアイデアを投下している(した)中で、その発言は紳士的ではありません。 BluE様はBluE様でその考えを大切にして、アイデア投下で表現していってくだされば幸いです。
では、フォーマットの話題はここまで。 引き続き《純化》のアイデアを募集しています。
よろしくお願いします。
質問等も今書き込まず《純化》後にまとめてよろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/04(火) 20:39:47)
2012/12/04(火) 01:17:42
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94 : |
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BluE
おっしゃる通りですね、失礼しました。
2012/12/04(火) 01:28:53
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95 : |
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なんか色々適当だな……まあ勝手にアイディア押しつけてる身分だからなんとも言えないけど。 お遊びだから、公式じゃないからってのはリミテッド想定やコモンのバランス調整を無視する理由になるのかな? 流石にSOM+NPH+MRPとSOM+MBS+MRPじゃ想定されるリミテッド環境が違うことぐらいは考えてくれてると信じたい。 そもそもMWS形式でリミテッドを考えてたってのが初耳。そうなら想定される環境を最初に考慮しておいて欲しかった。
2012/12/04(火) 01:43:25
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96 : |
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名も無き者
~を純化する(キーワード処理) オブジェクト1つを対象とし、その上からカウンターを1つ取り除く。このターン、純化されたオブジェクトの上にはカウンターを配置できない。
φに侵されたミラディンを「純化する」という意味なら、 感染や増殖でカウンターの扱いに長けたφ軍に対抗すべく、 そのカウンターを取り除き、乗せないのが純化だと思うのです。
流石に永久的だと感染デッキがかなり組みにくいので、 一時的にしてコンバットトリックのようにしてみました。 一応オブジェクトは基本パーマネントですが、 プレイヤーにすれば毒への防御幕の役割を果たします。
テル=ジラードの恩恵 (1)(G) インスタント パーマネント一つを対象とし、それを純化する。 //自軍に使えば感染ブロックや-1/-1増殖への対策に、 //相手に使えば蓄積カウンターの除外兼増殖防止に。
ミラディンの浄化 (2)(W)(W) インスタント あなたとあなたがコントロールするアーティファクトを純化する。その後、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき1点のライフを得る。 //メリットもデメリットもあります。
2012/12/04(火) 02:06:23
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97 : |
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名も無き者
純化(あなたのアップキープの開始時、このパーマネントの上からいずれかのカウンターを1つ取り除き、あなたが選んだアーティファクト1つの上に蓄積カウンターを1個置くことを選んでも良い。)
>>80と発想自体はかぶったなあ これだけだとややパッシブ寄りすぎるか
2012/12/04(火) 02:14:43
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98 : |
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名も無き者
純化[文章](X)
純化[文章](X)は以下の能力を意味する。
(X):あなたのマナプールに(1)を加える。このマナがパーマネント呪文のために使われた場合、そのパーマネントは[文章]を得る。
2012/12/04(火) 02:22:42
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99 : |
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名も無き者
包囲網の時のように陣営を選ぶ扱いにできないものか
純化(純化をもつパーマネントはいずれかのカウンターや装備品、オーラによる修正を受けない)
2012/12/04(火) 02:41:33
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100 : |
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名も無き者
やはりと言うか何と言うか、アーティファクト関連、カウンター関連が多いですね。 ならば、あえてそれを外していく。
『純化を行う。(純化を行うにあたって、あなたは自分がコントロールする土地でないパーマネントを1つ、追放してもよい。そうした場合、あなたは、その点数で見たマナコストに等しい値のライフを得る)』
難点は、ライフゲイン手段が汎用的に存在すると、リミテがダラダラゲーになりやすくなるかも、ってことでしょうか。 どちらかというと、感染というより増殖の対っぽくなってしまいましたが。
2012/12/04(火) 03:00:25
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101 : |
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名も無き者
あと、>>1に >新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、 >それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。 とあるから、リミテではNPHの代わりに使用するのかと思ったんですが。
んー、具体的なカードレベルまで参考にするのに、NPHと一緒に使っちゃったら、そこまで詳細に参考にする意味がなくなる気がするのですが・・・。
2012/12/04(火) 03:16:16
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102 : |
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名も無き者
純化X(このカードの解決に際し、あなたはX個の純化カウンターを得るか、X個の毒カウンターを失う)
アップキープ開始時に一つずつ減少するようにしたいのだが、構文が分からない
2012/12/04(火) 08:01:35
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103 : |
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名も無き者
>>102 アップキープに一個ずつ減るとかうっかり忘れの温床ですのでやめたほうがいいですよ。
2012/12/04(火) 08:33:32
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104 : |
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巨乳伝説万歳三唱
純化を行う。(あなたがコントロールする、他の無色のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
《修復のゴーレム》 (4) アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム 修復のゴーレムが戦場に出たとき、純化を行う。 3/4
《血清の注入》 (2)(青) インスタント 純化を行い、その後純化を行う。 カードを1枚引く。
2012/12/04(火) 10:24:26
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105 : |
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名も無き者
>>80がシンプルで面白いな。
純化[コスト] ([コスト]:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。〜はオーラ・アーティファクト・エンチャントとなり、エンチャント(クリーチャー)を得る。これをそれにつける。それは装備品ではない。)
純化する短剣 (3) アーティファクト─装備品 純化する短剣がつけられているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。 純化する短剣がエンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。 装備(2)、純化(0)
ところで、新ファイレクシアと同じ役割であったとしても、新ミラと純ミラが同居すると、ミラディン陣営の方が多くなってしまうことを忘れているような?
2012/12/04(火) 10:28:08
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106 : |
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名も無き者
純化([性質]) [コスト] … [コスト]:[性質]を持つパーマネント1つを対象とし、純化を行う。」
純化を行う … パーマネントの上のカウンターをすべて取り除き、ターン終了時までの効果をすべて終了する。このターン、それの上にカウンターを乗せることはできず、他のターン終了時までの効果は与えられない。
2012/12/04(火) 12:44:03
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107 : |
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名も無き者
>>105 新ミラてなによ?
2012/12/04(火) 12:50:25
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108 : |
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名も無き者
>>107 すまん、ミラ傷の書き間違え。
ミラディン陣営:ファイレクシア陣営がだいたい、 ミラ傷(7:3)、包囲網(5:5)、新ファイ(3:7)でバランス取ってるから、 純ミラ(7:3?)が入ると、バランス取れないなって話。
2012/12/04(火) 13:21:09
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109 : |
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名も無き者
純化[コスト]は、このクリーチャーは[コスト]:このクリーチャーはすべての能力を失うとともに、X/Xのクリーチャーになる。Xはこのカードの点数で見たマナコストである。を意味する。
2012/12/04(火) 21:54:50
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110 : |
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名も無き者
純化カウンター
純化カウンターはパーマネントに置かれるカウンターである。 パーマネントの上に純化カウンターが置かれている限りそれは純化されたパーマネントである。
《霧氷鱗のドラゴン》の氷みたいに本体といっしょに解除されるのもおかしいと思ったので。
2012/12/04(火) 22:12:41
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111 : |
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名も無き者
純化(あなたのアップキープの開始時に、あなたはいずれかのプレイヤー1人かパーマネント1つから、いずれかのカウンター1個を取り除いてもよい。)
《ミラディンの苦行者》 (緑) クリーチャー‐人間・シャーマン 純化 ミラディンの僧侶は、その上に-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 2/2
《ミラディンの最終兵器》 (6) アーティファクト 被覆、純化 ミラディンの最終兵器は、その上に封印カウンターが20個置かれた状態で戦場に出る。 あなたのアップキープの開始時に、ミラディンの最終兵器の上に封印カウンターが置かれていない場合、あなたはゲームに勝利する。
2012/12/05(水) 03:38:26
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112 : |
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名も無き者
>>111 さすがに感染の立つ瀬がなさすぎる。プレイヤーは対象にできないようにした方がいいと思う。
2012/12/05(水) 05:45:55
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113 : |
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名も無き者
というか、「純化」のフレーバーとは食い違っちゃうけど 基本プレイヤーの毒は回復してはいけないものだと思うんだけれど。 公式が頑なにそれを守っているし。そんなの出されたら誰も感染なんて組まないよ。
2012/12/05(水) 10:08:19
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114 : |
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名も無き者
アップキープに取り除いて徐々に純化するっていうのは好きなんだけど、 烈日とか接合とか考えると、ミランもカウンター使ってるし、単純なカウンター拒否はミラディンとしてはちょっと違うイメージかな〜。
2012/12/05(水) 10:43:29
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115 : |
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名も無き者
むしろこんな感じか
純化(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に純化カウンターを1個置く。あなたはこのパーマネントの上にある純化カウンターと、このパーマネントの上にあるそれ以外のカウンターをそれぞれ同数取り除いてもよい。)
2012/12/05(水) 11:33:56
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116 : |
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名も無き者
>>115 アップキープに誘発する能力が増えると面倒かな。 なら、こういうのは?
純化N (このパーマネントが戦場に出るに際し、その上にN個の純化カウンターが置かれた状態で戦場に出る。このパーマネントの上に純化カウンターでないカウンターが1個置かれる場合、代わりに純化カウンターを1個取り除く。このパーマネントの上に純化カウンターが置かれている限り、それは清純なるパーマネントである。)
・感染に対してバリアを少し持つ。 ・純化カウンターを取り除いて何かできる奴もいる。 ・清純なるパーマネントになることに意味がある奴もいる。 後半はいらないかも。 あらゆるカウンターと相殺する純化カウンターがあれば、インスタントやソーサリーのおまけにもできるのだが…。
清純なる弓兵 (1)(W) クリーチャー - 人間・兵士 純化1 純化カウンターを1個取り除く:攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。 2/2
2012/12/05(水) 12:09:14
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117 : |
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名も無き者
>>115-116 なるほど、カウンターを使ってカウンターを守るわけか。 それなら>>114に反しないな。ちょっと受け身な能力と思ったが消散みたいにカウンター消費能力があれば問題ないのか。
いいかも。
2012/12/05(水) 12:16:44
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118 : |
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εδη
面白そうなので参加させて頂きます!
【案A】 純化(〜に与えられるダメージと〜が与えるダメージは、そのダメージを与える発生源の代わりにあなたが与える。)
特定のダメージの発生源を自分(プレイヤー自身)に変更する効果です。 イメージとしては、純化を持つクリーチャーやプレイヤーへのダメージを、プレイヤーをフィルターとする事で「接死」、「魂絆」、「感染」、「萎縮」等の付随効果を無効化、浄化するようなイメージでデザインしています。 ミラディン環境下だと、純化を持つクリーチャーの最大のメリットは感染生物への耐性です(あくまで、ダメージは受けるので《メリーラの守り手》のような完全な耐性ではありませんが)。
この案の「純化」でシナジーを考えるのであれば、プレイヤーからダメージを与える事を活用したデザインが考えられます。
【例1】 《ミラディン陣営案A》 (白)(白) クリーチャー - 人間・騎士 警戒、純化(ミラディン陣営案Aに与えられるダメージとミラディン陣営案Aが与えるダメージは、そのダメージを与える発生源の代わりにあなたが与える。) あなたがあなたのコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/12/05(水) 13:58:21)
2012/12/05(水) 13:15:04
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119 : |
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ゴールキーパー
自分はこの能力の名前やミラディン陣営が実質的に勝利する場合にはメリーラが重要な役回りになると思ったので、そのメリーラの能力やミラディン世界でありながら体に金属的な部分をまったく持たないという設定を参考に過去のミラディン世界をある程度否定しなければファイレクシアには勝てないと思ったので、自分はカウンターを拒否する能力にしてみました。
『純化する』キーワード処理 呪文や能力の対象とするか、指定されたパーマネントに置かれているすべてのカウンターを取り除く。
例
純粋 (W) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それを純化する。その後、これにより取り除かれたカウンター1個につき1点のライフを得る。
メリーラの騎士 (G)(W) クリーチャー―人間・騎士 メリーラの騎士にはカウンターを配置できない。 先制攻撃 メリーラの騎士がいずれかのパーマネントに戦闘ダメージを与える場合、そのパーマネントを純化する。(それに置かれているすべてのカウンターを取り除く) 2/2
溶熱滅菌 (1)(R)(R) ソーサリー クリーチャー1体かプレイヤー1体を対象とし、それに2点のダメージを与える。それがパーマネントである場合、それを純化する。
純化という名前から、そのパーマネントを綺麗な状態にする様なイメージです。性質上PWに対して強くしやすいですが、プレインズウォーカーは現状強すぎると思うので少しくらいいじめてもいいかなと(笑)
>>121 >>122
お恥ずかしいかぎりです(赤恥)修正しました。
>>120 120さんが仰るとおりで、だからこそミラ傷ブロックの3つ目は新ファイレクシアだったんだと思っています。 ただ、これはミラディン陣営が戦いに勝利を収めたか、かなり有利な状態にしているという設定だと思っているので、ストーリー上非常に凶悪な毒に対してどうやってそれを克服したのかというのを表現したかったんです。
(last edited: 2012/12/05(水) 21:56:55)
2012/12/05(水) 20:22:31
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120 : |
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名も無き者
感染が過去の能力で、このブロックが、感染をメタった新ブロックならありえるかもしれないが、感染はこのブロックの目玉だぞ。 長年求められてきた毒メカニズムをブロック内で破壊するような能力作られないだろう。 ただでさえ、包囲網時点では毒(笑)なんだから。 真面目な話、ブロック構築で感染デッキが死ぬよ。
メリーラを参考にしてって言ってるけど、メリーラは感染を完全に殺さないように考えられている点をもっと気にした方が良いよ。
2012/12/05(水) 20:52:12
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121 : |
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塾講師
ところでキーワードって《鈍化(どんか)》ではなく《純化(じゅんか)》ですよね? 私書き間違えてませんよね?
いえ、ちらほらと混ぜて書いている方がいらっしゃるので確認のために・・・。
>>122 あれ、そうですか。ありがとうございます。 昨日レスを眺めて思案してる時に間違えてるなぁと思ったことが一回あったので濁したのですが、見間違いでしょうか。 失礼しました。
ということで《純化》です。よろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/05(水) 21:07:59)
2012/12/05(水) 20:55:57
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122 : |
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名も無き者
検索してみましたが、鈍化と書いてるのは>>119だけでした。
2012/12/05(水) 21:00:22
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123 : |
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名も無き者
このペースだと日曜までに案が200件以上出そうだな
2012/12/05(水) 21:20:10
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124 : |
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塾講師
いやぁ、スタートダッシュが終わって、もう落ち着いた感じではないですかね。 後は、終了間際に一週間練ったものを満を持して投稿していただけるものがある程度ではないでしょうか。
こうして投稿していただいた案を見るとやはり何種類かの系統に分けられますね。
(last edited: 2012/12/05(水) 21:36:53)
2012/12/05(水) 21:36:21
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125 : |
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名も無き者
例えば接合は常在型と誘発型の複合能力ですが、候補から二つ選んで一つにしまとめて「純化」とするパターンもあるのでしょうか
2012/12/06(木) 01:41:42
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126 : |
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名も無き者
純化X ― このパーマネントまたはプレイヤーにダメージが与えられる場合、そのダメージをX点軽減する。
純化されたマイア (3) アーティファクト・クリーチャー―マイア 純化1 2/2
保護の天使 (4)(白)(白) クリーチャー―天使 飛行 あなたがコントロールする各クリーチャーとあなたは、純化1を持つ。 4/4
作った自分でいうのもなんだけど、《ウルザの鎧》さんが息をしてないな・・・。
2012/12/06(木) 12:37:33
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127 : |
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名も無き者
>>125 面白いアイデアがあれば、くっつけた版を投稿したら良いと思う。 何かあった?
>>126 つ吸収 吸収 N/Absorb Nは、「発生源1つがこのクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージをN点軽減する。」を意味する。
2012/12/06(木) 12:55:27
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128 : |
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kitakaze
>>52さんや、>>64さんの2番目の案が好きかな。 64さんの2番目のは、砕けた金属を純化して再利用しているイメージが湧いて、名前に合っていそう。
私も一つ。
純化 [N]/Purify [N]は、「この呪文を唱えるに際し、あなたは追加であなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを[N]個タップしてもよい。」を意味する。
実際には「キッカー - あなたのコントロールするアンタップ状態のアーティファクトをn個タップする」と同等になります。 面白みが足りないかもしれませんが、金属術に続く親和の焼き直し的な能力で、作れるカードの範囲が広く、今後カード作成をする時にバランス考えるのも楽かなあ、と。
純化 [N]/Purify [N]は、「この呪文を唱えるに際し、あなたは追加であなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクトを[N]個タップすることを好きな回数繰り返してもよい」を意味する。
にすると、多重キッカーみたいな真似もできるけれど、このキーワード能力を持つであろうカード枚数を考えると不要そう。
↓↓ 純化 [N]/Purify [N]は、「この呪文を唱えるに際し、あなたは追加であなたの墓地にあるアーティファクトを[N]個追放してもよい。」を意味する。
にすると、展開して強い能力ではなく、一度負けかけて(アーティファクトが墓地に大量に置かれる事態になって)から、反撃に成功したミラディン軍が表現できそう。 展開して強い金属術とも差別化できてこちらの方が良いのかも。
---- Mark Rosewater氏のコラムで、「このブロックには毒カウンターを取り除く手段はない」という発言が『ミラディンの傷跡』ブロック発売前からあったのですが、こういう発言は「できる範囲で極力意識する」くらいの気持ちでよろしいでしょうか?
公式に存在した発言は適用するorまったく無視してOK等、指針がありましたらご提示いただければと思います。
(last edited: 2012/12/07(金) 13:56:09)
2012/12/06(木) 14:41:16
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129 : |
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名も無き者
>>64の二番目は《墓忍び》のアーティファクト版だから色々と問題点が無さそうでいいかもね >>52は自分限定じゃなければ好き
2012/12/06(木) 15:32:00
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130 : |
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名も無き者
定義 「[パーマネント]を純化する」とは、「[パーマネント]の上に+1/+1カウンター1個か蓄積カウンター1個を置く。このターン、[パーマネント]は破壊されない。」を意味する。
Myrsmith / マイア鍛冶 (4) アーティファクト・クリーチャー — マイア (2), (T): put a 1/1 colorless Myr artifact creature token onto the battlefield. (3), (T), sacrifice a Myr: Purify target artifact. 2/4
"purify target artifact" っていうシンプルなフレーズが使いたかった。
2012/12/06(木) 16:03:28
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131 : |
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塾講師
>例えば接合は常在型と誘発型の複合能力ですが、候補から二つ選んで一つにしまとめて「純化」とするパターンもあるのでしょうか 私が勝手に合体させることはありません。 個人的には、こういう場ですし、引用元さえしっかり書いていれば、他の方が合体もしくは改変させて投稿されてもいいとは思います。 ですが、その後、引用元の投稿者様より苦情があった場合は素直に投稿案を撤回しましょう。
また、投稿数に制限はないので、色んな意見を受けて、自らのアイデアを修正していくのは歓迎です。 そのときには元になった案を示してくださると助かります。
個人的には、ナイスデザインだけどココがこうなっていれば・・・と思うものは数点あります。 もちろん投稿者様は自分の案として投稿されたのですから、単に批判することはNGです。
>公式に存在した発言は適用するorまったく無視してOK等、指針がありましたらご提示いただければと思います。 無視してOKです。 個人的には「ルール破りカード」みたいなものだと思っています。 例えば、毒の定義に「毒カウンターは取り除けない」とあって、今回のキーワードでは「そのルールを無視する」とするイメージです。
ですが、公式が指針としているからには理由があるはずです。 そのことを踏まえ、バランスが崩壊しないようにデザインするのが一番重要なのだと思います。
例えば、ルール破りカード《白金の天使》はライフ0になっても負けませんが、壊れやすく重いです。 もしもこれが1マナで被覆・瞬速持ってたら誰もが呆れるデザインでしょう。
(last edited: 2012/12/06(木) 18:55:20)
2012/12/06(木) 18:53:47
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132 : |
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名も無き者
参考までに、該当してそうな翻訳記事: http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/008400/ http://archive.mtg-jp.com/reading/translated/010015/
毒を取り除けないのはシステムとフレーバー、両用の意味で重要だとMaRoは高説していますが、 それに則るなら《シルヴォクののけ者、メリーラ》のような毒カウンターそのものを対処するのではなく 毒というシステムに蓋をするようなデザインが、唯一取れる対抗策かも知れません。
ただ今回は清純なミラディン、毒の脅威から何らかの方法で回復した世界ですから、 そう考えるとある種の毒を抹殺するようなデザインがあってもおかしくはないかも。
2012/12/06(木) 19:13:25
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133 : |
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名も無き者
あと>>塾講師様 >>131の内容から捉えると、あと一歩惜しいと思う様なデザインしかない場合は、 それらを改変せずにそのままメカニズムとして採用すると考えてよろしいでしょうか?
また、選ばれた能力に対しての疑問や意見を述べる時間は用意されていますか? 一つだけ決められるのか、あるいは複数提示して投票のような形式を採るのか、どちらですか?
2012/12/06(木) 19:18:01
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134 : |
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塾講師
>>133 はい、私が勝手にあと一歩と思っているだけなので、投稿者様にとっては余計なおせっかいもいいところだと思います。 もしそのような案しかない場合はその案のまま採用になります。 ですが、現時点で面白いと思える案は存在します。 それとは違う方向性の案で一歩惜しいと思えるものがあるだけなのです。
なるほど。 疑問点がある場合は解消しなければなりませんね。 では一応後日そのような時間はとりたいと思います。 ですが、ピックした私の解釈を答える場になりそうなので、疑問・意見がある場合は今の内に出来るものはしていただいたほうがいいかと思います。 それが案の推敲にもつながるかもしれません。
・・・ですが、そうですね、コレだけ多くの案があると、決定してから疑問・意見をしたほうが無駄がないのも事実です。 そのあたりは臨機応変にお願いします。
決定は、匿名掲示板であることもあり、投票かどうかも含め方策を考えています。 終了までお待ちください。
(last edited: 2012/12/06(木) 19:38:31)
2012/12/06(木) 19:34:36
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135 : |
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名も無き者
純化 X このターン、あなたがまだ清純な呪文を唱えていないならば、点数で見たマナ・コストが、あなたがコントロールする純化を持つパーマネントのXの合計以下である、清純な呪文をマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
純化を持つパーマネントを並べて、 強力な清純呪文を唱えて世界を清純にしていくイメージ。
カード例
清純なAV女優 (W) クリーチャー - 人間 純化 2 0/1
きれいなジャイアント (6)(W)(W) 清純クリーチャー - 巨人 きれいなジャイアントの上にはカウンターを配置できない。 純化 1 サイクリング (W)(W)(W) 5/5
キレイキレイしましょ (4)(W)(W) 清純ソーサリー すべてのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
当初はマナ・コストを支払わないのではなく「純化マナ」とかいう言葉を使おうと思いましたが(その方が起動型能力を指定できたり、カードデザインで回数制限を設けやすい)、塾講師さんが何か考えがあるようなので保留
2012/12/06(木) 21:17:29
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136 : |
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名も無き者
これ良いな、と思ってる物があるならあげてもらった方がブラッシュアップできる気がするのだけれど、そういうことはしない方針なのかな
2012/12/07(金) 01:09:01
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137 : |
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塾講師
なるほど・・・。 では現時点で面白いと思っている物をピックアップすると >>52 >>56>>58>>109 >>62 >>64>>128 >>72 >>80 >>115>>116 >>118 ざっと挙げただけなので、これだけというわけではありません。 他にもカウンターを取り除く系は注視していますが、バランスが難しいですね。
気にしているところは影響が小さすぎないか、大きすぎないか。 例えば 「自分を守る」のか「相手に干渉する」のか。 カウンターに影響するならそれは1限定なのかXなのか。 トークンには触れないのか。
というか眠すぎて文章がまとまりません。 他人の投稿物への手入れを煽動するこのレスの是非含めて明日直します・・・。
追記 議論を封じている以上、このようなテコ入れは必要なのかもしれませんね。 なので、残しておこうと思います。
(last edited: 2012/12/07(金) 23:05:42)
2012/12/07(金) 02:36:25
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138 : |
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>>139-141 141の言う通り戯言だと思って聞き流してもらってもいいと思います。下の文章を修正せず要点まとめて書いておきます ・キーワードがエキスパンション内でどれだけ存在するかを考慮すること ・能力が毎ターン誘発するものやカウンターなどを使うものはそれ自体が煩雑なので慎重に考えること ・能力がルール破壊になることはあまり好ましくないこと ・シンプルなものはオリカらしくなくても必要であれば収録したほうが良いということ
今まで作って成功させてきてここ工夫したから良かったというわけじゃなく、どちらかと言うとほとんどオリエキとしては失敗してます。その中で失敗経験の反省点が参考になればという程度のものです。「そんなん言われんでもわかっとるわ」的なことも書いてますしもちろん絶対的に正しいこと言ってるわけでもないのでいくらでも批判してもらっていいと思います。
--------------- 過去にオリエキ作った経験者としてスレ主さんにいくつかアドバイスを。 上から目線で余計なお世話かもしれないので聞き流してもらっても良いと思います。あくまで一意見です。
・キーワードは能力の他に、エキスパンション内でどれだけそれを持つカードがあるかというのは重要です。エキスパンションのメイン・テーマになっているようなものだと、だいたい全体の5%~最大でも20%ぐらい。枚数にして、小型だと数枚~20枚程度。なので、決定する前にしろ後にしろどの程度収録するかは決めておいたほうが良いです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/12/07(金) 09:39:43)
2012/12/07(金) 07:46:51
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139 : |
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名も無き者
言いたいことが沢山あるのはわかるがとりあえず3行にまとめて欲しい。さすがにこれは読みたくない。
2012/12/07(金) 08:43:59
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140 : |
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名も無き者
>>138 長い
あと自分はかつて成功したと言って自説に説得力持たせようとする言い方は信憑性に欠ける
2012/12/07(金) 08:50:19
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141 : |
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名も無き者
>>139-140
おいおいお前ら。聞き流せよww
2012/12/07(金) 08:51:32
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142 : |
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名も無き者
つかそういうのを一切合切議論しないために新Φ参考なんだろ 意図を汲み取れよ
2012/12/07(金) 11:11:36
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143 : |
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名も無き者
突然出てきて、頼まれもしないのに、理解もできてないのに、助言(笑)とかふざけないで
2012/12/07(金) 11:33:54
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144 : |
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名も無き者
ここは塾講師さんの判断に任せよう。 以降、>>138は無視で。
2012/12/07(金) 11:40:36
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145 : |
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名も無き者
別に言ってる事自体は間違いではないよ。それをどう塾講師さんが受け止めるかは知らないけど。
2012/12/07(金) 11:41:08
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146 : |
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名も無き者
>>64の亜種を。
純化N (これを唱えるための追加コストとして、あなたの墓地から好きな数のアーティファクトを追放する。これを唱えるためのマナ・コストは追放したアーティファクト1つにつき(N)かその色のマナN点だけ少なくなる)
ファイマナとは言え、色付きのアーティファクトが復活したので、清純なるミラディンでも色付きアーティファクを作ってはどうだろうか。 その場合、純化も色付きアーティファクに対応していると面白いのではないかなと考えた。
純化稲妻 (1)(R) インスタント 純化2 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。純化稲妻はそれに3点のダメージを与える。
アーティファクト1つ追放したら(R)、それが赤アーティファクトならピッチで撃てる稲妻。
2012/12/07(金) 11:44:45
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147 : |
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名も無き者
>>56,109 能力を失うのが永続なら、カウンターを置くようにした方が分かりやすくていいんじゃないか。
>>58 攻撃するたびにランデスできるっぽいが、大丈夫なのか。 ファッティしか持たない能力にするとか、土地以外に限定するとかした方がいいんじゃないか。
2012/12/07(金) 12:20:56
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148 : |
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名も無き者
毒に対する抵抗力が付くと考えると・・・。
純化―あなたが毒カウンターを5個以上持っている場合にボーナスが得られる能力。 窮地の亜種のようなもの。
純化ショック (赤) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ショックはそれに2点のダメージを与える。 純化-あなたが毒カウンターを5個以上持っている場合、代わりに4点のダメージを与える。
純化マイア (4) アーティファクト・クリーチャー―マイア 純化―あなたが毒カウンターを5個以上持っている場合、《》は+2/+2の修正を受けると共に、破壊されない。 3/3
純化防御魔法 (白) インスタント あなたはこのターン、毒カウンターを得られない。 純化―あなたが毒カウンターを5個以上持っている場合、あなたがコントロールする各クリーチャーはこのターン、-1/-1カウンターが乗らない。
2012/12/07(金) 12:41:56
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149 : |
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spiritcross
>>56の方の純化は一方的すぎて強すぎると思います。アイデアはとても面白いと思うので、私なりに考えてみました。
《純化》 純化を持つクリーチャーがブロックされるたび それとそれをブロックしているクリーチャーは戦闘終了時まで純化以外のすべての能力を失う。
自身と、自身と戦闘するクリーチャーの能力を一時的に消去して、P/Tのみの能力勝負にするようにしてみました。 スタックに乗る能力だと思うので、それに対応してなんらかの起動型能力は使えるはずです。
例 純化したヒストリクス (3)(G) クリーチャー ― ビースト
純化 (2)(G):純化するヒストリクスはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は各ターンに1度のみ起動できる。
3/3
ブロック時に発動しないようにしたのは、純化&非純化(先制攻撃持ちだとなおひどい)のダブルブロックで虐殺できてしまう事と テキスト面で煩雑さがでてしまう事を防ぐための二重の意図を持っています。
>>148 それはキーワード能力ではなくて能力語ですね。 >>76で塾講師様が仰っているように、今回は能力語にはしないということなので、またの機会にいたしましょう。
2012/12/07(金) 13:01:42
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150 : |
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赤魔道士
純化/Purifyは、 「このパーマネントの上に配置されているカウンターは、クリンナップステップに取り除かれる(これはターン起因処理でありスタックを用いない)。」 を意味する。
カウンターが取り除かれるタイミングは、ダメージが取り除かれたりするのと同時です。 簡単に言うと、-1/-1カウンターがただのダメージ扱い。+1/+1カウンターもターン終了時までのパンプアップになります。
>>51では感染に対して強すぎるとの指摘からこの着想に。
ただまぁ、>>51はフレーバーとしてプレイヤーも能力を持てると書いていましたが、それと実際にプレイヤーが純化を持つカードを収録するかどうかは別だと考えていました。 このあたりの考えはやはり投稿時に補足しておくべきでしたね。
2012/12/07(金) 13:18:06
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151 : |
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148
>>149 おっと、失礼。 >>76に気が付きませんで。
2012/12/07(金) 13:38:19
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152 : |
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名も無き者
>>149 わざわざ>>109が>>56と同段に書かれているのを見ると色のサイズ格差も気にしているような
2012/12/07(金) 14:00:53
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153 : |
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456
色々な議論を踏まえて>>72を少し修正
純化X(この呪文が解決した時、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターをX個置く。)
清純カウンター 「同一パーマネント上に清純カウンターとそうでないカウンターが置かれている時、そのパーマネントのコントローラーは、清純カウンターとそうでないカウンターをそれぞれ同じ数だけ選び取り除く。これは状況起因処理である。清純カウンターの置かれたパーマネントは清純である。」
毒カウンターを取り除かないようパーマネントのみを対象に変更。 清純カウンターを持つクリーチャーが感染によって致死ダメージが与えられた場合、+1/+1・-1/-1カウンターの処理同様、両方のカウンターが乗った状態で死亡します。感染に一方的に打ち勝つことはない拮抗する能力です。
また、土地に清純カウンターを置けば、>>3の「清純なるマナ」もできます。 解決時にカウンターを置くため、それ自身に清純カウンターを置くことはできません。最初は土地に置くことになると思います。これは、スペルでも純化を持つことができる&不死・頑強との無限ループ防止用です。
例:清純なおとりの隊長 (1)(W) クリーチャー-人間・兵士 純化1 あなたがコントロールする清純なクリーチャーは警戒を得る。 (1),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。この能力は、清純なパーマネントから生み出されるマナでしかプレイできない。 1/2
(last edited: 2012/12/07(金) 16:46:13)
2012/12/07(金) 16:40:48
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154 : |
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名も無き者
感染の対ってことでシンプルに。
純化N このパーマネントは蓄積カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る。それがクリーチャーであるなら、かわりに+1/+1カウンターが置かれる。 あなたが純化を持つ各パーマネントに合計20個以上のカウンターを持つ場合、あなたはこのゲームに勝利する。
2012/12/07(金) 16:46:49
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155 : |
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塾講師
こんばんは。
けいたか様 アドバイスありがとうございます。 まとめていただいた要点を議論しなければならないことも分かっていながら、一応今回はネット上での完成を目指し、あえて既存の新Φの構成を真似ることでその手順を省いています。 以前から書いているピック方法の例のとおりに進めることができればバニラの数やキーワードの数など新Φに似通ったものになるかと思います。 私としては分かっていたつもりでも、しっかりと明示して周知しなければ参加者方が行動しづらいのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。
ただ、ルール破壊に関して少し。 私は能力は基本的なものでもルールを破壊するものだと思っています。 ただ、コレに関しては、完全に個人の思想の域に入っていると思うので、もう話題にはしない方向でお願いします。 キーワード能力・処理決めに際して、私の判断基準としてルール破りをしているからNGということは無い、ということさえ留意いただければ助かります。
(last edited: 2012/12/07(金) 23:38:57)
2012/12/07(金) 23:23:52
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156 : |
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けいたか
>>155 こちらこそレスありがとうございます。私が気になったのは、 ・新Φを模倣して作るということがどこまでのことなのか ・新キーワードは「デザイン上面白くてもゲームに与える影響が小さい」ことや「他のメカニズムを殺しかねない」ものなど重要な問題点を孕んだものが出来上がる可能性がある
大きくこの2点でした。しかし塾講師さんの意図が改めて理解出来ましたし気になる点が解消されたので今後良ければ参加させて頂きたく思います。
また、前回レスの内容が『基本的に議論はしない』に抵触する可能性があったことや、結果として「荒らし」行為になってしまったことについて、塾講師さんを始めスレの他の方のご迷惑となり申し訳ありませんでした。 お題投稿はあってもこのような形で意見を述べることは今後一切ないようにしたいと思います。また前回レスも要望があれば本文をすべて削除致します。
(last edited: 2012/12/08(土) 00:09:09)
2012/12/08(土) 00:06:50
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157 : |
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名も無き者
>>3の清純なるパーマネント/マナに作用する能力はありなのかという疑問はあるものの…
純化(この呪文がそれの解決中にいずれかの墓地に置かれたとき、パーマネント1つを対象とする。その上に純化カウンターを1個置く。それは清純なるパーマネントである) 純化X(このパーマネントが戦場に出たとき、パーマネントX個を対象とする。それらの上に純化カウンターを1個置く。それは清純なるパーマネントである)
・純化Xを持つパーマネントの上に純化カウンター以外のいずれかのカウンター1個が置かれる場合、代わりにあなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせてX個の純化カウンターを取り除くことを選んでもよい。
2012/12/08(土) 02:33:50
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158 : |
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名も無き者
訂正。こうでないとまずいな
純化(この呪文がそれの解決中にいずれかの墓地に置かれたとき、パーマネント1つを対象とする。その上に純化カウンターを1個置く。それはその上に純化カウンターが置かれている限り清純なるパーマネントである)
2012/12/08(土) 02:35:57
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159 : |
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名も無き者
純化N(これが出るに際しあなたはあなたが持つ毒カウンターを最大N個まで取り除いてもよい。そうした場合これはその上に同数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。それが死亡した時あなたはそれの上に置かれている+1/+1カウンターと同じ数の毒カウンターを得る。)
接合のような二つの効果の複合能力にしてみました。 プレイヤーに毒カウンターを与えたであろう感染クリーチャーと戦闘する事で自身の上のカウンターの数を減らして毒を消すことが出来ます。 感染が無い環境では全く働かない点、能動的に+1/+1カウンターを乗せていくことで死期を早める可能性がある点が問題かと思っています。
2012/12/08(土) 04:59:21
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160 : |
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名も無き者
>>154リスペクト A案 「純化をもつ発生源がダメージを与えるたび、そのコントローラーはその点数に等しい個数の清純カウンターを得る。20個以上の清純カウンターを得たプレイヤーは状況起因処理によって勝利する」
あるいは
B案 「純化をもつパーマネント/プレイヤーにダメージが与えられるたび、そのコントローラー/そのプレイヤーはその点数に等しい個数の清純カウンターを得る。20個以上の清純カウンターを得たプレイヤーは状況起因処理によって勝利する」
A案は正義のために戦うことで得を積むイメージ。攻守どちらに回っても有効な強力な能力です。清純持ちの火力とかありそうです。 B案はダメージ=穢れを純化して良いものにするイメージ。厄介な能力ですが、感染を擁するファイレクシアには不利なので、ストーリー的な整合性?はあるかと。
2012/12/08(土) 10:55:01
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161 : |
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名も無き者
感染との被りがひどい
2012/12/08(土) 21:04:21
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162 : |
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塾講師
こんばんは。 名古屋に行った方はお疲れ様でした。
このレスを以って、新語の内容募集を締め切らせていただきます。
さて、その決定方法ですが、私が二つ選び、皆様にはそのうちから決選投票をしていただきます。 ただし、 《投稿した新語内容の案一つにつき一票》 とさせていただきます。
さらに、>>3にある『Φマナ相当要素・講師案』である『清純なるマナ』についての賛成・反対票についても同様の扱いとします。
つまり以下の形式でコメントしてください。
★★★投票様式★★★
名前欄 自分の投稿したレス番号
本文 1、新語2案のうちどちらが良いか 2、『清純なるマナ』について賛否
★★★★★★★★★★ こうすることにより、匿名掲示板にありがちな理不尽な複数投票を制限することができると思います。 騙りの可能性が残りますが、それは本人が糾してくれるでしょう。
で、私が選んだ2候補はこちら。 >>56>>58>>149 《相手の能力を失わせる》 >>72>>115>>116>>153 《他と相殺する純化カウンターを規程する》
複数挙げているのは、決定した後に、皆様でブラッシュアップしていただくことを想定しています。
両候補について、今の時点での意見・質問、及び清純なるマナについての意見・質問は現時点から受け付けます。 疑問を残したまま賛成・反対はできるだけなさいませんよう、腑に落ちないところは質問して納得の上賛成反対してください。
締め切りは・・・アイデアを出すような性質のものではないので、あまり時間はとりたくないのですが、皆様のリアル都合もあるでしょうし、12日(水)24時を目安にその場に応じて前後させます。
それではよろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/09(日) 22:47:00)
2012/12/09(日) 00:17:18
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塾講師
《清純なるマナと氷雪マナってどう違うの?》
氷雪システムとの相違 1、マナ源がかなり限定されている(特殊地形である) 2、個別マナシンボルがない 3、マナシンボルがない故に『(氷):アンタップする』のようなデザインを想定しない 以上です。
特殊な性質を有するマナということで、マナ自体のルールは氷雪を準用しますが、実際のデザイン上のイメージは《魂の洞窟》、他にはキッカーに近いです。 ただし、キッカーと違い、支払う総マナコストは増えません。 氷雪システムのデザインはほぼ3の形、もしくは氷雪であるかの参照です。
つまり、氷雪デザインは氷雪マナでしか支払えないですが、清純なるマナ関連のカードは《純化されたショック》を見ても分かるとおり普通に使えます。 よって、リミテであっても、マナ源が限定されているにもかかわらず無駄カードにならず、達成も出来たらラッキー、といった感じです。
なお、清純なる土地は各色1種、及び極めて使いづらい5色地形1種の計6種を想定しています。 《純化されたショック》はコストが赤マナのみですが、(2)(赤)のようなコストを持つカードの場合、達成は容易になります。
アーティファクト土地から着想を得たこともあり、土地の構成が親和デッキのようになればミラディンチックでいいかなぁと。
また、マナコストそのものに関わるものであるため、例えば 「コストに1マナでも清純なるマナを使った場合には強力な効果を発揮する」 から 「全てのコストを清純なるマナで支払った場合には極めて強力な効果を発揮する」 まで、デザインに幅があります。
なお上記3のようなデザインは想定してはいませんが、《生命吸収》のように「(1):アンタップする。このコストは清純なるマナでしか支払えない」とすれば一応再現可能です。
★背景設定 純化された清純なるマナはそれだけ大きな力を持っており、キッカー呪文が強力な効果を発揮させるために多くのマナを注ぎ込むのに対し、清純なるマナは、量だけで見れば通常効果と同じだけの量で強力な効果を発揮します。 清純なる土地は雪が積もっていないから清純なのではなく、純化された金属で出来た土地を指します。
(last edited: 2012/12/09(日) 00:50:46)
2012/12/09(日) 00:23:29
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名も無き者
【マナに関する質問】 ・各土地はどういったレアリティを想定しているのか。またその清純マナを適用するカードはどれくらいの枚数を見積もっているのか。 ・↑これらは構築においては問題ないが、リミテッドに置いて清純なるミラディンは基本1パック分しか使用されないことになり、土地も清純マナによる強化呪文も極めて数を揃えにくい。φマナであれば単体でも分かり易く作用するため問題にはならないが、清純関連はその殆どが清純なるマナ抜きで使用することになりかねないが、それはデザイン上仕方がないことと諦めるのか。 ・このまま清純マナを採用した場合、バランスにもよるが清純マナによる強化を極めて強力なものにした場合、過去の親和と同じく清純土地と他多色地形のみを積み、清純マナ強化がほぼ必然的に起こるデッキが構築されることになるが、それは既に想定の範囲内であるのか。特殊地形である以上「使えたらラッキー」感覚では構築デッキには織り込みにくいため、自然と清純マナ+α/その他に別れるが、それは環境上健全なのか。(清純マナは、この設定では普通のデッキにちょい足し感覚では使い難い) ・「全てのコストを清純なるマナで支払った場合には極めて強力な効果を発揮する」と、支払った清純マナの数で効果が変わる場合、それを文章上どう表現するのか。「少なくとも清純な土地から生み出されたマナ1点によって支払われている場合…」等と書き分けるのは煩雑に過ぎないか。 ・フレーバーの一部が不明瞭。清純なるマナが呪文やクリーチャーを強化するのは理解できるが、《何故一部の呪文しか強化されないのか》が分からない。《魂の洞窟》やキッカーに倣ったのであれば、カードタイプ別・色別に恩恵があってもいいのではないか。
2012/12/09(日) 00:56:37
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塾講師
・レアリティはコモン。5色地形はコモンorアンコモン。 ピュアマナ運用カード数は現在不明。だがΦマナ関連カードと同程度を想定。極端に変動はない。
・しかたないと諦める。「使えたらラッキー」はリミテの要素。 ただしコモンのマナファクトにピュアマナ源を1種追加も考慮必要かも。 ブースターの収録内容として土地の枠は必ず清純なる土地、という設定でもいいかも。
・想定の範囲内。個別カードデザインのバランスで調整可能。 よって健全であると考えます。 ある特性に特化する構築方法について個人的には肯定的だからです。グッドスタッフ嫌い。 また、感染も特化しなければならないデッキです。あれほど書いてあることがおかしい《ファイレクシアの抹消者》が活躍できなかったのは感染と並存しないことも一因であると思っています。 構築で猛威を振るう可能性を憂慮しているならば、《純化されたショック》ですら《感電破》よりは健全だと個人的には思いますorz
・こういうデザインもできる、というだけで、実際は皆様の裁量に委ねる。 個人的には普通の書式では最低1ピュアマナを使う。 極少数のみ全部のマナコストと特別な表記するつもりだった。 つまり、「使ったピュアマナ分だけ段階的に強化」というのは想定していない。
・そのツッコミは想定外。 両者を参考にしただけであって、後の個別カードデザインの面白さを視野に入れていたつもり。 カードタイプ別・色別に恩恵があるとすれば、非常に煩雑になるか、非常に画一的になるかどちらかではないだろうか。 設定を後付するなら ピュアマナになじむ呪文とそうでない呪文がある 違いを明確にできる呪文とそうでないものがある、などはどうか。 説明するなら、例えば 「アンティークコレクターにとって、20年前のブリキ人形は重大な価値があるが、子供にとっては等しくただのおもちゃである」 「いくら切れ味の鋭い包丁を使おうが、カレーに使うジャガイモの味に差は出ない」 「どれだけ高級な食材でも、それは味という点では違いがあるが、栄養素という点から見れば違いはない」
以上です。 どうでしょうか?
(last edited: 2012/12/09(日) 03:15:13)
2012/12/09(日) 01:14:20
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