842 : |
|
名も無き者
《フェアリーの大群》+《裏切り者の都》でゼロマナでドローの限り戻し放題
2014/09/16(火) 08:43:34
|
843 : |
|
名も無き者
《森の知恵》+《気流の言葉》のコンボが環境的に間に合うという前提での話だけど、このコンボは自分もパーマネントを手札に戻すことになるから、戦場のパーマネントを水増しするカードも必須だと思う。 じゃないとマナが枯渇して動きづらそう。 その点で、《断片の工作員》は最良に近い。 他の候補となると、マナ加速にもなる《とぐろ巻きの巫女》とか、《巣の侵略者》を数枚入れるのがいいんじゃないかな。 《迫撃鞘》とかの生体武器もありかも。
相手の悪用防止には、ちょっと重いけど《神秘の蛇》とか? 二色で採用できそうなのはこんなもんかね。
2014/09/16(火) 12:23:57
|
844 : |
|
839
ご意見ありがとうございます。 >>842 そのドローの限りが難しくてですね…大群を出す→1ドローする→大群を出す→1ドロー…って動きにならないとそこまで劇的な効果は得られず。 《唯々》を入れるとこも検討したのですが大群が単体でそんなに強くなかったこともあり見送りに。 エターナルウインドみたいなデッキでなら使いやすいのですが…
>>843 >《断片の工作員》は最良に近い。 それな。《森の知恵》も入ることだしBUGカスケードかRUGカスケードを土台にして組もうと最初は思ったんだけどもあまり参考にするとコンボがおまけみたいになるのが嫌だったので意見を募りました。
>《とぐろ巻きの巫女》《巣の侵略者》 なるほどパーマネント水増しできてカスケードで出せますね!これでもう《ウッド・エルフ》と《桜族の長老》で悩まなくてすむわ…
>《神秘の蛇》 《ヴェンディリオン三人衆》、《造物の学者、ヴェンセール》あたりといっしょに何枚か入れてみようかと思います。オシャレ感高い。
2014/09/16(火) 13:00:32
|
845 : |
|
名も無き者
モダンの範囲で、単体でタップとアンタップを無限に繰り返せるカードはありますか?
2014/10/01(水) 23:00:17
|
846 : |
|
名も無き者
>>845 《高位の秘儀術師、イス/Ith, High Arcanist》
2014/10/02(木) 00:32:25
|
847 : |
|
名も無き者
スタンで3色の中速のデッキ組もうと思ってるんですけど、タップイン土地って何枚までいれていいもんですかね?
2014/10/04(土) 21:50:22
|
848 : |
|
名も無き者
>>847 予算が許す範囲で好きなだけ
…マジレスすると、タップイントライは普通に4枚入る 後はライフをどれだけ投げ捨てるかとの相談
2014/10/05(日) 00:33:47
|
849 : |
|
847
>>848 ありがとうございます
デッキはコントロールなのでできるだけダメランは入れたくないんですが、タップイン多すぎると速度に支障が出そうですし、どれくらいがちょうどいいかな、と思いまして
自分でテストプレイしまくれれば本当はいいんですが、ここんところ忙しくて次の大会までに満足な試行回数ができないだろうと思いまして、アドバイス頂ければ思い質問しました
2014/10/05(日) 04:27:36
|
850 : |
|
名も無き者
モダンで部族デッキは息してますか?
2014/10/25(土) 22:20:19
|
851 : |
|
名も無き者
マーフォークは一定数いる レガシーのテンポっぽい雰囲気とは違って、ロードで殴る脳筋デッキ
ゴブリンはごくまれーに見る。これもアド取れない。ロードで殴るデッキ あとフェアリーも時々見る。タルモフェアリーは一時期流行った スリヴァーは見たことがない
SCG見ると、シャーマン、騎士、ゾンビ、人間らへんはいるみたい 《魂の洞窟》でデッキ検索するといろいろ見つかるよ
2014/10/25(土) 23:12:41
|
852 : |
|
名も無き者
2014/10/27(月) 18:10:17
|
853 : |
|
名も無きアブザン家
スタンダードのデッキ構築の質問です。 次のゲームデ―までに、アブザンのデッキを完成させたいのですが、とても悩んでいます。
デッキはよくあるアブザンミッドレンジで、
一マナ:思考囲い4、始まりの木の管理人1 二マナ:森の女人像4、羊毛鬣のライオン4、血の署名1、胆汁病1 三マナ:英雄の破滅2、アナフェンザ1、アブザンチャーム4 四マナ:ソリン2、完全なる終わり1、包囲サイ4 五マナ:風番いロック2、英雄の導師アジャニ2 六マナ:エルズぺス 各種土地:24枚
です。
ゲームプランとしては、思考囲いや除去呪文でお茶を濁しながら、マナを加速させて、ぺスとアジャニと羊毛鬣のライオンでゲームに蓋をする感じです。 しかし、僕としては一抹の不安があって、最近のプロツアーのデッキ内訳を見る限り、ぺスやアジャニが少ない気がします。
何故でしょう。 デッキへの質問や、改善点、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
2015/01/20(火) 03:43:06
|
854 : |
|
名も無き者
ペス、アジャニのどちらもワンパン即死させてくるロック鳥、トークン絶対殺すマンの破滅喚起さん、PWがいてたらとりあえずとんでくる英雄の破滅に完全なる終わり
こいつらのせいで1枚ですら手札で腐ることがあるのに、枚数増やしたところで事故要素しかないからだよ
2015/01/20(火) 08:00:42
|
855 : |
|
名も無き者
>>854さん
なるほど……、ありがとうございました。 僕はてっきり、挙動が遅くなるから赤単などに攻めきられたり、打ち消されるからだと思っていました。
だとすると、クリーチャーで固めたアグロの方が、現環境ではアブザンのデッキとしては強いということでしょうか。
2015/01/20(火) 08:33:30
|
856 : |
|
名無しのアブザン家一員
他にも、スタンダードの変遷も不安材料の一つでして……。
運命再編にて、興味を抱いたのが「始まりの木の管理人」と「粗暴な軍族長」でした。 他にもオススメのアブザンに適したカードがありましたら、教えて頂けないでしょうか?
2015/01/20(火) 08:58:32
|
857 : |
|
名も無き者
モダンで黒単信心を作ろうと思っています
土地 24枚 沼 18 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 2 ニクスの祭殿、ニクソス 4
クリーチャー 23 ファイレクシアの抹消者 4 マラキールの門番 3 恐血鬼 4 墓所這い 4 ゲラルフの伝書使 4 アスフォデルの灰色商人 4
スペル 12 夜の犠牲 2 コジレックの審問 2 思考囲い 4 ファイレクシアの闘技場 4
あと1~2枚のカードをどうしようか考えています 鞭打ち悶えや深淵の迫害者を検討しているのですが何かオススメのカードはありませんか? 他にも黒だけなのでサイド後にエンチャントやアーティファクトに触れられないのですかやはりタッチ緑にした方がいいでしょうか? よろしくお願いします
2015/02/25(水) 10:47:54
|
858 : |
|
名も無き者
黒単でも《漸増爆弾》とか使えば置物に触れる でも正直に言ってこのレシピだとモダンの速度にはついていけないんじゃないか?
2015/02/25(水) 14:55:57
|
859 : |
|
名も無き者
目玉さんにきくといい。あの人が一番黒という色を知ってる。
2015/02/25(水) 16:56:56
|
860 : |
|
名も無き者
まずニクソス4で3T目に黒トリプルが安定して出せるのか、そもそも信心を稼いでマナ加速した先に出したいものがないんじゃないか 差し戻しもない黒単でハンデス6枚は後半弱すぎると感じる、ヴェールのリリアナで捨てる等の使い道を入れておいたほうがよさそうだが
2015/02/25(水) 18:59:00
|
861 : |
|
名も無き者
>>859 混色という手段を忌避する奴が黒を知ってるなんて寝言やろ
2015/02/25(水) 20:05:01
|
862 : |
|
名も無き者
一応白以外の混成なら許容してなかったか?
2015/02/25(水) 20:19:03
|
863 : |
|
名も無き者
混成ちゃう、混色や 黒単以外ダメとかいう時点でダメだね。タッチ緑の可能性を模索してる時点で診断者のが上だよ どっちも試したうえで黒単のがいいから黒単つかうってならまだしもさあ。
2015/02/25(水) 20:35:07
|
864 : |
|
名も無き者
正直なところファイレクシアの抹消者を使いたかったので 信心にする必要はないですね 墓所這いもあまり要らないような気がしますので
out ニクソス 4 墓所這い 4 アスフォデルの灰色商人 2 in ヴェールのリリアナ 2 コジレックの審問 2 沼 4 深淵の迫害者 2
あたりでどうでしょうか? ヴェールのリリアナは今の所、今の所は予算の都合で2枚が限度です 後々揃えたいとおもいます
2015/02/25(水) 20:51:36
|
865 : |
|
名も無き者
あっおい待てい(江戸っ子) それだと土地が沼とアーボーグだけになるゾ
沼渡りを入れよう(迫真)
2015/02/25(水) 20:58:17
|
866 : |
|
名も無き者
>>857です 皆様のありがとうございます 皆様の意見を取り入れて修正してみました
土地 23枚
沼 15 草生した墓 4 血染めのぬかるみ 4
クリーチャー 19 ファイレクシアの抹消者 3 深淵の迫害者 2 マラキールの門番 3 恐血鬼 4 ゲラルフの伝書使 4 アスフォデルの灰色商人 3
スペル 18 夜の犠牲 2 鞭打ち悶え 1 消耗の儀式 2 ヴェールのリリアナ 2 コジレックの審問 3 思考囲い 4 ファイレクシアの闘技場 4
サイド 大渦の脈動 2 突然の衰微 3 精神ねじ切り 3 虚空の力線 3 もぎとり 2 倦怠の宝珠 2
アーティファクトとエンチャント対策に 草生した墓を入れてサイドに突然の衰微と大渦の脈動を入れました パルスは主に神聖の力線などの対策です
2015/02/27(金) 01:02:39
|
867 : |
|
名も無き者
>>866 3色にするんでも無ければフェッチランドよりイニストランドの方がいいよ ライフ払わなくていいしね
2015/02/28(土) 22:51:19
|
868 : |
|
名も無き者
age
2015/09/23(水) 17:14:33
|
869 : |
|
名も無き者
バントカンパニー組もうと思うのですが、これ以上タップイン土地を増やしたくないと思うのですが、《森の代言者》がいる場合《伐採地の滝》は4枚入れたほうがいいのでしょうか?
2016/04/09(土) 18:41:28
|
870 : |
|
名も無き者
クリーチャー20 《死儀礼のシャーマン》4←マナクリーチャーとしては最強のカードだと思い、採用しました。 《ぶどう園の大魔術師》4←マナ加速ができるウィザードとして採用しました。 《嵐景学院の弟子》3←1マナ兼の青いウィザードで一番器用だと思い採用しました。 《嵐景学院の戦闘魔道士》4←重いのですが戦闘魔導士の中では一番確実にアドが取れると思い採用しました。 《荊景学院の戦闘魔道士》4←《死儀礼のシャーマン》と《ぶどう園の大魔術師》どちらからも出てこれるため、採用しました。 《巻物の君、あざみ》1←アド源として採用しました。
スペル18 《渦巻く知識》4←《末裔の道》のためのデッキトップ操作手段として採用しました。 《思案》2←上と同じ理由です。 《Force of will》4 《対抗呪文》2 《梅澤の十手》1←場に出た後貧弱なウィザードのサポート 《火と氷の剣》1←上と同じ理由です。 《末裔の道》3 《師範の占い独楽》1
土地22 《ガイア揺籃の地》1 《汚染された三角州》4 《霧深い雨林》4 《溢れかえる岸辺》2 《Bayou》1 《Volcanic Island》1 《Tropical Island》1 《Savannah》1 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2016/04/29(金) 13:22:59
|
871 : |
|
名も無き者
age
2016/07/09(土) 21:29:14
|
872 : |
|
名も無き者
age
2016/10/09(日) 02:19:37
|
873 : |
|
hage
2016/10/09(日) 08:35:50
|
874 : |
|
名も無き者
chonmage
2016/10/15(土) 23:36:20
|
875 : |
|
名も無き者
age
2017/01/24(火) 23:32:12
|
876 : |
|
名も無き者
age
2017/01/24(火) 23:32:13
|
877 : |
|
名も無き者
age
2017/06/25(日) 22:09:06
|
878 : |
|
名も無き者
現スタン、何が主流なんだ?
2017/08/08(火) 23:02:17
|
879 : |
|
名も無き者
現スタン、何が主流なんだ?
2017/08/08(火) 23:02:22
|
880 : |
|
名も無き者
《梅澤の十手》は、現役ですか?
2017/08/15(火) 21:47:10
|
881 : |
|
名も無き者
>>880 最近はあんまり見ないな
2017/09/30(土) 21:24:23
|
882 : |
|
名も無き者
>>880 最近はあんまり見ないな
2017/09/30(土) 21:24:24
|
883 : |
|
名も無き者
ぶっちゃけ、マジックってプレイヤー人口どれくらいなんだろう?
減少?増加?
2017/11/18(土) 23:10:57
|
884 : |
|
名も無き者
《ダク・フェイデン》を中心にした赤青アーティファクトコントロールデッキを作りたいのですが、候補カードは今のところ 《マイアの保育器》、《宝物の魔道士》、《偽り》、《無謀なる突進》 《ティボーとルミア》などです。 デッキのアーティファクトの数は20枚ぐらいで、サイドに土地破壊を積んでいます。
以下のカードはいるでしょうか。 《金属細工師》 《隔離するタイタン》 《憤怒》 《呪文貫き》 《呪文滑り》
よろしくお願いします。
2017/11/20(月) 23:54:21
|
885 : |
|
名も無き者
一口に《ダク・フェイデン》を使用すると言っても、色々な型が考えられるため、大雑把なリストがあるなら、それを一旦出していただいた方がよろしいかと思われます。 どんなカードでもそうですが、理由があれば入り得ますし、理由がなければ単純なパワーカード以外は入らないのが普通ですので、デッキに沿って居れば、質問者様が上げたカードは入る可能性もありますし、反ってなければ全て入りません。 単純に《ダク・フェイデン》を使いたいという事でしたら、ぶっちゃけ、何でもありじゃないかと思われます。 強いて、おすすめを上げるとしたら、《液鋼の塗膜》、《ゴブリンの溶接工》あたりは、《ダク・フェイデン》と相性が良い様に思います。
2017/11/26(日) 20:11:35
|
886 : |
|
名も無き者
レガシーなのかヴィンテージなのかEDHなのかその他のフォーマットなのかにもよるのではないかと?
2017/11/26(日) 20:53:07
|
887 : |
|
名も無き者
今、マジックで一番流行ってるフォーマットって何だろう?
2017/12/20(水) 02:40:23
|
888 : |
|
名も無き者
今、マジックで一番流行ってるフォーマットって何だろう?
2017/12/20(水) 02:40:23
|
889 : |
|
名も無き者
スタンダードかモダンだとは思うが
2017/12/24(日) 18:42:31
|
890 : |
|
名も無き者
最近、このサイトも書き込みが少ないね。
マジック全体が過疎ってる? それとも、みんなどこか他のサイト使ってるのか???
2018/01/10(水) 01:37:35
|
891 : |
|
名も無き者
速報系のブログやSNSだろうね。 プレイヤーは増えてるらしいけど、話すネタが少ないんじゃない?
2018/01/10(水) 06:31:51
|
892 : |
|
へたれP
デッキレシピ: クリーチャー:16 4:《魔力炉の燃えがら》(《マイアの超越種》用マナフィルター) 4:《マイアの超越種》(対処強要カード) 4:《狼の試作品》(対処強要カード) 4:《オリヴィアの竜騎兵》(《狼の試作品》用共鳴者)
エンチャント:4 4:《心なき召喚》(マナ軽減)
ソーサリー:16 4:《不死の隷属》(X=2、全除去後の再展開用) 4:《恐ろしき天啓》(《消えないこだま》の威力向上) 4:《強迫》(安い。自分が生物並べる関係で相手生物の対処は必須ではない) 4:《消えないこだま》(☆メインフィニッシャー☆)
インスタント:4 4:《引き裂かれた記憶》(変成によるサーチ目的)
土地:20 20:《沼》
サイド:15 3:《疫病沸かし》(土地以外リセット、力線等、置物対策) 4:《永遠の災い魔》(墓地対策対策) 4:《地底街の密告人》(罠橋等、ビート対策対策) 4:《ひっかき爪》(自動デッキ修復(エムラ等)対策)
デッキコンセプト:《消えないこだま》をメイン4積みしようとしてできた残骸。 メタ:高速環境対応型 フォーマット:MO、モダン 資産:5チケ構築 困っている点:事情があって自分では回せないんですが、思いついてしまったため投げます。
備考: 自分では回せないため、各種カードの枚数に関して、当然調整は行っていません。 ここに書いたのは、組んでみたらガチデッキの印象が強くなってしまったからです。
当然、診断の期日もありませんし、どうすればいいのか等、今の私に言われてもどうしようもありませんので、基本的に返信はしません。 なお、デッキ名は「使ってやろうこのクソ野郎」という優しい超天才方が決めていただけるとありがたいです。
多分、《消えないこだま》が抜けていないので未完成だと思います。
追記: 『診断要らんならチラシの裏に書けやクソボケ』と言われたんですが、ここがチラシの裏でいいんでしょうか?
2018/05/17(木) 18:37:18
|
893 : |
|
名も無き者
>このスレは、デッキを実際に回してみて見つけた問題点などに加えて、デッキを構築する際に何か疑問に思った点や困った点などを解決してもらうスレです。
日本語も満足に読めないのならこのサイト自体があなたに合ってないと思いますよ
2018/05/17(木) 20:00:49
|
894 : |
|
名も無き者
>>892 「チラシの裏」というのはね、「チラシ」の「裏面」のことだよ わからなかったらお父さんかお母さんに聞いてみようね
2018/05/17(木) 22:52:20
|
895 : |
|
へたれP
その「チラシの裏」なるスレが見当たりませんでね。 無い文字はいくらなんでも読めませんよ。
2018/05/18(金) 01:30:46
|
896 : |
|
名も無き者
>>895 あれだ、「チラシの裏に書け」でググるといい。
このAstralに実際に「チラシの裏」って言うのがあるのではなくて、ネットに昔からよくある言い回しなんだが、聞いたことないかな。
「返信なし」とか言って診断する側とコミュニケーションをとる気がない点など、診断者側からすればまさに「チラシの裏に書け」案件に相応しいと思うけど。
あと、「無い文字はいくらなんでも読めませんよ」っていうのは>>893に対してかな? >>893が言っているのは>>1に書いてあるこの「スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ」の説明の冒頭の一文だよ。よく読むといいよ。
2018/05/18(金) 02:40:12
|
897 : |
|
名も無き者
土地が少ない 弱そう 以上
2018/05/18(金) 08:04:42
|
898 : |
|
名も無き者
×「チラシの裏」なるスレ 〇チラシの裏
2018/05/18(金) 22:22:33
|
899 : |
|
名も無き者
ガチデッキの印象が強くなってしまった←wwww
2018/05/18(金) 22:46:31
|
900 : |
|
名も無き者
話聞く気もなけりゃ、コンセプトはおいておいて強くするって意図もないくせに 診断もくそもないだろって話なのに、何でその程度の事を理解できないのかな?
2018/05/19(土) 08:58:08
|
901 : |
|
名も無き者
完璧にいつものキチガイ
2018/05/19(土) 11:57:20
|
902 : |
|
名も無き者
パワー9&露店鉱床禁止、それ以外ほぼ何でもありのルールでやってます。 固定メンツで多人数戦(個別4人同時対戦)でやっており、デッキがコンボ系だとヘイトを稼ぎ集中砲火を浴びます。 ヘイトを稼がないデッキ作成のコツはありますか?
2018/05/19(土) 14:44:04
|
903 : |
|
名も無き者
固定メンツとやらに聞けば?
2018/05/19(土) 15:17:16
|
904 : |
|
名も無き者
>>903様 何の参考にもならないご回答、ありがとうございます。
2018/05/19(土) 15:24:55
|
905 : |
|
名も無き者
どういたしまして
2018/05/19(土) 18:41:27
|
906 : |
|
名も無き者
コンボ系だとヘイト稼ぐって分析ができてるなら、コンボやめればいいのでは? あるいは、よく勝ってる奴のデッキを観察して真似してみれば
2018/05/19(土) 19:31:17
|
907 : |
|
名も無き者
>>905様 良く勝つデッキはコンボ系なんですが、コントロール系がバランス良くて長持ちします。デッキはなるべくコンセプトが被らないように作ってるので真似は出来ないです。他の方のデッキを参考に、強くなく弱くない絶妙な塩梅で練ってみます。ありがとうございます。
2018/05/19(土) 23:13:14
|
908 : |
|
名も無き者
>>907 えっ、俺に言うの? アホすぎてマジウケるんだけどwww
2018/05/20(日) 00:34:46
|
909 : |
|
名も無き者
草生やしてる所、申し訳ございませんが、907はアンカミスです。
2018/05/20(日) 09:03:31
|
910 : |
|
名も無き者
適度に場もちして適度に勝てるのをお望みなら アリストクラッツとかプロジェクトxとかゾンバードメントとかウーズサバイバルとかみたいな 低速コンボ内蔵型の中速アグロは?
2018/05/20(日) 09:37:17
|
911 : |
|
名も無き者
コンセプト的には多人数戦で戦うためのコンボもあるけど 基本は殴るデッキだから、ガチで組んでも勝ちすぎも負けすぎもせんやろ
2018/05/20(日) 09:40:07
|
912 : |
|
名も無き者
>>910様 お教えいただいたデッキレシピを確認してまいりました。無限頑強デッキがありプロジェクトXは無限ライフ・トークンで被る感じです。ウーズサバイバルは瞬殺すぎて集中砲火を浴びそうですが、緑のデッキにこっそり爆弾として忍ばせてみます。ゾンバードメント、面白そうです!素敵な情報をありがとうございます。 ゾンバードメントを参考に、長期戦で楽しめるデッキを練ってみます、感謝いたします!
>>911様 勝ちに行くデッキを使うと勝負が早すぎて不完全燃焼になるんです。かといって、ネタデッキだと全く対抗できないんです。勝ち負けにあまりこだわらずに楽しめる「ヘイトを稼ぎにくく持久力のあるデッキ」が理想です。
2018/05/20(日) 17:57:56
|
913 : |
|
名も無き者
>>909 分かってて言ってることが分からないのかよ(驚愕)
2018/05/20(日) 20:20:17
|
914 : |
|
名も無き者
てか910と911は同じ人だよな
2018/05/20(日) 21:05:24
|
915 : |
|
名も無き者
>>913 そっくりそのまま、リボンでもつけてお返ししますよ
2018/05/20(日) 21:47:22
|
916 : |
|
910-911
>>914 ええ、同じです。
2018/05/21(月) 00:14:49
|
917 : |
|
名も無き者
そもそもコンボ要素少なければヘイト稼がずに済むっていうのは、人に聞かなきゃ分からないようなことなのか? 釣り臭がハンパないんだけど
2018/05/21(月) 00:35:38
|
918 : |
|
名も無き者
>釣り臭がハンパないんだけど 釣りだとしたら、既に我々大量に釣られちまってるし今更言うてもしゃーなくね?
2018/05/21(月) 07:30:09
|
919 : |
|
名も無き者
釣るつもりではなく、デッキ作成のネタが尽きてマンネリ化してたので、自分の中に無いアイデアが得られればと思い質問させていただきました。ヒントとなる情報が得られたので満足です。皆様ありがとうございました。
2018/05/21(月) 10:29:23
|
920 : |
|
名も無き者
>>915 お前は本物のアホだなぁ それだと分かってたのに言わずにはいられなかったってことになるだろ つまりそれだけクリティカルだったと自白しちまってるんだよ 顔真っ赤にしてたのが見える見えるwww
2018/05/21(月) 20:58:26
|
921 : |
|
名も無き者
よくそんなどうでもいいことで楽しそうに煽れるな(感心)
2018/05/21(月) 21:30:03
|
922 : |
|
名も無き者
天津飯のセリフに反応して楽しそうに煽ってるヤムチャがおる( *´艸`)
2018/05/21(月) 22:56:43
|
923 : |
|
名も無き者
>>919 >>902と言ってることが違うぞ 辻褄くらい合わせろよ
2018/05/22(火) 07:46:44
|
924 : |
|
名も無き者
923みたいな、ただ煽りたいだけのキチガイのせいで過疎る コイツ消えればいいのに
2018/05/22(火) 10:04:21
|
925 : |
|
名も無き者
こういうのは構ってほしいだけだからほっときゃ消える スルーしとけ
2018/05/22(火) 11:21:47
|
926 : |
|
名も無き者
924みたいな、ただ煽りたいだけのキチガイのせいで過疎る コイツ消えればいいのに
2018/05/22(火) 20:46:10
|
927 : |
|
名も無き者
てか言ってる事が違うのは事実だろ。何でそんな過剰に反応してるの? 顔真っ赤にした本人だから?
2018/05/22(火) 21:17:34
|
928 : |
|
名も無き者
4《墓所這い》 4《戦慄の放浪者》 3《グールの解体人》 3《血の芸術家》 2《復讐蔦》 3《融合する武具》 4《モックス・ダイアモンド》 2《ファイレクシアの供犠台》 4《納墓》 4《暗黒の儀式》 2《衝撃の震え》 4《ゴブリンの砲撃》 <クリーチャー:16 呪文23> 4《真鍮の都》 4《マナの合流点》 11《沼》 2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》 <土地:21> 3《秘密の備蓄品》 3《煙突》 3《陰謀団式療法》 3《生体融合帽》 3《罠の橋》 <サイド:15>
アイデアをいただいた低速コンボ内蔵型の中速アグロです。 色々調整した結果、この様に出来上がりました。 生物で押し負ける様であれば、サイドで守備編成コンボメインにチェンジ。対青には手札落として煙突で削る。動き出すまで序盤が無防備なのでマナ加速入れてます。守備的に構成しておいた方が長持ちしますが、あえて攻撃的に作ってみました。 回してみた感想では、ネタが揃えばブン回るのですが、序盤に難があるかなと思いました。
ここをこうした方が良いよ とか、このカードが相性良さそうだよ とか、何かアドバイス的なものがあればお願いします。また、このデッキと多人数で対戦するにあたって、他よりも優先的に落としてやろうと感じますか?
2018/05/24(木) 14:06:22
|
929 : |
|
名も無き者
イン 《信仰無き物漁り》4 《死儀礼のシャーマン》4 《陰謀団式療法》4 《悪魔の意図》2
アウト 《ゴブリンの砲撃》2 《暗黒の儀式》4 《納墓》4 《モックス・ダイアモンド》4
取り回しの好みとかもあるから、大まかな考え方ってことで、話し半分に聞いてね ゾンバードメントはコンボを内蔵してるけど、素早くコンボを狙うデッキじゃなく 徐々に墓地を使ってアドバンテージを得ていき よさげなタイミングがあればコンボで一気に決めるデッキ 多人数戦だと20点きっちりで勝つデザインのデッキはガス欠を必ず起こすから今一で、逆に瞬殺コンボみたいに速いやつかアドバンテージを取れるデッキがつよくなる。で、ゾンバは典型的なアドバンテージデッキね その観点からいくとアドバンテージを捨ててテンポをあげる《暗黒の儀式》や《モックス・ダイアモンド》は今一になるから そのスロットにはコントロール力を上げて相手を遅くする《死儀礼のシャーマン》と《陰謀団式療法》をお薦めする シャーマンは自分で加速しながら相手の墓地を牽制しつつタフネス1クリーチャーも睨めて、アグロにも若干つよくなる セラピーはゾンビと相性抜群だからサイドではなくメインに入れることをお薦めするよ。単純にゾンビで使い回せるだけじゃなく、コンボの前方確認も出きるから ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2018/05/24(木) 16:37:17
|
930 : |
|
名も無き者
929様 具体的に、参考になるアドバイスをありがとうございます。 コンボメインだとヘイトを稼ぐという事から、コンボはお守り程度にしてアグロとしてまずは積極的にダメージを稼いで戦う事をコンセプトにしてました。 対戦相手のデッキパワーも強く高速環境のため、追いつくために入れたマナ加速ですが、抜いてじっくり攻めるのがこのデッキの正攻法なのですね。手札をロスしても、それで《戦慄の放浪者》から《墓所這い》に繋がると思ってたのですが、デッキの方向性がブレると弱くなると思うので、調整してみようと思います。 キーパーツは、仰る通り投入枚数を少なく入れてサーチで調整すれば良いですね、なるほど。 《死儀礼のシャーマン》ですが、最近なぜか自分も対戦相手もフェッチランドを使わなくなっていて、土地があまり墓地に落ちないんですよね…。土地探すのが面倒なのもあるのかも。自身で色対策の土地を調整するなりして検討してみます。 相手クリーチャーを早めに墓所這い&砲撃で対策し、グルグル回してたら本体にもダメージ入ってるみたいな進行を勝手に想定していました。 勢いで供犠台を入れてしまったのですが、よく考えると供犠台置けた時点で瞬殺なんで、次戦でヘイトが…。「墓地を使ってアドバンテージを得ていき、アドバンテージを維持して勝つ」様な調整をしてみようと思います。何回やっても勝てなかったら、その時は容赦なく入れようと思います(笑) 非常に為になりました、感謝です。
2018/05/24(木) 18:22:19
|
931 : |
|
名も無き者
つ《墓穴までの契約》 クリーチャー対策なら、罠橋よりこっちの方がデッキに噛み合っていて美しい ヘイトスゲーけど、アグロ相手なら集中攻撃すら踏み潰すパワーあるし、なんならサイドに入れておいて、ヘイトの高いアグロ使われたところでサイドインでもよかろ
2018/05/24(木) 19:20:33
|
932 : |
|
名も無き者
931様 罠の橋は生体融合帽とセットで戦慄の放浪者を墓地から出す条件も兼ねての運用予定でした。確かに、単品カードで全体を継続的に処理出来ますし、噛み合って美しいですね。破壊不能やプロテクションなどを並べられても大丈夫ですし、割られてもその時には既に処理済みなので安心です。ありがとうございます!
2018/05/24(木) 20:01:42
|
933 : |
|
名も無き者
アグロがボクシング、コントロールが合気道なら ゾンバードメントは酔拳だからな トリッキーさで勝負するつもりで行くのがよろし 《密輸人の回転翼機》なんかはゾンビがブロック出来るようになるし、能力もアド稼ぎに噛み合ってるから、武具と一枚差し替える感じもありじゃない?
2018/05/24(木) 20:11:51
|
934 : |
|
名も無き者
ナルホドな例えです! 武具は《復讐蔦》に付けて殴る予定(1枚あれば7点)だったのですが、調整によってガツガツ殴るデッキじゃなくなる場合、外すかもしれません。 回転翼機、なかなかトリッキーですね。手札の入れ替えも地味に嬉しいです。 使い心地を確かめてみようと思います。ありがとうございます。
2018/05/24(木) 20:28:22
|
935 : |
|
名も無き者
糞カードをどうぞ つ《頭蓋骨絞め》 つ《恐血鬼》 準ヴィンテでこの手のデッキならクランプはほぼほぼ入るっしょ
2018/05/24(木) 21:26:06
|
936 : |
|
名も無き者
1マナあたり1点ダメージか1ドローかの選択になりますね。ある程度のネタが揃ったらマナを使ってぐるぐる回す感じでしたので、中盤からは〆て手札補充しなくても大丈夫そうでしたが、試してみます。案の定、強いでしょうけど(笑) 恐血鬼は、コスト無しで戻ってくるのが強いですが、これを使い回すのは安定しないかなと思い見送りました。が、墓所這いだけに依存しないようにリスク分散も有りかもですね。感触を確かめてみます。 ありがとうございます。
2018/05/24(木) 21:55:08
|
937 : |
|
名も無き者
パワーナイン+露天だけなしならデュアルランドつかうだろう? 変に5色土地使うより、フェッチ+デュアルの方がライフ安定するし フェッチあれば《恐血鬼》はかなり安定するだろ
2018/05/24(木) 22:43:37
|
938 : |
|
名も無き者
《衝撃の震え》は0~1でおk 墓所這い⇒震え⇒供犠台の最速パターンがあるとはいえ、盤面に一切干渉しないから、コントロール力がかなり犠牲になってる サイドにある秘密の備蓄品か煙突あたりを突っ込んでどうぞ
2018/05/24(木) 23:25:24
|
939 : |
|
名も無き者
アグロと言いつつコンボ仕様の謎
2018/05/25(金) 01:13:46
|
940 : |
|
名も無き者
デュアルランドは話し合いで禁止にはしてないのですが、皆使ってないし高額なので敬遠しています。最初に書いておけばよかったです、すみません。
瞬殺コンボだと消化不良&ヘイト稼ぎになるので、コンボメインじゃない構成でいこうと思います。衝撃の震えは、血の芸術家のリスク分散と本体への火力向上目的で入れてました。ダメージか盤面干渉か、どちらをメインコンセプトにするか再考してみます。ありがとうございます。
やはり多人数だとコンボの方が強くなりますよね… 皆様にいただいたアイデアや情報をもとに、調整してみます。ありがとうございます。
2018/05/25(金) 07:28:26
|
941 : |
|
名も無き者
コンボは控えめにしてヘイト稼がないようにしようって話だったのに、なんで調整の結果コンボ寄りになるのか、コレガワカラナイ
2018/05/25(金) 23:23:18
|