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2024/05/08(水) 05:42:15

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/

●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/
(last)http://forum.astral-guild.net/board/21/319/863


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Test期間続行中:

*** 現在のテーマについては最新のレスをご確認ください。***

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、
できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で
現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

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■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/04/16(土) 16:20:16) 2011/03/18(金) 20:56:50

538 :
RoMa
遅ればせながら評価を発表します。


お題:【不遇なメカニズムをアレンジ】


・本家的評価

あくまで「実際に変更してみたら」という視点で評価したものです。
なので(増刊号でも指摘されていたような)様々な要素から鑑みて、適していると思われるものを選びました。
お題とした激突、族系、補充、共謀をそれぞれ1つずつ評価してみました。

>>494 肉じゃが様
ランダム性から駆け引き性へと姿を変えた激突。
>>497さんのも似たようなアイディアですが、これはマナコストだけではないのでデザインの幅が広い。
大きさ大好きTimmyにも、実践志向のSpikeにも適しそうな良メカニズムだと思います。

>>492 名も無き者様
馬鹿みたいに強力な手札補充能力を持つ族系。
ウィニーやビートダウンを全面支援。構築での活躍はもちろん、リミテッドでも十分使い得るメカニズムになってます。
部族というテーマを持つローウィンならではの能力と強さだと言えるでしょう。

>>486 名も無き者様
手札から捨てるのではなく、cipになった補強。
ソーサリー等に持たせられないのは、本家も考えると妥当な変更。フレーバーにも合います。
別コストも無く、頭数自体も増やせるので、より使い易くなった良いデザインです。

>>502 ゴールキーパー様
共謀らしいフレーバーを上手く表したメカニズムです。
ただ惜しむらくは黒や赤の例の、受動的な状態でも誘発するのはcospireっぽくないというところ。
しかし白のデザインは特に素晴らしい!思考の糸という世界観とも完璧に組み合わさってます。


・個人的評価

単純に自分が気にいったものを評価しました。

>>490 Syam様
字義通りに、強烈なパンチ力のあるデザインですね。
視覚的には非常に面白いのですが、システムクリーチャーが撲滅されてしまうのはちぃと頂けない。
メカニズムとしては厳しくても、普通に一エンチャントのテキストなどにはありそうな能力です。
しかし何故また「平和」を謳うローウィン世界でそんな暴力的メカニズム!?

>>498 名も無き者
タップする事でそのクリーチャーの力を借りるというデザインの共謀。
色の制限が無くなったことで、使い勝手が格段に上がり、実戦を見据えたメカニズムに昇華していると思います。
フレーバー的にも分かり易く、色というテーマも上手く活かせています。
でも……あかんねん、人間はローウィンに居ないねん。という事で惜しくも本家評価出来ませんでした。

>>503 名も無き者様
どうしてこうなった…
カードパワー的には(手先が器用なら)悪くは無いんじゃないでしょうか。
カードをClashさせるならメンコ的能力でも良さそう。《Chaos Orb》は最早激突じゃなくて事故。

>>504 かまんべーる様
>>505 名も無き者様
お二人とも『身を呈して他のクリーチャーを強化する』という補強のフレーバーですね。
フレーバーとしては実に素晴らしいのですが、直感的に分からないという実戦的な問題ががが。
ルールグルの悩みの種になりそうだったり、能力の動きが「覇権」に似てるのもマイナスかも。
しかし個人的には大好きなメカニズムです。


以上です。

投稿して下さった皆さん、ありがとうございました。
2011/05/02(月) 21:00:05
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