Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 18:20:00

スタンダード、ジャンドカラー・コントロールの診断をお願いします。...

1 :
スーパーメリィ
はじめまして。診断版の利用は初めてになります。よろしくお願いします。

1:デッキレシピ
土地 (24)
4 : 《反射池》
3 : 《黄昏のぬかるみ》
3 : 《火の灯る茂み》
3 : 《ラノワールの荒原》
2 : 《カープルーザンの森》
2 : 《沼/Swamp》
2 : 《山/Mountain》
1 : 《森/Forest》
4 : 《樹上の村》
クリーチャー (11)
4 : 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4 : 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks 》
2 : 《若き群れのドラゴン》
1 : 《ヘルカイトの暴君》
その他 (26)
4 :《 ジャンドの魔除け/Jund Charm》
4 : 《蔓延》
4 : 《 肥沃な大地/Fertile Ground》
4 : 《野生語りのガラク》
4 : 《不屈の自然/Rampant Growth》
3 : 《原初の命令》
3 : 《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》

サイドボード
4 : 《恨み捻り》
4 : 《耳障りな反応》
4 : 《帰化》
3 : 《圧倒する雷》


2:デッキコンセプト:マナブーストから速やかに《暴力的な根本原理》につなげる。ランデスも含め、マナの差で圧倒する。

3:メタ:キスキンやトークンなどのウィニーが最優先。複数のモードを持つカードで、他のデッキにもできる限り多様に応じたい。フェアリーはサイドで対処。

4:フォーマット:スタンダード(10版、ローウィン、モーニングタイド、シャドゥムーア、イーブンタイド、アラーラの断片)

5:資産:制限なし。

6:困っている点:1.相手の速攻に対処しきれない。→《炎渦竜巻》の追加
          2.フィニッシャーの不在(除去に火力を使うと、相手のライフを削りきれない)。→ドラゴンの追加
          3.メタが読み切れず、対処しきれない。→メタを絞ることで対処。
          4.マナ拘束がきつい。→ダメラン、《反射池》
          5.サイドボードが決まらない→原案の完成
          6.《カメレオンの巨像》対策→《恨み捻り》のサイドボード投入

現在の状況:>>20
(last edited: 2008/11/02(日) 18:28:46) 2008/11/01(土) 15:04:14

15 :
名も無き者
速攻に関しては《炎渦竜巻》《紅蓮地獄》をどうぞ。1:1でいいなら《つっかかり》も。
《暴力的な根本原理》は3枚でいいと思う。序盤に2枚引いてしまったときの悲惨さは異常。その分はフィニッシャーを増やすんでいいんじゃないかな。
色拘束に関しては《火の灯る茂み》《偶像の石塚》《黄昏のぬかるみ》《反射池》《鮮烈な林》等の多色ランドを積む方向で。1?2マナの呪文がほとんどないので鮮烈?はもりっと積んでいいはず。《広漠なる変幻地》は多分ありえない。中盤引く土地を減らす意味はないし。
フィニッシャーは《ヘルカイトの首領》がいいんではないだろうか。除去体制あり、ランデスから立ち直る前に倒す力あり。現環境、4/4飛行2対を止めれるカードはそうそうないから《若き群れのドラゴン》も悪くないとは思うけどなー。
2008/11/01(土) 21:08:45
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.98 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.