Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/07/08(水) 11:00:09

迎え火のしもべ  閉じます

1 :
marumaru
11クリーチャースペル
4《安寧砦の精鋭》
4《残忍なレッドキャップ》
3《迎え火のしもべ》

25ノンクリーチャースペル
2《炎の突き》
4《ドラゴンの餌》
4《火葬》
4《栄光の頌歌》
4《幽体の行列》
3《外身の交換》
2《黄金のたてがみのアジャニ》
2《ホブゴブリンの隆盛》

1マナ・・・2
2マナ・・・12
3マナ・・・11
4マナ・・・6
5マナ・・・3
Xマナ・・・2


24枚土地 
4《古の円形劇場》
4《戦場の鍛冶場》
4《岩だらけの大草原》
4《山》
8《平地》

サイド
4《薄れ馬》 
4《マグマのしぶき》
3《復讐のアジャニ》
4《静月の騎兵》

スタンダード 10thとローウィン以降

メタ
ビックマナ>白黒トークン=赤黒トークン>キスキン
 
とりあえず人気のあるキスキンと赤黒トークン。
それに勝てるビックマナも増えると思うのでこの3つをメタにしたいと思います。赤黒トークンは比較的得意なのでサイドからの対策はいらなそうです。
クイックントーストは周りにいなくて
わからないので捨てました。


コンセプト
白赤トークンコントロール
《迎え火のしもべ》をフルに活かすデッキ
+1+1修正による攻撃と火力による直接ダメージを狙う。
制圧しながら火力で攻める。


困ってる点
蔓延や手札破壊→エンドカード系の
全体除去多用のデッキに勝ちたい

資金
5000円程度

その他

診断お願いします
(last edited: 2008/11/14(金) 23:50:09) 2008/09/08(月) 05:40:01

47 :
marumaru
診断ありがとうございます。
どの記事がそれかはわかりませんでしたがビートダウンがどういうのかわかりました。
それでこのデッキはスライの中でも《迎え火のしもべ》があることで火力寄りなので、ノンクリーチャー呪文に力を入れるべきかと感じたのですが今のままでいいですか?今のところ火力には不満がないのですが^^
サイドはパワーの高い《ブリン・アゴールの白鳥》でいきたいと思います。
2008/09/18(木) 07:23:04
48 :
marumaru
フライデー出ました。
結果を書かせていただきます。
1戦目ツリーフォーク
初戦はツリーフォークを除去できずに並ばれて負けました。
2戦目はTOPのサイド交換通りに入れて順々に除去していってしもべで12点刻んで勝ちました。
3戦目は相手の弱点である土地事故で勝ちました。
なんとか五分五分までいけたと思います。

2戦目は赤スライでした
初戦は亜神に押されて負けました。
2戦目はサイド交換をTOP通りにして挑みましたが
初手の手札がモグファナ 土地4枚 《炎の突き》2枚でマリガンしなかったうえに土地ばっか引いて《豪腕のブライオン》を出したんですが最初の猛攻の傷があって火力で負けました。
単純にマリガンミスです。

3戦目はゴブリンビートダウンでした
初戦は押されてまけました。
2戦目はクリーチャーを順々に出していき除去され続けましたが。しもべが除去されずしもべを並べて勝ちました。
3戦目は相手が土地事故で勝ちました。

赤スライに思ったより戦績が悪いですがツリーフォークに勝てたので僕としては問題なかったです。
アラーラがくるまで閉じます
診断ありがとうございました。

2008/09/19(金) 21:01:09
49 :
marumaru
バーンよりにしてアレンジしました
迎え火のしもべはバーンよりのほうが強いと思い変更しました。
理由としては《復讐のアジャニ》《粉々》を最大限利用するためです。
あと《針落とし》は入るでしょうか?
改めて診断お願いします。
(last edited: 2008/09/28(日) 09:02:15) 2008/09/28(日) 09:00:41
50 :
名も無き者
《針落とし》
・環境にタフ4クリーチャーが蔓延している
・3点火力が多く積まれている
時にこそ活躍できるカードだと思う。
相変わらず赤が流行るようなら亜神に抉り出しと的には困らないし、他にもカメコロ落とせるのは悪くない。
ただフェアリーだと《霧縛りの徒党》くらいしか的がないので・・・
そもそもジャベリンがあればそこまで必要なカードでもないし、俺はそんなに必要とは思わないけどな。
まぁ普段赤使わないんで見当違いなこと言ってるかもしれん。他の人にも聞いてみてくれ。
2008/09/28(日) 09:17:56
51 :
marumaru
診断ありがとうございます。
4点目で使うなら《針落とし》《炎の突き》があるので必要なさそうですね。じゃべりんもありますし
あと《ゴブリンの突撃》《アッシェンムーアの抉り出し》のほうが強そうなので買わない予定ですが、どうなんでしょう?

2008/09/28(日) 17:40:19
52 :
noir
MWSとかで試して使用感をみてみたほうがいいかも。
(last edited: 2008/09/28(日) 17:42:43) 2008/09/28(日) 17:42:32
53 :
marumaru
MWSはわからないですがプロキシで試してみようと思います。
2008/09/29(月) 04:50:45
54 :
marumaru
アラーラもタフネス4が多いので《タール火》《つっかかり》にしました。
プロキシで試したところ《復讐のアジャニ》はめっちゃ強いですね。
まずー2から使って+1→ー2と使うと強く感じました。
あとメタにターボフォグとキスキンを追加します。
恐らくキスキンは《血騎士》がいなくなってかなり強くなるとみました。現に《血騎士》ない状態で戦ったら五分五分くらいでした。
あと《古の円形劇場》をはずして《ギトゥの宿営地》は大成功でした。これのおかげでバーンタイプのほうが強いことがわかりました。
《ゴブリンの突撃》を試したいと思います。
相手は自分のデッキなのですが
《カラスの罪》《頭殴り》で手札破壊するならず者とキスキンです。これで試したいと思います。


(last edited: 2008/09/29(月) 17:07:08) 2008/09/29(月) 16:56:07
55 :
名も無き者
しもべ無くてもこの構成だったら普通に焼いて殴りきれる気がするなぁ、これ。

自分も迎え火のしもべを入れたデッキを使ってるが(もともとスレ主と同じようにしもべが使いたかったからだが)、しもべを使おうと思えば思うほど、普通の赤白コントロールみたいな構成になって、デッキからしもべが排除されちゃうんだよね。

コントロールタイプのしもべデッキは試してみた?このままだとしもべが浮いてる(というか結論としてしもべの枠にデミゴッド入れちゃえっていうことになりかねない)ように見えるんだが・・・
2008/09/29(月) 22:15:44
56 :
marumaru
診断ありがとうございます
《迎え火のしもべ》は正直今の構成だと出番少ないのですね。もっと出番くるような構成を考えたいと思います。
個人的には《ホブゴブリンの隆盛》4枚挿しがいいかなと思ってます。

2008/09/29(月) 22:25:24
57 :
marumaru
《迎え火のしもべ》に合うカードはやっぱり《ホブゴブリンの隆盛》でした。少し弱くなってでもしもべを活かしたいので、少し変えてみます。
《アッシェンムーアの抉り出し》をはずして《ボガートの突撃隊》を4枚にしてバーンらしくしました。
《ホブゴブリンの隆盛》は3枚にして4マナで使うことが多いので4マナ6枚体制ぐらいがちょうど良さそうでした。

しもべじゃなくて《包囲攻撃の司令官》でもいいじゃんって思いましたが、《ゴブリンの突撃》で包囲攻撃みたいなゴブリンやゴブリンロード系が弱くなるとみたので《迎え火のしもべ》のほうが強いとみてます。
(last edited: 2008/09/30(火) 03:20:27) 2008/09/30(火) 03:13:06
58 :
noir
《ホブゴブリンの隆盛》の4挿しは正直お勧めできない。
序盤に数枚来ると結構うざいから入れても3だと思う。
2008/09/30(火) 03:45:27
59 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《ホブゴブリンの隆盛》は巨人で4枚入れて余ったので入れるなら3枚がベストですね。

《ゴブリンの突撃》を試してみましたが。序盤にきたら赤バーンと相性はいいですね。
とくにトークンで攻撃するとき、タフネスが低いクリーチャー達(2・3・4くらい)にたいして火力や先制攻撃を一緒にプレイしていくと、恐らく相手は手札に火力がある恐れがある場合を想定して、ブロックしずらいと思います。一人でやったので相手の手札丸わかりでしたが
でもファッティには弱いと思いました。
あと《迎え火のしもべ》ともなかなかの相性でした。
なので《黄金のたてがみのアジャニ》との相性もいいですね。
このカードによって赤黒トークンも強くなりますが、白プレインズウォーカーもあるので赤白トークンも来る予感がします。

それでも《ボガートの突撃隊》のほうが個人的に好きなので迷ってます。他に使われた方いませんか?

(last edited: 2008/09/30(火) 15:15:18) 2008/09/30(火) 15:09:37
60 :
marumaru
《ホブゴブリンの隆盛》3枚入れて《迎え火のしもべ》が1ターン待たなくても出したターンに使えるようになりました。あと火力溜めてしもべ出す余裕も生まれた気がします。
いちを赤バーンをガンメタした白コントロール相手に6ターン目に10点与えることに成功しました。
結論としては弱くなったというよりは、逆に強くなりました。少し《迎え火のしもべ》がお荷物感を克服したんじゃないかと思います。
あと《ボガートの突撃隊》はとにかく速くてファッティにも耐性がありますのでこのままいきます。
今度のフライデー出て合ってるかどうか確かめてみたいと思います。

あとコントロールタイプのしもべデッキってどんな感じでしょうか?とても興味あるのでできるなら、展開やしもべをサポートするカードなどを教えていただきたいです。
ちなみに今まで作ったのは、始めの投稿した形のスライ(クリーチャー24枚火力12枚)と、白よりにして《メドウグレインの騎士》《炉火のホブゴブリン》を入れたタイプでしたが、白よりにするのはあまり強くない結論にいたり、最終的には赤色を強めました。


(last edited: 2008/10/01(水) 16:18:36) 2008/10/01(水) 15:52:08
61 :
marumaru
診断ありがとうございました。急にスレッドを閉じて申し訳ありませんでした。理由としてはリアルが忙しくなってこちらのサイトを見てると寝不足になるので閉じました。

まだ見てくれている方がいるのでカードを交換した理由を書いておきます。

まず《運命の大立者》は強いのですがバーン型には序盤きても成長するのにマナがかかるのと、後半きても1ターン待たないといけないのがネックなのではずしました。
代わりに《タール火》を2枚入れました。

上にも書きましたが《ホブゴブリンの隆盛》はX2から3マナで4ターン目か5ターン目に出すと次のターンに《迎え火のしもべ》がかなり活きてきます。逆に《ホブゴブリンの隆盛》トークンなしに《迎え火のしもべ》を出すと、相手のターンでほとんどの確率で除去されてバーンとしては1ターン無駄になります。
《ホブゴブリンの隆盛》なしに《迎え火のしもべ》は最大限活かせないのが使ってみた感想です。
初手に土地2から3枚と《迎え火のしもべ》《ホブゴブリンの隆盛》がくればほとんどキープしてます。
サイドからは赤対策として《ブレンタンの炉の世話人》を入れました。このクリーチャーは《ケルドの巨石》《血騎士》がいなくなってかなり強くなりました。でも《ツキノテブクロのエキス》がまだあるので天敵はまだいますね。はずしても良さそうですが、サイドの駆け引きで使えそうなので入れました。以上です
あと今回のアラーラでは赤バーンにとって魅力のあるカードは《地獄の雷》くらいでしたが、それも《ボガートの突撃隊》よりかは弱いとみてます。
次のエキスパンションに期待します。

たびたび変えてすみませんが新たにデッキが新しくなりました。
入れたカードは《火花の精霊》《復讐のアジャニ》です。
《残忍なレッドキャップ》を抜いて、代わりに入れた《復讐のアジャニ》はファッティに使えると思ったので、このデッキの弱点であるファッティ対策としてメインから入れました。
その代り《穿刺破》《巡礼者アシュリング》《迎え火のしもべ》を抜いて《火花の精霊》を入れてよりスピードを高めました。

自分の都合で閉じたり再開したりして申し訳ないです。
何もなさそうなので閉じます
(last edited: 2008/10/20(月) 01:49:48) 2008/10/03(金) 17:11:20
62 :
marumaru
赤バーンは息切れして、ボロスウィニーは全体除去に弱かったので、ナヤタイプのデッキにして、全体除去対策デッキにしましたが赤黒トークンには敵わず。

なので《迎え火のしもべ》により全体強化しつつ、場を制圧しトークンで攻撃しながら火力で相手を倒すデッキに変えました。
フルに全体除去つかってくるデッキに勝てるようにしたいです。
診断お願いします。

2008/11/11(火) 17:43:31
63 :
名も無き者
《ホブゴブリンの隆盛》《幽体の行列》

全体除去対策は十分だと思うけど?
2008/11/11(火) 18:01:04
64 :
名も無き者
marumaruの日本語ってヘンだよな。
別のスレだと「そうせざるおえない」とか言ってたしこのスレだと「いちを」とか…。
「いちおう」、漢字だと「一応」が正しい。ゆとりのせいだと思うが、日本語はちゃんと使え。恥かくぞ。

これだけだとスレ違いになるので、ちゃんと診断。
全体除去耐性をつけたい&トークン型にしたいとのことなので、

《ヴェクの聖騎士》《ドラゴンの餌》
《ホブゴブリンの隆盛》《包囲攻撃の司令官》
《復讐のアジャニ》《黄金のたてがみのアジャニ》
また、このままだと《古の円形劇場》が生きないし、ファッティが辛いと思うので、火力を何枚か抜いて《外身の交換》を4枚投入するとよい。
2008/11/11(火) 23:10:25
65 :
marumaru
診断ありがとうございます。

そうですね。ちょうどゆとり世代でした。1987年4月以降の生まれの人は全員ゆとり世代ですね。
日本語が変な理由にゆとりを使うのは簡単ですが。
僕の考えは少し違います。
少し脱線しますが、ゆとり世代として偏見を持ってほしくないので書きます。

これは全部憶測ですが
これはアンケートをとってみないとわからないのですが。もしすべての人間が若いころ、つまり社会にまだ出てないときは、言葉遣いがしっかりしてないことが割合的に高いのだとしたら。
それは単にゆとりの世代が若いから、つまり社会に出てないから言葉遣いが変になっているのだと思います。
つまりゆとり世代が若い世代だから言葉遣いが変なだけであって、社会に出て会社勤めすればまともになるかもしれません。
実際就職しだしてから言葉遣いがまともになる人が多いのではないでしょうか?
結論としてはゆとり世代はまだ就職してる割合が他の世代と比べて低いので
それに比例して言葉遣いが変な人が多いのだと思います。
いつの時代も若い世代は言葉遣いが変だということです。
以上です。
あとは僕自身国語が苦手だからです。


《ヴェクの聖騎士》《栄光の頌歌》があるとき生き残る確率が高いので抜かすことはできないです。
《ドラゴンの餌》検討したいと思います。
《包囲攻撃の司令官》はしもべと重なるので今回は不採用で。
《黄金のたてがみのアジャニ》は試してみます。
《外身の交換》もいろいろ抜いてみて試行錯誤してみたいと思います。
(last edited: 2008/11/12(水) 01:08:16) 2008/11/12(水) 00:48:40
66 :
名も無き者
言葉の間違いなぞよくあること。
要は日々気をつけて言うなり、書くなりすればいいだけなのにね。
指摘された時にそういった反論めいたものをウダウダ言うから《ゆとり》って言われるんだよ。
2008/11/12(水) 01:07:19
67 :
marumaru
言葉遣いはネットに書いてる以上、人が見てるものなので気をつけます
あと逆にネットでは不特定多数の人が見てる以上、(なになにだからゆとりは)という言葉は侮蔑的なので使うのは控えてほしいです。使うなら納得できる理由を書いて使ってください。


(last edited: 2008/11/12(水) 01:17:58) 2008/11/12(水) 01:11:14
68 :
名も無き者
まあまあこの手の話題は泥沼化するからやめましょうや。
2008/11/12(水) 01:41:52
69 :
名も無き者
全体除去っていうのは、《紅蓮地獄》《蔓延》ってことでOK?
それとも《神の怒り》とかも睨んでおきたい?
2008/11/12(水) 01:53:22
70 :
名も無き者
《炎渦竜巻》も入れておいてあげて
2008/11/12(水) 02:11:37
71 :
スレ主がほぼ全てのデッキ診断に関して突っ込みを入れることができるのもゆとりだからですかねw?

普通、あらゆるタイプのデッキを診断できるってそういないと思うんだが。ゆとり世代ならせいぜい大学生だろうし全てのデッキを診断できるまでの経験があるってことはプロプレイヤー並にやっててもおかしくない気がw。
2008/11/12(水) 02:42:18
72 :
marumaru
診断ありがとうございます。
まず答えがでにくい話題はやめたほうがいいですね。
やめておきます。失礼しました。

正直うれしいのですが。
時のらせんブロックからやったのであまり経験はないです。
あと見る人がどうとらえるかによるのですが、突っ込みを入れても中身がなかったと思える書き込みもいくつもしてきました^^;
でも今は見てないですがwikiのデッキ一覧表はほぼすべて目を通しました。これは参考になりますね。


主に《紅蓮地獄》《蔓延》《炎渦竜巻》ですね。ターボフォグ以外は《神の怒り》を撃たないタイプなので
そのターボフォグはメタからはずしました。

その中でも気になるのが《蔓延》《炎渦竜巻》ですね。
《炎渦竜巻》を意識して《ヴェクの聖騎士》を入れたのですが
手札破壊のまえでは《蔓延》《残酷な布告》がある中であまり《ヴェクの聖騎士》をサポートできず、あまりうまく機能しないのが現状でした。
《ドラゴンの餌》を入れて軽く回してみたところ《ドラゴンの餌》《栄光の頌歌》とテンポよく繋げられました。
赤の強みは火力と2マナの《ドラゴンの餌》かもしれません。
《黄金のたてがみのアジャニ》は対人でやってみないと分からないと思うのでまだ保留で。おそらく火力がなくなるのできつそうですが。
《外身の交換》は3マナ域で抜くカードがないのでファッティはサイドから対策したいと思います。

《タール火》が思ってたより弱かったので、ここに《ドラゴンの餌》を入れたいと思います。
あと《ホブゴブリンの隆盛》は同じトークンに刺さりますね。
ほとんど同じパワータフネスなので先制攻撃が有利にしてくれました。
OUT
《タール火》
IN
《ドラゴンの餌》

あと《ルーンの光輪》がサイドインからだとあまり機能してくれなかったので他のカードと変えたいと思います。
ビックマナ・キスキンに勝てる良いカードがあったらアドバイスください
候補としては《黄金のたてがみのアジャニ》で、これを入れてエンチャントをはずすのもよさそうです。
(last edited: 2008/11/12(水) 08:18:27) 2008/11/12(水) 07:37:43
73 :
名も無き者
ビッグマナは、その構成上マナを増やすカードとマナクリーチャーに割合をとられるから、フィニッシャーの《薄暮の大霊》《カメレオンの虚像》《雲打ち》を除去できれば勝てる。できなきゃ負け。

だからそれこそ火力より《外身の交換》《糾弾》《忘却の輪》なんかの白除去が欲しい。


キスキンは多分今のままでも数で押して勝てると思うけど、もっと有利にしたければ《マグマのしぶき》なんかの軽い除去を増量するといい。
ただ、《ブレンタンの炉の世話人》を出されるときつくなるので、やっぱり白除去が欲しいね。

それから、トークン出して数で押すデッキなんだからあきらかに《復讐のアジャニ》より《黄金のたてがみのアジャニ》のほうがいい。
2008/11/12(水) 14:36:08
74 :
名も無き者
平地の何枚かは《風立ての高地》にするといいと思うよ。

《幽体の行列》→スピリットトークンでパンチ→戦闘ダメージステップより前に高地起動→めくれてアンセムかしもべ出す

となるとかなり強い動きになる。
2008/11/12(水) 14:54:18
75 :
marumaru
診断ありがとうございます。
メインに《外身の交換》は入れたほうがよさそうですね。
《ナントゥーコの鞘虫》も火力では意外と除去しずらいので。

まず抜けないカードが
《火葬》《迎え火のしもべ》《幽体の行列》ですね。
枚数を減らせるのが
《ドラゴンの餌》《ヴェクの聖騎士》《栄光の頌歌》《ホブゴブリンの隆盛》です
残りで、できれば活躍してるので残しておきたいのが
《復讐のアジャニ》です。
《運命の大立者》はいまいち活躍するのかしないのか不明な点があります。
8/8になって殴るところまではこのデッキで達成したことないです。

まず《黄金のたてがみのアジャニ》を2枚入れるとして《復讐のアジャニ》を2枚ぬきます。
強化が増えたので《栄光の頌歌》を1枚ぬいて、《栄光の頌歌》が抜けたので《栄光の頌歌》頼りであった《ヴェクの聖騎士》を1枚ぬかします。
《ホブゴブリンの隆盛》も1枚ぬかします。
《運命の大立者》は別のカードに変えるのでとりあえず1枚ぬかします。
除去が増えたので《復讐のアジャニ》を抜いた意味がありそうです。

OUT
《復讐のアジャニ》2枚
《栄光の頌歌》1枚
《ヴェクの聖騎士》1枚
《ホブゴブリンの隆盛》1枚
《運命の大立者》1枚
IN
《黄金のたてがみのアジャニ》2枚
《外身の交換》4枚

《運命の大立者》ですが
キスキンや赤黒トークンを考えて《魂の管理人》で調整してみたいと思います。理由としては二つともこのデッキと似たようなデッキなので、ライフゲインで差をつけたいと思ったので。
OUT
《運命の大立者》3枚
IN
《魂の管理人》3枚

今1番欲しいカードは《風立ての高地》ですね。これは赤白トークンやってたときから探してたのですがなかったです。そして一旦諦めて今日探したのですがやっぱりなかったです。
1マナ域が少ないのでぴったしのカードなんですけどね^^;惜しいです。

(last edited: 2008/11/12(水) 19:36:22) 2008/11/12(水) 19:05:20
76 :
marumaru
サイドとしては
《復讐のアジャニ》はビックマナ系に刺さりそうなのでサイドに
《糾弾》をサイドに入れてビックマナ対策をサイドからします。
《ヴェクの聖騎士》が1枚ぬけたので《静月の騎兵》も1枚ぬけます。
OUT
《外身の交換》4枚
《黄金のたてがみのアジャニ》3枚
《静月の騎兵》1枚
IN
《糾弾》3枚
《復讐のアジャニ》2枚
《マグマのしぶき》3枚
2008/11/12(水) 19:10:10
77 :
名も無き者
見れば見るほど《ヴェクの聖騎士》が邪魔な気がする…。

バーン相手ならそれなりに強いけど、それもサイドの《ブレンタンの炉の世話人》で充分。

それよりも《メドウグレインの騎士》《白蘭の騎士》のがいいんじゃないかな。このデッキ、2マナ域が薄くて3マナ域が多すぎる感じだし。


2008/11/13(木) 07:04:28
78 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《ヴェクの聖騎士》《栄光の頌歌》があれば3/3なので《蔓延》にも耐えられるカードなので。もちろん《炎渦竜巻》や黒除去に体制がありますし。
赤黒トークンでは《墓穴までの契約》で除去されなければエンドカードです。
あと2マナの《メドウグレインの騎士》《白蘭の騎士》は全体除去される要員でしかないんです。

《栄光の頌歌》《ヴェクの聖騎士》2体が出たから相手が投了した対戦はいくつかありました。

《黄金のたてがみのアジャニ》よりも《復讐のアジャニ》のほうがうまく回ったので《復讐のアジャニ》にします。

《運命の大立者》のほうがおとりになってくれるので《魂の管理人》を抜いて入れます。

《栄光の頌歌》を1枚追加して《外身の交換》を1枚ぬきます。

あと白黒トークンもメタに追加します。
白黒トークンはアジャニを殺せる《火葬》《台所の嫌がらせ屋》《潮の虚ろの漕ぎ手》を倒せる《マグマのしぶき》があるのでなんとかなりそうです。
《静月の騎兵》もいますし。
《思考囲い》のライフロスは
《迎え火のしもべ》《火葬》《復讐のアジャニ》がいるのでこちらが有利な気がしますし。


(last edited: 2008/11/13(木) 17:58:27) 2008/11/13(木) 08:55:35
79 :
名も無き者
白黒トークンには苦花より先に展開できる《ドラゴンの餌》《栄光の頌歌》の修正、《ホブゴブリンの隆盛》の展開力と先制攻撃のおかげで有利だと思う。

ただ《風立ての高地》の差で展開を逆転される可能性もあるね。
2008/11/13(木) 19:17:50
80 :
-ici-
迎え火のしもべデッキというよりは赤白トークンといった方が
適当な形になってきてますね。
その辺踏まえてトークンデッキの強みになっているカードを
試してみてはどうでしょうか。

ぱっと思いつくところでは頑強を活かす形になる
《黄金のたてがみのアジャニ》
《台所の嫌がらせ屋》
《残忍なレッドキャップ》
《憤怒焚きの巨人》
でしょうか。
最後の一枚は迎え火のしもべとマナがかぶるので使いにくいかもですが。

また、《白蘭の騎士》は殴りに行くクリーチャーというより
限定的なマナブースト手段だと思っているので、
そちらを見据えた採用はどうでしょうか。
(スロットを割く余裕がない気もしますが)
2008/11/13(木) 21:39:20
81 :
marumaru
診断ありがとうございます。

赤白トークンですが
《迎え火のしもべ》はメインなのでタイトルは迎え火のしもべでいきます。
やはり《黄金のたてがみのアジャニ》をメインに入れて除去に《残忍なレッドキャップ》を入れてみたいと思います。
他のカードはマナ域が完全に他の優先カードと被るので残念ですが不採用です。
《白蘭の騎士》は後攻じゃないとただの先制攻撃クリーチャーなので全体除去で簡単に消えてしまうんです。
しかも3ターン目にこのデッキにはやりたいことがたくさんあるので土地は1ターンはやくなりますが行動が1ターン遅くなるのも入らない点ですね。
あと《運命の大立者》《外身の交換》を抜いて《マグマのしぶき》
サイドに《復讐のアジャニ》
(last edited: 2008/11/13(木) 23:58:17) 2008/11/13(木) 23:54:13
82 :
名も無き者
《外身の交換》は抜いちゃダメだろう、どう考えても。
上の誰かも言ってるが、メインからのファッティの対策が全くなくなる。

特に、《薄暮の大霊》を出されたら除去を赤に頼るこのデッキはほぼゲームエンド。スピリットトークンでブロックはできるかもしんないけど、《ロクソドンの戦槌》つけられたら何もできない。

もし入れ替えるなら《マグマのしぶき》ではなく《糾弾》。メインに《外身の交換》《糾弾》は絶対必要。

あと、スレ主はやけにクリーチャーを除去されることを嫌がる傾向があるが、トークンを多用するデッキにとって、それは考え違い。

何度除去されても、どうせトークンが出るのだから気にしないこと。

優先すべきはテンポで、そう考えると《ヴェクの聖騎士》より《白蘭の騎士》にのほうがよい。

問題は2ターン目にできるのが《ドラゴンの餌》しかないこと。デッキ中4枚のカードを引く確率はたかが知れているのだから、2マナクリーチャーは増やすべき。

そうすれば2ターン目にクリーチャー、3ターン目に《栄光の頌歌》という強い流れを安定してできやすくなる。

もちろん2ターン目の《白蘭の騎士》は弱いから、個人的には《メドウグレインの騎士》でもよいと思うが。正直、《ヴェクの聖騎士》はサイド以外ではありえない。

2008/11/14(金) 12:38:33
83 :
名も無き者
《残忍なレッドキャップ》もどうなんだろう?

白黒トークンなら《ナントゥーコの鞘虫》があるから生け贄ギミックで《台所の嫌がらせ屋》《黄金のたてがみのアジャニ》との組み合わせで強いと思うけどこのデッキの場合は微妙。《名も無き転置》もないし。

あきらかに白除去のほうが強いよね。
2008/11/14(金) 13:06:09
84 :
marumaru
診断ありがとうございます。
全体除去対策を考えすぎてテンポを崩してることに気付きませんでした。
とりあえず生き残るほうが良いと思うので《安寧砦の精鋭》にします。
先制攻撃ならあとで付けられるので。
《残忍なレッドキャップ》はcipがまず強いですし、《ガドック・ティーグ》など地雷を踏むときに助かるので万能なカードだと思います。あとは《栄光の頌歌》の次に使うカードとして最適でした。
とりあえず《ヴェクの聖騎士》を3枚抜いて《安寧砦の精鋭》を4枚入れて《マグマのしぶき》を4枚ぬいて《外身の交換》を3枚入れます。
サイドは考えておきます。



(last edited: 2008/11/14(金) 13:47:03) 2008/11/14(金) 13:39:24
85 :
名も無き者
確かにこのデッキには《安寧砦の精鋭》はあってると思うよ。
《黄金のたてがみのアジャニ》とも相性いいしね。
2008/11/14(金) 20:06:42
86 :
marumaru
フライデー出ました。
初戦はエスパー色コントロールだったのですが
トークンが大量に出て《迎え火のしもべ》がトークンを援護して最後に《迎え火のしもべ》《火葬》で大量にダメージ与えてエンドです。

2戦目は全体除去デッキでしたがゆっくりとトークンを出していって頑強が刺さりアジャニが出てエンドでした。

3戦目は緑白でしたが
でかいクリーチャーは《外身の交換》
大量トークンを援護しつつ《迎え火のしもべ》で追撃しました
優勝しました。

今回はマリガンを何回もしたのですがそれが成功しました。
あと《迎え火のしもべ》以上に活躍してくれたカードはなかったですね。
どれも他で代用できるような感じでしたが。
《迎え火のしもべ》だけはずば抜けてました。


(last edited: 2008/11/14(金) 20:33:12) 2008/11/14(金) 20:29:49
87 :
名も無き者
自分も同じようなデッキを使っているのでご参考までにどうぞ。
《迎え火のしもべ》が入ってないので少しコンセプトと違うかもしれませんが・・・その辺は悪しからず

// Lands
4 [EVE] Rugged Prairie
6 [10E] Mountain (1)
2 [10E] Plains (1)
4 [10E] Battlefield Forge
4 [LRW] Ancient Amphitheater
4 [LRW] Windbrisk Heights

// Creatures
4 [LRW] Cloudgoat Ranger
4 [EVE] Figure of Destiny
2 [ALA] Ranger of Eos
4 [10E] Mogg Fanatic
2 [LRW] Ajani Goldmane

// Spells
4 [SHM] Spectral Procession
4 [10E] Incinerate
4 [ALA] Dragon Fodder
4 [SHM] Flame Javelin
4 [10E] Glorious Anthem

// Sideboard
SB: 4 [LRW] Burrenton Forge-Tender
SB: 4 [EVE] Stillmoon Cavalier
SB: 4 [LRW] Wispmare
SB: 3 [10E] Wrath of God
2008/11/14(金) 21:01:03
88 :
名も無き者
>>86
その発言だと《迎え火のしもべ》があればよくて、今までの診断がすべて無駄だったように聞こえるんだが…?

君には感謝の気持ちはないのかな?

《ドラゴンの餌》のアドバイスがなくても大丈夫だったか?
《外身の交換》を積んでなかったらファッティを除去できなかったんじゃないの?
テンポのアドバイス聞いて頑強クリーチャーを増やしてなかったら、全体除去多用のデッキに勝てたか?
《黄金のたてがみのアジャニ》ではなく《復讐のアジャニ》だったら頑強コンボもできなかったよね?

それらのカードは本当に代用がきくものなのかい?

優勝できたのはそれらのアドバイスのおかげではないの?

フライデーで優勝できたのは素晴らしいと思うし、調子に乗るのも分からなくはない。

でも、診断者への感謝は忘れてはいけないと思うよ。
2008/11/14(金) 22:23:26
89 :
marumaru
アジャニ入れると強いですね。
参考になります。
イーオス入れるかイーオス抜いて頑強入れるかどっちかですね。

もちろん。他のカードがあってのおかげでした。皆さんの診断には感謝です。
そうですね。構成的にはすべてのカードがかみあったからでした
診断ありがとうございました。閉じます


2008/11/14(金) 23:49:53
90 :
おそらく君にまったく悪意だとかはないんだろうけど、その文面だと不愉快に思う人がいてもおかしくないと思うんだな
いちよう言っとくと自分は今までで特に診断をしたわけじゃないから自分は別に何とも思ってないけど、むしろ君の今後を心配して、まぁなんか言い方考えた方がいいと思うよ、って話ね
偉そうに聞こえると思うけど、いちよう君のためと思ってるから少し考えてみて欲しい
2008/11/15(土) 01:13:48
91 :
い ち お う な
2008/11/15(土) 01:39:11
92 :
名も無き者
フライデー優勝で調子に乗るのも分からなくはないってw
地方だと10人きってたりすんでしょ?メタ見る限り地方だろうしお遊戯会レベルだろw
2008/11/15(土) 04:58:27
93 :
診断じゃないんで、スレ主には申し訳ない。
>>92
10人切ってたらお遊戯会ってことはないし、都心部で大人数でもお遊戯会レベル(のプレイヤーが多い)ってこともある。
(というか、遊びでMTGをやっちゃいかんってことはない)

まぁ、折角デッキを調整したんだから、少し大きい大会にチャレンジするのも悪くはないと思うけど。
それこそ住処の問題かな。
2008/11/15(土) 11:15:08
94 :
名も無き者
>>92
>メタ見る限り地方だろうしお遊戯会レベルだろw

そうかもしれないが、そのお遊戯会レベルの大会で勝てるような調整をするためにこの診断板を利用したのだから、目的は達している。
ここは別段日本選手権レベルのデッキを調整するためにしか使ってはいけないわけではないし、そもそもお前にそんなデッキの診断はムリだろう。
2008/11/15(土) 12:04:03
95 :
名も無き者
>>89
1マナクリーチャーがいないんだから、どうやっても《イーオスのレインジャー》は入らないだろwww


2008/11/15(土) 15:44:19
96 :
名も無き者
終わった診断であーだこーだ言うなよ。本人は納得してるんだから
2008/11/15(土) 18:40:48
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.22 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.