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2024/12/25(水) 11:45:00

青白フェアリーデッキ(診断終了)

1 :
John
CREATURES (26)
4 《雲のスプライト / Cloud Sprite》
4 《霧縛りの徒党 / Mistbind Clique》
4 《やっかい児 / Pestermite》
4 《ウーナの末裔 / Scion of Oona》
2 《誘惑蒔き / Sower of Temptation》
4 《呪文づまりのスプライト / Spellstutter Sprite》
4《石覆い》
SPELLS (10)
4 《忘却の輪 / Oblivion Ring》
2 《謎めいた命令 / Cryptic Command》
4 《ルーンのほつれ / Rune Snag》
LANDS (24)
4 《アダーカー荒原 / Adarkar Wastes》
2 《石灰の池 / Calciform Pools》
4 《雨雲の迷路 / Nimbus Maze》
8 《島》
4 《平地》
2 《フェアリーの集会場》
SIDEBOARD (15)
3 《テフェリーの濠》
4 《十二足獣》
2 《誘惑蒔き》
2 《ジェイス・ベレレン》
2 《神の怒り》
2 《霊魂放逐》
近くのカード店のスタンダードの大会に出場しようと考えています。
[コンセプト]
コンセプトを変更しました。クロックパーミッションのような動きになってきました。序盤は、《呪文づまりのスプライト》、打消しや《やっかい児》などで相手をけん制しつつ、フェアリーを並べ殴っていくという形です。
[資産]
3万円程度
[困っている点]
ウィニーのように、序盤にクリーチャーをたくさん並べるデッキ相手だと《霧縛りの徒党》でロックしても場に生物がたくさんいるのでそのままごり押しでやられてしまいます。その対処法をどうするか?
スタンダードで最近はじめたばかりなので、どういったデッキが主に使われているのか?それの対策も寄せていただきたい。
サイドボードをどうするか困っています。
[メタ]
キスキンウィニー、大会で台頭してきそうなデッキ
[フォーマット]
スタンダード
(last edited: 2008/01/06(日) 17:35:16) 2007/12/31(月) 09:58:51

15 :
11
とりあえず書き忘れていた点を1つ。
《雨雲の迷路》と非常に相性のいい《広漠なる変幻地》は入りますね。
《雲のスプライト》以外には1ターン目で動くカードがないので、タップインもそれほど苦にならないはず。

《謎めいた命令》は、プロキシで回していただけると分かると思いますが、
キスキンのような飛行のないウィニーにも非常に有効です。
普段はアドバンテージを損失せずテンポを稼ぎ、
互いにクリーチャーが並べば、フルタップで攻撃しても返しの攻撃を防げるため、ダメージレースで張り合えるようになります。
この土地構成+変幻地ならほとんど打てないケースは来ないはずです。

>《瞬間凍結》
緑系デッキが(一時期ほどではないにしろ)流行っているので、アリだと思います。ただしメインからカウンターは多めなので配分には注意。
『カウンターし損ねたもの・できないもの』への対処に割くスロットを圧迫するとよくないです。
>《神の怒り》
デッキコンセプトとは相反しますが、エルフのような高速デッキ相手にはどうしてもほしい場合があるので候補に入れました。メインで《使い魔の策略》をもし採用すれば、多少使いやすくなるかも。
>《テフェリーの濠》
デッキコンセプトと非常に合致していますが、サイド後ということでエンチャント破壊、特に《クローサの掌握》辺りに注意、過信しないようにしましょう。
2008/01/02(水) 13:30:30
16 :
John
デッキレシピ更新しました。現在、このデッキで回して試行錯誤しています。
返事遅れてすいませんが
13>>《使い魔の策略》は、打消しのタイミングで手札に戻すのでつかい方が難しいそうです。。まだ、試してませんが。。
《謎めいた命令》は、使い勝手がいいです。ただ、やはり重いのが気になります。《誘惑蒔き》は、メインに2枚、《やっかい児》4枚でまわしています?
14>>ウィニー相手に、上記でも上げた《使い魔の策略》《謎めいた命令》はささらないですかぁ。それで、次に述べてくれたのが耳寄りの情報です!キスキンは、最近大会レベルでは見ないとは、、友人と戦ったとき、キスキンを使っていてそのとき勝てなかったのでメタにあげていましたが大会では其処まで意識する事はなさそうですかね?
世界選手権で出てた人が、これらを4積していたのですか;;
《一瞬の瞬き》は、《ウーナの末裔》が出ている場合ではかみ合わないので抜きました。代わりに《石覆い》を試しています。
《ルーンのほつれ》は、自身はなかなかいいように思っているのですけど、《使い魔の策略》を試してみて検討します。

15>>土地に関してですが、回してみてあまり事故を起こしていないので変更する考えは持っていなかったです。。《広漠なる変幻地》を投入すると構成がどうなってくるのでしょうか?それを具体的に述べてくれるとありがたいです。
《謎めいた命令》は、良いですね!使ってみると実感します。
緑系デッキがはやっているのですね。《瞬間凍結》はありですか。確かに、メインにもカウンターが入っているので配分が難しそうです。。
《神の怒り》は、やはりどうしても対処できない場合などには必要になってくるでしょうね。。《使い魔の策略》で破壊したくないのを戻しておいて《神の怒り》をプレイすると良いのかもしれないですね。
《テフェリーの濠》は、プロキシでまわしてみてもよいなぁと思いました。色拘束もあまり気になりませんでした。けれども、これで安心というわけではないんですよね。。エンチャント破壊でやられてしまいますからね。。そういったことも考えると全体除去でいったん場をリセットして体制を整えるという形が良くなるのですかね。。
いろいろ試してみて調整していきます。
引き続きお願いします。


2008/01/02(水) 14:42:51
17 :
メタは自分で読むもの
2008/01/02(水) 17:41:33
18 :
名も無き者
>《広漠なる変幻地》を投入すると構成がどうなってくるのでしょうか?
普通に島と平地を抜いて入れてよいと思います。
1ターン目に平地を出したい状況がないので、変幻地入りなら平地を減らすところですが、既に少ないので島2平地2くらいでしょうか。
ダメージが痛いなら《アダーカー高原》を減らすのもありでしょう。
既に色事故が少ないのであれば、無色土地(ロノムの口や占術の岩床など)を入れる余裕が出てくるかもしれません。
もちろんタップインが煩わしいなら採用しないのもアリです。

私なら
out:冠雪の島 3 冠雪の平地 2 アダーカー高原 1
in:広漠なる変幻地 4 フェアリーの集会場2
辺りになると思います。
2008/01/03(木) 06:37:48
19 :
John
17>> 言われてみると、メタは自分で見出すものですよね。。いろいろと検索してみてメタ特集たるものがあったので参考にしています。ビートダウンには《テフェリーの濠》が有効だとかビートは、コントロールに弱いなどなど。また、自分のようなデッキだとハンデスにも弱いといわれているとも書かれてあったので ハンデス対策に《十二足獣》も考えておこうかなと思っております。
また、最近大会でも上位を占めている ガイル、マネキン相手にはこの手のデッキはどうなのでしょうか?

18>> 土地の構成の具体的な意見ありがとうございます。確かに、回してみて《アダーカー荒原》のダメージが不安なところもありますので掲示してくれた土地でまわしてみます。


(last edited: 2008/01/03(木) 09:31:22) 2008/01/03(木) 09:30:09
20 :
John
18>>述べてくれた土地構成で回してみました。《広漠なる変幻地》は土地のおかげで安定したマナの供給が出来ました。それに、このデッキはライブラリーをシャッフル手段が無いため流れを変える数少ない手段になるのも良いと思いました。
《フェアリーの集会場》は、タップインなのが気になりますね。。しかし、マナが余っている状態でこれがでるとブロッカーとしても活躍できるのか。とも感じました。
タップインで無ければこのクリーチャーが出せるという局面がありましたので、《フェアリーの集会場》での利点を述べてくればありがたいです。
また、《広漠なる変幻地》で土地を墓地に送ることで現環境下であふれている《タルモゴイフ》のパワーアップの手助けになるのではないか?と若干不安要素もあります。
そういった面での助言をくれるとありがたいです。

話はかわり、サイドボードに《ジェイス・ベレレン》の入ったフェアリーデッキを良く見かけます。
ライブラリーアウト目的でしょうが、ライブラリーアウトはコントロールデッキなどに効くのでしょうか?また、ライブラリーアウトをおこなうまでの4ターンがかかりますが其処までするほど有効な手段であるか?意見を寄せてほしいです。

引き続き、診断をお願いします。
2008/01/03(木) 11:46:35
21 :
名も無き者
>《フェアリーの集会場》
《冠雪の島》と比べてのデメリットは、1ターン目に《雲のスプライト》があったとき、3,4枚目に引いた土地がこれだったときなど、展開が一手遅れること、
また、《冠雪の島》が引けなかったときは《雨雲の迷路》から白マナが出ないこと、などです。

メリットは、ミシュラランドの常として《滅び》等で流された後、数点を削れるアタッカーになること、
またフェアリーなのでそれを生かし《ウーナの末裔》で強化できたり、
中盤から終盤にマナが浮いた頃、クリーチャーを一掃されていても《霧縛りの徒党》《石覆い》が出せたり、《呪文づまりのスプライト》の+1点分を稼げたりします。

好みの問題だと思いますので、メリット、デメリットのバランスを考え、採用を検討してください。

>《広漠なる変幻地》で土地を墓地に送ることで《タルモゴイフ》のパワーアップの手助けになる
もちろん、そういう側面はあります。ですので、それよりも自分の色マナの安定供給の方が重要だ、と判断されたら投入してください。
《石覆い》もいるのでそこまで気にすることはないかもしれませんが。

>《ジェイス・ベレレン》
どちらかというとドローサポートの方が主ではないでしょうか。
少し遅いですが3マナ3ドロー、更に守れればそれ以上のアドバンテージを稼いでくれます。
火力を用いないコントロールデッキ相手に有効なサイドボードになりそうです。バウンスに強いのも魅力ですね。
2008/01/03(木) 13:34:27
22 :
John
21>>>《フェアリーの集会場》
《冠雪の島》と比べてのデメリットは、1ターン目に《雲のスプライト》があったとき、3,4枚目に引いた土地がこれだったときなど、展開が一手遅れること、
また、《冠雪の島》が引けなかったときは《雨雲の迷路》から白マナが出ないこと、などです。

確かに、これは良くあります。けれども、土地の色が合わないという事故はほぼ起こらないというのは強みですよね。安定したマナからいい展開が生まれるでしょうから。
また、《フェアリーの集会場》は全体除去に耐性があると取れますね!
《広漠なる変幻地》は良いカードでありますが、これもタップインが気になっています。《タルモゴイフ》のパワーアップに関しては《石覆い》で対処できそうですね。
《ジェイス・ベレレン》使ってみたところ、ドローのサポートがいい恩恵をもらいまし>《ジェイス・ベレレン》
た。
ただ、相手にも引かせてしまうため相手にも有利になる可能性もありますけどね。。
ただ、戦闘ダメージにおいても《ジェイス・ベレレン》にカウンターがたまっていたら此方に対象を移してくるでしょうから防御としても使えそうです。

参考になる意見ありがとうございます。何度もまわして試行錯誤してみたいと思います。




2008/01/03(木) 15:50:47
23 :
John
デッキレシピ更新しました。
土地の構成は、《広漠なる変幻地》からのタップインで遅れを取るのが気になったので基本土地にしました。
《島》を2枚OUTで《フェアリーの集会場》を2枚投入してみました。
サイドボードも15枚考えて見ました。
ビートダウン対策に《テフェリーの濠》《誘惑蒔き》を追加投入、《神の怒り》で場のリセット。
《ジェイス・ベレレン》を使ってみてのドローサポートが良かったのでサイドに入れました。戦線が長引くときなどに投入して、ライブラリーアウトなど脳内では考えています。
《十二足獣》このデッキだと、ハンデスに弱そうなので投入しました。
残りの枠は、《霊魂放逐》を投入。《ルーンのほつれ》での打ち消しこぼしが出るようなときに投入というところでしょうか。

この構成だと、これがまずいんじゃない?など些細な事でもかまわないので指摘してくれるとありがたいです。



2008/01/03(木) 17:09:32
24 :
名も無き者
《霧縛りの徒党》《石覆い》と、他にクリーチャーが出ていなければ出せないクリーチャーが8枚と少し多めですが、
中盤、他が除去しつくされて出せない状態になることはないでしょうか。
生物が20枚弱くらいのデッキだとよくあるのですが、26枚+集会場まであるとそんなに気にならないのかな?
もし、それがあるようでしたら《石覆い》の数を調整しましょう。

あと、安定して決まりはしませんので自信を持って薦められはしませんが《ヴィダルケンの黒幕》《霧縛りの徒党》《やっかい児》の3枚でハーフロック・・・なんてのも面白そうです。
ちなみに《ヴィダルケンの黒幕》は、《忘却の輪》ともかなり強力なシナジーを形成します。
2008/01/04(金) 14:30:50
25 :
John
24>>確かに、《霧縛りの徒党》《石覆い》はそのケースがあることがあります。
自分なりに調整を加えていこうと思います。

《ヴィダルケンの黒幕》ですか?考えもつきませんでした。。プロキシで試してみようと思います。

《忘却の輪》を使いまわせる点もいいですね。


2008/01/04(金) 17:46:19
26 :
John
 デッキに関して試行錯誤しているところですが、大体につまってきました。
24のかたが、《ヴィダルケンの黒幕》を薦めてくれましたが序盤にフェアリーを並べられる事が何度もまわしてみて殆んどであったので《石覆い》をそのまま採用する事にしました。(3マナで3/2の飛行クリーチャーとしても優秀な事もあり)

それで、今考えている事はサイドボードに全体除去を積んでおくべきなのか。ということです。
積まない選択でもいけるのではないか?と考えているのですがこれは危険でしょうか?
《神の怒り》を積まずにカウンターやもしくは《ザルファーの魔道士、テフェリー》《狡知》を出されてしまうと辛いので《占有》を積むべきかな。と考えているのですが其処のところ意見をください。

また、全体除去を積むにしても《質素な命令》の選択もあるのですがマナが《神の怒り》より2マナ重いのですが、除去するクリーチャーを選択できる事もありこのデッキにはあっているのかなと思っているので其処も皆さんの意見を聞かせてください。
2008/01/06(日) 11:08:22
27 :
名も無き者
上にある通りメインメタがキスキンなら《神の怒り》は刺さります。
しかし、クリーチャーが26枚と多いので、この構成では、入れる機会は限られているように感じます。抜いてしまっても問題ないでしょう。

>《ザルファーの魔道士、テフェリー》《狡知》
これらはフェアリー相手にブロッカーとしての機能を果たせません。
無理して殺す必要は無いように感じます。
特に《狡知》などは、相手がこれを出す頃にはもう手遅れになるくらいのプレイングを心がけて行きたいところです。
序盤、瞬速を生かしてなるべくカウンターの網をくぐって行きましょう。
あくまで出てしまったテフェリーを殺したいのであれば《ロノムの口》等を。

>《占有》
青系のコントロールデッキよりこちらの方がマナが伸びている、という事は稀なはずです。
占有は少し重たく感じます。

>《質素な命令》
全体除去を打ちたくなるような相手は自分よりも速いデッキです。
そのようなデッキに対して6マナは重過ぎると思います。
2008/01/06(日) 14:00:12
28 :
名も無き者
青コンを相手にする場合、《ザルファーの魔道士、テフェリー》《狡知》よりも怖いのは相手の《誘惑蒔き》ですね。
カードの取捨よりもプレイングで気をつける必要がありますが、インスタント除去があるとより便利でしょう。

対青コンサイドには《占有》よりも、軽い《拭い捨て》
青単は1ターン遅らされるだけで致命的になる場合が多いですから。
瞬速が多いし《ジェイス・ベレレン》もいますし、青相手には問題なく戦えそうです。
2008/01/06(日) 14:13:59
29 :
名も無き者
28ではないですが追記。

《拭い捨て/Wipe Away(TSP)》はドラストに効きます。
2008/01/06(日) 14:16:14
30 :
John
27,28の方>参考になる意見をありがとうございます。

自分があげた《狡知》などは飛行を持っていないのですね。それだと、無理して除去するなどの方法はしなくても大丈夫。なるほど。
良い展開になるプレイングをするためにも経験が必要ですね。
《ロノムの口》は、土地のため回避されにくい除去ですね。参考にします。
インスタント除去があると便利と上がっていますが、候補としては《外身の交換》《心霊破》などでしょうかね?検討してみようと思います。
《拭い捨て》刹那つきのバウンスがあるとは知りませんでした!なかなか使えそうですね。此方も検討してみようと思います。

皆さん、たくさんの意見を寄せてくれて感謝しています。

これよりは、自分自身での決断でサイドやメインの調整の決定していくのみですので診断をこれにて終了したいと思います。

大会などに参戦してみて、困った事があったら再びお願いする事があるでしょう。その時もよろしくお願いします。
2008/01/06(日) 17:31:29
31 :
名も無き者
大会の結果期待age
2008/01/07(月) 06:39:05
32 :
John
31>大会に出場するのは、2月ごろになるので結果報告は遠い先の話になりますので。。ご容赦を。。まだ、カードがそろっていない事もあるので。。
2008/01/07(月) 08:30:16
33 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/07/25(水) 18:51:11
34 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/07/29(日) 17:56:08
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