Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 00:03:58

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/450/4/
酷いこと書くけどこれにあと一歩まで追い込まれるデッキってどうなの?ごめん、余計だったね・・・・・

>>《斑点の殴打者》で殴るか、斑点の殴打者からの《魂の火》でライフの供給を絶ち
まずこのコンセプトが謎。メタを見る限りライフゲインしそうなのはナヤと白黒だけど、どちらも絆魂持ちや《台所の嫌がらせ屋》が入る可能性があるだけでメインじゃないんだから不要に感じる。むしろ《苦花》や火力に弱い時点で《斑点の殴打者》入れる必要無いんじゃないかな?
あと「蘇生中心」とあるけどとてもそうは思えない。それならもっと蘇生に寄せないと中途半端だよ。

>>全体除去などを導入すべきなのか。
《火山の流弾》とか入らないとフェアリーに勝てないけどビートダウンで入れるのは結構キツイ。蘇生ビートだと気にならないんだけど・・・。

>>エンチャント&アーティファクト対策をしておいた方がいいのか。
《バントの魔除け》《エスパーの魔除け》はメインで入れる価値がある。《苦花》とか使われるならサイドから《啓蒙》《薄れ馬》とか。

>>青のカードを採用しようとするなら、どのようなモノを採用すればよいか。
普通は上で挙げた魔除けとか《否認》《砕けた野望》、ドローが入ることが多いね。

>>《残忍なレッドキャップ》などの頑強持ちの採用はどうか。
頑強に限らず「必要だから入れる」が基本なので何とも言えない。

正直5色の必要性を全く感じない。色を増やす場合は概ね
・弱点を補うため。例えばクリーチャーは強いが妨害手段に乏しい緑に青や赤を足すとか。
・とにかく色んな色の強いカードを叩き込む。
なんかが理由になるんだけどこのデッキにはどちらも殆ど見られない。全般的にクリーチャーの質が低くスペルも弱いから多色化はむしろ安定性を損なうだけだしメタの都合を考えなければ単体除去のために赤と白を両方入れる必要は無い。青と黒も安定性を減らすマイナス要因にしか思えない、残念ながらね。

色を増やすとマナ基盤が不安定になるから明確な理由が無いならしない方がマシ。レシピを流し読みしただけで事故が想像出来るのはさすがにマズイと思うよ?
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.16 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.