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2024/05/19(日) 18:35:57

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/

●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/
(last)http://forum.astral-guild.net/board/21/319/863


*************************************************************************

Test期間続行中:

*** 現在のテーマについては最新のレスをご確認ください。***

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、
できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で
現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

*************************************************************************

■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/04/16(土) 16:20:16) 2011/03/18(金) 20:56:50

100 :
名も無き者
秩序の崩壊 (1)(黒)(赤)(緑)
エンチャント
各プレイヤーは、自分の墓地にある土地カードをプレイしてもよい。
プレイヤーがマナを引き出す目的で土地をタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。
土地を1つ追放する:あなたのマナ・プールに、その土地が生み出すことのできるタイプのマナ1点を加える。この能力は、どのプレイヤーもプレイできる。
2011/03/27(日) 03:48:16
101 :
名も無き者
見えざる源泉
土地
あなたの墓地にあるカードを3枚追放する:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
この能力は、このカードが墓地にあり、インスタントをプレイできるときに各相手ターンに1回のみ起動できる。
2011/03/27(日) 04:39:09
102 :
名も無き者
不死の契約 (2)(W)(B)
エンチャント
ステップやフェイズの終了に際してあなたのマナ・プールは空にならない。
あなたがライフを失う場合、代わりに同じ点数の好きなタイプのマナを支払う。
あなたのマナ・プールが空になったとき、あなたは敗北する。
2011/03/27(日) 07:46:24
103 :
名も無き者
《マナ焼却》 (R)
エンチャント
ステップやフェイズの終了に際してプレイヤーのマナ・プールが空になるたび、マナの燃焼はそのプレイヤーに、それにより失われたマナの数に等しい点数のダメージを与える。


かつてのルールから。
"マナバーン"という言葉から赤かな、赤ならライフロスは変だろうな、というわけでダメージに。

2011/03/27(日) 10:04:38
104 :
通りすがりのジョニー
失敗 (青)
インスタント

呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
それのコントローラーは自分のマナ・プールに、好きなタイプのマナX点を加え、カードを1枚引く。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。

FT:失敗は失うことではない。むしろ得るもののほうが多い。
=========
最初の書き方だと、追加コストのあるカードをコスト軽減したときの挙動とか《Jeweled Amulet》《Ice Cauldron》のようにあらかじめ記録しないで支払ったマナを参照できるのかとかなど気になったので修正しました。

>>87
特別賞ありがとうございます。
(last edited: 2011/03/27(日) 13:43:00) 2011/03/27(日) 12:22:58
105 :
アニキ
銅のゴーレム (3)
クリーチャー―ゴーレム
あなたのマナ・プールにマナは入らない。
4/5
FT:完璧を作り上げたら、後は眺めるだけで良い。

往年の名カード《鋼のゴーレム》のリスペクトです。


2011/03/27(日) 12:29:10
106 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

マナの共有 (2)(青)(青)
エンチャント
いずれかの対戦相手がコントロールする土地がマナを出す目的でタップされるたび、あなたのマナ・プールに(1)を加える。

相手の土地を擬似的にコントロールする感じでしょうか。
2011/03/27(日) 13:13:19
107 :
名も無き者
呪文書庫戦争 (3)(U)(U)
エンチャント
各プレイヤーのマナ・プールの上限は、そのプレイヤーの手札の枚数に等しい。(マナ・プールに存在する、その上限を超えるマナは即座に失われる。)
2011/03/27(日) 13:50:07
108 :
名も無き者
唐突なる暴走 (1)(R)
インスタント
刹那
《》はプレイヤー1人にX点のダメージを与える。
Xはそのプレイヤーのマナプールにある点数で見たマナの数に等しい。


対戦相手のターンに狙って打つのはむつかしいか。
2011/03/27(日) 13:50:45
109 :
名も無き者
貯蔵の銀瓶 (1)

あなたのマナ・プールに土地以外からマナが加えられるたび、
貯蔵の銀瓶に蓄積カウンターを1つ置く。

(T):あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストが貯蔵の銀瓶の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しいカードを1枚、プレイしてもよい。
2011/03/27(日) 13:54:12
110 :
名も無き者
空虚の印鑑 (2)
アーティファクト
各プレイヤーは、呪文や土地の起動型能力でない能力の効果で自分のマナ・プールにないタイプのマナをマナ・プールに加えることはできない。
FT: テイサがその奇妙な印鑑を取り出すと、他のすべての印鑑は捺印できなくなってしまった。
2011/03/27(日) 14:43:24
111 :
名も無き者
貧者の泥濘 (B)(B)
クリーチャー ― ウーズ
トランプル
《》は対戦相手のマナ・プールにあるマナ1点につき-1/-1の修正を受ける。
5/5
2011/03/27(日) 17:43:03
112 :
名も無き者
(>>97の再投稿)

領域を食うもの (8)
伝説のクリーチャー―エルドラージ
各プレイヤーのアップキープの開始時、プレイヤーのマナ・プールは失われる。(マナ・プールを失ったプレイヤーはマナを生み出すことができない。)各プレイヤーは(5)を支払うことで、この能力を打ち消してもよい。
マナは、ステップやフェイズの終了に際してプレイヤーのマナ・プールからなくならない。
終了ステップの開始時、各プレイヤーは自分のマナ・プールにあるマナを全て失い、領域を食うものは各プレイヤーに、この方法で失ったマナの2倍に等しい点数のダメージを与える。
領域を食うもののパワーは、各プレイヤーのマナ・プールにあるマナの総和に等しく、タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。
*/*+1

//増刊号での指摘を受けて追加・調整
2011/03/27(日) 18:20:15
113 :
名も無き者
大地の魔力の剣 (3)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーはプロテクション(あなたのマナ・プールに存在するマナの色)を得ると共に+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたのマナ・プールに存在するマナの数である。
装備(2)
2011/03/27(日) 19:05:53
114 :
名も無き者
分解呪文 (2/青)(2/青)(青)(青)
インスタント
呪文1つか、土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
その後、それのオーナーのマナ・プールにそのカードのマナコストに等しい量とタイプのマナを加える。
2011/03/27(日) 19:31:01
115 :
名も無き者
内なる爆発 (0)
インスタント
内なる爆発は緑である。
内なる爆発はあなたのマナプールに(緑)があるときしか唱えられない。
あなたは、自分のマナプールに含まれるマナを5倍にしてもよい。そうしたなら、そのプレイヤーのライフは1になる。
FT:彼は力を解放させた。死んでもいいと思っていた。目の前の奴を引きちぎってやれるのならばと。
2011/03/27(日) 20:17:10
116 :
名も無き者
怒り狂う魔力 (8)(R)(R)
ソーサリー

プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。怒り狂う魔力はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたのマナ・プールにある無色でないマナの数に等しい。
Xが15以上である場合、あなたはあなたのマナ・プールを空にしてもよい。そうしたならば怒り狂う魔力はさらに、それにXの2倍に等しいダメージを与える。
2011/03/27(日) 20:21:11
117 :
rock
《マナ暴出》
(青)(青)(青)
インスタント
すべてのプレイヤーは、自分がコントロールするすべての土地のマナ能力を起動する。その後、他のプレイヤーのマナ・プールからあなたのマナ・プールにすべてのマナを移動し、それらのマナを他のプレイヤーのマナ・プールにコピーする。この呪文は、対戦相手のメイン・フェイズの間にのみ唱えられる。
(last edited: 2011/03/27(日) 22:29:47) 2011/03/27(日) 22:27:00
118 :
zoe. メールアドレス公開設定
《噴流の番人》 (5)
伝説のクリーチャー―エレメンタル
ステップとフェイズの終了時に、マナ・プールは空にならない。
《》はあなたのマナ・プールにあるすべてのマナの色である。
(1):《》はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力を起動するために(R)が支払われていた場合、《》はターン終了時まで先制攻撃を得、同様に(U)なら飛行、(W)なら警戒、(G)なら被覆、(B)なら接死を得る。
1/1
2011/03/28(月) 00:48:34
119 :
名も無き者
魔力の暴走 (3)(U)(R)
インスタント

対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはコントロールする土地をすべてタップし、マナを生み出す。フェイズ終了時に、そのプレイヤーのマナ・プールにあるマナ1点につき、1点のダメージを与える。

注釈:生み出すマナ(起動するマナ能力)は対象のプレイヤーが選ぶ。
2011/03/28(月) 01:06:10
120 :
名も無き者
プールの共用 (1)(青)
エンチャント
プレイヤーがマナを支払う際、どのプレイヤーのマナ・プールのマナでも合わせて支払ってよい。

マナ能力はマナの支払いが必要なときにはいつでも起動できるので、たいそうなことが書いてあるわりには僅かなことしかできませんが、例えば《ライオンの瞳のダイアモンド》や、《燃え柳の木立ち》+《罰する火》には効くこともあります(木立以外からは赤マナを出せない状況なら)。
2011/03/28(月) 01:29:32
121 :
名も無き者
血流の魔力 (B)(B)(B)
エンチャント
血流の魔力は、あなたがコントロールする沼1つにつき1個の時間カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
消失
血流の魔力から時間カウンターが1個取り除かれるたび、あなたは2点のライフを失う。
血流の魔力から時間カウンターが1個取り除く:あなたのマナ・プールに(B)を加える。
血流の魔力が戦場から墓地に置かれたとき、あなたのマナ・プールが空だった場合、あなたはゲームに敗北する。
2011/03/28(月) 09:54:47
122 :
肉じゃが
>>94
大賞ありがとうございました

----

《断層の精》 (4)(赤)
クリーチャー - エレメンタル
断層の精が戦場に出たとき、それを唱えるために支払われた赤のマナ1点につき、あなたのマナ・プールに無色のマナを1点加える。
(X)(赤), 断層の精を生け贄に捧げる: クリーチャー1体を対象とする。断層の精はそれにX点のダメージを与える。
4/2
(last edited: 2011/03/28(月) 17:02:20) 2011/03/28(月) 17:02:02
123 :
名も無き者
《屍術の儀式》 (B)
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを望む枚数だけ追放する。
これにより追放されたカード1枚につき、あなたのマナ・プールに、(黒)を加える。
2011/03/28(月) 23:57:15
124 :
名も無き者
>>123
インスタントです。
2011/03/28(月) 23:58:08
125 :
名も無き者
ファイレクシアの魔力拡散機 (20)
アーティファクト
マナ・プールにマナは加えられない。
2011/03/29(火) 12:42:32
126 :
seamile メールアドレス公開設定
第五の太陽の輝き (G)(G)
インスタント
アーティファクト1つを対象とする。その点数で見たマナ・コストが、あなたのマナ・プールにあるマナの総量に等しい場合、それを破壊する。


旧グリッサの能力のインスタント化。マナ・コストのバランスが非常に難しい…
2011/03/29(火) 16:44:18
127 :
名も無き者
マイコシンスの泉 (6)
伝説のアーティファクト
マイコシンスの泉の能力以外でマナ・プールにマナが加えられる場合、代わりに無色のマナを同じ点数だけ加える。
(3):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。この能力は、どのプレイヤーでも起動できる。
2011/03/29(火) 21:37:14
128 :
F2
《シャボンの壁/Shabon Wall》 (2)(白)
エンチャント
あなたにダメージが与えられる場合、そのダメージをX点軽減する。
Xはあなたのマナ・プールにあるマナの総量である。

2011/03/30(水) 01:28:11
129 :
名も無き者
いびつな都
土地
(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。
いびつな都がタップ状態であるかぎり、あなたのマナ・プールに蓄えられたマナの数の上限は4である。(上限を超えて発生したマナはマナ・プールに加えられない。)
2011/03/30(水) 01:58:16
130 :
名も無き者
電結の虹色ゴーレム(10)
伝説のアーティファクト・クリーチャー
この呪文を唱えるに際し、マナプールにある各色につき、これを唱えるためのマナコストが(1)少なくなる。この方法で少なくなったマナコスト1つにつき、各色のプロテクションを持つ。Xはこの方法で少なくなったマナコストの数である。
接合X
X/X
2011/03/30(水) 03:22:02
131 :
名も無き者
搾り出しの達人 (R)
クリーチャー - 人間・ウィザード
(T), 土地をX個生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。
(T), 土地カードをX枚捨てる:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。
(T), あなたの墓地にある土地カードをX枚追放する:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。
1/1

FT:まだまだ出るんでしょ?全部搾りとってあげる。
2011/03/30(水) 09:11:52
132 :
M.S
urza's workshop
土地
金属術 ―(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。
2011/03/30(水) 10:36:43
133 :
善乱
灼熱鋼の精霊 (R)(R)(R)(R)
クリーチャー - エレメンタル
あなたのマナ・プールにマナが加えられる場合、そのマナ1点につき代わりに(R)を加える。
赤の呪文のマナ・コストは(R)でしか支払えない。
4/4
FT:水を焼き、空気を焦がす。

《絵描きの召使い》。 赤で。
2011/03/30(水) 23:12:58
134 :
F2
《シャボンの壁/Shabon Wall》 (2)(白)
エンチャント
あなたにダメージが与えられる場合、そのダメージをX点軽減する。Xはあなたのマナ・プールにあるマナの総量である。
ステップとフェイズの終了時に、あなたのマナ・プールは空にならない。
ターン終了時に、あなたのマナ・プールを空にする。

#増刊号にて指摘を受けましたので、>>128を訂正しました。
#ご指摘ありがとうございます。
2011/03/30(水) 23:59:32
135 :
かまんべーる
それでは、時間となりましたので
【マナ・プール関連のカード】の募集を締め切ります。

たくさんの投稿ありがとうございました。
2011/03/31(木) 00:00:17
136 :
かまんべーる
それでは、Test第8回のpick結果を発表いたします。

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Test第8回:お題【マナ・プール関連のカード】
担当Picker:かまんべーる

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pick範囲 >>95-134

今回のお題はちょっと難しいかなと心配していたのですが、杞憂だったようで、斬新なカードがたくさん投稿されました。
私の中でもある程度「こんなカードが投稿されるんじゃないかなー」と想定していたのですが、正直想定外のカードだらけ、皆さんの発想力に感服しました。

全体がマナ・プールというテーマで統一されていたので、「あ、これとこれ組み合わせると相手止まるじゃん」とか「このカード、さっきのあれを出されると終わりだな」とか一人で楽しみながらpickさせてもらいました。

それでは、pick結果です。

・通常pick
>>96 闇の嘆願者様 《欲望の誇示》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/03/31(木) 23:17:53
137 :
増刊号137
勝手にお題。詳細は増刊号へ。

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即ピックテスト:お題【スタンダードのカスレアを高騰させるであろうカード】

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カスレアの定義:いずれかの店舗で100円以下で売られているレア


どんなときでも新たなカードの出現により過去のカスレアが高騰するケースは存在します
ということで、今回は
『もしこんなカードがあればこのカスレアは活躍して高騰するかも』
というカードをデザインしてください
高騰といってもある程度の値段で結構です

但し注意点がいくつか。
・組み合わせを想定するカスレアを提示する
・投稿カードそのものが強烈なパワーカードでない
・露骨に当該カスレアとのシナジーを示唆させない

「パワーカード」「露骨」の判断は各自に任せます
あと出来ればデザインしたカードにほんの少しだけ説明文があるとこっちとしては楽です

なんだか曖昧で難しいお題かもしれませんが、その分自由度は高いと思います。
それではお願い致します。

投稿期間:4月3日 23:00(場合により延長あり)
2011/04/03(日) 13:21:09
138 :
名も無き者
即ピッカーお疲れ様です。では早速…。

------------------------------------
《セファリッドの幻惑術》  (2)(青)
エンチャント - オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーが呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーのカードを上から3枚、自分の墓地に置く。
------------------------------------


《復讐に燃えたアルコン》との組み合わせによる無限コンボを想定しています。
スタンダードなら他に選択肢がないと思いますので、頑張って高騰してくれることを信じて。
2011/04/03(日) 14:11:09
139 :
rock
スタンダード限定でしたか…
後ほど投稿し直します
(last edited: 2011/04/03(日) 14:59:54) 2011/04/03(日) 14:58:17
140 :
ゴールキーパー
ピッカーありがとうございますー。管理人様方も色々大変だと思いますが、やっぱりスレが動かないと面白くないですよね!


上昇の繰り返し (X)(1)(U)
インスタント
このターンのアップキープ・ステップの後に追加のアップキープ・ステップをX回得る。上昇の繰り返しは、アップキープの間にしか唱えられない。

ft:次の目的地に着くまでには、きっと良い答えを思いつくだろう。思いつかなければ、その次までに思いつけばよいさ。

《ウーラの寺院の探索》を意識していますが、それ以外でもアップキープが来る事がメリットやデメリットになるカードとのシナジーを意識しています。
(last edited: 2011/04/03(日) 15:21:57) 2011/04/03(日) 15:20:29
141 :
かまんべーる
劇的な大改造 (2)(青)(青)
ソーサリー
劇的な大改造を唱えるための追加コストとして、クリーチャーでないアーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーでないアーティファクト・カードを1枚探し、それを戦場に出す。Xは生け贄に捧げたアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しい。生け贄に捧げたアーティファクトの上に蓄積カウンターが置かれていた場合、同数の蓄積カウンターをその上に置く。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
FT:なんということでしょう!

《永遠の器》救済カード。
ライフを得るところではなくやたらたくさんの蓄積カウンターが載る所に着目しています。
《大建築家》経由で頑張ってほしい所。

神話レアについて書いてなかったのでとりあえず投稿してしまいましたが、神話レアはダメということでしたらスルーしてください。
2011/04/03(日) 15:25:05
142 :
subaruizu
押し付けがましい交渉/Intrusive Negotiation (3)(青)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、パーマネント・カードを望む枚数探し、それらを戦場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。その後そのプレイヤーはあなたライブラリーから、パーマネント・カードを望む枚数探し、それらを戦場に出す。その後、あなたは自分のライブラリーを切り直す。
FT:よし、これで決まりだな、報酬は期待しているよ。

《トンネルのイグナス》と一緒に。
色々できそうですが表向きにはPW消したり、EDHでの交渉にでもどうぞという感じで。
(last edited: 2011/04/03(日) 16:17:08) 2011/04/03(日) 15:57:10
143 :
名も無き者
銀油の雨 (2)(B)
ソーサリー
すべてのクリーチャーはターン終了時までアーティファクトになるとともに-1/-1の修正を受ける。

金属術を補助する同時に《磁力地雷》を利用するための一枚。
2011/04/03(日) 18:34:11
144 :
名も無き者
爆弾岩のグレイドン (2)(R)(G)
クリーチャー-ビースト
トランプル
(1)(R)(G),(T):パーマネント1つを対象とする。それと爆弾岩のグレイドンを破壊する。それらは再生できない。
4/4

《ダークスティールの板金鎧》があれば毎ターンパーマネント破壊が可能になります。
2011/04/03(日) 19:33:48
145 :
zoe. メールアドレス公開設定
某所でクソレアオブジイヤー2010に選ばれた《選り抜きの記憶》を頑張ってみよう。

断絶された歴史/Severanced History (1)(B)(U)(W)
エンチャント
《》が戦場に出たとき、全ての裏向きで追放されたカードを公開し、その後追放されているカード全てを追放する。
あなたは《》によって追放されたカードを唱えてもよい。(マナ・コストは支払わなければならない。)

《選り抜きの記憶》が無制限のサーチカードに。
本来の使い方としては、待機や刻印の無効化、《忘却の輪》等で追放されたカードを奪うなどでしょうか。
2011/04/03(日) 20:19:10
146 :
名も無き者
異界の知識 (1)(U)(U)
エンチャント
プレイヤーが各ターンの自分のドロー・ステップに自分が引く最初のカードを除いて、そのプレイヤーがカードを引く場合、
代わりに追放領域に表向きに置いてあるカードを1枚選び、それを手札に加えても良い。


《遙かなる記憶》で望んだカードが持ってくれるように。
2011/04/03(日) 20:29:41
147 :
名も無き者
《影術師》 (1)(W)
クリーチャー―人間・ウィザード
クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたのライブラリーの1番上のカードを裏向きのまま追放し、それをエンチャント(クリーチャー)と「エンチャントされているクリーチャーは+0/+1の修正を受ける。」を持つ無色のオーラ・エンチャント・トークンとしてそのクリーチャーにエンチャントしてもよい。
0/2


《陰影の神秘家》を誰かもっとアップしてやって下さい……
2011/04/03(日) 20:56:38
148 :
名も無き者
魂つなぎ (6)
アーティファクト
あなたがコントロールするアーティファクトは絆魂を持つ。

普通の使い方もできますが、とくに《災難の塔》との強いシナジーを持ちます。ただ高騰するかどうかは…
2011/04/03(日) 22:29:21
149 :
名も無き者
全なる姿 (U)
エンチャント
全てのパーマネントは、それぞれのパーマネント・タイプである全ての名前を持つ。(例えば、アーティファクト・クリーチャーは、全てのアーティファクトと全てのクリーチャーの名前を持つ)

≪分裂の操作≫のために。あとヴァラクートでの山の水増しとか。
今後名前を参照するカードが出れば出るほどカードパワーは高くなります。


2011/04/03(日) 22:42:16
150 :
増刊号137
締め切りをいつもどおりの本日23:59まで延長します
2011/04/03(日) 23:08:06
151 :
名も無き者
刻まれた歩哨 (5)
アーティファクト・クリーチャー

瞬速
《》を唱えた時全てのプレイヤーは手札を1枚捨てる。
このカードが、いずれかのパーマネントに追放され、
そのパーマネントが、場に残っている時、
あなたは、このカードをあなたの手札にあるかのように唱えてもよい。

2/3

知識槽とのコンボで、コントロール。
気づいたの遅くてあんまり解説書けません。すいません。
2011/04/03(日) 23:59:13
152 :
増刊号137
それでは時間になりましたので募集を締め切らせていただきます。
難しいお題にも関わらず、投稿ありがとうございました。

ピック結果は本日午前1時発表予定です。
2011/04/04(月) 00:04:42
153 :
増刊号137
それでは、pick結果を発表いたします。

*************************************************************************

即ピックテスト:お題【スタンダードのカスレアを高騰させるであろうカード】

*************************************************************************


まず前提として即日ピックテストなので、
今回はルールや書式などについては一切問題としません。
またスタン外のカードとの組み合わせが強すぎる等も問題としません。
投稿者の意図を出来るだけ汲む形で、緩く選定します。やりたいことが分かればよし。


では今回の選考基準についてネタばらし
選考の際に私が特に注意して見ていたのは
『実戦的に当該カスレアと一緒じゃなくとも使うか』
なのです
『使えるか』ではなく『使うか』です。
つまりカード単体で使用することを躊躇うほど弱すぎないこと。
(もしくは他にも有効なシナジーカードがあること)
またはコンボ完成が魅力的過ぎて常に温存するようなことがないこと。
高騰ということは実戦級になるということで実戦級といえるにはこれぐらいが必要だと私は思っています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/04(月) 01:00:21
154 :
増刊号137
では勝手にお題第二回。詳細は増刊号へ。

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即ピックテスト2:お題【現実の史実のカード化】

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前回はゲームとしてのデザイン重視だったので今回はフレーバーについてのお題。
現実の歴史をそれと分からないようにMTGっぽくカード化するのが今回のテーマです。

注意点
・固有名詞、及び直接的な歴史用語は禁止。
・サイクルOKですが意味のあるものを。
・元ネタは提示。

例えば実際にカードとして《関羽の千里行》なんかがありますがこういうのは禁止。
もしこれが《忠義の士の千里行》とかだったらOK。

あくまで普通のエキスパンションに混ざっていても違和感の無いものを募集します。
どれだけ元ネタを匂わせるかはデザイナーのセンス次第
フレイバーテキストも重要になってくるかと思いますが、頼りすぎるのは減点。
名前と、機能と、FTの三位一体が重要です。

日本史でも外国史でもOK。
ソーサリーでも生物でもなんでもOK。
単純に歴史上の人物をクリーチャー化しました、というのは評価低し。
(というかテーマが史実なので生物をテーマに沿わせるのは難しい。あえて挑戦するのもアリですが)

では皆様の元ネタが分かってニヤリとするようなデザインをお待ちしています。

投稿期間:4月4日 23:59まで(場合により延長あり)
2011/04/04(月) 03:29:00
155 :
名も無き者
遅れてきた武士(もののふ) (1)(W)
インスタント
キッカー (R)
白の武士道2を持つ2/2の侍・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。《》がキッカーされている場合、それは赤になり速攻と挑発を持つ。

FT:「遅いぞ!」

《要撃》の神河版。元ネタは巌流島の決闘です。
2マナで4点の時点で普通に強いかもしれません…
2011/04/04(月) 05:40:17
156 :
名も無き者
水の下の都
伝説の土地
水の下の都はタップ状態で戦場に出る。
パーマネントは、その上に神性カウンターが置かれている限り破壊されない。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
あなたがコントロールするクリーチャーを1体生け贄に捧げる、(T):パーマネントを対象とし、その上に神性カウンターを1つ置く。


半分以上伝承な気もしますが。
2011/04/04(月) 05:51:25
157 :
156
元ネタは、史実上の平家の最後、天皇入水。

水の下にも都はございます…というセリフがあったはず。
2011/04/04(月) 06:14:11
158 :
ゴールキーパー
マナショック (U)(U)
エンチャント
土地がマナを引き出す目的でタップされた場合、その土地は次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

ft:大地はマナを閉めている、我々は今有る物を大切にしなければな。

歴史はあまり詳しくないので近世なところでオイルショックを。wikiで見ると色々複雑なんで、とりあえずはシンプルにあるものを大切に使おう的なイメージになってます。
2011/04/04(月) 07:36:14
159 :
汚染された融合炉 (7)
伝説のアーティファクト
プレイヤーは土地を戦場に出せず、クリーチャーを戦場に出せない。
各プレイヤーのアップキープ開始時にそのプレイヤーは土地1つとクリーチャー1体を生け贄に捧げ、2点のライフを失い、毒カウンターを1個得る。
土地とクリーチャーが戦場に存在しない場合、汚染された融合炉を生け贄に捧げる。
FT:融合炉から昇る黒煙を巻き上げた空は陰り、地は汚れ、命は息絶えた。

《抹消》みたいな動きにしようと思ったけど変更、微妙か?
元ネタはチェルノブイリ
2011/04/04(月) 12:06:57
160 :
rock
《狂気の女王》
(1)(白)(白)
伝説のクリーチャー-人間
他のパーマネントが能力を使用するに際し、基本土地から生み出されたマナでは支払えない。
2/2
FT:「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない?」

元ネタはかの悪女、マリー・アントワネットです。と言っても、FTやその他様々な悪評のほとんどがデマらしいのですが。
(last edited: 2011/04/04(月) 15:28:42) 2011/04/04(月) 15:27:38
161 :
名も無き者
超新星の観測所 (U)(R)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが《新星破のワーム》という名前である場合、超新星の観測所を生け贄に捧げ、それを戦場に出す。それはターン終了時まで速攻を得、次の終了フェイズ開始時にそれを生け贄に捧げる。

日本人によるノーベル物理学賞受賞の要因となったニュートリノの観測実験より。
2011/04/04(月) 15:30:39
162 :
肉じゃが
《歪んだ統治》 (1)(白)(黒)
エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーが点数で見たマナ・コストが最も大きいクリーチャーをコントロールしている場合、そのプレイヤーは歪んだ統治のコントロールを得る。
クリーチャーが戦場に存在しない場合、歪んだ統治を生け贄に捧げる。
(2), 手札を1枚捨てる: あなたを攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。このターン、あなたがコントロールするクリーチャーはブロックに参加できない。この能力は攻撃クリーチャー指定ステップの間にしか起動できない。

// 元ネタはフランス革命後の恐怖政治。
(last edited: 2011/04/04(月) 16:30:51) 2011/04/04(月) 16:28:27
163 :
かまんべーる
>>153 特別賞pickどうもです。

剣を像に / Swords to Idols (1)(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それとそれにつけられているすべての装備品をすべて追放する。それのコントローラーは、無色のX/Xの構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。Xはこれにより追放されたすべてのパーマネントの点数で見たマナ・コストの総数である。
FT:おとなしく農場へ行って像でも拝んでな。

元ネタは豊臣秀吉の刀狩り。
歴史に詳しくないのですが、調べたところ取り上げた武器は大仏の材料にされたとか。

見ての通り、《剣を鍬に》も意識してますがコスト設定が難しい…。
この手の効果にしては軽すぎる気がするけど、あんまり重いと使いにくいし。

編集:鍬の漢字を間違えたので訂正。
(last edited: 2011/04/04(月) 19:34:16) 2011/04/04(月) 19:32:26
164 :
名も無き者
破壊のラッパ (4)
アーティファクト
(2)(T), 飛行を持つクリーチャー1体をタップする:対象のクリーチャー1体を破壊する。
FT:その音は絶望を奏でる

元ネタは空の魔王ハンス=ウルリッヒ・ルーデルの愛用機ユンカース Ju87 シュトゥーカの「ジェリコのラッパ」

2011/04/04(月) 19:45:38
165 :
名も無き者
電撃的な発見 (5)(青)(青)
インスタント
このターン、いずれかの対戦相手によってあなたの手札が捨てさせられていた時、あなたは?のマナ・コストを支払うのではなく(青)を支払ってもよい。
あなたはあなたのライブラリーからカードを最大3枚探し、あなたの手札に加える。その後ライブラリーを切りなおす。
FT:天才は些細なことから全てを見る
リンゴが木から落ちるのを見て…というニュートンの逸話が元ネタです
2011/04/04(月) 20:36:14
166 :
名も無き者
代償の提案 (1)(黒)
エンチャント
(3):あなたがコントロールしているブロックしているかブロックされているクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのタフネスが、それによってブロックされているかそれをブロックしているクリーチャーのパワーの合計より大きい場合、あなたはカードを2枚引くことを選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
FT: 「嘘だと言ってよ!」

元ネタはブラックソックス事件です。
2011/04/04(月) 22:00:22
167 :
増刊号137
それでは時間になりましたので募集を締め切らせていただきます。

ピック結果は30分以内には。
2011/04/05(火) 00:01:48
168 :
増刊号137
それでは、pick結果を発表いたします。

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即ピックテスト2:お題【現実の史実のカード化】

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増刊号のほうで大賞、準大賞という名前そのものがどうなのかという意見が出ていたので
手抜き版テストということで試験的に名称を変更してみます。
かなり自由に書いたのでご容赦願います。

☆カッコで手抜きには必要ないけど、私がどうしても追記したかったものを書きます。
 文章量的には必要ないものなので文字数にはカウントしないでください。



・総評
もう少し歴史っぽいカードが来るかなーと思っていたのですが、私の予想とは違う方向でしたねえ。
私の予測だとインスタント、ソーサリーが多く、例としては、
カノッサの屈辱、サラエボ事件、アーリア人の侵入、ニケーア公会議、壇ノ浦の崖からの攻め入り
産業革命、清教徒革命、羅針盤や活版印刷の発明、0の発見、ラスコーの壁画
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/05(火) 00:28:04
169 :
tuck
それでは時間が来たので始めたいのですが…いいんですよね?
今なら増刊号137さんの気持ちがよくわかります(笑)

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即ピックテスト3:お題【キャントリップ付きのカード】

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みんな大好きキャントリップ!軽いカードにこれがあると、それだけで何か安心してしまうところがありますよね(笑)見た目非常にお手軽な能力ですが、何も考えずにつければいいというわけではなく、デザイン時にはいろいろ難しい問題もあるようです。

ファストトリップでもスロートリップでも構いませんが、パーマネントのPIG能力だけはなんとなくキャントリップという感じがしないので、今回は控えてください。CIPなら全然問題ありません。

この際ですから、面白いけどあまりに弱すぎるとお蔵入りになってるカードも、1マナキャントリップで投稿しちゃいましょう!
皆様の素敵なアイデアをお待ちしています。


投稿期間は、土曜日の24時までです。
2011/04/07(木) 00:00:52
170 :
名も無き者
臆病な山猫 (3)(R)
クリーチャー ― 猫
山渡り
臆病な山猫が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
あなたの手札にカードがない限り、臆病な山猫は+2/+1の修正を受けるとともに速攻を持つ。
3/1

2011/04/07(木) 00:39:55
171 :
名も無き者
あ、CIP能力はだめなの。
2011/04/07(木) 00:41:45
172 :
コテハン
大回転/Windmill (U)(2)

パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
カードを1枚引く。

サイクリング(U)(U)(1)
あなたが大回転をサイクリングしたとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
2011/04/07(木) 01:02:15
173 :
コテハン
カードタイプ忘れてました。

大回転/Windmill (U)(2)
ソーサリー

パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
カードを1枚引く。

サイクリング(U)(U)(1)
あなたが大回転をサイクリングしたとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
2011/04/07(木) 01:03:10
174 :
名も無き者
《新鮮な畏怖》 (W/φ)
インスタント
((W/φ)は(W)でも2点のライフでも支払うことができる。)
ターン終了時まで、全ての誘発型能力は失われる。
カードを1枚引く。
FT:今より此処は我らが統治するが、何ぞ抵抗したい者はいるか? ―大修道士、エリシュ・ノーン


某スレで話題になってる例のマナシンボルから。
所謂《通りの悪霊》的圧縮カード、と思ってカードを1枚引かせるだけじゃ味気なかったので効果をつけてみました。
2011/04/07(木) 01:18:12
175 :
名も無き者
《暗躍》 (青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを、そのプレイヤーのライブラリーの一番下に置いてもよい。
カードを1枚引く。
2011/04/07(木) 02:27:14
176 :
名も無き者
半信半疑 (U)
あなたは自分のライブラリーのカードを上から4枚、裏向きの状態で2つの束に分ける。あなたはどちらか一方の束を見てもよい。その後、一方の束を望む順番であなたのライブラリーの上に置き、もう一方を望む順番であなたのライブラリーの一番下に置く。
カードを1枚引く。
2011/04/07(木) 03:42:52
177 :
ゴールキーパー
ジン=ギタクシアスの祝福 (4)(U)(U)(U)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
ジン=ギタクシアスの祝福が戦場に出た時、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。
エンチャントされているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。

FT:新ファイレクシアの大いなる御業は成された。-核の占い師、ジン=ギタクシアス‐

追記
すいません。エンチャント‐オーラって書くのとエンチャント(クリーチャー)を書き忘れてました。
(last edited: 2011/04/08(金) 22:44:11) 2011/04/07(木) 07:04:09
178 :
名も無き者
Tin Carp (2)(青)(青)(青)
ソーサリー
このターン、あなたのコントロールする呪文が解決するたび、カードを1枚引く。
2011/04/07(木) 07:17:52
179 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速お題行ってみます。

夢の吸い収り (2)(青/黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
カードを1枚引く。
[FT]彼らにとっては、スプリングジャックの夢も雲山羊の夢もそれなりの価値がある。[/FT]

《予言》《精神腐敗》の中間といった感じです。
フレーバーはローウィン風に。
(last edited: 2011/04/09(土) 10:46:16) 2011/04/07(木) 08:30:00
180 :
名も無き者
コビトシマクマ (1)(G)
クリーチャー ― 熊
コビトシマクマが戦場に出たとき、あなたが3枚以上の土地をコントロールしていない場合、カードを1枚引く。
2/2
2011/04/07(木) 08:33:02
181 :
魂の選択 (B/U)
インスタント
あなたはカードを1枚引き、その後にカードを1枚捨て、1点のライフを失う。
カードを1枚引く。
FT:ああ、いつだって強いられた選択は魂を傷付ける
2011/04/07(木) 10:34:34
182 :
zoe. メールアドレス公開設定
未来への回帰 (U)(U)(U)
インスタント
続唱
占術1を行う。
カードを1枚引く。

続唱に占術とキャントリップ。
青の濃いデッキじゃないと使えないのに、普通青の濃いデッキの2マナ以下はカウンターばっかりというちぐはぐさ。
2011/04/07(木) 10:37:44
183 :
肉じゃが
《微力な研究》 (青)
インスタント
あなたのライブラリーを一番上から7枚見て、そのうち好きな枚数のカードを選び、それらを追放する。その後、残りのカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
カードを1枚引く。
(last edited: 2011/04/07(木) 11:42:33) 2011/04/07(木) 11:24:55
184 :
名も無き者
無からの黙示 (黒)
インスタント
あなたの手札を捨てる。
次のターンのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚引く。
FT:すべての可能性が等確率となり、最初に示される未来は……。
2011/04/07(木) 14:21:17
185 :
かまんべーる
地の次元封印 (1)(緑)
エンチャント
地の次元封印が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
墓地にあるカードはその本来のカード・タイプを失うとともにプレインズウォーカー・カードである。
パーマネントでないカードやトークンが戦場に出る場合、代わりにそれを追放する。
FT:我らが埋めた物は永遠に次元をさまようようにしよう。
--- ニッサ・レヴェイン

《地の封印》のリメイク的カード。
《自然のらせん》は強化されるけど、《思い起こし》は使えません。
3つ目の能力は将来プレインズウォーカーを戦場に戻すカードが出ても変な動きをしないためのものですが、ルール的にちゃんと動いてくれるものなのか心配です。
2011/04/07(木) 14:51:19
186 :
rock
《知識の恩恵》
(青)(緑)
インスタント
このターンの間、あなたがカードを引くたび、あなたは1点のライフを得、あなたのマナ・プールに(1)を加える。
カードを1枚引く。
(last edited: 2011/04/07(木) 17:50:20) 2011/04/07(木) 17:16:10
187 :
名も無き者
火煎 (R)(U)
インスタント

クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火煎はそれに3点のダメージを与える。

カードを1枚引く。


2011/04/07(木) 17:43:21
188 :
名も無き者
崩れゆく知識 (青)(青)(青)(黒)(黒)
インスタント
各プレイヤーは手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
カードを1枚引く。
FT:何も思いだせない。自分の名前も出身も何を忘れたのかも…
2011/04/07(木) 18:08:08
189 :
名も無き者
ダウスィーのキャントトリップ (1)(黒) 
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーが戦闘ダメージを受けていた場合、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
カードを1枚引く。
FT:そのダウスィーは気軽に呪文を唱えただけだったが、サルタリーの目からは光が失われてしまった。

キャントリップを撃つ人ってキャントリッパーかな?という発想がこうなりました。
2011/04/07(木) 19:13:19
190 :
名も無き者
長考 (青)
ソーサリー
あなたはあなたのライブラリーを上から10枚まで見てもよい。そうした場合、それをそのままライブラリーに戻す。
カードを1枚引く。
2011/04/07(木) 20:05:14
191 :
名も無き者
真なる治療 (1)(W)(U)
ソーサリー
あなたは2点のライフを得る。
カードを1枚引く。
反復
FT:肉体は天使が治せよう。しかし、精神は誰にも治すことはできない。

キャントリップと疑似スロートリップです。

2011/04/07(木) 22:37:31
192 :
善乱
知識の耕作 (1)(U)(G)
インスタント
あなたのライブラリーから、基本土地カードを1枚選び、戦場に出す。あなたのライブラリーを切り直す。
カードを1枚引く。
FT:土の下からも学べることは多い。掘り返せ!

《激情の耕作》リスペクト。
2011/04/07(木) 23:32:23
193 :
F2
《生き字引/Walking Encyclopedia》(青)(青)(青)
クリーチャー - 人間・アドバイザー
生き字引を唱えたとき、カードを1枚引く。
生き字引が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
生き字引が戦場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
1/1
2011/04/08(金) 01:02:08
194 :
178
不備のある投稿をしてしまって申し訳ありませんでした。
もしも許されるならば、次のように訂正させて頂きたく、よろしくお願い致します。

Tin Carp (2)(青)(青)(青)
ソーサリー
このターン、あなたのコントロールする呪文がスタックを離れるたび、それが解決されていた場合、カードを1枚引く。
Whenever a spell you control leaves the stack, if it has resolved, draw a card.

《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim》などのテキストから、スタック・オブジェクトが解決されたか否かをゲームの履歴として参照可能のようですので、これでよいかと思いましたが、如何でしょうか。
2011/04/08(金) 08:18:55
195 :
178
はわわ。

Whenever a spell you control leaves the stack THIS TURN, if it has resolved, draw a card.

はわわ。

重ね重ねすみません。
2011/04/08(金) 08:22:13
196 :
名も無き者
光の祝福 (W)(W)
エンチャント
光の祝福が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2011/04/08(金) 09:11:21
197 :
名も無き者
ヨーグモスの棄却 (U)(U)(U/p)(U/p)
インスタント
((U/p)は(U)でも2点のライフでも支払うことができる)
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
2011/04/08(金) 09:55:56
198 :
名も無き者
精神の指導者 (1)(青)
クリーチャー ─ マーフォーク
精神の指揮者が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
連繋(マーフォーク)(1)(青)
1/1


キャントリップと言えば《常在精神》だよなと思いつつルール見返して思いついた。
2011/04/08(金) 10:47:00
199 :
名も無き者
祖先の回送
インスタント
祖先の回送は青である。
待機2-(青)
カードを1枚引く。
次のターンのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚引く。
あなたの次のターンのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚引く。

2011/04/08(金) 12:03:07
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