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2024/05/08(水) 06:20:58

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/538/
遅ればせながら評価を発表します。


お題:【不遇なメカニズムをアレンジ】


・本家的評価

あくまで「実際に変更してみたら」という視点で評価したものです。
なので(増刊号でも指摘されていたような)様々な要素から鑑みて、適していると思われるものを選びました。
お題とした激突、族系、補充、共謀をそれぞれ1つずつ評価してみました。

>>494 肉じゃが様
ランダム性から駆け引き性へと姿を変えた激突。
>>497さんのも似たようなアイディアですが、これはマナコストだけではないのでデザインの幅が広い。
大きさ大好きTimmyにも、実践志向のSpikeにも適しそうな良メカニズムだと思います。

>>492 名も無き者様
馬鹿みたいに強力な手札補充能力を持つ族系。
ウィニーやビートダウンを全面支援。構築での活躍はもちろん、リミテッドでも十分使い得るメカニズムになってます。
部族というテーマを持つローウィンならではの能力と強さだと言えるでしょう。

>>486 名も無き者様
手札から捨てるのではなく、cipになった補強。
ソーサリー等に持たせられないのは、本家も考えると妥当な変更。フレーバーにも合います。
別コストも無く、頭数自体も増やせるので、より使い易くなった良いデザインです。

>>502 ゴールキーパー様
共謀らしいフレーバーを上手く表したメカニズムです。
ただ惜しむらくは黒や赤の例の、受動的な状態でも誘発するのはcospireっぽくないというところ。
しかし白のデザインは特に素晴らしい!思考の糸という世界観とも完璧に組み合わさってます。


・個人的評価

単純に自分が気にいったものを評価しました。

>>490 Syam様
字義通りに、強烈なパンチ力のあるデザインですね。
視覚的には非常に面白いのですが、システムクリーチャーが撲滅されてしまうのはちぃと頂けない。
メカニズムとしては厳しくても、普通に一エンチャントのテキストなどにはありそうな能力です。
しかし何故また「平和」を謳うローウィン世界でそんな暴力的メカニズム!?

>>498 名も無き者
タップする事でそのクリーチャーの力を借りるというデザインの共謀。
色の制限が無くなったことで、使い勝手が格段に上がり、実戦を見据えたメカニズムに昇華していると思います。
フレーバー的にも分かり易く、色というテーマも上手く活かせています。
でも……あかんねん、人間はローウィンに居ないねん。という事で惜しくも本家評価出来ませんでした。

>>503 名も無き者様
どうしてこうなった…
カードパワー的には(手先が器用なら)悪くは無いんじゃないでしょうか。
カードをClashさせるならメンコ的能力でも良さそう。《Chaos Orb》は最早激突じゃなくて事故。

>>504 かまんべーる様
>>505 名も無き者様
お二人とも『身を呈して他のクリーチャーを強化する』という補強のフレーバーですね。
フレーバーとしては実に素晴らしいのですが、直感的に分からないという実戦的な問題ががが。
ルールグルの悩みの種になりそうだったり、能力の動きが「覇権」に似てるのもマイナスかも。
しかし個人的には大好きなメカニズムです。


以上です。

投稿して下さった皆さん、ありがとうございました。
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