219 : |
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名も無き者
だれか「特殊なマナシンボルを持つカード」でやってくれないかなー チラッ
2011/04/08(金) 05:56:15
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220 : |
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tuck
>>218 本スレ>>178さんの、呪文にキャントリップを持たせるという意図は理解しています。決して杓子定規に「テキストが間違っていることは許さない」といっているわけではないことをご理解ください
単に記述がテンプレから外れているとき、投稿者の意図を汲みとって読み替えることは勝手にしています。ですが、今回の場合は「解決したとき」という誘発条件がそもそもルールにないということでしたので、どういう風に読み替えれば100%投稿者の意図を実現できるか私にはわかりませんでした。そのため、少し挙動が変わってしまう記述へ読み替えることになりますが、この違いは本スレ>>178さんの意図にとって致命的なものですか?もしくは、他にいい読みかえがありますか?という事をお聞きしたく、>>217を書きました。
私は投稿カードがそのテキストでは機能しないと思ったときに記述の方を読み替えることに抵抗はありませんが、(第二波さんが善意で参考に挙げてくださったことは分かっていますし、感謝していますが、)第二波さんの提案するように、オリカの意図を実現するために、マジックのルールの方をそれにあわせて変える、もしくは作ることはしたくありません。マジックのルールが数学的に、論理的に緻密に組まれていることを知っていますし、どこまでのルール変更や新設がマジックがマジックたりえるために許されるか、私には判断できないからです。「オリカという遊びで何をそこまで」と思われるかもしれませんが、マジックのプレイヤーとして、私にとってこれは最低限の(自分)ルールです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/04/08(金) 06:38:30
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221 : |
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名も無き者
>「あなたが呪文を唱えるたび、それの解決に際しカードを1枚引く」というのはどうでしょう?
唱えることをトリガーとする遅延誘発型能力にしようということですね。 3つ課題があります。
・「解決に際し」では、いつ引くのか良く分からないです。例えば《不屈の自然/Rampant Growth》を唱えたとして、いつ引けばいいですか?
・唱えられていない呪文が解決したときの挙動が、おそらく>>178のオリジナルのテキストで起きると想定されていることと異なるでしょう。
・>>178の呪文が唱えられたときにはこの能力は誘発しないので、>>178自体はキャントリップ呪文とは言えなくなります。
「呪文が解決するたび」がルールで定義されていないトリガーであることが問題であるなら、「呪文がスタックを離れたとき、それが解決されていたなら」ではどうですか?
2011/04/08(金) 06:48:40
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222 : |
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tuck
>>221 なるほど、最後の課題については私も考えており、そのカード自体にはっきりキャントリップをつけてしまう事で解決するつもりでいましたが、はじめの二つについては解決が難しいですね…
>>221さんの提案する記述はあまり見ないタイプのものであり、失礼を承知で言うと正直かなり違和感があるのですが(笑)、オリジナルの意図に近い上にルール上の問題がなさそうですね。これでうまくいくのであれば、この記述を採用することにしましょうか。
2011/04/08(金) 07:13:00
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223 : |
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このターン唱える全てのソーサリー呪文・インスタント呪文は、元のテキストに加えて、追加で「カードを1枚引く」を持つ。 このターン唱える全てのパーマネント呪文は、元のテキストに加えて、追加で「このパーマネントが戦場に出た時、カードを1枚引く」を持つ。
こんなのはダメ?
2011/04/08(金) 07:31:55
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224 : |
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名も無き者
意図が分かっているならば、無理にテキストにする必要はないのでは? しなければいけない理由があるなら教えてほしい。
「ターン終了時まで自分の他の呪文はキャントリップになる。これもキャントリップ付きである。」が意図(これも正しいかは本人のみぞ知るだが)ならば、 それが実際に作られる際に、 「その呪文の解決後に誘発で1ドロー」「秘儀みたいに呪文に1ドローが追加」「追加はされないが解決中に1ドロー」 のどの形で作られても、一緒だと思う。
後そもそも、これってキャントリップ付きの呪文じゃないけど、そこは良いの? 「メインの効果以外に1ドローがある」が定義だと思うけど、 これは「これを含めたすべての呪文をキャントリップにする」自体がメインの効果だから、お題から外れていると思うんだけど。
2011/04/08(金) 10:41:07
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225 : |
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224
前2行は無視してください。すいません。
2011/04/08(金) 10:43:30
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226 : |
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名も無き者
以前から気になっていたのですが、1マナのドロー呪文はキャントリップに含まれるのでしょうか? 基本的にドローとは関係のないメインの効果を持つ呪文に、マナコストを追加して1ドローをつけたものがキャントリップだと思っているのですが…
2011/04/08(金) 10:51:04
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227 : |
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ゴールキーパー
聞いておいて中々書き込めずに申し訳ありません。
>>207-214
色んな答えをいただき、ありがとうござます。 思っていた以上に色んな話が聞けて嬉しいです。
何というか、元々ゲームそのもので使われる言葉ではないだけに結構それぞれの価値観が出てくるんですね。 ちょっと検索してみると、実際問題そのカードの効果に付いて複数枚引くカードってそれこそ
>>207-208さんが書いてくれた《熟考漂い》や《空想の飛行》 >>211-212さんが書いてくれた《テフェリーの反応》 他に《悲しみの残りカス》と《真実の解体者、コジレック》辺り(かなり重いですが)、それ以外にもキッカーで引ける様なのがちょっとあった程度で、後はもう基本的にカードを引く呪文になってました。
>>210 >>212 >>213の皆様書いてくれた文献にキャントリップがカードを1枚だけ引く事を前提に書いた文献はあるけれど、複数枚引く事が前提の文献が無いというのは、それを指摘するほどの枚数が無いってことなのかもしれません。
何にしても、皆様の考えを聞かせていただき、ありがとうございます。失礼しました。
2011/04/08(金) 12:19:47
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228 : |
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名も無き者
>>226 マナ・コストを追加しなくても、キャントリップなんじゃないかな。 メイン固有な効果とは無関係だけどキャントリップ付といえば、 《斥候の警告》《急かし》《死体焼却》《力説》《圧服》あたりか。各色にあるね。
《思案》や《定業》の場合は ドロー操作と組み合わされているから、切り離して考えにくいけど。 個人的には、メイン効果のテキストからは改行して、 「カードを1枚引く。」とだけ書かれたものがそうなのかなと思ってる。
2011/04/09(土) 00:56:42
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229 : |
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名も無き者
>祖先の回送 【回送】 1転送。「郵便物を移転先に―する」 2電車やバスなどを、空車で他の場所へ動かすこと。「車庫へ―する」 想像したらちょっと面白い光景かも
ちなみに《祖先の回想》はAncestrall Recallの元公式和訳。 現在は非公式扱い。
2011/04/09(土) 02:39:31
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230 : |
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名も無き者
>>227 2枚引く系のカードはけっこうあるとおもうよ
2011/04/09(土) 03:17:49
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231 : |
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名も無き者
>>228 定義とか堅苦しいこと言えば、 「カードを1枚引く。」が付いていればキャントリップ。 2枚以上引くのはドローであり、違う。 キャントリップという言葉自体「ちょっとしたおまじない」みたいなニュアンスが強い。
・ライブラリー操作も勿論キャントリップに含まれる。例えば《選択》は占術1のキャントリップだし(超厳密には違うが)、《思案》はミニ《索引》のキャントリップというように表現できる。
・スロートリップ(次のアップキープに引く)もキャントリップに含まれる。
2011/04/09(土) 10:33:22
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232 : |
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tuck
>>224 なるほど、ではメインの効果を「あなたがコントロールする“他の”呪文」にして、別文章で呪文自身にキャントリップをつけるという脳内変換をしましょうかね
(last edited: 2011/04/09(土) 11:31:12)
2011/04/09(土) 11:06:31
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233 : |
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名も無き者
「キャントリップとは(厳密に)何か」「このお題で何を評価したいのか」を最後まで隠し通して多くの投稿者を混乱させたままのお題でした。 以後こういうことのないように願います。
2011/04/10(日) 00:28:25
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234 : |
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名も無き者
>>233 だからそれを知って何になるの?前から何度も言われてるけど「そんなにpick=評価される為に投稿を作りたい」ものなのか。
自分は評価基準なんて後付けでもいい。今回なら(キャントリップ・・・ああこんな感じかな)って投稿するだけ。 「実戦に即したものを評価しました」「如何に(お題)らしいかを評価しました」とかって事前に言うと、 それに見合った、ある意味で広がりの無い、つまらない投稿ばかりになりそうで嫌だ。 自分がピッカーなら幅広い投稿を見たいし、その中から生まれる新しい評価基準だってある。tuckさんだって、前のコメントを見る限りそういったピッカーだと思ったけど。
2011/04/10(日) 00:43:08
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235 : |
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名も無き者
ピッカーに文句をつけない 大前提だろks
2011/04/10(日) 00:47:31
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236 : |
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tuck
>>233 言い訳になってないかもしれませんが 前回pickerをやったときは、事前に自分の好みについて増刊号に長々と書きました。その際、「事前にそういう事を細かくかいてデザインの幅を狭める意味があるのか」「自分の好みでないものは、投稿を見てpickするときに切り捨てればいい」という意見を多く頂いたので、今回はいらぬことを言うまいと考えていました。
「賞から外した」という言い方がアレかもしれませんが、今回の投稿でpick対象外であったものはありませんし、仮に《熟考漂い》が投稿されてもお題に反しているとは考えなかったと思います。ドローカードに見えるものは、自分の好みでないから受賞させなかっただけです。
…今回のような場合は一言口をはさむほうがよかったのでしょうか?難しいものですね
2011/04/10(日) 01:02:57
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237 : |
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名も無き者
>今回のような場合は一言口をはさむほうがよかったのでしょうか? だからね、人それぞれ意見ってあるし、 自分の下手糞オリカがPickされなかったから、 理屈をこねてPickerに文句を言う、という輩もいるわけで、
そういうのに踊らされず ある程度自分の判断に自信を持っていくのが大切。
2011/04/10(日) 02:05:59
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238 : |
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名も無き者
まあでもいま公開されているΦマナカードは何色でも使える仕様
2011/04/10(日) 04:41:59
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239 : |
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219
まさか拾っていただけるとは‥ Φさんありがとうございます
2011/04/10(日) 07:15:12
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240 : |
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名も無き者
投稿者の全員がここの経緯を全部見てる人ばかりじゃないんだし、 不満の言葉をすべて否定したり、レッテル貼りするのは如何なものか。 Pickerに対するのと同様に、投稿者に対してもある程度は寛容になろうぜ。
……まぁ、それでも>>233は単なるイチャモンだろうけど。
2011/04/10(日) 09:16:27
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241 : |
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「私はこの点に不満を感じました」と表明するのはかまわないと思うし、そういう意見には耳を傾けるべきだと思う。でも、様々な考え方の人がいるのだから、すべての意見に従うことはできないし、その必要もない。
不満を述べる人には「ある人から不満を取り除くことは、他の誰かに不満を与えることだ」という認識を持って言葉を選んでほしい。 嫌なことを嫌と言うのはいいが、それを軽々しく「あの人が悪い」という考えに繋げないでほしい。
2011/04/10(日) 10:46:19
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242 : |
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名も無き者
ところで >New Phyrexiaで早くも公開されたファイレクシアのマナ・シンボル。 >その信憑性はともかく、色々な可能性を感じさせてくれます。 信憑性の意味が分からん まさかガセだと思ってるんだろうか まさか
2011/04/10(日) 12:31:13
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243 : |
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名も無き者
そんなんどう思おうが自由だろうが こんなところで文句言ってないでNew Phyrexiaスレ行ってこい
2011/04/10(日) 14:05:26
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244 : |
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名も無き者
テーマ別>>226 カード名がテキストと食い違ってて大変なことになってるんだがw
2011/04/10(日) 19:04:01
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245 : |
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名も無き者
遅くなりましたが、tuckさん、お疲れ様です。
1つ質問なのですが、3日間、夜その日のをまとめる作業はどんな感じでした? 1日ずつやれば、結構最後に発表書くのも楽だった?とか、毎日見るのは以外としんどかったとか。どんな感じだったのかが気になったので。
2011/04/10(日) 20:00:12
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246 : |
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名も無き者
本スレ>>227 2?3ターン目にいきなり9マナ作れるのは強い気がする チャネル再来とまではいかないにしろ、加速しすぎじゃないか? 1ターンに使える回数に制限を持たせればありだと思うよ
2011/04/10(日) 20:05:49
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247 : |
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tuck
>>245 感想は書こうと思っていたのに忘れていました(笑)
今回は、毎晩10?20分ずつその日の投稿をざっと見て、 最終日だけさらに30分ほど、発表用の文章を書きました。
今回一番大変だったのはやっぱり文章かくとこでした。なるべく簡潔にわかり易い文章にしたいと思っていたのですが…まぁ、これは自分の能力的な問題も大きいですね 毎日の作業は投稿を簡単に四段階に振り分けるだけだったので、そんなに手間ではなかったです。逆にそこをもう少ししっかりやっておけば、最後が楽だったのかとは思いました。
今回の投稿数がいつもに比べて多いのか少ないのかはよくわかりませんが、好きなものにだけコメントつける私のようなスタイルだと、全体的にそこまで大変な仕事ではなかったかと。もしかしたら、まとめてやっても一時間ちょっとで終わったかもしれません
…あ、ただ今回は、途中で一つルール的な問題があったので、それの処理を寝る前に色々考えていました
2011/04/10(日) 20:32:34
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248 : |
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名も無き者
>>247 なるほど、結構短かい時間だったんですね。 それなら結構楽な気持ちでピッカーできそうですね。
文章は難しいですよね。 特に、最初にテーマ案の説明を考えるのに凄い時間がかかるのが… どれくらい説明を書くべきなのか、他の人はどう捉えているのか気になるところです。
2011/04/10(日) 21:12:46
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249 : |
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名も無き者
うーん、予想以上に投稿が来たのでびっくりだ。 事前告知も無かったし、こりゃダメかなと出す時から諦めかけてたんですけど(ぉぃ
というわけでpick結果発表です。
即ピックテスト4 : お題【特殊なマナ・シンボルを含むカード】
お題時で告知した通り、各特殊シンボル毎に1つ、趣味で+αという形で。 +αは時間の許す限り拾ってみました。やっつけコメントだけど許してね。
特にこれといった明確な基準は設けていませんが・・・強いて言うなら 「バランスがそこまでおかしくない」「実際にありそう」とかですかね? あるいは「デザインが美しい」「能力を上手く活かせている」とか。
それって趣味pickだろ、と言われればそれまでですが、そこはどうかご容赦。
評価範囲:>>208-234
●ファイレクシア・マナ・シンボル賞●
>>224 闇の嘆願者様 《ファイレクシアの巨大コウモリ》
あー・・・何か見た瞬間に思い出しました。この能力、《ロクソドンの平和の番人》だ。 あれはどうしようもないカスレアの類だった訳ですが(自分はお気に入りだったんですけど)、 これは果たして、期待の新マナと組み合わせる事で非常に上質なカードになっています。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/04/11(月) 00:42:22
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250 : |
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φ
みすった、間違えて増刊号に貼ってしまった。
申し訳ないがこれで勘弁して下さい。本スレにはリンク貼っておきます。
2011/04/11(月) 00:45:39
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251 : |
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φ
最後の最後にぐだぐだでごめんなさい。 その他多分に至らない点ばっかりだと思いますが、寛大にお願いしたい次第。 勘違いとかミスがあれば指摘して下さい。次回に活かしたいと思います。
>>219さん
実はφマナで何か投稿したいなーと思ってたところでそのリクだったので、 それなら自分でやっちまえ(ついでに土日だしな!)って事で拾いました。
>>242さん
一応自分も95%くらい本物の流出画像だと信じてますけど、 公式のアナウンスはまだないので、そういったぼかした表現にしてみました。
>>248さん
求められてるかどうか分かりませんが一応回答。
自分は、見ての通り必要最小限と思って書きました。 余程勘違いを招きやすいお題でもなければ、そこまで長くする必要はないと思います。
pickは、あまり短い時間で文章を書くのに慣れてないので、11時半くらいからPCの前に座ってこりこり書いてました。 評価の分はある程度目星をつけて文章を脳内構築、締め切ったら決めて文章を書いて・・・という形でした。
ちなみに自分は「pickするならある程度真面目に書かないと申し訳が立たん!」と考えてたので 無駄に長ったらしい文章を書いてしまいましたが(ピックアップはその反動で最早独り言ですけど)、 普通に即ピックなら2、3の評価に加えて各2、3行程度の文で大丈夫かと思います。
という訳で一名無しに戻ります。またpickしたいと思う時がくれば。
2011/04/11(月) 00:51:31
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252 : |
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稲妻ハンター
次のテーマがなかったのでピッカーに立候補します!
自分勝手な理由ですが、12時以降起きていると明日に響くので、締切は明日の9時にしてます。 なので夜型の方は今日の夜に投稿をお願いします。
テーマの方ですが、 敵が稲妻を撃ってきたところを主人公がかっこよく回避する!シーンや、逆に主人公が稲妻を撃ったのに相手に躱されてしまった!なんてシーンで登場するようなカードをイメージしています。
2011/04/11(月) 08:24:55
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253 : |
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名も無き者
アカウントを取得してログインすることが推奨されますが、即日pickだから遅いかな? ともあれ、よろしくお願いします。
2011/04/11(月) 13:46:52
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254 : |
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名も無き者
>本247 二つ目の効果が条件があるとはいえ効率よすぎるような 緑なら後半2マナ10点以上回復できそう
2011/04/11(月) 22:34:02
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255 : |
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名も無き者
>>260
スタックにある時点ですでに対象は選ばれてると思うのですが・・・ 今のテキストだと稲妻は元の対象へ飛んでいきますが、そういったデザインなのでしょうか
2011/04/12(火) 15:44:11
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256 : |
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名も無き者
>本日夜を挟んで、明日の9時までで。 これってもしかして、21時って事だったの? 締切過ぎてるからって我慢してた俺がバカみたいだorz
2011/04/12(火) 20:40:02
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257 : |
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名も無き者
>>256 テーマ別の方では「期限は4/12の20:59(PM9:00)までです。」 って書いてあったからなぁ…… まぁ、ドンマイ。
2011/04/12(火) 20:59:42
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258 : |
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稲妻ハンター
ピッカーです
帰りが22時すぎくらいになりそうなので 締め切りコールまでは 投稿されたぶんを受けたいと思います
9時発言はすいませんでした
2011/04/12(火) 21:20:59
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259 : |
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名も無き者
投稿はなかったのですがピック結果を発表しました。 >>256さん、すいませんでした。
2011/04/12(火) 22:58:20
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260 : |
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名も無き者
クリーチャーでないオブジェクトに装備品をつけることや、土地でないオブジェクトに城砦をつけることはできませんよ (「装備品・城砦」というのは、《ドライアドの東屋》くらいにしか安定してつけられないです)。
2011/04/13(水) 01:55:57
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261 : |
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>>260 一応ミシュラランドあたりとの組み合わせと思ってます(可能ですよね?)
そりゃあ、いきなり何でも無い兵士が城になったら怖いですし。
2011/04/13(水) 02:02:34
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262 : |
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subaruizu
本スレ>>269さん >「そのカード自身が能力を3つ持たなければいけないのか」 >「カード中にキーワード能力が3つ以上記されていればいいのか」
そのカード自身が能力を持つようなものは一応OKです。
例えば ”スレッショルド─このクリーチャーは飛行を持つ。” などはカウントする。 ”飛行を持たないクリーチャーは攻撃に参加できない” ”他のクリーチャーは飛行を持つ” などはカウントしないつもり。
ただ、NGだとかそういうことは特にいわないので、ゆるーくお願いします。自分が大丈夫だと思ったらそれで投稿しちゃってかまわないと思います。 結局ピックするときの私の気分次第になりそうなので。
(last edited: 2011/04/13(水) 04:11:10)
2011/04/13(水) 04:06:46
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263 : |
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名も無き者
>(可能ですよね?)
まあ、つけるだけなら可能ですけど・・・。 言い訳が見苦しすぎるような。
タップ状態になると、土地・クリーチャーではなくなってしまうので (どっちの誘発型能力を先に解決しても、「伝説の土地」になる瞬間があります)、どっちみちはずれます。
たぶん、最初から土地・クリーチャーにしかつけられないつもりの能力じゃないんですよね、これは。 例えば、タップ状態になったら「イサマル」と「真・永岩城」のどっちの名前になって欲しいつもりだったんですか?
2011/04/13(水) 06:08:00
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264 : |
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そんな夢に現実的につっこまなくてもいいじゃないデスカ。
半分テンションが変だったのと、後々見返すと粗が多すぎるので、多分今日明日にでも再投稿しますよ。 指摘ありがとうございます。
2011/04/13(水) 06:41:47
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265 : |
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名も無き者
機能的なお題が多かったので、たまにはフレーバー的なお題もやりたいなとか希望してみる。
2011/04/14(木) 09:29:09
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266 : |
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名も無き者
非公式にお題出して即日ピックする形は一応は管理人に追認されてるけどいつまでこの試験期間が続くんだろうか
2011/04/14(木) 17:42:48
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267 : |
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名も無き者
こんなくだらないお題を出すほどこのスレも低下してるのか。アストラルも終わってるな。
2011/04/14(木) 19:06:02
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268 : |
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ログインなしで誰でもピッカーできるとなると、やっぱりこうなってくるよな…
2011/04/14(木) 19:49:26
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269 : |
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名も無き者
今回のお題も俺としては盛り上げたいとは思うし、 スレの存続もしたいし、投稿もした。
が、>>267や>>268の言葉は至極もっともだろう。 言い方は反発を招きそうだし、真逆の意見をいう人も言うだろうけど、 これは無視しちゃいけないところだと思う。
で、この状況については「ログイン無し」ってのも一因だろうけど、 管理人がずっと不在だっていう状況も重要な原因だと思う。 >>1を更新しているんだから、自治を目指すとはいえ、 もう少し意見を出して欲しい。
2011/04/15(金) 00:06:12
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270 : |
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名も無き者
間口を広くした分多少は仕方ない問題でもあるかと。
テーマ別に即座にお題投入するんじゃなくて 一旦こっち側に「いついつからこのお題をやりたい」と告知するだけでも違うと思う。 そうすれば拙い点を修正してから募集することもできるし、 いざ投稿終わって更新してみたらお題が既に書き込まれてた なんて事故も防止できる。 既に通ったお題に不満がある場合は「残念だけど1日待ってね」という事で。
ってこれ今までやってきたことじゃね?
2011/04/15(金) 00:38:52
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271 : |
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tuck
ワタシはこちらにお伺いを立ててからでないと、怖くてお題など出せませぬ(笑)
またやってみたいお題を思いついたのですが、いかがでしょう?
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即ピックテスト:お題【ミラディン軍最終兵器】
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リクエストにお答えし、フレイバー系のお題です。
ミラディンの傷跡ブロックもついに大詰め、最終セットはニューファイレクシアということで、どうやらファイレクシア軍の勝利で幕を引く可能性が濃厚のようです。
しかし、侵略者に簡単に負けてしまっていいのか!美しく輝く金属世界を、このままギラギラベトベトの油で埋め尽くすわけにはいかない!ということで、ミラディン軍が最後の抵抗のため用意している秘密兵器や救世主などをみなさんに考えて頂きたいと思います。
あ、最終兵器と書きましたが、デッキのフィニッシャーになるようなカードでなくてももちろん構いません。草の根の努力が重なって大逆転につながることだってありますからね。
ひとつだけお願いが…なるべくフレーバーテキストをかいてください。よろしくお願いします。それ以外でもストーリー的な解説を添えていただくことは、おおいに結構です。
ミラン人が心踊らせるような、希望の星をぜひ(笑)
特に反対がないようであれば、16日(土)の0時から19日(火)の24時までという期間で募集をしたいと思います。少し長いですが、月曜日は忙しいためですのでどうぞご了承ください。
2011/04/15(金) 01:05:26
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272 : |
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名も無き者
>>271
今からでもどうぞ。もう終わりましたし。 大した余裕もなく、でも誰も候補もなかったし偶には気の緩いお題を繋ぎにと思ってたのに、ここまで反発と顰蹙を買うような事になるとは予想外でした。馬鹿みたいですね。
ログインがどうこう言われてますが、ログイン前提は会員制サイトのような制度があってこそ働くものだと思いますよ。誰がどこで何を投稿したかが「全て」分かるという状況下でのみですね。このスレのように幾つでも取れる場所で、ログインしなければならない必要性がありますか。
今回であっても捨てアカ前提でログインすることだって出来ましたが、そんな事をしたところで本質名無しと何の違いもないのではないですか。むしろそんな事で責任問題やpick結果に何の違いも出ないのだと分かってもらえると思ったからこそこうして投稿したのですが、それは間違いですか。
2011/04/15(金) 01:39:37
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273 : |
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名も無き者
>>272 お疲れ様です。 個人的には逆から作ってくのは面白いと思ったけどなぁ…… お題の台詞がネタ過ぎたのが余計なひんしゅくを買った原因かもw 出展も書いてもらうことにして、自分の知ってるものや気に入ったものからピックするようにすれば良かった気もする。 あと、ログインについては完全に同意です。
2011/04/15(金) 01:55:12
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274 : |
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名も無き者
台詞の選択があれほどまでに中学生過ぎてなければ、いいお題だったと思うのですが。
2011/04/15(金) 06:20:15
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275 : |
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名も無き者
>>272 お疲れ様。 つーか、ログイン云々は、Pickerの同一性を見ることと、 編集可能にすることが本懐かつ重要なんだと思うんだぜ。 責任持ちたくないなら捨て垢で一向にかまわないと思うし。
仮に立候補→採用の手順を追うルールだったとしても、 名無しじゃあ本当にそいつがPickerなのかわからないし、 >>273のような案が来たときも、修正が出来ないわけだしな。
FTからカードという焦点の当てどころは悪くなかったと思うし 273じゃないけど、ネタ色が強かったのが問題じゃないか。 自分は、これは何かのアニメのセリフか?くらいはわかるけど、 ほとんど元ネタがわからんし、置いてけぼり感はあった。
2011/04/15(金) 06:45:36
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276 : |
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名も無き者
>>272 フレーバー系のお題ありがとうございます。
>>267-268 嫌味じゃなく、何が嫌なのかが分からない。 参加が強制された訳でもない掲示板で「嫌」って感覚を抱くことが分からない。
誰もお題を出していなかった、出す予定もなかった中で、>>272 さんがお題を出さなければ、昨日はお題無しで1日を終えていた訳だ。 ある人にとってはつまらないと感じたかもしれないが、 その日にお題が無かったのなら、もっとつまらない訳だよな? そもそも、つまらないと感じたのであれば、参加しなければ、何のマイナスも無いよな?(その日は元々お題が無かったのだから)
>>272 さんがお題を出していなければ、俺にとって、もっと面白いお題を別の誰かが出してくれていた可能性がある。その可能性を邪魔した。許さない。 とか言う意味だったら、それはもうついていけんが…
後、くだらないとか質とかレベルとか、抽象的な単語使って、具体的な指摘をせずに文句だけ言う人は荒らし扱いで良いと思う。 逆に指摘をするなら、最低限、自分が考える具体的な悪い点を指摘するべき。 くだらないお題って言われても直し様が無いし、単に俺の趣味に合わない。と言ってるのと同じにしか聞こえない。
2011/04/15(金) 09:41:27
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277 : |
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>>272 お疲れ。 ログイン云々は>>275と同じ、やっぱり編集出来るのは大きいよね。
お題自体は悪くなかったけど、ちょっと範囲が限定的だった感はある。 俺もあんまり元ネタわからんかったから、投稿するアイディア沸かんかったのよ。
既存のFTテキスト使ってカード作るとか、自分達でどっかから引っ張ってきた台詞なり使って元ネタ書く方が作りやすかったかもね。 (勿論これだと逆にPicker側が知らないネタだと選びにくいだろうから一長一短ではある)
何にせよまたお題考えたらやってみて下さいな。
2011/04/15(金) 09:54:05
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278 : |
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名も無き者
金曜日がとりあえず空いたということで、以下の様なお題を出してみてたいのですが、どうでしょうか? 昼間ですが12時まで待ってみようと思います。
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即ピックテスト:お題【1マナのカード】
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マナ・コストが小さい呪文はたいてい効果も小さく地味になりがちですが、5ブーンカードのように環境で活躍するカードである場合も多いです。 実際、さまざまな環境で1マナのカードが活躍していますよね。
そこで、今回はそのような1マナのカードを募集します。 1マナでありながら戦力になるカード、地味にデッキを支えるカード、特定のデッキに対するアンチカード、色々考えられると思いますが、皆さんならどんなカードを作られるでしょうか?
2011/04/15(金) 10:10:35
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279 : |
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名も無き者
>>278 良いと思いますよ。 期待
2011/04/15(金) 10:42:59
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280 : |
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名も無き者
面白かったお題には「面白かった」つまらないと感じたお題には「つまらなかった」と言っておけば、だんだん住民の嗜好分布が分かってくるわけで、「つまらない」と言うこと自体には意味はあると思うけど。
>何が嫌なのかが分からない。
「くだらない」って書いてあるから、そこがつまらなかったんじゃないの? 今回はお題に挙がっているFTの例文にある種のものしかなくて、他の選択肢がなかったわけだけど、その元ネタの分野を「くだらない」と感じている人は (特にマジックみたいなある種「スノッブな」ゲームをやる人の中には多く) いるわけで、十分理解可能な反応だと思うんだけど。
2011/04/15(金) 10:44:59
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281 : |
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名も無き者
>「つまらない」と言うこと自体には意味はあると思うけど。 言い方に問題があるんだろ 自分の趣味嗜好を理解してほしいならせめて丁寧に説明すべき 汚い言葉や煽り文句ならそんなヤツの趣味嗜好を理解する必要はない
2011/04/15(金) 10:49:15
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282 : |
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名も無き者
>汚い言葉や煽り文句ならそんなヤツの趣味嗜好を理解する必要はない
そういう君も随分だと思うけど。 相手がヒドいのだから、ヒドいことを言い返してもいい、ということなんだよね? おそらく。
彼らだってそれはおそらく同じことで、それだけヒドいお題だと思ったってことじゃないの? 少し難あり程度のお題にわざわざヒドいことを言いたいと思う人はいないでしょ。(よほどのバカは除くとして。) 次は面白いお題を出してくれるかもしれないのに。
感じ方は人それぞれだろうけど、今回は「ひどく不評」が2名いたってことでしょ。
2011/04/15(金) 11:17:19
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283 : |
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名も無き者
>彼らだってそれはおそらく同じことで、それだけヒドいお題だと思ったってことじゃないの? >少し難あり程度のお題にわざわざヒドいことを言いたいと思う人はいないでしょ。(よほどのバカは除くとして。) ピッカーに文句を言わないのは大前提 でないとピッカーがいなくなる 「ひどく不評」だからってピッカーにヒドイことを言うようではそれすら理解できていない「よほどのバカ」 ピッカーにヒドイことをいうのと、ヒドイことをいったヤツにヒドイことを言うのとでは議論の次元が違う
2011/04/15(金) 11:27:17
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284 : |
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名も無き者
>>282 「自分が面白くない」って
2011/04/15(金) 11:33:53
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285 : |
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名も無き者
>>282 「自分が面白くない」って”だけ”の情報を、ここに書き込む意味ないよね? 少なくともあの発言からは、今度からはこうしてほしい、こうするともっと良くなる。ってプラスになる情報は読みとれないから、そういう意図の発言でも無いんだろうしね。 だから、何で発言したのかが理解できない。
個人の日記なら良いけど、公共の場でそんなこと発言する時点で、よほどの馬鹿だと思うけど。
2011/04/15(金) 11:34:32
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286 : |
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名も無き者
自分も、指定されたFTの偏りが気になった一人。
個人的に前回のお題がアレだと思った点は、 ・FTの元ネタが特定のジャンルに偏っている ・ので、その元ネタがある事を"前提に"評価されてしまいそう ・よって「元ネタを知らないと投稿しにくい」と思わせている気がする
あくまで個人的なイメージ、個人的な感想だけどね。 実際はそんなではないとしても、そう思われる偏りだと思う。
元ネタが有るオリカを作ろう!のスレ http://forum.astral-guild.net/board/21/24/
一応貼っとく。 正直「こっちでやれ」と思った。
2011/04/15(金) 11:47:58
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287 : |
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名も無き者
>「自分が面白くない」って”だけ”の情報を、ここに書き込む意味ないよね?
あると思いますよ。 投稿者だって重要な参加者であることには違いないんですし、お題に感想を言ってはいけないということはないでしょう。 そりゃ、我々のように多少弁が立てば何かと余計なことも言うでしょうけど、ここにはいろんな年齢の人がいるのだから「面白くない」としか言えないことだってあるでしょう。 腫れ物に触るような雰囲気でやるよりも、もっとフランクに「面白かった」「つまらなかった」と言い合える方がいいと思うんですが。 少なくとも、「つまらないなんて言ったヤツはみんな荒らし」みたいな風潮はよろしくないと思いますが。
2011/04/15(金) 12:03:39
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288 : |
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名も無き者
>>287 レス単体で見れば、言ってることは理解できるし、納得できるし、それがベターだとは思うけど、 >こんなくだらないお題を出すほどこのスレも低下してるのか。アストラルも終わってるな。 この発言を見て、そう思うのなら、理解はできないなぁ。
>>286 俺の個人的な意見だけど、フレーバー系って基本そうじゃない? MtG関連でさえ、ストーリーとかの元ネタ知らないと、置いてけぼりだし、知ってること前提で評価される気はする。 >>271ならミラディンに詳しい人ほど有利みたいな。
2011/04/15(金) 12:25:01
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289 : |
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名も無き者
弁が立とうが立つまいがどれほどバカだってつまらないと思った根拠は言えるだろう それを怠るのが嵐と同義っていってるんだよ
理由が分かれば以降のピッカーの参考になる つまらないと言う文句だけだと以降のピッカー立候補に萎縮効果を与える
2011/04/15(金) 13:12:28
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290 : |
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名も無き者
前pickは見逃したが、見逃してよかったと思った 元ネタのMtGの関連性がない 知っている人しか楽しめない 知らなきゃ投稿しにくい、とかじゃない AstralGuildにくる人が投稿できないレベル せめても汎用性の高いFTにしてくれりゃよかったのに 掲示板の趣旨に反した話題であって、「よそでやれ」という他ない
2011/04/15(金) 13:27:21
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291 : |
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名も無き者
>>288 >MtG関連でさえ、ストーリーとかの元ネタ知らないと、置いてけぼりだし、知ってること前提で評価される気はする。 その辺りは多少散らす事で解決すると思うんだ。 例えば前回のFTだって ・アニメやゲームから ・歴史上の名言 ・MtGの用語を絡めて適当に みたいにすれば印象は軽くなる(無くなる訳ではないけども)だろうし、 他にも「フレーバーに(特定の単語かフレーズ)を含む」みたいに多少振れ幅を大きくすれば また違った感想になったとは思うよ。
それと、 >ミラディンに詳しい人ほど有利 これは単純に母数の大きさの違いがあると思う。 φみたいな情報であれば「発売するまで楽しみにしたいのでスポイラーは見ない」って人も多そうだけど、 現行のスタンダードの情報であれば、ここの住人の大半は知ってるだろうと。
後は、これは完全に自分の感覚になるけども、 MtG内であれば調べる労力が苦になりにくいってのもあるかもしれん。 例えば今「ウルザズ・サーガに収録されそうなカード」と言われても出てこないけど、 ウルザズ・サーガについて色々調べるの楽しいよねMtGだし、みたいな。
…自分だけかも。
2011/04/15(金) 13:29:32
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292 : |
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名も無き者
大賞がびみょい。 献身はインスタントタイミングだから瞬速いらないし、単にプロテクション(パーマネント)だし……。
2011/04/15(金) 13:38:14
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293 : |
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名も無き者
>この発言を見て、そう思うのなら、理解はできないなぁ。
そうかもしれません。 わたしもけっこうヒドいことを言っていて、要するにその人たちは自分の感想を効果的に伝える術を持たないので極端な表現をしているのであろうと言ってるだけです。 (だって、「アストラルも終ってるな」とか、むしろ哀れを誘いますよね。説得力の欠片もありませんし。) なので「言い方」については、わたしはそれほど気にはならないのですが。 とはいえそれは受け取り方の問題ですね。 他人の悪意に大きなストレスを感じる方は確かにいらっしゃいます。 公平に言うと、理解できないというご意見は、確かに、分かります。 そういう方には、ここは匿名掲示板だということを思い出して頂く他ないかと。
2011/04/15(金) 13:57:47
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294 : |
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名も無き者
本スレ >>322と>>331は同一人物なんだよな? 複数投稿は原則禁止だった気がするが。
2011/04/15(金) 20:28:44
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295 : |
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名も無き者
>相手がヒドいのだから、ヒドいことを言い返してもいい、ということなんだよね? おそらく。 >彼らだってそれはおそらく同じことで、それだけヒドいお題だと思ったってことじゃないの? 前の文と後の文で「ヒドい」の意味が違う。 お題の程度が低いと思っても、道理に外れる言葉で返してはいけない。
2011/04/15(金) 21:15:14
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296 : |
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名も無き者
誰のためにそのやりとりしてるんだか分からん とっとと流した方がいいだろう 不評だったのは確かなんだから
2011/04/15(金) 22:37:55
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297 : |
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名も無き者
>>294
322,331ではありませんが、 複数投稿の禁止についてのルールはどこに記述されているのでしょうか? 少なくとも現行の本スレ、及びこのスレには記述されていないようなのですが…教えていただけると幸いです。
2011/04/15(金) 23:04:54
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298 : |
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名も無き者
本スレ>>332 知ってる上での亜種のつもりかもしれないけど。 つ《発掘》
2011/04/15(金) 23:47:24
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299 : |
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名も無き者
>>297 本スレ>>2に書いて・・・あれ?書いてないな。 > ・複数投稿については、picker側がお題発表時に許可するかどうかを明記しておく事 とは書いてあるけど。
これって「原則禁止。pickerの裁量によって許可」のほうがいいんじゃないの?
2011/04/16(土) 00:04:50
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300 : |
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297
>>299 ありがとうございます。そこが問題となるんですね、見落としてました。 複数投稿は禁止のほうが良いのでしょうか? 色々なネタが出るという利点はありますが、程度の低いカードの乱造にもつながりますし少々議論が必要でしょうか?
2011/04/16(土) 00:16:07
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301 : |
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名も無き者
>>300 >色々なネタが出るという利点はありますが、、程度の低いカードの乱造にもつながりますし少々議論が必要でしょうか? そうじゃなくて、その後投稿する人の発想の幅が狭まるのと、ピッカーの負担が増えるのとが複数投稿禁止の理由だと思う
2011/04/16(土) 14:03:06
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302 : |
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名も無き者
複数投稿だかサイクル投稿だかで前も何かあった気がするけど ・複数投稿については、picker側がお題発表時に許可するかどうかを明記しておく事 ・サイクル単位で募集しても構わないが、その場合も明記する事 って書いてあるんだしこれでいいんじゃないのかい?
2011/04/16(土) 15:52:39
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303 : |
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鬼識
基本的に普段は名無しですが、いくつか意見がありましたので。
>複数投稿 「複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない」 を追加しておきたいと思います。
>管理人がずっと不在だっていう状況も重要な原因だと思う。 >>>1を更新しているんだから、自治を目指すとはいえ、 >もう少し意見を出して欲しい。 これは管理人の立場から(鬼識という名前で)、全体の方向を決めるような発言をしろということでしょうか?
他の方もそうですが、管理人に、どういう時にどういう行動をとってほしいというのがありましたら言ってくださるでしょうか? (逆に管理人が一方的に色々決めてほしくないという意見もありましたし)
現在のピック制度にして半月が経過しましたが、皆さんの感想はどうでしたでしょうか? 以下のアンケートをとりたいと思います。
■現在のやり方について 良い / 普通 / 悪い(どこが) / 悪い(このやり方自体)
■名無しでのテーマ発表について 今のままで良い / 増刊号での事前発表を必須にする / ログイン必須にする / その他
■テスト期間終了後のやり方について 昔のような固定ピッカー方式(ピッカーまたは管理人を募集) / 3月時のピッカー立候補方式 / 4月時の自由なテーマ発表方式 / テスト期間の続行(今のやり方) / テスト期間の続行(別のやり方)
■管理人に希望すること ■その他自由に
理由も合わせてお願いします
期限は日曜日の夜22時までとりたいと思います。
(last edited: 2011/04/17(日) 15:46:44)
2011/04/16(土) 16:17:53
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304 : |
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名も無き者
■現在のやり方について 良い # pick期間は3日でも7日でも 悪い # 即日pick発表は好ましくない、無意味な負担に見える
■名無しでのテーマ発表について 増刊号での事前発表を必須にする # pickerのブッキングを防ぐ意味でも
■テスト期間終了後のやり方について 3月時のピッカー立候補方式 または 4月時の自由なテーマ発表方式
2011/04/16(土) 17:40:23
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305 : |
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名も無き者
■現在のやり方について 普通 特に問題があるとは思わなかった。
■名無しでのテーマ発表について 増刊号での事前発表を必須にする やはり、わざわざログインしたくないという人は少なくないと思う。事前に人の意見を聞いておけば、編集が必要な状況になることは少ないと思う。 騙りを不安に思う人が多いようならログイン必須でもいい。
■テスト期間終了後のやり方について 3月時のピッカー立候補方式 ただし、立候補を行った時点で、管理人からのアナウンス無しでピッカーに決定 個人的には、これくらいが丁度いいと思えた。でも、ピッカー側が他の方式を望むなら、そちらを尊重したい。
■管理人に希望すること >>1-4の編集はよろしく。
■その他自由に >>183や>>267みたいな書き込みはどうにかならないだろうか。
2011/04/16(土) 23:58:23
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306 : |
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名も無き者
>(逆に管理人が一方的に色々決めてほしくないという意見もありましたし)
管理人なんですから、基本的には何をしてもいいと思いますけど。 更に、発言の内容に行動が伴ってれば言うことないでしょう。 活発に出題もピックもしていて、そのためにはこうあるべきというのをどんどんやっていく、というのはこのスレの本来の姿であり、全然問題ないと思います。 本来やるべきこと (出題とかピックとか) をほとんどやってないのに強引な運営をされると、「そんなこと頼んだ覚えはない」と言いたくなる人がいてもムリはないですよね。
>■現在のやり方について 良い: ・誰でもログインせずにピッカーをやれるのはいいと思います。 ピックのサイクルが短くなってるにも関わらず、アクティビティが上がってますよね。 少なくともそれが障害の1つであったことは明らかだと思います。
悪い: ・お題の周知期間が短いことでトラブルを生じていると思います。 お題の形式面 (たとえば締め切り時刻の表記とか) にも内容面にも、ちょっとした示唆で改められる明らかな欠陥が目立ちます。 立候補から投稿の開始までに必ず一定期間を置くように改めるといいと思います。
>■管理人に希望すること 今このアンケートをした理由、アンケートの目的、集計方法、行動指針 (どの設問にどういう回答がなされたらどうするつもりなのか) について教えて下さい。
>■その他自由に 現在、管理人のみなさんは、 (出題とピックは負担が大きくてできないから) 議長兼書記であろうとされているのですよね? そうである場合、「ピックはできないけど議長はできる/書記はできる」という人がいたら助けになるのかどうか、募集する気があるのかどうか、というあたりは如何ですか? 現在のような状態が暫く続くなら、「ピッカーではない管理人」を募集してみてもいいんじゃないですか?
現状、とりまとめがすごく上手くいっているようにも見えないのですが。 誰がやってもこんなもんかもしれませんが、そうじゃないという人もいるかもしれませんし。
2011/04/17(日) 06:23:30
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307 : |
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名も無き者
@現在のやり方
お題の回転が速すぎてついていけない。 私のようにたまに遊びに来るような人にとっては 逆に参加意識が薄れてしまった。
2011/04/17(日) 13:00:03
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308 : |
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鬼識
>今このアンケートをした理由、アンケートの目的、集計方法、行動指針 (どの設問にどういう回答がなされたらどうするつもりなのか) について教えて下さい。
今後のスレの運営方針を決めるためのアンケートです。 テスト期間が続いていることに対して、今後どうするのかという意見があったため、このタイミングでアンケートを行ないました。 皆さんの意見をまとめて、問題であるという意見があった部分は改善案を2、3私が考えたいと思います。 さらにその問題点と案を提示して、皆さんの意見を参考に、4月末までにテスト期間を終えて、しばらくの運営方針を固定したいと思っています。
もう1つの理由として、ここ一ヶ月他の管理人の方が来られていないということもあります。 民営化を中心となって進めていたOmegaweaponさんがおられないので、テスト期間の後はどうするつもりだったのかが分からず、次の運営方針をどうするか決めれないという状況です。 そのため、私個人の判断として、今後の運営方針は皆さんに聞くのが良いと考えてアンケートをとりました。
他の意見に関しては集計後に返信します。
(last edited: 2011/04/17(日) 15:54:46)
2011/04/17(日) 15:52:36
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309 : |
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名も無き者
>管理人がずっと不在だっていう状況も重要な原因だと思う。 の発言をした者です。 反応ありがとうございます>管理人
>■現在のやり方について 普通
立候補形式で問題は特にないかと。
>■名無しでのテーマ発表について 増刊号での事前発表を必須にする / ログイン必須にする
たとえば立候補が一人なら、 1.数時間前までの事前発表を必須にして 2.期限(正午や午前0時)までに正当な反対意見がなければ開始 みたいな形がいいんじゃないでしょうか。 常に管理人等の同意を必要とされると、1個前の「1マナの呪文」のような、 次までの間を埋めつつ投稿もしやすい、というものをロスすると思いますので。 また、2のように、開始時間を一定の時間にしておけば、 利用者が質問や反対意見を出すにしても掲示板をチェックしやすいのではないかと。
もちろん、人が多い状態で、意見が交換されているようなら、 検討&反映・却下した上で適宜開始しても良いと思います。
また、ログインは必須とまでは言いませんが推奨かと。 お題の発表後の微修正・補足が必要になった場合に、お題を修正出来た方がいいです。 それに本スレだけしか見ない人もいるでしょうし。
ちょっと前の「FTからカード」のお題は中止になりましたが、 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/04/17(日) 16:52:15
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310 : |
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鬼識
回答ありがとうございます。 ちょっと回答の集まりが少ないので、期間を延長して来週の土曜日まで延ばしてみたいと思いますが、皆さんはどうでしょうか? それとも、集計して月曜日くらいにまとめた結果を言ったほうが良いでしょうか?
既に集まっている意見だけで決めて良いか… 特に(オリカは投稿している)コテハンの方々の意見が無いのは無視してよいのか難しいところです。
とりあえず、今週は今までと同じルールでしたいと思います。
2011/04/17(日) 23:57:54
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311 : |
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名も無き者
>>310 たしかに、コテハンの人の意見が全然無いのは気になるね。
2011/04/18(月) 00:02:00
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312 : |
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名も無き者
さて、ひとつお題が終わったみたいなので、 誰も立候補がいないならピッカー立候補していいでしょうか?
お題としては「色の役割を間違えたカード」。
マジック的には「よろしくない」デザイン。 カード名や他の能力、もしくはフレーバーテキストで、その間違え方の説明してください!
特異なお題だと思いますし、期間は1日(24時まで)の予定です。 2時ごろまでに誰も反応が無かったり、別の立候補者が出たなら、お題を取り下げますね。
2011/04/18(月) 00:45:57
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313 : |
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312
>>312の お題を取り下げます。
2011/04/18(月) 02:08:44
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314 : |
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鬼識
引き続き、 ・アンケートへの回答 ・管理人の募集 を行なっています。よろしくお願いします。
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>>312 面白いお題だと思います。 もし、未だおられたらお願いします。
もしAM12時までに>>312が来なければ、以下のお題で行ってみようと思います。同様にAM12時まで待ちますので、質問などお願いします。 一応、意見が特に無ければ行なう予定です。
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即ピックテスト:お題【喊声と賛美】
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ミラディン包囲戦で登場した喊声ですが、まだカードとしての枚数は少なく、ちょっと単純なカードしか存在しませんよね。 また、wikiの記述を見ていて知ったのですが、喊声は賛美と対になる能力としてデザインされたそうです。 そこで、今回は、この2つの能力(喊声と賛美)に焦点を当てたいと思います。
喊声または賛美を持ったor与えるカードを募集します。 どちらか一方でも良いですし、両方でも構いません。
締め切りは、4/19(火)の22:00(PM10:00)までとします。
(last edited: 2011/04/18(月) 09:14:20)
2011/04/18(月) 09:10:12
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315 : |
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名も無き者
>>312の者です。 お返事ありがとうございます。 今のこの時間だと体裁を整えたり質問を受け付ける余裕がないため、 (他に立候補がなければ)次のお題とさせてください。
2011/04/18(月) 10:23:06
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316 : |
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名も無き者
そういえばさ、テスト以前のまだピックされてないお題はもうなかったことになってるの?
2011/04/18(月) 10:40:08
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317 : |
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ゴールキーパー
何時も楽しく投稿させて頂いてます。少しばかりでもお役に立てれば・・・
■現在のやり方について 個人的には即日で次のテーマに移る分だけすぐに新しいオリカを投稿できるので投稿する側としては楽しいですが、これはピッカー様に負担がかかりすぎる場合もあると思うので人によって投稿期間が多少変わる今のやり方は良いと思います。
■名無しでのテーマ発表について 少し前に別の人が書いていましたが、やはりログインする理由として大きいのが編集機能と、そのテーマを発表した人自身である事をある程度分かることだと思っています。 流石に無いと思いますが、誰かが名を騙って勝手に結果を発表してしまう様な事が起こってしまった場合、その後はテーマの開始のレスを編集してそこに結果を書いて、結果が出たところで例えば今回の鬼識さんのを使うと
結果発表します。>>314 みたいにできると思いますし
■テスト期間終了後のやり方について 3月も4月も結構楽しかったのですが、4月のほうは少しゴタゴタした印象でしたし、3月のやり方が良いと個人的には思いました。
■管理人に希望すること 特に無いですー。
(last edited: 2011/04/18(月) 12:41:47)
2011/04/18(月) 12:39:46
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318 : |
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かまんべーる
既に出てる意見とだいたい一緒ですが、コテハンの意見が少ないということなので私の意見を書いています。 少しでも参考になれば幸いです。
■現在のやり方について 良い テスト期間に入ってから全体的にいい方向に動いているように思えます。 即pickに関しては、必須にするとpickerが少なくなって困るのではと思っていましたが、最近の様子からすると必須でも問題ないのかもしれません。 個人的には、pickが遅いなら遅いで別に気にはなりません。
■名無しでのテーマ発表について 増刊号での事前発表を必須にする ログインはするに越したことはないですが、必須にしてpickerが減るぐらいなら必須にしなくてもいいかなと思います。 それが直接の原因かは分からないですが3月より4月の方がpicker希望者多かったですし。 なりすまし等の問題はそんなに起こらないでしょうし、起こったとしてもその後で対策を練ればいいんじゃないでしょうか? これは極端な話ですが、なりすましの人がなりすましpickをしたとしても、今回は2人pickerがいたんだなと思えばすむような気もしますし。(もちろん実際に起きてしまったら混乱防止のため対策するべきですが)
■テスト期間終了後のやり方について 3月時のピッカー立候補方式 私はここをよく覗くので問題ないのですが、たまにしか来れない人のことを考えると規則正しく動いていた3月の方がよかったかなと思います。
■管理人に希望すること やりたい人が全然出てこない管理人職をやってくれている現管理人さんには感謝しています。 せっかく民営化したのですからあんまり負担に感じずのんびりやってほしいです。
2011/04/18(月) 21:04:25
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