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名も無き者
恐らくカウンターバーンみたいなのを組みたいんだと思うんだけど、あれはメガパーミッション+使い回せる勝ち手段っていうのが基本構造でそういう意味ではスクイーは悪くない。 とりあえずもっとカウンターを多くした方がいいと思う。火力は《火葬》《硫黄破》あたりが優秀。《焼痍の命令》とかも通れば強い。
スクイーにこだわらないんであれば軽量ドローを大量に積んでデッキを圧縮し《破壊の標》を連発ってのもあるんだけど。(ただしこれも強いかどうかは微妙)
2008/07/25(金) 00:44:32
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名も無き者
?スクイーを使うことを考えても、《山背骨の発動》は噛み合ってないし弱い気がする。
?スクイーにすばやくアクセスしたい関係上、ドローには《熟慮》や《連絡》よりも《思案》がいい。
?《霊感あるスプライト》は微妙なので、代わりに《結ばれた奪い取り》あたりで。枚数ももう少しあった方がいいかも。
?《否認》《分散》あたりはまずいらない。
?《神秘の指導》は、何を釣ってきたいのか不明。《硫黄破》を採用するなら入れてもいい… いや、素直に除去増やした方がいいか…。
?マスティ、スクイーはとりあえず4積みで、回してみてから減らした方がいい希ガス
?ヤヤ様をメインに1,2枚挿しとくのもいいかも
?そもそもこの構成なら赤より白のほうg(ry
手札をコストにするカード探したけど、噛み合うのはあんましないね…。 回顧は土地限定だし…。
>>2 パーミ的にするとメタ的に厳しいから、ドロー+全体火力にカウンター少々でもいいんじゃない?
突っ込みは大歓迎です。あと青赤が大好きです。
2008/07/25(金) 00:55:39
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名も無き者
コストじゃないけど、《入念な考慮》なんかは指導そのままなら(場合によっては指導無くても)入れれるかも
メタ的に、対生物を増やした方がよさげ 上でも挙がってるけど、火葬、硫黄破は入れたほうが良い 抜くなら、分散、契約、否認、山背骨辺りかな
それから、せっかくコンセプトなんだからスクイーは4積みでw
2008/07/25(金) 01:05:01
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kemi
>>2 最初は《硫黄破》を3、4枚入れていたのですが、回していると自分へのダメージが痛い上に 若干手遅れなことが多かったのでいつの間にか消えてました、、。 《炎渦竜巻》も検討したんですが、やっぱ3色だと美しくな、、、じゃなくて いろいろ土地の調整が難しいし緑でほしいカードがそれだけなのでやめました。 《火葬》入れたいですがなにを削ればいいのか、、。赤命令はソーサリー じゃなければ、、。
>>3 《山背骨の発動》+スクィーは普通にいいコンボだと思ったんですが、、、だめかな? 《熟慮》はマスティコアと山背骨の発動との相性で採用したのですが、まあ確かにスクィーが来なければ 始まらないんですが、今のとこシナジーのあるカードが6枚しかない、、。 確かにマスティはふやしたい、、ですが スクィーやマスティは4枚にすると初手でダブったりするとそれはそれで困るんで難しいです、、。 《分散》はお守りですかね、、。一応《神秘の指導》で《霊感あるスプライト》や《分散》や《破壊の標》をもって来てフラッシュバックでアドを と思ってたんですが、、。 《霊感あるスプライト》を採用したのもそのためです。 まあそもそもシルバーバレットかっっくいい みたいな感じでいれたんですがw 指導は抜く方向で考えようかなと思います。 確かに腐ることがありますね、、。《否認》は《夢の破れ目》あたりか火力と変えようと思います。 《特務魔道士ヤヤ・バラード》は単体除去の的になりそうなのでサイドにしたんですが、。
>>4 でも《山背骨の発動》を抜くとスクィーの存在意義がマスティだけにorz そうですね《否定の契約》は高いし意味無さそうなら抜こうと思います。
(last edited: 2008/07/25(金) 01:47:13)
2008/07/25(金) 01:39:31
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名も無き者
正直なところを言うと今スクイーと相性のいいカードがあんま(略)
《神秘の指導》はフラッシュバックまで打てて始めてアドバンテージ取れるカードなのでこの色での採用はありえない 《山背骨の発動》は結局XマナX点火力なので別に効率はよくない。それなら《火葬》で十分。 《炎渦竜巻》は赤側だけでも採用する価値のあるカードなので再検討してみて欲しいなー。緑を出すなら多分マナアーティファクトから。
スクイーが2枚以上来たときのための《入念な考慮》とかだと思うんだけどなあ、というわけで《霊感あるスプライト》より《コー追われの物あさり》《マーフォークの物あさり》を推奨。
2008/07/25(金) 01:53:01
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名も無き者
スクイーと《山背骨の発動》はGOOD
打ち消しは《霊魂放逐》を一枚削って、分散と否認を抜いて青コマ4枚も欲しいかな。青絡みなら是非入れたいパワースペル。 重くて使いにくかったら3枚にして《夢の破れ目》1枚追加でも。
ドローは《連絡》よりも隙の少ない《入念な考慮》がおすすめ。 指導で引っ張ってこれるしね。
スクイーと山背骨の数は3で。投げられるからか2枚目以降も腐らない。
マスティも2枚でいいかと。ドロー充実してるから何かしら勝ち手段は引くはずww
2008/07/25(金) 05:20:34
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kemi
とりあえず今のところ、追加の全体除去として《炎渦竜巻》と《硫黄破》を考えていますが、。
前者なら鮮烈地形と緑マナ出る地形を8から10枚にしてそしたら黒マナも出るから《神秘の指導》を採用して 《入念な考慮》と《霊感あるスプライト》を採用しようと思います。、、が。そうすると、 《祖先の幻視》を1ターン目に待機しにくくなるんですよね、、。そうすると次待機できるの3ターン目とかになるという、、。
後者なら赤マナと青マナの地形のみにして>>6さんの《コー追われの物あさり》採用、 《神秘の指導》をぬいてドローは《連絡》継続で行こうと思います。
あるいは黒マナだけ確保で《硫黄破》かですかね、、。
>>7 青コマはほしいんですが高いんで無理ですね、、。
とりあえず硫黄破と黒マナでトップ変えました。神秘の指導抜くといいつつしっかり入ってる罠、、。
(last edited: 2008/07/28(月) 22:26:00)
2008/07/26(土) 23:35:09
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kemi
さがっとるのー。 とりあえず神秘の指導どうしましょうか、、。なんか微妙な気がしますが、 すててもいいカードがスクィーだけっても心配性何で、、、。 でもそのためだけにタップインランド4枚もどうかと思うのも確かです。 交換する候補としては分散、神秘、破壊の標抜いて《思案》4枚投入。または《火葬》などの2マナ火力4枚投入。か、カウンターを考えています、。 まあ半々ずつってのもありですが、。
2008/07/28(月) 22:43:17
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名も無き者
クリーチャー(6) 4:《ゴブリンの太守、スクイー》 2:《剃刀毛のマンティコア》 スペル(30) 4:《火葬》 4:《硫黄破》 3:《山背骨の発動》 4:《思案》 4:《祖先の幻視》 4:《ルーンのほつれ》 4:《夢の破れ目》 3:《謎めいた命令》 土地(24) 4:《滝の断崖》 4:《シヴの浅瀬》 4:《反射池》 8:《島》 4:《山》
スレ主はきっとこんな完成形を夢見てるはず。でも正直ライフがちょっと痛い。
素直にゼロックスから《破壊の標》を連打するんだ!
2008/07/29(火) 01:05:08
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名も無き者
>>10 連打できるほど引けねーだろwww
2008/07/29(火) 03:17:40
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名も無き者
《ゴブリンの太守スクィー》はトップで引きたくないはず。 だから《入念な考慮》落すのがいいと思う。 スクィー1out 《分散》out で考慮2追加
《紅蓮地獄》も悪くないけどタフネス3落とせないから《炎渦竜巻》の方を入れたい 紅蓮4out 竜巻3in ヒバリもやるけど鮮烈+《反射池》で緑マナは引き出せる。 てか鮮烈から緑出る。
あと 指導1out 《破壊の標》out 指導は考慮でたまに落とせればいい。 このデッキで5マナ使って1:1交換は割に合わない。
で、《謎めいた命令》3追加
あとは主の微調整かな。土地は考えるのめんどくさいw
2008/07/29(火) 09:41:38
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名も無き者
日本語がおかしかった。 “《入念な考慮》で落とす”ね。
2008/07/29(火) 09:44:29
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名も無き者
<<12 上で青命令は無理って言ってるんだから、違うカード出そうよ。色々削ってお金が余るとかならわかるけど。フィルターランドがある時点でお金は余らないだろ。
《神秘の指導》のために鮮烈土地入れてたら、序盤もたついてマスティや発動に繋げるのが遅くなるだけ。素直に全部《入念な考慮》にしてしまえば、スクイーと相性も良くなるしデッキがスッキリまとまると思う。 あとメタを読む限り、飛行クリーチャー使ってくるデッキもないんだし、《炎渦竜巻》の赤の方だけで良いんじゃね?
一応訊いときたいんだけど、スクイーと《山背骨の発動》のコンボってどれくらいの速度でできるの?それで場をコントロールし切れるのなら、今のカウンター多めのデッキでもいいのかもしれないけど、それが間に合わないってのなら、カウンターより火力多めで組んだ方がいいよ。
個人的には《ウーナの寵愛》お勧めするけどね。考慮や発動から落としても問題ないし。スペース余ってたらの話だけど。
2008/07/29(火) 10:55:00
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kemi
>>10 たしかに理想形はそんな感じですねwゼロックス理論初めて知りました。組んでみました、、、。 ....キャントリップ付きでいいカードってあんまないもんですね、、、。
>>12 今の環境だと《紅蓮地獄》はもろに刺さるんで、、。後半もマスティの3点ダメージがあればタフ5まで除去できますし、。 《破壊の標》はもっと早くに抜くべきカードでした。正直腐りまくりでしたw
>>14 《硫黄破》はやはり自分へのダメージが痛いですね、、。正直中盤過ぎてからのハンドアドバンテージはかなりある場合が 多いんので腐る可能性と環境考えても確かに《炎渦竜巻》 はいいですね。 緑側もいれるとタップインのせいで2ターン目からのカウンターができる可能性がだいぶ下がるんのと 1ターン目《祖先の幻視》もしにくくなるんで赤側だけで採用しようと思います。 で、イーブンタイド出たんで周りも新デッキ作ると思いますが、飛行が多くなったらサイドに2マナ火力入れるかんじで行こうと思います。
回顧呪文は相性的に入れようと思ってたんですが、赤青のコントロールだとデッキ的に メインから入りそうなのは《ウーナの寵愛》《空砕きの呼び声》ぐらいですが、、。 正直ウーナはやっぱマスティおいてカウンター打てるぐらいまでは土地を置きたいんでとなると9枚目の土地からってことになるんで、、、。 回り始めるのが十数ターンってことを考えると微妙かなと思っていますが。呼び声はなかなかいいと思うんですが腐ることも多い気もしますね、、。 個人的に1枚ぐらいさしときたいと思ってるんですがどうでしょう?
非難の的になってる《山背骨の発動》ですが、単体のカードパワー考えると当然と言えば当然ですが、、、。 実際キスキンぐらいとがったのだとスクィーが火力になるのは最速4ターン目とかなんで手遅れってのは多いですね、、。 ただ《忘却の輪》は消費させれそうですが。 まあ初手でこの2枚がある確率は10パーセントぐらいなんで実際は序盤凌ぐというより 後半から中盤にかけての息切れ防止+勝ち手段って感じの役回りですね。強いかといえばわかりませんが地味にやってくれますね。 個人的にそこまで悪くないかと。
(last edited: 2008/07/30(水) 02:12:53)
2008/07/30(水) 02:07:02
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kemi
トップ変更しました おもな変更点 ・タップインランド、《神秘の指導》、《破壊の標》を排除しました ・《思案》がなかなかよかったので採用してみました ・《硫黄破》抜いて《炎渦竜巻》を採用しました
サイドもそろそろ決めたいですね。
(last edited: 2008/07/30(水) 03:39:34)
2008/07/30(水) 02:13:14
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ATM
改善案としてデッキを組んでみた。
クリーチャー6 《ゴブリンの太守スクィー》2 《造物の学者、ヴェンセール》1 《ザルファーの魔道士、テフェリー》1 《妖精の女王、ウーナ》1 《ボガーダンのヘルカイト》1
スペル 31 《祖先の幻視》4 《送還》1 《ルーンのほつれ》4 《熟慮》3 《火葬》3 《紅蓮地獄》3 《霊魂放逐》3 《盗人の運命》3 《山背骨の発動》2 《陰鬱な失敗》3 《神秘の指導》1 《入念な考慮》1
土地 23 《島》8 《戦慄艦の浅瀬》2 《滝の断崖》4 《シブの浅瀬》4 《鮮烈な岩山》2 《鮮烈な小川》2 《ウルザの工廠》1
サイド 《ボトルのノーム》4 《ノールリッジの裁き人》2 《根絶》1 《発光》1 《粉々》1 《火葬》1 《紅蓮地獄》1 《スマッシュ》1 《呪文穿ち》1 《石灰の池》2
調整してみたところゼロックスにより土地は23まで減らせた。フラッシュバックは発動と相性がいい。 《月の大魔術士》の関係上基本地形は《島》のみのほうがいいだろう。 スクイーは単体だとほとんど役に立たない上に頼り切ると《根絶》等墓地対策で涙を呑むことになる。通常のフィニッシャーも採用した方が良いし、何より安定する。 《謎めいた命令》、《変わり谷》等はそちらの資産の関係上抜いた。自分としては命令いれないならフィルターランドに予算使うより《ギトゥの宿営地》等ミシュラランドを数枚積んだ方が序盤の守りもできていいと思う。谷以外はアンコだし。 《盗人の運命》が特徴的に見えると思うが《山背骨の発動》も《ゴブリンの太守スクィー》も1枚くればそれでいいので、このデッキでは実質3マナインスタントの《連絡》として働く。欲しいカードがまとめてきてしまった場合は《神秘の指導》で自分のデッキを切りなおせば問題ない。 後半のコントロールはコンボが決まっていればタフネス3だろうが2だろうが関係ないので、序盤をしっかり抑えれる《紅蓮地獄》のみ残して、残りの全体除去は抜いていいだろう。 多色が出るのでバーン対策に《ノールリッジの裁き人》はどうだろうか。瀕死の状況から一気に逆転できるはずだ。 それなりに練ったつもりなので、参考にしてくれ。
(last edited: 2008/07/30(水) 07:44:14)
2008/07/30(水) 02:38:26
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名も無き者
>>14の意見に同意です 《神秘の指導》で持ってくる程余裕ができると思いませんし持ってくるにしても多様性があまり無いんじゃないでしょうか 《入念な考慮》を増やして掘り進めば良いと思います タップインで鮮烈を使うくらいならミシュランに裂きたい気もしますし
火力ですが《炎渦竜巻》は当然として《つっかかり》や《炎の投げ槍》はどうなんでしょうかね? このデッキで火葬はほぼクリーチャーに撃つでしょうから激突によるデッキ掘りが役に立つんじゃないですか? 《炎の投げ槍》はタフ4以上を1枚のカードで倒せるのは強いと思いますし《山背骨の発動》で捨てれば6点です 色拘束が厳しいですが謎めいた命令をいれないのであれば赤にもっと寄せる事も可能だと思います
3T目に《山背骨の発動》を張りたいのであれば4積みでも良いと思います、捨ててリソースにできるカードが多いので腐りませんから
いずれにせよカウンターより火力よりにした方が良いと思いますよ
2008/07/30(水) 02:39:25
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14
>>15 《ウーナの寵愛》に関しては、《入念な考慮》4から3積みする予定で言ってたことだから気にしないで。でも、発動で捨てて3点で、なおかつまだ使えるってのは強いと思うよ。ま、どっちにしろ入っても1、2枚だけどさ。 17の人も言ってたけど、追加のフィニッシャーはあった方がいい。発動スクイーと廃墟マスティが《根絶》一枚で止まるのは痛すぎるし。候補としては《妖精の女王、ウーナ》がベストかな。死ににくいし制圧力もある。
だいぶまとまってきたので、土地に関して質問。 《カー砦》って必要?1枚だけだし問題ないのかもしれないけど、廃墟と合わせると無色土地が3枚。フィルター、砦、廃墟って初手が普通にありそうで、マリガン率が上がってないか心配。
2008/07/30(水) 07:15:14
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名も無き者
ソロでしかまわしてないのかよ。MWSの対戦者スレで相手募集したら?
2008/07/30(水) 10:29:07
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kemi
>>17 完全2色にした後にこれは、、いれちがいになりましたか;個人的に全体火力は7,8枚ないと現環境じゃ体制整える前に撲殺されがちなんで。
多色にするとサイドもシルバー戦略とれて便利ですよねー。とりあえず多色化のいろいろできるし弱点が減る というメリットより 完全2色の スピードが上がる の方のメリットをとってみたのですが。
あと神秘の指導があると《ザルファーの魔道士、テフェリー》が入れれるのは魅力ですねー、、。1枚なら予算さけそうだし。
スクィーにたより杉はいつか来る突込みだとは思っていましたが、、。 2色にしたらスクィーへのアクセス方法がライブラリー掘るしかなくなるんで、、。 まあ《根絶》1枚で投了に近いデッキなのはなんとかしなくちゃならないですね、、。特に《フェアリーの忌みもの》のせいで どの色でも安くて簡単に墓地対策できるってのが厳しい、、。 単体で制圧力のあるカードをいれるのもいいと思うんですが、墓地対策メインからあるデッキはあんまないと思うんで、 アグレッシブサイドにして、、とか妄想してるんですが無理かな、、。 とりあえず2色だとスクィー3枚はほしいかなと、、。
確かにフィルターについては金食ってるわりに仕事しなさそうですよね、、。抜くならフィルターとダメランどっちですかね? 微妙なとこではあるかと思いますが。
個人的には《陰鬱な失敗》が、、、w貧乏デッキの青命令になりえますかね?(ぇ デッキ的に《まごつき》とかのがいいのかな、、。
とりあえず完全2色にしといてなんですが《ノールリッジの裁き人》はさすがに遅すぎる感がないですかね?
>>18 火力多めにシフトすると後半の火力は除去に使う以上コントロール力にかけるんでデカ物は基本カウンターで対抗するように考えています。 使いたい1マナ域がデッキ的に青なので、火力多めにすると赤が濃くなるので、、。 一応個人的にカウンターは最低10枚は入れたいのでコンセプトに書いときます。
>>19 《カー砦》は安いし最初2?3ターンでくれば、時間稼いでくれるかなーと思ったんですが、、。 1枚しかないんで今のとこ活躍するかは不明。《ウルザの工廠》のがいいかな? 初手無色ランドとフィルターは確率出してみましたがだいたい13パーセントってとこですね。 《カー砦》1枚抜いたとこで2パーセント下がるぐらいなんで、、。もっとよさそうなのあればかえたいですが。
>>20 MWSはソロでしかやらないんですが、今いそがしくてまとまった時間が取れないので、 8月少し入ったあたりに時間あくのでその時やってみようと思っています。
2008/07/30(水) 23:31:50
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名も無き者
こういうデッキって2ターン目ドラン来たらどうすんの?
2008/07/31(木) 00:08:41
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名も無き者
>>22 《裏返し》・・・。 《稲妻の斧》・・・。 《蛇変化》・・・。
うーん《送還》するのがいいかもね・・・。
2008/07/31(木) 00:53:26
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名も無き者
全体除去として《硫黄破》のダメージが痛いんならいっそのこと《脱出》なんてどうだろう。《苦花》のトークンは全滅だし。 特に親和エルフなんてそんなに土地並べないから、体勢立て直すのに苦労すると思うよ。
2008/07/31(木) 01:15:48
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>>21
とりあえずテフェリーはいらないよ。場の制圧力はテフェリー本人にはないから、思ったより仕事しないんだよね。除去がないと結局4/4以上を止められないってことになる。 あと、《神秘の指導》でテフェリー持ってくるのは間違ってる。 テフェリーと指導の強さは他のクリーチゃーも持ってこれるところにある。テフェリー1体じゃどうしようもないし、それだとテフェリー3枚と指導4枚いるようになって、結局青黒の方がいいじゃんってことになるから。
フィルターとダメランに関しては、最悪なくてもいけるよ。ただマリガン率があがるだけ。あと、無色ランドは抜かなきゃならないね。フィルターは3枚とかでもいいんじゃない? ダメランに関しては、赤が薄いしそこまでいらないかなとは思うけど、全体火力を序盤でうちたければ初手に赤が出る土地が一枚は欲しい。尚且つ青のダブルコストのカードもあることを考えると、無色ランドを3枚入れてる以上、何枚かは必要なんじゃない? 《陰鬱な失敗》は確かにアドバンテージとれるけど、コントロール用かな。ビートダウンとかだと、相手の手札がなくてただの4マナカウンターに成り下がることがある。普通に《夢の破れ目》でいい気はするよ。
アグレッシブサイドか。普通にサイドの枚数が足りない気がするけど。追加のフィニッシャーだと、メインに1?2枚。サイドに2枚ぐらいでいいから、そっちの方がデッキは丸くなるかな。赤バーンにもサイド割かなきゃならないし。
《カー砦》と土地に関しては好みの問題だし、実際に回してみてからの感触でもいいよ。ただ、役にたつ時とたたない時の統計は取った方がいいかもね。
ディスカード足りてる?今のレシピを見る限り、スクイーを活用できてるのかなって思うんだけど。 発動をはるのも遅いし、マスティが出るのも後半。ってことは他のディスカード手段が2枚の《入念な考慮》だけってことになる。それでスクイー4枚って、スクイー腐らないかなって思うよ。
2008/07/31(木) 12:24:14
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名も無き者
UP主がシルバーバレットに関して誤解をしているみたいなので書いときます。 シルバーバレットという戦略は、チューター4枚と数枚の1枚差しカード(弾)によって成り立っています。相手のデッキに多大な影響を与える弾をチューターで探し出して、メインからサイド後のように戦うということにこの戦略の強みは存在します。ただし、これを使用する場合二つの点に注意しなければなりません。
注意点1 シルバーバレットは、場をコントロールできて初めて活きてきます。チューターの性質上、何か目的のカードをプレイする場合2アクションを必要とします。特に序盤では、マナの関係上、目的のカードをプレイするのに2ターンかかると考えても差し支えありません。よって、チューターが驚くほど軽い(例:《吸血の教示者》など)場合でない以上、チューターを打つ前に殴り殺されるということが普通にありえます。特に今回の場合、全体除去が2点と3点という固定ダメージであることから、そこまでコントロールを仕切れない可能性があります。
注意点2 シルバーバレット戦略というのは、特定の色、またはアーキタイプの相手に多大な影響を与えるカードが、数種類あって初めて機能します。《非業の死》や《仕組まれた疫病》など、激的に利くカードが環境に存在するのならいいのですが、今のスタンダード環境で特定の色やアーキタイプにそこまで利くカードというのは存在しません。また、青という色の性質上、どんな呪文でも最終的に打ち消してしまえば問題はないわけです。カウンターでは触れない土地に関しても、今のスタンダードには《月の大魔術師》という最強の特殊地形キラーがいますので、わざわざシルバーバレットを使う必要がないと言えます。
これらの注意点を《神秘の指導》にあてはめて考えてみましょう。 この呪文は4マナのため、序盤に使うにはやはり2ターンかかることになります。マナブーストを使わないとして、目的のカードをプレイするターンは最速でも5ターン目です。それまで生きていることはあるでしょうが、そのカードが間に合うのかは疑問視せざるを得ません。少し前の青黒コントロールで使われていた場合では、各種契約シリーズなど、マナコストなしでうてるカードが使えたため入っていたわけです。また、青と赤という色には今のスタンダードでは良い弾というものはあまりありません。なおかつ、これが一番の問題なのですが《神秘の指導》で持ってこられるカードはインスタントと瞬速を持つカードだけです。《月の大魔術師》は持ってこられず、何かしらのカウンター呪文を引っ張ってくるのであれば、4マナ以上のカウンターを入れているのと変わらないということになります。 よって、《神秘の指導》はチューターとしての側面より、各カウンターなり除去なりの、5枚目としての側面の方が強いと言えます。 以上のことから、《神秘の指導》は、シルバーバレットには不向きなカードということになります。
2008/07/31(木) 15:33:37
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名も無き者
>>26 言っておくが《神秘の指導》だけに関しては、好きなカードを持ってこれるドローカード。 インスタントタイミングで使えるから隙もない。 だがこのデッキはフラッシュバック払えないからドローにならない。 ただの重い劣化チューター。 だから「このデッキ」には不向きというのなら分かるが。
2008/07/31(木) 21:39:35
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ATM
せっかくなので俺が今使ってる資産無制限のバージョンも持ってきた。
クリーチャー6 《ゴブリンの太守スクイー》2 《造物の学者、ヴェンセール》1 《ザルファーの魔道士、テフェリー》1 《妖精の女王、ウーナ》1 《ボガーダンのヘルカイト》1
スペル 31 《祖先の幻視》4 《ルーンのほつれ》4 《熟慮》3 《火葬》3 《紅蓮地獄》3 《霊魂放逐》3 《盗人の運命》3 《山背骨の発動》2 《神秘の指導》1 《入念な考慮》1 《謎めいた命令》4
土地 23 《冠雪の島》8 《戦慄艦の浅瀬》2 《変わり谷》4 《シヴの浅瀬》4 《ギトゥの宿営地》4 《ウルザの工廠》1
サイド 《硫黄の精霊》4 《送還》3 《根絶》1 《粉々》1 《火葬》1 《紅蓮地獄》1 《霊魂放逐》1 《計略縛り》1 《拭い捨て》1 《呪文穿ち》1
《神秘の指導》のフラッシュバックに関してたが、こんなん《戦慄艦の浅瀬》2枚くらい積んでドローカードを10枚以上積めば普通に2回使えるので差しといてなんの問題も無い。マナベースがタイトなのでヒバリメタならフィルラン入れたほうがいい。《ギトゥの宿営地》だけはまず入れてみてくれ。 《謎めいた命令》の代わりだが、何かカウンターと、バウンスを入れよう。でかいクリが出たときのため、バウンスは必須。 《ボトルのノーム》はバーンなら役に立つが、スライには《送還》の方が強い。まあミシュラランドの無いバーンなら火力を消して延命しているうちに勝てると思うが。 全体除去が、7、8枚欲しいというが大抵のコントロールは数枚の《神の怒り》などでなんとかなっている→単純にデッキを掘るカードが足りない。 正直今のままの構成だと安定してないんじゃないか? クリをメタりすぎだと思う。 親和エルフには有利だろうが青パーミ相手にはかなり厳しいだろう。ドローが増えれば他のパーツは少なくても安定してくるので、コンボパーツを少し削ってドローを入れよう。《剃刀毛のマスティコア》も刺さるときは刺さるがそうでないときも多いので1差しにしていいだろう。隙ができてまでフィニッシャーに頼りすぎるのはあまりよくない。もし捌かれたらそれでもう負けてしまうからだ。 ま、参考程度に読み流してくれ。
(last edited: 2008/08/01(金) 04:15:30)
2008/08/01(金) 00:00:50
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名も無き者
>>28 エルフには《レンの地の克服者》1体にやれれて黒単とならず者には間に合わずメタに全然合致してない気がするんだが
2008/08/01(金) 04:48:09
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名も無き者
>>28 みてみてぼくのすーぱーデッキですね、わかります
2008/08/01(金) 05:51:07
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ATM
やれれててw 《砕岩を食うもの》待機されたら即負けだけど、土地攻められなきゃそこまでメタからはずれてないと思うよ。このコンボが好きでちゃんと実戦で調整してきてるんだから、机上の空論でレシピあげてるわけじゃないよ。好きで作っただけだから押し売りするつもりもないし、金払ってデッキ作る前に俺のレシピと発言を参考にスレ主が気に入ったとこだけとってくれればいいと思う。 少なくとも《レンの地の克服者》1体にやられるようなデッキじゃないし、フラッシュバックと《紅蓮地獄》もあるんだから黒単とならず者も別に怖くない。赤に速攻かけられるのがきついのはこの色の宿命だけど、緑と黒には結構強いよ。
つかそんなことより《炎渦竜巻》緑無しじゃ《苦花》トークンさえ死なないけど本当にいいのかなと俺は思うんだけど。いくら親和エルフがトップメタだからとはいえ……。
2008/08/01(金) 06:40:15
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名も無き者
>>28 別に悪いデッキじゃないとは思うけど、2ターン目の《レンの地の克服者》に対処するカードが思い浮かばない。3枚の《火葬》だけじゃ足りないだろうし。《謎めいた命令》? 固定全体ダメージと《神の怒り》を一緒にするのは、ちょっと乱暴だろ。ラスゴはとりあえず通れば場をきれいにしてくれるが、《紅蓮地獄》や《炎渦竜巻》は間に合わないって瞬間が必ず存在するし、何体か生き残るってこともある。逆に相手のクリーチャーだけ一掃するってこともできるけどね。クリーチャーメタりすぎって言うけど、実質なクリーチャーメタって《紅蓮地獄》と《炎渦竜巻》だけじゃん。俺にしたら足りないぐらいだよ。 ドローが足りないって言うけど、《思案》3枚に《祖先の幻視》4枚、《入念な考慮》2枚まで入って、足りないってほどではないだろ。ドロー呪文でドロー呪文引いてたら意味ないよ。マスティに関しても、今のスタンであれに対処できるカードは少ないと思う。サイド後の《帰化》と《こなごな》は仕方ないけどね。
回してないから失礼かなとは思うけど、このデッキ《謎めいた命令》で勝つデッキじゃね?って思った。だからこそ《神秘の指導》も入ってるんだろうし。
>>31 ヒント:《紅蓮地獄》 それで足りないとUP主が感じたら、他のカードに差し替えたらいいだけじゃん。
2008/08/01(金) 08:06:44
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33 : |
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26
>>27 言いたいことを簡潔に言われちゃったよ。 まぁ、概ねその通りです。んで、フラッシュバックできるようにマナ基盤を歪めるのなら、端から青黒にした方が強いよねってこと。
このデッキに合わないって言うよりは、そもそもシルバーバレットに合わないって感じかな。
2008/08/01(金) 08:12:30
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34 : |
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名も無き者
まぁ、ATMでしゃばりすぎ
2008/08/01(金) 10:16:03
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35 : |
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名も無き者
>>34 その辺はスレ主が決めること お前もでしゃばりすぎ
2008/08/01(金) 11:26:51
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名も無き者
>>35 だまれATMwww
2008/08/01(金) 13:43:39
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名も無き者
なんだか変な流れになってるな まったく新しいレシピ貼るってのはよくわからんな。実績残したデッキ貼るとかならともかくとしても、いきなり組んできて貼るってのはどうも診断って感じじゃない。 タフネス3殺せるのが火葬くらいとか、まあこれを紙束って言うかどうかは人それぞれだとは思うが、少なくともアドバイスになるようなデッキじゃないよね
2008/08/01(金) 14:55:39
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名も無き者
結論、>>28>>31>>35てかATMでしゃばんな
2008/08/01(金) 15:26:12
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ATM
わかったわかったwでしゃばってすまんかったよw
もう俺のことは忘れて診断してやってくれw
2008/08/01(金) 16:03:12
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名も無き者
wを付ければ何とかなると思ってるATM
2008/08/01(金) 17:59:09
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どっちもウザイから
2008/08/01(金) 19:30:09
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夏だね
2008/08/01(金) 19:41:51
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wisd
>>35は自分です
全くなんでそうやってかみつくんかねぇ? 少なくともぎゃんぎゃん言ってるだけよりは、レシピ張ってくれる方がスレ主はありがたいと思うんだけどねぇ
これだけだと同類なんで少々
方向性として、可能な限り短期決戦を目指すタイプと長期的にじっくり行くタイプがあると思います
短期型は、要するにコンボに近い感じで、軽量ドロー(《時間の把握》ぐらいしか他にないような気もするけど)とかで素早くスクイーと発動あるいはマスティを集めて制圧して勝つ 必要な要素は、完成までの時間稼ぎとパーツを集めるドロースペルで、このタイプならスクイーも発動も4積んでいいと思う
長期型は、普通の青赤コントロールに、スクイーと相性いいカードをちらほら入れつつ、フィニッシャーに発動、マスティを持ってくるって感じのデッキ こっちなら、ドローは《思案》より《熟慮》みたいな普通の青赤コンで採用されてるようなので、スクイー、発動、マスティの数は各1枚ずつぐらい減らして、カウンターと除去を足した方がいいと思う
こんな考え方もある、程度に思っておいてもらえるとありがたい 参考になれば幸いです
(last edited: 2008/08/01(金) 21:27:54)
2008/08/01(金) 21:05:54
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