Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 22:08:06

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/249/
うーん、予想以上に投稿が来たのでびっくりだ。
事前告知も無かったし、こりゃダメかなと出す時から諦めかけてたんですけど(ぉぃ

というわけでpick結果発表です。

即ピックテスト4 : お題【特殊なマナ・シンボルを含むカード】

お題時で告知した通り、各特殊シンボル毎に1つ、趣味で+αという形で。
+αは時間の許す限り拾ってみました。やっつけコメントだけど許してね。

特にこれといった明確な基準は設けていませんが・・・強いて言うなら
「バランスがそこまでおかしくない」「実際にありそう」とかですかね?
あるいは「デザインが美しい」「能力を上手く活かせている」とか。

それって趣味pickだろ、と言われればそれまでですが、そこはどうかご容赦。

評価範囲:>>208-234

●ファイレクシア・マナ・シンボル賞●

>>224 闇の嘆願者様 《ファイレクシアの巨大コウモリ》

あー・・・何か見た瞬間に思い出しました。この能力、《ロクソドンの平和の番人》だ。
あれはどうしようもないカスレアの類だった訳ですが(自分はお気に入りだったんですけど)、
これは果たして、期待の新マナと組み合わせる事で非常に上質なカードになっています。

デメリットのせいで殆どライフ支払いを選択するため、コスト対サイズが尋常じゃない。
全てφで支払ってやっとダメージ量は等価というあたり、まさにスーサイド専用と言えます。
勿論、普通に殴るだけではライフ差はどんどん開いていくので、何らかのお膳立ては必須。
2回ほど殴った時点でサクったり《投げ飛ばし》たりするのが賢い使い方かも。
裏技として、感染付けて殴る事でデメリットが無かった事に。汚いなさすがφきたない。

黒のスーサイド性、そしてφマナの能力を上手く活かした1枚でした!

◎氷雪マナ・シンボル賞◎

>>222様 《氷河期の災厄》

「Ice Ageのトップレア」「歴代最強の緑クリーチャー」等話題に事欠かない彼の御方。
その危険性を悟ったか、ついに何者かの手で氷の中に封印されてしまったようです。
何人も寄せ付けぬその偉大な氷像は、静かに来るべき解放の時を待つ ―― というのがFT。

プレイする上で見るなら、いやこれ普通に強いでしょと言えるレベルの代物。
色拘束こそキツイですが、4ターン目に7点パンチは強力。本家ではそう真似出来ません。
相手が氷雪コントロールでも無い限り、更にカウンターを載せられるという心配も薄い。
それに解放時こそ普通のバニラワームですが、氷像時には除去耐性があるのがまたイイ!
先出しして除去や手札破壊でリソースを削りつつ、満を持して出陣する事も出来ちゃいます。

まさに災厄の名にふさわしい強さと、ワームへの愛を感じた1枚でした!

○混成マナ・シンボル賞○

>>223 かまんべーる様 《アナの密使》

マナ加速の直接的なアドと、ライブラリー操作の間接的なアドを兼ね備えた187クリーチャー。
アナという固有名詞といい、コスト対PTのバランスといい、能力の控え目さといい、
何やら全面に懐かしさが漂う、いい意味で地味なアドバンテージカードだと思います。

緑単色ならほぼ実質《ウッド・エルフ》。本家同様円滑に土地を伸ばすのに活躍出来ます。
4マナなら基本土地サーチを活かせ、更に占術・消術で潜在的なアドバンテージも確保可能。
追加CIPを狙っていくなら結局4マナになるので、首尾よく両方の効果を使いたいところ。
テンポよく(G)(G)(U)(B)と捻出するのは厳しいですが、決して狙えなくはないでしょう。
良くも悪くもコモン・リミテッドレベルなのは否めませんが、その手広さは中々のものかと。

混成マナを活かしつつ、強すぎず弱すぎずの絶妙なバランスを保たせた1枚でした!

□ピックアップ□

>>210様 《ヴォリンクレックスの近衛兵》

なるほど。でもあるいは、φ陣営(元々黒)が、5色マナを上手く扱う為に考案したのかも。
「エルフの戦士、感染す!」普通にコモンにいそうな・・・部族シナジーに期待大。

>>215様 《悪意の力》
>>216様 《残酷な結論》

実は外人も同じような事を考えていたらしいですよ?以下抜粋。

Do you think new phyrexia will give us a counterspell:

New Force of Will
(pU)(pU)(pU)
Counter target spell

Would this be to good for the current standard and legacy?

>>219様 《ファイレクシアの侵攻》

色々な角度からの可能性を感じた1枚。色拘束緩和?更にマナ軽減!? 
と、悪用出来そうな匂いがぷんぷんしますが、素直に得たアドでさっさと殴れって話ですね。

>>221様 《腐異種》

1T:《暗黒の儀式》 +4ライフ→ 2T:1マナと2ライフで感染5点パンチ → 3T:同文
まあこれだけなら「超強い」で済むんですけど、威嚇と、0マナ再生は完全にアウト!

>>228 ゴールキーパー様 《新たなるファイレクシア》
>>230 tuck様 《幻影刻み》

いや、もう絶対出ると踏んでましたよ、5色φマナ。
これ、デザイン的には美しいんですけど、今のところ各φ同士の見分けが背景色のみなので、
長ったらしい注釈文が必要になるという現実的な問題があると思うのです。

>>231様 《腐敗する獣》

もし暗影シリーズリスペクトなら、本体にも感染が欲しかったかなぁ、と。

以上です。ありがとうございました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.459 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.