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2024/04/28(日) 22:41:20
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/450/28/
次にジャンドの三色にしたい場合。
タイトルではビートってなってるけど、ビートは三色では非常に難しい。五色ではなおさらね。またマナ加速を用いてる点を見ると、後半戦に強い構築にしたいのかな?そうなるとビッグマナ、マナランプと呼ばれるデッキタイプになるね。その場合序盤にマナ加速しなきゃいけないから
《肥沃な大地》
や
《不屈の自然》
を使ったほうがいい。
またどのデッキもマナカーブと呼ばれるもっとも美しい、というか機能的な動きを意識した作りをしなきゃいけない。
例えば2ターン目に
《肥沃な大地》
をセット、3ターン目に4マナ圏へ繋ぎ
《カメレオンの巨像》
や
《野生語りのガラク》
などをプレイする。ここでガラクをプレイした場合、4ターン目に
《暴力的な根本原理》
をプレイし相手の土地を三つ破壊する。
といったような動きができればいいけど、実際はそうじゃない。なぜなら、ドローソースも無いのに上記のカードが都合よく手札にくるか?またきても4ターンの間殴られっぱなしである、それまで自分のライフがあるのか?ガラクは守れるのか?カウンターされたらどうするのか?なんて心配が出てくる。
そこで別の勝ち手段を用意する。序盤を凌ぐ
《台所の嫌がらせ屋》
を入れ、他の大型クリーチャーで圧倒する。例としてカウンターされ辛い
《雲打ち》
、除去耐性の高い
《若き群れのドラゴン》
なんかが第一候補になってくる。
今書いてきたのはビッグマナ(コントロール)の話だけど、どうしてもビートがしたいんなら2色に絞った方がいい。またビートにマナ加速は不要なんだ。そんなことしてる暇があったらクリーチャーだして殴っている方がいいからね。
ビートで重要なのは勝利に直結するカード。マナ加速は盤面は有利になるけどそれだけじゃ勝てない、でもクリーチャーや火力は相手のライフに影響を与え勝利をより近付けてくれる、それがビートダウン。逆に、盤面を有利に進めアドバンテージを取っていき、結果として勝利するのがコントロール。
>>1
のデッキはどっちつかずで非常に中途半端なんんだ。それがデッキにちぐはぐした動きをさせ、デッキパワーを下げているんだ。
まず自分がビートを使いたいのか、コントロールを使いたいのかハッキリさせること。そしてこのカードはビート向き、このカードはコントロール向きとか見分けが付けられるようになろう。そこから取捨選択できるようになれば中級者も目の前だね。
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