847 : |
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>>826 それは……w アレが「お題に沿う」ようなお題って、バニラぐらいしか思いつかない。
さっき妄想してたんだが、「インスタント―秘儀、バニラ」ってマジでありそうで怖くなった。
2009/04/08(水) 22:51:02
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848 : |
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名も無き者
>>842 特に無い
2009/04/08(水) 23:03:42
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849 : |
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>>847 単体で働かないカード、とか置物、とか。。。 だめだこりゃw
0マナの部族でバニラなんてのも……。
2009/04/09(木) 00:13:14
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850 : |
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名も無き者
>>847-849 の会話が分からん・・・誰か説明してくれ・・・
記念碑みたいなカード作ればいいだけじゃないん? バニラとかどこからでてきたん?
2009/04/09(木) 05:21:09
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851 : |
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849
>>850 まぁ847がアンカー間違えて846を826と書いただけだろうね。それを受けての849。紛らわしくてごめそ。
848は知らない。
2009/04/09(木) 08:13:22
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852 : |
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名も無き者
本スレ88は《時間操作》のほぼ下位互換……?
本スレ90は誘発型というものを勘違いしてないか。
2009/04/10(金) 08:37:15
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853 : |
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今回のPick、「ミラディンらしい」のかな…
感性の違いと言えばそれまでなんだけど。
2009/04/12(日) 03:22:57
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854 : |
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名も無き者
pick内では、変わり身、金異種、スフィア 辺りはミラディンっぽく思う・・・ ってか、どうせなら自分が思うミラディンっぽいのを挙げるんだw
2009/04/12(日) 06:14:13
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855 : |
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名も無き者
本スレ113はFF6ネタですね。 今回のお題を見てナルシェを思い浮かべた人は少なくない筈。
2009/04/14(火) 00:53:17
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856 : |
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名も無き者
錯乱したネズミ BB クリーチャー ? ネズミ ?が場に出た時、対象の対戦相手は無作為に手札からカードを1枚捨てる。 1/1
某所からの転載だけどどう思う?
2009/04/17(金) 09:07:59
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857 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/04/17(金) 15:59:14
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858 : |
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not(856)
>>856 《貪欲なるネズミ》の無作為バージョンか。 強さは並よりちょっと上、ぐらい。 ハンデスには入るだろうけど、他のデッキにはあまり入れたくない。 残った1/1を、ただのチャンプ要員ではなく、有効利用できるようなカードが他にあれば強い。《梅沢の十手》とか貪食とかその辺。 まぁ、「どう思う?」って聞かれてコメントしづらい程度に地味だろう。
というのが俺の評価。できれば他の人の評価もききたい。
2009/04/17(金) 21:12:51
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859 : |
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名も無き者
>>856 カードパワー的には平均して中の上?上の下ぐらい。 でも作ってはいけないカードだと思う。 2?3ターン目でこの能力を止められるもしくは影響を受けないでいられる方法はほぼ皆無。 土地なんか捨てさせられたら萎える。
2009/04/18(土) 06:04:52
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860 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/04/18(土) 06:17:00
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861 : |
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名も無き者
>本スレ128 緑や青でも低コストで打てるクリーチャー除去はあまりよくないかと。
>本スレ134 1枚で無限マナは壊れすぎ。何かしらのミスがあるのでは。
2009/04/18(土) 16:14:13
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862 : |
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APです。 36回のPick結果発表は明日になります。
一週間内の結果発表を目標にしていたのでちょっと悔しい…っ。
2009/04/19(日) 17:53:47
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863 : |
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名も無き者
本スレ172は色んなものの上位互換過ぎる。壊れてるなぁ。
2009/04/21(火) 09:44:29
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864 : |
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名も無き者
>>863 確かに汎用性がかなり高いから、そういう意味では壊れていると思うけど、結局ショックとか巨大化とかをマナ・コストそのままで寄せ集めただけだからなぁ。 いや、強いとは思うんだけど……。
2009/04/21(火) 14:58:09
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865 : |
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名も無き者
>結局ショックとか巨大化とかをマナ・コストそのままで寄せ集めただけだからなぁ。
つまり、それら全部の上位互換である上に、オリジナリティもない、と。
2009/04/21(火) 15:45:46
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866 : |
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名も無き者
強さとかオリジナリティ以前に、テーマに沿っていない気がする。
2009/04/21(火) 16:53:50
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867 : |
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名も無き者
以前の「土地を参照する」お題の時も思ったんですけど、「参照」っていうのはどの程度までOKなんでしょう。 単に、テキストに「多色」と入っていればいいのでしょうか。
2009/04/21(火) 17:02:53
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868 : |
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名も無き者
>>867 自分の解釈だけど 呪文や能力の対象先 サーチの条件 プレイ時の追加コスト 誘発型or起動型能力の条件
などが『多色』を含むものであればいいんじゃない?
2009/04/21(火) 17:11:53
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869 : |
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名も無き者
>>867 自分の解釈では、多色のオブジェクトから何らかの情報(特性でも数でもコントローラーでもそれ以外の性質でも)を得て処理をする効果。 多色のオブジェクトに何かをするだけでは「参照」とは言いたくはないかな。
2009/04/21(火) 17:22:41
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870 : |
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名も無き者
おおむね868みたいな感じだと思ってた。
まぁ対象が多色ってだけだと確かに参照しているかどうか微妙なラインにも見えるね。
2009/04/21(火) 23:49:50
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871 : |
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名も無き者
個人で色々解釈できるとこういった議論もでるんだなあ
2009/04/22(水) 01:45:04
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872 : |
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867
皆様、レスありがとうございます。
>>868,870 対象や条件、コストが多色であればいいのですね。 その場合、《戦門のミミック》みたいに、特定の色の組み合わせを条件とするものはOKなのでしょうか? 本スレ157(http://forum.astral-guild.net/board/21/157/157)はOKと解釈しているようですが。
>>869 「参照」という言葉の意味からすれば、そちらがしっくりきますね。 ただ、例示されているカードは、その「多色のオブジェクトに何かをするだけ」なんですよね。「多色か否か」を参照する、と解釈すればいいのでしょうかね。
2009/04/22(水) 10:02:46
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873 : |
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おはようございます。
議論に出題者の立場から口を挟むのは賛否両論だと思いますので、とりあえず静観させてもらってます。 ちゃんと拝見はしているということと、口を挟める準備が出来ているということだけここに置いておきます。 では。
2009/04/22(水) 14:42:04
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874 : |
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870
>873 こんにちわ。いつも出題・Pick作業お疲れ様です。
>872 ちょいと私見を述べます。偏見多そうだけど。 ミミック系は微妙じゃないかなぁ。157はミミック系とお題とどっちに近いかって言われたら、パターンに自由度を持たせて多色を参照させてる点から断然お題に沿っているタイプに見える。
あと多色1つを対象にする、ていうパターンは微妙に見える。 誘発・起動の条件やコストの指定など以外で多色に働きかける場合、お題の例みたく多色のもの全てに働きかけるなんてのは「場を見ておのおの多色かどうかチェックする」って感じでいかにも多色を参照してそうだけど、「多色の…を対象とする」っていうと気持ち的に参照してる感がにじみ出てない。
書き方の問題だけど、1つ対象を取るカードでも「多色の…を対象とする」より「…を対象とする。それが多色である場合…する(それは多色である限りターン終了時まで…である)」と書いたほうがまだ参照してるっぽいかな。
2009/04/22(水) 16:07:52
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875 : |
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本スレ>>155 Xは1つの呪文に1つしか設定されないはずなので、 そのテキストのままだと挙動がおかしくなりますよ。 言いたいことはわかるんですが。
テンプレに沿うなら 「多色のクリーチャーにそれが持つ色1色につき1点のダメージを与える」 としたほうがいいと思います。
駄文失礼。
2009/04/22(水) 21:21:32
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876 : |
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本スレ166 http://forum.astral-guild.net/board/21/157/166/
この書き方だと取り除く物の数や種類が書かれていないため、 すべて取り除くorなにも取り除かない の二者択一になるけど、想定した挙動なんだろうか・・・
2009/04/24(金) 00:24:16
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877 : |
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名も無き者
本スレ188 全てが強すぎ、壊れてる。 各種オベリスクの完全上位互換な上、2行目以降の能力がやばい せめて、起動条件を厳しくするか元のマナコストを5以上にしたほうがいい
本スレ190 『虹の宝珠が場に出たとき色一色選ぶ。あなたが多色の呪文をプレイするためのコストは、あなたの選んだ色マナ1点だけ少なくなる』
の方がバランスとれてると思います
2009/04/24(金) 09:21:52
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878 : |
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名も無き者
>APさん 「多相を持つ」は機能しないです。 能力を与えるのは第5種、タイプは第4種で、タイプが決まった後多相を得ても何も起きません。
2009/04/27(月) 00:30:50
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879 : |
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AP
おっと指摘どうもです。脳内のものをそのまま書いてしまった… とりあえず原文通りに修正。
2009/04/27(月) 02:14:58
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880 : |
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AP
本スレ205,206 自分の墓地の黒いクリーチャーに「アクタ」の能力を与える 問題ないです。 大丈夫ですよ。
2009/04/27(月) 16:59:26
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881 : |
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名も無き者
本スレ208 俺の読み間違いで無ければ
(例)《灰色熊》が2体いるとする 「これ以外の同じ名前のクリーチャーが場にいる時、これは+2/+2の修整を受けるとともに武士道1と速攻を持つ」
の能力で4/4で武士道1と速攻を持つ。 さらに↓の文で
「これ以外の同じ名前のクリーチャーが2体以上場にいる時、これを生け贄に捧げる」 2体以上いることになるので生け贄に捧げられる
結果、上の文の方が意味をなさないと思うのだが?
2009/04/27(月) 17:46:40
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882 : |
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名も無き者
>>881 「“これ以外の同じ名前のクリーチャーが2体”以上場にいる時、これを生け贄に捧げる」だから、 これ+他に2体なので、合計3体以上居なければ生け贄にはならないのでは?
2009/04/27(月) 18:45:45
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883 : |
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名も無き者
本スレ201 ラフィークの能力持たせるなら、 エンチャントされてるクリーチャーは賛美を持つ。 エンチャントされてるクリーチャーが単独で攻撃に参加したとき、 それはターン終了時まで二段攻撃を得る
とかにするのがもっとラフィークらしいんじゃまいか?と思ったんだが・・・。
2009/04/27(月) 22:58:40
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884 : |
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名も無き者
>>881 >>882 強いて言えば (例)《灰色熊》2体(A・B)、《雑種犬》2体(A・B)と居たとした場合 「これ以外の同じ名前のクリーチャーが2体以上場にいる時、これを生け贄に捧げる」 上の文だと《灰色熊》Aからみた《雑種犬》AとBは下の文 『これ以外の同じ名前のクリーチャーが2体以上場にいる時』 に該当するとも取れてしまうので《雑種犬》が居なくなってしまうのでは?
だから 「これ以外の同じ名前のクリーチャーが2体以上場にいる時、これを生け贄に捧げる」 ↓ 「これ以外の“これと”同じ名前のクリーチャーが2体以上場にいる時、これを生け贄に捧げる」 という文に直した方がいいのではないかな?
2009/04/28(火) 08:33:30
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885 : |
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名も無き者
>>880 墓地にある黒のクリーチャー・カードに《灰生まれの阿苦多》の能力を「与える」場合、《イクスリッドの看守》で機能しなくなります。そこが違うけど、OKなのか心配していると思います。 本スレ204も、能力を与えてはいないので、《謙虚》などで機能しなくなるかどうか、違うと思います。
本スレ214(http://forum.astral-guild.net/board/21/157/214) 本スレ204(http://forum.astral-guild.net/board/21/157/204)と被りすぎです。自分より前の人がどんな投稿をしたのか、チェックしてから投稿する方がいいと思います。
2009/04/28(火) 10:07:28
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886 : |
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AP
>>885 確かに厳密にはエンチャントの能力で釣り上げるわけですが、このくらいの差異は問題無しとします。 他のカードと絡まない状況では、「得る」の形式の文との実働の差異はほとんど無いわけですし。
2009/04/28(火) 17:44:27
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887 : |
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名も無き者
本家>>221 お題は「伝説」カードであって既存のカードじゃないぞ。 まあ確かに奴は伝説的な弱さだが。
どうも《霧衣の究極体》が伝説なのを見落としてる投稿がちらほらあるよな。
2009/04/29(水) 14:40:49
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888 : |
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名も無き者
本スレ>>224もね。伝説を忘れてる。
そして壊れてる。
2009/04/29(水) 15:20:50
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889 : |
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名も無き者
本スレ>>237はよく意味が分からないのだが……。
2009/04/30(木) 23:19:34
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890 : |
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名も無き者
手札のカードにエンチャント 呪文にエンチャント パーマネントにエンチャント 墓地のカードにエンチャント ゲーム外のカードにエンチャント
「手札の~」のとき非公開のカードにエンチャントしてるのが気になるけど、どのカードか明確にしてればいいだろうし。
2009/05/01(金) 01:37:37
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891 : |
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名も無き者
>>890 たぶん>>889はそういう意味じゃなくて、オーラを付け直す能力がスタックに乗る前にオーラは状況起因効果で墓地に置かれるから意味ないんじゃ? っていうことでは。
もっと言うと、効果がオブジェクトの領域を移動させる場合、「それ/it」でそのオブジェクトを参照するのは、移動前のそのオブジェクトを参照するお約束なので、「それにつける」だと機能しなかったりもするけど、まあそのくらいはいいのかな。 ちなみに移動後のカードを参照したい場合は「そのカード/that card」を使う(例えば《まやかしの死/False Demise》《衰微する土/Decaying Soil》)。
2009/05/01(金) 02:07:59
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892 : |
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名も無き者
オーラがエンチャントできるのは ・パーマネント ・墓地のカード ・プレイヤー に限定されていたはずだが…
2009/05/01(金) 12:42:12
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893 : |
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名も無き者
CR502.45aを見る限り、エンチャントできるのは、 [オブジェクトまたはプレイヤー]かな。 現在は>>892の言う種類のカードしか作られてないけども。
2009/05/01(金) 13:09:53
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894 : |
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名も無き者
本スレ>245 これは
2009/05/03(日) 15:17:16
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895 : |
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名も無き者
すまん、途中投稿 これは強すぎる。 1ターン目に貼って墓地に大量に送って終わり、ということも考えられえるのでは。 場から墓地、にすれば緩和されるし、普通そうだと思う。
2009/05/03(日) 15:18:34
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896 : |
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名も無き者
>>895 「クリーチャー・カードが墓地に置かれるたび、」ではなく「クリーチャーが墓地に置かれるたび、」なので 場以外の領域から墓地に置かれたクリーチャー・カードでは誘発しないのではないでしょうか。
間違ってたらごめんよ。
2009/05/03(日) 19:04:59
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897 : |
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名も無き者
245はそこよりも >各クリーチャーのオーナーのすべての対戦相手は この部分の方が問題だと思った。 そのまま解釈すると場に出ているクリーチャーがそれぞれライフドレインするように読める。
2009/05/04(月) 02:42:54
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898 : |
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名も無き者
>>897 >各クリーチャーのオーナーのすべての対戦相手はそのパワーに等しいライフを失い、 ココまでが一文だよく読め。
ただ、原文を流用すると「すべての対戦相手」を「各対戦相手」に変えればすっきりしないか?
2009/05/04(月) 22:08:33
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899 : |
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名も無き者
>>898 何を頓珍漢なことを言ってるんだ?? >>897は、 >各クリーチャーのオーナーのすべての対戦相手はそのパワーに等しいライフを失い、 と書いてあったら、例えばおまえが場に3/3と2/2をコントロールしていれば、おまえの対戦相手は5点のライフを失うことになるぞ、と言ってるんだが。
2009/05/04(月) 23:00:28
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900 : |
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名も無き者
多分「各クリーチャー」だよな、問題は。 そのクリーチャー、とかにすれば《夜の星、黒瘴》が元ネタのカードとして成立する気がする。 まぁ、それでも無茶な破壊力だけど。
しかし、今回のお題も難しいね… こういう複雑なお題にするからPickが遅れるんじゃないかとも思ったw(負け惜しみ
2009/05/06(水) 00:18:18
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901 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/05/06(水) 18:32:26
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902 : |
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名も無き者
じゃあシンプルなお題をリクエストしてみようと思った。
お題リクエスト: 「1マナで1/1」 または 「1マナでパワーとタフネスの合計が5以上」 をリクエストします。
2009/05/08(金) 03:39:56
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903 : |
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名も無き者
本スレ321はちゃんと呪文のプレイのルールを理解した上で書いてるのかな?
2009/05/11(月) 09:20:30
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904 : |
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名も無き者
「唱えた」とか書いちゃってるし、ルールはあんまり分かってないんじゃないの? でも突っ込むところはそこじゃないような。(ヒント:お題)
324もルールを知らないようだね。
2009/05/11(月) 10:38:39
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905 : |
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名も無き者
本スレ324のは、
渦巻く高原 土地 渦巻く高原があなたの手札からプレイされた場合、あなたはこれを反転した状態で場に出すことを選んでもよい。 (T):あなたのマナ・プールに(W)を加える。渦巻く高原を反転する。 ================================================================= 渦巻く湖畔 土地 (T):あなたのマナ・プールに(U)を加える。渦巻く湖畔をゲームから取り除く。その後、渦巻く湖畔をそのオーナーのコントロール下で、タップ状態で場に戻す。
とでもすれば、意図した挙動(に近いもの)になるのだろうか。
本スレ330も、題意に沿っていないような……。
本スレ331は、色と書式が違うだけで、《雨雲の迷路》と同じにみえる。
2009/05/11(月) 16:03:26
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906 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/101/569-640 と、被る投稿が多くなりそう。というか、すでに被っているのが……。 それをどう評価するのかはpicker次第だけど。
2009/05/11(月) 21:50:46
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907 : |
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名も無き者
本スレ340(http://forum.astral-guild.net/board/21/157/340/) >(無職は色ではない。)
不覚にもワロタww 変換ミスか狙ってやったのかは分からんが。
2009/05/11(月) 23:15:50
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908 : |
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名も無き者
本スレ>>346のように出るマナが不確定のマナ能力はインスタントタイミングでしかプレイできないようにしたほうがよいと思います。 「呪文or起動型能力プレイ宣言」→「マナ能力プレイ」→「望んだマナが出ないのでコストが支払えない」となると困りますからね。
2009/05/12(火) 01:19:09
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909 : |
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名も無き者
本スレ>>353 どの色のカードをプレイしても、常にコストは(W/U)(W/U)増えるの? ダブルシンボル以上だった場合、減るコストはひとつだけ? カードイメージの問題だから、本人が納得しているならいいのだけれど。
2009/05/12(火) 11:14:31
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910 : |
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名も無き者
353
後者はその通りですが前者は失念していました。 お恥ずかしい限りです。
目障りなので修正はしません。
2009/05/12(火) 16:12:48
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911 : |
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名も無き者
356
では和尚様、まずサイドをゲームに加えてください。
2009/05/12(火) 20:24:34
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912 : |
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名も無き者
>>911 単にゲーム外領域に移動させるだけと解釈することは無理?
2009/05/12(火) 23:39:26
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913 : |
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本スレ 356
ゲーム外に移動させる意味とデメリットが分かりません。結局願いで持ってこれますし、ゲームが終了すればすべて元通りですし。
サイドボードに入れるカードの色が若干縛られる程度だと思うのですが、それではオーバーパワーに……。
2009/05/12(火) 23:49:57
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914 : |
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名も無き者
というか、サイドボードはルール用語ではないな。
・2枚目以降を出し難くしたい ・サイドボードの公開をデメリットにしたい ・ゲーム外領域への移動をメリットにしたい どれを重視したいのか分からないから、なんとも……
2009/05/13(水) 00:15:04
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915 : |
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名も無き者
「サイドボード」なんて書いちゃってる時点で銀枠なんだから、バランスのことを言っても始まらないような。 笑えるかどうかだけが重要で、笑えないからクズでしょう。
2009/05/13(水) 00:19:23
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916 : |
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Hunter horse
>>913 サイドボードを4枚ゲーム外領域に移動させることで3枚目の土地までしかアンタップインできないことと、サイドボードの色が縛られることをデメリットしてデザインしました。 もちろんオーバーパワーだとは思いますが、今回の投稿は全体的にそういったカードが目立ったのでこちらも対抗させていただきました。
2009/05/13(水) 00:21:40
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917 : |
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bits
>>908 土地からマナを発生する時のルールを把握してませんでした。 指摘ありがとです。
2009/05/13(水) 01:23:53
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918 : |
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名も無き者
>本スレ370 無職のマナってさすがに狙って書いてるんだよな……^^;
2009/05/14(木) 23:08:33
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919 : |
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>>373 mbgって何?
2009/05/15(金) 08:47:40
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920 : |
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名も無き者
本スレ379はデメリットを考慮しても森の上位互換じゃない?
2009/05/15(金) 22:00:16
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921 : |
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名も無き者
>>920 いえ、例えば《島》と本スレ379が1枚ずつあるときに《マナ漏出》は打てません。 なかなか面白い制約だと思いますよ。
2009/05/15(金) 22:16:24
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922 : |
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921
おっと、失礼。 無色マナ能力もあったんですね。 見落としてました。 >>920は撤回で。
2009/05/15(金) 22:18:15
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923 : |
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920
ですよね。無色マナ能力がなければいい制約に見えますね。
2009/05/15(金) 22:23:04
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924 : |
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名も無き者
本スレ378ってどういう事? 銀枠なのは置いておいても、良く分からんのだが…
2009/05/16(土) 02:08:47
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925 : |
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名も無き者
>>924 多色土地=多色の土地 じゃね?そのまま。
>>920-921 やはり無色が生めるのはバランスが悪そうですね。 コメントありがとうございます。
2009/05/16(土) 04:45:27
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926 : |
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名も無き者
お題を見た瞬間、いろいろ発生するんだろうと思ったが、ここまでは案外少なくて良かった。
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/157/#395 >(黒)(赤)(4) いいかげん、マナ・シンボルの書き方くらい覚えたらどうだ。 投稿者ならこのくらいスルーだが、例題が間違えるのはみっともない。
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/157/#398 >>http://forum.astral-guild.net/board/21/157/#410 テキスト中に、ある単語を含むかどうかは言語によるので(世界中のすべての言語で、「すべて」に相当する単語が一つであるとは限らないし、「すべて」に相当する単語が「すべて」だけを意味するとは限らないことに注意)、この類のカードはすべて銀枠になってしまう。 (それは別段問題ではないが、銀枠ではないかもしれないと思っていたとしたら可哀想なので。)
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/157/#409 「すべての全なる個」が意味不明。 オブジェクトの名前が書いてあったらそれはそのオブジェクト自身だけを指し、他の同名のオブジェクトは意味しないのだが、それは理解している?
上級者は、「all」と「each」の使い分けに注意したいところだ。 お題は「all」なので、本来「each」で書くカードを無理矢理「all」で書くのは美しくない。 もっともAP自身が分かってなさそうなので意味ないかもしれないけど。
2009/05/18(月) 14:39:56
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927 : |
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名も無き者
>>409 恐らくは「全なる個を含む複数に対する効果はすべて」というつもりで投稿したものだと思われる
2009/05/18(月) 14:47:56
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928 : |
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927
すまん、>>409ではなく>>926 >>409は指摘対象のレス番だった
2009/05/18(月) 14:49:12
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929 : |
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AP
>>926 指摘どうもです。 マナコストは直しときます。
allとeachについてですが、この点でPick対象外になること、また優遇されたりすることはありません。 自分なりに資料は漁ってみますが、正直、ちゃんと汲み取れる自信無いです。
また、もし「コレ読めば分かる」的な資料があれば示してもらえると助かります。
(last edited: 2009/05/18(月) 15:59:39)
2009/05/18(月) 15:48:53
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930 : |
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名も無き者
>>929 複数に何かする、という意味での「each」は、複数のうちの各々に特定的に(個別に?)影響する動作について使われています。
例えば、 ・クリーチャー全部をタップ:《謎めいた命令》 ・クリーチャー全部を破壊:《神の怒り》 のような、1動作で全部に影響できる動詞では、「all」が使われますが、 ・クリーチャー全部に2ダメージ:《紅蓮地獄》 ・クリーチャー全部にカウンターを置く:《草原恵み》 のように、影響先それぞれについて動作する必要がある動詞では、「each」が使われています。
ここまでは、まぁ、日本人の感覚でも分からなくはないのですが、 ・修整:《蔓延》all ・能力付加:《怒りの発散》all ・カウンターを参照して能力付加:《茨森の模範》each となってくると、段々とアヤフヤになってきます。
そもそも、私の日本語がかなりアヤフヤですが、要するに ・英語の感覚がある人に相談しよう って、そういう事ではないでしょうか。
2009/05/18(月) 16:36:52
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931 : |
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失礼、《怒りの発散》には「all」は無いですね。 ただ、《血印の導師》などと模範を見比べれば、ニュアンスは汲んでいただけるかと。
2009/05/18(月) 16:39:08
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932 : |
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名も無き者
>>929-931 どこにも明記されてないので、分からなくても無理はないと思う。 (でも、分からないならお題にしなければいいような気もするんだけど。) 以下は、何千枚もカードを見てきた経験から推測した規則。
・基本は「all」。 ・効果が数量を含む場合、「each」を使う。
数量を含む場合、それを複数のオブジェクトやプレイヤーで分配/共有するのでないことを明示するために「each」にしていると思われる。
「all」を使うもの 破壊する (《神の怒り》《ハルマゲドン》《平穏》など) タップする (《謎めいた命令》など) 手札に戻す (《脱出》など) ゲームから取り除く (《大祖始の遺産》など) 能力を持つ (《絶対の優雅》など)
「each」を使うもの N点のダメージを与える (《燃えさしの雨》《燎原の火》など) 手札をN枚捨てる (《心鞭スリヴァー》など) クリーチャーをN体生け贄に捧げる (《深淵の門番》など) N個のカウンターを置く (《茨森の模範》など) N枚のカードを引く (《ジェイス・ベレレン》《一時休戦》など) N点のライフを得る/失う (《仮面の工作員》など)
Nが1であってもeachを使う。
でも、この規則にも少数だけど例外があるようだ。 例えば、《茨森の模範》の2つめの能力は、《絶対の優雅》などと同じような能力のはずなのに「each」が使われている。 単なる間違いかもしれないし、もしかすると俺が気付いていないもっと詳細な規則があるのかもしれない。
2009/05/18(月) 17:16:18
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933 : |
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AP
>>930->>932 回答ありがとうございます。 なるほど、数量ですか。確かにそれに当てはまるのが多いですね。 …英語詳しい知人…居ないなぁ。 学生なら先生頼りって手があるんだろうけど。
>分からないならお題にしなければいい 言い訳は見苦しいんですが、日本語の「すべて」だけで考えていたので…。 指摘されて気がついたんですが《火炎崩れ》と《地震》では「すべて」「各」なんですね…何故だorz
2009/05/18(月) 17:44:05
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934 : |
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名も無き者
どっちも英語版ではeachだし、ミスかな。 まぁ、翻訳側もミスったり例外があったりするんだったら、 オリカ作成側もそこまで気をつけなくてもいいのかな。
>>分からないならお題にしなければいい >言い訳は見苦しいんですが、日本語の「すべて」だけで考えていたので…。 お題を【「すべて」または「各」を含むカード】に変更しては? 何か全てに拘る理由が?
2009/05/18(月) 18:12:43
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935 : |
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>>933-934 WHISPERやWikiはあくまで二次情報源であって、こういう議論をする際の引用元として信頼に足るものではない。
で、一致していない理由は、テンプレが変わったから。確かミラディンから。 それまで訳が入り乱れていたallとeachを訳し分けるために「すべて/all」と「各/each」にそれぞれ対応付けられた。 これ以降のカードはちゃんとこのテンプレに従っている。はず。例外ある? ちなみに、これがまさしく>>926が指摘していることの実例の一つね。
あと、確かに翻訳チームや本家にもミスはあるが、ちゃんとフォローもある。 そこに逃げ道を求めるのは見苦しいのでは、と言いたいが、まぁどうせオリカスレだし?
まぁ、そもそもMtGは日本語のゲームじゃなくて英語のゲームなんだから、ルールに関わる部分を英語で考えるべきなのは自明。 この様じゃ、マナ・コストの件も含めて、pickerとしての資質を疑われても仕方ないかもね。 でも自業自得だ、がんばれ。
2009/05/18(月) 18:40:48
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936 : |
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AP
混乱しそうなので、お題の変更はしない方向で。 「すべてのプレイヤーにX点のダメージ」などはフォーマットが古い、というだけの扱いでPick対象とさせてもらいます。 ここまでの経緯の理由で投稿物を変更された方がいれば、すいませんでした。
2009/05/18(月) 19:58:39
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937 : |
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名も無き者
本スレ423は、非クリーチャーなゴブリンパーマネントに対してはどうなるの?
2009/05/19(火) 12:32:10
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938 : |
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福いたら里
>>937 そうか、今は・クリーチャーって書かなきゃいけないのか……いまさらだが 意図としては部族パーマネントに能力を与えてほしくないんだけど、ピックされないこと承知でこの不備なテキストのままにしておきます。 パスワード忘れちゃってログインできないし
2009/05/19(火) 14:24:55
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939 : |
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>>938
パスワードわすれたどころかログインして書き込んでないからそもそも編集なぞできない。
というのはさておき、投稿を《棄却》して新たに書き直せばいいかと思います。 もし pickされないとしても。
2009/05/19(火) 22:50:47
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940 : |
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名も無き者
>>432 自身を参照して無限にパワーが上昇しない? 自分のルール誤読かもしれませんが。
例えば、空を背負うもの以外に1/1飛行 →空を背負うもの1/1飛行に (1/1飛行 1/1飛行) →空を背負うもの2/2飛行に (2/2飛行 1/1飛行) →空を背負うもの3/3飛行に (3/3飛行 1/1飛行)
自身を含まず、同じ効果が重複しないように、伝説のクリーチャーにするくらい必要じゃないでしょうか?
2009/05/20(水) 10:27:43
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941 : |
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名も無き者
ルール上の問題というなら、他にも問題はあるかな。
空を背負うもののP/T決定は特性定義能力なので、種類別の観点から言えば、他のP/T変更効果を参照できない。
とか。
2009/05/20(水) 10:37:45
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942 : |
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名も無き者
>>940 >自身を参照して無限にパワーが上昇しない?
いや。 こいつは
「このクリーチャーのパワーは、このクリーチャーのパワーに1を加えた値に等しい」
と言ってるのと同じで、自己矛盾しているため、P/Tの値が決まらない。 x=x+1という等式に解はない。
2009/05/20(水) 10:57:52
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943 : |
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>>432 つ「他の」
2009/05/20(水) 11:38:14
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944 : |
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名も無き者
>944 その場合、場にそいつが2体出てたらどうなるんだ? あ、タイムスタンプ順でいいのか?
2009/05/20(水) 11:45:54
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945 : |
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名も無き者
>>944 >その場合、場にそいつが2体出てたらどうなるんだ? あ、タイムスタンプ順でいいのか?
その2体だけなら2x=xを満たすxになる。つまり、x=0。
他に1/1飛行がいるとすると、2x+1=xを満たすxになる。つまり、x=-1。
要するに「他の」を入れても何の解決にもならない。
2009/05/20(水) 13:19:24
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946 : |
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名も無き者
>>945 「他の」を入れたら、自身の参照はなくなるから、依存のルールに従ってタイムスタンプ順になるんじゃないかな。 って話だと思うぞ。
2009/05/20(水) 13:28:36
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