Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/01/29(水) 19:40:03

スタンダード、ジャンドカラー・コントロールの診断をお願いします。...

1 :
スーパーメリィ
はじめまして。診断版の利用は初めてになります。よろしくお願いします。

1:デッキレシピ
土地 (24)
4 : 《反射池》
3 : 《黄昏のぬかるみ》
3 : 《火の灯る茂み》
3 : 《ラノワールの荒原》
2 : 《カープルーザンの森》
2 : 《沼/Swamp》
2 : 《山/Mountain》
1 : 《森/Forest》
4 : 《樹上の村》
クリーチャー (11)
4 : 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4 : 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks 》
2 : 《若き群れのドラゴン》
1 : 《ヘルカイトの暴君》
その他 (26)
4 :《 ジャンドの魔除け/Jund Charm》
4 : 《蔓延》
4 : 《 肥沃な大地/Fertile Ground》
4 : 《野生語りのガラク》
4 : 《不屈の自然/Rampant Growth》
3 : 《原初の命令》
3 : 《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》

サイドボード
4 : 《恨み捻り》
4 : 《耳障りな反応》
4 : 《帰化》
3 : 《圧倒する雷》


2:デッキコンセプト:マナブーストから速やかに《暴力的な根本原理》につなげる。ランデスも含め、マナの差で圧倒する。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/11/02(日) 18:28:46) 2008/11/01(土) 15:04:14

2 :
名も無き者
こういうデッキなら《野生語りのガラク》が強いんじゃないだろうか
マナ加速がつながれば4tに根本原理が撃てる。
フィニッシャーにもなるし。

あと《焼夷の命令》《原初の命令》に変えれば一枚刺しのフィニッシャーを連れてこれる&ランデスということでいいのではないだろうか。
フィニッシャーはなにがいいんだろう・・・
《若き群れのドラゴン》《ヘルカイトの首領》《妖精の女王、ウーナ》あたりかな?
《若き群れのドラゴン》の場合一枚いれとかではなくさっさと出すために3-4枚入れたほうがいいかも。

[困っている点]には書かれていませんが《カメレオンの巨像》とかはどう対処しているんでしょうか?
2008/11/01(土) 18:40:17
3 :
marumaru
メタは、キスキンやトークンが人気あるので、ビックマナはこれらに強いのでそれを踏まえてアドバイスします。
黒はタッチみたいなので土地は緑赤フィルターランドを4枚入れて他のフィルターランドは抜くのをおすすめします。
とりあえず土地破壊するビックマナみたいにすれば良いと思います。

フィニッシャーはマナ加速が多いので《ヘルカイトの首領》がおすすめです。そのかわりメインに《原初の命令》を2枚ほど入れてみると良さそうです。
4マナ域がないうえに《肥沃な大地》があるので《野生語りのガラク》を入れると良さそうです。
はずすのは《圧倒する雷》4枚と《焼夷の命令》2枚《つっかかり》4枚《暴力的な根本原理》1枚
入れるのが《野生語りのガラク》3枚《原初の命令》2枚《ヘルカイトの首領》2枚《紅蓮地獄》4枚もしくは《炎渦竜巻》4枚

土地破壊あるので青にはどうなるかわかりませんがメインの土地に《樹上の村》
サイドに《帰化》は入れてついでに《耳障りな反応》を入れておいたほうがいいかもしれません。またメインからはずした《圧倒する雷》を青対策でサイドに
とりあえずビックマナはフェアリーに弱いのでサイドは全部フェアリー対策で
サイドは
《帰化》4枚
《圧倒する雷》4枚
《耳障りな反応》4枚
《氷結地獄》3枚
がおすすめです。


(last edited: 2008/11/01(土) 19:08:45) 2008/11/01(土) 18:47:02
4 :
スーパーメリィ
>>2さんとmarumaruさんからのアドバイスに共通点があるので、まとめて返答させていただきます。

《野生語りのガラク》はやはり必要ですか。構成段階では候補に挙がっていたのですが、他のカードを選ぶ内にスペースを失ってしまいました。《暴力的な根本原理》を4ターン目に打てるのは魅力的なので、一度投入してみます。

・フィニッシャーは《ヘルカイトの首領》《妖精の女王、ウーナ》《若き群れのドラゴン》をそれぞれ試してみて、感想をまたお知らせしたいと思います。

《原初の命令》はサイドボードで良いかなと思っていたのですが、上記の通りフィニッシャーを入れるので、>>2さんのおっしゃるようにサーチも兼ねて入れてみます。

《カメレオンの巨像》は盲点でした。周囲ではカメレオンが投入されて入なかったのですが、確かに対処法がありませんね。困っている点に追加します。

《樹上の村》は、これ以上タップインが増えるとさらに遅くなる気がするのですが、どうでしょうか?もう少し検討したいと思います。

・サイドボードにつきましては、またフェアリーと対戦した後に感想をお伝えしたいと思います。


《圧倒する雷》4→《フィニッシャー》2、《原初の命令》2
《つっかかり》4→《野生語りのガラク》4
《森》《山》《黄昏のぬかるみ》《偶像の石塚》《火の灯る茂み》4

上記の変更にした理由は、《野生語りのガラク》は早い段階で引きたいため4枚入れてみました。
他に《焼尽の命令》が抜く候補に挙げられていますが、除去にランデス、とどめの火力と便利だったので4枚入れていました。確かにより軽い《紅蓮地獄》は魅力的ですが、他にも理由があれば教えて頂けると嬉しいです。
(last edited: 2008/11/01(土) 19:45:51) 2008/11/01(土) 19:37:19
5 :
名も無き者
《カヴーのカメレオン》!?
2008/11/01(土) 19:40:17
6 :
スーパーメリィ
>>5さん
ご指摘ありがとうございます、訂正します(・ω・;


何で間違えたんだorz
2008/11/01(土) 19:45:23
7 :
《フィニッシャー》て何なのかしら?
2008/11/01(土) 19:56:06
8 :
名も無き者
上にも書かれてるけど
《炎渦竜巻》《紅蓮地獄》はいれてみたら?
マナ加速があるとはいえ《焼夷の命令》だけでは
キスキン、エルフみたいな早いデッキにはきついと思う
2008/11/01(土) 20:02:01
9 :
2
《フィニッシャー》は「不特定のフィニッシャーX」ってことでしょ
Xになに代入するか決めかねてるみたいですー
2008/11/01(土) 20:02:21
10 :
marumaru
《樹上の村》は場を流した後に使えるのと、ビックマナのフィニッシャーが除去されたり・打ち消されたりした後の重要なダメージ源なので必須ですね。特にフェアリーと戦うためには必須です。あと《広漠なる変幻地》を抜いても土地サーチ呪文などで大丈夫そうですが。
《紅蓮地獄》は速い展開についていけないようなので入れましたが、《ジャンドの魔除け》で十分かもしれません。
《カメレオンの巨像》《氷結地獄》を抜いて《恨み唸り》で良いと思います。

2008/11/01(土) 20:03:30
11 :
>《フィニッシャー》は「不特定のフィニッシャーX」ってことでしょ
どうでもいいが、《フィニッシャー》なんてカードは無い。
60枚以上じゃないとデッキですら無い。
2008/11/01(土) 20:08:07
12 :
2
と、言い忘れていたけどタップンランドはこのデッキだと弱い
せっかくランデスで相手の出足を挫いたのに自分の行動がタップインで阻害されては意味がない。
だからタップインランド削ってダメラン、フィルラン入れたほうが良いかと。
あと土地は少し減らしてもいいんじゃないか?マナ加速8枚(ガラクは除く)なわけだし。


つーか《焼夷の命令》って必要なのかな
紅蓮地獄としては重過ぎるしランデスとしては《原初の命令》とさほど変わらないし・・・
上にあるように《紅蓮地獄》《炎渦竜巻》あたりにしてはどうだろうか。

《ジャンドの魔除け》も色拘束が厳しく微妙
周りに墓地利用が多いっていうなら話は変わってくるけども。
弱った《台所の嫌がらせ屋》に撃つとカッコイイけど、地味かなと思う。

カメコロはあれだ。《若き群れのドラゴン》でダメージレースするとか4/4red Dragonでブロックするとか
もしくは《恨み唸り》とか。《恨み唸り》はサイドでいいとして、フィニシャーには個人的に《若き群れのドラゴン》を推しときます。
《若き群れのドラゴン》3、《ヘルカイトの首領》1とかどうでしょう。

・・・marumaruさんとよく意見かぶるなーw
前から思ってたけど。
2008/11/01(土) 20:21:38
13 :
メタが絞り切れないから何なんだろ?
絞りきれないから、すべてのデッキに勝てるようにするのだろうか?(笑)
2008/11/01(土) 20:23:11
14 :
スーパーメリィ
表記の仕方に不備がありまして、まずその点についてお詫びいたします。

《フィニッシャー》の表記について
   誤解を招く表記をしてしまい、申し訳ありませんでした。訂正します。

>>11さん
  >60枚以上じゃないとデッキですら無い。
この意味が分からなかったので、もう一度教えて下さい。このデッキの枚数につきましては、土地が一枚多く61枚でしたので、訂正いたします。

>>13さん
  メタについて
   全てのデッキに完全に対応するのは不可能だと思っています。ただ、ある程度はメインデッキの段階で対処し、サイドボードで弱点補強ができれば、と思っていました。もう少し絞ります。


混乱を招いてしまったようなので、とりあえずその点にだけ返信いたしました。現在>>4の内容にて調整中ですので、申し訳ありませんが、デッキ内容についてのアドバイスにつきましては、返答にもうしばらくお待ちください。


たくさんの方からのご意見を頂きまして、本当にありがとうございます。
(last edited: 2008/11/01(土) 20:33:29) 2008/11/01(土) 20:31:02
15 :
名も無き者
速攻に関しては《炎渦竜巻》《紅蓮地獄》をどうぞ。1:1でいいなら《つっかかり》も。
《暴力的な根本原理》は3枚でいいと思う。序盤に2枚引いてしまったときの悲惨さは異常。その分はフィニッシャーを増やすんでいいんじゃないかな。
色拘束に関しては《火の灯る茂み》《偶像の石塚》《黄昏のぬかるみ》《反射池》《鮮烈な林》等の多色ランドを積む方向で。1?2マナの呪文がほとんどないので鮮烈?はもりっと積んでいいはず。《広漠なる変幻地》は多分ありえない。中盤引く土地を減らす意味はないし。
フィニッシャーは《ヘルカイトの首領》がいいんではないだろうか。除去体制あり、ランデスから立ち直る前に倒す力あり。現環境、4/4飛行2対を止めれるカードはそうそうないから《若き群れのドラゴン》も悪くないとは思うけどなー。
2008/11/01(土) 21:08:45
16 :
スーパーメリィ
調整の結果

《焼尽の命令》4→《炎渦竜巻》4
《暴力的な根本原理》1→《原初の命令》1
《広漠なる変幻地》4→《反射池》4
《山》2《森》2《沼》2→《カープルーザンの森》4,《ラノワールの高原》1,《硫黄泉》1
フィニッシャーに《若き群れのドラゴン》2(隠し玉に《ヘルカイトの暴君》1)

サイドボード
《恨み捻り》4
《耳障りな反応》4
《圧倒する雷》3
《帰化》4



にしました。

《焼尽の命令》につきましては、多くの方からの意見に従い《炎渦竜巻》に変更しました。
《広漠なる変幻地》《反射池》にしたところ、タップインでなくなった分かなり動きやすくなりました。
・フィニッシャーには《若き群れのドラゴン》を入れましたが、《ヘルカイトの暴君》の速攻も非常に魅力的でしたので、61枚目のお守りに一枚忍ばせたいと思います(《原初の命令》でのサーチ)。
・ダメランが増えたため、ライフ回復も兼ねる《原初の命令》を1枚追加しました。
・ダメランを投入することで前半の展開が速くなりました。ただ、ダメージも確実に増えました。

感想:フィニッシャーが増えたため、勝利手段が明確になりました。《炎渦竜巻》も調整が利き、うまくいくとこちらのクリーチャーだけが残ることも可能であり、《焼尽の命令》より使いやすいです。
ヴィヴィッドランドは《反射池》との相性も良く入れたいのですが、一マナ届かなくて悔しい思いをすることがあったので、検討中です。ダメージなく好きな色と言うのは非常に魅力的なのですが…。
また、《ジャンドの魔除け》はウィニーと墓地対策を兼ね、うまくいけば《台所のいやがらせ屋》の再利用と、非常に使い勝手がいいので現状のままにしています。確かに色拘束はきついので(ダメランが痛い)、要検討とは思いますが。
《樹上の村》は確かに強力でした。打ち消されない、除去に強いのは本当に心強いです。ただ、スペースが見当たらないので、代わりに抜くカードを教えて下さい。
土地の枚数を少々減らそうかな、と考えていますが。


たくさんのご意見を下さりまして、本当にありがとうございます。今週末、このデッキで地元の大会に出ようと
思うので、それまでもうしばらくご協力をお願いいたします。
(last edited: 2008/11/02(日) 08:06:59) 2008/11/02(日) 07:56:39
17 :
名も無き者
メタの最上位にキスキンがいるけど《ブレンタンの炉の世話人》は怖くない?
これを警戒するなら、全体火力は赤くないものにした方がいいかも。
《蔓延》とかね。

でも、《ジャンドの魔除け》《炎渦竜巻》にはそれぞれの利点があるから一長一短だけど。
自分なら、メタ次第だけど最近効く相手が減ってきた《炎渦竜巻》抜いて《蔓延》にするかな。
フェアリー相手にエンドに打てる《ジャンドの魔除け》は抜きたくないし。
2008/11/02(日) 09:48:37
18 :
marumaru
《蔓延》のほうがキスキン対策になりますね。《炎渦竜巻》よりも現環境には合ってそうです。
今はメインに《ブレンタンの炉の世話人》を入れて《イーオスのレインジャー》で持ってくるパターンが多いので。

《蔓延》にした場合サイド以外に赤単色のカードがなくなりますね。
また根本原理までいくとガラク出てると思うので、緑赤フィルターを少し抜いても《反射池》などで赤赤赤出るかもしれないので緑赤ダメランフィルターと緑黒ダメランフィルターとの割合半々くらいにしたほうが《蔓延》を撃ちやすいです。
あと赤と黒はタッチなのでタッチ同士の特殊地形の《硫黄泉》はおすすめできません。
あと批判はあると思いますが《樹上の村》《野蛮な地》を入れ替えてためしに回してみてもらえませんか
あとその代わりにマナ安定のためにフィルターランド6枚で回してみてください。フィルターランドは8枚のデッキがあったので恐らくビックマナでは許容範囲だと思います。
マナが安定しないなら《野蛮な地》優先で。もしくは呪文に無色マナが多いので《ジャンドの全景》でもいける気がします。全景入れた場合また土地バランスを考えないといけないのでややこしいですが。
基本地形は《不屈の自然》を使ってデッキに基本地形がない状態がない限界ぎりぎりで大丈夫です。根本原理で大量のマナが必要なので必ずとは言えませんが。それは何回も回してみて調整してみてください。
相手に《大爆発の魔道士》がいると《肥沃な大地》を基本地形に付けたほうがいいとかありますが、相手が使ってる環境ではないなら気にしないで大丈夫だと思います。
土地配分としては
4《反射池》
3《火の灯る茂み》
3《黄昏のぬかるみ》
3《ラノワールの高原》
2《カープルーザンの森》
1《森》
2《沼》
2《山》
4《樹上の村》

(last edited: 2008/11/02(日) 13:55:52) 2008/11/02(日) 12:41:58
19 :
名も無き者
《蔓延》とサイドの《恨み唸り》の共存が土地配分的に厳しいんであれば、
《恨み唸り》の代わりに、《穿刺破》あたりでプロ黒を対処するって方法もあるね。
《穿刺破》一枚だとファッティは完全には無効化できないから、ハンマーとか付けられるとキツイけどね。

ついでに《穿刺破》なら最近流行ってるらしい頑強アジャニもメタれる。
2008/11/02(日) 16:34:04
20 :
スーパーメリィ
本日自分でまわしてみた結果をご報告します。

今日は一人だったため実戦はできませんでしたが、ひとりでやってみた感想です。

《蔓延》について。
   黒のダブルシンボルでしたが、思っていた程色拘束に悩まされることはありませんでした。実践で試していないので絶対ではないですが、キスキンへの対抗も兼ね《蔓延》を採用しようと思います。

・土地配分について
   marumaruさんのアドバイスして下さった通りの土地配分でまわしてみたところ、土地に泣くことはほとんどありませんでした。(初手が《樹上の村》2枚と言う時が一度だけあった程度です。)《反射池》やフィルターランドのおかげでダブルシンボルも苦にならず、そのまま使わせていただきたいと思います。

>>19さんからのご意見について
  上記のとおり、ダブルシンボルはそれほど苦に感じなかったため、《恨み捻り》を引き続き採用したいと思います。頑強アジャニは先ほど調べてみましたが、周囲では使われたことがないため、正直言って何とも言えないのが現状です。アジャニを根本原理で破壊するのが一番、でしょうか?


たくさんのアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。初期段階と比べて見違えるほどよくなり、次の大会でも好成績を残せる気がしてきました。そろそろ微調整の段階に入ってきたかもしれませんが、もうしばらくご協力をお願いいたします。
(last edited: 2008/11/02(日) 21:15:07) 2008/11/02(日) 18:25:20
21 :
名も無き者
《穿刺破》は使われてみると意外とうざい
自分は《蔓延》より《炎渦竜巻》を押しとく
やっぱり3点は偉大だったりする
でもまぁ、メタしだいかね
2008/11/02(日) 22:37:36
22 :
名も無き者
ランデスにもっと傾倒してみるのもいいかも
out
1《ヘルカイトの暴君》
4《野生語りのガラク》
4《蔓延》
4《不屈の自然》
4《 ジャンドの魔除け》
in
1《若き群れのドラゴン》
1《原初の命令》
4《極楽鳥》
3《炎渦竜巻》
4《ジャンドのオベリスク》
2《その場しのぎの人形》
2《不敬の命令》

1t《極楽鳥》2tマナ加速から
3t《原初の命令》でタップインランドをバウンス+《大爆発の魔道士》をサーチまで行ければ勝ち確
2008/11/03(月) 01:20:00
23 :
スーパーメリィ
アドバイスありがとうございます。

>>21さん
  確かに3点の方がより確実に除去できると思います。おっしゃられるようにメタ次第だと思いますが、とりあえずは現時点で確実な脅威となる《ブレンタンの炉の世話人》に対応できる《蔓延》を引き続き採用したいと思っています。せっかくのアドバイスを採用できず申し訳ありません。

>>22さん
  実はこのデッキを作る前、《暴力的な根本原理》を一つの柱と決めるさらに前の段階ですが、最初期の段階では《極楽鳥》から《大爆発の魔導師》へとつなぐパターンでした。ただ、全体除去との相性の悪さから《極楽鳥》が抜け、そうなると《大爆発の魔導師》の2ターン目召喚が不可能となり、結局その案は潰してしまいました。
22さんの案では2ターン目に更なるマナ加速となっており、確かにその回りは魅力的なのですが…。
ひとつ質問なのですが、《その場しのぎの人形》《大爆発の魔導師》の再利用目的でしょうか?


診断ありがとうございます。もう少しいろいろなデッキ(スタンダード外を含む)と試してみて、またその結果をご報告したいと思います。
2008/11/03(月) 21:12:33
24 :
びーとまにあ
完全に横槍なんで言いにくいんですが、、、

《ヘルカイトの暴君》じゃなくて《ヘルカイトの首領》なので・・・。

ごめんなさい、気になってしまった自分の負けかなと思うつд`)


メタがキスキンらしいので《蔓延》で無問題だと思いますが、もしエルフもいるならサイドにでも《炎渦竜巻》いれておくのもありかな、と思いました。
ほら、、、3点じゃないと問題児が生き残るじゃないですか(´д`;)
(last edited: 2008/11/27(木) 21:38:44) 2008/11/27(木) 21:28:54
25 :
名も無き者
診断ではなくて、質問になってしまうのですがすみません。
自分も>>1さんのようなジャンドコンを使っているのですが、
フェアリー相手には
《耳障りな反応》《帰化》《圧倒する雷》
あたりをサイドインするのだと思いますが、代わりにどのカードをサイドアウトしてますでしょうか?
他の方でもよいので、参考程度に教えていただきたいです。
2008/11/27(木) 22:55:06
26 :
>>24
うん、アンタの完全なる負けだよ。最後のレスから3週間も経ったスレにツッコミ入れてる時点で。

>>25
モノによるでしょ。デッキ内容が分からないからなんとも言えない。
2008/11/27(木) 23:25:58
27 :
名も無き者
>>25さん
自分もジャンドを使っていますが、上のようなレシピだった場合
《ヘルカイトの首領》《暴力的な根本原理》《原初の命令》などの重いカードを抜きますね。サイド後にくるであろう相手の《瞬間凍結》》や《謎めいた命令》のカモになりやすいので^^;

デッキがとる戦略にもよるのですが、上の場合はランデスだから
早期にこちらの狙いを決めた場合に勝ちに結びつきやすい《原初の命令》は残しておくとして他のカードでしょうか。

あと、上記リストには載っていないですが
対フェアリーにはジャンドで戦うのでしたら《芽吹くトリナクス》がオススメです。もし場に出せた場合、《苦悶のねじれ》を打ってもトークンがわくので優位にゲームを進められる事が多いです。




2008/11/27(木) 23:43:51
28 :
25
>>1さん
このスレを質問などに勝手に使ってどうもすみません。

>>26さん
自分のは>>1さんのレシピから大爆発の魔道士が抜けて、カメコロが入ったような形です。

>>27さん
ありがとうございます、やはり基本的には重たいカードを抜くのが良いのですね。
自分としてはキッチンも抜く候補かなと考えていたのですが、フェアリー側としてはやはりキッチンはあって嫌な生物なのでしょうか?
トリナクスもいいですよね、3マナ圏にはキッチンがいるので入れるとしたらどちらかになりそうですが。
2008/11/28(金) 00:11:59
29 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/07/25(水) 18:48:12
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.