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2024/12/23(月) 00:40:04

ジャンドカラーコントロール【スタンダード】 (診断済み)...

1 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
 初めまして。MTGを始めて2ヶ月で作ったデッキなのですが
とりあえずコントロール型という名目で次のデッキを組みました。

・クリーチャー
 《酸のスライム/Acidic Slime》 ×4
 《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm》 ×2

・ソーサリー
 《不屈の自然/Rampant Growth》 ×4
 《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》 ×4
 《思考の粉砕/Mind Shatter》 ×2

・インスタント
 《稲妻/Lightning Bolt》 ×4
 《圧倒する雷/Resounding Thunder》 ×4
 《火山の流弾/Volcanic Fallout》 ×4
 《ジャンドの魔除け/Jund Charm》 ×4
 《砕土/Harrow》 ×4

・プレインズウォーカー
 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》 ×1

・土地
 《森/Forest》 ×5
 《山/Mountain》 ×5
 《沼/Swamp》 ×5
 《野蛮な地/Savage Lands》 ×4
 《断ち割る尖塔/Rupture Spire》 ×4

・サイドボード
 《強迫/Duress》 ×4
 《噴出の稲妻/Burst Lightning》 ×2
 《地震/Earthquake》 ×2
 《瀝青破/Bituminous Blast》 ×4
 《溶岩崩れ/Lavalanche》 ×3

 初めはトークンを出しまくるデッキにしようかなーと思ってたん
ですが、途中で色あわせに必死になってしまい、結果的によく
判らない構築になってしまいました。
 また、ジャンドは速攻が強いと聞きますが、根本原理や溶岩崩れ
等のカードを見てるうちにコントロールも強いのではと思いビッグマナ
寄りのカードばかりになってます。
 【コントロール】というテーマ内でここからどう改造したらいいか
教えていただけると助かります。もちろん無理だったらそう言って
頂いても構いませんので参考になるレスをよろしくお願いします。

 また、予算はとりあえず5000円程度を目処にしています。サイド
ボードは未作成なのでそれも一緒に考えて頂けると助かります。

追記1:先程はいろいろとミスをしてしまいご迷惑をおかけしました。
追記2:11月21日PM9時30分頃、デッキレシピ更新
追記3:11月23日PM5時20分頃、デッキレシピ更新
追記4:11月28日PM5時30分頃、デッキレシピ更新
(last edited: 2009/12/05(土) 18:02:56) 2009/11/21(土) 20:12:07

25 :
名も無き者
当初否定された《ラッカ・マー》はコントロールには向かないカードですし、
《屍からの発生》は以前のデッキでは相手任せで使いづらいから抜けたのでは?
トークン戦術そのものはクリーチャー同士の戦闘において有効ですよ。

また、《納骨蔵のワーム》で回収したいものが現状では大概は除去でしょうから
《炎破のドラゴン》に変えてしまった方がいいでしょう。
1マナ軽くなり、攻撃時の能力も相手の防御前に発揮できるため突破力もあります。
(例えば《若き群れのドラゴン》を出されても《炎破のドラゴン》なら片方を能力で倒しつつ攻撃に行けます)
《溶岩崩れ》を回収しての全体除去が出来ないのは痛いですが、
全体除去が必要なほど展開されていたら、ワームの攻撃は通らないでしょうから同じことですしね。
2009/11/24(火) 00:27:15
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