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2024/11/06(水) 04:57:09

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/

●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/
(last)http://forum.astral-guild.net/board/21/319/863


*************************************************************************

Test期間続行中:

*** 現在のテーマについては最新のレスをご確認ください。***

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、
できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で
現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

*************************************************************************

■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/04/16(土) 16:20:16) 2011/03/18(金) 20:56:50

95 :
ゴールキーパー
収束の膨張 (2)(U)(U)
エンチャント
収束の膨張が戦場に出るに際し、すべてのパーマネントをタップし、すべてのマナ・プールを空にする。
プレイヤーは、それぞれのアンタップ・ステップを飛ばす。
いずれかのプレイヤーがマナ・プールにマナを加えた場合、そのターンの終了時に収束の膨張を生け贄に捧げる。

ft:それは確かにすべてを収めたが、外からの衝撃には酷く脆い。

《停滞》《枯渇》付きという風味ですが、テーマに沿っている形(こういうのは大丈夫でしょうか?)の非常に壊れやすいデメリットを付けています。
(last edited: 2011/03/27(日) 01:06:10) 2011/03/27(日) 01:04:40
96 :
闇の嘆願者
欲望の誇示
4黒
ソーサリー
あなたのマナ・プールに5点以上の黒マナがある場合、あなたは欲望の誇示をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
カードを4枚引く。あなたはあなたのライフの半分(端数切り上げ)を失う。
2011/03/27(日) 01:52:10
97 :
名も無き者
領域を食うもの (8)
伝説のクリーチャー―エルドラージ
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーのマナ・プールは失われる。(マナ・プールを失ったプレイヤーはマナを生み出す事が出来ない。)各プレイヤーは(5)を支払う事で、この能力を打ち消しても良い。
領域を食うもののパワーは、各プレイヤーのマナ・プールにあるマナの総和に等しく、タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。
*/*+1
2011/03/27(日) 02:01:22
98 :
名も無き者
傲慢な有色主義者 (W)(W)
クリーチャー-人間・ウィザード
2/2
いずれかの発生源から無色マナが生み出される場合、それはそのコントローラーのマナ・プールに加わらない。
全ての無色のクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
FT:「色んな色があるから良いのだ。」-傲慢な有色主義者
2011/03/27(日) 02:39:33
99 :
名も無き者
垣間見る黄泉(B)(G)
エンチャント
垣間見る黄泉を生贄にささげる:クリーチャー一体を対象とする。その点数で見たマナ・コストが、あなたのマナ・プールにあるマナの総量に等しい場合、そのコントローラーはそれを生贄にささげる。そのコントローラーは黒の1/1ホラー・クリーチャートークンをX体、戦場に出す。Xは、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。





2011/03/27(日) 03:06:36
100 :
名も無き者
秩序の崩壊 (1)(黒)(赤)(緑)
エンチャント
各プレイヤーは、自分の墓地にある土地カードをプレイしてもよい。
プレイヤーがマナを引き出す目的で土地をタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。
土地を1つ追放する:あなたのマナ・プールに、その土地が生み出すことのできるタイプのマナ1点を加える。この能力は、どのプレイヤーもプレイできる。
2011/03/27(日) 03:48:16
101 :
名も無き者
見えざる源泉
土地
あなたの墓地にあるカードを3枚追放する:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
この能力は、このカードが墓地にあり、インスタントをプレイできるときに各相手ターンに1回のみ起動できる。
2011/03/27(日) 04:39:09
102 :
名も無き者
不死の契約 (2)(W)(B)
エンチャント
ステップやフェイズの終了に際してあなたのマナ・プールは空にならない。
あなたがライフを失う場合、代わりに同じ点数の好きなタイプのマナを支払う。
あなたのマナ・プールが空になったとき、あなたは敗北する。
2011/03/27(日) 07:46:24
103 :
名も無き者
《マナ焼却》 (R)
エンチャント
ステップやフェイズの終了に際してプレイヤーのマナ・プールが空になるたび、マナの燃焼はそのプレイヤーに、それにより失われたマナの数に等しい点数のダメージを与える。


かつてのルールから。
"マナバーン"という言葉から赤かな、赤ならライフロスは変だろうな、というわけでダメージに。

2011/03/27(日) 10:04:38
104 :
通りすがりのジョニー
失敗 (青)
インスタント

呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
それのコントローラーは自分のマナ・プールに、好きなタイプのマナX点を加え、カードを1枚引く。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。

FT:失敗は失うことではない。むしろ得るもののほうが多い。
=========
最初の書き方だと、追加コストのあるカードをコスト軽減したときの挙動とか《Jeweled Amulet》《Ice Cauldron》のようにあらかじめ記録しないで支払ったマナを参照できるのかとかなど気になったので修正しました。

>>87
特別賞ありがとうございます。
(last edited: 2011/03/27(日) 13:43:00) 2011/03/27(日) 12:22:58
105 :
アニキ
銅のゴーレム (3)
クリーチャー―ゴーレム
あなたのマナ・プールにマナは入らない。
4/5
FT:完璧を作り上げたら、後は眺めるだけで良い。

往年の名カード《鋼のゴーレム》のリスペクトです。


2011/03/27(日) 12:29:10
106 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

マナの共有 (2)(青)(青)
エンチャント
いずれかの対戦相手がコントロールする土地がマナを出す目的でタップされるたび、あなたのマナ・プールに(1)を加える。

相手の土地を擬似的にコントロールする感じでしょうか。
2011/03/27(日) 13:13:19
107 :
名も無き者
呪文書庫戦争 (3)(U)(U)
エンチャント
各プレイヤーのマナ・プールの上限は、そのプレイヤーの手札の枚数に等しい。(マナ・プールに存在する、その上限を超えるマナは即座に失われる。)
2011/03/27(日) 13:50:07
108 :
名も無き者
唐突なる暴走 (1)(R)
インスタント
刹那
《》はプレイヤー1人にX点のダメージを与える。
Xはそのプレイヤーのマナプールにある点数で見たマナの数に等しい。


対戦相手のターンに狙って打つのはむつかしいか。
2011/03/27(日) 13:50:45
109 :
名も無き者
貯蔵の銀瓶 (1)

あなたのマナ・プールに土地以外からマナが加えられるたび、
貯蔵の銀瓶に蓄積カウンターを1つ置く。

(T):あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストが貯蔵の銀瓶の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しいカードを1枚、プレイしてもよい。
2011/03/27(日) 13:54:12
110 :
名も無き者
空虚の印鑑 (2)
アーティファクト
各プレイヤーは、呪文や土地の起動型能力でない能力の効果で自分のマナ・プールにないタイプのマナをマナ・プールに加えることはできない。
FT: テイサがその奇妙な印鑑を取り出すと、他のすべての印鑑は捺印できなくなってしまった。
2011/03/27(日) 14:43:24
111 :
名も無き者
貧者の泥濘 (B)(B)
クリーチャー ― ウーズ
トランプル
《》は対戦相手のマナ・プールにあるマナ1点につき-1/-1の修正を受ける。
5/5
2011/03/27(日) 17:43:03
112 :
名も無き者
(>>97の再投稿)

領域を食うもの (8)
伝説のクリーチャー―エルドラージ
各プレイヤーのアップキープの開始時、プレイヤーのマナ・プールは失われる。(マナ・プールを失ったプレイヤーはマナを生み出すことができない。)各プレイヤーは(5)を支払うことで、この能力を打ち消してもよい。
マナは、ステップやフェイズの終了に際してプレイヤーのマナ・プールからなくならない。
終了ステップの開始時、各プレイヤーは自分のマナ・プールにあるマナを全て失い、領域を食うものは各プレイヤーに、この方法で失ったマナの2倍に等しい点数のダメージを与える。
領域を食うもののパワーは、各プレイヤーのマナ・プールにあるマナの総和に等しく、タフネスはその点数に1を加えた点数に等しい。
*/*+1

//増刊号での指摘を受けて追加・調整
2011/03/27(日) 18:20:15
113 :
名も無き者
大地の魔力の剣 (3)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーはプロテクション(あなたのマナ・プールに存在するマナの色)を得ると共に+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたのマナ・プールに存在するマナの数である。
装備(2)
2011/03/27(日) 19:05:53
114 :
名も無き者
分解呪文 (2/青)(2/青)(青)(青)
インスタント
呪文1つか、土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
その後、それのオーナーのマナ・プールにそのカードのマナコストに等しい量とタイプのマナを加える。
2011/03/27(日) 19:31:01
115 :
名も無き者
内なる爆発 (0)
インスタント
内なる爆発は緑である。
内なる爆発はあなたのマナプールに(緑)があるときしか唱えられない。
あなたは、自分のマナプールに含まれるマナを5倍にしてもよい。そうしたなら、そのプレイヤーのライフは1になる。
FT:彼は力を解放させた。死んでもいいと思っていた。目の前の奴を引きちぎってやれるのならばと。
2011/03/27(日) 20:17:10
116 :
名も無き者
怒り狂う魔力 (8)(R)(R)
ソーサリー

プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。怒り狂う魔力はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたのマナ・プールにある無色でないマナの数に等しい。
Xが15以上である場合、あなたはあなたのマナ・プールを空にしてもよい。そうしたならば怒り狂う魔力はさらに、それにXの2倍に等しいダメージを与える。
2011/03/27(日) 20:21:11
117 :
rock
《マナ暴出》
(青)(青)(青)
インスタント
すべてのプレイヤーは、自分がコントロールするすべての土地のマナ能力を起動する。その後、他のプレイヤーのマナ・プールからあなたのマナ・プールにすべてのマナを移動し、それらのマナを他のプレイヤーのマナ・プールにコピーする。この呪文は、対戦相手のメイン・フェイズの間にのみ唱えられる。
(last edited: 2011/03/27(日) 22:29:47) 2011/03/27(日) 22:27:00
118 :
zoe. メールアドレス公開設定
《噴流の番人》 (5)
伝説のクリーチャー―エレメンタル
ステップとフェイズの終了時に、マナ・プールは空にならない。
《》はあなたのマナ・プールにあるすべてのマナの色である。
(1):《》はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力を起動するために(R)が支払われていた場合、《》はターン終了時まで先制攻撃を得、同様に(U)なら飛行、(W)なら警戒、(G)なら被覆、(B)なら接死を得る。
1/1
2011/03/28(月) 00:48:34
119 :
名も無き者
魔力の暴走 (3)(U)(R)
インスタント

対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはコントロールする土地をすべてタップし、マナを生み出す。フェイズ終了時に、そのプレイヤーのマナ・プールにあるマナ1点につき、1点のダメージを与える。

注釈:生み出すマナ(起動するマナ能力)は対象のプレイヤーが選ぶ。
2011/03/28(月) 01:06:10
120 :
名も無き者
プールの共用 (1)(青)
エンチャント
プレイヤーがマナを支払う際、どのプレイヤーのマナ・プールのマナでも合わせて支払ってよい。

マナ能力はマナの支払いが必要なときにはいつでも起動できるので、たいそうなことが書いてあるわりには僅かなことしかできませんが、例えば《ライオンの瞳のダイアモンド》や、《燃え柳の木立ち》+《罰する火》には効くこともあります(木立以外からは赤マナを出せない状況なら)。
2011/03/28(月) 01:29:32
121 :
名も無き者
血流の魔力 (B)(B)(B)
エンチャント
血流の魔力は、あなたがコントロールする沼1つにつき1個の時間カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
消失
血流の魔力から時間カウンターが1個取り除かれるたび、あなたは2点のライフを失う。
血流の魔力から時間カウンターが1個取り除く:あなたのマナ・プールに(B)を加える。
血流の魔力が戦場から墓地に置かれたとき、あなたのマナ・プールが空だった場合、あなたはゲームに敗北する。
2011/03/28(月) 09:54:47
122 :
肉じゃが
>>94
大賞ありがとうございました

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《断層の精》 (4)(赤)
クリーチャー - エレメンタル
断層の精が戦場に出たとき、それを唱えるために支払われた赤のマナ1点につき、あなたのマナ・プールに無色のマナを1点加える。
(X)(赤), 断層の精を生け贄に捧げる: クリーチャー1体を対象とする。断層の精はそれにX点のダメージを与える。
4/2
(last edited: 2011/03/28(月) 17:02:20) 2011/03/28(月) 17:02:02
123 :
名も無き者
《屍術の儀式》 (B)
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを望む枚数だけ追放する。
これにより追放されたカード1枚につき、あなたのマナ・プールに、(黒)を加える。
2011/03/28(月) 23:57:15
124 :
名も無き者
>>123
インスタントです。
2011/03/28(月) 23:58:08
125 :
名も無き者
ファイレクシアの魔力拡散機 (20)
アーティファクト
マナ・プールにマナは加えられない。
2011/03/29(火) 12:42:32
126 :
seamile メールアドレス公開設定
第五の太陽の輝き (G)(G)
インスタント
アーティファクト1つを対象とする。その点数で見たマナ・コストが、あなたのマナ・プールにあるマナの総量に等しい場合、それを破壊する。


旧グリッサの能力のインスタント化。マナ・コストのバランスが非常に難しい…
2011/03/29(火) 16:44:18
127 :
名も無き者
マイコシンスの泉 (6)
伝説のアーティファクト
マイコシンスの泉の能力以外でマナ・プールにマナが加えられる場合、代わりに無色のマナを同じ点数だけ加える。
(3):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。この能力は、どのプレイヤーでも起動できる。
2011/03/29(火) 21:37:14
128 :
F2
《シャボンの壁/Shabon Wall》 (2)(白)
エンチャント
あなたにダメージが与えられる場合、そのダメージをX点軽減する。
Xはあなたのマナ・プールにあるマナの総量である。

2011/03/30(水) 01:28:11
129 :
名も無き者
いびつな都
土地
(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。
いびつな都がタップ状態であるかぎり、あなたのマナ・プールに蓄えられたマナの数の上限は4である。(上限を超えて発生したマナはマナ・プールに加えられない。)
2011/03/30(水) 01:58:16
130 :
名も無き者
電結の虹色ゴーレム(10)
伝説のアーティファクト・クリーチャー
この呪文を唱えるに際し、マナプールにある各色につき、これを唱えるためのマナコストが(1)少なくなる。この方法で少なくなったマナコスト1つにつき、各色のプロテクションを持つ。Xはこの方法で少なくなったマナコストの数である。
接合X
X/X
2011/03/30(水) 03:22:02
131 :
名も無き者
搾り出しの達人 (R)
クリーチャー - 人間・ウィザード
(T), 土地をX個生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。
(T), 土地カードをX枚捨てる:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。
(T), あなたの墓地にある土地カードをX枚追放する:あなたのマナ・プールに無色のマナX点を加える。
1/1

FT:まだまだ出るんでしょ?全部搾りとってあげる。
2011/03/30(水) 09:11:52
132 :
M.S
urza's workshop
土地
金属術 ―(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。この能力は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。
2011/03/30(水) 10:36:43
133 :
善乱
灼熱鋼の精霊 (R)(R)(R)(R)
クリーチャー - エレメンタル
あなたのマナ・プールにマナが加えられる場合、そのマナ1点につき代わりに(R)を加える。
赤の呪文のマナ・コストは(R)でしか支払えない。
4/4
FT:水を焼き、空気を焦がす。

《絵描きの召使い》。 赤で。
2011/03/30(水) 23:12:58
134 :
F2
《シャボンの壁/Shabon Wall》 (2)(白)
エンチャント
あなたにダメージが与えられる場合、そのダメージをX点軽減する。Xはあなたのマナ・プールにあるマナの総量である。
ステップとフェイズの終了時に、あなたのマナ・プールは空にならない。
ターン終了時に、あなたのマナ・プールを空にする。

#増刊号にて指摘を受けましたので、>>128を訂正しました。
#ご指摘ありがとうございます。
2011/03/30(水) 23:59:32
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