Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/18(水) 18:42:35

【カジュアル】《明日の標》を4枚入れるデッキ...

1 :
ouroboros
はじめまして、ouroborosと申します。
《明日の標》の面白い使い方がないかと思って、作ってみました。
診断よろしくお願いいたします。


******************************
【コンセプト】
《明日の標》を4枚入れる
・カジュアルプレイ用(インヴェイジョン以降なら何入れてもOK)
・サイドボードはなし
・メタもなし
・資産3000円程度

*****************************
【レシピ】全60枚

(クリーチャー)
2:《白金の天使》


(インスタント・ソーサリー)27枚
(青)
4:《明日の標》
4:《血清の幻視》
4:《選択》
4:《排撃》
3:《加工》
2:《洞察のひらめき》
2:《選り抜きの記憶》

(緑)
4:《刈り取りと種まき》


(アーティファクト)
1:《織端の石》
1:《ミラーリ》
1:《一望の鏡》
1:《ダークスティールの反応炉》


(土地)27枚
11:《島》
4:《雲上の座》
4:《ヴェズーヴァ》
4:《伝承の樹》
2:《平穏な茂み》
1:《教議会の座席》
1:《海の中心、御心》

********************************

【動かし方】
《雲上の座》《ヴェズーヴァ》計3枚、《島》2枚、ぐらいのマナをそろえます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/05/08(土) 20:04:46) 2010/05/08(土) 19:55:26

3 :
名も無き者
デッキの構造上、ターンを得ることがあまり有効活用できてないのが問題かな。
もちろん最終的には無限ターンになるわけだけど、1ターン得ることのメリットを増やしておくことで、実質的な勝ち手段である無限ターンが生き延びるための手段にもなるわけ。
通常版のジェイスとかは相性がよいし、その他毎ターン何らかの影響が出るようなアーティファクト・エンチャントは相性がよい。ほえたける鉱山とかが典型だね。師範の占い独楽なんかもシャッフル手段がもう少しあれば強い。

・2:《白金の天使》
7マナのクリーチャーを防戦用に使うのはどうかと。
序盤耐えるというのであれば、もっと軽くないと。

・土地枚数
キャントリップ考慮するとかなり多いと思う。24枚くらいかな。
ちなみにキャントリップカードとしては思案もお勧め。

その他は2.の人がコメントしてることに概ね賛成かな。
2010/05/10(月) 04:06:34
4 :
ouroboros
>>2
>>3
お二人様、有難うございます。
《怨恨》のあった頃に現役だったのですが、最近はネットオークションで見て面白そうなカードを集めるだけになってしまい、うまい使い方が分からなくなっています。
色々教えて頂いてとても助かりました。


プレインズウォーカーは欲しいですが、どれもムチャクチャ高そうなので、もう少し広く楽しめそうなお金の使い道を考えたいです。

まずは、ホント>>3の方が仰るとおり、ターンを得てもアンタップ&ドローするだけになることが多い現状です。《吠えたける鉱山》を買い集めてみます

色については、いちど擬似的に、青単色に組みなおそうと思います。
>>2の方のおかげで、《トレイリア西部》《探検の地図》《威圧の杖》のことを初めて知りました。
特に前者の2枚、単純にとても興味深いです。土地のサーチに緑はいらない時代なのですね
残念ながら、週末までは忙しいので、回した結果をご報告できないと思いますが…

《選り抜きの記憶》《ダークスティールの反応炉》については考え直します。
《白金の天使》は、フィニッシャーにもなるか?という気がしてきましたが、これ自体考え直した方がいいでしょうか。
現状では、《加工》を経由して最速4ターンでプレイできます…土地次第ですが、6ターン以内にプレイできることは意外と多いです

妨害カードとして、《枯渇》が手元に4枚あるのですが、これはアイディアに入りませんでしょうか。
(上述のように、インヴェイジョン以降であれば大丈夫なルールです

《アカデミーの廃墟》は1枚持っているので、早速投入してみます。
《海の中心、御心》と入れ替えてみます。

土地枚数については、青単色にすることでグッと減らせると思いますので、挑戦してみます。
(last edited: 2010/05/10(月) 11:58:41) 2010/05/10(月) 11:44:37
5 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>4
プレインズウォーカーは用途が結構広いので旧ジェイス位だったら集めてもいいんじゃないかとも。高いですけどねー。
フィニッシャーは《放蕩魔術師》とか《フェアリーの集会場》でもいいと思います。追加ターンのメリットが生きてきますので。死にやすいですが。

《白金の天使》に関して重いって言われてる件について。
コントロールっていくらかマナが出る段階になるまでが一番辛くて、それまでをどうにかするカードっていうのを入れるわけだけど、7マナっていうのはすでにどうにかなってる段階なので、2?3マナで防御力の高いカードがほしいよねー、という話。《差し戻し》とか、多色なら《宮廷の軽騎兵》とか。主さんがプレイしてた頃で言うと《マナ漏出》とか。《枯渇》は相手のアップキープにプレイしないと効果が薄いので汎用性の高いカウンターがいいかなー、と。
2010/05/10(月) 15:39:37
6 :
ouroboros
>>5
旧ジェイスというのは《ジェイス・ベレレン》ですよね?
ヤフオクで見ると、確かに手に入りそうな価格…
来月以降ということで、考えます

《フェアリーの集会場》は沢山あるのですが、今のところ《トレイリア西部》を四枚積みしてみようと思っているので、そうなるとタップイン土地が多すぎるかなぁと(一度試してみます

《マナ漏出》は1枚しかないですが、他のデッキにも使えそうなので、近いうちに集めようと思います。
(last edited: 2010/05/10(月) 20:31:09) 2010/05/10(月) 20:30:18
7 :
名も無き者
中途半端なカウンターで守るよりも《吼えたける鉱山》系とコンセプトである《明日の標》系のターン追加で固めた方が面白いデッキになると思います。相手にターンを与えなければそもそもカウンターする必要がないですし。手札は減らないままマナ源を追加していき、切りのいい手札とマナが揃ったところで勝負。《雲上の座》がありますので重い生物も問題ないでしょうし。
《引き裂かれし永劫、エムラクール》をフィニッシャ兼追加ターン発生器として1枚。残り
《時間のねじれ》《永劫での歩み》《瞬間の味わい》等で時間追加。
カードドロー支援で《吼えたける鉱山》《彫り込み鋼》《三日月の神》《ジェイス・ベレレン》等でどうでしょう。勝ちパターンとしてはエムラで殴る、ジェイスで20枚落とし。ジェイスの+2能力が全くデメリットなく勝ち手段に繋がるのでエムラ外してもいいと思います。
序盤のパーマネント及び終盤の引き過ぎ対策で《ブーメラン》残りはマナアーティファクトという感じの方がむしろデッキとして回ると思います。
土地探しは《トレイリア西部》の変成効果で揃える方が色の問題も薄いし、効果があるのでは?と思います。



2010/05/10(月) 21:17:51
8 :
名も無き者
やっぱり追加ターン系で簡単にアドバンテージ取るなら鉱山やプレインズウォーカーかと。

>>7で挙げられているような追加ターンを得れるカードを採用してよりターンを増やすのがいいと思います。バウンスに関しても賛成です。
《未達の目》などもあります。
《疲労困憊》で時間を稼ぐこともできます。

《ジェイス・ベレレン》はフィニッシャーも担えるので手に入れば大幅に強化されるとおもいます。

《引き裂かれし永劫、エムラクール》については引き過ぎの際ライブラリーに眠ってればジェイスで修復でき、引いてしまったときもディスカードすれば修復できるので1枚お守りで入っていると安心できますね。
ジェイスとかが枚数揃うまでは終盤までフィニッシャー引けないこともあると思うので一応。
2010/05/11(火) 00:02:09
9 :
ouroboros
昨晩書き込んだときはすごく酔っ払っていたので肝心なことを忘れておりました。

>>5の方、アドバイスまことに有難うございますm(_ _)m 

大変失礼いたしました。



>>7
>>8
お二人様も、有難うございます。




>>7の方
マナと手札を集めることに特化して、序盤のカウンター等は開き直ったらどうか、ということでしょうか?

確かに、正直なところ、カウンターのためのマナを確保しながらプレイするというのは、このデッキの序盤のペースを落としてしまう気がします。
上で挙げているような、《白金の天使》を速攻で出すという話も、あくまで防御の代わりにドロー呪文や《加工》を使っていけば可能、ということですから…
一応手元にある別の赤緑のデッキを仮想敵としてプレイしてみたのですが、ダメージだけ与えてくるような相手には、白金の天使を早く出すだけで間に合うことも多い、と感じました
迷いますね…

《三日月の神》は面白いカードですね。序盤のブロッカーとしても活躍できる点では、《吠えたける鉱山》よりこのデッキ向きかもしれないと思いました
これを実際に入れてみるなら、《瞬間の味わい》も面白そうです




>>8の方
《ブーメラン》《疲労困憊》も4枚ありますが、入れるとしたら、《選り抜きの記憶》《刈り取りと種まき》の空いた穴でしょうね。

皆様にお勧めいただいている《吠えたける鉱山》《三日月の神》は、1マナドロー呪文の穴に入ることになるのでしょうか
土地も減らせるので、お金が貯まったらそこに《ジェイス・ベレレン》2枚は入れられると思います

《エムラクール》はフィニッシャー専用カードですね。
私も同じ目的で《ダークスティールの反応炉》を使っていたのですが、無限ターンが始まれば、他の目的で入れたクリーチャー等だけでも勝てる、というアドバイスもいただいているため、迷うところです…
(last edited: 2010/05/11(火) 10:23:04) 2010/05/11(火) 10:20:59
10 :
RRR
《大魔導師の昇天》はお勧め。
普通に追加ドローなんかが入っているのであればすぐにたまると思うし、なおかつ毎ターン必ず《明日への標》を探してこれます。
値段も安いのでお手ごろかと思います。

2010/05/11(火) 21:37:35
11 :
ouroboros
>>10
アドバイス有難うございますm(_ _)m

《大魔導師の昇天》は先週ぐらいに市内のカードショップで100円くらいで売っていました。確かにお手ごろです。

その時は、「毎ターンドロースペル唱えて6ターンかかる?キーカード1枚引くのに?」なんて思って買わなかったのですが…
よく考えたら、《明日への標》を引けばいいんですね。唱えられたら無限ターンですね。
気づけばよかった

ただ、それをやるとしたら、《明日への標》を4枚積みするコンセプトがホント無駄に見えてきますね(笑
もちろん、ネタはネタとして4枚入れればいいわけですが…

《吠えたける鉱山》《三日月の神》とも良い相性ですね。
(last edited: 2010/05/11(火) 22:34:36) 2010/05/11(火) 22:30:45
12 :
7
>>9

>マナと手札を集めることに特化して、序盤のカウンター等は開き直ったらどうか、ということでしょうか?

その通りです。コンセプトが少し変わりますが、ターボステイシスと同じです。同時にある程度土地が溜まるまで《停滞》で粘ってもいいとさえ思います。ステイシス維持不可ターンの1ターンでこちらを即死させなければ手札はほぼ追加ターン呪文になる訳で。(これはDispotic cepter(IceAge)があれば解決しますが、わざわざ入れるのも微妙なので)
そのまま《明日への標》まで繋げばほぼ完勝だと思います。(懐かしいクィリーオンレンジャーとかフェアリーさえいなければ。まぁメタ的に速度重視になると思いますのでまず入らないでしょうし。)

この戦術を取ればマナ神器系も不要(青メダリオン、魔力の小手はあると非常に使いやすいですけども)になり、
《停滞》《追加呪文系一式》《追加ドロー系一式》江村たん+土地でデッキが解決し、非常にすんなりした形になると思います。

2010/05/13(木) 12:12:53
13 :
ouroboros
>>9

有難うございます、《停滞》はインヴェイジョンより前なので、このデッキでは使えないかもしれませんが、フォーマットを拡げた際に使ってみようと思います

個人的には、カウンターを織り交ぜてゆっくりやっていくよりも、できれば、仰るようなターボステイシスみたいなデッキでやりたいな?と思っております(ネタ的に
2010/05/16(日) 08:47:15
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.