【カジュアル】《明日の標》を4枚入れるデッキ...
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名も無き者
プレインズウォーカーはターン追加と相性がいいんだけど、予算が厳しいか……
このデッキに緑は必要ですか? 色のバランスを崩してまで、緑を入れる必要はないと思います。 入れるのであれば、もう少し緑のカードも使っていいかと。 とりあえず《織端の石》のことを加味しても、 《選り抜きの記憶》はいらないと思います。
●共通 このデッキで《ダークスティールの反応炉》は厳しいと思うのですが。 20ターンも得てしまえば、他のカードでも十分勝てるので、 別なカードに替えたほうがいいと思います。 極端な話、相手のクリーチャーをタップさせて、 ミシュラランドで殴ってるだけでも勝てますから。
コンボ成立を補助するために、相手への妨害カードがあったほうがいいと思います。 マナを生かした《現実のひきつけ》《呪文の噴出》あたりが手頃です。 あと、リカバーのために《アカデミーの廃墟》が欲しいところです。
せっかく大量のマナが出るデッキですから、少々値は張りますが 《威圧の杖》があってもいいかもしれません。 大量のマナを出すデッキなら、他のデッキにも使えますし。
●青単の場合 基本戦略としては、ゆったりコントロールしながら、 コンボ成立を目指すといいと思います。 序盤のサンドバック状態を少しでも防ぐために《粗石の魔道士》 土地サーチの《トレイリア西部》《探検の地図》 を入れて、前述の妨害をしながら、ターンを得ていくといいんじゃないでしょうか。 フィニッシュは《現実のひきつけ》で相手のクリーチャーをタップさせ、 ミシュラランドで殴るか、中盤の盾にもなる《マイアのマトリックス》で。
●青緑の場合 《探検》も入れて、早く土地を並べてしまいましょう。 《栄華の儀式》という手もありますが、ライブラリーアウトで 負ける可能性も出てくるので、デッキの回り次第でしょうか。 《風景の変容》で土地を揃えてしまう方法もあるので、 その場合は《桜族の長老》などで土地を増やして、 一気に必要な土地を揃えてしまいましょう。 《ヴェズーヴァ》がなくても土地を揃えやすくなるので、 何枚か他の特殊地形に変更しても動くと思います。 フィニッシュは、場に出てしまえば妨害されにくい《らせんの円錐》はいかがでしょうか。 序盤に引けば、打ち消されずに置いておけると思います。
2010/05/09(日) 15:50:54
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