29 : |
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名も無き者
白:《土地税》 青:《対立》 黒:《苦花》 赤:《騙し討ち》 緑:《ドルイドの誓い》
歴代の最強エンチャントを色別に出すとこんなかんじ?
2012/08/20(月) 22:05:20
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30 : |
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目玉
嫌らしい結界 《因果応報》《たい肥》ですね。前者は当時のトラウマからMTG史上一番嫌いなカードで、後者は最悪の黒対策呪文。M13で色対策カードが消えたのは良かったかもしれません・・・対白緑カードを結界で出しても割られるだけですしね。
>>29さん 黒は《ネクロポーテンス》《ヨーグモスの取り引き》が双璧だと思います。
>>31さん 1T《暗黒の儀式》→《憂鬱》の流れは白単では致命傷でしたね。《解呪》も5マナ掛かるし、その間に2枚目が来るとゲームオーバー。白は《ネビニラルの円盤》を他の色ほど必要とはしませんしね。タッチ青で《臨機応変》されて逆利用される事もありましたが。B3払ってBBBが出る《暗黒の儀式》・・・
(last edited: 2012/08/20(月) 22:53:52)
2012/08/20(月) 22:22:18
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31 : |
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名も無き者
>>30 当時の色対策としては、 《因果応報》は《憂鬱》より全然マシだと思いました。 身内では1ターン目《暗黒の儀式》から《憂鬱》で白死亡とか普通でしたよ。
2012/08/20(月) 22:29:02
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20
反応ありがとうございます~ 言われると結構嫌らしいエンチャントって多いですね・・・ 各エキスパンション毎でも思い返せば嫌らしい意味での優良エンチャントってあったな~って懐かしさと共に思い出させてくれますね 当時使えなかったけどEDHなんかだと面白い組み合わせって結構ありそうですね~
2012/08/20(月) 22:56:48
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33 : |
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エンチャンター
《狂気堕ち》 パーマネントや手札を水増しして、相手が何もできなくなった時に《狂気堕ち》自体を追放してトドメを刺すというのが一般的な使い方かと思いますが、何しろ遅くて…。未だ有効な使い方は思いつけていません。 むしろ《容赦無い潮流》を入れた増殖コンで、リセット手段として使うといいかも。それでも即効性の無さは不安ですが。
>>29さん MoMaの《精神力》、メグリムジャーの《偏頭痛》、アグロロームの《壌土からの生命》など、単独では大したこと無くとも、他のカードとの組み合わせで爆発的に強くなるカードもあります。今は陽が当たってなくても、今後の展開しだいで最強になるかもしれない…私がエンチャントに魅力を感じる理由の一つです。
色対策エンチャント 単色、特に黒や赤で組んでいる方にこれらのエンチャントは致命的ですね…。幸い、私周辺のカジュアル環境では、これらのエンチャントは暗黙の了解で使わないことになっていますが、公式戦ではそうもいきませんし。 このような強烈な対策カードを出すなら、さらにそれに対する対策カードを必ず出して欲しいところです。
(last edited: 2012/08/21(火) 08:03:16)
2012/08/21(火) 08:01:17
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34 : |
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名も無き者
>>29 ヴィンテやEDHだと青の最強と言えば《Mystic Remora》だろうなあ・・
2012/08/21(火) 08:26:14
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35 : |
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名も無き者
現環境のエンチャントだと《魔力のとげ》が好きかな。
もうすぐ落ちるけど。
スライにさしておくと、カウンターなんかに対して凄く安心できる。
速攻デッキばかりと当たるけど
2012/08/21(火) 14:56:44
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36 : |
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名も無き者
最近作ったデッキの中で一番のお気に入りが、白青黒緑《狂気堕ち》コントロール。 《豊かな成長》《未練ある魂》《情け知らずのガラク》《黒の太陽の頂点》あたりで時間稼ぎ、 相手のパーマネントがあらかたなくなったところで《ムーアランドの憑依地》《霧虚ろのグリフィン》などで止めを差す構成でした。
2012/08/21(火) 15:05:17
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37 : |
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名も無き者
《豊かな成長》は好きだな、Pauperでも頑張ってほしい
2012/08/21(火) 17:07:00
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38 : |
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名も無き者
何だろうこの異様な《狂気堕ち》人気は・・
2012/08/21(火) 18:42:16
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39 : |
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名も無き者
《狂気堕ち》は《全知》につぐアイドル
2012/08/21(火) 18:51:52
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40 : |
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名も無き者
白青黒《狂気堕ち》デッキがデルバーを倒している動画を見かけた。
2012/08/21(火) 19:30:28
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41 : |
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名も無き者
>>40 アレは面白かったな。《狂気堕ち》が強く見えた。
2012/08/21(火) 20:51:40
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42 : |
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エンチャンター
おお…。今気付きましたが、Astralの今日のカードが《活力の揺り篭》ですね。 今まさにこれと《死の杯》や《忍耐の試練》を軸にしたライフゲインデッキを構築中です…。
《豊かな成長》 1マナで色マナ供給を安定させてくれる上に、キャントリップまで付いてくるナイスオーラ。 もちろん各種エンチャントレスや《コーの精霊の踊り手》との相性も良好で、土地を対象にする分、立ち消えしにくいのも重要です。最低でもキャントリップは期待できるでしょう。《肥沃な大地》や《豊穣の痕跡》のようにマナ加速にはなりませんが、その分アドバンテージを失いにくい珍しいオーラと言えます。 スタンでも《極楽鳥》が落ちたら、緑絡みの多色デッキで盛んに使われる…かも?
それにしても《狂気堕ち》の勢いが凄いですね。《狂気堕ち》で検索すると実に多くの方が、これ主体のデッキを組もうと試みているようでした。企画段階で断念した自分の浅はかさが身に沁みております…。 差し支えなければ《狂気堕ち》デッキを組んだ方にデッキリストを晒して頂きたいのですが、いかかでしょうか?
(last edited: 2012/08/21(火) 22:25:38)
2012/08/21(火) 21:31:35
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43 : |
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名も無き者
>>27 の書き込みの物です 以下《狂気堕ち》レシピ
土地:24 13《森》 04《森林の墓地》 07《沼》
生物:19 04《極楽鳥》 04《ヴィリジアンの密使》 02《呪文滑り》 03《国境地帯のレインジャー》 04《ファイレクシアの憤怒鬼》 02《真面目な身代わり》
その他のスペル:17 04《豊かな成長》 04《強迫》 02《漸増爆弾》 03《四肢切断》 04《狂気堕ち》
コンセプト:《豊かな成長》とかアド生物とかを並べて手札を水増ししていく→《狂気堕ち》を貼る→《豊かな成長》をはがしながら5ターンくらい待つ→相手のカードがなくなるタイミングで《狂気堕ち》ごと追放→微妙に残ったパワー2生物軍団で殴って勝利
問題点:遅い。ビート相手だと《狂気堕ち》にカウンター1個乗せたあたりで死ぬ。 カウンターで《狂気堕ち》狙われてもほぼ負ける。(《呪文滑り》は《酸のスライム》で割られないための避雷針です) 生物がアド重視な選択ゆえに、単体の戦闘力が弱い。
増殖とか混ぜて加速しないとダメかなあ…?せめて《花の壁》でもあればっ…!
2012/08/21(火) 23:10:37
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44 : |
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名も無き者
>>43 気にするな!ゲームは楽しんだ者勝ちだ!
「きょうきおち」を漢字変換して「今日気落ち」が出ると、なんかテンション下がるな
2012/08/21(火) 23:58:36
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45 : |
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名も無き者
04《強迫》 をPWにしたらどう?4マナのガラクとか あと 04《ファイレクシアの憤怒鬼》 を《機を見た援軍》にしてみたり
2012/08/22(水) 00:12:01
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46 : |
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名も無き者
>>43 チャンプブロックで生物が死んでいくことを考えるとアド稼げてませんよね
2012/08/22(水) 00:48:49
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47 : |
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名も無き者
せめてカード1枚で+2枚分以上は欲しいかなぁ…… そうなると《未練ある魂》《高まる献身》あたりの フツーのトークンデッキになってしまうんだが。
2012/08/22(水) 00:51:23
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48 : |
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36
土地:25 《森》6 《島》4 《沼》3 《平地》1 《進化する未開地》3 《内陸の湾口》3 《孤立した礼拝堂》1 《森林の墓地》3 《ムーアランドの憑依地》1
クリーチャー:9 《極楽鳥》4 《霧虚ろのグリフィン》2 《酸のスライム》3
その他スペル:26 《豊かな成長》4 《熟慮》4 《未練ある魂》4 《忘却の輪》2 《テゼレットの計略》2 《情け知らずのガラク》3 《狂気堕ち》4 《黒の太陽の頂点》3
もう崩してしまったのでうろ覚えですが、こんな感じ。 特殊地形は持ってる枚数がこれだけなのであってるかな…笑 アヴァシンの帰還発売前の環境のものになってます。 ちなみに、あまりガチでない店舗ですがFNMで4-0で優勝できました。笑 サイドは《喉首狙い》《否認》《機を見た援軍》《天界の粛清》《帰化》あたりから。
《未練ある魂》がないと成り立たないデッキでした。 時間稼ぎ、パーマネント水増し、クロックと八面六臂の大活躍。 ガラクと合わせてトークンビートで勝った試合もありますね。 性質上、青黒コントロールなどは狂気堕ちを通せば勝ち(メイン戦)なので、 メタしだいではまだ活躍の場があるのではないかと密かに思ってます。 新環境のカードを加えてまた作り直してみようかな…
2012/08/22(水) 00:59:56
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49 : |
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43
>>45 《狂気堕ち》貼ってもトークン量産されたら追いつかないかもな→じゃあトークンメタで《漸増爆弾》入れとくか→自分のトークン流したくない→ガラク入れられない←今ここ
素直にガラク使うべきでしたね… トークン流しはエンチャントスレという事で《死の支配の呪い》でいいかも。5マナ域なのが《狂気堕ち》とかぶるけど、《狂気堕ち》出してから3ターン目くらいまでなら多分5マナ出るだろうし呪いでよかったかも。
>>46 そのせいで負けてるのはだいたい気づいてた…でも悲しい事実なので気づかないフリしてました
2012/08/22(水) 02:52:13
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50 : |
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名も無き者
エンチャントかぁ、友人と遊んでた頃は《野生の言葉》と《森の知恵》で毎ターン熊出してたなぁ。
2012/08/22(水) 09:08:41
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51 : |
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名も無き者
ただのいち黒好きの意見。《狂気堕ち》は黒黒黒だったらロマン的な意味でも使っていた。
2012/08/22(水) 09:45:00
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52 : |
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名も無き者
アストラルスライドが一番のお気に入りだな 《霊体の地滑り》 ところで今このデッキをカジュアルで再構成しようと思ってるんだけど明滅させるなら最近何があるだろうか
2012/08/22(水) 09:50:08
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53 : |
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名も無き者
《前兆の壁》《台所の嫌がらせ屋》あたりが壁になりつつアドを稼げる代表ですかね 5マナまで伸ばせるなら《スラーグ牙》が面白そうですが
2012/08/22(水) 10:01:15
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54 : |
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名も無き者
《修復の天使》《瞬唱の魔道士》
2012/08/22(水) 11:47:59
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55 : |
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名も無き者
>>52 スライドも含め、CiP生物コンかなり使い込んでいるので参考までに。
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お勧めしないもの
・《スラーグ牙》 ちっとも面白くない タダ強だし回り初めたらゲーム終わる。しかも重いから負ける時は出せずに負けるでしょ 入らないことはないが、カジュアル向けとは言えず
・《瞬唱の魔道士》 Witnessとディスシナジーだし、スライドにはインスタント・ソーサリーはそれほど入らない 水晶コンなら使うが、スライドにはギリ非採用くらいだと思う
--
お勧め
・垣魔道士 使ってて楽しく、かつそれなりに実用的 自分はセルキー・デュルガーはエターナルでも使ってる。 広いカードプールでは、PtE・ソープロのお陰で頑強あまり意味なかったりするんで、セルキーは普通に台所より強い。 もちろん相応の土地があれば。 デュルガーを使わなくても、最低限《調和スリヴァー》くらい入れておいた方が良い
・ランデスor《ヴィダルケンの策謀者》 カジュアル環境はトロン使いが多いので、あると結構助かる。 策謀者はヴェンセールとコンボも可
他に《スパイクの織り手》や消散弾使い回しても楽しいかもね。 誰も使わない《木裂獣》使いまわしてガチ親和フルボッコした時は脳汁出た
2012/08/22(水) 18:55:08
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56 : |
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名も無き者
誰か《悪魔の顕現》使われていますか? 一時期黒コンスレで話題になっていて、多色になるとどうなるのか気になっていたのを今思い出しました
2012/08/22(水) 20:03:50
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57 : |
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名も無き者
アドバイスありがとう けどやはり当然のようにエターナルスライドなんだな できればアストログライドタイプのほうが好みなんだ だから赤か白、他の色はシングルシンボル程度で良いものはないだろうか
2012/08/22(水) 21:29:44
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58 : |
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55
>>57 一応緑抜きも視野に入れてレスしたつもりだった・・
赤白の垣魔道士は優秀だよ あと赤のランデス系CiPも普通に強い カジュアルだと嫌がられるけど
追加で ・《石角の高官》 とりあえず即効性あるので、ビート相手の安心感は台所より大きい 効かないデッキにはほんと腐るから嫌いなんだが・・
・《悪鬼の狩人》 そこそこ使えると思う。CiPに対応して明滅すれば対象は二度と帰ってこない
・《刃の接合者》 3T目、4T目にこれとスライド置いて明滅は良い動きかと
1回使えば充分だったりオーバーキル気味なの ・《石鍛冶の神秘家》 ・《イーオスのレインジャー》 ・《霊体の先達》 ・タイタン
2012/08/22(水) 21:48:37
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59 : |
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55
こういうデッキで使ったことない生物探してみた ・《催眠の悪鬼》 《悪鬼の狩人》と同じ感じで
・《ファイレクシアの変形者》 これは良いかも
自分の分かる範囲はこんなところです
2012/08/22(水) 21:57:43
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60 : |
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55
連続レスごめんなさい こんだけ垣魔道士推しておいてなんだが、特性活かして《レオニンの遺物囲い》ってのもあった 《外殻貫通》風にアドバンテージガリガリ・・は無くなるが、1マナ安いし安定してるので良いかもしれない
2012/08/22(水) 22:11:20
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61 : |
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名も無き者
55氏ありがとう 石角の高官は面白そうだと思ったがラスゴで対応できなければ何か他の問題がありそうだ ファイレクシアの変成者は目から鱗だった 考えてみるよ
これ以上はエンチャスレの主旨から外れそうだし、多色の悪魔の顕現に自分も興味があるので、そっちに話題を移していただきたい
2012/08/22(水) 22:21:44
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62 : |
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名も無き者
《悪魔の顕現》ってミシュランと組み合わせたらどうなんだろう
2012/08/22(水) 22:37:35
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63 : |
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エンチャンター
>>43さん、>>48さん デッキレシピありがとうございます。やはりお二方ともパーマネントや手札を水増しして優位に立つというコンセプトは共通しているようですね。 特に>>48さんのデッキはトークン主体のデッキのようで、確かに展開力に優れたトークンと《狂気堕ち》は相性が良さそうです。 気がかりなのは>>43さんが危惧されている通り、《漸増爆弾》に弱いことと、《死の支配の呪い》も貼られる側になると一気にトークンを失ってしまうことです。これらはカウンターでケアしていくことになるのでしょうか?
《霊体の地滑り》 CIP能力は皆様が上げて下さっているので、私は別の観点からオススメを…。 《雄鹿の蹄の跡》はいかがでしょうか?こちらはCIPではなく、《霊体の地滑り》を誘発するサイクリングと相性の良いエンチャントです。 出てくるトークンも4/4飛行とフィニッシャーとして足るサイズで、線の細くなりがちなCIPクリーチャーを補完するには十分。さらに《霊体の地滑り》の能力は任意なので、万が一にも自分のトークンを追放しなくて済みます。
2012/08/22(水) 23:33:08
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64 : |
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名も無き者
>>62 Astral内でもその組み合わせでデッキ組んでる人いたようないなかったような 組み合わせとしては最適なんじゃないかな
2012/08/23(木) 00:02:53
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65 : |
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名も無き者
んー 《悪魔の顕現》デッキというより、普通にミシュラ入れたコントロールにフィニッシャーとしてタッチする感じになるのかな。 まあ自然だし一番実用的っぽいけど
>《雄鹿の蹄の跡》 トークンは大きいけど、けっこうマナを喰うのがキツいかもね。 あとスライドデッキ全般、コントロールさえすれば、小物がチビチビ殴って安全に勝てちゃうっていうのがある。 あと《刃の接合者》との比較とか・・
2012/08/23(木) 00:12:44
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66 : |
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48
>>63 《漸増爆弾》はわりとプレイングで何とかなるレベルで、 こちらの《未練ある魂》トークン表裏分流されたとしても1:1交換なんですよね。 裏を撃たずに置いておくだけでも相手は困ってくれます。 むしろデッキバレ後には5までチャージして《狂気堕ち》を狙ってくる方が多かったです。笑
《死の支配の呪い》はなかなかきつかったですが、一応メイン戦でも《忘却の輪》《酸のスライム》で触れますし、 サイドボードに《天界の粛清》《帰化》《否認》をとってあるのでそこまで絶望というほどではなかったように記憶してます。
2012/08/23(木) 00:56:58
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67 : |
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名も無き者
>んー 《悪魔の顕現》デッキというより、普通にミシュラ入れたコントロールにフィニッシャーとしてタッチする感じになるのかな。
こうですか?わかりません><
3《悪魔の顕現》 4《根囲い》 4《踏査》 4《探検》 3《穣土からの生命》 3《黒の太陽の頂点》 4《破滅的な行為》 3《ネビニラルの円盤》 4《樹上の村》 4《溶岩爪の辺境》 4《怒り狂う山峡》 4《ミシュラの工廠》 4《不毛の大地》 4《ちらつき蛾の生息地》 4《リシャーダの港》 4《草むした墓》
2012/08/23(木) 19:31:57
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68 : |
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だいたい合ってる
2012/08/23(木) 21:32:44
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69 : |
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エンチャンター
>>66さん なるほど~。これらのカードに対抗できるのであれば、コントロールデッキにはかなり強そうです。 あとはビート相手に《狂気堕ち》が回るまで耐えられるかが鍵になりますね。次環境で相性の良いカードの出現を期待したいものです。
《雄鹿の蹄の跡》 トークン展開の用途として《刃の接合者》は優秀ですが、こちらは出すだけなら2マナと軽く、出した後は適当なクリーチャーをスライドしている間に勝手にカウンターが溜まるのが強みです。予めカウンターを溜めておけば《霊体の地滑り》が割られた時などでもトークンを出せますし、同じエンチャントなので除去の避雷針になってくれる可能性もある…かも? とはいえ、トークンを出すのにマナを食うのは、サイクリングのためのマナを残しておかないといけないアストログライドで大きな欠点ですね。基本的には長期戦や、《霊体の地滑り》を割られた時用の保険として運用することになるでしょうか。
《悪魔の顕現》 スタンでは黒コンスレに、《墨蛾の生息地》と組み合わせたデッキを組んでいた方がいらっしゃいました。感染と非感染でコンセプトがブレますが、あくまで基本は感染で、サブの勝ち手段として入れている方が多かったように記憶しています。 話が少々それましたが、顕現とミシュラランドとの相性は良いでしょうね。スタンでは次がラヴニカなので新しいミシュラランドが出るかは不安ではありますが。もちろんレガシーやモダンならば相方には困らなそうです。
2012/08/23(木) 23:25:26
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70 : |
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名も無き者
いやラヴニカにもミシュランあったよ。 《安息の無い墓、スヴォグトース》
んでミシュランではなくともトークン生み出すみたいなもの一考の余地があるし、これもまたラヴニカにあった。 《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー》
まぁどっちも《悪魔の顕現》を使う上で実用的かというと疑問符が付くけど。 そこは新カードに期待で。
2012/08/23(木) 23:58:04
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71 : |
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エンチャンター
おっと、本拠地ランドの中にミシュラランドあったんですね…。これは失礼致しました。
それならばラヴニカでも期待できそうです。欲を言えばもっと起動コストの軽いものがいいなぁ…。
2012/08/24(金) 08:06:58
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72 : |
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エンチャンター
ふと思った質問を一つ投稿します。宜しくお願い致します。
あまり話題になりませんが、《獰猛さの勝利》や《残虐の勝利》って使われているんですか? 特に《獰猛さの勝利》は同じ緑に《ウルフィーの銀心》がいるので、緑絡みのビートダウンの息切れ対策には最適だと思うのですが…。《残虐の勝利》も《鞭打ち悶え》と組み合わせれば有用な気がしますけれど。
(last edited: 2012/08/24(金) 22:11:21)
2012/08/24(金) 22:09:32
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73 : |
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名も無き者
スタンが高速ビートばっかりで、置いてる暇がないんじゃね? 特に《残虐の勝利》は《鞭打ち悶え》があっても捨てる手札が少なそう。
2012/08/24(金) 22:48:15
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74 : |
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名も無き者
《獰猛さの勝利》はちょいちょい見ますね。 《怨恨》と《ダングローブの長老》をフル投入しているタイプの緑単に入っているようです。
《残虐の勝利》は全く見ない。 理由はおそらく単に弱いからかと。
2012/08/24(金) 22:49:07
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75 : |
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名も無き者
《残虐の勝利》は、即効性の無さ、確実性の無さが問題かと 最低でも2枚捨てないと《精神腐敗》以下の性能ですから・・・
2012/08/25(土) 01:48:52
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76 : |
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エンチャンター
アカウントをいじっていたら、問題が発生したので新たに作り直しました。そのために、今までの投稿が編集できなくなりました…。 改めまして、エンチャンターです。宜しくお願い致します。
皆様ご返答ありがとうございます。 《獰猛さの勝利》は使われているんですね。確かに高速ビート全盛の現環境では挙動が遅いのですが、然るべきデッキで使えばかなりアドバンテージを稼げるので、何で話題に出ないんだろう?と不思議に思っていました。 《残虐の勝利》は>>75さんの「最低でも2枚捨てないと《精神腐敗》以下」というお話を聞いて至極納得致しました。確かにこれでは挙動が遅いどころの話じゃないですね…。 そういえば手札破壊エンチャントって、あまりパッと思い浮かびません(《不明の下降》ぐらい?)。恒久的な手札破壊の調整はやはり難しいのでしょうか。
いずれにせよ、対となってデザインされている2枚にここまで差が出るのは面白いと思った次第です。
2012/08/25(土) 08:20:19
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77 : |
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名も無き者
>>76 手札破壊エンチャントは昔の《底なしの奈落》がかなり強くて 以降は調整されて《屍気の霧》、《夜陰の祭殿》とかがあるね 早すぎるのもまたゲームにならなくなるし確かに調整難しいんだろうな
それといえば祭殿そろえるのは楽しかったな
2012/08/25(土) 11:32:49
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78 : |
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名も無き者
いや《夜陰の本殿》か 祭殿はサブタイプだった
2012/08/25(土) 11:34:58
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79 : |
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エンチャンター
手札破壊エンチャント 《底なしの奈落》これ凄まじく強くないですか…。毎ターン無作為手札破壊とか。 そしてアップキープに誘発する能力を見ると、つい《逆説のもや》のことを考えてしまう私。自分も無作為に捨てる分、使うタイミングは難しそうですが。
祭殿 祭殿を集めるようなデッキは組んだ事無いですが、《激憤の本殿》や《炎の編み込み》を《逆説のもや》で加速するカウンターバーン風のデッキを組んでみたことがあります。 祭殿を集めるぐらいなら、《逆説のもや》でいいじゃないと思う次第です。
2012/08/25(土) 22:33:30
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80 : |
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名も無き者
>《底なしの奈落》これ凄まじく強くないですか…。毎ターン無作為手札破壊とか。 お気に入りのエンチャの一つだけど、そこまでではない。 実際のところ使ってみると、その特性というか癖がわかる。 なぜかというとやはり時間がかかるから。 即効性なら《呆然》で十分。
ただ、その当時はその奈落を使うのに都合のいいものが多かった。 環境しかり、パーツしかり。 代表的なところでは《罠の橋》《呪われた巻物》などなど。 《悪疫》もあったかな。 《拷問台》はなかったけど《拷問の車輪》は同時期だっけか? メガパーミが流行したのもそのあたりだしね。
ということで、時代に恵まれたカードなのです。
2012/08/25(土) 23:03:51
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81 : |
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目玉
《底なしの奈落》 そして《無のブローチ》でロック成立・・・《ウークタビー・オランウータン》だけは勘弁な。
2012/08/25(土) 23:55:00
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82 : |
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80
出てくると思ったw
ああ懐かしい・・・。 《暗黒の儀式》から《偏頭痛》張って《底なしの奈落》出した上に《ボガーダンの金床》置いたりしたなぁ・・・しみじみ。 そこから当然の0ハンドロック。
2012/08/26(日) 00:17:02
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83 : |
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エンチャンター
>>80さん、目玉さん おおー、それは噂に聞くエンプティ・ハンドロックですね?その時代に現役で戦われているとは羨ましい限りです。スタンダードでそんなデッキが組めるとは、今では想像つきません…。 《底なしの奈落》は今度実際に買ってみて使用感を確かめてみます。ご意見ありがとうございました。
今レガシースレで話題になっている《パララクスの波》。まさかそんなシナジーがあるとは…。アーティファクトのクリーチャー化はよく聞きますが、エンチャントのクリーチャー化を利用するとは実に面白い。パララクスと言えば補充だろという、その既成概念を易々と打ち破ってくれるのがマジックの面白さですね。
2012/08/26(日) 22:02:57
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84 : |
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エンチャンター
ラヴニカへの回帰の情報がちらほら出始めましたが、いまだ新エンチャントはないですね…。 新キーワード能力のScavengeもOverloadも、あまり既存のエンチャントとのシナジーは期待できそうにない…かな?個々の能力としては凄く面白いとは思いますが。 まだ他のギルドも残っていることですし、今後に期待するとしましょう。…どこかエンチャントを主体にしたギルドになっていてくれないかな?
2012/08/28(火) 20:17:26
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85 : |
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名も無き者
>>67を書いた者だけど、これなかなか面白い 何かもう一つレベルアップさせるためのアドバイスとかないかな?
2012/08/28(火) 22:52:55
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86 : |
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名も無き者
実はラクドスがエンチャント担当なんやで・・・
2012/08/28(火) 23:50:25
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87 : |
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名も無き者
旧ラヴニカではオーラが裏テーマの1つでしたからねえ 新ラヴニカの方でもやってくれるといいな…
2012/08/29(水) 01:46:27
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88 : |
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エンチャンター
>>85さん 実際に回してみた、ということでしょうか?そのときにお気付きになった点や大まかな動きを書いて頂ければ、皆様アドバイスしやすくなるかと…。 あ、私はカジュアル思考なので有効なアドバイスができないと思いますが、そのときは聞き流して頂ければ幸いです。
ラクドスのエンチャント…?ああ、名エンチャントの《炎の印章》(と《破滅の印章》)がありますね! あとは個人的に思い出がある《血糊の雨》。これと《罰する火》や《燃え柳の木立ち》などを使って相手にライフゲインさせるデッキを組もうと思ったのですが、コントローラーが自身を回復させる事にしか反応しないことに後で気付いて断念しました…。
ギルド診断、私はゴルガリでした。《壌土からの生命》を使えということですねわかります。 あとは地味ですが《ゴルガリの発芽》も好きでした。
2012/08/29(水) 21:25:41
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89 : |
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名も無き者
旧ラブニカ―時のらせんで白青オーランカーを組んだ記憶が。 《オーラトグ》+《魂の因縁》を基本にして、《現実の酸》+《オーラトグ》(or《ドレイクの使い魔》)で除去とか、《立ち退きの印》+《メサの女魔術師》で大量ドローとか。 ただ、速いデッキにはよく殴り負けてたり、別に組んだ8アーマーのほうが強かったりしたのが...。《腐れ蔦の外套》は強かった...。
プレイヤーにも付けられる《再拘束》は来ないものか。 収録するとしたら呪いのある闇の隆盛あたりが適当だったかも知れないけど。
2012/08/30(木) 01:02:21
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90 : |
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名も無き者
>>88 それだけじゃなくラクドスの宿敵アゾリウスがプロテクション(エンチャント)するレベルなんやで
ところでエンチャント好きの皆さんはEDHでもエンチャントを多用してるんですかね、ブルーナやクロンドをジェネラルに据えて。
2012/08/30(木) 02:37:36
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91 : |
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名も無き者
リス研やら森の知恵やらがEDHでよく見るエンチャントか
2012/08/30(木) 04:24:51
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92 : |
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名も無き者
白昇天、リス研(レモラ)、ネクロ、何か赤いの(締め付けでいっか)、森の知恵
青はコントロール奪取もあるし優秀なエンチャント多いよねー
2012/08/30(木) 07:57:26
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93 : |
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名も無き者
>何か赤いの(締め付けでいっか)
やめろwwwwもっと何かちゃんとあるだろwww俺は思いつかないけど
《祖先の仮面》をスラーンやらシガルダにつけて殴るのがオサレ 多人数戦だから相手にいくらかあるエンチャントとこっちの《繁茂》《楽園の拡散》やら森知恵で時々結構な量パワーアップできる
2012/08/30(木) 12:36:49
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94 : |
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名も無き者
EDHは赤自体が微妙なだけで《騙まし討ち》とか優秀なエンチャント多いで。 ダメージで削るにしてもエンチャント主体の方が戦えるぐらい。《ラースの灼熱洞》+ヒデツグとか脳汁でるで。
(対策しないと自分も死ぬけどw)
2012/08/30(木) 14:40:20
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95 : |
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エンチャンター
>>EDH 私も>>93さんのように、ブルーナよりも《鷺群れのシガルダ》のような、始めから除去耐性のある統率者にオーラを付けて殴りたいですね。仮にシガルダを統率者にするなら、序盤に各種エンチャントレスや《コーの精霊の踊り手》を展開して、《平和な心》のような軽量除去オーラでアドバンテージを稼ぎつつしのぎ、後半は《祖先の仮面》や《アルマジロの外套》で一気に攻めるデッキを組みたいです。この構成なら《崇拝》なんかも嫌らしいかも。
そういえば私、《壌土からの生命》と《突撃の地鳴り》をごっちゃにしてました。《壌土からの生命》はソーサリーですね。これは恥ずかしい…。今更ですが>>33の《壌土からの生命》は《突撃の地鳴り》の誤りです。申し訳ございません。
>>90さん 《アゾリウスの一番翼》ですね。あのクリーチャーにそんな意味があったとは…。オーラ好きの自分としては、困ることの方が多い能力ですが。
ところで、私事で恐縮ですが、本日ショップで《卑怯》と《釣り合い》が安価で売っていたため確保しました。 これらを使ってデッキを組もうと思うのですが、有効な使い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
(last edited: 2012/08/30(木) 20:07:24)
2012/08/30(木) 20:02:14
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96 : |
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名も無き者
>卑怯 一番の古典は《翡翠のモノリス》 ちょっと時代が進むと《八ツ尾半》かな。
2012/08/30(木) 20:46:52
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97 : |
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エンチャンター
>>96さん ご返答ありがとうございます。 軽く、多くのクリーチャーを対象に取れる能力が《卑怯》と相性が良いのは自明なのですが、なるほど、この2つは特に良さそうです。今度入手しに行こう…。 WikiではNACさんが「弱いからやめといた方がいい」などと言ってますが、私は《卑怯》を諦めませんよ。
話題が切れた(私に責任があるかもしれませんが…)のでスタンダードのマイナーエンチャントの紹介でも…。
本日のエンチャント《無限反射》 6マナと重いですが、自軍全てをエンチャントしたクリーチャーに変身させることが可能なオーラ。立ち消えさえしなければ、例えコレが戦場を離れても効果が永続する点は大きなポイント。《ファイレクシアの変形者》が落ちる次期環境ではコピーカードとして活躍できるかも。コントロール奪取エンチャント(《精神の制御》、《隷属》)も落ちますし、私が地味に期待しているエンチャントの1つです。
2012/08/31(金) 20:22:07
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98 : |
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名も無き者
それ使って大会に出てこいよ 口ばっかりかよ、エンチャンター…
2012/09/01(土) 01:50:18
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99 : |
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名も無き者
昨日のFNMで《雪花石を率いる者、ブルーナ》に《無限反射》付けた人が居たな
天使が味方全てを墓地に誘引する姿は、趣味の悪い宗教風刺のようで印象に残った
2012/09/01(土) 08:59:11
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100 : |
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名も無き者
>>99
死んでまう・・・・
2012/09/01(土) 09:12:25
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101 : |
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名も無き者
>>100 全部まとめて死なせてるんだろうが・・・
2012/09/01(土) 09:17:47
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102 : |
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エンチャンター
《雪花石を率いる者、ブルーナ》に《無限反射》を付けて殴るのは、最初私も考えたのですが、まさか実践した方がいたとは…。もちろん伝説ルールさえなければこの上ない相方なのですが。
>>98さん 確かにカジュアルプレイヤーを自認する私が、次期環境で~などと宣うのはおこがましかったですね。反省。そのことに気付かせて下さってありがとうございます。 今後はカジュアルプレイヤー目線でエンチャントを紹介していきます。宜しくお願い致します。
ラヴニカへの回帰の新キーワード能力としてUnleashが解禁されました。これまたエンチャントとは関係性が薄そうで残念。 自軍クリーチャー全員にUnleashを付加するエンチャントでも現れれば、頑強と組み合わせて悪さできそうですが。
2012/09/01(土) 19:16:17
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103 : |
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名も無き者
いやいやただの名無しの言いがかりにそこまで猛省すること無いよ。 過疎ってるこのサイトに話題提供してくれるコテハンってだけでありがたいんだから
2012/09/01(土) 20:00:41
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104 : |
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エンチャンター
>>103さん 温かいお言葉、ありがとうございます。 今後も私の至らない点のためにお目汚ししてしまう点が多々あるかと思いますが、どうかご容赦下さるよう宜しくお願い致します。
さて、ラヴニカへの回帰に一気に新情報が来ましたが、未だにエンチャントのエの字も無いとは…。これは寂しい。
新キーワード処理の留置にはちょっと期待しています。 「あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:対戦相手1人がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、それを留置する」みたいな全体エンチャントが来たら嬉しい。 まあ似たような《制圧の輝き》はセレズニアなのですが…。
2012/09/02(日) 16:45:35
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105 : |
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エンチャンター
サルベですが、ついにラヴニカへの回帰の新エンチャントが来ました。
《Death's Presence》 (5)(緑) レア あなたのコントロールするクリーチャーが死亡したとき、あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに+1/+1カウンターをX個置く。Xは死亡したクリーチャーのパワーである。
例えフィニッシャーが除去されても直ぐに次のフィニッシャーを準備できる全体エンチャント。パワーが高い上に勝手に死亡する歩く火力と相性がよく、一時的な修整を固定するのにも使えます。
…が、6マナはいくらなんでも重い。しかもクリーチャーが最低2体は必要で、全体除去にも無力と弱点が多すぎます。特にフィニッシャーの除去対策に使うくらいなら、もう1体フィニッシャー出せよと。何らかのコンボパーツとして使うにもその重さがネックになるでしょう。 せめて多色でも良いので4マナ程度にして欲しかった…。
2012/09/03(月) 19:39:44
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106 : |
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名も無き者
《群れに餌》とあんまり変わらない気が…
コスト的な意味で
2012/09/03(月) 19:47:58
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107 : |
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エンチャンター
《Death's Presence》 《群れに餌》が自身の効果で生け贄に捧げた時にのみ効果を発揮するのに対し、《Death's Presence》はクリーチャーの死亡すべてに誘発しますが、他のカードが必要と、まさに一長一短。共に全体除去に弱いのは致し方無いところです。
新エンチャントその2 《Havoc Festival》 (4)(黒)(赤) レア プレイヤーはライフを得ることができない。 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはライフの半分(端数切り上げ)を失う。
多色版《硫黄の渦》(効果は《絶望の荒野》の方が近いかも知れませんが)は、アップキープのライフロスが豪快に現ライフの半分になりました。構造上、対戦相手の方が先に効果を受ける点が強み。《傷の反射》と組み合わせると、相手のライフがいくらであれ即死します。
…が、6マナは(ry ラヴニカへの回帰スレでは早速カスレアの烙印を押されていますが、否定出来ない自分が悔しいです…。
(last edited: 2012/09/05(水) 20:02:48)
2012/09/04(火) 19:07:49
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108 : |
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横田の倉庫3
エンチャにまつわる自分の失敗談①。(勘違い談)
《魔の魅惑》 アルーレンというデッキがあるのは知っていたものの、過去の遺物だと思い込んでいた。 「2枚即死コンボですら蹂躙できてないのにごちゃごちゃパーツがいるアルーry」と、本気で思っていた。 が、デッキをコピーして回してみると、 《帝国の徴募兵》が手札に1枚ある状態で《魔の魅惑》さえ通ればほぼ勝てる、 実質2枚コンボみたいなもんなんだと気づかされた。(しかし高いw) 《直観》で《魔の魅惑》をサーチしたときに《根絶》or《外科的摘出》を刺されるとほぼ詰むが 自分のメインフェイズにサーチすることでケアできるし、(合計7マナ必要になるけど) もちろん徴募兵のCIPに対応したStPなんかは徴募兵で徴募兵サーチしなおせばしのげちゃう。 CIPに対応したエンチャ除去も、grip以外は予備の《夢で忍び寄るもの》でも防げるのがよい。 《とぐろ巻きの巫女》をぐるぐるさせて手札&土地を爆発させ ハンデス&カウンターを抱えてからスタートできたりなるほど深い ぱっと見わかんなかったけど、デッキもプレイヤーもこりゃすげぇや
エンチャにまつわる自分の勘違い談②
《全知》デッキが活躍してるみたいだけど、 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2012/09/05(水) 02:04:59
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109 : |
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名も無き者
>>105 キッチン2枚とサクり台で無限ライフだぜよ!
2012/09/05(水) 08:16:36
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110 : |
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名も無き者
メリーラ「ククク・・・奴は無限頑強の中でも最弱・・・」 《柏槙教団のレインジャー》「キッチンが2枚必要とはコンボの面汚しよ…」
2012/09/05(水) 12:22:32
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111 : |
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名も無き者
《機知の戦い》がもうお通夜と聞いて
2012/09/05(水) 19:47:56
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112 : |
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エンチャンター
>>107に一部誤りがあったので修正しました。「ライフが半分(切り上げ)になる」ではなく「ライフの半分(切り上げ)を失う」なので、ライフが何であれ《傷の反射》で必殺ですね。失礼致しました。
横田の倉庫3さん 実際に回してみると想像と異なることありますよね。私はどちらかと言うと思ったよりもうまくいかない事の方が多いですが…。 話の流れとか関係なく、エンチャントについての話題がございましたら、気軽に書き込んで頂けたら思います。
《死の存在/Death's Presence》 実際、無限頑強を狙うならもっと扱いやすい選択肢があるんですよね…。
そういえばルール的には、 クリーチャー死亡→頑強誘発→スタックで《死の存在》誘発→《死の存在》解決→頑強解決 の順番であってますか?頑強と死の存在の誘発順が逆なら、戻ってきた頑強クリーチャーへ即座にカウンターを置けるのですが…。
《機知の戦い》 そういえばバベルはトーナメントリーガルじゃ無くなったのでしたか。チャネルファイアボールのコラムかなんかで読んだ気がします。
2012/09/05(水) 20:32:41
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113 : |
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名も無き者
好きに積んでいいが、逆にしてもその死んだ頑強持ちは対象にできないから カウンターは置けんよ
2012/09/05(水) 21:54:46
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114 : |
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名も無き者
>>112 ・・・え?「トーナメントリーガル」って「あるフォーマットで使用可能」って意味ですよね・・・? 《機知の戦い》はM13に収録されているのでスタンでもモダンでもエクステンデッドでもレガシーでもヴィンテージでも使えますよ・・・?
《機知の戦い》がお通夜ってのはRTRの打ち消されない《頭蓋の摘出》こと《Slaughter Games》で問答無用で抜かれてしまうからでは?
2012/09/05(水) 23:20:01
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115 : |
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エンチャンター
>>113さん ご返答ありがとうございます。そうなのですか、それならばやはり頑強持ちが2体いないと無限頑強になりませんね…。
>>114さん 確かにwisdomを見ると使用可能になっていますね。一応、私の発言の根拠になった記事を載せておきます。
ttp://www.channelfireball.com/articles/rule-of-law-battle-of-wits-is-not-tournament-legal/
禁止カードではないけど、ルールに照らすと厳密には使ってはいけないよ、といった内容だった気がします。
2012/09/06(木) 07:14:43
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116 : |
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名も無き者
>>115 その記事はギャグだと思うの・・
2012/09/06(木) 08:10:13
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117 : |
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エンチャンター
>>116さん アメリカンジョークというものですか。HAHAHA、これは一本取られました。
…お騒がせして申し訳ございません…。
本日の新エンチャント 《Guild Feud》 (5)(赤) レア 「あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの上から3枚を公開する。そのプレイヤーはその中のクリーチャー・カードを1枚選び、戦場に出してもよい。その後、残りのカードをそのプレイヤーの墓地に置く。あなたもあなたのライブラリーの上から3枚のカードを公開し、同様の手順を繰り返す。この方法で2体のクリーチャーが戦場に出た場合、それらのクリーチャーは格闘を行う。」
赤らしい混沌としたエンチャント。要するにライブラリーの上から3枚までの中にいるクリーチャー1体をタダで出せるという効果です。相手にも同様にクリーチャーを与えてしまいますが、こちらの方が強力なクリーチャーをめくれれば、相手のクリーチャーを格闘で倒してデメリットを帳消しにできます。…が、逆もまた然りなので、非常に相手を選ぶエンチャントと言えましょう。
《Collective Blessing》 (3)(緑)(緑)(白) レア 「あなたのコントロールするクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。」
3倍《栄光の頌歌》は、多色ながらマナコストは2倍とリーズナブル。これがあれば、あの貧弱な鳥も1マナ3/4飛行の怪物に。マナクリーチャー全般と相性が良さそうです。
…が、6マナは(ry ここまで4つのエンチャントを紹介しましたが、揃いも揃って6マナとは何事ですか…。
(last edited: 2012/09/06(木) 20:05:19)
2012/09/06(木) 20:01:08
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118 : |
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名も無き者
きっと点数で見たマナ・コストが6のエンチャント・カードを手札から戦場に出すエンチャントが出てくることへの布石だよ! (もちろん6マナで)
2012/09/06(木) 21:24:33
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119 : |
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名も無き者
ろ・・・6マナエンチャントサイクルだよ!
2012/09/07(金) 13:40:47
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120 : |
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エンチャンター
>>118さん,>>119さん な、なんだってー!
そういう明確な意図があればまだいいんですが…。 さすがに全エンチャントがカスレア扱いされるのは心が痛む次第です…他のレアが強力な分、なおさらでございますね。
2012/09/07(金) 20:56:23
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121 : |
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名も無き者
まあ《降霊術》とかこれから頑張れそうじゃないか。
2012/09/07(金) 23:15:28
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122 : |
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名も無き者
おk、今から>>121と《降霊術》デッキ作ろうぜ!
2012/09/07(金) 23:50:07
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123 : |
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名も無き者
まあどう考えても速攻付与無いからCIP活用中心になるなあ もしくは速攻をもってる生物を中心に採用して、ビートコントロール気味にするか だれか叩き台つくってくんないかなー(チラ
2012/09/08(土) 06:12:21
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124 : |
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名も無き者
とりあえず《降霊術》は4だ!3マナ以下じゃないからハートレスと違って安心して4積みできる! あと勝利手段だが《鏡狂の幻》と《研究室の偏執狂》のコンボとか 《熱情》や《処刑者の要塞》、《ヴァルカスの指輪》による速攻付与でデカブツやらで殴るか
2012/09/08(土) 09:51:21
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125 : |
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名も無き者
せっかく相手ターンのアップキープにも出ることを考えると、CIP再利用はやるべき。
2012/09/08(土) 13:02:09
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126 : |
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名も無き者
メインに白を使うのは確定として、墓地を肥やすのに青と赤のどちらを使うかだな
あとCip再利用以外にも《降霊術》で出したトークンを居住で増やすっていうのも面白そうだ
2012/09/08(土) 14:06:19
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127 : |
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名も無き者
再利用できるの一回だけだしブリンク的なデッキになるんかのう?
2012/09/08(土) 17:16:58
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128 : |
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エンチャンター
《降霊術》盛り上がってますね。 イニストラード・ブロック構築の赤緑白ビートダウンを参考にして、取り敢えずイニストラード・ブロック+基本セット2013で考えてみました。
呪文 13枚 《信仰無き物あさり》 4 《危険な賭け》 2 《忌むべき者のかがり火》 3 《降霊術》 4
クリーチャー 23枚 《アヴァシンの巡礼者》 4 《国境地帯のレインジャー》 3 《悪鬼の狩人》 2 《修復の天使》 4 《高原の狩りの達人》 2 《士気溢れる徴集兵》 3 《雷口のヘルカイト》 2 《スラーグ牙》 3
土地 24枚 《森》 6 《平地》 3 《山》 4 《断崖の避難所》 4 《根縛りの岩山》 4 《陽花弁の木立ち》 3
見た感じ普通の赤緑白ビートダウンに降霊術を足したようにしか思えない、なんとも面白みのないリストになりました。叩き台としても不足かもしれませんが、あくまで案の一つとして気軽にご覧頂ければ幸いです。
(last edited: 2012/09/08(土) 20:41:35)
2012/09/08(土) 20:27:26
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