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2024/05/05(日) 19:54:50

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/

●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/
(last)http://forum.astral-guild.net/board/21/319/863


*************************************************************************

Test期間続行中:

*** 現在のテーマについては最新のレスをご確認ください。***

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、
できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で
現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

*************************************************************************

■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/04/16(土) 16:20:16) 2011/03/18(金) 20:56:50

501 :
名も無き者
共謀 (コスト):
共謀を持つ呪文が解決されるに際し、あなたは(コスト)を支払ってもよい。
そうした場合、この呪文と同じ色を持つクリーチャー呪文を、そのマナコストを支払うことなく唱えてもよい。

仕組まれた救世 (4)(W/B)(W/B)
ソーサリー
共謀(2)(W)(B)
全てのクリーチャーを破壊する。それらは再生出来ない。

・・・・呪文コピーとかコストとしてクリーチャーとか面影もない。
2011/04/28(木) 22:43:01
502 :
ゴールキーパー
共謀‐共謀を持つクリーチャーが他の同じ色のクリーチャーと同時に同じ指定された行動をしたり同じ様な状況に同時になった時に誘発する能力語。


キスキンの背後狙い (W)(W)
クリーチャー-キスキン・兵士
警戒
共謀-キスキンの背後狙いがあなたがコントロールする他の白のクリーチャーと同時に攻撃したりブロックしたりする場合、キスキンの背後狙いはターン終了時まで+2/+2の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。
1/2
ft:思考の糸で繋がるキスキン達の戦闘には完璧な役割分担ができている。


ウーナの結界士 (2)(U)(U)
クリーチャー‐フェアリー・ウィザード
飛行、瞬速
ウーナの結界士が戦場に出た時、クリーチャー2体を対象とし、それをタップする。
共謀‐ウーナの結界士とあなたがコントロールする他の青のクリーチャーが同時にタップ状態になった場合、クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消してもよい。
2/1
ft:結界士の役割は敵の動きを妨害したり敵の魔術を防ぐ為の指示を出す事だ。


病の策略家 (3)(B)(B)
クリーチャー‐マーフォーク・ならず者
病の策略家が戦場に出た時、すべてのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/04/29(金) 00:34:21) 2011/04/28(木) 23:51:31
503 :
名も無き者
「激突」はずばり、カード同士が激突する!というわけでまさかのメカニズム(?)を採用。
落ちる、回転するというフレーバー的要素も追加しています。


挺身の仲裁者 (1)(白)
クリーチャー - キスキン・クレリック
激突 - 挺身の仲裁者を生け贄に捧げる, {T}:このカードをプレイしている場所から少なくとも1フィート高い場所からはじく。このカードが水平に1回転以上した場合、それが触れているすべてのパーマネントが与えるダメージと与えられるダメージをすべて軽減する。(このカードを変形させてはいけない。)
1/1

ぐるぐる目回しスプライト (2)(青)
クリーチャー - フェアリー
飛行
激突 - ぐるぐる目回しスプライトを生け贄に捧げる, {T}:このカードをプレイしている場所から少なくとも1フィート高い場所からはじく。このカードが水平に1回転以上した場合、それが触れているすべてのパーマネントをタップする。それは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。(このカードを変形させてはいけない。)
1/1
> ft: スプライトはぐるぐる飛び回り相手を翻弄するが、自分も目を回して落下してしまう。

絡むイラクサヅタ (3)(黒)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/28(木) 23:58:47
504 :
かまんべーる
補強([クリーチャー・タイプ])
このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがコントロールする[クリーチャー・タイプ]であるクリーチャー1体を対象とする。あなたはこのクリーチャーを追放してもよい。そうした場合、このクリーチャーが追放されている限り、それは+X/+Yの修正を受けるとともにこのクリーチャーが持つ補強以外の能力を持つ。Xはこのクリーチャーのパワーに等しく、Yはこのクリーチャーのタフネスに等しい。それが戦場を離れたとき、このクリーチャーをそのオーナーのコントロール下で戦場に出す。

ブレンタンの従者 (2)(白)
クリーチャー―キスキン・兵士
補強(兵士)(このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがコントロールする兵士・クリーチャー1体を対象とする。あなたはこのクリーチャーを追放してもよい。そうした場合、それは、このクリーチャーが追放されている限り、+1/+2の修正を受ける。それが戦場を離れたとき、このクリーチャーをオーナーのコントロール下で戦場に出す。)
1/2

ドランの盾持ち (3)(白)
クリーチャー―ツリーフォーク・戦士
補強(ツリーフォーク)(このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがコントロールするツリーフォーク・クリーチャー1体を対象とする。あなたはこのクリーチャーを追放してもよい。そうした場合、それは、このクリーチャーが追放されている限り、+1/+3の修正を受けるとともに警戒を持つ。それが戦場を離れたとき、このクリーチャーをオーナーのコントロール下で戦場に出す。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/29(金) 23:23:28
505 :
名も無き者
補強 [コスト]
あなたはこのカードを[コスト]を支払うことによって、エンチャント(クリーチャー)を持つエンチャント - オーラとして唱えてもよい。そうした場合、エンチャントされているクリーチャーはこのカードのすべての能力を得る。
エンチャントされているクリーチャーが戦場から墓地に置かれたとき、このカードはエンチャント(クリーチャー)を失いエンチャント-オーラでなくなるとともに、クリーチャーとなる。


補強は個別エンチャント強化計画的な何かを仕込んでみました。
これを踏まえて、カード例です。


《ブレンダンの監視兵》 (白)(2)
クリーチャー-キスキン・兵士
警戒、先制攻撃
ブレンダンの監視兵がブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
補強 (白)(1)
1/1
FT:背後の守りは任せておけ。


《妖精の運送屋》 (青)(1)
クリーチャー-フェアリー・ウィザード
飛行
妖精の運送屋が戦場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
補強 (青)(1)
1/1
FT:今度の荷物は大きそうね。


《汚泥の変わり身》 (黒)(2)
クリーチャー-多相の戦士
多相
(黒):汚泥の変わり身を再生する。
(黒):汚泥の変わり身はターン終了時まで接死を得る。
補強 (黒)(2)
1/1
FT:汚らしい泥溜まりはたちまち汚らしい人形へと変わった。


《せっかちな戦煽り》 (赤)(1)
クリーチャー-ゴブリン・戦士
速攻
補強 (赤)
1/1
FT:ほれ行け、今行け、はやく行け。


《樹冠乗せの古老》 (緑)(緑)(4)
クリーチャー-ツリーフォーク・ドルイド
到達、トランプル
樹冠乗せの古老はあなたがコントロールする森1つにつき、+1/+1の修正を受ける。
補強 (緑)(4)
1/1
FT:古老の頭にはキスキンやらエルフやらが住み着いていて、奴らは生まれてこの方、ずっとそれが地面だと思っている。


とりあえず5色作ってみましたが、サイクルってわけではないです。
2011/04/30(土) 22:15:31
506 :
505
>>505は「エンチャント-オーラ」でなく「部族エンチャント-オーラ」でした。すいません。
2011/04/30(土) 22:22:36
507 :
名も無き者
労働奉仕 (W)(W)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。あなたは3点のライフを得る。
共謀―他の各プレイヤーは、(2)を支払うことで、この呪文をコピーしてもよい。

相互利益 (U)(U)
ソーサリー
カードを2枚引く。
共謀―他の各プレイヤーは、(2)を支払うことで、この呪文をコピーしてもよい。

地上げ (R)(R)(1)
ソーサリー
地上げを唱えるための追加コストとして、土地1つを生贄に捧げる。
基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
共謀―他の各プレイヤーは、(2)を支払うことで、この呪文をコピーしてもよい。

乱痴騒ぎ (B)(B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
共謀―他の各プレイヤーは、(2)を支払うことで、この呪文をコピーしてもよい。

霞打ち (G)(G)
ソーサリー
霞打ちは飛行を持つ各クリーチャーと各プレイヤーに2点のダメージを与える。
共謀―他の各プレイヤーは、(2)を支払うことで、この呪文をコピーしてもよい。


共謀がプレインズウォーカーと共謀する、というアイデアが>>500にあったので、
じゃあこちらは、プレイヤー同士で共謀するか!という発想。
不利益をこうむる可能性がある分、コストは安めです……という建前。
2011/04/30(土) 23:58:07
508 :
385
ではお題を出させていただきます

*************************************************************************

即ピックテスト:お題【ティム】

*************************************************************************

プレイヤー1人やクリーチャー1体に1点のダメージを与えるパーマネントをティムと呼ぶことが多いですが、今回はそんなティムに関するお題です。
自身がティムでも良いですし、ティム能力を付与するカードでも構いません。
参考:http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0

リミテッドでは結構強いですが、構築では余り見ないという類のカードだと思いますが、もうちょっと活躍しそうなティムがいても良いですよね。
どんなカードが投稿されるか、とても楽しみです。

5/2(月)22:00までの期限としたいと思います。
2011/05/01(日) 15:04:50
509 :
tuck
熟達した火炎魔道士、ミット(3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー―人間・ウィザード
(0):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。ミットはそれに1点のダメージを与える。この能力は、各ターンに一度しか起動できない。
1/3
FT:愚か者が!敵が多いといいながら、どうして両の手足を同じマトに向けるのだ?     ―ミット
(last edited: 2011/05/01(日) 21:14:11) 2011/05/01(日) 15:59:26
510 :
名も無き者
毒投げ (1)(緑)(緑)
クリーチャー - キャリー
感染
(緑)(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。毒投げはそれに1点のダメージを与える。
0/1
2011/05/01(日) 16:52:13
511 :
名も無き者
火挽き臼 (2)
アーティファクト
火挽き臼がアンタップするたび、あなたが赤のカードを1枚捨てない限り、火挽き臼はあなたに3点のダメージを与える。
(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。火挽き臼はそれに1点のダメージを与える。
2011/05/01(日) 17:03:38
512 :
名も無き者
巨大魔道士 (3)(赤)(赤)
クリーチャー―巨人・ウィザード
(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。巨大魔道士はそれに1点のダメージを与える。
5/7
FT:図体はでかいが、やることは小さい。
2011/05/01(日) 17:22:28
513 :
ゴールキーパー
溶鉱炉の処刑人 (R)(R)(R)
クリーチャー‐人間・ウィザード
(R):溶鉱炉の処刑人はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
(R),(T):クリーチャー1体を対象とする。溶鉱炉の処刑人はそれに1点のダメージを与える。その後、溶鉱炉の処刑人をアンタップする。この能力は、溶鉱炉の処刑人のパワーに等しい回数しか起動できない。
0/1
FT:「罪人は炉にて焼却せよ。」 ―ウラブラスクの勅令

勘違いしてたんで修正orz
(last edited: 2011/05/02(月) 00:29:30) 2011/05/01(日) 19:44:24
514 :
rock
《ばら撒き獣》
(3)(赤)
クリーチャー-エレメンタル・ビースト
ばら撒き獣が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ばら撒き獣はそれに1点のダメージを与える。
ばら撒き獣が戦場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ばら撒き獣はそれに1点のダメージを与える。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ばら撒き獣はそれに1点のダメージを与える。
ばら撒き獣を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ばら撒き獣はそれに1点のダメージを与える。
3/1
2011/05/01(日) 20:02:40
515 :
名も無き者
霊炎術士 (1)(B)(R)
クリーチャー‐人間・ウィザード
(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。霊炎術士はそれに1点のダメージを与える。このダメージは無色の発生源として扱う。
1/1

プロテクション持ちも焼けます。でも使われ無そう。

病術士 (1)(B)(B)
クリーチャー‐人間・ウィザード
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
(T):プレイヤー一人を対象とする。そのプレイヤーは一点のライフを失う。
1/1

黒のイメージを取り込んでみたがプレインズウォーカーに手を出せないのはご愛敬。
1/1


狂信の懲罰者 (1)(W)(W)
クリーチャー‐人間・クレリック
(T)、狂信の懲罰者を生け贄に捧げる:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。狂信の懲罰者はそれにこのターンあなたに与えられたダメージに等しい点数のダメージを与える。
0/1

禁じ手:白ティム。フレイバーでカバーし切れていない感ばりばり。
2011/05/01(日) 20:40:26
516 :
名も無き者
紅蓮の錬金術師 (R)(U)(2)
クリーチャー-ウィザード
(T): プレイヤー1人かクリーチャー1人を対象とする。《》はそれに1点のダメージを与える。
(R)(U)(1),(Q); プレイヤー1人かクリーチャー1人を対象とする。《》はそれに1点のダメージを与える。
2/2
ft:ホムンクルスの退治にはうってつけだな。


色的に《放蕩紅蓮術士》《錬金術の研究》を混ぜあわせた1枚。
青によりアンタップ要素を追加。右手左手で矢継ぎ早に炎を起こすようなイメージ。
2011/05/01(日) 21:08:26
517 :
名も無き者
溶岩の針 (1)(R)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがタップ状態となる度、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
エンチャントされているクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。

あんまりひねりがない
2011/05/01(日) 21:13:44
518 :
肉じゃが
《カイレンの扇動者》 (赤)(赤)
クリーチャー - ゴブリン・シャーマン
あなたがコントロールする他のアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする : 対戦相手1人が選んだ、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体かその対戦相手自身を対象とする。カイレンの扇動者はそれに1点のダメージを与える。
1/1
(last edited: 2011/05/01(日) 22:56:54) 2011/05/01(日) 22:56:38
519 :
名も無き者
吸血鬼殺しの鞭 (2)
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに
「(T):吸血鬼クリーチャー1体を対象とする。《》はそれに4点のダメージを与える。これによりダメージを与えられたクリーチャーは、このターン再生できない。」
を持つ。
装備(2)
FT:一族の血を受け継ぐ青年は、父ゆずりの不思議な力を秘めた鞭を手に、単身吸血鬼との戦いへと赴いた。

ティム能力→炎の鞭→活線の鞭→こうなった。
鞭自信が与えるからマラキールの血魔女も怖くないよ!
2011/05/01(日) 22:58:52
520 :
Syam
焦熱の槍の使い手 (白)(赤)(1)
クリーチャー - 人間・騎士
先制攻撃、警戒
(赤),(T):プレイヤー1人かクリーチャー1人を対象とする。《》はそれに1点のダメージを与える。
2/2
2011/05/01(日) 23:15:56
521 :
名も無き者
燃える血の魔術師 (B)(R)
クリーチャー 人間・ウィザード
T:クリーチャー1体を対象とする。《》はそれに1点のダメージを与え、あなたに1点のダメージを与える。《》をアンタップする。
T:プレイヤー1人を対象とする。《》はそれに1点のダメージを与える。
2/2
FT:己が血を削り、敵の身を削る。
2011/05/02(月) 00:15:28
522 :
名も無き者
ヴィーアシーノの紅蓮術士 (1)(R)(R)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ
速攻
ヴィーアシーノの紅蓮術士が戦場に出たとき、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。ヴィーアシーノの紅蓮術士はそれに1点のダメージを与える。
終了ステップの開始時にヴィーアシーノの紅蓮術士をオーナーの手札に戻す。
2/1
2011/05/02(月) 00:46:27
523 :
名も無き者
砲撃部隊長 (4)(白)(白)
クリーチャー - 人間・兵士
(T):プレイヤー1人かクリーチャー1人を対象とする。砲撃部隊長はそれに1点のダメージを与える。
砲撃部隊長が戦場に出たとき、白の0/1の兵士クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
それらは「(T):プレイヤー1人かクリーチャー1人を対象とする。このクリ―チャ―はそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
0/4
2011/05/02(月) 00:51:51
524 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

火打石の精霊 (3)(赤)(赤)
クリーチャー--エレメンタル
あなたがコントロールする他のエレメンタル・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、「(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。火打石の精霊はそれに1点のダメージを与える。
2/2

エレメンタルのロードという感じです。
強化能力とティム能力とが噛み合っていない気もしますが、
一応壁を並べられても本体に撃てるというメリットもあります。
2011/05/02(月) 01:24:55
525 :
subaruizu
火バエの生息地/Firefly Nexus
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
(赤),(T):このターンにダメージを与えられたクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに1点のダメージを与える。
FT:離れた所にいれば「綺麗」だけだったが、近くにいるとさらに「熱い」と「痛い」を提供してくれる。
2011/05/02(月) 03:10:33
526 :
名も無き者
魔術師化 (2)(青)
エンチャント―オーラ
エンチャント(あなた)
(青),(T):魔術師化がアンタップするまで、あなたはその場で横たわる。クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたはそれに1点のダメージを与える。
FT:もしかして、プレインズウォーカーよりランクダウンしてる?!――あなた

自身がティムでも良いということだったので。
2011/05/02(月) 03:30:41
527 :
名も無き者
放蕩魔術師の影 (2)(B)
クリーチャー―ウィザード・シェイド
(UT):あなたがコントロールするクリーチャー1体かあなたを対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。((UT)はアンタップ・シンボルである)
1/1
2011/05/02(月) 07:43:07
528 :
ゾンビの砲手(1)(B)(B)(B)
クリーチャー ─ ゾンビ
ゾンビの砲手の上に-1/-1カウンターを1個置く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。放蕩紅蓮術士はそれに1点のダメージを与える。
クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:ゾンビの砲手の上に置かれているいずれかのカウンターを1個取り除く。
1/2

FT:己の腕を投げつけ、仲間の腕を奪い、取り付け、笑う様は、恐怖しかなかった ─ 聖騎士軍兵士の独白
2011/05/02(月) 09:43:50
529 :
名も無き者
起動魔道士 (青)(赤)
クリーチャー ─ 人間 ウィザード
(T):パーマネント1つと、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。前者は後者に1点のダメージを与える。

2/2
2011/05/02(月) 10:56:15
530 :
かまんべーる
火花魔道士の見習い (1)(赤)
クリーチャー―ゴブリン・ならず者
あなたのアップキープの開始時に、火花魔道士の見習いを反転してもよい。
火花魔道士の見習いではブロックできない。
2/2
--------------------------------------------------------------
熟練の悪忌の火花使い
クリーチャー―ゴブリン・シャーマン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。熟練の悪忌の火花使いはそれに1点のダメージを与える。
熟練の悪忌の火花使いではブロックできない。
0/1

速攻無しで構築に通用しそうなものを考えたら反転カードに。
召喚酔いしてるこいつを、反転したこいつで倒せないのがポイントです。
《ゴブリンの略奪者》には謝っておきます。
2011/05/02(月) 14:03:05
531 :
名も無き者
溶岩の埋葬地 (1)(黒)(黒)(赤)
エンチャント
いずれかの墓地にカードが置かれるたび、そのカードはそのオーナーに1点のダメージを与える。
2011/05/02(月) 14:58:02
532 :
名も無き者
投石猿   赤
クリーチャー ― 類人猿
速攻
4赤、T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。投石猿は、それに1点のダメージを与える。
1/1

2011/05/02(月) 15:06:33
533 :
名も無き者
ダブナントの拝火教徒 (1)(赤)(白)
クリーチャー ― 人間・シャーマン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ダブナントの拝火教徒はそれに1点のダメージを与える。
絆魂
1/1
2011/05/02(月) 15:33:50
534 :
名も無き者
指先紅蓮術の達人 (R)(R)(1)
速攻
(X),(T):望む数のプレイヤーとクリーチャーの組み合せX体を対象とする。《》はそれらに1点のダメージを与える。
0/1
FT:狙える獲物は片手で5匹、両手で10匹。

マナはかかるけど斉射可能。
2011/05/02(月) 19:04:02
535 :
たびー
《永劫の紅蓮術士/Aeons Pyromancer》 (1)(R)(R)
クリーチャー‐人間・ウィザード
(1)(R)(T):発火カウンターが置かれていないクリーチャー1体を対象とし、その上に発火カウンターを1個置く。発火カウンターが置かれたクリーチャーは「あなたのアップキープ開始時、このクリーチャーは自身とあなたに1点のダメージを与える。」を持つ。(そのクリーチャーは、《永劫の紅蓮術士》が戦場から離れた後も燃え続ける。)
0/1
FT:「痛みとは己にしか感じられぬもの。私はただ、貴様の内なる炎を焚き付けただけに過ぎん。」   ――― 永劫の紅蓮術士、レグナー

《カブトガニ》を参考にしようかと思いましたが先を越されたので《黒曜石の火心》を参考にしてみました。
2011/05/02(月) 20:04:58
536 :
名も無き者
狙撃兵 (1)(白)(黒)
クリーチャー ─ 暗殺者・兵士
(T):攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。狙撃兵はそれに1点のダメージを与える。
(T):攻撃にもブロックにも参加していないクリーチャー1体を対象とする。狙撃兵はそれに3点のダメージを与える。この能力は、戦闘終了ステップの間にのみ起動できる。
0/1
2011/05/02(月) 20:23:54
537 :
名も無き者
傷撒き (赤)
クリーチャー―エレメンタル
速攻
T:タフネスが2以上のダメージを受けていないクリーチャー1体を対象とする。傷撒きはそれに1点のダメージを与える。
1/1
2011/05/02(月) 20:42:54
538 :
RoMa
遅ればせながら評価を発表します。


お題:【不遇なメカニズムをアレンジ】


・本家的評価

あくまで「実際に変更してみたら」という視点で評価したものです。
なので(増刊号でも指摘されていたような)様々な要素から鑑みて、適していると思われるものを選びました。
お題とした激突、族系、補充、共謀をそれぞれ1つずつ評価してみました。

>>494 肉じゃが様
ランダム性から駆け引き性へと姿を変えた激突。
>>497さんのも似たようなアイディアですが、これはマナコストだけではないのでデザインの幅が広い。
大きさ大好きTimmyにも、実践志向のSpikeにも適しそうな良メカニズムだと思います。

>>492 名も無き者様
馬鹿みたいに強力な手札補充能力を持つ族系。
ウィニーやビートダウンを全面支援。構築での活躍はもちろん、リミテッドでも十分使い得るメカニズムになってます。
部族というテーマを持つローウィンならではの能力と強さだと言えるでしょう。

>>486 名も無き者様
手札から捨てるのではなく、cipになった補強。
ソーサリー等に持たせられないのは、本家も考えると妥当な変更。フレーバーにも合います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/05/02(月) 21:00:05
539 :
品(ミロ)
《土地投げ》(4)RR
クリーチャー―巨人・戦士
T,土地を一つ生贄に捧げる:クリーチャーかプレイヤー一人を対象とする。《土地投げ》はそれに2点のダメージを与える。基本でない土地を生贄に捧げた場合、《土地投げ》は代わりに3点のダメージを与える。
FT:あいつが山に手を突っ込んだと思ったら、次の瞬間に俺たちは土の中に埋もれてたのさ。
3/4
2011/05/02(月) 23:47:28
540 :
385
遅くなりましたが締め切らせていただきます。
発表ですが、私用により明日明後日になりそうです。
申し訳ございません。
2011/05/03(火) 00:02:45
541 :
385
遅くなりましたが結果発表です。

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即ピックテスト:お題【ティム】

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今回のお題は基本的なカードだったためか、たくさんの投稿がありました。
ありがとうございます。
今回の評価基準ですが、私がこのお題を発表するにあたり思いついたものや、単純な能力の追加といったものは評価を低くしています。
なので、評価されているカードは私が思いつかなかったカードという感じになっています。
では、発表していきます。


■入賞

>>528 名も無き者様 《ゾンビの砲手》
黒のティムは2回しか撃てませんがまとめて撃つこともできる強力なクリーチャーとなっています。
また、クリーチャーを生贄に捧げればその分だけ火力を追加することもでき、意外と強力なフィニッシャーになってくれるのではないでしょうか。
通常のティム以上にリミテッドでは活躍しそうな感じがしました。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/05/04(水) 00:36:49
542 :
tuck
募集を開始します。

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今回のお題【無限コンボ】

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ひとたび決まれば、圧倒的な力で対戦相手を叩きのめす事ができる無限コンボ…これまで幾多のコンボが現れては、トーナメントシーンに多大な影響を及ぼしていきましたね
今回は、無限コンボを作れるようなカードを募集します。既存のカードと組み合わせても、オリカのみで完成させてもよいです。(ただし、あんまりたくさんオリジナルカードを使ったコンボは魅力が少ないと、個人的には思います)もちろん、2枚コンボである必要はありません。

皆様の創造力に期待しています!

…あ、カードの知識はありませんので、手順などの解説はよろしくお願いしますね(笑)

募集期間は5/8(日)24:00までとします。
2011/05/06(金) 00:00:02
543 :
ゴールキーパー
連続運動 (2)(U)(U)
インスタント
土地でないクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで自身が持つ起動型能力を起動するのにタップをしなければならない場合、代わりにそれをタップせずに(X)を支払って起動してもよい。(X)は、それのマナ・コストである。

ft:動ける奴は動かないとな。

《ボーラスの工作員、テゼレット》から《永遠溢れの杯》をクリーチャー化で無限マナでw

あるいは自身のマナ・コストよりも多くのマナを出せるマナ・クリーチャーで無限マナに・・・お手軽すぎかなorz
(last edited: 2011/05/06(金) 01:00:57) 2011/05/06(金) 00:50:32
544 :
名も無き者
個性の否定 (1)(U)(U)
エンチャント
《》が戦場に出るに際し、カード名を一つ指定する。全てのカードは、その名前に加えて選ばれた名前である。(全てのカードには、手札、墓地、ライブラリーのカードも含まれる)
全てのクリーチャーは多相を持つ。
FT:何もお前だけがお前である必要はない。――激浪計画の生き残り

《切除するもの》と組み合わせて無限に(ライブラリーがある限り)除去できます。
単体だと、部族だったり壮大のタネにでも。
ライブラリーの枚数が有限である以上、コンボが無限でないのだと判断されましたら、投稿を取り下げます。
2011/05/06(金) 01:36:40
545 :
名も無き者
無垢な大地
土地
無垢な大地はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたは、あなたの手札にある土地カードを1枚戦場に出してもよい。無垢な大地をオーナーの手札に戻す。
FT:この大地は何色に染まってゆくのか。

単体だと上陸の補助。
これ2枚+《精力の護符》で何度でも出し入れできるようになるため、上陸カードと合わせていろいろできます。
2011/05/06(金) 02:41:21
546 :
闇の嘆願者
肉片喰らい

クリーチャー―ゾンビ
肉片喰らいではブロックできない。
あなたがコントロールするクリーチャーの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:あなたの墓地にある肉片喰らいを戦場に戻す。
1/1

《屍肉喰らい》と組み合わせて無限ループ。
2011/05/06(金) 05:51:08
547 :
名も無き者
レオニンの裏切り者 (1)(W)
クリーチャー-猫・クレリック
いずれかのプレイヤーがアーティファクトの起動型能力を起動するたび、あなたは1点のライフを得る。
2/2

《レオニンの裏切り者》×2+ファイレクシアマナの起動型能力持ちで無限ループ。
2011/05/06(金) 09:34:26
548 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
相変わらず難しいお題ですが、
早速挑戦してみます。

反転のドルイド (3)(緑)
クリーチャー--エルフ・ドルイド
あなたはコストに(T)を含む、クリーチャーの起動型能力を、代わりに「(1)(緑)、(Q)」によって起動してもよい。(例えばコストが「(緑)、(T)」である起動型能力を、「(1)(緑)(緑)、(Q)」によって起動してもよい。)
2/2

タップシンボルを持つ起動型能力を、
アンタップでも起動できるようになります。
これと《エルフの大ドルイド》とあとエルフもう1体で無限マナです。
(last edited: 2011/05/06(金) 14:40:26) 2011/05/06(金) 10:46:40
549 :
名も無き者
墓所の九官鳥 (3)(U)(B)
クリーチャー ― 鳥・ウィザード
飛行
墓所の九官鳥が戦場に出たとき、あなたの墓地にある2枚までの点数で見たマナ・コストが2以下のインスタント・カードかソーサリー・カードを対象とする。あなたはそれらを好きな順序でそれらのマナ・コストを支払わずに唱える。
2/2
FT:その鳥の前では唱えない方がいい呪文がいくつかある。


墓地に《一瞬の瞬き》と何かいい呪文 (《ショック》とか《祖先の幻視》とか《不可思の一瞥》とか) がある状態で戦場に出してクダサイ。
2011/05/06(金) 12:44:15
550 :
名も無き者
損失の補填 (3)(青)(青)(青)
エンチャント
あなたがカードを1枚捨てるたび、カードを1枚引いてもよい。

《スカージの使い魔》《引き裂かれし永劫、エムラクール》(かその同等品) で無限マナが出ますので、《生命吸収》に注ぎ込みます。
《生命吸収》《引き裂かれし永劫、エムラクール》も引けてなくても、マナを出してれば途中で引くので、実質2枚コンボです。
2011/05/06(金) 15:08:33
551 :
544
個性の否定 (2)(U)(U)
エンチャント
全てのパーマネント、手札、ライブラリーのカードは、その名前に加えて《その他大勢》という名前でもある。
全てのクリーチャーは多相を持つ。
「レジェンド・ルール」は適用されない。
FT:何もお前だけがお前である必要はない。――激浪計画の生き残り

前回投稿のものは《根絶》とのコンボが凶悪すぎたため、修正いたします。同様に《切除するもの》でライブラリーを削ってください。
2011/05/06(金) 15:40:58
552 :
名も無き者
レオニンの裏切り者 (1)(W)
クリーチャー-猫・クレリック
いずれかのプレイヤーが、コストに1点以上のマナを含む、アーティファクトの起動型能力を起動するたび、あなたは1点のライフを得る。
2/2

《レオニンの裏切り者》×2+ファイレクシアマナの起動型能力持ちで無限ループ。
《レオニンの裏切り者》+1点のライフで起動する能力でも。
2011/05/06(金) 16:06:12
553 :
名も無き者
精力の鎧 (1)
アーティファクト - 装備品
精力の鎧が装備されるたび、装備しているクリーチャーをアンタップする。
装備しているクリーチャーは警戒を得る。
装備 (2)

《真鍮の従者》2体と並べ、一方の起動能力でもう一方に装備する。これを無限に繰り返すことができる。できるだけ。
《パラジウムのマイア》から生み出したマナで普通に装備してもよい。
2011/05/06(金) 18:40:15
554 :
名も無き者
エッセンスの抽出 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
エンチャント
(1)、カードを1枚捨てる:捨てられたカードがクレリックだったなら5点のライフを得る。ウィザードだったなら、あなたが選んだクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。吸血鬼だったなら、カードを1枚引き、1点のライフを失う。シャーマンだったなら、あなたが選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人に3点のダメージを与える。ドルイドだったなら、あなたのマナ・プールに好きな色のマナ3点を加える。


《墓を掻き回すもの》と多相クリーチャーで無限ダメージです。

更に複数枚の《奸謀》を使うと、無限マナとか無限ライフとかライブラリー全部引いたりとかいろいろできます。
2011/05/06(金) 20:25:00
555 :
554
>《墓を掻き回すもの》と多相クリーチャーで無限ダメージです。

と思ったら1マナ足りませんでした。恥ずかしい。

多相4枚と《死の円舞曲》2枚と《永遠の証人》2枚なら無限コンボになりますけど、《奸謀》を使う方が簡単ですね。
2011/05/06(金) 20:38:29
556 :
subaruizu
中心からの発生/Generation from the Heart (2)(緑)
エンチャント
森を1つ生け贄に捧げる:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたがコントロールするアンタップ状態の苗木1つをタップする:あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
FT:木々が故郷を捨てるとき、それは森の終わりではないわ。 ──緑探しのエダリス

森か苗木があれば《生命と枝》とで無限マナ。
(last edited: 2011/05/06(金) 21:05:58) 2011/05/06(金) 20:39:00
557 :
名も無き者
帰還の光明 (3)(W)(W)
ソーサリー
このターン、あなたがオーナーである表向きで追放されているパーマネント・カードを、それがあなたの手札にあるかのように、そのマナ・コストを支払う事なく唱えてよい。

cipや起動で追放する能力を持っているパーマネント2つで無限ループが組める、はず。《忘却の輪》から考えました。
単体で見れば追放除去対策に。
2011/05/06(金) 20:51:22
558 :
名も無き者
精神感応 (W)(W)(U)(U)
エンチャント
あなたがカードを引くたびアーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。

《精神力》の代わりとして
2011/05/07(土) 00:21:09
559 :
Syam
外法の祭壇 (3)
アーティファクト
((黒/Φ)は(黒)でも2点のライフでも支払うことができる。)
(黒/Φ), クリーチャー1体を生け贄に捧げる:増殖を行う。

《はじける子嚢》《つまみ食い貯め》で無限増殖です。
《つまみ食い貯め》が-1/-1カウンターを2つ持っているのがポイントですね。
ですが、動きに広がりを持たせるために、起動型能力のコストは(黒)でなく(黒/Φ)にしました。
そんなわけで、《つまみ食い貯め》のかわりに《魂の管理人》系クリーチャー2体でもコンボ可能です。
(last edited: 2011/05/07(土) 00:51:36) 2011/05/07(土) 00:32:22
560 :
かまんべーる
双頭のクローン (3)(青)(青)(赤)
クリーチャー―多相の戦士
双頭のクローンが戦場に出るに際し、クリーチャー1体と最大1体までの他のクリーチャーを選んでもよい。そうした場合、双頭のクローンは後者の能力と「双頭のクローンは、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。」と「双頭のクローンは、本来に加えてさらに1体のクリーチャーをブロックできる。」を持つことを除いて、前者のコピーとして戦場に出る。
0/0

無限コンボを形成する2体の組み合わせがたくさんあります。
《トリスケリオン》と頑強クリーチャーで無限ダメージ、《アジャニの群れ仲間》《スパイクの飼育係》で無限ライフ等ですね。
2011/05/07(土) 23:41:16
561 :
名も無き者
火炎炊き (R)(R)(2)
クリーチャー - エレメンタル
プレイヤーが呪文を唱えるたび、そのプレイヤーのマナ・プールに(R)を加える。
フェイズやステップの終了時にマナが失われるたび、《》はそのプレイヤーに、失われたマナ1点につき1点のダメージを与える。それが赤マナである場合、かわりに2点のダメージを与える。
3/3

マナバーンさせるクリーチャー。自分のテンポを上げつつ、対青にも。
《にやにや笑いのイグナス》《雲石の工芸品》と赤1マナクリーチャーなら無限キャスト。
《記憶の水晶》が2個あれば、無限《ふにゃふにゃ》
2011/05/07(土) 23:48:17
562 :
名も無き者
《捕食の意思/Predatory Will》 (2)(赤)(緑)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与える場合、かわりに、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それにダメージを与える。

《炎樹族のシャーマン》にエンチャント後、(0)で起動できる能力(装備とか)で無限ダメージ!
相手クリーチャーを無力化したり、PWを狙ったり、奈落の王やオーク砲撃隊のダメージを有効にも使うのが本来の使い方。
2011/05/08(日) 10:39:32
563 :
横田の倉庫3
生命循環装置 (1)
アーティファクト
半分のライフを支払う:1点のライフを得る。


ループは単体
(last edited: 2011/05/08(日) 23:56:03) 2011/05/08(日) 23:55:17
564 :
tuck
それでは、募集を締め切るとともにpick結果を発表します。


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今回のお題【無限コンボ】

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…と思ったのですが、予想外の事態が起きたので結果発表はしばしお待ちを。10分ほどで出します。
2011/05/09(月) 00:00:58
565 :
tuck
バタバタしてスミマセンでした。それでは、pick結果を発表します。


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今回のお題【無限コンボ】

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今回、評価基準として「無限コンボが魅力的なこと」「無限コンボ以外の用途が魅力的なこと」の二つを考えていました。
要するに、カッコイイコンボを決められるコトはもちろん、ガチガチのコンボ狙いカードとは言えないものを評価する予定でした。

しかし蓋を開けてみたら、上記の二つがかなり高いレベルで満たされているものばかりで驚きました。
急遽「そんな手があったか!といえるようなカードを高く評価する」という基準を設けなければならなかったほどです。とても嬉しい誤算でしたね。

どのカードも魅力的で、今回は大変楽しませてもらいました。ありがとうございました。

・準大賞
コンボプッシュ編(2枚)
>>545 名も無き者様 《無垢な大地》
そのままではタップインの無色ランド…上陸の手助けができるとはいえ、テンポのロスが激しいため、御世辞にも強いとは言えません。しかし、一工夫加えることで無限上陸という荒業が可能に!上陸で得られる効果はバリエーション豊富で、とても楽しいコンボデッキになりそうですね。このカード、本気でスタンに欲しかったです(笑)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/05/09(月) 00:17:22) 2011/05/09(月) 00:15:44
566 :
ゴールキーパー
鬼識さんが00:00に貼れないという事で代理で貼りますー。

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お題【みんな大好きキスキンカード】

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テーマは「キスキン」。クリーチャー・タイプのキスキンに関係ある(背景的な関係でも可)カードを募集します。

投稿期限:5/10 0:00--5/11 23:59
投票期限:5/12 0:00--5/12 23:59
結果発表:5/13 1:00くらい予定

 今回は上に書いてある様に投票期間を設け、特定のピッカー様ではなく、このテーマに投稿した私や皆さんが投稿期限後の投票期間に他のいずれかの人のオリカを1枚をピックするという形を取りたいと思います。

 投票条件は上で書いた様にこのテーマに投稿した事だけです。名も無き者として書き込んでいる人は自分の投稿したレスの番号を書いて投票をお願いします。

 例えば、前回テーマの>>552 さんが投稿し、投票した場合
『名前 552』
『本文 面白いと思ったのは、>>549《墓所の九官鳥》です。
実際にデッキを組みたくなる強さ・安定感がある点、無限ループできる環境なら無理せず狙うことができる点、実際に登場すれば下の環境でもスタン環境でも暴れそうな点が高評価でした。
単体で強そうなので無限ループ専用じゃないってのは、テーマからするとマイナスかなとはちょっと思いましたが。
個人的には赤青ならもっと良かったですね? こういうソーサリーとインスタントに絡む能力は赤青のイメージが強いです。』

 という感じです。
 それとこの例ではコメントを書いていますが、コメント自体は皆さんそれぞれ事情があると思うので本文は投票するレス番号とそのカードの名前だけでもOKです。

 とりあえずはピッカーさんがいない時でも色々楽しみたいというのが主旨の試験的なモノなので楽しみつつ、協力していただければ幸いです。

 それでは、よろしくお願いします。
2011/05/10(火) 00:00:11
567 :
ゴールキーパー
キスキンのお祭り騒ぎ (3)(W)
部族エンチャント―キスキン
あなたがキスキン呪文を唱えるたび、あなたは(1)(W)を支払ってもよい。そうした場合、あなたは手札にあるキスキン・クリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。
FT:キスキンのお祭りでは思考の糸がよく絡む。絡みついた思考の糸は、次々と他のキスキン達を踊りに誘う。
2011/05/10(火) 00:06:26
568 :
名も無き者
思考の糸の占有者 (4)(W)(U)
伝説のクリーチャー―キスキン・ウィザード
あなたがコントロールするキスキンは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
あなたが単一のキスキンのみを対象とするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを唱えるたび、あなたはその呪文が対象にできる他の各キスキン1体につき、その呪文を1回コピーしてもよい。各コピーは、それらのキスキンのうち別々のものを対象とする。
2/2
2011/05/10(火) 01:25:18
569 :
名も無き者
結束するキスキン (W)(W)
クリーチャー―キスキン・兵士
あなたがコントロールするキスキンは、他のキスキンとのバンドを持つ。
2/2
2011/05/10(火) 03:00:13
570 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

キスキンの始祖、アムロー (2)(白)(白)
プレインズウォーカー--アムロー
[+1]:白の1/1のキスキン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-2]:対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。
[-5]:あなたがコントロールする各キスキン・クリーチャーに、+1/+1カウンターを7個置く。あなたは「あなたがコントロールするキスキン・クリーチャーは、飛行と先制攻撃を持つ。」の効果を持つ紋章を得る。
<3>

《アムロー・キスキン》がプレインズウォーカーだったら、
という設定で1つ考えてみました。
最後の能力は《運命の大立者》のイメージです。
(last edited: 2011/05/11(水) 13:55:55) 2011/05/10(火) 11:06:54
571 :
かまんべーる
お題リクエストの時から、本当にキスキンってみんな大好きなのかと疑問に思っていたので、キスキン嫌いな自分は対策カードを。
まぁ、フェアリーはもっと嫌いなんですが…。
一応、「キスキンに関係のあるカード」のはずですが、お題から外れていたらすみません。

思考の糸のもつれ (青)
部族エンチャント―フェアリー
キスキン・パーマネント、キスキン・呪文、キスキン・カードのルールテキストに書かれたクリーチャー・タイプを表す「キスキン」という単語をすべて「フェアリー」という単語に置き換える。(クリーチャー・タイプは変更されない。カード名にキスキンという単語が含まれていて、それがルールテキストに書かれていても、それには影響を及ぼさない。)
思考の糸のもつれを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それは、ターン終了時まですべてのクリーチャー・タイプを失う。その後、あなたがフェアリーをコントロールしている場合、カードを1枚引く。
FT:フェアリー達の悪戯で、当たり前のようにキスキンの間に存在していた信頼は崩壊した。
2011/05/10(火) 13:20:19
572 :
名も無き者
確かに、キスキンなんて別段誰も好きじゃないですよね。
「オレ、キスキン大好きだぜ!」っていう人に今まで会ったことがないです。
(《運命の大立者》大好き!っていう人は若干名いるとしても。)
お題が何を言いたいのかは想像するしかありませんが、多分、みんながキスキンを大好きになれるようなカード、ということではないでしょうか。

村八分 (2)(白/青)(白/青)
部族エンチャント ― キスキン
(1)(白/青)(白/青):キスキンでないクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。

ローウィンではなくシャドウムーアのテイストで。
作ってみてから思ったのは、もしかしてこれはみんながキスキンを益々キライになるカードだったかも。
2011/05/10(火) 15:50:51
573 :
巨人の着ぐるみ(4)
部族アーティファクト ─ キスキン
(3),(T):あなたがコントロールするキスキン・クリーチャーを5体と巨人の着ぐるみを追放する。そうした場合、警戒と「これが戦場から墓地におかれたとき、これにより追放されたすべてのクリーチャー・カードをそれらのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」を持つ白の9/9のキスキン・巨人・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
FT:奴等はたびたび巨人の格好をして喜んでいるが、致命的に背が足りていなかった。
2011/05/10(火) 17:31:16
574 :
名も無き者
キススキン (青)
クリーチャー ? 鳥
飛行
(0):キススキンはターン終了時までクリーチャー・タイプ(キスキン)を得る。
1/1
2011/05/10(火) 19:00:06
575 :
名も無き者
ブレンタンの斥候 (W)
クリーチャー ― キスキン・兵士
あなたの対戦相手はライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
(W),(T),ブレンタンの斥候を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが1以下の土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
1/1
FT:キスキンの民兵は最初に斥候の訓練を受ける。麦畑のボガートを見つけるのにも役立つからだ。
2011/05/10(火) 20:09:57
576 :
mag
キスキン! ありがとうございます。

邪眼のトリス 1黒黒黒
伝説のクリーチャー キスキン・ナイトメア
あなたのアップキープの開始時、邪眼のトリスは、ターン終了時まで+7/+7の修正を受け、トランプルを持つ。
あなたのターンの終了時、各プレイヤーは、このターンに邪眼のトリスがそのプレイヤーに与えたダメージと等しい点数のライフを得る。
1/1
FT:夜がきた。
(last edited: 2011/05/10(火) 20:26:53) 2011/05/10(火) 20:23:46
577 :
名も無き者
キスキンの村とかスプリングジャックの話とか、なんかほのぼのしてて自分は好きだったな

スプリングジャックの群れ (2)(白)(白)
ソーサリー
あなたがキスキンをコントロールしている場合、あなたのコントロール下で白の0/1のヤギ・クリーチャートークンを6体戦場に出す。そうでない場合、2体戦場に出す。
FT:野生のスプリングジャックもいるにはいるが、家畜と変わるところがない。キスキンたちは慣れていて、どんなに反抗的なスプリングジャックもすぐに大人しくさせてしまうんだ。
2011/05/10(火) 20:46:18
578 :
Tarox メールアドレス公開設定
《思考の糸の絆/Link of Thoughtweft》 (2)(白)(白)
部族・エンチャント ― キスキン
キスキン・クリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは戦場に出ているキスキン・クリーチャーの総数に等しい。
いずれかの対戦相手がキスキン・クリーチャー1体のみを対象とするインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはその呪文を、その呪文が対象にできる他の各キスキン・クリーチャー1体につき1回コピーする。それぞれのコピーは、それらのキスキンのうち別々のものを対象とする。

ft: キスキンにとっては喜びや怒り、哀しみや楽しみ、あるいは恐怖や死さえもみんなで分かち合うものだ。
(last edited: 2011/05/10(火) 21:54:44) 2011/05/10(火) 21:37:32
579 :
Syam
前回は準大賞ありがとうございました。
キスキンといえば、やっぱり1マナのアイツかな、というわけで…。

奇妙な大立者 (白/黒)
クリーチャー - キスキン・スピリット
《》の起動型能力は、いずれのプレイヤーも起動できる。
《》の上に+1/+1カウンターが置かれている限り、それは先制攻撃を持つ。
《》の上に-1/-1カウンターが置かれている限り、それは飛行を持つ。
(1):《》の上に-1/-1カウンターを1つ置く。
(2):《》の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
3/3

出世ができる他に、リストラもできるようにしてみました。
2011/05/11(水) 01:31:29
580 :
名も無き者
ゴールドメドウの勇士 (1)(W)(W)
クリーチャー - キスキン・戦士
プロテクション(点数で見たマナ・コストが4以上)
覇権(キスキン)
いずれかのキスキンが《》により覇権させられたとき、白の1/1のキスキン・兵士・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
あなたがコントロールする他のキスキン・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
3/3

実践で使えそうな覇権クリーチャーをイメージ。
2011/05/11(水) 10:39:30
581 :
名も無き者
キスキンといえば補強や修正のイメージ。

小さな背高靴 (4)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは、それの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき+1/+1の修正を受ける。
小さな背高靴を生け贄に捧げる:キスキン1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを2個置く。
装備 (2)
2011/05/11(水) 16:58:39
582 :
名も無き者
ゴールドメドウ
伝説の土地
ゴールドメドウはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたが3体以上のキスキンをコントロールしているなら、あなたのマナ・プールに(白)(白)を加える。
(X)(白)(白),(T):あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがXであるキスキン・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:キスキンなら誰でも、数多くの勇者を輩出したその街の歌を歌うことができる。もっとも、誰かが歌える歌は他の誰もが歌えるのがキスキンなのだが。
2011/05/11(水) 21:26:18
583 :
名も無き者
アムローの楽園の跡
伝説の部族土地 - キスキン
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。あなたが他のキスキンをコントロールしている場合、代わりに(W)か(G)を加える。
(W)(G):キスキン・クリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーより大きい点数で見たマナコストを持つクリーチャーから、そのクリーチャーに与えられるダメージを軽減し0にする。
FT:裂け目より零れ出る過去のアムローヘイヴンの残滓は、あるはずだった未来のように彼らを優しく包みこむ。

時のらせんテイストで作ってみました。
2011/05/11(水) 21:44:27
584 :
善乱
>>583はわたしです。
2011/05/11(水) 21:47:24
585 :
逃亡者
集団貫戦 (白)(白)(白)
部族エンチャント - キスキン
あなたがコントロールするキスキン・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが1以下であるキスキン・クリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に出す。



カード名には触れないでください。
2011/05/11(水) 23:23:57
586 :
鬼識 メールアドレス公開設定
*************************************************************

お題【みんな大好きキスキンカード】

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投票結果の発表?です
整理する必要は無いかもしれませんがどうでしょうか。
もっと投票があれば一応は意味があるのかな…

とりあえず 1番に選んだもののみです。
複数にコメントされた方もおられましたので、
詳細は増刊号をごらんください。

***大賞

>>569 《結束するキスキン》
投票者 : >>436, >>446

* バンドとはなつかしい。
でも言われてみれば実にキスキンらしい能力だと思います。
思考の糸で繋がったキスキンの設定を上手く活用していると思いました。
2マナ2/2のラインはあるのもうれしいですね。

* シンプルなテキストでありながら、
「思考の糸」という言葉を使わずにそのフレーバーを表現しているのが良いですね。
小粒なキスキンでも、数を並べて力を合わせて大型クリーチャーと戦えるあたりも、
特にリミテッドで活躍しそうな良性能だと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/05/13(金) 00:22:04) 2011/05/12(木) 00:03:16
587 :
subaruizu
それでは、お題を出します。

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お題【春夏秋冬のいずれかを名前に含むカード】

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お題の通り、「春」「夏」「秋」「冬」の漢字のうち、少なくとも1つを日本語名に含むカードを募集します。
春夏秋冬のうち、2つ以上含んでいても構いません。
今回はカード名以外、特に縛りは設けません。
また、お題の性質上、サイクル投稿を「可」とします。

見たいポイントは、カードの機能やフレイバーで、いかに季節感を出せるか、などです。(《隻眼の将軍 夏侯惇》なんかはまた別ですが;)
ピックに関しては、今回は投票ではなく私が自分でピックしたいと思います。

期間は5月15日(日)の23:59までです。それではよろしくお願いします。
2011/05/13(金) 00:04:19
588 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

冬虫夏草 (緑)
部族エンチャント--昆虫
冬虫夏草が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。

春夏秋冬がつく名前として、
最初に思い浮かんだものを挙げてみました。
最初はクリーチャーだったのですが、
虫としては生きてはいないということで、
こうなりました。
2011/05/13(金) 01:03:53
589 :
名も無き者
束の間の春/Temporal Spring (緑)(緑)
インスタント
このターン、プレイヤーがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールにその土地が生み出した好きなタイプのマナ1点を加える。終了ステップの開始時、あなたはこの方法で生みだされたマナ1点につき1点のライフを失う。

FT:雲の細く、棚引きたる


ヒント:《Temporal Spring》
2011/05/13(金) 01:56:09
590 :
名も無き者
春一番 (G)
インスタント
ターン終了時までいずれかの能力があなたのマナ・プールにマナが加える場合、代わりにそれはあなたが選んで好きな色のマナを加える。(例えば、能力があなたのマナ・プールに(2)を加える場合、代わりにその能力はあなたのマナ・プールに好きな色の組み合わせのマナ2点を加える)
FT:花の香りの風が吹く

マナ・クリーチャーから別のマナを生み出したり、特殊な能力を持つマナに色を持たせたり、無色マナコンボに色を付けたり。
何か無限ループがありそうな気もしなくは無い。
2011/05/13(金) 02:11:16
591 :
千凱山鐙
《ファイレクシアの夏場所》
(B)(B)(B)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたは3点のライフを失い、黒の3/3のホラー・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
ホラー・クリーチャーは攻撃もブロックもできない。
FT:今回は技量を見るにとどめる。
(last edited: 2011/05/13(金) 09:59:27) 2011/05/13(金) 07:55:10
592 :
ゴールキーパー
《冬の始まり》(2)(W)(U)
氷雪エンチャント
累加アップキープ(氷)(氷)
氷雪でないパーマネントは、アンタップ・ステップにアンタップしない。
氷雪である呪文のマナ・コストは(X)少なくなる。(X)は、これに置かれている経年カウンターの総数である。

FT:皆この時期になれば家から出ずにおとなしくしているものだが、この時期を待って動き出す連中もいる。

最初は《フレイアリーズの輝き》の逆にしようと思いましたが、それだとちょっとつまらないので
(last edited: 2011/05/13(金) 11:52:38) 2011/05/13(金) 11:29:44
593 :
名も無き者
新春の精霊 (2)(G)
累加アップキープ(新春シャンソンショーと早く言う)
あなたのメイン・フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールにX点の(緑)を加える。Xは《》の上の経年カウンターの数に等しい。
4/4
2011/05/13(金) 11:32:56
594 :
名も無き者
春眠 (4)(G)(G)
エンチャント
クリーチャーはアンタップしない。
2011/05/13(金) 11:48:52
595 :
名も無き者
厳冬のキイェルドー
氷雪土地
厳冬のキイェルドーはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
氷雪でないクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
FT:トレッサーホーンのアンデッド達は、暫くの間は凍りついた腕を棍棒のように振り回していたが、やがて足が動かなくなった。
2011/05/13(金) 12:16:37
596 :
名も無き者
《バイパーの春巻き》
(2)(G)
そーサリー
あなたは10点のライフを得て、毒カウンターを4個得る。
FT:ピリッとくるね。

2011/05/13(金) 12:29:53
597 :
名も無き者
花盛りの冬 (2)(緑)
エンチャント
(T):あなたの墓地にある基本土地の枚数に等しい(緑)をあなたのマナプールに加える。

「不思議なことだ、冬に花が咲き乱れるとは」
2011/05/13(金) 12:51:17
598 :
名も無き者
冬告精 (1)(緑)(青)
クリーチャー ― フェアリー
瞬速
飛行
《》が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを時間カウンターが2つ置かれている状態で追放する。
それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。
2/2
2011/05/13(金) 16:15:55
599 :
かまんべーる
夏の宝珠 / Summer Orb (3)
夏の宝珠がアンタップ状態である限り、土地はそれぞれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーがこのターンのアンタップ・ステップに土地をアンタップしていない場合、そのプレイヤーは土地をX個アンタップする。Xは夏の宝珠の上に置かれている蓄積カウンターの数に7を足した数である。その後、夏の宝珠の上に蓄積カウンターを1個置く。
(T),夏の宝珠から蓄積カウンターを2つ取り除く:あなたのマナ・プールに(2)を加える。この能力はあなたのターンの間にのみ起動できる。

土地がやせるのが《冬の宝珠》ならば、夏は過剰なほど土地が肥えるだろうと。
アンタップするのは自分の土地とは限りませんし、むしろ足りなかったら相手の土地をアンタップしなければいけません。
2011/05/13(金) 18:10:46
600 :
名も無き者
夏の大蠍、アンタレス (1)(R)(B)
伝説のクリーチャー-蠍
接死、プロテクション(巨人)
《》が戦場に出た時、巨人パーマネント一つを対象とし、それを追放する。
2/1
FT:空を這う毒針。

オリオンとの逸話から。
性能よりもフレーバー重視で。
2011/05/13(金) 18:29:50
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