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名も無き者
ビッグマナは、その構成上マナを増やすカードとマナクリーチャーに割合をとられるから、フィニッシャーの《薄暮の大霊》や《カメレオンの虚像》《雲打ち》を除去できれば勝てる。できなきゃ負け。
だからそれこそ火力より《外身の交換》《糾弾》《忘却の輪》なんかの白除去が欲しい。
キスキンは多分今のままでも数で押して勝てると思うけど、もっと有利にしたければ《マグマのしぶき》なんかの軽い除去を増量するといい。 ただ、《ブレンタンの炉の世話人》を出されるときつくなるので、やっぱり白除去が欲しいね。
それから、トークン出して数で押すデッキなんだからあきらかに《復讐のアジャニ》より《黄金のたてがみのアジャニ》のほうがいい。
2008/11/12(水) 14:36:08
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名も無き者
平地の何枚かは《風立ての高地》にするといいと思うよ。
《幽体の行列》→スピリットトークンでパンチ→戦闘ダメージステップより前に高地起動→めくれてアンセムかしもべ出す
となるとかなり強い動きになる。
2008/11/12(水) 14:54:18
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75 : |
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marumaru
診断ありがとうございます。 メインに《外身の交換》は入れたほうがよさそうですね。 《ナントゥーコの鞘虫》も火力では意外と除去しずらいので。
まず抜けないカードが 《火葬》《迎え火のしもべ》《幽体の行列》ですね。 枚数を減らせるのが 《ドラゴンの餌》《ヴェクの聖騎士》《栄光の頌歌》《ホブゴブリンの隆盛》です 残りで、できれば活躍してるので残しておきたいのが 《復讐のアジャニ》です。 《運命の大立者》はいまいち活躍するのかしないのか不明な点があります。 8/8になって殴るところまではこのデッキで達成したことないです。
まず《黄金のたてがみのアジャニ》を2枚入れるとして《復讐のアジャニ》を2枚ぬきます。 強化が増えたので《栄光の頌歌》を1枚ぬいて、《栄光の頌歌》が抜けたので《栄光の頌歌》頼りであった《ヴェクの聖騎士》を1枚ぬかします。 《ホブゴブリンの隆盛》も1枚ぬかします。 《運命の大立者》は別のカードに変えるのでとりあえず1枚ぬかします。 除去が増えたので《復讐のアジャニ》を抜いた意味がありそうです。
OUT 《復讐のアジャニ》2枚 《栄光の頌歌》1枚 《ヴェクの聖騎士》1枚 《ホブゴブリンの隆盛》1枚 《運命の大立者》1枚 IN 《黄金のたてがみのアジャニ》2枚 《外身の交換》4枚
《運命の大立者》ですが キスキンや赤黒トークンを考えて《魂の管理人》で調整してみたいと思います。理由としては二つともこのデッキと似たようなデッキなので、ライフゲインで差をつけたいと思ったので。 OUT 《運命の大立者》3枚 IN 《魂の管理人》3枚
今1番欲しいカードは《風立ての高地》ですね。これは赤白トークンやってたときから探してたのですがなかったです。そして一旦諦めて今日探したのですがやっぱりなかったです。 1マナ域が少ないのでぴったしのカードなんですけどね^^;惜しいです。
(last edited: 2008/11/12(水) 19:36:22)
2008/11/12(水) 19:05:20
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marumaru
サイドとしては 《復讐のアジャニ》はビックマナ系に刺さりそうなのでサイドに 《糾弾》をサイドに入れてビックマナ対策をサイドからします。 《ヴェクの聖騎士》が1枚ぬけたので《静月の騎兵》も1枚ぬけます。 OUT 《外身の交換》4枚 《黄金のたてがみのアジャニ》3枚 《静月の騎兵》1枚 IN 《糾弾》3枚 《復讐のアジャニ》2枚 《マグマのしぶき》3枚
2008/11/12(水) 19:10:10
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名も無き者
見れば見るほど《ヴェクの聖騎士》が邪魔な気がする…。
バーン相手ならそれなりに強いけど、それもサイドの《ブレンタンの炉の世話人》で充分。
それよりも《メドウグレインの騎士》や《白蘭の騎士》のがいいんじゃないかな。このデッキ、2マナ域が薄くて3マナ域が多すぎる感じだし。
2008/11/13(木) 07:04:28
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marumaru
診断ありがとうございます。 《ヴェクの聖騎士》は《栄光の頌歌》があれば3/3なので《蔓延》にも耐えられるカードなので。もちろん《炎渦竜巻》や黒除去に体制がありますし。 赤黒トークンでは《墓穴までの契約》で除去されなければエンドカードです。 あと2マナの《メドウグレインの騎士》や《白蘭の騎士》は全体除去される要員でしかないんです。
《栄光の頌歌》と《ヴェクの聖騎士》2体が出たから相手が投了した対戦はいくつかありました。
《黄金のたてがみのアジャニ》よりも《復讐のアジャニ》のほうがうまく回ったので《復讐のアジャニ》にします。
《運命の大立者》のほうがおとりになってくれるので《魂の管理人》を抜いて入れます。
《栄光の頌歌》を1枚追加して《外身の交換》を1枚ぬきます。
あと白黒トークンもメタに追加します。 白黒トークンはアジャニを殺せる《火葬》と《台所の嫌がらせ屋》《潮の虚ろの漕ぎ手》を倒せる《マグマのしぶき》があるのでなんとかなりそうです。 《静月の騎兵》もいますし。 《思考囲い》のライフロスは 《迎え火のしもべ》《火葬》《復讐のアジャニ》がいるのでこちらが有利な気がしますし。
(last edited: 2008/11/13(木) 17:58:27)
2008/11/13(木) 08:55:35
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79 : |
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名も無き者
白黒トークンには苦花より先に展開できる《ドラゴンの餌》と《栄光の頌歌》の修正、《ホブゴブリンの隆盛》の展開力と先制攻撃のおかげで有利だと思う。
ただ《風立ての高地》の差で展開を逆転される可能性もあるね。
2008/11/13(木) 19:17:50
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80 : |
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-ici-
迎え火のしもべデッキというよりは赤白トークンといった方が 適当な形になってきてますね。 その辺踏まえてトークンデッキの強みになっているカードを 試してみてはどうでしょうか。
ぱっと思いつくところでは頑強を活かす形になる 《黄金のたてがみのアジャニ》 《台所の嫌がらせ屋》 《残忍なレッドキャップ》 《憤怒焚きの巨人》 でしょうか。 最後の一枚は迎え火のしもべとマナがかぶるので使いにくいかもですが。
また、《白蘭の騎士》は殴りに行くクリーチャーというより 限定的なマナブースト手段だと思っているので、 そちらを見据えた採用はどうでしょうか。 (スロットを割く余裕がない気もしますが)
2008/11/13(木) 21:39:20
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marumaru
診断ありがとうございます。
赤白トークンですが 《迎え火のしもべ》はメインなのでタイトルは迎え火のしもべでいきます。 やはり《黄金のたてがみのアジャニ》をメインに入れて除去に《残忍なレッドキャップ》を入れてみたいと思います。 他のカードはマナ域が完全に他の優先カードと被るので残念ですが不採用です。 《白蘭の騎士》は後攻じゃないとただの先制攻撃クリーチャーなので全体除去で簡単に消えてしまうんです。 しかも3ターン目にこのデッキにはやりたいことがたくさんあるので土地は1ターンはやくなりますが行動が1ターン遅くなるのも入らない点ですね。 あと《運命の大立者》《外身の交換》を抜いて《マグマのしぶき》を サイドに《復讐のアジャニ》を
(last edited: 2008/11/13(木) 23:58:17)
2008/11/13(木) 23:54:13
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名も無き者
《外身の交換》は抜いちゃダメだろう、どう考えても。 上の誰かも言ってるが、メインからのファッティの対策が全くなくなる。
特に、《薄暮の大霊》を出されたら除去を赤に頼るこのデッキはほぼゲームエンド。スピリットトークンでブロックはできるかもしんないけど、《ロクソドンの戦槌》つけられたら何もできない。
もし入れ替えるなら《マグマのしぶき》ではなく《糾弾》。メインに《外身の交換》か《糾弾》は絶対必要。
あと、スレ主はやけにクリーチャーを除去されることを嫌がる傾向があるが、トークンを多用するデッキにとって、それは考え違い。
何度除去されても、どうせトークンが出るのだから気にしないこと。
優先すべきはテンポで、そう考えると《ヴェクの聖騎士》より《白蘭の騎士》にのほうがよい。
問題は2ターン目にできるのが《ドラゴンの餌》しかないこと。デッキ中4枚のカードを引く確率はたかが知れているのだから、2マナクリーチャーは増やすべき。
そうすれば2ターン目にクリーチャー、3ターン目に《栄光の頌歌》という強い流れを安定してできやすくなる。
もちろん2ターン目の《白蘭の騎士》は弱いから、個人的には《メドウグレインの騎士》でもよいと思うが。正直、《ヴェクの聖騎士》はサイド以外ではありえない。
2008/11/14(金) 12:38:33
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83 : |
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名も無き者
《残忍なレッドキャップ》もどうなんだろう?
白黒トークンなら《ナントゥーコの鞘虫》があるから生け贄ギミックで《台所の嫌がらせ屋》と《黄金のたてがみのアジャニ》との組み合わせで強いと思うけどこのデッキの場合は微妙。《名も無き転置》もないし。
あきらかに白除去のほうが強いよね。
2008/11/14(金) 13:06:09
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84 : |
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marumaru
診断ありがとうございます。 全体除去対策を考えすぎてテンポを崩してることに気付きませんでした。 とりあえず生き残るほうが良いと思うので《安寧砦の精鋭》にします。 先制攻撃ならあとで付けられるので。 《残忍なレッドキャップ》はcipがまず強いですし、《ガドック・ティーグ》など地雷を踏むときに助かるので万能なカードだと思います。あとは《栄光の頌歌》の次に使うカードとして最適でした。 とりあえず《ヴェクの聖騎士》を3枚抜いて《安寧砦の精鋭》を4枚入れて《マグマのしぶき》を4枚ぬいて《外身の交換》を3枚入れます。 サイドは考えておきます。
(last edited: 2008/11/14(金) 13:47:03)
2008/11/14(金) 13:39:24
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名も無き者
確かにこのデッキには《安寧砦の精鋭》はあってると思うよ。 《黄金のたてがみのアジャニ》とも相性いいしね。
2008/11/14(金) 20:06:42
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86 : |
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marumaru
フライデー出ました。 初戦はエスパー色コントロールだったのですが トークンが大量に出て《迎え火のしもべ》がトークンを援護して最後に《迎え火のしもべ》と《火葬》で大量にダメージ与えてエンドです。
2戦目は全体除去デッキでしたがゆっくりとトークンを出していって頑強が刺さりアジャニが出てエンドでした。
3戦目は緑白でしたが でかいクリーチャーは《外身の交換》 大量トークンを援護しつつ《迎え火のしもべ》で追撃しました 優勝しました。
今回はマリガンを何回もしたのですがそれが成功しました。 あと《迎え火のしもべ》以上に活躍してくれたカードはなかったですね。 どれも他で代用できるような感じでしたが。 《迎え火のしもべ》だけはずば抜けてました。
(last edited: 2008/11/14(金) 20:33:12)
2008/11/14(金) 20:29:49
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名も無き者
自分も同じようなデッキを使っているのでご参考までにどうぞ。 《迎え火のしもべ》が入ってないので少しコンセプトと違うかもしれませんが・・・その辺は悪しからず
// Lands 4 [EVE] Rugged Prairie 6 [10E] Mountain (1) 2 [10E] Plains (1) 4 [10E] Battlefield Forge 4 [LRW] Ancient Amphitheater 4 [LRW] Windbrisk Heights
// Creatures 4 [LRW] Cloudgoat Ranger 4 [EVE] Figure of Destiny 2 [ALA] Ranger of Eos 4 [10E] Mogg Fanatic 2 [LRW] Ajani Goldmane
// Spells 4 [SHM] Spectral Procession 4 [10E] Incinerate 4 [ALA] Dragon Fodder 4 [SHM] Flame Javelin 4 [10E] Glorious Anthem
// Sideboard SB: 4 [LRW] Burrenton Forge-Tender SB: 4 [EVE] Stillmoon Cavalier SB: 4 [LRW] Wispmare SB: 3 [10E] Wrath of God
2008/11/14(金) 21:01:03
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名も無き者
>>86 その発言だと《迎え火のしもべ》があればよくて、今までの診断がすべて無駄だったように聞こえるんだが…?
君には感謝の気持ちはないのかな?
《ドラゴンの餌》のアドバイスがなくても大丈夫だったか? 《外身の交換》を積んでなかったらファッティを除去できなかったんじゃないの? テンポのアドバイス聞いて頑強クリーチャーを増やしてなかったら、全体除去多用のデッキに勝てたか? 《黄金のたてがみのアジャニ》ではなく《復讐のアジャニ》だったら頑強コンボもできなかったよね?
それらのカードは本当に代用がきくものなのかい?
優勝できたのはそれらのアドバイスのおかげではないの?
フライデーで優勝できたのは素晴らしいと思うし、調子に乗るのも分からなくはない。
でも、診断者への感謝は忘れてはいけないと思うよ。
2008/11/14(金) 22:23:26
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marumaru
アジャニ入れると強いですね。 参考になります。 イーオス入れるかイーオス抜いて頑強入れるかどっちかですね。
もちろん。他のカードがあってのおかげでした。皆さんの診断には感謝です。 そうですね。構成的にはすべてのカードがかみあったからでした 診断ありがとうございました。閉じます
2008/11/14(金) 23:49:53
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おそらく君にまったく悪意だとかはないんだろうけど、その文面だと不愉快に思う人がいてもおかしくないと思うんだな いちよう言っとくと自分は今までで特に診断をしたわけじゃないから自分は別に何とも思ってないけど、むしろ君の今後を心配して、まぁなんか言い方考えた方がいいと思うよ、って話ね 偉そうに聞こえると思うけど、いちよう君のためと思ってるから少し考えてみて欲しい
2008/11/15(土) 01:13:48
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い ち お う な
2008/11/15(土) 01:39:11
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名も無き者
フライデー優勝で調子に乗るのも分からなくはないってw 地方だと10人きってたりすんでしょ?メタ見る限り地方だろうしお遊戯会レベルだろw
2008/11/15(土) 04:58:27
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診断じゃないんで、スレ主には申し訳ない。 >>92 10人切ってたらお遊戯会ってことはないし、都心部で大人数でもお遊戯会レベル(のプレイヤーが多い)ってこともある。 (というか、遊びでMTGをやっちゃいかんってことはない)
まぁ、折角デッキを調整したんだから、少し大きい大会にチャレンジするのも悪くはないと思うけど。 それこそ住処の問題かな。
2008/11/15(土) 11:15:08
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名も無き者
>>92 >メタ見る限り地方だろうしお遊戯会レベルだろw
そうかもしれないが、そのお遊戯会レベルの大会で勝てるような調整をするためにこの診断板を利用したのだから、目的は達している。 ここは別段日本選手権レベルのデッキを調整するためにしか使ってはいけないわけではないし、そもそもお前にそんなデッキの診断はムリだろう。
2008/11/15(土) 12:04:03
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名も無き者
>>89 1マナクリーチャーがいないんだから、どうやっても《イーオスのレインジャー》は入らないだろwww
2008/11/15(土) 15:44:19
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名も無き者
終わった診断であーだこーだ言うなよ。本人は納得してるんだから
2008/11/15(土) 18:40:48
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