Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 00:48:09

ジャンドカラーコントロール【スタンダード】 (診断済み)...

1 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
 初めまして。MTGを始めて2ヶ月で作ったデッキなのですが
とりあえずコントロール型という名目で次のデッキを組みました。

・クリーチャー
 《酸のスライム/Acidic Slime》 ×4
 《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm》 ×2

・ソーサリー
 《不屈の自然/Rampant Growth》 ×4
 《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》 ×4
 《思考の粉砕/Mind Shatter》 ×2

・インスタント
 《稲妻/Lightning Bolt》 ×4
 《圧倒する雷/Resounding Thunder》 ×4
 《火山の流弾/Volcanic Fallout》 ×4
 《ジャンドの魔除け/Jund Charm》 ×4
 《砕土/Harrow》 ×4

・プレインズウォーカー
 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》 ×1

・土地
 《森/Forest》 ×5
 《山/Mountain》 ×5
 《沼/Swamp》 ×5
 《野蛮な地/Savage Lands》 ×4
 《断ち割る尖塔/Rupture Spire》 ×4

・サイドボード
 《強迫/Duress》 ×4
 《噴出の稲妻/Burst Lightning》 ×2
 《地震/Earthquake》 ×2
 《瀝青破/Bituminous Blast》 ×4
 《溶岩崩れ/Lavalanche》 ×3

 初めはトークンを出しまくるデッキにしようかなーと思ってたん
ですが、途中で色あわせに必死になってしまい、結果的によく
判らない構築になってしまいました。
 また、ジャンドは速攻が強いと聞きますが、根本原理や溶岩崩れ
等のカードを見てるうちにコントロールも強いのではと思いビッグマナ
寄りのカードばかりになってます。
 【コントロール】というテーマ内でここからどう改造したらいいか
教えていただけると助かります。もちろん無理だったらそう言って
頂いても構いませんので参考になるレスをよろしくお願いします。

 また、予算はとりあえず5000円程度を目処にしています。サイド
ボードは未作成なのでそれも一緒に考えて頂けると助かります。

追記1:先程はいろいろとミスをしてしまいご迷惑をおかけしました。
追記2:11月21日PM9時30分頃、デッキレシピ更新
追記3:11月23日PM5時20分頃、デッキレシピ更新
追記4:11月28日PM5時30分頃、デッキレシピ更新
(last edited: 2009/12/05(土) 18:02:56) 2009/11/21(土) 20:12:07

29 :
めたる
診断じゃありませんけど少し。sage忘れましたすいません(汗

>>23
トークンを否定したように聞こえていたならすいません。
>>25さんが言うように、《ラッカ・マー》《屍からの発生》はコントロールで使うには使いにくいと思ったので、抜くように勧めただけなので、否定するつもりはありませんでした。
《芽吹くトリナクス》は色拘束は辛いですが、守るにも攻めるにもいいカードなのでそのままでいいと思います。

トークンは基本的にはサイズ自体は小さいものの、一枚のカードから枚数以上にトークンを出せるのでアドバンテージの面でも良く、時間を稼いだりするにも、ゲームを決めるにも向いていますよ。

《蟻の女王》は生物なこともあり除去の対象になりやすいですが、十分な性能を持っているのでアリだと思います。できれば《屍からの発生》のような生物以外のカードタイプで、強いカードがあればよかったんですけどね。やっぱり、そういう意味も含めてマナ加速も出来る《野生語りのガラク》を増やしたい。

個人的には《魔性の教示者》よりも、アドバンテージの取り易い《リリアナ・ヴェス》をお勧めします。
(last edited: 2009/11/24(火) 23:04:12) 2009/11/24(火) 22:54:55
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.03 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.