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名も無き者
1について 1枚1枚のカードがインフレ傾向にありますレガシーですと、鉱山等の相手にハンドを与えるカードの使い勝手はどんどん悪くなる傾向にあります。 ですので、基本的にはその辺のパーツを全て抜き、青のドロースペルに割くことをお勧めします。 もし、鉱山に拘りがあるようでしたら、《覆いを割く者、ナーセット》をご検討されてはいかがでしょうか?比較的最近のカードなのですが、相手のドローを阻害できるカードで、自分の方はアドバンテージを稼ぐことが出来るカードです。 但し、ナーセット自体がかなりのパワーカードなので、ナーセットの長所を全て生かす様に作ると、ナーセットロックの様な形になり、コンセプトが消えてしまう危険があると思います。
2について やはり、墓地対策が用意されていないところは最低限気になりますので、《大祖始の遺産》《トーモッドの墓所》等から4枚ほどは割くべきだと考えます。
3について 基本的にはジェイスの枚数を増やす方が適切かと思われます。奥義までつなげれば、まあ大体勝ちなので それと、変異種等は流石に今のMTGでは一寸微妙だと思います。《神聖の力戦》対策などであれば、他にも選択肢はあるのかなと思います(ドローソースを多めに割く必要がある事を考えると、序盤は壁に出来る《氷の中の存在》等でしょうか)
4について 万の眠りは一寸分かりません。謎めいた命令は枚数を相談しながらだと思いますが、価値はあると思います。 時間の熟達はブレスト系の採用枚数次第だと思います。
その他 デッキのコンセプトを考えますと、以下の二点が肝になると思います。 ①如何に素早く確実にねじる状態に持っていくか ②ねじり始めたら相手に絶対にターンを渡さないか それを踏まえて、相性が良いかもしれないカードを幾つか上げさせていただきます。
《アズカンタの探索》:ライブラリーを掘り進めながら、マナ加速も行ってくれるカードです。 《行き詰まり》:相手の行動を遅らせながら、アドバンテージを稼ぎ、ねじるカードを集めるのに役立ちます 《渦巻く知識》&《思案》+フェッチランド:やはり、レガシーで一番質の良いドローと言ったらこの辺で、神ジェイスが出た後もフェッチは必須だと思います。また、この辺のカードの枚数が増えると《時間の熟達》なんかは採用しやすくなるかと思われます。 《瞬唱の魔導士》:ドローカードやねじるカードの再利用をしながら、チャンプブロックを務められるカードです。唯、マナを食うので、枚数は少々相談かと思われます 《意志の力》or《古の墳墓》&《裏切者の都》:一寸違うベクトルのカードですが、同じ目的のための選択肢なので一緒に書きます。やはり、レガシーの基本は《意志の力》になります。このデッキの場合、ねじり始める前に殺されそうなクリティカルなカードを潰しつつ、ねじった後も妨害カードを潰せるので、重要なカードとなると思います。墳墓と都は1ターン目に《防御の光網》と《虚空の杯》を置くためのカードとなります。お好みでどうぞ 《遵法長、バラル》:インスタントとソーサリーのみですが、マナ軽減効果のあるカードです。また、ねじり始めた後に不要になりやすいカウンターを若干ではありますが、処分できますので、使うようでしたらウィルと一緒にどうぞ 《神秘を操る者、ジェイス》:個人的には3への回答として。デッキを掘り切ると勝利できるカードなので、神ジェイスが間に合わない場合の案です。特にルールの変更で同じジェイスでもカード名が違えば出すことが出来る関係上、神ジェイス⇒こっちのジェイスなどで不要なカードを削って行けるのが魅力だと思います。
2019/07/17(水) 20:43:44
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紅葉屋
>>2 詳細なアドバイスありがとうございます。大感謝です!!!
1.絶望感をダメ押ししてくださり感謝です! ①永続ドローソースを《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》メインで考えてみたいと思いま...《覆いを割く者、ナーセット》がねじれるカードを集めてくれそうなのでそれを含めてテストしようと思います。また、8メダリオンというコンセプトも試してみようと思います。 ②《時のらせん/Time Spiral》x1 → 《神秘を操る者、ジェイス》x1
1T:墳墓 → 《防御の光網》 or 《虚空の杯》(X=1?) or 鉱山? 2T:島→ メダリオン or バラル or《疲労困憊》 3T:(青)(青)(2)を揃えて俺のターン! or ナーセット or 瓶詰め 4T:ずっと俺のターン! のような動きができれば良さそうです。
瓶詰め、ナーセット、《無のブローチ》《秘儀の研究室》というデッキにならないように注意が要りそうです。
2.サイドプランはメインが決まってからですが墓地対策がないのは完全に見落としでした。
3.《神秘を操る者、ジェイス》の採用は面白そうです。ライブラリ回復をしないと勝てないデッキが回復しなくとも勝てるデッキになります。
4.虚空の杯はX=1を想定しているのでブレストしない方向で考えてみたいと思います。
取り急ぎ御礼まで。
2019/07/17(水) 23:38:36
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名も無き者
つ《ボガーダンの金床》 ナーセット入れるなら、瓶詰の回廊よりこっちの方が良いかもよ 軽いのとハンドロック狙えるから、エターナル開始した後に相手の邪魔する手立てをあらかじめ削れるかもしれない こっちは瞬唱居るんだし
2019/07/17(水) 23:46:40
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名も無き者
《世界のるつぼ》 どうせデッキをがりがり落とすなら ついでに、リシャーダを不毛の大地に変えて、メインから基本に帰れを突っ込めば相当相手は動きにくくなるはず
2019/07/17(水) 23:55:59
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紅葉屋
>>4 ありがとうございます。 金床では墓地肥やしや掘り進めはしますがハンドアドバンテージは狙えません。 また、瞬唱の採用はあまり考えていません。(らせん後に俺のターンが薄まってしまいます) ナーセットを勝ち手段とするデッキではなくナーセットにサポートさせるデッキなので金床の採用は極僅かになると思います。
>>5 ありがとうございます。 STAXのコンセプトですね。 互いに縛るマゾデッキではなく土地を伸ばして何もさせないデッキなので採用は困難かとおもいます。
さて。デッキ改変しなきゃ。。
2019/07/18(木) 04:46:09
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4
ナーセットがある場合 相手は毎ターン一枚引いて一枚捨てるでしょ? で、こっちは二枚引いて一枚捨てるから、相手に対して一枚アドバンテージ(優位)を取れる
2019/07/18(木) 07:24:02
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紅葉屋
>>4 >>7 説明不足でした。 このデッキは一度俺のターン!すると相手のターンは無いも同然なので俺のターン!したあとは相手のターンでアドバンテージを狙うことはあまり重要でなく、こちらのターンでのみ機能するカードが欲しいのです。故に瓶詰めやナーセットという手段が魅力的になります。 また、俺のターン!するまでの妨害手段は必要ですがそれ以降は10枚超のねじれを如何に毎ターン安定的に手に入れるかを重視したいと思います。故にナーセットは毎ターン起動して使い捨て、というのをイメージしてます。
アドバイスいただいた金床とのコンボを狙うなら昔ヴィンテージで見かけたUba STAXのような動きのデッキを考えた方が良さそうです。 Bazar → 金床 Uba Mask → ナーセット という役割でハンドロックするデッキ。
>>2 時のらせんとナーセットのコンボは爽快感がありそうです。《Amnesia》よりひどいw らせん後神ジェイスの奥義につなげればターンを返すだけで勝ち。 2種のジェイスを使えば墓地を消されても発狂モードで鉱山を並べ、強引に自分をライブラリーアウトさせて勝ち。
>>2 >>4 >>5 今日から試し組&テストしてみます。 感謝しております。
2019/07/18(木) 09:55:34
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紅葉屋
質問です。 《プロパガンダ》はプレインズウォーカーへの攻撃を制限することができますか? 一般的なデッキからのプレインズウォーカーへの干渉手段はどのような呪文を想定するべきでしょうか?
大量のPWを採用したデッキを使ったことがなくPWや伝説ルーリングの変更点がアラーラの断片あたりで止まっています。
(last edited: 2019/07/18(木) 10:53:28)
2019/07/18(木) 10:01:27
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名も無き者
多分無理だけど、フリートークのルール質問スレはまだ機能してますから、そちらに行ってみた方がいいかと思います
2019/07/18(木) 11:54:13
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名も無き者
絶対いつもの奴
2019/07/18(木) 12:49:52
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紅葉屋
>>10 ありがとうございます。 ルーリング読んで解決しました。 結論:制限できない
>>11 この掲示板に投稿するのは初めてになります。 どうぞお手柔らかに。
2019/07/18(木) 13:34:25
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紅葉屋
メインの進捗状況です。ソロ回しのみですが。
/// ずっと俺のターン! //マナ 18 《島/Island》 4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》 4 《金属モックス/Chrome Mox》 3 《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》 //妨害手段 3 《防御の光網/Defense Grid》 //ドローソース 4 《衝動/Impulse》 4 《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》 4 《吠えたける鉱山/Howling Mine》 3 《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》 1 《時のらせん/Time Spiral》 // まれにナーセットによる《Amnesia》 //俺のターン 2 《疲労困憊/Exhaustion》 4 《時間のねじれ/Time Warp》 4 《時間操作/Temporal Manipulation》 2 《荊州占拠/Capture of Jingzhou》 //勝ち手段 1 《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》 // or 神ジェイス
序盤の動きは若干マシに改善された気がします。 1T: 墳墓 or Mox → 光網 or メダリオン or (最悪は鉱山) 2T: 島 → 鉱山 or 疲労困憊 3T: 島 → ナーセットで鉱山に蓋をして俺のターンを探す or メダリオンからの俺のターン 4T: ずっと俺のターン! というルートが見えてきました。
フェッチランドは単色STAXなどにありがちですが必要マナ域まで土地率の圧縮をかけるわけにはいかず枚数試行錯誤中。むしろ最後まで毎ターン土地を置きたい感じなので非採用で試しています。 また、メダリオンを使用して1Tの動きを稼ぐので無色マナが序盤にしか役に立たないので《裏切り者の都》の採用には至らず、Moxを採用してみました。 もうすこし回ししてからサイドプランに着手するつもりですがかなりタイトなデッキになった感があります。
>>2 その他に挙げていただいたデッキの肝、①と②に対して若干近づいた気がします。 1Tに墳墓→メダリオンからの3Tの俺のターン!ルートができたのが大きいです。 オススメのブレスト系を採用したレシピも考えてみようと思いますがサイドからの《虚空の杯》(X=1)を想定しているのでまだ怖くて手をつけられていませんがこちらも試してみようと思っています。
2019/07/18(木) 16:16:33
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名も無き者
いや、これは無理でしょ。大人しく鉱山と指図抜いて、妨害入れるか軽量ドロー入れるかしようよ。 ねじれ撃つ前なんてマナ加速優先で設置している余裕ないし、ねじれ撃ち始めた後も二ターン位待たないと置けないでしょ。そこから毎ターン1枚増えたって投資に見合った回収するの何ターン目よ?事故要員になる確率の方が高いわ 一人回しの時に、マナ潤沢にしてから回す分には殴られないし、オナニーには最適かもしれんけどさ、相手いるのに設置する余裕はマジでない ナーセットに光明見出したみたいだけど、鉱山置くよりも設置してカウンター構えた方が強いからね? こいつらがいるからドローソース突っ込むのを躊躇わせてて、>>1の意識的にも害悪にしかなってない 特に、チャリスをサイドでしかないくせに、一番強いドローのブレストをメインに入れるかどうかで躊躇ってるのはマジで救えない ブレスト+フェッチで使えば相当にドローの質が良くなる上に、本来エターナル撃ち始めたらなるべく引きたくない土地を若干でも抜いてくれるのに、鉱山とか設置するために無駄にマナ伸ばさないといけないせいでトータルで見たら良いところが本当にない
取り合えず《渦巻く知識》+各種フェッチどうぞ。これだけで大分余裕が出来る 《親身の教示者》+《時間の熟達》:↑に加えて。《親身の教示者》は確実にエターナル系カードを引っ張ってこれるから。特に、《時間の熟達》を奇跡で撃てるようにしてくれるから、若干浮いたマナを使ってドロースペルを撃てる。《親身の教示者》と《渦巻く知識》で《時間の熟達》を仕込めば、相応に一発目の呪文が安定するはず
命令と光網は大人しくウィルにしておきなよ。命令は鉱山と同じで撃つタイミングが本当にない。>>2が言っているのは軽量カウンター等々で消耗戦になった後にアド稼ぎするにはでかいってだけ。>>1のやりたいこと考えると、1枚ドロー+1バウンスするのがせいぜい。これ撃つまでターン引き延ばすなら、1マナカウンターマシマシの序盤妨害デッキにする方が遥かに自然 光網は妨害内蔵クリーチャーにはクソの役にも立たない。サリアとか翼馬とか。それに対する回答もない以上、ウィルが一番安全 それでも相手の妨害が怖いなら、《白鳥の歌》をどうぞ。カウンターはこれで防げるし、相手に多少鳥が行ったってこのデッキならさして怖くもないし アドを失う?自分で金属モックス入れてるじゃん
《瞬唱の魔導士》:らせんとかオナニーでしかない。マジで。二巡目させるんじゃなくて、一巡目で勝てる様にしておきなさい。特にエターナル系のカードは枚数増やすと事故要員にしかならんから、その枚数減らせるこいつは本当に有用。後、メダリオン置いておいたら、こいつとエターナルで二マナ減って、実質マナ同じだから
各種ジェイス:明らかに足りない。置いてエターナル系呪文撃ちながら能力使ってるだけでアドなのに、一枚だけとか線が細いってレベルじゃない
《嘘か真か》:冗談みたいだけどメダルとかバラルとかで最大1マナにまで減るのと、5枚掘れるから、ほぼほぼエターナルカード手に入れられるのが魅力。
2019/07/18(木) 21:12:06
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名も無き者
>>13 改造したなら編集して>>1を修正した方が診断する側としては見やすいのでお願いしたい。
《古えの墳墓》だと、序盤は毎ターンフルタップして呪文撃つんだろうからライフきつくないだろうか?《裏切り者の都》では駄目?
また、青単色は絶対条件? 例えば緑を足せば《成長のらせん》とかも有力な候補に挙がるのではないかな(というか、スタンダードのシミックネクサスと目指すところは似た感じだろうし)。 白を足せば改造したなら編集して>>1を修正した方が診断する側としては見やすいのでお願いしたい。
《古えの墳墓》だと、序盤は毎ターンフルタップして呪文撃つんだろうからライフきつくないだろうか?《裏切り者の都》では駄目?
また、青単色は絶対条件? 例えば、 ・緑を足せば《成長のらせん》とかも有力な候補に挙がるのではないかな(というか、スタンダードのシミックネクサスと目指すところは似た感じだろうし)。 ・白を足せば《時を解す者、テフェリー》で打ち消し防止&バウンス+ドローができる。 ・赤で《炬火のチャンドラ》等でねじれコピーというのもできるだろうし、火力呪文を少数入れて、相手の妨害も可能だろう。 こだわりがあるなら仕方ないけど、そうでないなら色の追加は検討してみてもいいのではないだろうか。
というか、>>13の時点のリストだと、相手の方がナーセット着地させた瞬間手も足も出ない感じになると思うので、何かしらの対策を考えた方がいいのではないだろうか?
2019/07/18(木) 22:45:16
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15
ごめん、コピペを変なところでミスったらしい。>>15は無視してください。
以下、修正。
>>13 改造したなら編集して>>1を修正した方が診断する側としては見やすいのでお願いしたい。
《古えの墳墓》だと、序盤は毎ターンフルタップして呪文撃つんだろうからライフきつくないだろうか?《裏切り者の都》では駄目?
また、青単色は絶対条件? 例えば緑を足せば《成長のらせん》とかも有力な候補に挙がるのではないかな(というか、スタンダードのシミックネクサスと目指すところは似た感じだろうし)。 、 ・緑を足せば《成長のらせん》とかも有力な候補に挙がるのではないかな(というか、スタンダードのシミックネクサスと目指すところは似た感じだろうし)。 ・白を足せば《時を解す者、テフェリー》で打ち消し防止&バウンス+ドローができる。 ・赤で《炬火のチャンドラ》等でねじれコピーというのもできるだろうし、火力呪文を少数入れて、相手の妨害も可能だろう。 こだわりがあるなら仕方ないけど、そうでないなら色の追加は検討してみてもいいのではないだろうか。
というか、>>13の時点のリストだと、相手の方がナーセット着地させた瞬間手も足も出ない感じになると思うので、何かしらの対策を考えた方がいいのではないだろうか?
2019/07/18(木) 22:47:48
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名も無き者
《裏切りの都》を入れるとなると、《世界のるつぼ》を搭載して、メインに《基本に帰れ》を入れて、《リシャーダの港》を《不毛の大地》に変えて、各種フェッチも搭載して 毎ターンランドを出しながら、デッキを掘削する形になるかなあ
2019/07/18(木) 22:58:29
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名も無き者
単純に都に変えるのは厳しいだろうなあ デッキのコンセプト上、結構マナを伸ばさないといけない
2019/07/18(木) 23:20:48
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