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2024/05/10(金) 08:45:09

ジャンドカラーコントロール【スタンダード】 (診断済み)...

1 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
 初めまして。MTGを始めて2ヶ月で作ったデッキなのですが
とりあえずコントロール型という名目で次のデッキを組みました。

・クリーチャー
 《酸のスライム/Acidic Slime》 ×4
 《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm》 ×2

・ソーサリー
 《不屈の自然/Rampant Growth》 ×4
 《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》 ×4
 《思考の粉砕/Mind Shatter》 ×2

・インスタント
 《稲妻/Lightning Bolt》 ×4
 《圧倒する雷/Resounding Thunder》 ×4
 《火山の流弾/Volcanic Fallout》 ×4
 《ジャンドの魔除け/Jund Charm》 ×4
 《砕土/Harrow》 ×4

・プレインズウォーカー
 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》 ×1

・土地
 《森/Forest》 ×5
 《山/Mountain》 ×5
 《沼/Swamp》 ×5
 《野蛮な地/Savage Lands》 ×4
 《断ち割る尖塔/Rupture Spire》 ×4

・サイドボード
 《強迫/Duress》 ×4
 《噴出の稲妻/Burst Lightning》 ×2
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/12/05(土) 18:02:56) 2009/11/21(土) 20:12:07

24 :
名も無き者
《酸のスライム》はランデス型にするなら強いけど、単体ではそこまで使えないから注意ね。より軽い《ゴブリンの廃墟飛ばし》も4積みしてるくらいじゃないと。ジャンドにランデスをするならできるだけ軽い方がいい。

あと黒緑フェッチも入れる構成にすれば、《不気味な発見》でフェッチとランデスクリーチャーを使いまわしてカードアドバンテージをどんどん得つつ相対的にマナ加速ができるよ。
2009/11/24(火) 00:05:15
25 :
名も無き者
当初否定された《ラッカ・マー》はコントロールには向かないカードですし、
《屍からの発生》は以前のデッキでは相手任せで使いづらいから抜けたのでは?
トークン戦術そのものはクリーチャー同士の戦闘において有効ですよ。

また、《納骨蔵のワーム》で回収したいものが現状では大概は除去でしょうから
《炎破のドラゴン》に変えてしまった方がいいでしょう。
1マナ軽くなり、攻撃時の能力も相手の防御前に発揮できるため突破力もあります。
(例えば《若き群れのドラゴン》を出されても《炎破のドラゴン》なら片方を能力で倒しつつ攻撃に行けます)
《溶岩崩れ》を回収しての全体除去が出来ないのは痛いですが、
全体除去が必要なほど展開されていたら、ワームの攻撃は通らないでしょうから同じことですしね。
2009/11/24(火) 00:27:15
26 :
名も無き者
《朽ちゆくヒル》は検討してみた?
序盤の壁役にいいよ。2点ライフは痛いかもしれないけど、それ以上の働きをしてくれる。
2009/11/24(火) 08:57:05
27 :
19
>>21
《包囲攻撃の司令官》は使ってみると分かるがとにかくただ強い。こいつはクリーチャー兼除去だから。
カード1枚でクリーチャーを4体展開できるのも強いし、マナさえあればインスタントの8点火力にもなる。
たとえば、2マナある状況ならジャンドが血編みとトリナクスで殴ってきてもトークン1体でトリナクスチャンプ→エルフに2点とかなり詐欺くさいことができる。吸血鬼なんかはもっと線が細いのでなおさら。
殴るにしても5マナで実質パワー5なので普通にアタッカーとしても優秀。むしろキャストしてから次のターン殴って5点、5点、5点に3匹投げて6点と普通にパワー5のクリーチャーで殴るよりも早い。
こいつがいると盤面というか戦闘をかなりコントロールできるので個人的にはかなりオススメ。
あと、ジャンドと吸血鬼はこいつを捌ける除去をメインにほぼ積んでないのも大きい。本体が死んでもトークンは残るし、2枚目を引けば残ったトークンも投げられる。地味に《ゴブリンの廃墟飛ばし》なんかもゴブリンだし。

逆にニクシリスはあんまり、特にジャンド相手では活躍してくれないと思う。上陸に対応して稲妻で死んでしまうのも悲しいし、トリナクスでチャンプ、《大貂皮鹿》に止められてで攻撃が通らなそう。《砕土》を抱えていれば強いんだけどやっぱり脈動で捌かれてしまうのも事実。
ジャンド・吸血鬼は基本的に除去は単体除去に頼っているので1枚で複数展開できるカードをフィニッシャーに選ぶといいと思う。

2009/11/24(火) 10:18:57
28 :
自分もジャンドを使用しています。
やはり3色なので、序盤の土地の安定化からのフィニッシャーへだと思うので、《ヴィスの吸収》をオススメします。
《不屈の自然》もいいのですが、序盤は土地サイクリングをして土地を肥やして、後半引いたら4点ドレイン!
なんてどうでしょう?
自分は序盤でも終盤でも生きてくるカードを使用しています。
自分はジャンドコントロールなので。(ビックマナでもあるかもです。)
ちなみにフィニッシャーは群れドラです。
ニクシリスいいですよね!是非がんばってください!!
2009/11/24(火) 16:45:15
29 :
めたる
診断じゃありませんけど少し。sage忘れましたすいません(汗

>>23
トークンを否定したように聞こえていたならすいません。
>>25さんが言うように、《ラッカ・マー》《屍からの発生》はコントロールで使うには使いにくいと思ったので、抜くように勧めただけなので、否定するつもりはありませんでした。
《芽吹くトリナクス》は色拘束は辛いですが、守るにも攻めるにもいいカードなのでそのままでいいと思います。

トークンは基本的にはサイズ自体は小さいものの、一枚のカードから枚数以上にトークンを出せるのでアドバンテージの面でも良く、時間を稼いだりするにも、ゲームを決めるにも向いていますよ。

《蟻の女王》は生物なこともあり除去の対象になりやすいですが、十分な性能を持っているのでアリだと思います。できれば《屍からの発生》のような生物以外のカードタイプで、強いカードがあればよかったんですけどね。やっぱり、そういう意味も含めてマナ加速も出来る《野生語りのガラク》を増やしたい。

個人的には《魔性の教示者》よりも、アドバンテージの取り易い《リリアナ・ヴェス》をお勧めします。
(last edited: 2009/11/24(火) 23:04:12) 2009/11/24(火) 22:54:55
30 :
名も無き者
《酸のスライム》《ゴブリンの廃墟飛ばし》《暴力的な根本原理》を使ったデッキを公式サイトから紹介
上陸ランデスといったデッキで《水蓮のコブラ》ありきな感じもしますが参考になるかな?
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds09/video4
2009/11/26(木) 23:38:13
31 :
名も無き者
>30
探したら日本語の記事も出ていたから置いておくね
http://mtg-jp.com/eventc/worlds09/article/001535/

デッキ名がこれからの季節にぴったりだね(^^
4ターン目に《暴力的な根本原理》打とうって発想はすごいね
2009/11/26(木) 23:48:52
[1-]

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