297 : |
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ドリック
>>296 修正についてですが、仮に俺のカードがピックされたとしても自分のアイデアに絶対の自信があるわけではないので、修正期間が欲しいと思ってます。それで当初の意図と違うデザインになってもいいです。個人的見解ですが。 この件について質問したのは、今後投稿やピックを進めていく上で、塾講師さん目線で「今回は1つもいいのがないや、でもピックしないといけないし渋々選ぶか」みたいなこともあるかなと。極端な話アイデアが募集枚数以下の投稿しかなかった場合それらが強制的にピック対象になるのでは?という。まあこの場合は別の問題点が発生していてそれどころじゃなさそうですが。
④《刻まれた大怪物》
刻まれた生まれ変わり (1) アーティファクト・クリーチャー — 構築物 あなたが単色の呪文を唱えるたび、刻まれた生まれ変わりの上にその色と同じ名前のカウンターを1個置く(例えば、あなたが白の呪文を唱えたとき、刻まれた生まれ変わりの上に白カウンターを1個置く。)。 あなたのアップキープの開始時に、刻まれた生まれ変わりの上に白カウンターと青カウンターと黒カウンターと赤カウンターと緑カウンターが置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。 1/1 F.T.それにはもう何も刻まれていない。これから刻まれるのだ。
+1/+1カウンターはアリということでしたがあえて避け、オリジナルカウンターを載せるようにしてみました。5種類のカウンターを使うのは煩雑すぎるかもしれませんが、おそらく刻まれた~のカードは神話レアだと思われるので、少なくともリミテッドで頻繁に現れることはなさそうなのでご容赦を。むしろ条件達成する前にあっさり除去されそうです。
(last edited: 2012/12/19(水) 20:51:17)
2012/12/19(水) 20:47:09
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298 : |
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名も無き者
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
覇者、ケベス (3)(黒)(緑) 伝説のクリーチャー―人間・戦士 先制攻撃、感染 あなたが他に3つ以上の感染を持つクリーチャーをコントロールしている限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。 4/3 FT:私に好ましからぬ風評が広まっているようだ。――覇者、ジョー・カディーン
2012/12/19(水) 21:53:02
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299 : |
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名も無き者
>>295さん、ありがとうございます。
⑤《殴打頭蓋》
カルドラの彫像 (5) アーティファクト アーティファクト5つをタップする:カルドラの彫像はターン終了時まで、先制攻撃と速攻とトランプルと「破壊されない」と「このターン、ダメージを与えたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれる場合、それは代わりに追放される」を持つ9/9のアバター・アーティファクト・クリーチャーになる。
結局、カルドラ関係は出なかったので。
2012/12/19(水) 21:57:03
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300 : |
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名も無き者
②《ファイレクシアの抹消者》
清純なる光天使 (W)(W)(W)(W)(W)(W)(W) クリーチャー─天使 飛行 〜がアンタップ状態である限り、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーはプロテクション(すべての色)とプロテクション(アーティファクト)を持つ。 あなたのアップキープ開始時、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。 4/4
ミラディンの二大天使の力を継ぐものです。
2012/12/19(水) 22:06:41
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301 : |
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名も無き者
ストーリーは新たなるファイレクシアが誕生した後ミラディンが逆転したのか、包囲戦でミラディンが勝利して新たなるファイレクシアが誕生しなかったのか、どちらなのでしょうか。
2012/12/19(水) 23:28:34
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302 : |
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名も無き者
③《戦争と平和の剣》
破壊と闘争の斧 (4) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(エンチャント)を持つ、この効果は《》自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはパーマネントを2つ生贄に捧げ、あなたは墓地からそのプレイヤーに与えられたダメージ以下の点数で見たマナコストをもつクリーチャー・カードを1枚戦場にだしてもよい。 装備(2)
ファイレクシアの剣、っというかイメージ的に剣が似合わないと思ったので斧 生贄を可変するとやばそうだったので固定値にしました。
しかしアーティファクトと対比するプロテクションって難しい、人間とか兵士とか考えたけどなにか変だし。。。
2012/12/20(木) 00:29:14
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303 : |
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名も無き者
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
力の寺院の大ドルイド、ベンジア (3)(B)(G) 伝説のクリーチャー-ゾンビ ドルイド トランプル (B)(G):あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。 5/5
2012/12/20(木) 09:01:48
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304 : |
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名も無き者
⑤《殴打頭蓋》
カルドラの魔剣 (6) 伝説のアーティファクト - 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+5/+5の修整を受けると共に先制攻撃とトランプルと速攻を得ると共に破壊されない。 あなたのアップキープ開始時、装備しているクリーチャー以外のクリーチャー1体か他のアーティファクト1つを生け贄に捧げる。生け贄に捧げることができない場合、カルドラの魔剣と装備しているクリーチャーを追放する。 装備(4)
2012/12/20(木) 15:39:48
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305 : |
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名も無き者
①《解放された者、カーン》
純化するもの、コス (1)(W)(R)(R) プレインズウォーカー─コス [+2]:パーマネント最大1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。 [-1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたがコントロールする土地の数に等しい。 [-3]:クリーチャー1体を対象とする。コスはそれにX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールする土地の数に等しい。 [-7]:あなたがコントロールする土地をすべてアンタップする。ターン終了時まで、それらは速攻を持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。 <3>
コスは、岩を砕き、金属を精錬し、山をも動かす地操術の達人である。その力はファイレクシアの油/Phyrexian oilに汚染されて腐食した金属すら浄化し、元の硬度を取り戻すほどである。 (Wikiより)
まさにこの世界に相応しいと! ストーリーとしては、他の2人が白・白青なので、ミラディン陣営として白にも属するようになったコスという感じです。
もうちょっと良い能力があれば良かったのですが…
2012/12/20(木) 16:03:46
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306 : |
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kitakaze
2《ファイレクシアの抹消者》枠
《ミラディンの守護天使》(W)(W)(W)(W) クリーチャー - 天使 飛行、絆魂 ミラディンの守護天使が破壊される場合、それを再生する。 金属術 - ミラディンの守護天使は警戒を得る。 5/3
《ファイレクシアの抹消者》くらいに「止められない」クリーチャーをイメージ。 一応、《四肢切断》や《黒の太陽の頂点》で落ちるのは《ファイレクシアの抹消者》と同様。 感染クリーチャーとの戦闘でも落ちる。
(ブロック)構築で白英雄と枠を争うほど強いのかは自信がない……。 使い方が違うから、大丈夫かな? イニストラードの神話天使のように、金属術で得るのが呪禁でも良さそう。
2012/12/20(木) 16:06:42
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307 : |
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kitakaze
2《ファイレクシアの抹消者》枠
《ミラディンの戦闘指揮官》(W)(W)(W)(W) クリーチャー - 人間 喚声、警戒 ミラディンの救済者にダメージが与えられた場合、そのコントローラーはダメージに等しい枚数のカードを引く。 3/4
《ファイレクシアの抹消者》と同様に、除去耐性自体はないけれど、ダメージを与えたくないクリーチャー。 抹消者が、《ファイレクシアの抹殺者》のペナルティを自分の益にしたように、何かを逆転させたクリーチャーを想像して、《ブリン・アーゴルの白鳥》をモチーフにしてみました。
2012/12/20(木) 16:09:30
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308 : |
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名も無き者
③《戦争と平和の剣》
《浄化と腐食の剣》(3) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(多色)を持つ。この効果は《》自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、パーマネント1つを対象とする。それに清純カウンターを1個置き、増殖を行なう。
2012/12/20(木) 16:14:35
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309 : |
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名も無き者
②《ファイレクシアの抹消者》
ミラディンの救済者 (W)(W)(W)(W)(W) クリーチャー - 天使 飛行、警戒、喊声、プロテクション(黒)、プロテクション(緑) 金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、〜は破壊されない。 4/4
シンプルに白単を組む理由になるようなカードを。
2012/12/20(木) 16:21:02
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310 : |
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spiritcross
>>296 そうしますと ヴェンセール、コス、エルズペス、テゼレット、カーンの5人のリメイクじゃなければ ピックは難しいという解釈になりますが、おそらくこれであっていますね?
これは私個人の意見ですが、NPHと対となすMRPという位置づけ故に、カーンBを作るのは良しとして 既にブロック内で登場しているPWが、そうそう短期間で別カードを作る必要があるほど変わるのか?と思います。 ですので、私は新規PWを提案します。
①《解放された者、カーン》
穢れたシヴィア (2)(B)(B)(B) プレインズウォーカー ― シヴィア
[+X]:あなたはX点のライフを失い、カードをX枚捨てるか、またはトークンでないパーマネントをX個生け贄に捧げる。 [-4]:各対戦相手はパーマネントを2つ生け贄に捧げる。 [-7]:あなたの墓地にあるパーマネント・カード2枚を対象とし、それらを戦場に出す。 [-10]:各対戦相手の墓地にあるアーティファクト・カードとクリーチャー・カードを望む数だけ対象とし、それらをあなたのコントロール下で戦場に出す。
<3>
元々別の次元の屍術師であった彼女は、自分の屍術に限界を感じており、それを払しょくできる何かを探すべく、プレインズウォークを繰り返していた。 ある時油に冒されているミラディンへたどり着き、そこでファイレクシアの技術(油による浸食と汚染、鹵獲した兵器や武器の交換や換装による自己強化)を見た彼女は 自らの屍術に求めていた何かしらの要素を感じ取り、ファイレクシアの技術に強く興味を抱くことになった。 鋼を持たぬ肉体故に実験の対象とされかけた事もあったがそれを自分の黒マナの術で追い返し、その実力を認められてカーンに謁見。 カーンに何かただならない雰囲気を感じた彼女は、ファイレクシアの技術を自らの屍術に取り込もうとする一方で 黒の法務官であるシェオルドレッドに取り入り、カーンとのコネクションを得ようと画策している。
>>308 装備コストがかかれていませんよ。
2012/12/20(木) 16:30:20
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311 : |
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kitakaze
1《解放された者、カーン》枠
目覚めし者、スロバッド (2)(R)(G) プレインズウォーカー - スロバッド
+1:最大一つまでのアーティファクトを対象とする。それをアンタップする。それはあなたの次のターンの開始時まで破壊されない。 0:アーティファクト一つを対象とする。その点数で見たマナ・コストが、あなたのマナ・プールにあるマナの総量に等しい場合、それを破壊する。これは忠誠度カウンターが4個以上の時のみ起動できる。 -1:アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。 -7:すべてのアーティファクトを破壊する。目覚めし者、スロバッドは各対戦相手に、これによって破壊されたアーティファクトの点数で見たマナ・コストの合計に等しいダメージを与える。 初期忠誠度3
IFのエキスパンションなので、IFな存在を。 死んだと思われたスロバッドが実はどこかで仮死状態になっていただけで、この瞬間に目覚めてくれたら、グリッサを救うために動いてくれると思う。
0:あなたの対戦相手はあなたの手札と墓地とライブラリーから《裏切り者グリッサ》という名前のカードを探し、それを追放する。あなたは各対戦相手の手札と墓地とライブラリーから《裏切り者グリッサ》という名前のカードを探し、それを追放する。これにより、《裏切り者グリッサ》が一枚でも追放されていた場合、あなたは目覚めし者、スロバッドを生贄に捧げる。その後、「目覚めしグリッサ」という名前の先制攻撃と「(T):アーティファクト1つを対象とする。その点数で見たマナ・コストが、あなたのマナ・プールにあるマナの総量に等しい場合、それを破壊する。」と「このクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを追放する。 」を持つ緑の8/7のエルフ・クリーチャー・トークンを戦場に出す。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/04/16(火) 18:01:57)
2012/12/20(木) 17:00:47
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312 : |
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名も無き者
①《解放された者、カーン》
>>311便乗
目覚めし者、グリッサ&スロバッド (2)(G)(R) プレインズウォーカー - グリッサ・スロバッド (〜はグリッサand/orスロバッドと対消滅する) [-1]:最大1つのクリーチャーかアーティファクトを対象とする。それは次のあなたのターン開始時まで破壊されない。 [-8]:あなたは「あなたはすべてのアーティファクトのコントロールを得る」と「あなたがコントロールするアーティファクトは破壊されない」の紋章を得る。 [+1]:〜はターン終了時まで速攻と先制攻撃とプロクテション(アーティファクト)を持つ4/4のエルフ・ゴブリン・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼女らに与えられるすべてのダメージを軽減する。 4
実は生きていたスロバッドがグリッサを救出、目覚めさせる。 灯を失なったグリッサであったが、2人揃うことで奇跡が起こる。 PWグリッサ&スロバッドの目覚め、それはミラディンの反撃が始まることを意味していた。
2012/12/20(木) 17:32:19
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313 : |
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好きなだけ装備品サーチして戦場に出すとかの方がストーリーに沿ってたかな。
2012/12/20(木) 17:39:26
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314 : |
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名も無き者
グリッサが油の侵食から浄化されてプレインズウォーカーになるというのは良いね。カーンの代わりにヴェンセールの灯がスロバットにより移植されればストーリー的にもおかしくないし、PWとしての器も充分。能力はさておきフレーバーで採用されるとヴォーソスとしては嬉しい。
2012/12/20(木) 17:54:00
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315 : |
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名も無き者
もしスロバッドかグリッサをPWにするなら、もう一度正式なお題として募集して欲しいなぁ。とか思ったり。
2012/12/20(木) 17:58:44
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316 : |
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名も無き者
複数投稿自由なんだからやり直す必要はないでしょう。
2012/12/20(木) 18:51:02
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317 : |
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塾講師
はい、一人何投でもOKです。 (あまりにも考えられていない案の乱投はご遠慮願いたいですが・・・)
それともPWをスロバッドorグリッサに限定した上で、みんなで案を出し合ってよりよいものを探したいということでしょうか?
>ストーリー 新たなるファイレクシアは誕生していないと考えています。
>投稿数が足りない場合 実際にその場面に遭遇するまで黙っておこうかと思っていましたが、その場合は私がカードを作成します。 たぶんありえるとすればコモン・バニラあたりなので特に問題はないかと。
>新PW うーん、新規PWといっても公式で名前があるがPWでない場合から完全に個人の考え出したキャラクターである場合までありますよね。 後者の場合は特にですが、そういう企画ならまだしも、今回は両者とも参加者の共感を得にくいと思うのですよ。 私の独断でピックすると宣言していますが、あえてわざわざ誰も望んでいないピックをするつもりはないです。 そういう意味で難しいということですね。
>そうそう短期間で別カードに 個人的には大きな出来事があればありえると思うのです。 例えばΦ落ちとか逆にΦからの解放とか、あとはボーラス様に気に入られるとか。
(last edited: 2012/12/20(木) 19:35:17)
2012/12/20(木) 19:29:25
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318 : |
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名も無き者
Wikiより > カーンを待ちつつ、2人はミラディンの旅に出た。 > その後、大消失/the Vanishingで長老世代を失って混乱したゴブリンの一団に襲われ死亡。ミラディンの傷跡の時代では生存していない。
スロバッドはもう死んでるんですが、今回はIF世界だからOKということでしょうか。
2012/12/20(木) 19:52:39
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319 : |
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ドリック
>たぶんありえるとすればコモン・バニラあたりなので 個人的に、ドラフトの7,8手目以降ぐらいのしょうもないやつらのほうが作ってて楽しいのでお題が楽しみですねー レアとかパワーカードは作るの難しい
⑤《殴打頭蓋》
純鋼の巨像 (7) アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム 刻印 ― 純鋼の巨像が戦場を離れたとき、あなたはそれを追放してもよい。そうした場合、クリーチャー1体を対象とする。純鋼の巨像がこれにより追放されている限り、そのクリーチャーは+7/+7の修整を受けるとともに、破壊されず、その上にはカウンターを配置できない。 純鋼の巨像は破壊されず、その上にはカウンターを配置できない。 7/7
-----コンセプト----- 自分自身を刻印する前例のない巨像。神話らしいルール破りな感じを目指してみました しかし自身の除去体制のせいで刻印しにくいという矛盾
(last edited: 2012/12/20(木) 20:20:15)
2012/12/20(木) 20:11:36
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320 : |
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塾講師
>スロバッドはもう死んでるんですが、今回はIF世界だからOKということでしょうか。 はいOKです。 個人的にはこういうIFを考えるのは大好きなので。 機械の始祖であり灯の戻ったカーンの在り様を考えるのもIFですし、他の次元からPWが迷い込むのもIFです。 それにどれだけ説得力を持たせられるかが鍵です。 公式の設定をとっかかりに想像を膨らませるというか。 >>305さんの発想はツボでしたが清純カウンターはまだ待って・・・orz
(last edited: 2012/12/20(木) 20:33:14)
2012/12/20(木) 20:20:40
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321 : |
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456
①《解放された者、カーン》
解放された者、グリッサ (1)(R)(G)(G) プレインズウォーカー-グリッサ [+1]最大1体までのクリーチャーを対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃と「このクリーチャーがアーティファクトにダメージを与えるたび、そのアーティファクトを破壊する。」を得る。 [-2]このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。 [-6]あなたは「あなたのマナ・プールに緑のマナ1点が加えられるたびに、あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。 3
流れに乗ってPW版グリッサを。スロバッドの協力により赤のマナにも目覚めたという設定です。小プラスが《裏切り者グリッサ》の対アーティファクト限定版、小マイナスが擬似《カルドラの剣》、大マイナスが緑の太陽。アンチアーティファクトは対戦相手の影響を受けすぎるので控えめに。
>>318 実は死んでなかった、魂がアーティファクトに移植された、ゲスの屍術で蘇った等、辻褄を合わせるのは可能ですね。ゲスは何だかんだでグリッサやスロバッドに協力してくれて、ちゃっかりピュアミラでも生き残ってそう。
2012/12/20(木) 20:42:47
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322 : |
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名も無き者
>>317 >それともPWをスロバッドorグリッサに限定した上で、みんなで案を出し合ってよりよいものを探したいということでしょうか? はい。お題が多い分投稿数も少ないと思うので、PWくらいなら、次のお題でみんなで案を出し合えたらと思いました。 個人的にはコスが一押しです。
>コス 了解です。清純カウンターは是非取り入れたいですが、難しそうなら別バージョンのコスを投稿したいと思います。
2012/12/20(木) 21:12:32
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323 : |
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塾講師
そうなんですよねー・・・案が分散することで質の低下につながるかなとも危惧したのですが、今までの皆さんの反応から速度が大事なのかなーと。 言ってしまったことはしょうがないので、ちょっと考えてみますね。 今のところは当初の予定と変わりなく進行していくので、よろしくお願いします。
>清純カウンター 《解放された者、カーン》に直接的な対Φ効果がないように、《ファイレクシアの抹消者》に感染がないように、《戦争と平和の剣》に特有キーワードがないように、実はこういう枠は限定的なデッキ専用カードにならないよう汎そ使えるようにデザインされているのではないかと思っています。(覇者は神話でない) なので、新要素決定前の投稿としたわけなのです。 ご了承ください。
(last edited: 2012/12/20(木) 22:18:04)
2012/12/20(木) 22:15:02
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324 : |
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名も無き者
①《解放された者、カーン》
解放された者、メムナーク (7) プレインズウォーカー―メムナーク [+4]:パーマネント2つを対象とする。それらはそのタイプに加えてアーティファクトになる。 [-2]:アーティファクト1つを対象とする。あなたはそのコントロールを得る。 [-9]:あなたは「あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、その呪文をコピーする。あなたは、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。」を持つ紋章を得る。 5
実は旧ミラディンブロックのラストでメムナークは火花を手に入れていたという設定。
2012/12/20(木) 22:21:00
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325 : |
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spiritcross
③《戦争と平和の剣》
《錬成と思考の剣》 (3) 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(インスタント)を得る。このプロテクションは錬成と思考の剣を取り除かない。 装備クリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのコントロールするクリーチャーでない各アーティファクトに蓄積カウンターを1個置き、あなたは手札にあるインスタント呪文を1枚マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 装備(2)
2012/12/20(木) 22:51:27
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326 : |
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名も無き者
⑤《殴打頭蓋》
マイア呼びの杖 (4) アーティファクト ― 装備品 マイア呼びの杖が戦場に出た時、1/1のマイア(Myr)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体、戦場に出す。 装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに喊声と「このクリーチャーが攻撃するたび、1/1のマイア(Myr)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体、戦場に出す」を持つ。 金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、マイア呼びの杖は装備(1)を持つ。 装備(4)
装備品の欠点であるテンポを失うこと、単体で機能しないことを克服しているが故に強力な《殴打頭蓋》のミラディン陣営版、というイメージで 生体武器が使えないのでこんなんにしてみました しかし、修正とコストの適正値がよくわからない。殴打頭蓋を考えると、これにもう一押ししてもいいものなのか?絆魂付与はやり過ぎ感漂うけど・・・ツッコミ求ム
2012/12/20(木) 23:04:00
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327 : |
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塾講師
2色剣の他方のプロテクに苦慮されている方もいる様子。
これについて、多色などなど既存でないものを皆さん挙げられています。 もちろんこれらも魅力的なのですが、私自身としてはあえて普通の色でもいいと思っています。 重要なのはカード名の対になる2語との関連付けかと。
サイクルは崩れてしまいますが、旧ミラディン時点ではサイクルを形成していませんでしたし、メガサイクルだと考えるなら、むしろこれが新たなメガサイクルの1枚目かも。これも一つのIFの形ですね。
(last edited: 2012/12/20(木) 23:54:15)
2012/12/20(木) 23:48:44
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328 : |
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456
③《戦争と平和の剣》
白金と鉱石の剣 (3) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(無色のパーマネント)を持つ。この効果は白金と鉱石の剣自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは無色のパーマネントを1つ生け贄に捧げる。あなたはいずれかの墓地にある無色のパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に戻してもよい。 装備(2)
プロテクションが限定的であるため、サボタージュ能力はかなり強力にしました。あと無色は土地も含みます。
※プロテクション(無色)だと挙動が怖いので(無色のパーマネント)に変更。
(last edited: 2012/12/21(金) 00:17:27)
2012/12/20(木) 23:50:04
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329 : |
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456
⑤《殴打頭蓋》
目覚めの守護像 (3) アーティファクト (T):アーティファクト1つを対象とする。それは3/3のアーティファクト・クリーチャーになると共にこの能力を得る。(この効果は永続する。)
広く使われるよう軽く、シンプルで、かつ強力に。最低でも3マナ3/3タップイン。
2012/12/21(金) 00:12:54
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330 : |
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名も無き者
④《刻まれた大怪物》
刻まれた正史 (5) アーティファクト 各終了ステップの開始時、すべての墓地に名前が《大修道士、エリシュ・ノーン》か《核の占い師、ジン=ギタクシアス》か《囁く者、シェオルドレッド》か《隠れしウラブラスク》か《飢餓の声、ヴォリンクレックス》であるカードが少なくとも1枚ずつある場合、あなたはこのゲームに勝利する。 FT:そして今、清純なるミラディンの始まりが刻み込まれた。
直接は各色とかかわりがなく、自身もクリーチャーですらないと言う変化球。 表記が正しい自信はないですが、やりたいことは伝えられていると思います。
2012/12/21(金) 02:37:41
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331 : |
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330
どのプレイヤーの墓地でも良いから1枚ずつ墓地に存在する事を表すには 「いずれかの墓地」の方が良かっただろうか?
2012/12/21(金) 02:48:30
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332 : |
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kitakaze
>>327 > これについて、多色などなど既存でないものを皆さん挙げられています。 プロテクション(多色)は既存ですよ。 っ《ギルドパクトの敵》 既存(の剣が持っていないプロテクションを~)という意味でしたら、失礼しました。
他に、単色、有色(の呪文)、点数で見たマナ・コストが3以上、土地、エンチャント、インスタント、ゴブリン(などのクリーチャー・タイプ)、などが既存です。 対抗するプロテクションを持つ二色剣のイメージから、アーティファクト≒(ほとんどが)無色、という視点から、多色を選ぶ人が多いのかな、と思います。
これだけだとあれなので、昨日書いたけれど地味なうえに長文だったのでUPしなかったもの。
3《戦争と平和の剣》枠
無彩と極彩の剣(3) アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(多色)を持つ。この効果は無彩と有彩の剣自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは色を1色選ぶ。次のターン終了時まで、マナを引き出す目的でタップされたそのプレイヤーがコントロールする土地は、他のいかなる色のマナの代わりに選ばれた色のマナを生み出す。あなたのコントロールする土地はあなたの次のターンの開始時まで、「(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためかアーティファクトの起動型能力を起動するためにのみ支払える。」と「(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。 装備(2)
(last edited: 2012/12/21(金) 13:04:31)
2012/12/21(金) 13:02:44
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333 : |
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名も無き者
>>331 いずれかの墓地なら、1つの墓地に全てある必要が出てくる希ガス。
そんなことよりNPHのカード参照しても意味あったっけか?
2012/12/21(金) 13:05:51
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334 : |
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名も無き者
①《解放された者、カーン》
精錬のコス (2)(W)(R) プレインズウォーカー─コス [+1]:クリーチャーかアーティファクト最大1つを対象とする。それからカウンターを1個取り除いてもよい。その後、それがクリーチャーであれば+1/+1カウンターを、クリーチャーでなければ蓄積カウンターを1個置いてもよい。 [-3]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールする土地の数である。 [-5]:あなたがコントロールする土地をすべてアンタップする。ターン終了時までそれらは速攻を持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。 <3>
メカニズムを使わずに、油を取り除き、精錬する能力を再現しました。 1つ目プレイヤーも対象にしたかったですが、そうすると乗せるカウンターが良く分からなくなるので。
2012/12/21(金) 14:58:44
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335 : |
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名も無き者
①《解放された者、カーン》
目覚めし者、スロバッド (2)(R)(W) プレインズウォーカー - スロバッド [+1]:伝説の先制攻撃と警戒を持つ《目覚めし者、グリッサ》という名前の白と緑の3/4のエルフ・兵士・クリーチャー1体を戦場に出す。 [+1]:クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それはターン終了時まで破壊されない。 [-3]:あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探し、それを公開した後手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 [-8]:あなたの墓地からクリーチャー・カードとアーティファクト・カードを好きなだけ戦場に出す。 <3>
ニッサみたいにカード化しても面白いと思ったが、さすがに神話レアがレアであろうグリッサを呼ぶのはリミテが辛いのでトークンに。
2012/12/21(金) 15:12:03
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336 : |
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元カードに準拠して、対アーティファクト能力をトークンに持たせても良かったかもしれない。 プロテクション(アーティファクト)まで持たせたら遣り過ぎかな? 2RW 先制・警戒・3/4 何度でも蘇える の時点で強いか…
2012/12/21(金) 16:05:25
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337 : |
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名も無き者
黒緑剣がファイレクシア陣営の色で白赤剣がミラディン陣営の色だからプロテアーティファクトを使うとなるとプロテ黒と合わせてファイレクシアとミラディンの対立を表すのが妥当かね なんにしても能力の調整が難しそうだ アーティファクトで1マナ程度の効果ってなんだろ
2012/12/21(金) 16:10:51
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338 : |
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名も無き者
③《戦争と平和の剣》
武力と兵力の剣 (3) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(白)を持つ。この効果は〜自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、アーティファクト最大1つを対象とし、それを破壊する。無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー1体を戦場に出す。 装備(2)
装備ウィニーメタ的な何か。包囲網時点だと鋼が強いし石鍛冶もいるから対象は多いはず。青緑と比べるとトークンが被っているけど…
2012/12/21(金) 16:26:18
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339 : |
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名も無き者
ジョーさんの枠
《力の寺院の大ドルイド、ベンジア/Benzir, archdruid of Temple Might》(2)(B)(G)(G) 伝説のクリーチャー - 人間・ゾンビ・ドルイド 感染、トランプル (B)(G)(T):カウンターが置かれているクリーチャーを対象とし、それを破壊する。 あなたがコントロールする感染を持つクリーチャーは、先制攻撃を持つ。 (3/4)
2012/12/21(金) 16:56:45
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340 : |
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spiritcross
④《刻まれた大怪物》
《刻まれた記念碑》 (4) 伝説のアーティファクト 金属術 ― (W)(U)(B)(R)(G),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までプロテクション(すべての色)を得る。刻まれた記念碑は次のあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。この能力は、あなたが3つ以上アーティファクトをコントロールしている場合にのみ起動できる。
FT:碑文にはかつての知恵と警告、そして高らかなる勝利の偉業が刻まれている。
2012/12/21(金) 17:20:35
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341 : |
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名も無き者
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
力の寺院の大ドルイド、ベンジア (3)(B)(G) 伝説のクリーチャー - 人間・ゾンビ・ドルイド あなたのアップキープ開始時、他の各クリーチャーに-1/-1カウンターを1個置き、各プレイヤーは毒カウンターを1個得る。 いずれの対戦相手が3つ以上の毒カウンターを得ている限り、あなたがコントロールする各クリーチャーは+2/+0の修整を受ける。 4/5
強化された疫病吐き+ジョーさんの対になる能力というイメージ。
2012/12/21(金) 18:03:27
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342 : |
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名も無き者
③《戦争と平和の剣》
五つの太陽と鋼の大地の剣 (9) アーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは+6/+6の修正を受けるとともに、プロテクション(すべての色)とプロテクション(アーティファクト)を持つ。この効果は《》自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは3点のライフを得て、カードを3枚引き、そのプレイヤーはカードを3枚捨て、《》はそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに3点のダメージを与え、装備しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを3個置き、あなたがコントロールする各アーティファクトの上に最大3個の蓄積カウンターを望むように割り振って置いてもよい。 装備 (6)
2012/12/21(金) 19:35:49
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343 : |
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ドリック
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
腐食の代言者、ヴィッカ・ヴィアスター (1)(B)(G) 伝説のクリーチャー ― ゾンビ・シャーマン 接死、感染 2点のライフを支払う、(T)、腐食の代言者、ヴィッカ・ヴィアスターを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。腐食の代言者、ヴィッカ・ヴィアスターはそれに、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。 (3)(B)(G):あなたの墓地にある腐食の代言者、ヴィッカ・ヴィアスターをあなたの手札に戻す。この能力は、あなたのアップキープの間にのみ起動できる。 2/1
ジョーと特に対比も考えず条件だけ満たすものを考案。
2012/12/21(金) 21:13:40
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344 : |
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ゴールキーパー
③《戦争と平和の剣》
生成と荒瘠の剣 (3) アーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(土地)を持つ。この効果は生成と荒瘠の剣自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、ターン終了時まで生成と荒瘠の剣は「(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。」を持ち、基本でない土地1つを対象とし、それをタップしてもよい。そうした場合、それは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 装備(2)
2012/12/21(金) 22:22:06
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345 : |
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名も無き者
>>333 ドラフトではひと悶着あったけど、少なくともブロック構築ではNPHと共存するから使おうと思えば使えるはず それ以外の点で問題があったら教えてほしい
2012/12/22(土) 00:50:09
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346 : |
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名も無き者
③《戦争と平和の剣》
清純と荒廃の剣 (3) アーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(黒)を持つ。この効果は清純と荒廃の剣自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを場に出し、クリーチャーを一体対象とし、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを2個置く。 装備(2)
>>337にあるように二陣営の対立 カウンター2個でも強すぎはしないはず
2012/12/22(土) 06:57:12
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347 : |
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名も無き者
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
汚されしもの、ジョー・カディーン (4)(B/P)(G/P) 伝説のクリーチャー ― ゾンビ・戦士 威嚇、感染 いずれかの対戦相手が3つ以上の毒カウンターを得ている限り、あなたがコントロールする感染を持つクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。 4/5
FT:最期まで希望を失わなかった勇者は、最後の勝利を見届ける事無く穢れに呑み込まれた。
2012/12/22(土) 12:22:43
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348 : |
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赤魔道士
①《解放された者、カーン》
《精錬のコス/Koth of the Refining》 (2)(白)(白)(赤)(赤) プレインズウォーカー ― コス [+2]:あなたがコントロールするプレインズウォーカーではないパーマネント1つを対象とし、それを追放し、その後そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。 [-4]:対戦相手がコントロールするプレインズウォーカーではないパーマネント1つを対象とし、それを追放し、その後そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。 [-12]:プレインズウォーカーではないパーマネントすべてを追放し、その後それらのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。 <4>
地操術を極めたコスは、あらゆる物質を粉砕し、それを純粋な状態で再構築できるようになった。 そして彼は、その力と命をすべて用いてミラディンという次元そのものを清純に戻したのだ。
(last edited: 2012/12/22(土) 15:28:13)
2012/12/22(土) 15:27:46
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349 : |
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346
③《戦争と平和の剣》
清純と荒廃の剣 (3) アーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(黒)を持つ。この効果は清純と荒廃の剣自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、飛行を持つ無色の1/1のちらつき蛾・アーティファクト・クリーチャー・トークンを場に出し、クリーチャーを一体対象とし、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを2個置く。 装備(2)
346改変 やはりもとになるカードがあってこそだと思ってマナの出ない1/1マイアでなくちらつき蛾に変更 でも強すぎかも ちなみに黒は見栄え損ないの感染風味
2012/12/22(土) 15:37:41
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350 : |
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赤魔道士
②《ファイレクシアの抹消者》
《純鋼の聖天使/Puresteel Holy Angel》 (白)(白)(白)(白) クリーチャー ― 天使 飛行、警戒 《》は破壊されない。 アーティファクトがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。 金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、あなたが唱えるアーティファクト呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなり、あなたがコントロールするアーティファクトの起動型能力は、それを起動するためのコストが(1)少なくなる。 3/4
(last edited: 2012/12/22(土) 19:27:13)
2012/12/22(土) 16:01:11
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351 : |
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赤魔道士
③《戦争と平和の剣》
《有機と無機の剣/Sword of Organic and Inorganic》 (3) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(アーティファクト)とプロテクション(クリーチャー)を持つ。この効果は《》自身を取り除かない。 装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、パーマネント1つを対象とする。それはそれの他のタイプに加えてアーティファクトになる。その後、土地ではないアーティファクト1つを対象とする。それはパワーとタフネスがそれぞれ、それの点数で見たマナ・コストに等しい点数であるアーティファクト・クリーチャーになる。 装備(2)
(last edited: 2012/12/22(土) 20:30:26)
2012/12/22(土) 17:52:25
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352 : |
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spiritcross
⑤《殴打頭蓋》
《刺突腕甲》 (5) アーティファクト ― 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに速攻とトランプルを得る。 (1):装備クリーチャーと刺突腕甲を再生する。
装備(3)
《殴打頭蓋》が黒の絆魂と緑の警戒だったので、こちらでは黒の速攻と緑のトランプル、共通の再生を付与。 《鍛えられた鋼》デッキがSOMブロック構築最大の勢力らしいので、それを強化しすぎないようにしたいのですが、調整が難しいですね。
編集:文章の細かい部分の修整
(last edited: 2012/12/22(土) 19:12:36)
2012/12/22(土) 18:46:51
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353 : |
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赤魔道士
④《刻まれた大怪物》
《刻まれた天使/Etched Angel》 (5) アーティファクト・クリーチャー ― 天使 飛行 (白)(青)(黒)(赤)(緑):あなたがコントロールする他の各クリーチャーの上に、+1/+1カウンターを1個置く。 4/4 FT:今やそれは、現在の福音となっている。
(last edited: 2012/12/22(土) 18:58:42)
2012/12/22(土) 18:47:04
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354 : |
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赤魔道士
⑤《殴打頭蓋》
《飛翔天翼/Heavenwing》 (5) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+4/+4の修正を受けるとともに飛行と先制攻撃を持つ。 (3):《》はターン終了時まで、飛行と先制攻撃を持つ4/4の天使アーティファクト・クリーチャーになる。 (3):《》をオーナーの手札に戻す。 装備(5)
(last edited: 2012/12/22(土) 20:40:32)
2012/12/22(土) 19:18:28
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355 : |
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赤魔道士
⑥《覇者、ジョー・カディーン》
《力の寺院の大ドルイド、ベンジア/Benzir, archdruid of Temple Might》 (1)(黒)(緑)(緑) 伝説のクリーチャー ― ゾンビ・ドルイド 先制攻撃、絆魂 他のトークンでないクリーチャーが死亡するたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。 4/4
(last edited: 2012/12/22(土) 21:34:05)
2012/12/22(土) 20:09:55
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356 : |
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名も無き者
刻まれた影 (6) アーティファクト クリーチャー — ゴーレム あなたの対戦相手はプロテクション(すべての色)を持つ。 FT:その戦争には勝利したが、新たな火種が生まれた。 10/10
2012/12/22(土) 21:57:50
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357 : |
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名も無き者
④《刻まれた大怪物》 刻まれた影 (6) アーティファクト クリーチャー — ゴーレム あなたの対戦相手はプロテクション(すべての色)を持つ。 FT:その戦争には勝利したが、新たな火種が生まれた。 10/10
番号書き忘れてました。
2012/12/22(土) 21:58:36
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358 : |
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名も無き者
②《ファイレクシアの抹消者》
光まといの天使 (白)(白)(白)(白) クリーチャー ― 天使 飛行 いずれかのパーマネントの上にカウンターが置かれている限り、~は+4/+4の修整を受ける。 4/4
2012/12/22(土) 22:48:10
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359 : |
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塾講師
たくさんの投稿ありがとうございました。
このレスを以って、第一回投稿を締め切らせていただきます。
発表は第二回投稿締め切り時程度を予定しています。
2012/12/23(日) 00:01:27
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360 : |
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塾講師
では、考えた末の純化及び清純なるマナの内容を発表します。
純化N―(コスト) 「このパーマネントはその上に清純カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る。このクリーチャーは『(コスト):パーマネント1つを対象とする。あなたはこのクリーチャーの上に置かれている清純カウンターを1個、その上に移動させる。』を持つ。」 (ピュアマナ源の少なさを補うため。さらに感染に対する事後的な対処のため。コストはマナでもタップでも生贄でも。 カウンター移動能力を持たないカードもあり。その場合は純化Xのみの表現となる)
「清純カウンターは単一のパーマネントに他のカウンターと共に配置されている場合、清純カウンターでないカウンターを一つ選ぶ。選ばれたカウンター一つと清純カウンター一つは状況起因処理により共に取り除かれる。清純カウンターの置かれたパーマネントは本来のタイプに加え、清純なるアーティファクトである。」
カードに印字されないルールはこれだけです。
そしてデザインの縛りとして以下の指針を立てます。
1、《アイケイシアの投槍兵》のようにカウンターを消費するデザインが推奨される。 (ピュアマナ源を確保するかカウンター消費行動をするかジレンマが生まれ、かつ自己完結的なデザインが可能)(もちろん清純カウンターが移動しうるので「パワータフネスが自身に乗った清純カウンター」といったデザインも可能)(カウンター消費行動により清純・アーティファクトでなくなるため、簡単に鍛えられた鋼という最有力デッキに入らない) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/12/26(水) 00:14:09)
2012/12/23(日) 00:02:49
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361 : |
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塾講師
>>360の厳格なルール。
1. ゲームの考え方 121. カウンター 121.1 (略) 121.1d 清純カウンターがパーマネントまたは戦場以外の領域にあるパーマネント・カードの上に置かれている場合、そのパーマネントは特殊タイプ「清純なる/pure」を持ち、それの他のタイプに加えてアーティファクトになる。
7. その他のルール 704. 状況起因処理 704.5 状況起因処理には、以下の物がある。 704.5r' 同一パーマネント上に清純カウンターとそうでないカウンターが乗っている場合、そのパーマネントのコントローラーは、その2つのうちで少ないほうと同数だけ選び、両方のカウンターを取り除く。(訳注:両方が同数である場合、その両方を全て取り除く。"そうでないカウンター"は、清純カウンターでないカウンター全てをまとめて扱うものである。)
実際の挙動としては、「取り除くカウンターを選ぶのはそのパーマネントのコントローラーである」「まず状況起因処理704.5rで+1/+1と-1/-1が対消滅し、その後704.5r'で清純カウンターの対消滅が行われる」「清純カウンターが置かれたカードは特殊タイプ『清純なる/pure』を持つ」となります
(last edited: 2012/12/25(火) 21:23:45)
2012/12/23(日) 00:03:29
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362 : |
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塾講師
それでは次に進ませていただきます。
第2回カード投稿 『標準的な《純化》持ちコモン』枠
・リミテの基軸となるコモンのクリーチャー。 ・サイズ問わず。 ・標準的な《純化》持ち。
想定する新Φカードは 《金切り声の猛禽》 《敗残のレオニン》 《荒廃の工作員》 《つながれた喉首追い》 《毒の屍賊》 《オーガの使用人》 《剃刀の豚》 《ヴィリジアンの背信者》 《ぎらつかせのエルフ》
黒1枚、それ以外2枚の計9枚ピックします。
オリエキであること、《純化》がこのセットにしか存在しないことを考慮し、感染持ちに比べて《純化》持ちの数は増やす予定ですが、まずは標準的かつシンプルな《純化》の形を見出しておこうという狙いです。
変化球はのちのレア・アンコモンや増加枠に温存しておいてください。
締め切りは12月29日(土)24時。 (場合により短縮・延長あり)
年末で忙しい方も多いと思いますが、よろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/23(日) 01:15:24)
2012/12/23(日) 00:10:54
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363 : |
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名も無き者
剃刀ヶ原の浄化者 (1)(W) クリーチャー - 猫・クレリック 純化1 (0):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、これの上に置かれている清純カウンターを1個、その上に移動させる。 これの上から清純カウンターを1個取り除く:他のアーティファクト1つを対象とし、それを再生する。 2/2
>>362 お疲れ様です。 今回のお題ですが、クリーチャーは元々アーティファクトである必要はないのでしょうか? そうすると、能力で清純カウンターを失うとアーティファクトでも無くなるということになりますが…
2012/12/23(日) 00:34:34
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364 : |
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名も無き者
剃刀の豹 (4)(R) クリーチャー - 猫 純化2 (R):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、これの上に置かれている清純カウンターを1個、その上に移動させる。 これの上から清純カウンターを1個取り除く:〜はターン終了時まで速攻か先制攻撃の内あなたが選んだ1つを得る。 4/2
剃刀のトカゲ (1)(R) クリーチャー - トカゲ 純化2 (R):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、これの上に置かれている清純カウンターを1個、その上に移動させる。 これの上から清純カウンターを1個取り除く:〜はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 1/1
2012/12/23(日) 00:46:36
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365 : |
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塾講師
>>363 はい。 こうしないとかなり《鍛えられた鋼》デッキが強化されてしまうので。 ご了承ください。 フレイバー的には純化投稿時に書いてくださった金属部分消費や、逆に清純な力が宿っていたためミラディン人のアーティファクト(金属)側面が強調されていたのであり、それがなくなると元に戻るといった解釈でorz
削除。
(last edited: 2012/12/23(日) 02:12:30)
2012/12/23(日) 00:56:29
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366 : |
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456
《金切り声の猛禽》 銀の羽根の猛禽 (3)(W)(W) クリーチャー-鳥 警戒 純化1-(1)(W)(このクリーチャーは、その上に清純カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。このクリーチャーは『(W):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。あなたはこのクリーチャーの上に置かれている清純カウンターを1個、その上に移動させる。』を持つ。) 銀の羽根の猛禽は、それに置かれている清純カウンター1個につき+0/+1の修正を受ける。 2/2
《敗残のレオニン》 銀の刃のレオニン (1)(W) クリーチャー-猫・兵士 絆魂 純化1-(1)(W) 銀の刃のレオニンは、それに置かれている清純カウンター1個につき+1/+0の修正を受ける。 1/1
《荒廃の工作員》 尖塔の浸透者 (1)(U) クリーチャー-人間・ウィザード 純化1-(1)(U) 尖塔の浸透者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、尖塔の浸透者の上に清純カウンターを1個置く。 尖塔の浸透者から清純カウンターを1個取り除く:尖塔の浸透者はこのターンブロックされない。 1/2
純化の確定案の作成お疲れ様です。 テキストはまとめた方が読みやすいと感じたので、上のように省略させていただきました。このようにまとめた方が、後々細かい定義が変わった際も対応しやすいかと思います。
あと細かいことですが、純化の定義・移し変えのテキストは、正しい単語・文法を使った方が良いかと…ルール面はきちんとやった方が後々揉めることも無くなるかと思います。
※色々と変更
(last edited: 2012/12/23(日) 13:32:01)
2012/12/23(日) 01:22:13
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367 : |
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spiritcross
書式が定まったようなので、それに準じた書式にして投稿しなおしました。
>>365 >>362の現状維持のままでいいと思います。 塾講師様の設定された「原則」を侵す発言をしますが 色の性格的に、例えば黒は他者にカウンターを渡すより自分で使うことを好むと思います。 そういった観点から、かならずしも全ての純化を持つパーマネントが、その能力を有している必要はないと考えます。
編集:行間調整を行いました。
(last edited: 2012/12/23(日) 12:48:54)
2012/12/23(日) 01:32:49
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368 : |
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塾講師
>>366 おっと、まさに考えていたことを書いてくださったようでありがとうございます。 まとめたほうが分かりやすいんですが、キーワードに二つ数字がつくというのがあまり見ないので、皆様の反応を窺おうという段です。 (過去に例は無いと思うのですが・・・。)
移し変えの文章に違和感あるでしょうか。 一文にしたかったのですが失礼しました。書式に則り修正しておきます。 すでに投稿された方はそのように読み変えるのでご容赦ください。
カウンター相殺効果については状況起因処理であることを追記すればいいでしょうか?
>>367 ありがとうございます。 いえ、移し変え能力を持たないカードも作る予定だったので、大丈夫ですよ。 その《移し変え能力を持たないことの表現》は、単純に括弧そのものを記載しなければいいだけだと思います。 マジックの原則的に無いコストは支払えませんので。(0コストは0と表現)
(last edited: 2012/12/23(日) 01:52:41)
2012/12/23(日) 01:33:22
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369 : |
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名も無き者
数値とコストをひとまとめにする表現といえば、待機がありますが… 《裂け目の稲妻》なら、待機1 ― (R) とかですね。
2012/12/23(日) 02:05:34
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370 : |
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名も無き者
剃刀ヶ原の守護者 (3)(W) クリーチャー - 人間・兵士 警戒、純化2-(W) 〜はその上に置かれた清純カウンター1個につき+0/+1の修整を受ける。 2/2
水銀海の渡り鳥 (2)(U) クリーチャー - 鳥 飛行、純化1-(1)(U) 2/2
コモンによくあるパワー2の飛行生物。 デメリットが無いので簡単に土地を清純化できるがコストが重い。 コモンのバニラ相当枠はそういうのが良いかなと思います。
>>368 >カウンター相殺効果については状況起因処理であることを追記すればいいでしょうか? 状況起因処理により取り除かれる。と直接書くのが一番楽だと思います。
2012/12/23(日) 02:06:08
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371 : |
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名も無き者
>>365 刃砦の英雄が5/6になれる時点でかなり強化されるので、本気で鋼を強くしたくないのであれば、かなり弱く作らないと危ないような。 個人的には他のデッキを強化する形で相対的に鋼を弱らせたり、鋼メタカードを入れれば良いと思います。
2012/12/23(日) 02:09:43
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372 : |
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塾講師
>>369 待機忘れてました・・・orz 失礼しました。一まとめにしますね。 上も修正しておきます。
>>370 ありがとうございます。 追記しておきます。
ルール不備や書式間違いなどは遠慮せずツッコミお願いしますorz
>>371 《純化》に一手間、出てくるトークンは非アーティファクトですし、結局は英雄自体がただ強だと思うのです。そのあたりはおっしゃるように収録カードで調整できればいいなと思っています。 むしろカウンター消費行動を強力にしたり、純化持ちの相互干渉を強化したり、逆《静寂の歌》的な清純でないアーティファクト対策を作る等々・・・・・・。
(last edited: 2012/12/23(日) 02:51:26)
2012/12/23(日) 02:11:04
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373 : |
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名も無き者
コモン枠なのだし,単純なのを。
純化の騎士 (W)(W) クリーチャー-人間・騎士 純化1 - (T) 警戒 2/2
2012/12/23(日) 02:59:34
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374 : |
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名も無き者
絡み森の後家蜘蛛 (3)(G) クリーチャー - 蜘蛛 到達、純化2-(1)(G) (1)(G),清純カウンターを1個取り除く:飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、〜はそれに1点のダメージを与える。 2/4
絡み森のルートワラ (1)(G) クリーチャー - ルートワラ 純化1-(1)(G) (1)(G):清純なクリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は各ターンに1度しか起動できない。 1/1
コモンにありがちな飛行対策と、味方を強化できる可能性のあるルートワラを。ルートワラがいないのであれば、狼辺りでお願いします。
2012/12/23(日) 12:31:06
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375 : |
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spiritcross
書き方が定まったようなので、前回の投稿は編集しておきます。
剃刀ヶ原の監視者 (2)(W) クリーチャー ― 人間・スカウト 純化1―(1)(W) (T),剃刀ヶ原の監視者から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/2
水銀海のドレイク (1)(U)(U) クリーチャー ― ドレイク 飛行、純化1―(U),(T) 水銀海のドレイクがアーティファクトである限り、それは+1/+1の修整を受けるとともにそれでは飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。 2/2
片腕の浮浪死体 (2)(B)(B) クリーチャー ― ゾンビ 純化2 片腕の浮浪死体から清純カウンターを1個取り除く:片腕の浮浪死体を再生する。 3/2
FT:きれいに光る自分の腕を、そいつは真っ先に「食べたい」と思ったようだ。
ヴァルショクの突撃兵 (1)(R)(R) クリーチャー ― 人間・狂戦士 速攻、純化1―(R)(R) ヴァルショクの突撃兵の上に清純カウンターが置かれている限り、それは+2/+0の修整を受ける。 ヴァルショクの突撃兵が攻撃するたび、戦闘終了時にそれから清純カウンターを1個取り除く。 2/1
絡み森の祈祷師 (G) クリーチャー ― エルフ・ドルイド 純化1―(T) (T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。 0/1
シルヴォクの古老 (3)(G) クリーチャー ― エルフ・シャーマン 純化2―(G),(T) (1)(G),シルヴォクの古老から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。 2/3
(last edited: 2012/12/23(日) 13:37:38)
2012/12/23(日) 12:48:04
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376 : |
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名も無き者
剃刀ヶ原の治療屋 (W) クリーチャー - 猫・クレリック 純化1-(0) 1/1
めっちゃシンプルにこういうのが1枚はいそう。
2012/12/23(日) 13:11:00
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377 : |
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456
>>366続き
《つながれた喉首追い》 水銀の海を裂く者 (5)(U) クリーチャー-海蛇 防衛 純化1-(1)(U) 水銀の海を裂く者が攻撃かブロックに参加するたびに、その上に清純カウンターを1個置く。 水銀の海を裂く者から清純カウンターを1個取り除く:水銀の海を裂く者はターン終了時まで防衛を失う。 6/6
《毒の屍賊》 土壌食らいの屍賊 (4)(B)(B) クリーチャー-ワーム・ゾンビ 純化2-(4)(B) 土壌食らいの屍賊は、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。 (B),土壌食らいの屍賊から清純カウンターを1個取り除く:土壌食らいの屍賊を再生する。 3/3
《オーガの使用人》 溶鉄のオーガ (3)(R) クリーチャー-オーガ 純化1-(1)(R) (R),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:溶鉄のオーガはターン終了時まで+4/+0の修正を受ける。 0/4
2012/12/23(日) 13:45:26
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378 : |
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456
>>377続き
《剃刀の豚》 剃刀猪 (2)(R) クリーチャー-猪 純化1-(1)(R) (1)(R),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:剃刀猪をブロックしているか剃刀猪によってブロックされているクリーチャー1体を対象とし、それに3点のダメージを与える。 3/1
《ヴィリジアンの背信者》 ヴィリジアンの協力者 (1)(G)(G) クリーチャー-エルフ・シャーマン 純化1-(1)(G) ヴィリジアンの協力者が戦場に出るに際し、あなたがアーティファクトをコントロールしているならば、ヴィリジアンの協力者は更に「純化2-(G)」を持った状態で戦場に出る。 2/3
《ぎらつかせのエルフ》 煌きのエルフ (G) クリーチャー-エルフ・シャーマン 純化2-(G) 1/1
色ごとに純化の扱いが異なった方が良いかと思ったので、下のような基準を作ってみました。単に私が投稿する際の縛りですが、こういった役割の違いがあるのも面白いかなあと思います。
白:カウンターを参照して強くなる。消費は苦手。 青:カウンターを自ら生み出し消費する。 黒:カウンターを渡すのが不得手。消費は得意。 赤:カウンターごとカードをリソースとする。 緑:カウンターを多く持ち、渡す能力に優れる。
2012/12/23(日) 13:56:26
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379 : |
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名も無き者
移動はインスタント・タイミングで大丈夫でしょうか? こういうのは、ソーサリータイミングとかに限定されていそうな気もしますが。
2012/12/23(日) 16:55:44
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380 : |
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名も無き者
>「清純カウンターは単一のパーマネントに他のカウンターと共に配置されている場合、清純カウンターでないカウンターを一つ選ぶ。選ばれたカウンター一つと清純カウンター一つは状況起因処理により共に取り除かれる。清純カウンターの置かれたパーマネントは本来のタイプに加え、清純なるアーティファクトである。」
ルール上問題があります。
1. 「清純カウンターでないカウンターを一つ選ぶ」のが誰なのか不明
対戦相手がコントロールする、+1/+1カウンターと時間カウンターが1つずつ置かれた《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》の上に、あなたが戦場に出したクリーチャーの上から清純カウンターを1つ移動させました。 どうなりますか?
2. 「清純カウンターでないカウンターを一つ選ぶ」と「共に取り除かれる」のルール上の意味が不明。
例えば、清純カウンター5個と蓄積カウンター5個が置かれたパーマネントがあるとします。 清純カウンターP1と蓄積カウンターC1 清純カウンターP2と蓄積カウンターC1 清純カウンターP3と蓄積カウンターC1 清純カウンターP4と蓄積カウンターC1 清純カウンターP5と蓄積カウンターC1 を取り除くことを選べますか? そうした場合、何が起こりますか?
もうひとつ、例えば、清純カウンター5個と+1/+1カウンター5個と-1/-1カウンターが5個置かれたパーマネントがあるとします。 誰がいつどのように選んだ結果どうなりますか? それは何故ですか? (どういうデザイン意図によってそうなることにしたのですか?)
3. 「清純なる」のルール上の意味が不明
特殊タイプですか? それともアーティファクト・タイプですか?
2012/12/23(日) 18:27:38
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381 : |
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名も無き者
清純カウンターとそうでないカウンターが同じパーマネントの上に乗っていたら、それらのうち少ない方と同じ個数だけ双方が取り除かれる。複数の種類のカウンターが置かれていた場合、どれを取り除くかはそのパーマネントのコントローラーが選ぶ。これは状況起因処理である。
清純カウンターの置かれたパーマネントは本来のタイプに加え、アーティファクトであり、特殊タイプ「清純なる」を持つ。
かな。 +1/+1カウンターと-1/-1カウンターを同時に清純カウンターが置かれたパーマネントに置いた場合の挙動がおかしいので、どちらがより優先させるのかは決めておいた方が良いかも。
2012/12/23(日) 18:36:29
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382 : |
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名も無き者
水銀海の潜伏者 (1)(U) クリーチャー - 人間・スカウト 純化1-(2) 清純なる〜はブロックされない。 〜がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、〜に清純カウンターを1個置く。 1/1
剃刀ヶ原のグリフォン (2)(W) クリーチャー - グリフォン 飛行、純化1-(2) 清純なる〜は先制攻撃を持つ。 2/2
鉄のゾンビ (2)(B) クリーチャー - ゾンビ 沼渡り、純化1-(2) (1)(B):〜を再生する。この能力は〜が清純なるクリーチャーである場合のみ起動できる。 2/1
コモンだと清純カウンターを消費するよりも、自分に乗っているかどうかくらいが良いかな。
2012/12/23(日) 18:47:46
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383 : |
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名も無き者
>もうひとつ、例えば、清純カウンター5個と+1/+1カウンター5個と-1/-1カウンターが5個置かれたパーマネントがあるとします。 あるのか? 最初からそういうデザインでないかぎり置かれてペアになった順に対消滅でいいんじゃないの?
2012/12/23(日) 18:56:27
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384 : |
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ゴールキーパー
純水吐き (5)(U) クリーチャー―海蛇 純化1-(4)(U) 純水吐きはあなたが他の清純なるパーマネントをコントロールしていないかぎり攻撃できない。 5/5 FT:その大半を油に汚染された水銀海において、自らの生息域を守る手段を持つ生物だけが生き残った。
(last edited: 2012/12/23(日) 19:06:58)
2012/12/23(日) 19:02:38
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385 : |
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名も無き者
《金切り声の猛禽》 翼鍛冶 (3)(白)(白) クリーチャー ― 鳥・工匠 純化1 ― (2) 飛行 (2):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、飛行を得る。 3/3
《敗残のレオニン》 鋼牙のレオニン (1)(白) クリーチャー ― 猫・兵士 純化1 ― (0) ~が攻撃に参加するたび、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。 2/1
《荒廃の工作員》 脱出路の工作員 (1)(青) クリーチャー ― 人間・ならず者 純化1 ― (2) (T):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までブロックされない。 1/1
2012/12/23(日) 19:16:16
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386 : |
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名も無き者
《つながれた喉首追い》 つながれた海蛇 (5)(青) クリーチャー ― 海蛇 ~は、清純なるクリーチャーがともに攻撃しない限り、攻撃できない。 5/5
《毒の屍賊》 焼入れ鍛冶 (4)(黒)(黒) クリーチャー ― ゾンビ・工匠 純化2 ― (0) (2):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。 4/1
《オーガの使用人》 研磨鍛冶 (3)(赤) クリーチャー ― オーガ・工匠 純化2 ― (0) (2):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。 0/4
2012/12/23(日) 19:16:58
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387 : |
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名も無き者
《剃刀の豚》 鋼牙の豚 (2)(赤) クリーチャー ― 猪 純化2 ― (0) ~が攻撃に参加するたび、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。 2/2
《ヴィリジアンの背信者》 純鋼の盲信者 (1)(緑)(緑) クリーチャー ― エルフ・戦士 ~は、あなたが清純なるクリーチャーをコントロールしている限り、+2/+2の修整を受ける。 3/1
《ぎらつかせのエルフ》 輝きのエルフ (緑) クリーチャー ― エルフ・戦士 純化1 ― (0) ~が攻撃に参加するたび、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。 1/1
2012/12/23(日) 19:17:43
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388 : |
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456
1. ゲームの考え方 121. カウンター 121.1 (略) 121.1d 清純カウンターがパーマネントまたは戦場以外の領域にあるパーマネント・カードの上に置かれている場合、そのパーマネントは特殊タイプ「清純なる/pure」を持ち、それの他のタイプに加えてアーティファクトになる。
7. その他のルール 704. 状況起因処理 704.5 状況起因処理には、以下の物がある。 704.5r' 同一パーマネント上に清純カウンターとそうでないカウンターが乗っている場合、そのパーマネントのコントローラーは、その2つのうちで少ないほうと同数だけ選び、両方のカウンターを取り除く。(訳注:両方が同数である場合、その両方を全て取り除く。"そうでないカウンター"は、清純カウンターでないカウンター全てをまとめて扱うものである。)
大体こんなところでしょうか。書式は総合ルールに基づいています。
実際の挙動としては、「取り除くカウンターを選ぶのはそのパーマネントのコントローラーである」「まず状況起因処理704.5rで+1/+1と-1/-1が対消滅し、その後704.5r'で清純カウンターの対消滅が行われる」「清純カウンターが置かれたカードは特殊タイプ『清純なる/pure』を持つ」となります
多分こういうことじゃないかなあと思って勝手に定義した内容なので、勘違いがありましたら指摘していただけるとありがたいです。
(last edited: 2012/12/23(日) 19:18:47)
2012/12/23(日) 19:18:11
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389 : |
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>>380くん、荒らしじゃないなら普通は>>388みたいに私見を載せるものだよ。
2012/12/23(日) 20:35:40
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390 : |
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塾講師
>>388 目的の動作の意図を汲んでくださったようでありがとうございます。 以後これでいきたいと思います。 修正しておきます。 申し訳ない。 善意的解釈に期待では超えられない壁があるオリエキは大変だなぁ・・・。 本当に助力感謝いたします。
あ、それとカウンター移動能力はインスタントタイミングを想定していました。 その方が弾力性と戦略性に優れ、他のカードデザインの幅も広がるかな、と。
(last edited: 2012/12/23(日) 23:36:19)
2012/12/23(日) 23:15:30
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391 : |
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名も無き者
純化の説明文に他のカウンターと対消滅すること足せないかな カード面の説明文ね
2012/12/24(月) 01:14:36
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392 : |
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名も無き者
>>388 > 121.1d 清純カウンターがパーマネントまたは戦場以外の領域にあるパーマネント・カードの上に置かれている場合、そのパーマネントは特殊タイプ「清純なる/pure」を持ち、それの他のタイプに加えてアーティファクトになる。
「アーティファクト『である』」ですね。
この方法を採る場合、この121.1dが、他の継続的効果とどのように相互作用するかが問題です。 すなわち、121.1dは第4種の継続的効果であるように見えるのですが、ルールなので発生源がなく、ということはタイムスタンプがありません。 タイムスタンプのない継続的効果の存在を認めてしまうと、影響はCR613節全体に及んでしまうので、たぶん、CR613.6にもうひとつ規定を追加する必要があるでしょう。 なお、継続的効果にするのではなく、(裏向きのパーマネント等と同様に)コピー可能な値として扱う方法もありますが、そうなると、清純カウンターの置かれたパーマネントのコピーであるパーマネントは、清純カウンターが置かれていないのに清純なるパーマネントであることになり、これはややこしいでしょう。
> 704.5r' 同一パーマネント上に清純カウンターとそうでないカウンターが乗っている場合、そのパーマネントのコントローラーは、その2つのうちで少ないほうと同数だけ選び、両方のカウンターを取り除く。
問題とまでは言えませんが、懸念があります。
>「まず状況起因処理704.5rで+1/+1と-1/-1が対消滅し、その後704.5r'で清純カウンターの対消滅が行われる」
状況起因処理はそういうものではないです。 CR704.3により、CR704.5rと704.5r'は同時に処理されるので、>>388のままですと、5個の清純カウンターと5個の+1/+1カウンターと5個の-1/-1カウンターはすべて同時になくなります。 しかしこれはルール的に破綻しているわけではありません。 こういうことが生じるのは稀なケースですから、先生がこれでもよければこれでもいいでしょう。
2012/12/24(月) 07:02:43
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393 : |
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380
>>392もわたしです。 それと、こちらは項を分けて。
>>389 奈落ではルール・マネージャはデザイナーの不倶戴天の敵らしいので、「ルール的に問題があります」という指摘をすれば、あまりいい反応が返って来ないのは仕方がありません。(つまり、>>389さんの態度は別に気にしていません。)
さて、我々はカードを作っているのであって、ルールはその道具に過ぎません。 カードをデザインする上では、「どういうカードにしたいか」を明らかにすることが先決です。 それを実現する条文は後から考えられます。
よろしければ《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》の例を振り返ってみて下さい。 清純カウンターを置いたプレイヤーは、対戦相手の《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》を純化していることになるのですよね? その結果、対戦相手が嬉々として時間カウンターを取り除くことになるのは、(ルール的にでなくデザインとして)正しいことなんでしょうか? まずはそのような要件が明らかにされるべきです。 その結果、例えば「純化カウンターを置いたプレイヤーが選べなければならない」ということになるのであれば、ルールの実現方法が異なってきます。 (念のため、これは例として挙げたのであって、>>390で先生が下した結論を問題視して蒸し返そうというのではありません。「純化する」という効果は、おそらく、置かれた相手に恩恵を与えるようなものなのでしょう。)
2012/12/24(月) 07:41:12
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394 : |
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名も無き者
>>393 追放領域にあるカードにカウンター置きにいけるのですか? それはパーマネントでなくパーマネントカードでは?
2012/12/24(月) 08:32:25
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395 : |
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ドリック
>>392-393 そこまで厳密なルールは理解出来てなかったなあ しかし挙げられた点については正論だと思うのでなんらかの解答作が必要か 《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》の例は待機能力との兼ね合いでちょっと分かりにくいかも でも複数の種類のカウンターがクリーチャーとかに置かれる状況はありうるはず +カウンターと-カウンターと清純カウンターが同時に置かれる状況って実際にありえるんだろうか
(last edited: 2012/12/24(月) 08:40:16)
2012/12/24(月) 08:37:20
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396 : |
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383
ありえないでしょ 三種のカウンターを同時におくという一枚のカードが作られない限り 別の効果によっておかれるならスタック解決順に対消滅すると思うしそう書いたんだけどルールに詳しい380はどう思う
2012/12/24(月) 08:59:18
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