Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 21:12:53

迎え火のしもべ  閉じます

1 :
marumaru
11クリーチャースペル
4《安寧砦の精鋭》
4《残忍なレッドキャップ》
3《迎え火のしもべ》

25ノンクリーチャースペル
2《炎の突き》
4《ドラゴンの餌》
4《火葬》
4《栄光の頌歌》
4《幽体の行列》
3《外身の交換》
2《黄金のたてがみのアジャニ》
2《ホブゴブリンの隆盛》

1マナ・・・2
2マナ・・・12
3マナ・・・11
4マナ・・・6
5マナ・・・3
Xマナ・・・2


24枚土地 
4《古の円形劇場》
4《戦場の鍛冶場》
4《岩だらけの大草原》
4《山》
8《平地》

サイド
4《薄れ馬》 
4《マグマのしぶき》
3《復讐のアジャニ》
4《静月の騎兵》

スタンダード 10thとローウィン以降

メタ
ビックマナ>白黒トークン=赤黒トークン>キスキン
 
とりあえず人気のあるキスキンと赤黒トークン。
それに勝てるビックマナも増えると思うのでこの3つをメタにしたいと思います。赤黒トークンは比較的得意なのでサイドからの対策はいらなそうです。
クイックントーストは周りにいなくて
わからないので捨てました。


コンセプト
白赤トークンコントロール
《迎え火のしもべ》をフルに活かすデッキ
+1+1修正による攻撃と火力による直接ダメージを狙う。
制圧しながら火力で攻める。


困ってる点
蔓延や手札破壊→エンドカード系の
全体除去多用のデッキに勝ちたい

資金
5000円程度

その他

診断お願いします
(last edited: 2008/11/14(金) 23:50:09) 2008/09/08(月) 05:40:01

2 :
名も無き者
サイドのライフゲインスペルだけど、《井戸に毒》は重くて使いづらいんじゃないか?
《エイヴンの裂け目追い》とか軽くて2/3飛行というスペックも持っているのでオススメ。入手もコモンだからなんとかなるでしょうw

《悪意に満ちた幻視》はメインには入れる必要ないと思う。メタトップが赤系統なので自滅になりうる。
変わりに殴り合いで強い《モグの狂信者》を二枚追加してみては。

クイックントースト相手にしたときはとにかく何も考えず殴ってればいいと思います。《神の怒り》持たれてる場合もあるのでそこは読みとプレイングでなんとか。
2008/09/08(月) 06:36:19
3 :
名も無き者
エンチャント破壊はサイドに定番の《薄れ馬》かな、《悪意に満ちた幻視》は先に引くの相手だし実質2枚分のアドを失うから正直やめたほうがいいと思う。《炎の突き》は序盤?中盤にかけてはすごく弱いから1?2枚減らしてもいいと思う。
2008/09/08(月) 08:59:51
4 :
名も無き者
《炎の突き》はソーサリーってのが微妙すぎるししもべが重いのであんまり回顧する余裕もない
後半に1枚引けば十分なので2枚くらいでいいんじゃない?つっかかりや火葬を重視した方がいい

しもべとのシナジーという点では《ホブゴブリンの隆盛》も面白いと思う
単体でも自軍が先制攻撃持ちになると殴り合いにめっぽう強くなるし
2008/09/08(月) 13:30:56
5 :
名も無き者
ブライオンで実際にクリーチャーを投げてる?

実際にブライオン使ってみるとわかるんだが、投げることは滅多にないな

マナカーブは綺麗なんだが、なんだか微妙。
俺が対戦相手ならば4マナまで行ってブライオン出されてもあまり脅威に感じない。

モグファナのほうがいいと思うぞ。
メタの赤スライ、フェアリーに対して効くだろうしな。
フェアリー、スライともにテンポ速いから、ありえんと思うがアイケイシアの投槍兵でもサイドに入れてもいいんじゃないかな?

サイドの井戸に毒ってどうよ?
実際に使わないんじゃない?
クイックントーストなら魔導士で土地破壊できるだろうし
月の大魔術師だったか?あれのほうがいいんじゃないかな

それと忘却の輪はお勧めしない。
能力的にとても素晴らしい能力を持っていてとても強いと思う。
しかし今の環境を考えるとエンチャントは破壊されやすいからだ
2008/09/08(月) 20:04:32
6 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《エイブンの裂け目追い》は優秀なクリーチャーですね。
《熟考漂い》《誘惑蒔き》に打ち勝ちますし苦花トークンにも効きますね
サイドというよりはメインから投入できそうなんですが、
コモンでも品切れが多くて入手困難なうえに次元の混乱なので保留で

《悪意に満ちた幻視》はヒバリのサイドに《ルーンの光輪》があるのでメインから入れて二戦目にサイドに落とすんですが
たしかにスライに弱いですね。
2枚OUTします

《薄れ馬》は優秀なエンチャント破壊な上に《熟考漂い》《誘惑蒔き》苦花トークンのアタックを防げますね
入手でき次第採用したいと思います。

《炎の突き》ですが
シャーマンにタフネス1のクリーチャーが8枚ありますし、序盤で立て続けに除去できれば相手止まります。
スライに対しては《巻物の大魔術師》《モグの狂信者》、状況次第ですが《運命の大立者》を破壊できるので序盤でかなり使えます。

中盤では《アッシェンムーアの抉り出し》《火葬》or《つっかかり》and 《炎の突き》で破壊できるのでなかなか使えます。

あと頑強のとどめになかなか使えます。

しもべ出したときに墓地にないと厳しいので3枚は入れたいです
《モグの狂信者》2枚INして《炎の突き》一枚OUTします。

《ホブゴブリンの隆盛》はしもべと相性いいですね。
《豪腕のブライオン》に先制攻撃ついていればという場面が何回もあったので1枚INします。

《豪腕のブライオン》は投げる能力はあまり使わないですね。
それでもライフリンクがスライに刺さりますし
巨人なので《古の円形劇場》があるので3枚入れたいです。

投槍兵はブレンタンと被るのと一マナ域が多いので不採用になります。

《井戸に毒》《なだれ乗り》の代わりですね
月は白マナ出なくなるので採用できないです。
でも土地破壊入れるなら7枚くらい入れたいのですが、他のカード入れたほうが有効活用できそうなので
井戸と大爆発はOUTします。

たしかに《忘却の輪》はヴェンセールで戻されることがあって不満はありました。
《薄れ馬》4枚入れたほうがヒバリに刺さりますね
そのかわり大型クリーチャー除去が厳しくなるので《糾弾》を入れます

OUT
《炎の突き》1枚
《悪意に満ちた幻視》2枚
IN
《モグの狂信者》2枚
《ホブゴブリンの隆盛》1枚

サイド
OUT
《大爆発の魔道士》3枚
《井戸に毒》4枚
《忘却の輪》4枚(薄れ馬手に入れ次第)
IN
《糾弾》4枚
《薄れ馬》4枚 (手に入れ次第)

あと3枚が決まりません
ヒバリフェアリー対策ができれば入れたいです
(last edited: 2008/09/08(月) 21:00:25) 2008/09/08(月) 20:54:03
7 :
名も無き者
対:フェアリー、ヒバリ
《難問の鎮め屋》がお勧めかな。最近のヒバリは《エレンドラ谷の大魔導師》を結構見かけるし、フェアリーは言わずもがな。
特に対フェアリーは《斑点の殴打者》と入れ替えで入れればマナカーブもそのままだしね。

ところで《岩山のプーカ》のスロットは《アッシュムーアの抉り出し》のほうがいいと思うんだがどうだろう?
2008/09/08(月) 21:11:30
8 :
marumaru
《難問の鎮め屋》がありましたね。
3枚採用します。
《岩山のプーカ》は多相とブロックできるので入れてるのですが、たしかに黒耐性ある《アッシェンムーアの抉り出し》のほうが強いですね。どっちがこのデッキに合ってるのかもう少し意見ください。
2008/09/08(月) 21:32:47
9 :
しーたん メールアドレス公開設定
>>8
《岩山のプーカ》は多相持ってないよ?
多相の戦士だけど。

《アッシェンムーアの抉り出し》は先攻だと強いけど後攻だと全部サイドアウトしてもいいくらいの生物。
サイドボーディングがしやすいカードだし、タフネス3が死にやすい環境でタフネス4は偉い。

ヒバリはランドを破壊しにいくか《月の大魔術師》で。
説得力はないけど《フェアリーの忌み者》をサイドに刺しておくとか。
フェアリーは上で出ている様に《薄れ馬》が効果的。

2008/09/08(月) 21:40:52
10 :
名も無き者
ブロックとか考えずにがんがん攻めるタイプのデッキだと思うので《アッシェンムーアの抉り出し》のほうが良いと思いますよ
つっかかりの餌にもなりやすいですし
2008/09/08(月) 21:41:19
11 :
名も無き者
つっかかりの餌って何だろ
2008/09/08(月) 23:15:55
12 :
菜食 メールアドレス公開設定
激突じゃない?
2008/09/08(月) 23:23:30
13 :
菜食 メールアドレス公開設定
まぁ同じマナコストですけど・・・
2008/09/08(月) 23:27:14
14 :
marumaru
はじめにシャーマンはタフネス1は13枚でした。

《岩山のプーカ》は多相ではないのですか。誤解を与えてすみません。
そしたら《アッシェンムーアの抉り出し》で決まりですね。デッキのタイプとしても赤単スライほどではないですが、殴りに行くデッキですね。

《アッシェンムーア抉り出し》が後攻でサイド落ちするのは初めて知りました
そしたらヒバリに一戦目勝てたら薄れ馬と総入れ替えですかね
あと赤スライの場合は一戦目勝てたら《アッシェンムーアの抉り出し》《ブレンタンの炉の世話人》とを交換もできそうですね。

あとよく考えてみるとフェアリーには刺さるんですが、ヒバリに対しては《難問の鎮め屋》がどこに入るかわからないです。
個人的にはヒバリに対して《斑点の殴打者》4枚は必須なので
OUT
タフネス1がいないので《炎の突き》1枚
《運命の大立者》2枚
《豪腕のブライオン》2枚
《アッシェンムーアのしもべ》3枚
《迎え火のしもべ》1枚
IN
《糾弾》2枚
《薄れ馬》4枚
《難問の鎮め屋》3枚

になるんですが、でも《難問の鎮め屋》3枚入れても抜いたカードほど活躍するとは思えないんです。
いちをフェアリーよりヒバリ優先なので、代わりに白マナが出なくなる《月の大魔道師》かフェアリーにまったくの効果ない《フェアリーの忌み者》あたりと《難問の鎮め屋》の交換を考えてるのですがどうでしょうか
(last edited: 2008/09/09(火) 00:27:37) 2008/09/09(火) 00:06:18
15 :
名も無き者
てかヒバリってまだいる?時のらせんがスタン落ちするから 最近見ないんだけど?
2008/09/09(火) 00:08:08
16 :
名も無き者
とりあえずいまのままじゃ《古の円形劇場》が完全にタップインランドじゃない?白マナそんないらなそうだし数枚山でもいいのでは?
2008/09/09(火) 00:15:44
17 :
marumaru
いると言えばまだいますね。
あと《アッシェンムーアの抉り出し》は3枚なので《豪腕のブライオン》2枚OUTですね
2008/09/09(火) 00:16:24
18 :
marumaru
《ブレンタンの炉の世話人》を1.2ターン目に出すことを考えるとだいたい12枚は必要でした。
タップイン4枚も《ケルドの巨石》が3枚入ってるデッキを考えたらありかと思うんですが。
2008/09/09(火) 00:20:19
19 :
名も無き者
亜神ビートなら《ケルドの巨石》でもいいけど 赤単じゃないしのぉ

2008/09/09(火) 00:49:00
20 :
菜食 メールアドレス公開設定
《豪腕のブライオン》抜いて《血騎士》を入れた上で
サイドを《糾弾》の代わりに《フェアリーの忌み者》は入れればいいと思います。フェアリーは普通に殴ってれば・・・
一応亜神にも刺さらないことないし
ダメかな・・・?
あぁ10版以降でした・・・すみません
じゃぁ《血騎士》じゃなくて《ボガードの突撃隊》とかでは?

あと《炎の突き》は要らないと思います。せっかくしもべを使うのだから、同系には回復で対処してはいかがですか?

正直微妙かもしれませんが《ちらつき鬼火》でエンチャを再利用・・・なんでもないです
(last edited: 2008/09/09(火) 01:11:43) 2008/09/09(火) 00:57:24
21 :
marumaru
フェアリーは事故らなければ、普通に殴ってれば倒せるんですよね。
やはりヒバリの《ルーンの光輪》が強すぎるわけで・・
《ちらつき鬼火》はダブルシンボルなので難しいですね
書き忘れましたが持ってないカードで、ローウィン以降でないうえに需要があるカードである場合は採用が難しいです。
でも血騎士は持ってるので採用できます。プロテクション白は《目覚ましヒバリ》《台所の嫌がらせ》《糾弾》に効きますね。先制攻撃も《誘惑蒔き》《熟考漂い》にも効きますし。キスキンにも!
なので残りのサイドとして血騎士を入れます。

やはりヒバリに対しては《ボガードの突撃隊》《血騎士》のほうが《豪腕のブライオン》より強いですね。
しかしあくまで第一メタはシャーマン次に赤スライなので《豪腕のブライオン》が1番頼れます。《ブレンタンの炉の世話人》がいる状態の《豪腕のブライオン》《迎え火のしもべ》は簡単には倒されません。この2枚は出して1ターンたつとこっちに大きなアドバンテージが待ってるのでかなり使えます。

《糾弾》はずして《フェアリーの忌み者》は難しいですね
《フェアリーの忌み者》は亜神にヒバリに有効ですが《糾弾》も有効なので、それに《糾弾》があるとメタ外のドランビックマナにも対策として積めるので《糾弾》のほうが上ですね。

《迎え火のしもべ》《炎の突き》ありきのデッキなので、もちろん他の火力も強力ですが、《炎の突き》が墓地にある状態で《迎え火のしもべ》がいればほぼ全部のカードが3点追加ダメージになるので相手が3点なら何引いても勝てます。やはりこれは大きいです。

もちろん同系にはサイドから白入れます
前は《忘却の輪》でしたが今は《糾弾》《ブレンタンの炉の世話人》は必ず入れるつもりです。シャーマンには《糾弾》は微妙ですが。
まだ何か問題点がありましたらお願いします
(last edited: 2008/09/09(火) 08:06:23) 2008/09/09(火) 06:49:30
22 :
菜食
《忘却の輪》《薄れ馬》)4枚
フェアリーは普通に殴ればいいので薄れ馬は不必要かと思います、誘惑蒔きや熟考漂いをブロックできるといっても、そんなもの焼いてしまえばいいわけですし。
忘却の輪は強いのですが、ソーサリーかつエンチャ対策を多くの人がしているので、クリーチャーが残ってしまいますが《外身の交換》が宜しいのではないかと思います。もしくは《今わの際》
2008/09/09(火) 10:52:22
23 :
marumaru
ヒバリは《ルーンの光輪》が入ってないタイプもありますし、ヒバリには除去増やしたほうがいい場合もありますね。
でもサイドで赤対策してるヒバリと戦って1戦目勝てても、2戦目以降《斑点の殴打者》でプレイヤーに殴れてない状態で《台所の嫌がらせ》出されてそれでブリンクされて、それで《ルーンの光輪》《迎え火のしもべ》《炎の投げ槍》を選択されると、逆にヒバリに食われるのでエンチャント破壊は必要です。
あと《誘惑蒔き》《熟考漂い》をブロックできるクリーチャーは重要だと思ってます。《薄れ馬》でブロックできれば痛くないですし。それに《誘惑蒔き》《熟考漂い》焼いても《目覚ましヒバリ》で戻ってるので、それならブロックできるので《誘惑蒔き》《熟考漂い》を無視して本体に火力撃ってればそれで良いと思うんですが。《薄れ馬》は奪われてもパワー1ですし。

あとフェアリーは普通に殴れば倒せるのですが、フェアリーはだいたいのクリーチャーカードが《苦花》なしでは半減するので確実に勝つならあっても損ないかと。赤対策されてたら勝てるかどうかわかりませんし。ドラゴンの爪などで。
あと《忘却の輪》《薄れ馬》が手に入るまでの臨時です。
わかりにくいですね。訂正しておきます。

《糾弾》よりも《外見の交換》のほうが強そうですね。
手に入り次第交換したいと思います。
《今わの際》《復讐の亜神》やメタ外ですがビックマナクリーチャー無理なので不採用で。
(last edited: 2008/09/09(火) 20:58:46) 2008/09/09(火) 20:43:54
24 :
marumaru
《薄れ馬》手に入れたので編集しました
2008/09/10(水) 11:06:35
25 :
marumaru
一時的にスレッドを終了します。
たくさんのレスありがとうございました。良いデッキができました。
アラーラがきたらまた再開するかもしれないのでそのときはよろしくお願いします。

2008/09/11(木) 11:37:11
26 :
marumaru
フライデー出ました。
時間の都合上2戦しかできませんでしたが結果を書かせていただきます。
1戦目 キスキン 
互角の戦いでした
初戦は並ばれて押されて負けました。
2戦目はサイドから《薄れ馬》4枚 《血騎士》3枚を入れて
忘れましたが《アッシェンムーアの抉り出し》などをアウトしました。相手のデッキに除去が少ないので《迎え火のしもべ》が出て除去されず
土地三枚の手札の状態で《炎の突き》を引き《炎の突き》4連発で勝ちました。
3戦目はサイドそのままで僕の初手の手札に除去が2枚きて順々に除去していき、
クリーチャーで押し切りました。
結果2勝1敗で勝ちました。

2戦目 ツリーフォーク
完敗でした。
初戦に《森林の庇護者》を2枚出されて投了しました。
2戦目に《糾弾》を4枚入れて《モグの狂信者》4枚アウトしまして《不屈の頑固皮》を出されて次のターンに《森林の庇護者》を出されて《糾弾》が来ないで殴り負けました。
0勝2敗でした

ファッティデッキにかなり弱いことがわかりましたので新たにメタにツリーフォークとドランを入れてシャーマンスライとフェアリーをはずします。

あとヒバリの《ルーンの光輪》が出てる状態で《迎え火のしもべ》が出てると赤呪文で自分に3点与えるので《忘却の輪》《薄れ馬》は4枚ずつで8枚体制が必要という結論にいたりました。
代わりに《血騎士》を3枚 《糾弾》1枚はずします。
あと《ホブゴブリンの隆盛》は強いので1枚追加します
何をはずせばいいのかわからないので適当に《アッシェンムーアの抉り出し》1枚をはずしました。
TOPのサイドの交換も診断してください
診断ありましたらよろしくお願いします





(last edited: 2008/09/13(土) 12:51:37) 2008/09/12(金) 20:55:14
27 :
ななし
《迎え火のしもべ》《目覚ましヒバリ》で釣れるんだって!

スルーしてくれて結構です><
2008/09/12(金) 22:50:53
28 :
しーたん メールアドレス公開設定
このデッキでドランとツリーフォークはしんどい。《復讐の亜神》がいないのが多分ネック。
相手は片っ端からサイズでかいけど空は飛んでない。亜神が最速5ターンで出てくれば殴り負ける事はあるまい。《苦花》?なんだいそれは?

ともあれ自分先攻で《アッシェンムーアの抉り出し》を抜くのはあまりよろしくなかったかな?先攻じゃないと枕を搾れるくらい弱いカード。
自分で薦めてなんだけど自分が先攻でもサイドアウトしたくなるほど弱いと思うなら割り切るべし。

対スライで《モグの狂信者》を抜くのはどうなんだろうか?
1ターン目に出ていれば《運命の大達者》の相手1ターン目の出世も止めれるし(相手のプレイングでどうとでもされるが)、《巻物の大魔術師》を殺れるのも大きいかと。教えてエロイ人。
まあ対スライで《斑点の殴打者》は要らないか。

全般的に《糾弾》《外身の交換》だったらいい勝負はできてるはず。
投げるけどアラーラの断片がきたら形が良くなりそう。これからもがんばってくれい。
2008/09/13(土) 02:15:22
29 :
名も無き者
《アッシェンムーアの抉り出し》は若干守りの要素を持つこのデッキではいらないと思う。
自分はそれより攻防ともに優秀な《ボガードの突撃隊》をお勧めする。

2008/09/13(土) 02:29:52
30 :
29
あとツリーフォークみたいな単体デカイのばっかの奴に勝てないなら《恨み唸り》とか。まあ《忘却の輪》があるか、、、。対ツリーフォークは《ホブゴブリンの隆盛》は抜くべきだと思うんだがどうなんだろ?使ったことないから何とも言えませんが、、。

個人的には《怨馬》とかダメかなー、、だめだろうなー。
2008/09/13(土) 02:42:20
31 :
marumaru
《迎え火のしもべ》を抜くのはこのデッキの主役なので考えてないですね。
《復讐の亜神》のほうが殴り勝つ分には強いんですけどね^^;

《アッシェンムーアの抉り出し》は強いんですけど、他に抜くカードがなくて抜いてました。代わりに追加した《ホブゴブリンの隆盛》なんですけど、1枚だから相手も油断するかもしれないですね。1枚OUTします。あとエンチャントなんで運よく1戦目出したら2戦目に相手がサイドからエンチャント破壊入れてくる可能性あるのであえてサイド落ちできそうです。

よく考えたら対スライで《モグの狂信者》をサイド落ちはよろしくないですね。全然考えてませんでした。
《斑点の殴打者》は4枚サイド落ちできそうです
《運命の大立者》《火葬》《つっかかり》《ショック》があるなかで序盤は生き残るのがつらいので2枚OUTします

《アッシェンムーアの抉り出し》は守りの要素も兼ねてるこのデッキにも使えることがあります。たとえば相手に3点除去しかない場合ブロックしてくれる場合もあるので。でも《ボガートの突撃隊》のほうがこのデッキには向いてそうです。
特に萎縮がドラン・ツリーフォークに効きますね。たしか萎縮で《森林の庇護者》で守られるツリーフォークも墓地に送れますし。


《恨み唸り》《包囲の搭、ドラン》には強いですけど《森林の庇護者》に守られてるツリーフォークや《包囲の搭、ドラン》《大霊の盾》が付いてると弱いので不採用で。
《ホブゴブリンの隆盛》《豪腕のブライオン》のサポート役として使えます。例えば初手に土地3枚 《豪腕のブライオン》《ホブゴブリンの隆盛》《火葬》1マナクリーチャーなど好手札の場合は《豪腕のブライオン》を出した次のターンに《ホブゴブリンの隆盛》を3マナまたは四マナまたは、火葬がまだ手札にあるなら2マナで出して《豪腕のブライオン》でタフネス7クリーチャーも食えます。なので出すと相手の計算狂います。
そのかわり相手が油断してないとだめですね。

《怨馬》《迎え火のしもべ》もあるしかなり強いですね。
それでも《豪腕のブライオン》のほうが強いし、他の枠もいっぱいいっぱいなので不採用で。

今ネットで《外身の交換》《ボガートの突撃隊》を購入したので交換しておきます。
対スライ・ドランのサイドボード更新しておきます。
サイドボード交換の自信がないのでアドバイスください。
あとアラーラきたらアジャニ入れます^^


(last edited: 2008/09/14(日) 05:52:47) 2008/09/13(土) 08:38:20
32 :
marumaru
殴り合いに弱いので《穿刺破》何枚か入れて殴り合いに強くしたいのですが、何を抜けばいいのかアドバイスください。
まずA案として《炎の投げ槍》を四枚ぬいて《穿刺破》を4枚入れるので、これだと同じマナなので今まで通りプレイできそうです。

B案は《つっかかり》3枚抜いて《炎の投げ槍》1枚抜いて《穿刺破》4枚を入れるので、実は《つっかかり》は使ってみて《迎え火のしもべ》と相性が良くも悪くもないんです。でも2マナ破壊が3枚消えるのがかなりプレイに影響でそうです。

C案は《穿刺破》が相手の計算狂わすので《ホブゴブリンの隆盛》が不必要になると思うのでこれを1枚ぬくのと、《炎の投げ槍》1枚《つっかかり》3枚 抜いて、《穿刺破》4枚と《火葬》を1枚入れるのです。

他にこんなの抜けば良いというのがあればお願いします。
《穿刺破》自体弱いでも結構なので意見ください


(last edited: 2008/09/14(日) 16:53:29) 2008/09/14(日) 16:50:17
33 :
名も無き者
ジャベリン抜いたらあかんよ
どうしても入れたいなら ジャベリン以外の火力を1枚ずつ抜いて3枚inじゃない?
2008/09/14(日) 16:55:46
34 :
名も無き者
殴り合いなら《ホブゴブリンの隆盛》は強いと思う。
地上の生物なら先制攻撃も強そうだし。
ちなみにこのカード、エンチャント破壊怖くないだろ。先制攻撃つけられないだけですよ
ていうか相手はこのデッキで2セット目エンチャント破壊は入れてきませんよ。普通なら。

スライ相手に《運命の大立者》は抜いてはならない
すぐに除去される、というが逆に言えば除去されなければ無双するということではないだろうか
1マナ生物に《火葬》撃たれるのはテンポの理論ではこちら有利。
もう一回言うが、絶対に抜いてはならない。

デカブツ相手か。
なにかしら回避能力を持つ生物で殴り続けられればいいんだけどな。
復讐の(ryとか。
個人的には対ファッティなら《時間の孤立》のほうが《外身の交換》より強いと思うんだけどな。どうだろうか。
2008/09/14(日) 17:27:35
35 :
34
連レスすまん。追記だ。
>>1読む限り全てのデッキ相手にサイドから《忘却の輪》を入れているみたいだけど
だったら入れるならメインからでいいんじゃないか?
もともと《忘却の輪》はユーソリティカードなので腐ることは少ないしね。

あとサイドだけども。
対スライのそれが気になる。
《復讐の亜神》ケアなら《外身の交換》があればよく《忘却の輪》はソーサリーなので不要。(まあ俺は《時間の孤立》を勧めるが)

対スライでは序盤耐え《復讐の亜神》を除去しつつ《迎え火のしもべ》《豪腕のブライオン》でコントロールしきることが目標だと思う。
だからに34に書いたように《運命の大立者》は抜けないし、《迎え火のしもべ》はキーカードみたいなので抜いてほしくない。
代わりに抜くのは(もしメインに入れるのであれば)《忘却の輪》《ボガードの突撃隊》かなあ。
2008/09/14(日) 17:41:48
36 :
marumaru
今まで書き忘れてましたが診断ありがとうございます。

まずはじめに《穿刺破》から。
《炎の投げ槍》は1番強い火力ということなので抜かない方向で

《つっかかり》はソーサリータイミングの《炎の突き》がある分タフネス4の除去に自分のターンに撃つことが多々ありました。そのため相手のサポートになるし、ダメージが運要素であるし、クリーチャーがいないとダメージが与えられない《つっかかり》《迎え火のしもべ》にとって不要なので全抜きします。
なので《火葬》4枚にします。
《炎の突き》も3枚が限界なので抜けないです。
なので《穿刺破》は2枚投入で

それをふまえてサイドの話に移ります。
対スライサイドボードから
たしかに《運命の大立者》《迎え火のしもべ》は自分が赤スライなら真っ先に除去したいカードですね。なのでサイド落ちやめます。
《忘却の輪》はソーサリータイミングなのでスライからサイド投入を外したいと思います。そのかわりサイドの《忘却の輪》を1枚減らして《外身の交換》を1枚追加します。

なのでかなり迷いましたが、第1メタで不要な《忘却の輪》のメインからの投入はなしということで。

《ホブゴブリンの隆盛》も全部のデッキに対してサイド落ちしない方向で組みたいと思います。

《時間の孤立》ですが、やはりエンチャント除去できる《忘却の輪》《外身の交換》みたいに《森林の庇護者》除去できるわけではないので不採用で。サイドボードに空きがあるならこの2枚の次の候補なんですが。

対スライに対しては
IN
《ブレンタンの炉の世話人》4枚
《外身の交換》4枚
OUT
《斑点の殴打者》4枚
《ボガートの突撃者》3枚
《穿刺破》1枚
にしたいと思います。
対ヒバリと対ドランと対ツリーフォークのサイド交換が不安定なので診断お願いします。

今度はよく見たら《外身の交換》がメタに対してサイドから全部入ってました。
なのでメインに入れたいと思います。
ですが何を抜けばいいのかまったくわかりません^^;
いちを
《穿刺破》2枚
《火葬》1枚
《ボガートの突撃隊》1枚抜いて
《外身の交換》4枚 を考えてます。
空いたサイドは《時間の孤立》を持ってないので臨時として《糾弾》《復讐の亜神》を4枚持ってるので相手の対策を回避するために入れたら面白そうなんですがどうでしょうか?
アドバイスください

(last edited: 2008/09/14(日) 23:14:45) 2008/09/14(日) 18:10:26
37 :
名も無き者
蛇足かも知れんがメタにはないけどキスキンやエルフとかマーフォークとかの部族とやることはないの?その辺だとメインから《外身の交換》は微妙だと思うけど。特にデッキ的にキスキンとかきつそうなんだけど。
2008/09/15(月) 00:19:10
38 :
marumaru
診断ありがとうございます。
キスキンはこの前戦いましたが、除去が少ないので順々に除去していけば《豪腕のブライオン》《迎え火のしもべ》が刺さりますね。
いちを《外身の交換》をサイド落ちして《薄れ馬》入れれば全体エンチャント強化や《幽体の行列》に効きますし対策はあります。

エルフはあまりこのデッキでは戦ったことはないのですが、《タララの大隊》が入ったタイプの超速攻デッキとは五分五分ですね。

マーフォークは好物ですね。タフネス1ばっかなので《モグの狂信者》《炎の突き》がかなり刺さります。相手は青なので基本的に赤スライには弱いと思います。

基本的にメタ外で五分五分であれば十分なので部族はファッティデッキほど気にしたことないですね。
2008/09/15(月) 06:35:10
39 :
noobow メールアドレス公開設定
《二度裂き/Double Cleave》はどうでしょうか?

フォーマットは違いますが《病的な憤激/Psychotic Fury》を使っていて
コンバットトリックとしてはかなり使えると思います。
白/赤の呪文なので《迎え火のしもべ》とも相性は良いですし、
クリーチャー戦が多くなるならお勧めです。
2008/09/15(月) 07:41:06
40 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《二度裂き》は使ったことないですね。逆に使われたこともないのでどれくらい強いのか想像もつかないです。
でも《豪腕のブライオン》を生き残すとか8点ライフゲインにはけっこう使えますね。
《ホブゴブリンの隆盛》《穿刺破》と同じ使い方だと思うのですが、この二つみたいにクリーチャーいない状態で使えるわけではないので、今回は見送りで。
超重量デッキ、例えば赤白巨人デッキなどを作るときに使ってみたいと思います。
2008/09/15(月) 07:49:58
41 :
marumaru
《外身の交換》をデッキ構成でサイドからメインに入れた場合のサイドの空きとして、
《ブリン・アーゴルの白鳥》を入れたいのですが
《ブリン・アーゴルの白鳥》《迎え火のしもべ》が場に出てる状態で白鳥に《炎の突き》で、マナがある限り土地引けば3点やその他が出ればなお良しのコンボができそうです。
でも赤スライやヒバリにはきつそうです。なのでサイドからINして飛んでなくて火力のないドランツリーフォークには効きそうです。それに白鳥も殴りにいけるので。
メインとサイドいじってみます。
(last edited: 2008/09/15(月) 21:31:58) 2008/09/15(月) 21:00:22
42 :
名も無き者
《ブリン・アーゴルの白鳥》、いいアイデアだと思いますがそのコンボはどうかと思います。
そもそも4マナと5マナの生物なんですから、ほっといても強いレベルが必要かと。入れるならコンボが前提、ではなくできたらいいな程度で考えたほうが。《迎え火のしもべ》除去られそうですしね。

ところでサイドに入れる場合、白マナがダブルが出ないときもありそうですので《平地》を2枚くらいメインから挿したをうがよいのでは。
2008/09/15(月) 21:33:46
43 :
marumaru
診断ありがとうございます。
たぶんこのコンボは普通のデッキには決まらないですね。
でも除去が《見下し》くらいしかないデッキならいけると思ったのですが甘いですかね
もちろんコンボ前提で組んだらデッキが様変わりするので出来たら良いな程度ですね。

飛行に触れられないなら4マナ4/3は強いと思ったのですが、探したらもっと良いクリーチャーいそうですね。

平地は入れても1ターン目に赤が出ないことがないくらいの2枚がよさそうですね。山2枚減らして平地2枚入れたいと思います。
(last edited: 2008/09/15(月) 22:13:14) 2008/09/15(月) 21:44:31
44 :
marumaru
とりあえず次のフライデー出て問題がなければアラーラがくるまでこのスレッドを閉じたいと思います。
見る限りあまり隙のないデッキに仕上がりました。
いろいろと診断ありがとうございました。
また診断してもらうときがきたらよろしくお願いします。
2008/09/17(水) 10:37:57
45 :
marumaru
4マナ飛行で検索してみたら最後にもう一つだけ気になるカードがありました。
《万物の声》です。

《ブリン・アゴールの白鳥》と比べてプロテクションがあるので赤スライやメタ外ですが黒単にはもちろん。ドランやビックマナやツリーフォークなどのいわゆるファッティデッキに刺さりそうです。
でもパワーが少ないのが欠点なんです。
悩みとしては相手がファッティの場合守りに徹すれば良いのか攻めればいいのかわからないです。どちらが良いかアドバイスください。
2008/09/18(木) 00:44:36
46 :
名も無き者
赤スライの変形デッキであるこれが攻めなきゃ負けるでしょう。
よって、オラオラ行くべきかと。

余計な御世話かもですが"Who is the Beatdown?"という記事を読んだことがないなら読むことをお勧めします。
こういうデッキ使うなら必読ですぜ
2008/09/18(木) 06:43:00
47 :
marumaru
診断ありがとうございます。
どの記事がそれかはわかりませんでしたがビートダウンがどういうのかわかりました。
それでこのデッキはスライの中でも《迎え火のしもべ》があることで火力寄りなので、ノンクリーチャー呪文に力を入れるべきかと感じたのですが今のままでいいですか?今のところ火力には不満がないのですが^^
サイドはパワーの高い《ブリン・アゴールの白鳥》でいきたいと思います。
2008/09/18(木) 07:23:04
48 :
marumaru
フライデー出ました。
結果を書かせていただきます。
1戦目ツリーフォーク
初戦はツリーフォークを除去できずに並ばれて負けました。
2戦目はTOPのサイド交換通りに入れて順々に除去していってしもべで12点刻んで勝ちました。
3戦目は相手の弱点である土地事故で勝ちました。
なんとか五分五分までいけたと思います。

2戦目は赤スライでした
初戦は亜神に押されて負けました。
2戦目はサイド交換をTOP通りにして挑みましたが
初手の手札がモグファナ 土地4枚 《炎の突き》2枚でマリガンしなかったうえに土地ばっか引いて《豪腕のブライオン》を出したんですが最初の猛攻の傷があって火力で負けました。
単純にマリガンミスです。

3戦目はゴブリンビートダウンでした
初戦は押されてまけました。
2戦目はクリーチャーを順々に出していき除去され続けましたが。しもべが除去されずしもべを並べて勝ちました。
3戦目は相手が土地事故で勝ちました。

赤スライに思ったより戦績が悪いですがツリーフォークに勝てたので僕としては問題なかったです。
アラーラがくるまで閉じます
診断ありがとうございました。

2008/09/19(金) 21:01:09
49 :
marumaru
バーンよりにしてアレンジしました
迎え火のしもべはバーンよりのほうが強いと思い変更しました。
理由としては《復讐のアジャニ》《粉々》を最大限利用するためです。
あと《針落とし》は入るでしょうか?
改めて診断お願いします。
(last edited: 2008/09/28(日) 09:02:15) 2008/09/28(日) 09:00:41
50 :
名も無き者
《針落とし》
・環境にタフ4クリーチャーが蔓延している
・3点火力が多く積まれている
時にこそ活躍できるカードだと思う。
相変わらず赤が流行るようなら亜神に抉り出しと的には困らないし、他にもカメコロ落とせるのは悪くない。
ただフェアリーだと《霧縛りの徒党》くらいしか的がないので・・・
そもそもジャベリンがあればそこまで必要なカードでもないし、俺はそんなに必要とは思わないけどな。
まぁ普段赤使わないんで見当違いなこと言ってるかもしれん。他の人にも聞いてみてくれ。
2008/09/28(日) 09:17:56
51 :
marumaru
診断ありがとうございます。
4点目で使うなら《針落とし》《炎の突き》があるので必要なさそうですね。じゃべりんもありますし
あと《ゴブリンの突撃》《アッシェンムーアの抉り出し》のほうが強そうなので買わない予定ですが、どうなんでしょう?

2008/09/28(日) 17:40:19
52 :
noir
MWSとかで試して使用感をみてみたほうがいいかも。
(last edited: 2008/09/28(日) 17:42:43) 2008/09/28(日) 17:42:32
53 :
marumaru
MWSはわからないですがプロキシで試してみようと思います。
2008/09/29(月) 04:50:45
54 :
marumaru
アラーラもタフネス4が多いので《タール火》《つっかかり》にしました。
プロキシで試したところ《復讐のアジャニ》はめっちゃ強いですね。
まずー2から使って+1→ー2と使うと強く感じました。
あとメタにターボフォグとキスキンを追加します。
恐らくキスキンは《血騎士》がいなくなってかなり強くなるとみました。現に《血騎士》ない状態で戦ったら五分五分くらいでした。
あと《古の円形劇場》をはずして《ギトゥの宿営地》は大成功でした。これのおかげでバーンタイプのほうが強いことがわかりました。
《ゴブリンの突撃》を試したいと思います。
相手は自分のデッキなのですが
《カラスの罪》《頭殴り》で手札破壊するならず者とキスキンです。これで試したいと思います。


(last edited: 2008/09/29(月) 17:07:08) 2008/09/29(月) 16:56:07
55 :
名も無き者
しもべ無くてもこの構成だったら普通に焼いて殴りきれる気がするなぁ、これ。

自分も迎え火のしもべを入れたデッキを使ってるが(もともとスレ主と同じようにしもべが使いたかったからだが)、しもべを使おうと思えば思うほど、普通の赤白コントロールみたいな構成になって、デッキからしもべが排除されちゃうんだよね。

コントロールタイプのしもべデッキは試してみた?このままだとしもべが浮いてる(というか結論としてしもべの枠にデミゴッド入れちゃえっていうことになりかねない)ように見えるんだが・・・
2008/09/29(月) 22:15:44
56 :
marumaru
診断ありがとうございます
《迎え火のしもべ》は正直今の構成だと出番少ないのですね。もっと出番くるような構成を考えたいと思います。
個人的には《ホブゴブリンの隆盛》4枚挿しがいいかなと思ってます。

2008/09/29(月) 22:25:24
57 :
marumaru
《迎え火のしもべ》に合うカードはやっぱり《ホブゴブリンの隆盛》でした。少し弱くなってでもしもべを活かしたいので、少し変えてみます。
《アッシェンムーアの抉り出し》をはずして《ボガートの突撃隊》を4枚にしてバーンらしくしました。
《ホブゴブリンの隆盛》は3枚にして4マナで使うことが多いので4マナ6枚体制ぐらいがちょうど良さそうでした。

しもべじゃなくて《包囲攻撃の司令官》でもいいじゃんって思いましたが、《ゴブリンの突撃》で包囲攻撃みたいなゴブリンやゴブリンロード系が弱くなるとみたので《迎え火のしもべ》のほうが強いとみてます。
(last edited: 2008/09/30(火) 03:20:27) 2008/09/30(火) 03:13:06
58 :
noir
《ホブゴブリンの隆盛》の4挿しは正直お勧めできない。
序盤に数枚来ると結構うざいから入れても3だと思う。
2008/09/30(火) 03:45:27
59 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《ホブゴブリンの隆盛》は巨人で4枚入れて余ったので入れるなら3枚がベストですね。

《ゴブリンの突撃》を試してみましたが。序盤にきたら赤バーンと相性はいいですね。
とくにトークンで攻撃するとき、タフネスが低いクリーチャー達(2・3・4くらい)にたいして火力や先制攻撃を一緒にプレイしていくと、恐らく相手は手札に火力がある恐れがある場合を想定して、ブロックしずらいと思います。一人でやったので相手の手札丸わかりでしたが
でもファッティには弱いと思いました。
あと《迎え火のしもべ》ともなかなかの相性でした。
なので《黄金のたてがみのアジャニ》との相性もいいですね。
このカードによって赤黒トークンも強くなりますが、白プレインズウォーカーもあるので赤白トークンも来る予感がします。

それでも《ボガートの突撃隊》のほうが個人的に好きなので迷ってます。他に使われた方いませんか?

(last edited: 2008/09/30(火) 15:15:18) 2008/09/30(火) 15:09:37
60 :
marumaru
《ホブゴブリンの隆盛》3枚入れて《迎え火のしもべ》が1ターン待たなくても出したターンに使えるようになりました。あと火力溜めてしもべ出す余裕も生まれた気がします。
いちを赤バーンをガンメタした白コントロール相手に6ターン目に10点与えることに成功しました。
結論としては弱くなったというよりは、逆に強くなりました。少し《迎え火のしもべ》がお荷物感を克服したんじゃないかと思います。
あと《ボガートの突撃隊》はとにかく速くてファッティにも耐性がありますのでこのままいきます。
今度のフライデー出て合ってるかどうか確かめてみたいと思います。

あとコントロールタイプのしもべデッキってどんな感じでしょうか?とても興味あるのでできるなら、展開やしもべをサポートするカードなどを教えていただきたいです。
ちなみに今まで作ったのは、始めの投稿した形のスライ(クリーチャー24枚火力12枚)と、白よりにして《メドウグレインの騎士》《炉火のホブゴブリン》を入れたタイプでしたが、白よりにするのはあまり強くない結論にいたり、最終的には赤色を強めました。


(last edited: 2008/10/01(水) 16:18:36) 2008/10/01(水) 15:52:08
61 :
marumaru
診断ありがとうございました。急にスレッドを閉じて申し訳ありませんでした。理由としてはリアルが忙しくなってこちらのサイトを見てると寝不足になるので閉じました。

まだ見てくれている方がいるのでカードを交換した理由を書いておきます。

まず《運命の大立者》は強いのですがバーン型には序盤きても成長するのにマナがかかるのと、後半きても1ターン待たないといけないのがネックなのではずしました。
代わりに《タール火》を2枚入れました。

上にも書きましたが《ホブゴブリンの隆盛》はX2から3マナで4ターン目か5ターン目に出すと次のターンに《迎え火のしもべ》がかなり活きてきます。逆に《ホブゴブリンの隆盛》トークンなしに《迎え火のしもべ》を出すと、相手のターンでほとんどの確率で除去されてバーンとしては1ターン無駄になります。
《ホブゴブリンの隆盛》なしに《迎え火のしもべ》は最大限活かせないのが使ってみた感想です。
初手に土地2から3枚と《迎え火のしもべ》《ホブゴブリンの隆盛》がくればほとんどキープしてます。
サイドからは赤対策として《ブレンタンの炉の世話人》を入れました。このクリーチャーは《ケルドの巨石》《血騎士》がいなくなってかなり強くなりました。でも《ツキノテブクロのエキス》がまだあるので天敵はまだいますね。はずしても良さそうですが、サイドの駆け引きで使えそうなので入れました。以上です
あと今回のアラーラでは赤バーンにとって魅力のあるカードは《地獄の雷》くらいでしたが、それも《ボガートの突撃隊》よりかは弱いとみてます。
次のエキスパンションに期待します。

たびたび変えてすみませんが新たにデッキが新しくなりました。
入れたカードは《火花の精霊》《復讐のアジャニ》です。
《残忍なレッドキャップ》を抜いて、代わりに入れた《復讐のアジャニ》はファッティに使えると思ったので、このデッキの弱点であるファッティ対策としてメインから入れました。
その代り《穿刺破》《巡礼者アシュリング》《迎え火のしもべ》を抜いて《火花の精霊》を入れてよりスピードを高めました。

自分の都合で閉じたり再開したりして申し訳ないです。
何もなさそうなので閉じます
(last edited: 2008/10/20(月) 01:49:48) 2008/10/03(金) 17:11:20
62 :
marumaru
赤バーンは息切れして、ボロスウィニーは全体除去に弱かったので、ナヤタイプのデッキにして、全体除去対策デッキにしましたが赤黒トークンには敵わず。

なので《迎え火のしもべ》により全体強化しつつ、場を制圧しトークンで攻撃しながら火力で相手を倒すデッキに変えました。
フルに全体除去つかってくるデッキに勝てるようにしたいです。
診断お願いします。

2008/11/11(火) 17:43:31
63 :
名も無き者
《ホブゴブリンの隆盛》《幽体の行列》

全体除去対策は十分だと思うけど?
2008/11/11(火) 18:01:04
64 :
名も無き者
marumaruの日本語ってヘンだよな。
別のスレだと「そうせざるおえない」とか言ってたしこのスレだと「いちを」とか…。
「いちおう」、漢字だと「一応」が正しい。ゆとりのせいだと思うが、日本語はちゃんと使え。恥かくぞ。

これだけだとスレ違いになるので、ちゃんと診断。
全体除去耐性をつけたい&トークン型にしたいとのことなので、

《ヴェクの聖騎士》《ドラゴンの餌》
《ホブゴブリンの隆盛》《包囲攻撃の司令官》
《復讐のアジャニ》《黄金のたてがみのアジャニ》
また、このままだと《古の円形劇場》が生きないし、ファッティが辛いと思うので、火力を何枚か抜いて《外身の交換》を4枚投入するとよい。
2008/11/11(火) 23:10:25
65 :
marumaru
診断ありがとうございます。

そうですね。ちょうどゆとり世代でした。1987年4月以降の生まれの人は全員ゆとり世代ですね。
日本語が変な理由にゆとりを使うのは簡単ですが。
僕の考えは少し違います。
少し脱線しますが、ゆとり世代として偏見を持ってほしくないので書きます。

これは全部憶測ですが
これはアンケートをとってみないとわからないのですが。もしすべての人間が若いころ、つまり社会にまだ出てないときは、言葉遣いがしっかりしてないことが割合的に高いのだとしたら。
それは単にゆとりの世代が若いから、つまり社会に出てないから言葉遣いが変になっているのだと思います。
つまりゆとり世代が若い世代だから言葉遣いが変なだけであって、社会に出て会社勤めすればまともになるかもしれません。
実際就職しだしてから言葉遣いがまともになる人が多いのではないでしょうか?
結論としてはゆとり世代はまだ就職してる割合が他の世代と比べて低いので
それに比例して言葉遣いが変な人が多いのだと思います。
いつの時代も若い世代は言葉遣いが変だということです。
以上です。
あとは僕自身国語が苦手だからです。


《ヴェクの聖騎士》《栄光の頌歌》があるとき生き残る確率が高いので抜かすことはできないです。
《ドラゴンの餌》検討したいと思います。
《包囲攻撃の司令官》はしもべと重なるので今回は不採用で。
《黄金のたてがみのアジャニ》は試してみます。
《外身の交換》もいろいろ抜いてみて試行錯誤してみたいと思います。
(last edited: 2008/11/12(水) 01:08:16) 2008/11/12(水) 00:48:40
66 :
名も無き者
言葉の間違いなぞよくあること。
要は日々気をつけて言うなり、書くなりすればいいだけなのにね。
指摘された時にそういった反論めいたものをウダウダ言うから《ゆとり》って言われるんだよ。
2008/11/12(水) 01:07:19
67 :
marumaru
言葉遣いはネットに書いてる以上、人が見てるものなので気をつけます
あと逆にネットでは不特定多数の人が見てる以上、(なになにだからゆとりは)という言葉は侮蔑的なので使うのは控えてほしいです。使うなら納得できる理由を書いて使ってください。


(last edited: 2008/11/12(水) 01:17:58) 2008/11/12(水) 01:11:14
68 :
名も無き者
まあまあこの手の話題は泥沼化するからやめましょうや。
2008/11/12(水) 01:41:52
69 :
名も無き者
全体除去っていうのは、《紅蓮地獄》《蔓延》ってことでOK?
それとも《神の怒り》とかも睨んでおきたい?
2008/11/12(水) 01:53:22
70 :
名も無き者
《炎渦竜巻》も入れておいてあげて
2008/11/12(水) 02:11:37
71 :
スレ主がほぼ全てのデッキ診断に関して突っ込みを入れることができるのもゆとりだからですかねw?

普通、あらゆるタイプのデッキを診断できるってそういないと思うんだが。ゆとり世代ならせいぜい大学生だろうし全てのデッキを診断できるまでの経験があるってことはプロプレイヤー並にやっててもおかしくない気がw。
2008/11/12(水) 02:42:18
72 :
marumaru
診断ありがとうございます。
まず答えがでにくい話題はやめたほうがいいですね。
やめておきます。失礼しました。

正直うれしいのですが。
時のらせんブロックからやったのであまり経験はないです。
あと見る人がどうとらえるかによるのですが、突っ込みを入れても中身がなかったと思える書き込みもいくつもしてきました^^;
でも今は見てないですがwikiのデッキ一覧表はほぼすべて目を通しました。これは参考になりますね。


主に《紅蓮地獄》《蔓延》《炎渦竜巻》ですね。ターボフォグ以外は《神の怒り》を撃たないタイプなので
そのターボフォグはメタからはずしました。

その中でも気になるのが《蔓延》《炎渦竜巻》ですね。
《炎渦竜巻》を意識して《ヴェクの聖騎士》を入れたのですが
手札破壊のまえでは《蔓延》《残酷な布告》がある中であまり《ヴェクの聖騎士》をサポートできず、あまりうまく機能しないのが現状でした。
《ドラゴンの餌》を入れて軽く回してみたところ《ドラゴンの餌》《栄光の頌歌》とテンポよく繋げられました。
赤の強みは火力と2マナの《ドラゴンの餌》かもしれません。
《黄金のたてがみのアジャニ》は対人でやってみないと分からないと思うのでまだ保留で。おそらく火力がなくなるのできつそうですが。
《外身の交換》は3マナ域で抜くカードがないのでファッティはサイドから対策したいと思います。

《タール火》が思ってたより弱かったので、ここに《ドラゴンの餌》を入れたいと思います。
あと《ホブゴブリンの隆盛》は同じトークンに刺さりますね。
ほとんど同じパワータフネスなので先制攻撃が有利にしてくれました。
OUT
《タール火》
IN
《ドラゴンの餌》

あと《ルーンの光輪》がサイドインからだとあまり機能してくれなかったので他のカードと変えたいと思います。
ビックマナ・キスキンに勝てる良いカードがあったらアドバイスください
候補としては《黄金のたてがみのアジャニ》で、これを入れてエンチャントをはずすのもよさそうです。
(last edited: 2008/11/12(水) 08:18:27) 2008/11/12(水) 07:37:43
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.15 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.