Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 13:32:23

赤青コントロールの診断をお願いします。

1 :
kemi メールアドレス公開設定
《思ったことや突っ込みなども歓迎です》

クリーチャー6
《ゴブリンの太守スクィー》
《剃刀毛のマスティコア》
《妖精の女王、ウーナ》
スペル 32
《ルーンのほつれ》
《紅蓮地獄》
《思案》
《火葬》
《硫黄破》
《山背骨の発動》
《祖先の幻視》
《夢の破れ目》
《霊魂放逐》
《入念な考慮》
《熟慮》

土地 23
島13
《滝の断崖》
《アカデミーの廃墟》
《シブの浅瀬》
《ギトゥの宿営地》
《カー砦》

サイド
《ボトルのノーム》
《瞬間凍結》
《山背骨の発動》
《チャンドラ・ナラー》
《妖精の女王、ウーナ》
《分散》
《スマッシュ》

ほか未定
コンセプト:カウンター多め(最低十枚)にしたい
      スクィーをキーカードにして勝つ。
      勝ちパターン
      1、マスティコアによる制圧
      2、妖精の女王による制圧
      3、山背骨の発動とスクィーによるコントロール

フォーマット:スタンダード

予算:今うえに載せているカードはほとんど実際には持っていないので、mwsで回してから
現実で組み立てようと思っています。なので全部で1万5千円ぐらいにしたいですが、
現在のレシピだと1万5000ぐらいですのでそれを超えないくらいにしたいです。

メタ:弱点が少ないデッキにしたいと思っていますが、環境は
親和エルフ>黒単、黒赤ならず者、白単コントロール、青パーミ>赤バーン
基本的に安デッキなので単色中心です。

バーンは実際厳しいのでサイド頼みです

(ソロでまわして)困っている点:全体除去は《硫黄破》《炎渦竜巻》か、、、。今のとこ《炎渦竜巻》に軍配。

あとサイドをどうすればいいかわかりません、、。

土地やスクィー、マスティコア、山背骨の発動などの勝ち手段およびキーカードの
枚数をまだ決めかねています。

スクィーをもう少し生かせないか?
など。

初めて本格的に自分なりにデッキを組んでみたので、つたないとこもある
と思いますが、よろしくお願いします。

(last edited: 2008/08/12(火) 22:41:46) 2008/07/24(木) 22:21:32

21 :
kemi メールアドレス公開設定
>>17
完全2色にした後にこれは、、いれちがいになりましたか;個人的に全体火力は7,8枚ないと現環境じゃ体制整える前に撲殺されがちなんで。

多色にするとサイドもシルバー戦略とれて便利ですよねー。とりあえず多色化のいろいろできるし弱点が減る
というメリットより
完全2色の
スピードが上がる
の方のメリットをとってみたのですが。

あと神秘の指導があると《ザルファーの魔道士、テフェリー》が入れれるのは魅力ですねー、、。1枚なら予算さけそうだし。

スクィーにたより杉はいつか来る突込みだとは思っていましたが、、。
2色にしたらスクィーへのアクセス方法がライブラリー掘るしかなくなるんで、、。
まあ《根絶》1枚で投了に近いデッキなのはなんとかしなくちゃならないですね、、。特に《フェアリーの忌みもの》のせいで
どの色でも安くて簡単に墓地対策できるってのが厳しい、、。
単体で制圧力のあるカードをいれるのもいいと思うんですが、墓地対策メインからあるデッキはあんまないと思うんで、
アグレッシブサイドにして、、とか妄想してるんですが無理かな、、。
とりあえず2色だとスクィー3枚はほしいかなと、、。

確かにフィルターについては金食ってるわりに仕事しなさそうですよね、、。抜くならフィルターとダメランどっちですかね?
微妙なとこではあるかと思いますが。

個人的には《陰鬱な失敗》が、、、w貧乏デッキの青命令になりえますかね?(ぇ
デッキ的に《まごつき》とかのがいいのかな、、。

とりあえず完全2色にしといてなんですが《ノールリッジの裁き人》はさすがに遅すぎる感がないですかね?

>>18
火力多めにシフトすると後半の火力は除去に使う以上コントロール力にかけるんでデカ物は基本カウンターで対抗するように考えています。
使いたい1マナ域がデッキ的に青なので、火力多めにすると赤が濃くなるので、、。
一応個人的にカウンターは最低10枚は入れたいのでコンセプトに書いときます。

>>19
《カー砦》は安いし最初2?3ターンでくれば、時間稼いでくれるかなーと思ったんですが、、。
1枚しかないんで今のとこ活躍するかは不明。《ウルザの工廠》のがいいかな?
初手無色ランドとフィルターは確率出してみましたがだいたい13パーセントってとこですね。
《カー砦》1枚抜いたとこで2パーセント下がるぐらいなんで、、。もっとよさそうなのあればかえたいですが。

>>20
MWSはソロでしかやらないんですが、今いそがしくてまとまった時間が取れないので、
8月少し入ったあたりに時間あくのでその時やってみようと思っています。

2008/07/30(水) 23:31:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.