21 : |
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Omegaweapon
>>19 いえいえ、全然ありの改造だと思いました。上にも書きましたが、俺は豪快な呪文、いわゆる必殺技みたいなのを連打するのが好きなんです。だから手に入りさえすれば19さんが提案したようなクリーチャーも入れてみたいんですが、やはり金銭的にそう大量には買えないので慎重に選んでます。フィニッシャーに何を置くか、ということも含めて診断してもらっているので。基本的には《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》を念頭に考えてます。 ただ、《若き群れのドラゴン》で《吸血鬼の夜侯》を止めるという考えは無かったんですが、そういう見方もあったのかと思ったので、もう一度借りて回してみようと思います。 でも、《包囲攻撃の司令官》は使い方が分かりません。多分、俺が馬鹿なだけだとは思いますが。 >>20 《酸のスライム》って強いですね。そんなカードがあるなんて知りませんでした(忘れていただけかもしれないですが)。是非、入れてみようと思います。《ゴブリンの廃墟飛ばし》は5・6枚目のスライム程度に考えておこうと思います。《ガーゴイルの城》は色縛りが強いこのデッキには向きそうにないです。すいません。
皆さんのおかげで自分なりの案がまとまってきましたが、まだ少し不安なのでもう少しだけ診断を続けさせてください。
(last edited: 2009/11/23(月) 18:52:03)
2009/11/23(月) 18:42:36
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22 : |
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名も無き者
4-6マナだと《野生の狩りの達人》《蟻の女王》も悪くないよ この辺は《巨森、オラン=リーフ》があると尚強いね
2009/11/23(月) 18:44:14
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23 : |
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Omegaweapon
>>22 そうすると、最初のほうで否定されたトークン型みたいになってしまうので。今は生産よりも破壊を念頭に考えているので現時点では入れにくいかと思いました。折角の案を無下にしてしまって申し訳ないです。
2009/11/23(月) 18:55:50
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24 : |
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名も無き者
《酸のスライム》はランデス型にするなら強いけど、単体ではそこまで使えないから注意ね。より軽い《ゴブリンの廃墟飛ばし》も4積みしてるくらいじゃないと。ジャンドにランデスをするならできるだけ軽い方がいい。
あと黒緑フェッチも入れる構成にすれば、《不気味な発見》でフェッチとランデスクリーチャーを使いまわしてカードアドバンテージをどんどん得つつ相対的にマナ加速ができるよ。
2009/11/24(火) 00:05:15
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25 : |
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名も無き者
当初否定された《ラッカ・マー》はコントロールには向かないカードですし、 《屍からの発生》は以前のデッキでは相手任せで使いづらいから抜けたのでは? トークン戦術そのものはクリーチャー同士の戦闘において有効ですよ。
また、《納骨蔵のワーム》で回収したいものが現状では大概は除去でしょうから 《炎破のドラゴン》に変えてしまった方がいいでしょう。 1マナ軽くなり、攻撃時の能力も相手の防御前に発揮できるため突破力もあります。 (例えば《若き群れのドラゴン》を出されても《炎破のドラゴン》なら片方を能力で倒しつつ攻撃に行けます) 《溶岩崩れ》を回収しての全体除去が出来ないのは痛いですが、 全体除去が必要なほど展開されていたら、ワームの攻撃は通らないでしょうから同じことですしね。
2009/11/24(火) 00:27:15
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26 : |
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名も無き者
《朽ちゆくヒル》は検討してみた? 序盤の壁役にいいよ。2点ライフは痛いかもしれないけど、それ以上の働きをしてくれる。
2009/11/24(火) 08:57:05
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27 : |
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>>21 《包囲攻撃の司令官》は使ってみると分かるがとにかくただ強い。こいつはクリーチャー兼除去だから。 カード1枚でクリーチャーを4体展開できるのも強いし、マナさえあればインスタントの8点火力にもなる。 たとえば、2マナある状況ならジャンドが血編みとトリナクスで殴ってきてもトークン1体でトリナクスチャンプ→エルフに2点とかなり詐欺くさいことができる。吸血鬼なんかはもっと線が細いのでなおさら。 殴るにしても5マナで実質パワー5なので普通にアタッカーとしても優秀。むしろキャストしてから次のターン殴って5点、5点、5点に3匹投げて6点と普通にパワー5のクリーチャーで殴るよりも早い。 こいつがいると盤面というか戦闘をかなりコントロールできるので個人的にはかなりオススメ。 あと、ジャンドと吸血鬼はこいつを捌ける除去をメインにほぼ積んでないのも大きい。本体が死んでもトークンは残るし、2枚目を引けば残ったトークンも投げられる。地味に《ゴブリンの廃墟飛ばし》なんかもゴブリンだし。
逆にニクシリスはあんまり、特にジャンド相手では活躍してくれないと思う。上陸に対応して稲妻で死んでしまうのも悲しいし、トリナクスでチャンプ、《大貂皮鹿》に止められてで攻撃が通らなそう。《砕土》を抱えていれば強いんだけどやっぱり脈動で捌かれてしまうのも事実。 ジャンド・吸血鬼は基本的に除去は単体除去に頼っているので1枚で複数展開できるカードをフィニッシャーに選ぶといいと思う。
2009/11/24(火) 10:18:57
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28 : |
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自分もジャンドを使用しています。 やはり3色なので、序盤の土地の安定化からのフィニッシャーへだと思うので、《ヴィスの吸収》をオススメします。 《不屈の自然》もいいのですが、序盤は土地サイクリングをして土地を肥やして、後半引いたら4点ドレイン! なんてどうでしょう? 自分は序盤でも終盤でも生きてくるカードを使用しています。 自分はジャンドコントロールなので。(ビックマナでもあるかもです。) ちなみにフィニッシャーは群れドラです。 ニクシリスいいですよね!是非がんばってください!!
2009/11/24(火) 16:45:15
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29 : |
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めたる
診断じゃありませんけど少し。sage忘れましたすいません(汗
>>23 トークンを否定したように聞こえていたならすいません。 >>25さんが言うように、《ラッカ・マー》《屍からの発生》はコントロールで使うには使いにくいと思ったので、抜くように勧めただけなので、否定するつもりはありませんでした。 《芽吹くトリナクス》は色拘束は辛いですが、守るにも攻めるにもいいカードなのでそのままでいいと思います。
トークンは基本的にはサイズ自体は小さいものの、一枚のカードから枚数以上にトークンを出せるのでアドバンテージの面でも良く、時間を稼いだりするにも、ゲームを決めるにも向いていますよ。
《蟻の女王》は生物なこともあり除去の対象になりやすいですが、十分な性能を持っているのでアリだと思います。できれば《屍からの発生》のような生物以外のカードタイプで、強いカードがあればよかったんですけどね。やっぱり、そういう意味も含めてマナ加速も出来る《野生語りのガラク》を増やしたい。
個人的には《魔性の教示者》よりも、アドバンテージの取り易い《リリアナ・ヴェス》をお勧めします。
(last edited: 2009/11/24(火) 23:04:12)
2009/11/24(火) 22:54:55
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30 : |
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名も無き者
《酸のスライム》《ゴブリンの廃墟飛ばし》《暴力的な根本原理》を使ったデッキを公式サイトから紹介 上陸ランデスといったデッキで《水蓮のコブラ》ありきな感じもしますが参考になるかな? http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds09/video4
2009/11/26(木) 23:38:13
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31 : |
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名も無き者
>30 探したら日本語の記事も出ていたから置いておくね http://mtg-jp.com/eventc/worlds09/article/001535/
デッキ名がこれからの季節にぴったりだね(^^ 4ターン目に《暴力的な根本原理》打とうって発想はすごいね
2009/11/26(木) 23:48:52
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32 : |
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Omegaweapon
>>24-31 診断ありがとうございます。この1週間でいろいろと店を回って、カードプールが増えたので、自分なりに改造してみました。皆さんの提案があんまり生かされていない面もありますが、そこは手に入らなかったなどの都合があるので。 サイドボードも作ってみたのでそちらも併せて見てください。若干バーン寄りの構成になってますが。 >>24 フェッチは高くて手が出ないです。他のカードが買えなくなっちゃいます。あと《酸のスライム》は意外に万能ですよ? >>25 除去兼火力を増やし、問題なく殴れる仕様にしてみました。ワームは結構お気に入りなので。 >>26 《朽ちゆくヒル》のライフロスはやはり重いです。色縛りも若干厳しいかと。 >>27 《包囲攻撃の司令官》は強さは判りましたが、売ってませんでした。すいません。 >>28 俺は《ヴィスの吸収》ではなく《圧倒する雷》を入れました。軽量除去にも使えて、サイクリングでアドも取れるので。 >>29 俺は「トークンを出しまくる」というコンセプトが否定された、という意図で書いたんですが書き方が悪かった様ですいません。 あとマナブースト兼フィニッシャーという意味でも《野生語りのガラク》は増量予定です。かなりコンセプトにも合っているので。 >>30-31 それはまさに俺の理想形に近いタイプです!
書ききれないので短くしか書けませんでした。すいません。
2009/11/29(日) 17:23:11
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33 : |
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24
いやいや、《酸のスライム》は5マナということもあってそれなりに万能なのは意外ではなく周知だけど、ランデスとして生かしたいなら単体での効果は薄くて重いから、1マナ軽い別のランデスと組み合わせた方がいいよ、ということ。ランデスとしての利用で言うと単体の場合5マナのカードとしては微妙、と書いたつもりだった。分かりにくくて悪い。
2009/11/29(日) 21:31:37
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34 : |
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Omegaweapon
>>33 ランデス、というよりは腐りにくい万能破壊カードとして使っているのであまり効果が薄いと感じたことは無かったんです。このデッキは基本的にクリーチャーに対してメタを張っているので、ランデスは二の次ですから。テンポ、という面では確かに薄い気もします。
2009/11/29(日) 22:10:47
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40 : |
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名も無き者
2マナのカードが少ないことと、自分のライフが減ることから 《火山の流弾》は《紅蓮地獄》でもいいかも。 また、ジャンドなどをメタにするなら2点火力では焼ききれない場面も多いので、《終止》も候補でしょう。
2009/11/30(月) 07:41:50
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41 : |
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>>40 《終止》は最初は入っていたんですが、パワー的に微妙だったので抜いてしまいました。現状でだめなら再び入れます。《紅蓮地獄》はつい最近まで持ってなかったので。検討してみます。
だいぶ方向性も決まってきたし、これ以上続ける必要も薄くなってきたのでこの辺でこのスレを閉じようと思います。 最後に、診断してくださった皆様、本当にありがとうございました。またどこか違うスレでお会いしましょう! さようなら。
2009/12/05(土) 18:01:49
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黄道の騎士、スクリー山田
アラーラブロックはスタンダードから落ちています。 現行スタンに変えて診断します。
納骨蔵のワーム→ペラッカのワーム 思考の粉砕→精神へドロ 暴力的な根本原理→テラストドン
に変えると役回りも似ているので良く廻ると思います。
2011/03/22(火) 23:59:50
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いつの診断だと思ってるの? スパムに騙されて過去ログあげるのやめよう
2011/03/23(水) 10:17:20
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