Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/08(水) 03:56:09

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/153/
それでは、pick結果を発表いたします。

即ピックテスト:お題【スタンダードのカスレアを高騰させるであろうカード】

まず前提として即日ピックテストなので、
今回はルールや書式などについては一切問題としません。
またスタン外のカードとの組み合わせが強すぎる等も問題としません。
投稿者の意図を出来るだけ汲む形で、緩く選定します。やりたいことが分かればよし。

では今回の選考基準についてネタばらし
選考の際に私が特に注意して見ていたのは
『実戦的に当該カスレアと一緒じゃなくとも使うか』
なのです
『使えるか』ではなく『使うか』です。
つまりカード単体で使用することを躊躇うほど弱すぎないこと。
(もしくは他にも有効なシナジーカードがあること)
またはコンボ完成が魅力的過ぎて常に温存するようなことがないこと。
高騰ということは実戦級になるということで実戦級といえるにはこれぐらいが必要だと私は思っています。

このあたり例に出した《もみ消し》の説明を見てくだされば分かると思うのですが
スタイフルノートにおいてもみ消しはドレッドノートを出すのにも使うし、
フェッチランドの使用頻度から言ってほぼ相手を選ばずに普通に使える妨害カードとしても重要です。
このどちらかに偏り過ぎない微妙なバランスを見させていただきました。
この裏の出題意図が読み取れた人は素晴らしい。拍手。パチパチパチ。

ということで以下ピック結果です。

特別賞
>>141様 《劇的な大改造》+《永遠の器》
なにやら勝利条件カードとの組み合わせが真っ先に浮かぶこのカード。
名前といいフレイバーテキストといいオリカによくあるジョークカードのようですが、そのテキストはなかなかに面白い。
普通のサーチとしても使えます。
これを見るだけで何か悪さができないかとわくわくしてきて、さらには多分何らかの悪さができて値段も高騰しそうです。
しかしながらこのケースではカウンターのたくさん乗った永遠の器を生贄に捧げて・・・何を引っ張ってくるのか、の方が問題になりそうです。
うまく言葉にできませんがこの二つの組み合わせに納まりきらないものが必要になると感じましたので特別賞となりました。

佳作
>>147様 《影術師》+《陰影の神秘家》
すごいありそう! 検索したら引っかかるんじゃないかと思えるほどにコモンにありそうなデザインに心惹かれました。
その微妙な性能。しかもエンチャントなのにエンチャントレスとは使えない。
しかし族霊鎧は強力であり全ての生物に除去耐性がつくのは強いです。
惜しむらくは微妙すぎてほぼリミテのみということですね。
ということで佳作です。

佳作
>>138様 《セファリッドの幻惑術》+《復讐に燃えたアルコン》
いい感じに単体でも使えそうな性能です。悪さができそうですね。
効果的にはセファリッドブレックファストを意識しているのでしょうか。そのあたりも面白いですね。
ですが相方が7マナ・・・。高騰するかなぁ・・・?
ということで佳作です。

準大賞
>>144様 《爆弾岩のグレイドン》+《ダークスティールの板金鎧》
これは《コロンドールのマンガラ》の焼き増しだと思われるかもしれませんが私個人としては面白いカードのように見受けられました。
まずは普通にマンガラと同じような運用が可能ですね。バウンスや一時除外などが考えられるでしょう。
しかしスタンではデッキの中核となるようなバウンスや一時除外は見受けられず、そこで板金鎧の出番となるわけですね
単体としてのマナコスト、パワータフネスもなかなか。普通に色の合うデッキに入れる余地もあるでしょう。
《爆弾岩のグレイドン》が出るまで板金鎧の方も他の生物にくっついて動いてくれると思います。
マンガラとほぼ同じ機能であるのに、違うデッキの方向性が見えるということで準大賞です。

大賞
>>143様 《銀油の雨》+《磁力地雷》
これは面白いですね。
現在タフネス1の生物が跋扈していることですし普通に除去として使えます。
そして瞬間的とはいえ金属術を達成させることができ、もし磁力地雷を引かなかったとしても普通に使えるカードではないでしょうか。
ぱっとは思いつきませんが一時的なアーティファクト化ということで他にも色々と悪さができそうです。
その際には磁力地雷も大きなダメージを稼いでくれるでしょう。うまく構築すれば活躍して値段も高騰するかもしれませんね。
あと加点事由としては一時的なアーティファクト化を名前の油と雨でよく表現されていると思います。
デザインもシンプルで好感度高し。
なんだか本物のウィザーズのデザイナーが好みそうなカードです。
ということで大賞です。

私としてはコストが1増えてもいいからマイナス修正を大きくしてほしい・・・え、それはプレイヤーの意見ですか?(笑

総評
やはりお題が難しかったのかどのカードを見てもカスレアとの組み合わせありきでデザインされていて表向きの効果は後付に見えてしまったのが残念です。
しかし面白いものもありピッカーとしては楽しめました。
このお題は私にとっても難題でありピックが難しかったです。
皆様ピック結果に不満がある方もいると思います。
でも、テストだからいいよねッ!!?

投稿ありがとうございました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.998 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.