Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 22:05:29

荒廃稲妻ビート診断終了(診断ありがとうございました。)...

1 :
ノリ之介
1:デッキレシピ:
[メインデッキ]
-土地-23枚
2《広漠なる変幻地》
4《野蛮な地》
1《ジャンドの全景》
5《沼》
6《山》
5《森》
-クリーチャー-14枚
2《若き群れのドラゴン》
2《残忍なレッドキャップ》
4《よろめく死体》
3《芽吹くトリナクス》
3《ヴィーアシーノの殺戮士》
-呪文-23枚
4《荒廃稲妻》
4《マグマのしぶき》
4《火葬》
2《タール火》
4《ジャンドの魔除け》
3《闇の感情》
2《焼夷の命令》

-サイドボード-15枚
3《帰化》
未定


2:デッキコンセプト:
クリーチャー戦から火力に流れる感じ。

3:メタ:
赤黒ビート>パーミッション>青黒フェアリー>白黒コントロール

4:フォーマット:スタンダード

5:資産:3000円

6:困っている点:
カウンターに弱い点。

7:診断して欲しいところ:
クリーチャーの量。

診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/03/24(火) 11:34:19) 2009/02/23(月) 23:44:13

2 :
名も無き者
とりあえず均等5色過ぎて絶対に色マナが出ないと思う。
コンセプトがナヤカラーでまとまってるようなので3色にすることを推奨。
また、理由の感じられない1枚積みが多すぎる。
2009/02/24(火) 00:02:11
3 :
デッキの構成が美しくない。

2009/02/24(火) 00:43:39
4 :
名も無き者
酷いこと書くけどこれにあと一歩まで追い込まれるデッキってどうなの?ごめん、余計だったね・・・・・

>>《斑点の殴打者》で殴るか、斑点の殴打者からの《魂の火》でライフの供給を絶ち
まずこのコンセプトが謎。メタを見る限りライフゲインしそうなのはナヤと白黒だけど、どちらも絆魂持ちや《台所の嫌がらせ屋》が入る可能性があるだけでメインじゃないんだから不要に感じる。むしろ《苦花》や火力に弱い時点で《斑点の殴打者》入れる必要無いんじゃないかな?
あと「蘇生中心」とあるけどとてもそうは思えない。それならもっと蘇生に寄せないと中途半端だよ。

>>全体除去などを導入すべきなのか。
《火山の流弾》とか入らないとフェアリーに勝てないけどビートダウンで入れるのは結構キツイ。蘇生ビートだと気にならないんだけど・・・。

>>エンチャント&アーティファクト対策をしておいた方がいいのか。
《バントの魔除け》《エスパーの魔除け》はメインで入れる価値がある。《苦花》とか使われるならサイドから《啓蒙》《薄れ馬》とか。

>>青のカードを採用しようとするなら、どのようなモノを採用すればよいか。
普通は上で挙げた魔除けとか《否認》《砕けた野望》、ドローが入ることが多いね。

>>《残忍なレッドキャップ》などの頑強持ちの採用はどうか。
頑強に限らず「必要だから入れる」が基本なので何とも言えない。

正直5色の必要性を全く感じない。色を増やす場合は概ね
・弱点を補うため。例えばクリーチャーは強いが妨害手段に乏しい緑に青や赤を足すとか。
・とにかく色んな色の強いカードを叩き込む。
なんかが理由になるんだけどこのデッキにはどちらも殆ど見られない。全般的にクリーチャーの質が低くスペルも弱いから多色化はむしろ安定性を損なうだけだしメタの都合を考えなければ単体除去のために赤と白を両方入れる必要は無い。青と黒も安定性を減らすマイナス要因にしか思えない、残念ながらね。

色を増やすとマナ基盤が不安定になるから明確な理由が無いならしない方がマシ。レシピを流し読みしただけで事故が想像出来るのはさすがにマズイと思うよ?
2009/02/24(火) 01:00:19
5 :
名も無き者
普通診断に上げられるのって
入れるものは考え付いても抜くものはどうするかってことが多いんだが、
これは抜くものが多すぎて
いれるものがサクっと出てこない。

《断ち割る尖塔》はタップインランドと相性悪い
《貴族の教主》はこの構成だと《ラノワールのエルフ》に近い存在。
 あるなら《極楽鳥》
《ケデレクトの寄生魔》があまり寄生しなそう。
《斑点の殴打者》は5色なのに同色ダブルシンボルを要求するので噛み合わない
《闇光りのガーゴイル》は起動に黒マナ消費する割には効果が劇的でない。(テンポロス)
・2枚の異国者は弱い(ナカティルは《苦悶のねじれ》に対抗できるけど)
《魂の火》がコンセプトの一つなのに1枚?
《爆発する境界》は他の土地サーチが無いので爆発力不足
・そもそもレシピから5色にする理由が見当たらない(黒赤緑にすると安定する)
>>2も書いているが謎の1枚挿しが多すぎ

安く5色を目指すなら5CG構成を薦めるが。
2009/02/24(火) 01:11:43
6 :
名も無き者
どう見ても初心者が初めて組んだデッキにしか見えないなぁ。
安くてソコソコ強いデッキを作りたいなら緑単がお薦めだよ。
資産が5000あれば十分いい物ができるけど?
2009/02/24(火) 02:20:13
7 :
名も無き者
いつでも好きな時に好きなカードが引ける人なんじゃないの?
それなら一枚挿しいっぱい有ったほうが良いじゃん。
もしかしたらそういう超能力(かイカサマ)が使えるからあと一歩まで追い詰めることが出来てるかも知れないんだし。
2009/02/24(火) 05:32:50
8 :
名も無き者
>>1
とりあえず、1ターン目、2ターン目、3ターン目‥
それぞれのターンの最良の動きを考えてみて、
それを組み上げるカードを4枚ずつ投入。

ずいぶん短絡的なこと言ってる連中がいるけど、
全体的にマナカーブが低めに抑えられていて、
ある程度アドバンテージも取れる構成だから、
事故らなければ勝てる相手はそれなりにいるだろうね。

1枚挿しについては、上級者にならないとその必然性が分からないもの。
しっかりとした理由を持っていないならきちんと枚数を入れる事をお勧めするよ。
2009/02/24(火) 06:59:29
9 :
名も無き者
追記。
短絡的な頭の連中に活を入れます。

>酷いこと書くけどこれにあと一歩まで追い込まれるデッキってどうなの?ごめん、余計だったね・・・・・
発音での会話じゃないのだから、「思わず口が滑っちゃった」ような演出は、自分の精神的幼さをアピールするだけ。
上のレスでも書いたように言っていることが初心者だから出直しだね。

>>7
1枚挿しが多い、という理由で「イカサマ」という言葉を持ち出すとかどうかしてるの?
よっぽど人との会話が無い人なんだろうけど、
もう少し相手の立場に立ちなさい。それが貴方の社会的第一歩ですね。

人の荒探してつかの間の優越感を得よう、というコンプレックスたっぷりの行動は、
義務教育を終えるまでに卒業してくださいね。

はい、以上です。
>>1頑張ってね。
2009/02/24(火) 07:03:06
10 :
速くするなら、森増やして、《極楽鳥》系の生物が1Tに出る確率を高めてみては?
安定させるなら、いっそマナクリ抜いて、頑強持ちの《台所の嫌がらせ屋》とか
>>8-9禿同
初心者をやたら叩くのは頭悪い初心者だけ
2009/02/24(火) 07:15:04
11 :
ノリ之介
皆さんが言われているように、2色3色に絞った方が良いのかもしれないです。
1枚は、何となく引ければ良いか、と自分では考えていたのですが、
皆さんの意見を参考にさせていただいていると序盤からの動きをしっかりしてそれに繋げられるようにするために4枚積みが必要だったようですね。迂闊でした。
>>5さんが言われているように、《爆発する境界》は爆発力が小さい時から大きい時まで、現状況に左右されすぎたりします。そしてタップインの方が多いため、複数発撃てないと大きなダメージが狙えない場合が多々起こります。

《エスパーの魔除け》《バントの魔除け》
対策としてメインに入れて見ようと思います。

また後日、修正しておきます。




2009/02/24(火) 07:24:29
12 :
名も無き者
え?超能力使えるなら遊○王みたいにここってときにトップ出来るわけだし、もしかしたらそうかも知れないでしょ。
いきなり初心者と決めつけるほうがどうかしてるよ。
2009/02/25(水) 03:35:09
13 :
名も無き者
超能力使えるとかいう前提で話してるほうがよほどどうかしてるわ
2009/02/25(水) 04:00:14
14 :
名も無き者
でもマジシャンとかってイカサマできるんじゃないの?
マジシャンじゃなくてもサマ師なら出来るだろうし。
まあ>>1のデッキで追い詰められるって状態は相手が弱いか引きが半端じゃなく良いか。
2009/02/25(水) 04:41:16
15 :
名も無き者
>>14
とりあえず同じ物を作ってから発言してみてください
ざっと見た感じ面白そうな動きをしそうですがね
あくまでも面白そうなですが
2009/02/25(水) 05:23:26
16 :
はっきり言って全然駄目だろ。
下手するとリミテッドのデッキのが強い。

超能力の存在は信じる。
必要なときに必要なカードを引けるように
能力を鍛えろ。

ほとんどのプロプレイヤーはこの能力を持っている。

2009/02/25(水) 07:56:50
17 :
名も無き者
>>ほとんどのプロプレイヤーはこの能力を持っている

証拠は?
2009/02/25(水) 10:54:55
18 :
ちゃんと考えてれば一枚挿しばっかりでもなんとかなるよ。
ラヴニカの頃、大会に冗談のつもりでハイランダー構築のグルールビート持ち込んだらなんか勝ち越しちゃったし。
2009/02/25(水) 11:28:52
19 :
めたる
>>12-18
お前ら診断しろよwwww
まあ>>11で修正するって言ってるから、診断できないのかもしれないが、無駄話なら他のスレでやれ。

かなり今頃だが、少しだけ書く。
まずデッキコンセプトの
>>《斑点の殴打者》で殴るか、斑点の殴打者からの《魂の火》でライフの供給を絶ち、《荒廃稲妻》《爆発する境界》などで直接ダメージを与えながら、アドバンテージを得て、溜まった土地で《軍部政変》《攻撃の波》などを撃って、決める。
をしたいなら、明らかに土地が少ない。
この土地数でやるにしても、マナ加速が無いので遅い。
すでに>>2-10さんたちが言ってますが、ちゃんとデッキコンセプトが決まっているんだから、もっと色を絞るか、全体除去を入れるなりして、コントロールっぽくにするとか、した方がいい。
最後に、ライフゲイン阻止なら、《恒久の拷問》の方が楽。
(last edited: 2009/02/25(水) 12:35:24) 2009/02/25(水) 12:21:38
20 :
名も無き者
ちょっと本当に意味が解らないのですが…ジャンドカラーじゃダメなんですか?
メインに青マナ要求するもの無いし、全てにおいて中途半端でデッキのコンセプトが感じられません
2009/02/25(水) 12:55:00
21 :
荒れ気味だし>>1修正までsage進行がいいと思うんだ。

>>9
いちいち噛み付いてる時点で自分も精神的に幼いと認めようぜ。
>>8では納得出来る事言ってるのに台無しなんだが。
ぶっちゃけ他レスの見え透いた煽りよか性質悪い。

まぁ修正を待ちつつ>>1の診断話に戻して。

>2色3色に絞った方が良いのかもしれないです
絶対その方が良い。夢を摘むようで悪いが先に断言させて貰う。
予算と経験的な意味で今は諦めた方がいい。

それでも五色に拘るなら、各所のトーストレシピを参考にするのが早い。
予算的に完成が難しい以上「もどき」になるが、根本原理のような安いパワーカードエンジンはある。
オベリスク等のブーストから《残酷な根本原理》《暴力的な根本原理》連打なんてデッキも安くて楽しいしお勧め。

……と言うのが本音なんだが、それだと>>1のレシピから流用出来るのが殆どなくて正直悪い気がするんだよなぁ。
もし五色に拘りがなければ
>>2のナヤ(赤緑白)
>>20のジャンド(緑赤黒)
・バント(緑白青)
色をこのどれかに絞ったら、俺も他の人も診断し易いと思う。
2009/02/25(水) 13:37:08
22 :
名も無き者
>いちいち噛み付いてる時点で自分も精神的に幼いと認めようぜ。
自分も性質悪いとか煽ってるじゃんって言われたら苦しくね?

>>11
コンフラが出てから、5色デッキは作ったが基本地形でも回ることは回るね。土地に干渉しやすい緑を主軸にすることが条件だが。
《不屈の自然/Rampant Growth》《断片の収斂/Shard Convergence 》手札が減らず、安定した色の供給ができる《魔力変/Manamorphose》あたり。

あと、決め手に欠けるならX火力を積んでみては?
《苦悩火》ないし《猛火》でも。

2009/02/25(水) 14:48:28
23 :
デッキが3色程度に絞れてからの参考に……

そこからどうしても5色ビートにするなら、基本の3色以外の土地は基本地形1?2枚差し程度にして、
《不屈の自然》《天球儀》あるいはコンフラックスにある「基本土地サイクリング」を使用し4色目、5色目の土地をそろえる

入れるクリーチャーカードとしては、《竜魂の騎士》《アミーシャの模範》などはどうかな
また基本土地が5色うまくそろうなら、「版図」持ちのカードを入れてみてもいいかもね

これならかなり安くすむよ
2009/02/25(水) 17:03:32
24 :
ノリ之介
>>1 を修正しました。
診断よろしくお願いします。
2009/02/25(水) 18:12:38
25 :
名も無き者
パッと見ての印象だけど、重いカード、または後半にならないと真価を発揮できないカードが多いね。
これだと1?2ターンは土地を置くか、何もできずに終わるしかないんじゃないかな?
もう少し序盤に動ける、もしくは序盤を凌げるカードを増やしたほうがいいと思うよ。
2009/02/25(水) 19:04:16
26 :
名も無き者
《火葬》は四枚欲しいですね
クリーチャーはパワフルなものが多いので《アラーラの力》はいらないと思います。
《火葬》だけだと《台所の嫌がらせ屋》等に弱いので、リムーブ系の除去も必要だと思います。
具体的には《マグマのしぶき》《流刑への道》《忘却の輪》あたりがよいかと思います。
白をタッチしているなら《神の怒り》資産的な問題があれば《神聖なる埋葬》は欲しいところです。
《炎破のドラゴン》は除去に弱いので、できれば《若き群れのドラゴン》を3にした方がいいかと思います。
クリーチャーが少ないので《軟泥の庭》は要らないと思います
《火山の流弾》は強いですが、赤2マナは簡単に出ないので《炎渦竜巻》をお勧めします。
《断片の収斂》は三枚だと結構腐る場面も多いと思うので2枚にし《属俗世の相談》または《ガルガンチュアンの贈り物》あたりがいいかと思います。

五色にこだわるなら《大渦の大天使》または《アラーラの子》は欲しいですね。
《大渦の大天使》から根本原理等撃てると強いです。
2009/02/25(水) 21:26:58
27 :
名も無き者
とりあえず月並みだけど《台所の嫌がらせ屋》を入れよう。

>>1はどうしても五色にしたいのかな?もしそうならばもっとドローできるカード。つまり《熟考漂い》とか《連絡》などのカードも入れよう。
現在全体除去は赤関係に頼ってる感じだけど上の人も書いてるように《神の怒り》が欲しいところ。

あとマナ加速としては4マナってのはかなり遅い部類なんだ。また五色の場合マナ加速することよりもどう序盤を凌ぐかが重要になってくる。故に《糾弾》なんかの軽い除去があると非常にやりやすい。この時気を付けるのが《流刑への道》を使ってはいけないということ。一見デメリットは軽いように見えるけど、相手の土地を加速させることはただでさえ遅い五色デッキには非常に苦しい展開なんだ。

また土地も《鮮烈な林》のようなヴィヴィッドランドと呼ばれる五色地形があると事故も起きにくい。

クリーチャーに関しては、《若き群れのドラゴン》以外はカードパワーが低くはないけど、デッキの相性的にそんなに合ってないから抜いたほうがいいね。無理に五色クリーチャーを使うんじゃなくて、主軸となる色を決めて、その色のクリーチャーを使ったほうがいい。一般的なのは緑で《カメレオンの巨像》《雲打ち》なんかがポピュラーだね。またそういったクリーチャーを使いまわせる《その場しのぎの人形》なんかも1、2枚入れると相手の計算を狂わせることができる。

五色はなんでも入れられると思われがちだけど、強さを追求していくと大体みんな同じ形になっていく。そんな中で個性を出すことが腕の見せ所というわけだね。
2009/02/26(木) 04:30:47
28 :
27
次にジャンドの三色にしたい場合。

タイトルではビートってなってるけど、ビートは三色では非常に難しい。五色ではなおさらね。またマナ加速を用いてる点を見ると、後半戦に強い構築にしたいのかな?そうなるとビッグマナ、マナランプと呼ばれるデッキタイプになるね。その場合序盤にマナ加速しなきゃいけないから《肥沃な大地》《不屈の自然》を使ったほうがいい。

またどのデッキもマナカーブと呼ばれるもっとも美しい、というか機能的な動きを意識した作りをしなきゃいけない。
例えば2ターン目に《肥沃な大地》をセット、3ターン目に4マナ圏へ繋ぎ《カメレオンの巨像》《野生語りのガラク》などをプレイする。ここでガラクをプレイした場合、4ターン目に《暴力的な根本原理》をプレイし相手の土地を三つ破壊する。
といったような動きができればいいけど、実際はそうじゃない。なぜなら、ドローソースも無いのに上記のカードが都合よく手札にくるか?またきても4ターンの間殴られっぱなしである、それまで自分のライフがあるのか?ガラクは守れるのか?カウンターされたらどうするのか?なんて心配が出てくる。

そこで別の勝ち手段を用意する。序盤を凌ぐ《台所の嫌がらせ屋》を入れ、他の大型クリーチャーで圧倒する。例としてカウンターされ辛い《雲打ち》、除去耐性の高い《若き群れのドラゴン》なんかが第一候補になってくる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/02/26(木) 05:13:06
29 :
名も無き者
マナカーブと呼ばれる?

2009/02/26(木) 05:15:22
30 :
名も無き者
>>27
上から目線過ぎて読んでて気持ち悪い。
>そこから取捨選択できるようになれば中級者も目の前だね。
>>1から知識・経験不足な感じがするのは否めないが、貴方は何様?

本題にも触れると、妙に三色を否定して二色を推奨しているが否定の根拠が薄い。
現環境の三色生物は安くて強いのが多く、資産的にこれを勧めない理由がないな。
金のかかる要素としては土地だが>>22のように基本土地+安価な特殊地形でも充分回る。
逆に二色の方が高価なパワーカードが欲しくなるし、個性も出ない。

とりあえず序盤の生物に《芽吹くトリナクス》を勧めとくよ。

2009/02/26(木) 06:00:39
31 :
名も無き者
とりあえず《竜魂の騎士》はよそうぜ。自分の《火山の流弾》で焼いちまうからな。

>>27
《芽吹くトリナクス》はやりすぎだろ。ただでさえ色拘束厳しいのにヴィヴィットランド増やしたら序盤に出るわけねーだろ。もう何人も言ってるけど、無難に《台所の嫌がらせ屋》入れときゃいいんじゃね。

てか《反射池》無いのに五色、三色回りますとか言ってる奴等何なんだ?これリミテッドじゃねーんだぞ。

2009/02/26(木) 08:50:57
32 :
名も無き者
5色であるメリットが《アラーラの力》《爆発する境界》《竜魂の騎士》なんだけど、これらが2色増やすほどの理由にならないと思う。
どうしても増やしたいならせめて《戦誉れの天使》《神の怒り》《謎めいた命令》《あまたのラフィーク》《バントの魔除け》等のパワーカードを入れないと、単に無色土地を増やしたも同然になってしまう。

土地は《断ち割る尖塔》が凄いテンポを削いでると思うので《広漠なる変幻地》にするか、《鮮烈な林》に。タップインが6枚程度なら十分我慢できるはず。
マナ加速は《不屈の自然》《爆発する境界》の併用がいいと思う。これならばプレイしたいドラゴンを確実に1ターンは、うまく2回打てれば2ターンも早くプレイできる。
マナ加速した後のカードが使い道が限られる、というけれど、むしろ問題は「マナ加速した後使いたいカードが少ない」ところにあると思う。4マナ以上の攻撃的な要素のカードが10枚しかない。《若き群れのドラゴン》あたりを増量してみてはどうだろう。マナ加速からドラゴンが舞いターン出てきたら相手は悶絶すると思う。
>>28の言うように《芽吹くトリナクス》もお勧め。3色やるならどうしても特殊土地欲しいけどねー。

>>27
最近はマナカーブも大事だけどむしろ色拘束をいかにクリアするかって事とパワーカードをバランスよく詰め込むことのほうが大事になってると思う、マナランプなんて2マナのマナ加速しか持ってないのに《芽吹くトリナクス》《ジャンドの魔除け》ごっそり入ってるじゃん、あれってカードパワーを推しての事でしょ?


2009/02/26(木) 08:53:45
33 :
名も無き者
>>32
デッキによるんじゃない?多分>>32の言ってることは正しい。《芽吹くトリナクス》はあんまり見ないしちょっと微妙だけど《ジャンドの魔除け》とか入れるのはカードパワー高いから入れてるってのはあると思う。勿論フェアリーが横行してたからメタの意味合いも強いとは思うけど。でも2マナのマナ加速から4マナへアクセスしてパワーカード出すってのも最近のジャンドビッグマナ見てればマナカーブ意識しているのは明白。《肥沃な大地》からガラクなら結局3マナ出るし。だから>>32が言うようにパワーカード詰め込むのも、>>27が言うようにマナカーブ意識するのもどっちも正しいんじゃないの?

とりあえず、もうジャンドでもないしビートでもないな。方向性をしっかり決めてもう一度組直すのがいいんじゃないか?
あとあからさまにビートでもコントロールでもいらないカードを抜くべきだろ。《爆発する境界》とか《断片の収斂》とか特に《軟泥の庭》とか。もっと他に良いカードがあるだろ。
2009/02/26(木) 10:03:00
34 :
名も無き者
まず、土地-25枚のうち
2《平地》
2《島》は2枚もいらないと思う。さしても1枚だけにすべき。
ダブルシンボルのカードがあるならわかるけど、無い以上2枚も入れる理由が無い。これなら鮮烈土地を入れておいた方が回る。

-クリーチャー-11枚
《炎破のドラゴン》は、優良除去が多いスタンである以上厳しい。
抜いて《若き群れのドラゴン》にするべき。

《臓物を引きずる者》は、サイクリングしたいだけなのかな?それならもっと良いクリーチャーがいるからそちらを勧める。
《残忍なレッドキャップ》あたりが妥当かも。

《よろめく死体》は意外と居座られると困る(個人的に。
4点は痛いし、蘇生されるから意外と終盤重宝することもある。

《竜魂の騎士》
能力は認めるけど、もっと良いのがいるのではなかろうか?
リミテッドなら入るだろうけど、構築では微妙。

-呪文-24枚
4《アラーラの力》
2《軟泥の庭》は、要らないでしょう。そもそも入れる理由がない。

2009/02/26(木) 11:37:13
35 :
名も無き者
>>31に構築技能が皆無な事だけはわかった

台所積むのを推したいのは同意だが、それだけで資産1/3±飛ぶぞ?
どうせ改善点多いんだから他の強化余地もあるだろ
2009/02/26(木) 14:37:29
36 :
名も無き者
>>31
たとえ資産の1/3が飛ぼうとも《台所の嫌がらせ屋》は入れるべきだろ。もしくは>>34の言うように最低でも《残忍なレッドキャップ》は入れるべきだ。第一メタが赤黒ビートで第二メタがナヤビートなんだからキッチン以外に三マナ圏に何を入れるんだよ。《芽吹くトリナクス》は確かに強いけどこのデッキの構成だと1?2ターンの間は全くクリーチャー出ないんだから確実に3ターン目にクリーチャーを出すために色拘束のきついトリナクスよりキッチンを優先すべきなんじゃないのか?ずっと相手のクリーチャー焼き続けるわけにもいかんだろ。

とりあえずこの資産じゃ《神の怒り》は多分買えないから序盤を安定させるしかないだろ。そういった意味じゃ、最近あんまり見ないけど《炎渦竜巻》も候補に入れるべきだな。
2009/02/26(木) 17:36:30
37 :
名も無き者
ごめん
>>35だった
2009/02/26(木) 17:37:09
38 :
名も無き者
俺も《アラーラの力》《爆発する境界》《マナ力の鉾》など版図を利用したデッキを考えた事がありますがRBG三色メインの土地だけ1枚差しずつという形になったよ。
《ヴィーアシーノの殺戮者》なんてどうだろう?二段攻撃+《アラーラの力》はそこそこの脅威になるのでは?

2009/02/26(木) 17:37:58
39 :
名も無き者
>>36
そもキッチンを否定はしてないが、あまりに妄信が過ぎる。
第一第二メタがと言うが、《マグマのしぶき》の存在は考慮してないのか?
>1?2ターンの間は全くクリーチャー出ないんだから
ここに関しても強化余地というか、改善余地があるだろ。
1t目のマナクリ入れるとか、2t目で加速して3tに4マナへ繋ぐとか。
3マナ域だって《台所の嫌がらせ屋》《芽吹くトリナクス》しか居ない訳じゃない。
まだ>>1自身の意見も出てないし、現状を固定して前提にされても困る。

《炎渦竜巻》に関しては同意する。
メインに《火山の流弾》との二択で、サイドに《蔓延》辺りだろうな。
ここらの選択は>>1次第としか言い様がない。
2009/02/26(木) 18:35:46
40 :
ノリ之介
《台所の嫌がらせ屋》の採用は検討中です。
2T目に行動するのに《火葬》だけでなく、
生物も欲しいので>>38さんの言われるように
《ヴィーアシーノの殺戮士》の採用もありかと考えてます。
《残忍なレッドキャップ》は入れることに決めました。
全体除去は、未だ考え中です。

out
2《断ち割る尖塔》
2《島》
2《平地》
3《断片の収斂》
4《アラーラの力》
3《爆発する境界》
2《軟泥の庭》
2《竜魂の騎士》

in
2《残忍なレッドキャップ》
2《沼》
2《山》
2《森》
抜いたカードは上記の通りです。
しかし、入れるカードが《残忍なレッドキャップ》程度で他に入れるカードが思いつきません。
どんなものが良いでしょうか。
診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/02/26(木) 20:50:23) 2009/02/26(木) 20:44:55
41 :
名も無き者
《若き群れのドラゴン》《肥沃な大地》あたりだと思う
2009/02/26(木) 21:08:56
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.