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2024/12/26(木) 04:17:26
ジャンドカラーコントロール【スタンダード】 (診断済み)...
1
:
Omegaweapon
初めまして。MTGを始めて2ヶ月で作ったデッキなのですが
とりあえずコントロール型という名目で次のデッキを組みました。
・クリーチャー
《酸のスライム/Acidic Slime》
×4
《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm》
×2
・ソーサリー
《不屈の自然/Rampant Growth》
×4
《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》
×4
《思考の粉砕/Mind Shatter》
×2
・インスタント
《稲妻/Lightning Bolt》
×4
《圧倒する雷/Resounding Thunder》
×4
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
×4
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
×4
《砕土/Harrow》
×4
・プレインズウォーカー
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
×1
・土地
《森/Forest》
×5
《山/Mountain》
×5
《沼/Swamp》
×5
《野蛮な地/Savage Lands》
×4
《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
×4
・サイドボード
《強迫/Duress》
×4
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
×2
《地震/Earthquake》
×2
《瀝青破/Bituminous Blast》
×4
《溶岩崩れ/Lavalanche》
×3
初めはトークンを出しまくるデッキにしようかなーと思ってたん
ですが、途中で色あわせに必死になってしまい、結果的によく
判らない構築になってしまいました。
また、ジャンドは速攻が強いと聞きますが、根本原理や溶岩崩れ
等のカードを見てるうちにコントロールも強いのではと思いビッグマナ
寄りのカードばかりになってます。
【コントロール】というテーマ内でここからどう改造したらいいか
教えていただけると助かります。もちろん無理だったらそう言って
頂いても構いませんので参考になるレスをよろしくお願いします。
また、予算はとりあえず5000円程度を目処にしています。サイド
ボードは未作成なのでそれも一緒に考えて頂けると助かります。
追記1:先程はいろいろとミスをしてしまいご迷惑をおかけしました。
追記2:11月21日PM9時30分頃、デッキレシピ更新
追記3:11月23日PM5時20分頃、デッキレシピ更新
追記4:11月28日PM5時30分頃、デッキレシピ更新
(last edited: 2009/12/05(土) 18:02:56)
2009/11/21(土) 20:12:07
20
:
名も無き者
>4-6マナ枠のカード
すでに出ているガラク、茨異種、包囲攻撃の司令官などはもちろん。
《ゴブリンの廃墟飛ばし》
《酸のスライム》
といったランデスカードも丁度このマナ域として優秀だよ
>土地を25枚に改造してやってみました。そうすると今度はマナを持て余す現象が増えました。
マナ加速が多い重量級デッキではどうしてもそうなりがち
重量級のカードを減らすことでマナ加速のカードも減らし
代わりに4マナ前後の有効なカードを増やすというのもひとつの手かな
序盤のマナの安定に役立たない
《カルニの心臓の探検》
を抜いて、
《国境地帯のレインジャー》
かフィニッシャーの増量に当てた方が無難かも
また土地は1、2枚
《ガーゴイルの城》
にしてもいいかも
ただ色拘束強いカードが使いづらくなる場面もあると思うけど
2009/11/23(月) 18:36:26
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