Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 01:30:25

【カジュアル】《明日の標》を4枚入れるデッキ...

1 :
ouroboros
はじめまして、ouroborosと申します。
《明日の標》の面白い使い方がないかと思って、作ってみました。
診断よろしくお願いいたします。


******************************
【コンセプト】
《明日の標》を4枚入れる
・カジュアルプレイ用(インヴェイジョン以降なら何入れてもOK)
・サイドボードはなし
・メタもなし
・資産3000円程度

*****************************
【レシピ】全60枚

(クリーチャー)
2:《白金の天使》


(インスタント・ソーサリー)27枚
(青)
4:《明日の標》
4:《血清の幻視》
4:《選択》
4:《排撃》
3:《加工》
2:《洞察のひらめき》
2:《選り抜きの記憶》

(緑)
4:《刈り取りと種まき》


(アーティファクト)
1:《織端の石》
1:《ミラーリ》
1:《一望の鏡》
1:《ダークスティールの反応炉》


(土地)27枚
11:《島》
4:《雲上の座》
4:《ヴェズーヴァ》
4:《伝承の樹》
2:《平穏な茂み》
1:《教議会の座席》
1:《海の中心、御心》

********************************

【動かし方】
《雲上の座》《ヴェズーヴァ》計3枚、《島》2枚、ぐらいのマナをそろえます。
《刈り取りと種まき》は、《雲上の座》のサーチのために。

序盤は防戦。
《排撃》や、《加工》でサーチした《白金の天使》で時間稼ぎします。

その間に、マナとは別に、
手札に《明日の標》を1枚、
場に《織端の石》《ミラーリ》《一望の鏡》のどれか2枚をそろえます。
《一望の鏡》は1枚でいけることも多いです)

運が良ければ、、7?8ターン目くらいからずっと自分のターンに。
20ターンぶん貯金がたまったら、《ダークスティールの反応炉》を出す。

*************************************


【困ったこと】
アーティファクト破壊・奪取と、打消しにものすごく弱いです。
《選り抜きの記憶》《一望の鏡》《海の中心、御心》の位置に、
《対抗呪文》4枚を代わりに入れていたこともあるのですが、
肝心のシナジーが動くのが遅かったので止めました。

あるていどテンポを維持しながら、アーティファクトを守ったり拾ったり、打消しに負けないようにしたいです。

このほか、何についででも結構ですので、皆様のお考えを拝借したく存じます。
(last edited: 2010/05/08(土) 20:04:46) 2010/05/08(土) 19:55:26

2 :
名も無き者
プレインズウォーカーはターン追加と相性がいいんだけど、予算が厳しいか……

このデッキに緑は必要ですか?
色のバランスを崩してまで、緑を入れる必要はないと思います。
入れるのであれば、もう少し緑のカードも使っていいかと。
とりあえず《織端の石》のことを加味しても、
《選り抜きの記憶》はいらないと思います。

●共通
このデッキで《ダークスティールの反応炉》は厳しいと思うのですが。
20ターンも得てしまえば、他のカードでも十分勝てるので、
別なカードに替えたほうがいいと思います。
極端な話、相手のクリーチャーをタップさせて、
ミシュラランドで殴ってるだけでも勝てますから。

コンボ成立を補助するために、相手への妨害カードがあったほうがいいと思います。
マナを生かした《現実のひきつけ》《呪文の噴出》あたりが手頃です。
あと、リカバーのために《アカデミーの廃墟》が欲しいところです。

せっかく大量のマナが出るデッキですから、少々値は張りますが
《威圧の杖》があってもいいかもしれません。
大量のマナを出すデッキなら、他のデッキにも使えますし。


●青単の場合
基本戦略としては、ゆったりコントロールしながら、
コンボ成立を目指すといいと思います。
序盤のサンドバック状態を少しでも防ぐために《粗石の魔道士》
土地サーチの《トレイリア西部》《探検の地図》
を入れて、前述の妨害をしながら、ターンを得ていくといいんじゃないでしょうか。
フィニッシュは《現実のひきつけ》で相手のクリーチャーをタップさせ、
ミシュラランドで殴るか、中盤の盾にもなる《マイアのマトリックス》で。


●青緑の場合
《探検》も入れて、早く土地を並べてしまいましょう。
《栄華の儀式》という手もありますが、ライブラリーアウトで
負ける可能性も出てくるので、デッキの回り次第でしょうか。
《風景の変容》で土地を揃えてしまう方法もあるので、
その場合は《桜族の長老》などで土地を増やして、
一気に必要な土地を揃えてしまいましょう。
《ヴェズーヴァ》がなくても土地を揃えやすくなるので、
何枚か他の特殊地形に変更しても動くと思います。
フィニッシュは、場に出てしまえば妨害されにくい《らせんの円錐》はいかがでしょうか。
序盤に引けば、打ち消されずに置いておけると思います。
2010/05/09(日) 15:50:54
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.